« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

スリム化!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 天気予報では暖かいのも今日まで、明日からは寒くなるそうですから体調管理をしっかりしましょう。

 暖かいうちに・・・

111124_150802 公園に砂を入れて、

111124_143301 頼まれ物の石油ストーブの芯を付け替えて、

111130_110401  客先の石油ボイラータンク(なんと容量270リットルの大型)を90リットルの角型ステンレスタンクに取替えました。

 隣の人と比べると大きさがわかりますね。 トラックに積み込むのに苦労しました。sad

 永い年月をかけて浮いた錆が何かを語っているように思えます。

 明日からは冬、フンドシを締め直して年末に向かいたいと思います。  

|

2011年11月29日 (火)

おばちゃんがやってきた!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 暖かな日差しとともに萩尾のおばちゃんがやってきました。

111125_100402

 愛車の軽トラックの荷台にはいつも花bud

 おばちゃんの笑顔にも花tuliptulip

 あまりに綺麗なので欲しくなりまして 「くれっ!」ってねだりましたが納品ものなのでダメでした。

111128_131301  さっそくお願いしまして、アラマキにも花が届きましたよ!

 寒くても咲き誇る種類だそうで、今から楽しみです。

 さて、見上げると看板の上に人影が・・・

111127_151201  現在76歳、ピチピチ青年の親父です。 屋根を修理してます。

 昭和ひと桁生まれですが、エンジンでも入ってるんじゃないかと思うくらい働き続けます。いつまでも頭が上がりませんsweat01

 見習って仕事に行ってきます!

|

2011年11月28日 (月)

通りやすくなりました

 こんにちは、店長の荒牧です。

 晩秋のとある日 「石油ボイラーが壊れました、見に来てくれますか?」と、初めてのお客様が。

 伺いますとずいぶんと錆の出たボイラーが鎮座してました。

 先年の洪水で半分以上が水に浸かってしまったとのこと、この錆も納得です。

 「騙しだましなんとか使ってきたけれど・・・」と無念そうなご主人

 その思いに答えたいけど、無理でした。 享年9歳、短すぎるボイラー人生。 チーン!

111123_105401  気を取り直して今後を話し合いました。

111124_154301  結果、洪水に備えて家の外壁にガスボイラーをぶら下げることになり、さっそく工事にかかりました。

 取り付け位置を高くすることによって水の影響を受けにくくなります。

 写真はまだ工事途中ですが、足もともなんだかすっきりしたと喜ばれまして、スタッフ一同いい気持になる事ができました。感謝です!

 暖かな年末を迎えられる事をお祈りしました。

 

 

 

 

|

2011年11月27日 (日)

エアコン一新

 こんにちは、店長の荒牧です

 寒くなったりまた暖かくなったり忙しいですね!

 今回はガーデニングマスター、ミスター学ちゃんこと森田総合印刷社長に命を受け、事務所のエアコン取替をさせていただきました。

2011112610030000  工事屋さんに丸投げなのでコメントができませんcoldsweats01

 実はこの映像も森田さんからいただきました。ありがとうっ!

111126_125501 さすがプロ、すばやく正確ですね。年末の印刷屋さんは忙しいのに無理を言って就業中に仕事させてもらいました。

 さて、森田総合印刷さんではハンコも販売されているので、弊社スタッフの印鑑を注文しました。

 シャチハタ製でボディはイエローです。目立つのでどこにあるかすぐ分かると思います。

  しかし、なによりも印刷会社とは思えない花の美しさtulip

 本人もどちらが本業かわからないはず・・・

 

|

2011年11月24日 (木)

ピンポンダッシュ?

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今回はアパートのインターホンの故障で呼ばれました。

 インターホンは室内の親機と玄関外の子機で構成されています。

 調べていくとどうも子機が悪いようですが自信がありません。

111111_130902 現場のお隣はいつも留守なので、試しに押し比べてみることに・・

 何回押してもお隣の子機はピンポン!と鳴りますが、現場のはなりません。

 「こりゃやはり子機だね」と原因がわかってほっとした瞬間、 ふと、左に目をやると、不在のはずのお隣さんが仁王立ちannoyされていました。

  とにかく謝罪して訳を話しまして許してもらいました。coldsweats01

111111_131401  後日新しい子機を取り付けましたが、ためしに押し比べてみるのはさすがにやめましたよhappy01

 みなさん、ピンポンダッシュは犯罪です

|

2011年11月20日 (日)

キネ削り

 こんにちは、店長の荒牧です。

 町外の小学校から、餅つき用のキネ削りを依頼されました。

 この時期と餅つきが終わる時期に依頼が集中します。

111118_135301_2  ノコギリでつぶれた先端をカットした後、カンナで荒削りします。

111118_135501 研削機で丁寧に仕上げをします。木の屑が目などに入らないよう防塵メガネは忘れません。

111120_083001  できあがりました。

 持ち込まれるキネの中には縦に亀裂が入ってしまってる物もありますが、残念ながら修理できません。

 アラマキでもキネの販売をしておりまして、高価ではありますが本樫製のキネをお勧めしております。

 ともあれ、いい年末を迎えたいものですね!

|

2011年11月18日 (金)

夕日に感動!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今回は水素ステーションの見学で、九州大学伊都キャンパスにお邪魔しました。

 伊都キャンパス、広いです!綺麗です!撮影忘れましたsmile

 車やバスも水を使って動かす時代が来たんですね、日本のエネルギー自給率はわずか4%だそうですから無尽蔵にある水素に期待したいです!

111116_164401  見学の後、芥屋(けや)まで足をのばしました。

111116_175001  美しい夕焼けに思わず心を奪われましたよ。

 はるか沖に壱岐が見えていて、船舶の灯が点在してます。

 ロマンチックな気分でふと横を見ると、一緒に見学したハゲ親父たち・・・  簀巻きにして海に投げ込もうかと思いました。

 伊都キャンパス、芥屋、ぜひ訪れて下さい。

 

 

|

2011年11月16日 (水)

寒くなります

 こんにちは、店長の荒牧です。

 少しずつ寒くなってきましたね、朝は蒲団が恋しいです。

111111_112101 防寒グッズが入荷しました、帽子やフリース、耳パットなどです。

 外での作業には欠かせません。

 さて、アラマキでは11月より家電の販売を始めました。

 さっそく地デジチューナーやエアコンなど引き合いがありました。

111111_112201  照明器具も人気ですよ。

 本格的な冬を前にお部屋を明るくしませんか?

|

2011年11月 9日 (水)

菊の花

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今回は浴室の蛇口の交換に伺いました。

111103_095001 お湯が出にくくなってきたのと、手が痛くて吐水ハンドルが回しにくいので困っておられたようです。

111109_093801  新型の蛇口は吐水ハンドルが長いレバー式なので手の甲でも操作できますから、ご高齢の方に好評ですよ。notes

 このタイプは33600円(取替工事込)です。

 世間話をしながらの楽しい作業でした。happy02

 111109_094401  このお宅の周りには立派な菊の花がいっぱい咲いていて、仕事よりも時間をとって見学させていただきました。

 やはり花のある生活っていいですねー!

|

2011年11月 3日 (木)

ペンキ塗り

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今日はアラマキ店内の天井にペンキを塗りました。smile

111031_170902  まず、養生シートで壁と床、机などを覆いまして塗り始めました。もう汗だくです、かなりの重労働wobbly

111031_170901 右側がペンキを塗った天井です、左とは大違いですね。

 おかげで店舗全体が明るくなりましたshine 女性スタッフのお化粧のノリ具合も一目了然!!

 ご自宅の照明器具を交換するのもOKですが、思い切って天井を塗装してもベリーグットですよgood

 アラマキでは家庭塗料も販売しております!

|

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »