« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

いまそこにある幸せ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日は墓場にコンクリートブロックの配達に始まり

120731_083401
 昼間は霊園で設備工事。

 夜は友人のご家族が亡くなられたため、お通夜。

 なんとなく家族やご先祖様を思う一日でした。

 涙目で生前のご家族を語る友人夫婦、心に響きました。

 今、目の前にある何気ない日常、ありがたいですね。

 昨夜だけは私がゴミ袋を出しに行きました。(* ̄ー ̄*)

|

2012年7月30日 (月)

仕事は涼しく

 こんにちは、店長の荒牧です。

 霊園にウォッシュレットを取り付けに行ってきました。

120730_163401 2ヶ所を請け負いましたがトイレは暑い!

 怖い話を思い出して、できるだけ涼しい作業に努めました。

 こちらのトイレはものすごく綺麗でしたが、自分の汗と臭いが気になる始末。キムタクはこんな臭いしねーだろーな(笑)

 作業の途中に冷たいお茶の差し入れをいただきました、何よりも嬉かったですね。

|

2012年7月29日 (日)

さらに前へ!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 暑いですね、バテてませんか?

120726_115801
 蛇口の修理してても、「水かぶろうかな。」と思わず考えます。

 先ほどもお客様が鼻血を出しながら「やばい、熱中症の.ごたる、少し休ませて・・・」と来店されました。

 スポーツドリンクを飲んでもらい.、しばらく涼んで行かれました。

 この外気温ですから、皆さんも気をつけてくださいね~

 さて、地元消防団、勝ち進んでいます。

 次は県大会、ツワモノが相手です。

 さらに前へ!期待してます。

 

|

2012年7月28日 (土)

スコール!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今回弊社お隣のヘアーサロンで、手すりとエアコンのお仕事をいただきました。

120727_091101 今回は三階部分だったため、高所作業車を使いました。

 途中天気予報では言ってなかったのに、ものすごい雨!

 職人さん達はずぶ濡れ、気の毒でした。

120728_064901_3 綺麗に完了!

 濡れ鼠のまま次のエアコン取付現場に向かう職人さん、頭が下がりました。

 しかし、近頃の雨は半端無いですね~



|

2012年7月26日 (木)

非常用電源いかが?

 こんにちは、店長の荒牧です。

 ホンダのガス発電機見に行きました。

120725_142601 万一の停電時、冷蔵庫とガス給湯器、LED照明位は賄えるとのこと。

 インバータなのでPCも使用可能。

 事前にガス配管が必要ですが、ガソリンなどに比べ燃料劣化が無いので、イザ!という時も頼りになります。

 ちゃんとメンテナンスすれば15年はもてるとのこと。

 喉元を過ぎてそろそろ忘れがちですが、備えは万全ですか?

 8月1日発売ですが、当分は手に入りません、人気だそうです。

 安いものではないようですが、価値ある一台ですね。

 これを使う機会が無いことを祈ります~

 

|

2012年7月25日 (水)

暑中お見舞い申し上げます

 こんにちは、店長の荒牧です。

 暑いですね、もう下の袋もダラリと伸びっぱなし。(どこ?)

 120622_201302 さて、ミニウサギちゃん。

 ワラを換えたりトイレ掃除など、嫁がかいがいしく世話をしてます。

 ハムスターは長女が溺愛してます。

 確かにかわいい!

 しかし、彼女らは知らないのです。うさぎやハムスターが何処かにご主人を連れて行き、飲めや歌えやをさせた事が無い事実を・・・

 私の本命はミドリカメ!

 浦島のやつと先祖をたどれば同じだろうから、必ず連れてってくれると踏んでます。

 後はいじめられるのを待つだけ・・・

 ・・・。 

 暑さに負けず、今日もがんばります!

|

2012年7月24日 (火)

プロやね!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 アラマキ店舗のエアコンクリーニングをしました。

120723_133001
 ハウスクリーニングの匠、あっという間にバラしていきます。

120723_135501 彼の愛車。  イタリアンレッドのエーシーサーブ号

 車内もピカピカ!ロック魂の塊!

120723_135802
 養生が済んだので洗浄開始!

120723_140801
 こんな真っ黒なのがバケツ4杯分出ました。

 見ていてスッキリ。 「あー、元はこんな綺麗だったんだ」

 「体の中も洗ってもらいたい!」アラマキスタッフが思わず漏らした言葉です。

 モーターも交換してもらい静かになりました。

 さすがプロ!

 でも、この匠は引っ張りだこなので予約が必要。だいたい1~2カ月待ちですが、待つ価値あり!

 特別価格で過去も洗い流してくれるとか・・・

 今すぐ「エーシーサーブ」で検索(笑)

 

 







|

2012年7月23日 (月)

やるねー!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 私の地元消防団が大会を勝ち進んでいます。

120721_204201
 練習風景です。昼間はそれぞれ仕事して、毎晩集まって訓練。

 選手もサポートする人達も、ご家族も大変だろうと思います。

 こないだ選手の奥様が赤ちゃんを連れて歩いてたから声をかけると

 「もう母子家庭状態です(笑)」と、はにかんだ顔が印象的でした。

 私も消防団現役の時は嫁に苦労をかけたんだな・・ 今更ながら思い当りました。

 でも今しか味わえない熱い夏!がんばってもらいたいです。

 

 

|

2012年7月22日 (日)

マンゴー!夏ね

 こんにちは、店長の荒牧です。

 菓子工房「菓楽」さんに名物くるりんロールのチョコを買いに行きました。

 が、無いっ!売り切れ、チョコおいしいもんねー残念。

 肩を落としていたらスタッフの方が、「季節限定のがありますよ、マンゴーです。」と指さされました。

 似た響きには興味ありますが、マンゴーには無し!

 断ろうかと顔をあげたらアラ、かわいこちゃん(もう死語か?)

 「それ、下さい、おいしそうですね!」精一杯渋い声で言いました。

120721_153801 マンゴーのジャムが絡んでて、おいしいのなんの!

 菓楽さんのスイーツは、私達を幸せな気分にしてくれます、皿までなめてしまいました。

 季節限定だそうですから、お早めに~

|

2012年7月21日 (土)

気分一新!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 浴槽の入れ替え請け負いました。

120720_085401 古い浴槽を外し下地を作ります。経年劣化がひどくて浴槽はボロボロ、簡単に取り外せましたよ。

120720_101601_3
 ぴたりと納まりました。

 明日からお風呂に入れますよ!

 しかし、この時期のお風呂場は地獄ですね。職人さんは自分の汗で溺れるんじゃないかと心配するくらいビッショリです。

 ともあれ新しいお風呂は気持ちのいいものでしょう!


|

2012年7月20日 (金)

ベッカム!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 テレビをみているとベッカムがランニングシューズのCMをしてました。

 私の中にビリビリと電気が走り、「今からシューズ買いに行ってくる!」

 嫁に告げるや否や、車をドリフトさせながらルクルのグローバルスポーツさんへ。

 高額なランニングシューズ置き場、どれにしたらいいかわからず熊みたいにウロウロし、店員さんに声をかけました。

 「ジョギングですね?けっこうスピード出されますか?距離は20km?10km位ですか?」

 「いや・・ ボタボタ走る。せいぜい2~3kmだね。」

 「・・・。」

 2万円前後のコーナーから特売コーナーに連れていかれ

 「体が慣れるまではこちらなんかお勧めです、クッションもいいですよ。」

 6000円位のを2種類履かせてくれました。

120718_164901 そのうちの1つにして家に帰り、さっそく門松駅まで走りいい汗かきました。

 勢いにまかせ高いのを買わなくて良かった!あの店員さんに感謝してます。

 CMとは違うけど、気分はベッカム!

 

|

2012年7月19日 (木)

ハウスクリーニング

 こんにちは、店長の荒牧です。

 「水道ホース4mちょうだい。それとこれの使い方教えて。」

 昨日の夕刻、一人暮らしのお客様が来店されました。

 持ってこられたのはお風呂釜の洗浄剤、説明書を読み使い方.を説明してあげました。

 しかしお客様の頭の上にははっきりと「?」マークが見えたのです。

120718_173701 結局お邪魔して私が掃除することに・・・

 作業中は扇風機をつけてくれて世間話、蚊がいたのでウチワでおってくれてました。

 さらに終了後にはよく冷えたジンジャーエールをいただきました。

 血の通ったふれあい、ありがたいことです。

 さっそく緑亀のミドリちゃんに話してあげました。

 

 

|

2012年7月18日 (水)

裏返る声

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日も同業者の前で講師をさせていただきました。

 つかみの話や色々なギャグ、おもしろい落ちまで考えて行ったのに、やっぱり壇上に立つと頭真っ白。

 しかも約束の時間も超過してしまいました。

 講師を初めて数年たつのにまだ慣れません。

 今朝早く緑ガメのミドリちゃんに愚痴を聞いてもらいました。

 近頃調子に乗ってすぐ噛もうとします。

 でもずいぶん大きくなったから、竜宮城にはもうすぐ連れてってくれると思いますよ。

120715_180901
 写真はハムスターです、こちらも大きく丸くなりました。

 ペット、萌えます。

 家族の会話も増えました。それがうれしい。

 

|

2012年7月16日 (月)

むむっ!できる・・・

 こんにちは、店長の荒牧です。

 ハイブリット給湯器「エコワン」爆発的に選ばれています!

Photo 設置場所を選ばず面倒な給油の手間無し、深夜電力に頼らないからライフサイクルを変える必要がないからです。

120707_091301
 ただ、燃費が良すぎてガスメーターがあんまり回りません。

 実はガス屋殺しの機械なんです。(涙)

 

 論より証拠、これほど光熱費が安くなるとは正直思いませんでした。

 そのかわりお客様は大変喜ばれます。商人冥利に尽きますね!


|

2012年7月15日 (日)

つかの間の

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今日は日曜日、いつも通り会社を開けていつもの準備。

 でもなにか気が乗らずにいると、もう一人スタッフが出社してきました。

 チャンス!少しだけ海を見に行こう!一人で出かけました。

120715_102501 カーラジオからはボサノバ。誰かはわかりませんがいい感じ!

 志賀の島を1周してひとけの無い浜辺に車を寄せて、打ち寄せる波を見ながら考え込みます。

 すると荒い波間に人を発見。

 まさかっ!入水!

 単なる素潜りの兄ちゃんでした。でもなんだか危ういのでしばらく見てました。

 でもお兄ちゃんからすると、ひと気のない海岸にポツンとたたずむ作業着のおっさん、「まさか・・」と考えたのはむこうかもしれませんね(笑)

 鼻の穴からたくさんの潮風を体に入れリフレッシュ。これでお尻の大きなお姉さんが隣にいれば言う事ないのに・・・

 たった数時間でしたが、海はやさしかったです。

 今日ももう少し、がんばります!

 

 

 

|

2012年7月14日 (土)

さよならネオン

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日博多でセミナーがありました。

120713_125401
 やや有名な講師さん達が立派な講義をされます。

 でも何度も眠りに落ちそうになり難儀しました。

 さて、すばらしい講義を聴き「明日もがんばるぞー!」ということで、

 みんなで街へ繰り出しました。

120711_220801 さあ、めざす居酒屋さんが見えてきましたよ!「うひょひょ、オールナイトロングだぜっ!」 と、その時会社から電話が入りました。

 「夜の緊急電話取る人間が居らんけん、店長の携帯に回しとくよ。」 ガーン!!

 引きとめる仲間を残し、篠栗に取って返しました。

 さようなら、ネオン。

 さようなら、スナックのお姉さん・・・

 ハゲてますが後ろ髪引かれました。


|

2012年7月13日 (金)

夏のブラボー!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 森田印刷さんのアトリエブラボープチギャラリー、夏バージョンに変わりました。

120712_120901 いつもながらその感性に感動を覚えます。

 私も描くのは好きですが、あまり絵心がありません。私の絵を見た嫁は、ムンクの叫び状態です。

 さて、昨日。昼ごはんを「海のまんま」さんでいただきました。

120712_121701
 ランチセット。

 ジャズなんかも流れてていい感じgood

 思わず「大将、ビール」なんて言いそうでしたよ。

 

|

2012年7月12日 (木)

750kg!

  こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日は熊本まで勉強しに行きました。

 福岡・佐賀・大分などからも人が来ていて大盛況、ためになりました。

 でも、帰りは高速道路が事故渋滞で往生しましたよ。

 さて、お客先で目についた印刷機

120711_102501 動力(200V)で動くのですが、見た目より重い750kgもあるそうです。

 まあ特殊な機械です。RYOBIと書いてあったけど、釣り具や電動工具メーカーですよね。

 私は知らないことだらけ

 それでも人間やってます(笑)

 

|

2012年7月10日 (火)

LED

 こんにちは、店長の荒牧です。

 先日LEDシーリングライトをご注文いただいたお宅、取り換えに伺いました。

 「昨日は懐中電灯で晩御飯食べたとよ。」

 と飯台の上の懐中電灯を指さし、豪快に笑われます。happy01

 交換はすぐすみましたが、リモコンの使い方説明に時間がかかりました。

 作業中も手元を照らしてくれてて、ありがたいですね!

 LEDの明るさにびっくりされていましたよ。

 写真、忘れましたbearing

|

2012年7月 9日 (月)

恋の季節?

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日夕方、家で草刈りしました。

 クヌギの木が一本あるのですが・・

120708_183602 恋の季節なのか、あちこちにカップルがいました。

 「よそでやれや!」「ヒュウヒュー!」などと冷やかしましたが虫だけに無視。

120708_183402
 こちらはおひとり様のミノムシ。

 マジで酒を酌み交わそうかと思いましたよ。

 そういえば、今朝の夢はメスライオンに襲われて、最終的にはそのライオンと一緒に暮らす夢をみました。

 何かに追い込まれているのかな。

 ともあれ、今日もがんばります!


|

2012年7月 8日 (日)

一席ぶつ!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今日は日曜日、普段はご不在のお客様も家におられます。

120708_090601 朝一で高効率ガス給湯器「エコジョーズ」の室内仕上げに行き、使い方の説明やお支払い方法の確認など話し合いました。

  事務所に戻ると、今度は電球取り換えのご依頼が・・・

 さっそく現場にお邪魔しまして

120708_094801
 カバーの劣化や電球の値段、LED照明の利点など一席ぶちはじめました。

 するとお客様が「そんなん早ようから知っとう、なら変えちゃんない!」

 全体の一もしゃべらないうちに遮られました。crying

 昼前には別の用事で行ったアパートのプロパン置き場から雨漏れ発見!

120708_121301 スレート屋根に亀裂が・・  すぐに補修し

120708_122601 扉を開けて乾かしました。

 暑いけど晴れていたからすぐ完了!次の雨天時に再点検に行く予定。

 今は事務所でボーっと妄想にふけっています。

 皆さんはどうされていますか?



 

|

2012年7月 7日 (土)

落ちない

 こんにちは、店長の荒牧です。

 好調のハイブリッド給湯器は、壁にも掛けられるし、地面に据え置きもできます。

120706_120101
 こちらではビルの1階に設置したので、念のためフェンスを張ります。

120707_070301 綺麗なもんでしょ?

 ご要望には極力お答えしますよ。

 さて昨日、私は100名弱の同業者の前で講義をしました。

 数日前から一生懸命ギャグを考えていたのですが、スベリまくりまして、全身の水分が背中から出ました。

 話の落ちも忘れてしまい散々。

 久しぶりに緑亀のミドリちゃんにすがりたくなり、近頃冷たくしていた自分を反省した次第です。

 そして帰りの電車で突然落ちを思い出し、あまりのおもしろさに一人で笑いました。

 すると目の前に立っていた女性がすぐに向こうに行ってしまったのです。

 もう人間不信です。

 



|

2012年7月 5日 (木)

一服のお茶

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今日は慌ただしい一日でした。  が・・・

 スタッフが淹れてくれる様々なお茶

120705_194401 ほっとします。

 考え事している時に、いつの間にかそっとマグカップが置いてあります。

 さりげない気配り

 私達アラマキもそんな会社でありたいです。

 しかし、3時のおやつの奪い合いは・・・ 思いやりが見当たりません(笑)


 

 

|

2012年7月 4日 (水)

雨が気になる

 こんにちは、店長の荒牧です。

 朝から雨.、体にカビが生えそう。頭に黒カビが生えないかなー。

 今朝7時から注文品の物置を組み立てています。

120704_073101 屋根下で濡れずに作業します。でも汗と蚊は容赦ありません。

 あらかた会社で組んでからダンプカーで現場まで運び、後は雨の具合をみて組み上げる予定だそうです。

 だそうです、というのは、私は作業に参加しません。

 会合のためもうすぐ背広に着替えて博多行きです。

 キレられそうなので写真もコッソリ撮りました。(笑)

|

2012年7月 3日 (火)

篠栗名物

 こんにちは、店長の荒牧です。

 こないだ娘の演奏を聴きに行きました。

120630_164701
 どれが娘の出す音かはわかりませんが、感動です。

 ちゃんと背広を着ていきましたよ。

 さて、篠栗名物を2つ程・・・

120703_092301
 篠栗の太陽。

 若杉山の甘夏を使ったリキュールです。フルーティでおいしいですよ!

120702_185001
 ササグリTシャツ。

 赤ちゃん用もかわいいですね!ルクルにも売っていますよ。

 これは森田印刷オリジナルカラー、このほかにも色々バリエーションがあります。





|

2012年7月 1日 (日)

長い間ごくろうさま!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 私が幼少のころ通った駄菓子屋「小淵店」、様々な想い出があります。

 子供心に眩しかったプラモデルや超合金ロボット、くじ付き駄菓子。ポカリスエットやテレビゲームを初めて知ったのもここでした。

 今はもうお店は閉められていますが、小淵店を含むあの商店街は私の青春です。

 さて、その旧小渕店で洗面化粧台の取り換えを行いました。

120622_163301
 30年選手の洗面台さん、ホーローですからまだまだ行けそうですね。

120630_110501_2
 白っぽいカラーにしました。

 「これで私が生きとううちは大丈夫やね!」と笑い飛ばすお客様、いやいや全然パワーみなぎっていますよ。 私の方が先にいきそうです。(笑)

 昔話は楽しいものです、また完成写真忘れました。

 

 

 

|

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »