2017年12月16日 (土)

♯ヒアシンス

 こんにちは、店長の荒牧です。

 博多区で花屋さんを営む友人から「ヒアシンス」なる植物を頂きました。
Dsc_1239 温かい室内に置いているので開花が早かった。
 この植物について何の知識も無いので、とりあえず水だけやっておこう。
 彼とは同じ大学で同じ学部、いわゆる腐れ縁みたいな友人です。
 酒を酌み交わしながらの昔話、話題は尽きませんでしたね。
 タクシーがなくなる時間まであっという間。
 少し寝ての出社、きついけど心地よい。
 とにかく風邪を引かないようにだけ気をつけとります。
 そうそう、昨日嬉しいことがありました。
 数年前にオール電化にされたお客様からガス供給の申し込みがありました。
 電気にしかできないこと、ガスにしかできないこと、たくさんあります。
 ぜひご自分のベストミックスを探してください。
 そのお手伝いは喜んでやりますよ!
 さあ、今日も元気にやりよります。
 まずは何でも相談してくださいねー

|

2017年12月15日 (金)

♯ギネスバッタ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 先日保護した殿様バッタ、温水ルームヒーターのおかげか復活を果たしました。
 スタッフが高いところに移動したバッタを発見。
 大騒ぎとなりました。
Dsc_0172 ヤクザは平気だけど虫は怖いシルバーバック石内、荷物をまとめて辞表を書いておりました。(笑)
 そっと捕まえてプラスチックケースに入れ観察。
 すっかり元気です。
 だいたい3か月が寿命、長くて半年だそうです。
 後はギネスへの挑戦、越冬バッタが篠栗名物になる日は近いか?
 ご来店の際は探してください、店内のどこかにいますから。
 さて今日も元気にやりよります。
 まずは何でも相談してくださいねー

|

2017年12月14日 (木)

♯餅つき

 こんにちは、店長の荒牧です。

 商工会で餅つきでした。
 会長様はじめ、役員さんや職員さんが一致団結してにぎにぎしく。
Dsc_1228 僕はひと臼しかついておりませんが、腕が痛いです。
 たくさんついた方は今日の仕事がつらいんじゃないでしょうかね。(笑)
 そろそろ防災協会の餅つきも準備が始まります。
 あわただしい年末ですが、体調に気を付けて乗り切りましょうね!
 まずは何でも相談してくださいねー

|

2017年12月13日 (水)

♯お助け給湯隊の冬

 こんにちは、店長の荒牧です。

 近所の団地からのご相談、石油ボイラーが壊れたらしい。
 さっそく伺って診断、虫の息でした。
 なんとか持ち直して数日後、静かに息を引き取ったという。
 享年20数歳、ボイラーにしては長生きの部類、大往生ですね。
Dsc_1223 この寒空にお湯がないのは拷問と一緒、さっそくお助け給湯隊を設置しました。
 ゆっくり次を選べます。
 お勧めは温水暖房付ハイブリッド給湯器ですが、家族構成や諸々の事情に合わせ決めていただきたいと思います。
 数日うちに返事をいただく予定。
 さあ、今日も元気にやりよります。
 まずは何でも相談してくださいねー

|

2017年12月12日 (火)

♯越冬できるのか?

 こんにちは、店長の荒牧です。

 先日の越冬バッタさん。
 寒空に耐えて葉っぱの陰にしがみついてます。
 あまりにもかわいそうなので、葉っぱごと室内に入れました。
Dsc_1222 これが昨夜の事。
 置いた鉢がウツボカズラなのが気になるが、暖かい場所です。
 今朝見ると足が少し動いている。
 触覚も動きます。
 とりあえずもう一枚葉っぱで隠してあげました。
 たぶんあまり長くはないのでしょうね。
 茶碗にお湯を入れて沐浴させるか?
 いやいや、それが致命傷になりかねないな。
 一日でも長く生きてもらいたいです。
 さぁ外は今年一番の寒気、暖かくしてくださいね。
 まずは何でも相談してくださいねー

|

2017年12月11日 (月)

♯自分へのお便り

 こんにちは、店長の荒牧です。

 いま複数の団体の役員を仰せつかっております。
 だからこんな事もたまにあります。
Dsc_1223 僕から僕への新年会のお誘いです。(笑)
 宴には誘う側で出席し、ご挨拶もいたしますよ。
 誘われる側は副会長さんが代理出席し、ご祝辞をいただきます。
 まぁ呑めればそれでよし、ですね。
 さぁ今夜からまた冷え込むそうです。
 体調に気を付けてお仕事しましょう。
 まずは何でも相談してくださいねー
 

|

2017年12月10日 (日)

♯穴があったら、、

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日の3つの現場、僕はアパートのガス給湯器交換を受け持ちました。
 ところがやっかいでした。
 まず車の停め場所が無い。
 給湯器に行きつくまで距離が長く、さらにフェンスを越えなくてはならない。
 フェンスと給湯器の距離が近く、作業しにくい。
 しかも隣の給湯器とも近い。
 お客様が夕方しか戻らないので、室内作業や試運転はそれから。
Dsc_1240 今思えば最初からこのフェンスを取り外してから工事にかかれば良かった。
 体が入らないのですんごい態勢での作業、ここでも片井ジムさんでのトレーニングが役に立っております。
 別の仕事がちょくちょく入り、それをこなしながらもなんとか設置完了。
 暗くなるころにお客様と接触し、リモコンを台所と浴室に取り付けし試運転開始。
 が、お湯が出ない。
 ホワイ?
 器具が悪いのか?配管が悪いのか?
 焦った私には他人を疑う事しか頭にない。
 サービスマンに相談を入れると丁寧に教えてくれた。
 ひとつひとつ確認、でも出ない。
 おのれメーカーめ、不良品を掴ませやがって!
 いたずらに時間だけが過ぎてゆく。。。
 とりあえずお客様に事情を話して19時開始の組長会議に役員として出席。
 会議終了後に現場へと取って返す。
 そこにサービスマンが登場、現状を見るなり一言。
 「水とお湯の配管が逆だよ。アンタ、大丈夫か?」呆れはてた顔。
 もう穴があったら入りたい、横から作業したためか、初歩的なミスでした。
 さっそく繋ぎ変えたら、、なんという事でしょう、、お湯が出ました!
 50を前に何をやっとるんだ、俺。
 海より深く反省しつつ帰路につきました。
 今日もめげずにやりよります。
 まずは何でも相談してくださいねー

|

2017年12月 9日 (土)

♯分かれてやります。

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今日は同時多発現場です。
 ・ガスファンヒーター用のガスコンセント増設工事、脱衣所の壁と居間の床です。
 ・アパートの浴槽入れ替えとガス給湯器の新設工事。
 ・アパートのガス給湯器交換工事。
 分身はまだできないので、ドーベル中山と僕とお手伝いの大塚班に分かれて工事します。
 労働は苦手なのに、悔しいです。
Dsc_1230 孫の発表会には行けないな。残念です。
 このように寒くなると忙しくなる、とてもありがたい事ですね。
 昨夜も忘年会でしたが、一次会が終わると速攻で地下鉄を目指しました。
 信号待ちで誰かに肩をたたかれる事も、残念ながらありません。
 9時半過ぎに帰宅、家族からは「早すぎる!」と苦情が。(笑)
 おかげで今日も元気に働けそうです。
 まずは何でも相談してくださいねー
 

|

2017年12月 8日 (金)

♯かぐわしき仕事

 こんにちは、店長の荒牧です。

 一人暮らしのおばあさんから頼まれた便座の交換。
 ぜひに!という事で、某商社の新人営業マンに交換工事を教えました。
 商品は売るが実際に工事をしたことがないらしく、やってみたいという事。
 しかし現場は近年では珍しい、いわゆるぼっとん便器。
 彼はその臭いにたじろいでおりました。
 しかも大きく空いた穴に恐怖すら感じているようです。
 初めて見たらしく目が泳いでいるのがおもしろい。(笑)
Dsc_1226 かわいそうなので臭いが上がってこないようにビニールで養生してあげました。
 一通り説明して、あとは後ろから見守る。
 やり遂げた彼は自信がついたらしく、「次からはわたしにまかせて下さい!」と豪語しておりました。
 次回彼女とのデート時に話して聞かせるらしい、青春ですなぁ。
 さあ、今日も元気にやりよります。
 まずは何でも相談してくださいねー
 
 

|

2017年12月 7日 (木)

♯冬の必需品

 こんにちは、店長の荒牧です。

 随分と冷え込んでまいりました。
 アラマキではこれが売れ始め、冬の到来を実感しております。
Dsc_1222 塩化カルシウム様。
 凍結した山間部や道路などでは必需品。
 長年もつれた男女間の確執も、みごと溶かしてしまうとかしまわないとか、、、。
 夏場は埃を抑制するためにグラウンドにまいたり。
 除草剤としてまいたりにも使われます。
 特に湿気を嫌いますので、保管には気を使っておりますよ。
 天気予報を確認しながら、必要ならいつでもどうぞ。
 さて今日も元気にやりよります。
 まずは何でも相談してくださいねー

|

«♯場末と会員制