« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

走り続ける

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨夜晩御飯を食べた後、マックに息子と甥を連れて行きました。

 その途中で歩道を黙々と走るランナーが見えたんです。

 「あっ!」すれ違う瞬間に知り合いとわかり手を振ると、彼はこちらに気づきニッコリ笑ったんです。しかも歯が光りました。

 サイドミラーごしに小さくなる孤高のランナー・・・ 私の中でスイッチが入りました。

 「よし、家に帰ったら走ろう!」

 ゼーゼーとゆっくり走り、女性とすれ違う時だけ呼吸も整いハイペース。

 どうにか家に帰り着いて、充実感に浸り、汗が引くまで外で涼んでました。

 そこにちょうど帰ってきた次女が「何しようとお父さん?頭光よるよ。」

 なぜだ?片や歯が光り、私は頭が光る。たった一字違いだが歯とハゲ・・・

 右足にマメも作りました、身も心も痛いとです。 

 

|

2012年6月29日 (金)

夏の装い

 こんにちは、店長の荒牧です。

 アラマキの店頭ディスプレイも夏仕様、気がつけば6月もあとわずか・・・

120629_080401 涼しげな感じですね、スタッフが飾りました。
 

 さて、2012年も半分過ぎましたね。

 振り返ると、この半年間一体何をしてきたんだろう俺。

 そして、これからの半年何をするんだろうか・・。

 早朝から哲学的な俺・・・

 「どうした、変なもんでも拾って食ったか?」  ・・・やさしい家族。

 この頭や胸の痛みは何だ・・・

 「ただの二日酔いやろうが!」  ・・・やさしい家族。

 昨夜色々あり、飲みすぎました。

 仕事がんばります! でもホントは横になりたい・・・

 

 

|

2012年6月28日 (木)

アパートにもハイブリッド

 こんにちは、店長の荒牧です。

 尾仲区の4階建てアパートの1室に「エコワン」を取付けました。

120628_071302
 きれいに納まったと思います。

 超節水シャワーヘッドの「アリアミスト」も取り付けましたので、来月からのガス・水道代金が楽しみです。

 浴室暖房乾燥機も付けられましたから、この梅雨も洗濯物の乾燥に困りません。

 みなさんもハイブリッド給湯器を検討されませんか?

 

|

2012年6月27日 (水)

お互いに知らぬ顔

 こんにちは、店長の荒牧です。

 ハムスターとウサギ、ゲージの外で会わせてもお互いに知らぬ顔。空気のように無視してます。

 きっと祖先は近いはずなのにね。

120622_201301  餌をかじる姿も似てます。

 なぜかウサギの映像が載りません。せっかく写真撮ったのにな。

 そういえば10年くらい前、ウサギにも手の甲を噛まれた事があります。

 ウサギにも亀にも噛まれる男。ハードボイルドとはこんな男か?

 できればお尻の大きなお姉さんに噛まれたい・・・

 私、きっと疲れているのさ~

 


|

2012年6月25日 (月)

システムバスでバッチリ!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 尾仲区のお客様宅でお風呂リフォームを行いました。

120621_090101
 タイルのお風呂からシステムバスへ

120624_111501 今回はタカラスタンダートをチョイスされました。

 理由の一つに基礎部分の頑丈さがあります。

120623_084701 他メーカーに比べてフレームが太いので安心!お風呂の見た目も大事ですが、それ以上に見えない部分も重要なのです!

 お客様もタカラのそんな姿勢に納得されました。

 冷やかしでも大丈夫!ショールームを覗きませんか?




|

2012年6月24日 (日)

こんな所にも!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今はやりのハイブリッド給湯器「エコワン」、売れています。

120507_134501
 お隣の塀との間が極端に狭い現場です。

 難しいかな?と思いましたが「エコワン」は分割して取り付けることが可能なので、綺麗に納まりました。

120622_185701_2 おそらく来月からのガス代が6~7割位下がります。

 浴室暖房乾燥機もチョイスされましたので、この梅雨時期はお風呂場が大きな衣類乾燥機になります。

 浴室暖房乾燥機があればコインランドリーに行くより安いし、何よりご自宅から出る必要がありません!短時間でカラッと乾きますよ。

 

|

2012年6月23日 (土)

アリッ?白アリ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 リフォーム中のお宅で白アリ発見!

120621_115702
 土台が無くなってますね。そんなにおいしいのかな?

 大工さんがコツコツと削り、土台を入れ替えてくれました。

120622_160701_2 「俺の過去もこうして取りかえられたらいいのに・・・」

 そっと呟く大工さん。

 いったい彼の過去に何があったのか?  聞く勇気がありませんでした・・・

 後は白アリがいやがる防虫剤をたっぷり塗って完了!

 寡黙な職人さん、カッコいいですね!   

 

|

2012年6月22日 (金)

あなたが噛んだ小指が痛い・・・

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨夜ササグリンクおとっつぁん会を行い、篠栗について議論しました。

 その後「海のまんま」さんへ

120621_222401
 「うなぎのぼり」、なんだかいい言葉!この壁に掛けてあるのはいつもいいgood

 大将の趣味かな?

 さて、我が家の緑亀ミドリちゃん。

 今朝早く水槽の水を換えている時に、なんと指を噛まれたとです。ひろしです・・・

 飼い犬に噛まれた人は何人か知っていますが、飼い緑亀はねぇ~

 近頃ハムスターとウサギに人気を奪われ荒れているミドリちゃん、嫉妬からの行動だと思います。

 「あなたが噛んだ、小指が痛い・・・」歌ってみましたが、実は噛まれたとは人差し指とです。ひろしです・・・

 

 

|

2012年6月21日 (木)

ほっかほっか亭4

 こんにちは、店長の荒牧です。

 いよいよ仕上がってます。

120621_140101
 今回様々な職人さんの仕事を見ました。

 それぞれのプロ達は正確な仕事をして行きます。

120621_140102 外では看板を建てる人や窓に看板を貼る人、中ではひたすら掃除する人など、みんな自分の役割を果たしていきます。

 何より現場監督さんが大変!みんなのスケジュールを調整するんですからね。

 自分のお店をオープンするオーナーさんは、期待と不安の交差する毎日でしょう。

 何のお役にも立てませんので、せめて繁盛のお祈りだけでも・・・・




|

2012年6月20日 (水)

ほっかほっか亭3

 こんにちは、店長の荒牧です。

 お弁当屋さんも最終局面にはいっています。

120619_130301
 様々な職種のコラボレーションで形になっていくのです、つくづく職人さん達はすごいなーと思いました。

 もうすぐ厨房機器を据え付けて試運転をします。

 おいしいお弁当が待ちどおしいですね!

 

|

2012年6月19日 (火)

洗面所リフォーム

 こんにちは、店長の荒牧です。

 和田区で洗面化粧台を取り換えました。

 以前洗面台の修理を依頼され、修理できなかったお宅です。

120619_084402
 手作りの洗面台でした。アンティークな感じです。

120619_122501 
 白が基調の新しい洗面台です。映っているのはスタッフです、幽霊ではありません。

 今回は床も壁も一部やり替えましたので仕上がりはバッチリ!

 


|

2012年6月18日 (月)

防犯網戸いかが?

 こんにちは、店長の荒牧です。

 以前お見積りさせていただいたお宅に、アルミ製の網戸「リリーブ」を取付けました。

120618_114101
 こちらは立派な玄関なので脚立がいります。

 スタッフを見て、またキングコングを連想しました。

120618_120601 無事、取付完了!

 網の部分が、アルミ板にパンチングで小さな無数の穴をあけたものですから、刃物でも切れません。

 鍵もかかるので防犯上安心なんです。

 私も欲しいなと思いましたよ!

 



|

2012年6月17日 (日)

繁栄の法則

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今回は本のお話を・・

120617_114001 たまやの桐生さんからこの本を教えてもらいました。

 この男、ただの気のいい酔っ払いかと思ってましたら、ちがいました。

 まるで本のソムリエみたいにいつもいい本を紹介してくれるし、篠栗町のために多方面でがんばっています。(陽気な酔っ払いには間違いありません!)

 この「繁栄の法則」には、商売の原点や人生の原点でもある教えが詰まっています。

 私は特に宗教はありませんが、お釈迦様でもイエスキリストでもアッラーの神でも、周りを繁栄させるとおのずと自分も良くなるからまずは与えなさいと教えられてます。(多分)

 寝る暇がなくてもぜひ!

 現状が打開できるかも?

 

 

 

 

|

2012年6月16日 (土)

88Tシャツ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 SASAGURI 88 Tシャツを作ってもらいました。

120616_161701
 この配色はアラマキオリジナルなんです。なんだか嬉しい!

 弊社では背中にプリントしていただきましたが、どうでしょう?

 エプロンもおそろいでそろえたので、気分上々happy01

 これで梅雨を乗り切ります!

|

2012年6月15日 (金)

エコなシャワー

 こんにちは、店長の荒牧です。

 超節水シャワーヘッド「アリアミスト」を取り付けました。

120415_101601
 今回はシャワーヘッドのみの交換です。

 かなり節約になりますから、今後の水道代金が楽しみですね。

 毎日の小さな事が積み重なって、やがて大きな結果が得られるのでしょう!

 さて、午後から雨が本降りになりました。

 久しぶりの雨に木々が喜んでいるようです。

 梅雨本番!

 

|

2012年6月14日 (木)

ハイブット、選ばれています!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 テレビCMでも流れていますリンナイのハイブィット給湯器「エコワン」が売れています。

Ecoone_s 電気でお湯を沸かして、足りない分をガスでフォロー。

 メインは電気のエコキュート、バックアップはガスのエコジョーズ。みたいな感じです。

 かなりランニングコストが下がりますから、納得のハイブリット給湯器。

 電気温水器や石油ボイラーからのお買換えも多く、その理由は・・・

 ・面倒な給油がないので、重たい灯油を運ばなくていい。

 ・突然の子供さん一家の来訪にも、お湯切れがないから安心。

 ・音が静かだからご近所が気にならない。

 ・トータルでランニングコストが下がる!

 ・寒い冬に心強いパワフルな浴室暖房乾燥機付も選べます。←大人気!

 ・ジメジメ梅雨のお洗濯には、浴室暖房乾燥機が洗濯物をカラッと仕上げます。

 これをチョイスしない手はありませんよ!

|

2012年6月13日 (水)

がんばれ!アリさん

 こんにちは、店長の荒牧です。

 ご近所でエコなガス給湯器付けました。

 今回は予算の都合で既存の配管をできるだけ使用して工事代金を抑えました。

 譲れない部分もありますが、お客様のニーズには極力お答えします。

 さて、デスクで書類を見ながら耳かきをしていると・・・

120612_100402_2
 足元にアリさん発見!

 列を組んで行き来してます。

 しばらくアリさんを見ていると、ポロッと大きな耳くそが取れました。

 「これ、アリさんにあげたら喜ぶかな?」考えただけでワクワクしてきました。

 隊列に向かって爆弾投下・・・

 最初のアリさんはスルー、次もスルー・・・・ 駄目かと思ったら3番目の品のいいアリさんが、私の耳くそをかつぎ上げ運び始めました。

 思わずガッツポーズ!

 そのアリさんが見えなくなるまで見守りました。

 俺、疲れてんのかな・・

|

2012年6月12日 (火)

やおいかん

 こんにちは、店長の荒牧です。

 アパートのガス給湯器交換に来ています。

 かなり高い位置に付いているから大変です。

120612_091801
 「こらーやおいかん・・」

 「誰や、こんな所に付けたとは?」「なんであっちゃんやめるとや?」などと、ブツブツ口の中で言いながら作業。

 こちらでは小さなお子さんが3人もおられます。早くお湯を出さねば・・・

 

|

2012年6月11日 (月)

遅ればせながら・・・

 こんにちは、店長の荒牧です。

 遅ればせながら大震災の津波被災地に行ってきました。

120610_152501 そこには何もありませんでした。

120610_152301 仕事柄、ガスボンベや石油タンクに目が行きました。

120609_160802 仮設住宅にて語り部の方と

 端々に東北人の気骨を感じます。

120609_155802 別の仮設住宅では手づくりのスカーフやエプロンなどが売られていまして、元気な声で「ありがとう!、来てくれてありがとう!」と歓迎されたのです。

 私たちの日常を心からありがたく思い、家族に逢いたくなりました。








|

2012年6月 9日 (土)

ほっかほっか亭2

 こんにちは、店長の荒牧です

 ほっかほっか亭の工事、進んでます。

120608_151502
 さまざまな配管がありますね。黒いのが水道(給水)、グレーが使った水が流れて行くところ(排水)、白いのがガス。

 見上げると電気の配線が無数に走っています。

 お互いに譲り合って作業しなければなりません。

 でも完成したら壁の中、天井上、床の下です。目に触れることはありません。

 物言わず、黙々と自分の仕事をするのでしょう、縁の下の力持ちってところですね。

 

 今からは大工さんの出番です。床・壁・天井を作っていかれます。

 そして厨房機器が入るとまた私たちが水・電気・ガス等の接続を行い店舗は完成して行く予定です。

|

2012年6月 8日 (金)

大家さんの憂鬱

 こんにちは、店長の荒牧です。

 とあるアパートの1室をプチリフォームしてます。

120607_133801 古い物件なのでお風呂にシャワーを付けたり、畳や壁紙の張替え、床をフローリングにするなど・・・

 大家さんの出費は大変なものです。

 これからも日本の人口は減る一方ですから、厳しい状態は続くのでしょう。

 わが町在住の奥様方、たくさん赤ちゃんを産んで下さい!

 作り方は丁寧にご指導いたします(笑)

|

2012年6月 7日 (木)

ほっかほっか亭1

 こんにちは、店長の荒牧です。

 ほっかほっか亭篠栗店の工事始まりました。

120607_091401
 以前はセブンイレブンでしたから大がかりな設備変更が必要です。

 今日は設備屋さんが頑張る日なので私たちは隅.の方で作業してます。

 明日本格的に配管作業に入りますよ。

 さて、昨日のAKB48選挙、見てないけど本命が1位だったとか。

 私はAKBの皆さんの見わけがつきません。

 私なら山本スーザン久美子に1票!

|

2012年6月 6日 (水)

篠栗エアコン取付隊

 こんにちは、店長の荒牧です。

 エアコン2台とLED照明2ヶ所取り付けました。

120606_125401

120527_144501
 レトロなエアコンさん達2、30年は経過してます。なんだかかっこいい!

120606_153103
 新しくなりました。

 お部屋の蛍光灯もLEDへ・・・

120606_153102
 みた目も違和感がありませんよね。またこれが明るい事!

 なんでも相談下さい。できることはやります。





|

2012年6月 5日 (火)

アミ戸の採寸

 こんにちは、店長の荒牧です。

 「暑いから玄関に網戸付けたいんだけど。」とマダムが来店されました。

 さっそくお伺いしスリーサイズを採寸しました。マダムのじゃーないですよ。念のため・・・

120605_090201 このドアークローザーが邪魔で、すんなり取り付けできません。

 メーカーに連絡し対処方法を習うことに。

 電話に出たメーカーの方が、たまたま地元の知り合いで世間話がはずみました。

 今日の帰りに資料を持って来てくれる事になりました。人の縁に感謝!

|

2012年6月 4日 (月)

エアコン工事の下見

 こんにちは、店長の荒牧です。

 暑くなりエアコンの需要期に入り、アラマキにも取り付け依頼が舞い込み始めました。

 まずは現場を見てお見積りなんですが、家にあがらせていただくので、自分の足の臭いが気になります。

 会社でもできるだけサンダルを履いていますが、作業中は当然作業靴です。できるだけ気をつけてます!

 さて、銀歯さん・・・

 私のもとに後添銀歯さんがやってきました。若くて綺麗です。

120604_091901 一応、前妻?に操を立てていましたが、一目ぼれです。

 末長いお付き合いがしたいものです。

 


|

2012年6月 3日 (日)

ババンババンバンバン!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 足裏マッサージに行きました。

120531_202701
 温かいウーロン茶に足を浸して待つこと4000年。 ・・・いや、5分でした。

 片言の日本語を操るお兄ちゃんに身をまかせます。

 足つぼとふくらはぎ、痛いのなんの!

 でもすぐに気持ち良くなり、爆睡。  

 「ハーイ、オキャクサマー、オーワリマシタ、オチュカレサマー」

 チッ!気持ちよく寝てるのに起こしやがって・・・

 「シャッチョサン、トテモチュカレテルネー」なんてやさしい言葉をかけられ、うっかり身の上話をはじめるところでした。

 お会計の前に、「ハーイ、オ茶、ドーゾー」とウーロン茶が出てきましたが、もしや!と思い飲みませんでした。

 つかの間の休息・・・

 今度時間ができたら、海を見に行こう!と決めました

|

2012年6月 2日 (土)

銀歯さん

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今朝はやく、いつも通り長女は会社へ、次女は学校へと出かけて行きました。

 鬼が島に行く前の愛妻に朝ご飯を食べさせてもらっていたら・・・

 銀歯がとれたとです。

120602_080801 心臓マッサージやAEDを試みましたが、だめでした。

 

 昭和の時代から私の口のなかで黙々と食物をすりつぶしてきた銀歯さん。

 私の口から発せられる嘘や言い訳をつらい思いで聞き流し続けた銀歯さん。

 愛妻よりも付き合いがながい銀歯さん。

 さようならっ!「また逢う日まで」

 

|

2012年6月 1日 (金)

篠栗おとっつぁん屋根張り隊

 こんにちは、店長の荒牧です。

 アラマキの屋根張替え、進んでます。

120601_111101 もうすぐですが、みんな脱水状態です。暑いのなんの

120601_141001
 ほとんど終わったから、細部の修繕をしています。

 すると火事が・・・

120601_140701
 かなり大規模な火災のようですね。人的被害がないように願います。






|

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »