« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月27日 (木)

雨漏り修繕しました

 こんにちは、店長の荒牧です。

 「雨漏りがひどいんですけど、誰か紹介してくれません?」と女性から連絡あり。近所なのでとりあえず現状を見に行くことに

111026_082701  脚立で屋根にどっこらしょ!、「おお、つまっとる」 雨樋に水がタップリ。

 「私も見たい!」とお客様。 下で脚立を支えていました。 見上げると立派な臀部が・・・

 至福のひと時good

 つまってた物を取り出したら水が流れ始めました。すると下で悲鳴が!

111026_083301  降りてみると下の配管が折れていました。sweat02

111026_094101  すぐ修理。 でもつまっていた異物のほとんどはタバコのフィルターでした。横のビルのベランダから長い年月をかけて投げ込まれたんじゃないかと思います。smoking

 今回もアラマキで修理ができてほっとしました。 とりあえず声を掛けていただける幸せをかみしめつつ次の仕事に向かいます。

 

|

2011年10月20日 (木)

明るくなりました!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今回は台所の換気扇や電灯を交換しました。

111020_092501  同時に流し台の排水ホースや蛇口も一新し、奥様はニコニコ!happy02

111020_092502  リクエストにより、コンセントも新しいものに交換。 すごく聞き上手な奥様で、気持ちよくなったスタッフ、しまいには洗濯物までたたんでしまうんじゃないかと思いました。

 天気も良く、気持ちいい仕事でしたし、奥様からの感謝の声が我々スタッフにはたまりません。rock

 いよいよ12月から本格的に家電も扱います。私たちのできることを増やして、選ばれる企業になりたいです!

 

|

2011年10月16日 (日)

ある雨の日

 こんにちは、店長の荒牧です。

 朝から雨でした・・

 屋内工事予定のお客様に無理を言って前倒しにしていただきました。

111014_161701  古い機械をはずし便器を掃除します。スタッフの口からは「トイレの神様」が・・・お前が美人になってどうすんだ?とツッコミたくなりました。smile

111014_165201  これで快適にトイレにこもれますね。

 ベーシックウオッシュレットのトップクラスグレードです。しめて9万円程からございます。

 別の現場では大きくトタン屋根がかかっておりまして、こちらも濡れずに作業できました。

111014_154801  石油ボイラーの故障で部品交換をしています。

 夏場は蚊との戦いでしたが、近頃はあまりいませんhappy02

 今回はお湯と水を混ぜて快適な温度にする部品が壊れていましたが、石油ボイラー修理のほとんどは、実は燃料の灯油が原因でおこります。

 寒い冬場は燃料タンクの内部で結露がおこり、その水が沈殿して腐ります。それがボイラーに送られて故障につながってしまうのです。

 寒い時期だけは燃料タンク下のドレンバルブから水抜きをしましょう。

111016_091601 メーカーによって位置が違いますが、タンクの下にありますよ。

 寒い冬への備えは大変ですが、身と心は温かく暖かく過ごしたいものですねsnow

 

|

2011年10月14日 (金)

ブラボー!なアトリエ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今回は博多区にあります「アトリエブラヴォー」さんにお邪魔しました。

 知的障害をもつアーティストが作り出す作品たちは、今では世界中で愛されています。

 111013_174501  制作現場にも気持ちよく受け入れてもらえ、彼らの感性に圧倒されました。

 また、プロのミュージシャンとしても活躍されているそうです。

 九電、任天堂、トヨタなどのイラストデザインや、サンセットライブの美術担当など、私たちも何気に目にしているみたいです。

 テレビ番組でも何度も紹介されたそうですよ。知りませんでしたcoldsweats01

 JOY倶楽部プラザ「アトリエブラヴォ」

 092-504-9371

 http://www.joy-club.jp

詳しくはホームページを覗いて下さい!いや、覗くべきです!

 オリジナルカレンダーがかわいくて、さっそく手に入れました。

 とにかくすごい、元気のカタマリ!

|

2011年10月 8日 (土)

そろそろ準備を

 こんにちは、店長の荒牧です。

 朝晩めっきり冷えますねdown

 ぽかぽかと暖かくても、翌朝は急に気温が下がる事がありますね。

 体調を管理するにあたり、バランスのいい食事や充分な睡眠を心がけるのが大事です。

 でも、急な冷え込みにはストーブやファンヒーターなどが威力を発揮します!

111008_155101  ところで、暖房器具の使用前点検はお済ですか?

 近所のおじいさんに頼まれて点検清掃をしました。これで急な冷え込みも怖くないですね。

 弊社では冬季にガスファンヒーターの販売とレンタルを行っております。弊社のプロパンガス契約者様のみのサービスですが、毎年好評をいただいております。

 ところで・・・

 萩尾園芸のおばちゃんに世話になっている弊社のプランターですが、萩尾園芸特製「まぜてんしゃい」で元気に秋の光を受けて咲き誇っております。

111008_125303 花のある生活っていいですね!  

|

2011年10月 5日 (水)

フサフサ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 「お風呂の排水が詰まってるんです」若い女性からのSOS

 矢のように飛んで行きました。bullettrain

 現場に到着しますとかわいらしい女性の一人暮らし、右足と右手が一緒に出て次は左、ぎくしゃくと家にお邪魔しました。

 いわゆるユニットバスでして、排水溝を開けるとそこは惨状でした。shock したがって今回は映像がありません。

 つまっていた汚れや大量の髪の毛を取り除き作業完了!すっきりと流れ始めました。

 ふと横を見ると洗面器いっぱいの黒髪・・・・ 「これ、洗ったら使えんかいな?」

 一瞬リーゼントの自分を想像してしまいました、反省coldsweats01

 人間としての尊厳、深く考えさせられる一件ですね。

 

 

|

2011年10月 2日 (日)

あっ!・・・

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今日は篠栗カレーフェスティバルやフリーマーケットいん篠栗など、わが町の若者が主催するイベントが盛りだくさん!わが町にはいい若者がたくさんいて心強いですね。good

 私事ですが、今朝長男も部活動の初試合のために古賀市に行きました。

 さて、いつものように出社しますと事務所内にトンボさんが。

 かわいそうなので捕まえて外に放ちました。

111002_080001  ぐんぐんと力強く空気をたたいて上昇していくトンボさん。その姿に息子の勝利やイベントのにぎわいを祈りつつ見上げてました。ガンバレ!グァンバレーッ!

 すると視界の隅から黒い影がスー・・・ 「あー小鳥だねー」と何となく思った瞬間、いやな予感が・・

 「あぶないっ!」声を出す暇もありません、トンボさんを捕獲した小鳥はUターンしてヘアーキングトキヒサさんのはるか上空へと消えて行きましたcrying

 無言でスタッフと仕事にもどりました。

 会社の神棚に、イベント成功と息子の勝利をしっかりと祈りましたよscissors 

 

|

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »