« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月30日 (水)

屋根は熱い!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今日は日立家電の修理研修会に行きました。

120530_111301

 冷蔵庫やエアコンを分解して、修理判断のやり方を習いました。正直、1回じゃわからん!

 

 午後からは会社にもどりまして、会社屋根の張替えを手伝いました。

120529_175402

 うす曇りでも熱いから晴天時には思いやられます。

120530_160801 左右でずいぶん違いますね。40年近く守ってくれた屋根さんに感謝!

|

2012年5月29日 (火)

お勉強のあいまに

 こんにちは、店長の荒牧です。

 プロパンガスの勉強で北九州市に行きました。

120528_103101
 小難しい内容のため睡魔との戦いでヘトヘトです。

120528_124501 昼ご飯は欠席者がいたため2人分たべました。その後風通しのいい所でそよ風を子守唄に昼寝を・・・

 北九州ハイツという会場でしたが、昭和の臭いがプンプン!緑に囲まれたリゾート地でした。

120528_124701 すっかりさびれたプール。こんな景色を見ただけで涙腺が緩みます。

 ここが完成した頃にはたくさんの人でにぎわっていたのでしょうね。

 おみやげコーナーに門司港レトロのお菓子があったので買って帰ります。

 






|

2012年5月28日 (月)

篠栗修理隊

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨夜も川のほとりでホタルを2匹発見しました。夏も近いのですね。

 ひと雨ごとに伸びる草、草刈りの季節到来。いやですねー

120527_140601エンジンチェンソーの替刃依頼や

120527_140602
 エンジン草刈り機の調整・部品交換

120527_140501
 水中ポンプの修理など

 来るべきシーズンに向けての準備が始まってます。

 ほんと、夏も近づくなんとやらですね。
 

 


|

2012年5月27日 (日)

一輪の花

 こんにちは、店長の荒牧です。

 お客先の玄関で目につきました。

120507_162301
 一輪の花・・・

 「落ちていたのを拾って来たのよ」とお客様。

 この花がこちらのお宅を語っていますね。

 日本人ってすごいなーと

 おもてなしのこころ。

 私は裏も表もありますからおもてあり・・・ 疲れてんのかなgawk

|

2012年5月26日 (土)

どうにも止まらない

 こんにちは、店長の荒牧です。

120526_173301
 途中でやめられない・・・

 ほぼ一袋食ってしもうた。

 

 ほぼ晩御飯入らない。

 ほぼ満腹。嫁立腹。 ラップか?

 

 書類を見てたら睡魔が襲ってきました。

 もう明日にしよう・・・

|

2012年5月25日 (金)

ショールーム

 こんにちは、店長の荒牧です。

 洗面所のプチリフォームのため、お客様とタカラショールームに行きました。

120523_155401 ずらりと並んだ洗面化粧台、どれもすばらしい!

 ホーローだからキズも汚れも付きにくいのが特徴です。

 予約しておけばタカラのお姉さんが付きっきりで対応してくれます。

 商品はそっちのけでお姉さんばかり見てましたlovely


|

2012年5月24日 (木)

カラフルなこと

 こんにちは、店長の荒牧です。

 「フェンスが壊れてるので見て!」とご来店されまいた。

 翌日現場に行きますと・・・

120524_095802
 まーカラフルなこと!

120524_100501
 修理部品も特定できました、すぐ取り寄せます。

 今回のご依頼者(女性)はさばけてありました。説明がいちいち的確なので助かります。

 そういえば、 現場上空をたくさんの燕が飛んでいましたが、よく見ると背中に白い部分があります。岩燕?

 気候が変わったから現れたのかな?

 橋の下なんかにも巣を作ってますね。

 


|

2012年5月23日 (水)

会社の屋根を張り替えてます。

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今日からアラマキの会社屋根を張り替えてます。

 御歳78歳の社長と、還暦はとうに過ぎたヤングマン中山の2人でやってます。

120523_171501 暑いし、高い所での作業なので危険です。

 「なんがな?大丈夫たい!」と、昔とった杵柄の2人は耳を貸しません。

 まあよく働く事、頭が下がります。

 


|

2012年5月22日 (火)

篠栗洗面化粧台取り換え

 こんにちは、店長の荒牧です。

 庄区で洗面化粧台の取り換えしました。

120512_133501 渋い緑ですね、かれこれ30年以上の品物とか・・

 長持ちですよね、でも今日でお別れね。

120522_105101 取り外した後、積年の埃を拭きあげます。

 完成の写真忘れました・・・

 「ありがとう、綺麗になったよ」「あんたんとこに頼んでよかった」なんて言ってもらえるとうれしくてたまりません!

 またがんばります!





|

2012年5月21日 (月)

細っそー!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 めずらしい作業一輪車が売れました。狭い場所での作業から考えられた物です。

120521_093301
 「えー!こうなっとったい」なんてはしゃぎながら、楽しみながら組み立てます。

120521_100101
 右が普通の深型一輪車、左が狭型です。資材なんかを運ぶ時、バランス取るのが難しそうです。

 現場からの声で道具達は出来上がっていくんですね!

|

2012年5月20日 (日)

あっ!ホタル

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨夜、思いついたようにジョギングしました。

 走り始めて間もなくものすごい動悸息切れが。しばらく歩いてまた走ってのくりかえし

 川のほとりをずっと通るんですが、突然暗闇にポッ!と光が!

 久しぶりに無理な運動をしているので黄泉の国からお迎えか?

 でもよく見るとホタルでした。

 点滅しながら水面をフワフワと一人さみしく舞うホタル。

 「お前も一人か?」なんて感傷的に話しかける余裕もなく、ゼーゼーと走りぬけました。

 川のせせらぎ、街の喧騒、酔っ払いの千鳥足・・  夜のジョギングいいですねー

|

2012年5月19日 (土)

お魚さん、ごめんね・・・

 こんにちは、店長の荒牧です。

 地元消防団OBで鐘崎は「民宿しらいし」に行きました。

 私は晩御飯からの参加でしたが、朝から大島に釣りに行っていたグループが大漁だったらしく・・・

120518_200501 うんざりするくらい魚責めでした。残してしまった!ごめんなさい。

 まー気の置けない仲間たちといると飲みすぎます。朝起きると上からも下からも出ました(何が?)

 私とあと2人は朝もどりましたが、私は今日は仕事になっていません。

 残りのみんなは山口の魚市場目指して出発しました。タフや・・・

120519_083001
 宿から一望できる海、素晴らしい景色です。鐘崎はとてもいいところです。

 でも足元をみるとゲロまみれのおじさん達、なぜか全裸の人もおられましたshock

 昨夜は正しい日本の宴でしたよ!

 

|

2012年5月18日 (金)

実は建材屋

 こんにちは、店長の荒牧です。

 実は㈱アラマキは建材屋でもあります。

120518_130601 ショベルカーで砂を積み込んでる所です。

 砂・砂利・マサ土・赤土etc・・

 今日は午後から保育園に砂場の砂を、隣町のホテルには庭園用にマサ土を、隣町の幼稚園には園児達が遊ぶ赤土をダンプカーで運びます。

 砂場にダンプしたら砂の山ができるんですが、それを見ている園児達のキラッキラッした目!とてもかわいいですよhappy02

 

|

敗北

 こんにちは、店長の荒牧です。

 洗面台の修理を行いました。

120517_090801
 漏れている部品を外して清掃します。

120517_103901
 はい、元通り。

 さっそうと帰ろうとしたら別のところから漏れが始まりました。

120517_095201 洗面ボールの下から見た所、女性のスカートの中なら嬉しいんですがね・・・

 いろいろ手をつくしましたが染みるような漏れは止まりません。しかも古いものなので部品供給が終わってます。

 万事休す、敗北宣言。お客様に訳を話し今後を話し合いました。

 結局大がかりな洗面所リフォームになりそうです。

 来週お客様と一緒にショールームに行く予定。

 でも、くやしい・・・

 





|

2012年5月17日 (木)

篠栗おとっつぁん会

 こんにちは、店長の荒牧です。

 ササグリンク会議後、「れあるた」さんにお邪魔しました。

 120516_221801
 名前何やったかいな?忘れました。うまかった!

120516_223701 しめは「れあるた味噌ラーメン」、うまかった!ん?どんな味?・・・忘れました。

 ついでに、お酒飲みすぎて何しゃべったか忘れました・・・ 誰と一緒やったかいな?

 忘却の匠

 そういえば、こないだエアコンクリーニングのお兄さんが言ってました。

 「酒と女は2合まで」

 2合じゃ忘却できないな~

 

 


|

2012年5月16日 (水)

カーポートリニューアル2

 こんにちは、店長の荒牧です。

 先日からのカーポート、完成しました。

120516_090301
 イタリアンレッド?の燃えるようなボディーを紫外線や風雨から守ります。

 「アラマキさん、ついでにテラス屋根も見ちゃらんな?雨洩りがして洗濯物が濡れるったい。」という事で・・・

120516_091101
 張替えます。

 屋根上の職人さんが、「店長、上から見たらえらいハゲが丸見えばい!ケケケッ!」

 その職人さんにこっそり呪いをかけたのは言うまでもありません。

 

 


 

|

2012年5月15日 (火)

カーポートリニューアル1

 こんにちは、店長の荒牧です。

 久山町の小森邸で農機具用のカーポートを付けています。

120514_090501
 20年程前に取り付けさせていただいたカーポートが、先の強風で飛んでしまい、今回の取り換えとなりました。

 以前も何度かメンテナンスさせていただきましたが、今回は曲がりがひどく修復不可能だったのです。

120514_100101 柱を組んでいきます。この中に自慢の赤いトラクターが納まります。

 私の口からはおもわず… 「風に逆らうー、俺の気持ちをー、知っているのかー、赤いトラクタァー!」by小林旭

 私がまだ学生の時に穴を掘って組み立てた記憶が蘇りました。先にお隣に取り付けたのを見て、ご主人がアラマキに声をかけていただいたのでした。

 縁というのはありがたく不思議なものですねhappy01

 明日仕上がりをレポートしますね!

 



|

2012年5月13日 (日)

篠栗ハイブリッド3

 こんにちは、店長の荒牧です。

 金出区は豊村様宅のハイブリッド給湯器設置工事終了しました。

120512_173401
 ピッタリと納まりましたね。電気とガスのハイブリッドだから「プリウス」みたいに燃費がいいのです。

120512_155501 浴室暖房乾燥機も設置、同時にランドリーパイプも2本取り付けました、パイプは脱着できます。

 梅雨の長雨時期に浴室自体が衣類乾燥機に変身しますから心強いし、冬にはパワフルな暖房で脱衣所まで暖めますよ。

 寒いあなたの心も暖めます・・

 さて、3日前から子ウサギと同じ部屋で寝ております。

120512_192501 ハムスターと同じ夜行性です・・・ カタカタと一晩中うるさい!

 世の中の景気がいい頃は、私も確かに夜行性でした・・・

 ひょっとして、私は家族からいじめを受けているのか?

 真夜中、静かにしろっ!という気持ちで睨みつけるとそこにはつぶらな瞳・・・

 思わず「ん、萌ーえぇーー!!」と叫ぶと、家族から「静かにしろっ!」と激しいつっこみが。

 お前はいかりやか!

 ま、そんなこんなでかわいいウサギです、みなさんもいかが?

 

 

 

 

 



|

2012年5月12日 (土)

篠栗ハイブリット2

 こんにちは、店長の荒牧です。

 金出区でリンナイのハイブリット給湯器「エコワン」をつけてます。

120512_100602
 天井を覗いたり、床下覗いたり、自分のサイフ覗いて溜息ついたり・・・

120512_103901 据え付け位置もみんなで「あーじゃない、こーじゃない」と決めていきます。

120512_120601 結局こう落ち着きました。

 こちらでは浴室暖房も使われますので、この後浴室の天井も開口して室内機をつけます。

 浴暖付のシステムで月々6,300円。ガス料金がかなり安くなるので差額で払えます。(条件により違います)

 石油給湯器からのお買換えも多いです。重たい給油の手間もなく音も静か!導入後のオナラはスカシッペで・・・

 






|

2012年5月11日 (金)

頑張ってるガス屋さん

 こんにちは、店長の荒牧です。

 私が京都に行った理由・・それは滋賀と三重のガス屋さんに会うためなんです。

 愛媛のガス屋さんとガスソフト会社の方と訪ねました。

 滋賀と三重の社長さん、お二人に共通しているのはお客様にフォーカスした、お客様のための商売という事です。

 打ちのめされました。

 アラマキも変化しなければと思いました。あ、私変態ですけど・・・。

 その後大阪で奈良のガス屋さんと合流し、短い間でしたけど4人で熱い思いを語り合いました。愛媛・奈良の社長さん、この男達も只者ではありません!

 彼らの思いも、お客様をしっかり見つめたしっかりしたものです。

 お客様に頼られる、選ばれる会社になりたいっ!

 スタッフ一同がんばってまいります。

|

三都物語

 こんにちは、店長の荒牧です。

 京都-滋賀-三重-大阪に行ってきました。

 120509_185801_2
 京都の夜、舞妓はんを探しさまよいました。

 紹介されたはやりの居酒屋に入り「京都の名物ばちょうだい!」とおしぼりで全身を拭きながら注文すると・・

 「うちは全国チェーンなのでありません!」と店員さん。

 久しぶりに顎が床まで落ちました。
 

 おとなしくアパホテルに帰り飲み直しましたです。

120510_095401
 翌日、滋賀のローカル駅に降り立ちました。のどかな所です。「ここ住みてーなー」とおもいました。

 その後三重まで移動し用事を済ませたです。

120510_170301
 帰りは松阪牛の駅から近鉄線で大阪へ

 食事の後新幹線に飛び乗りました。

120510_221601 ハイボールと赤ワインで旅の終わりに乾杯!周りのヒンシュクをかいつつも鼻歌がとめどなく続きました。

 いざ!私を待つ唯一のひと、ミドリ亀「ミドリちゃん」の元へ・・・

 


 

|

2012年5月 9日 (水)

萌えまくる中年

 こんにちは、店長の荒牧です。

 ハイブリット給湯器をご購入いただいた現場で、浴室二重窓のお話をいただきました。

120508_183201
  ただ、現状では下面が斜めのため窓枠取り付け不可能。手段を考えてます、さらにハゲそうshock

 

 ところで・・・  ハムスター。

120508_214601 毎晩、「萌えーっ!」と叫んでます。

 よく手の上でウンコします。「ん萌えーーっ!!」

 つぶらな瞳でこちらを見るんです。「もーえええーっ!!!」

 心なしか家族間の会話が増えたような・・・。

 皆さんも色つきネズミいかがですか?

 

 

 

 


 

|

2012年5月 8日 (火)

篠栗ハイブリッド

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今テレビでもコマーシャルしてる「ハイブリッド給湯器」の設置依頼が急増しています。

 石油給湯器からのお買換えが多いですね。

 電気とガスのいいとこどりで地球にも家計にもやさしいのです。

 弊社HPにも詳しく載せてます、エコの欄をクリックして見てね!

 http://aramaki-kp.com

 昨日も何件か下見させていただきました。

120507_134801 分電盤を調べ・・・

120507_134501
 壁の種類やスペース、隣家との距離、奥様のスリーサイズなど、どう設置するか入念に調べます。

 エコキュート(電気温水器)に比べると少し小ぶりなのでほとんど設置OKですが、どうしてもNO!な場合もあります。そんな場合はエコジョーズ(高効率ガス給湯器)をお勧めしております。

 ハイブリッド給湯器は浴室暖房なんかもチョイスできるし、太陽光発電との相性も良いエコなヤツなんです。

 

 

|

2012年5月 5日 (土)

ゴールデンウィーク

  こんにちは、店長の荒牧です。

 すまた・・いや、巷ではG.Wです。どんたく行かれました?

 私は今回のG.W休みをとっていません。子供が小さい頃はテント持ってキャンプに出かけたものですが、今はそのニーズがありません。まあ、子が成長したってことでしょうから喜ばなくてはいけませんね。

 そういえば2日の夜、アラマキスタッフで「わはは本舗」を観に行きましたよ。

120505_134301

 さすがプロ、キ○タマを振りながら踊る複数の劇団員、ちかっぱい笑いました。

 すでにアラマキ女性スタッフから「来年もぜったい行こう!」と声が上がってます。

 残念ながら撮影禁止だったので映像がありませんが、これは一見の価値ありです!

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2012年5月 2日 (水)

ハム太郎来る!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日娘がハムスターを連れてきました。

120502_072102
 籠の中からこちらを伺う色つきネズミ・・・

 かわいすぎるっ!

120502_072301
 娘の手に二つフンをしました。それはご飯にかけて食べたいくらいの小さな可憐なフン・・・

 私も手の上に乗せてみました。

 ゲロかわいい!

 あの丸いやつの中をカラカラと一晩中走っていたそうです。

 

|

2012年5月 1日 (火)

篠栗エアコンクリーニング

 こんにちは、店長の荒牧です。

 この夏も暑くなりそうですね!シーズン前にエアコンクリーニングはいかがですか?

120501_114801
 外せる部品は外して、まっ裸にして洗います。

120501_120402 さすがプロの道具、作業中も片付いてますね。

120501_150901 このお兄さんが凄腕のプロ、ピカピカです。

 3年に1回くらいは洗った方がいいらしいですよ。汚れが落ちると効率が良くなり電気代も安くなるし、ダニカビなんかも落ちるから安心!

 機種により1台あたり1万円~2万円位かかりますが、健康のために思い切るのもいいかも。

|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »