« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月28日 (火)

江頭2:50分?

 こんにちは、店長の荒牧です

 先日ササグリンクメンバーの一部(恥部?)で、会議後「つづ季」さんでお酒を飲みました。

 様々な話で盛り上がり未明に解散。

 家に帰り、シャワーを浴びようと作業着を脱ぎながら脱衣所に。

 上を全部脱ぎ、靴下を脱ぎ、作業ズボンを脱ぎ、黒いヒートテックのももひきに手を掛けたときにふと従兄弟に言われた一言を思い出しました。

 「泰浩(私の名前)くさ、トランスポーターのジェーソン・ステーサムに似とうね」

 心地よく酔っている私は思わずニンマリと思い出し笑いし、その場で

マッスルポーズをしていると長女がやって来ました。

 ちょうどいい所にきたと思い「ねえねえ、おとう誰かに似てない?」鼻息荒く聞きますと

 「エガシラに似とる」と即答。

 私がきょとんとしていると、

 「鏡見てん、ばかやない?そこどいてよ!」

 恐る恐る鏡に目をやると

 そこに映っていたのはトランスポーターの主人公ではなく、赤ら顔でお腹の飛び出たエガちゃんでしたshock

 

 さらに娘が遠くなった気がしますcrying

|

2012年2月26日 (日)

ハイブリット給湯器を取り付けました!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 少し寒さが和らぎました、春が待ちどおしいですね。

 さて、今テレビCMでも流れている「ハイブリット給湯器」を田中区のお客様宅に取り付けました。

120225_135101

 リンナイの「エコ・ワン」という、電気とガスのいいとこ取りした給湯器なんです。

 深夜電力に頼らなくていいので、今までのライフサイクルを変える必要がありません!

 小さなお子様やご高齢のご両親などがおられるご家庭にピッタリなんです。

 詳しくはリンナイのホームページか弊社ホムページでご確認下さい。

 リンナイ株式会社 http://www.rinnai.co.jp

  株式会社アラマキ http://aramaki-kp.com

 ただし、弊社ホームページは未完です。ちゃんと見れますが制作途中なのです。

 さて、先日博多の方で会合があった帰り、午後10時過ぎの福北豊線に飛び乗りました。

 発車後にふと床を見ると 「えっ!」 女性が倒れてたんです!

 その横では普通に携帯をいじる人々がいて、チラチラ倒れた女性を見ていましたがお互いをけん制して動けない様子。

 痴漢と思われるのは嫌でしたが私の娘位の年なので声をかけました。

 飲み会帰りか、どうやら溺酔状態でしたがなんとか会話できました。

 親切な別の乗客が席を譲ってくれましたが、女性は座ってすぐ嘔吐をはじめたんです。

 すると周りの乗客数人はタオルやティシュを持ち出して介抱しました。

 車掌さんに連絡して私は篠栗で下車しましたが周りの皆さんの人情に感動しました。

 彼女は無事にご両親の元に帰れただろうか・・・

 駅からの帰り道、自分の娘達の飲み会には全部ついて行こう!と、秘かに心に決めましたcoldsweats01

|

2012年2月25日 (土)

LED照明はすごい!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 「あんたんとこは電気しよっちゃろ?換えたいけん来ちゃんしゃい」と若杉区方面から電話がはいりました。

 伺いまして寸法を計りましたが、このお宅は天井に凹凸がありまして丸型が取り付けできません。

 合うサイズをさがしているとSHARP製の角型がぴったりでした。

 「これがいいでしょうや」と提案すると、

 「あんたにまかしとうけん、何でんよか。」と即決。

 後日、取り付けに行きました。

 工事終了後、スイッチをONにすると 「こらぁ明るか」とご夫婦でご満悦で、私も嬉しくなりました。

 スイッチひとつで明るさや色合いを変える事ができるので、世の中の進化をお客様達と3人で感じました。

 いつも思いますが仕事の合間のお客様とのおしゃべりが楽しいです。

 玄関先の階段に手すりを付けたいという相談もありましたので、またレポートいたしますね!

 

|

2012年2月20日 (月)

雪、積もりましたね

 こんにちは、店長の荒牧です。

120219_074801  久しぶりに積りましたね!

 いつもは起こしてもなかなか目覚めない息子も「雪、つもっとるよ」の一言で飛び起きて、飛び出して行きましたよ。

120219_135001  こんな日はもっぱらデスクワークですが、1件電話が入りました。

 「雨樋がこわれてて、どこに言ったらいいかわかりません、だけん電話したとです。」主婦からのSOSです。

 すぐに飛んで行きますと、、、

120220_084901 雪の重みで金具が折れていました。けっこう降りましたもんねwobbly

 見たところ金具の交換だけで済みそうですから、すぐ修理の約束をして現場を後にしました。

 まずアラマキを思い出してくれるお客様に感謝です!

 できないこともあるかもしれませんがまずはご連絡くださいね!

 

|

2012年2月18日 (土)

エコなお肉やさん!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 先日信号停車しましたら、「さつま精肉さん」の営業車が一台前で信号待ちされていました。

 車体に描かれた社名やロゴをなにげに読んでいると・・・「ん?」

 なんと、電気自動車でした! 

120217_140201 時代の先端をいくお肉屋さん、ちゃんと地球やまわりの事に気を配っておられます。

 私なんて嫁に「いらん電気消せ、はよ風呂入ってしまえ、う○この時は扉を閉めんかい、ちゃんと手を洗えやコラ!」などいちいち注意を受けるダメオヤジです。

 さつまさんが愛される理由がわかりました。

 その後はアクセルをそっと踏みましたです・・・

 アイアイ、恐るべし!

|

2012年2月10日 (金)

確認してください!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今年2つめの寒波も去ろうとしています。

 弊社のお客様宅でも、水道管や井戸ポンプなどが凍結してしまい、水やお湯が使えないケースが続出しました。

 中には水道管などが破裂してしまったお宅も多々見受けられました。

 そこで! お宅の水道メーター(玄関先や駐車場の片隅にあります)のチェックをお願いします。

 まず、メーターを探し出し、フタを開け、メーターを確認します。(泥汚れなどあればウエスでふいて下さいね)

 次に家じゅうの水、お湯を止めます。

 最後にメーターが回っていないか確認してください。これで完了!

 何もなければフタを閉めて、お菓子をたべながらお昼のワイドショーをみてください。

 しかーし! もしメーターが回っていたら漏水の可能性があります!

 行政の水道課や近所の水道屋さんに相談してみてください。 この際、かかりつけのお医者さんに駆け込んでも問題の解決にはなりません!尿漏れの際は有効かも?

 さて、我家では娘達がチョコ作りを始めました。春はもうそこまで来ているようです・・・

 

|

2012年2月 6日 (月)

太巻き!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 先日の早朝なんですが、宝寿司さんから「ガスが出らんけん見に来て」と連絡が入りました。

 暗い中駆けつけますと「もう出たよ、ありがとう!」「今日は節分やけん恵方巻ばたくさん作らないかんけん!ごくろうさん!」

 なにやら活気があって嬉しくなりました。いい気分でお店を後にしました。

 その日は出張でして、遅くに帰りついたんですが、今朝がたの宝寿司さんから太巻が届いていました!

 その気持ちが嬉しくてほとんど私が食べましたが、北北西に向くのをすっかりわすれていましたよ。 とほほ・・

 宝寿司さんのレタス巻き!シンプルですがほんと最高ですよ!!

 さて昨日の夕方、「水がでらん、ポンプが破裂しとうごたる。」とSOSがありました。

120205_162501  蓋をあけると地面が見えました、凍りついて破裂したんですね。

 もう遅いし、明日にしよう!部品もないしね。さて、帰って温かい茶でもすするか。早よ帰らんと晩飯が無くなる、くわばらくわばら、、、

 と、横を見ると・・・

 私に向かって合掌されてたんです。「あ、こら帰いられんばい」心の中であきらめました。

120205_172201  あり合わせで応急処置できました。寒い場所なので保温材をしっかりまきます。

 しかし、水が出たときのお客様の顔は、なんともすばらしいです!

 商人冥利につきますね!!

 後日部品を取替にくることを約束しておいとましました。

 

|

2012年2月 4日 (土)

めっちゃ寒ぶ!

 こんにちは、店長の荒牧です

 冬将軍のさなか、アンテナ工事に行ってきました。

120203_095702  氷点下だしその上吹きざらしで、体感温度はかなり低かったです。痩せているので骨にしみましたよ。ヨホホ・・

 しかも思ったより時間がかかり、トイレ(しかも大きい方)がしたくなりましたが、2時間耐えました。

 お願いした工事屋さんが「篠栗は東北ですか?」と鼻水たらしながらつぶやいていたのが笑えました。

 

 翌日、また別のお客様宅に洗面台の修理に伺いました。

120130_104001  排水金具が破損して水漏れしてます。

120130_104002  コーキング材で補修してありましたが漏れが止まらないとのこと。

120204_101001  見えにくいですけど排水金具・蛇口を取り外したところです。

 掃除して、それぞれ新品に付け替えました。

 こちらではストーブをつけて待っていてくれましたから、暖かく作業できましたよ。

 完了後には温かいお茶とお菓子が待っていましたhappy01

 お座敷でゆったりとおばーちゃんのいい話が聞けて、こちらがお金を払いたいくらいです。confident

 

 

|

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »