« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

篠栗お風呂リニューアル隊!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 尾仲区のH邸でお風呂のリニューアル工事始まりました。

120829_134902
 まずは既存のお風呂場を解体します。トラックいっぱいのガラが出ました。結構頑丈に作ってあったんですね。

120829_134901
 家の基礎から出てきたコカコーラ缶。その昔家を建てたときに、大工さんが置き忘れたものか?みんなであれこれと想像を楽しみます。

 初日は解体して床部分にコンクリートを敷いて終わり。

 お客様は何度も覗きに来られ、「ほー、そこまで。」とか「へー!」とかうなられます。

 次はメーカーが来て、ユニットバスを組みますので、またレポートいたしますね。

 さて昨夜、久しぶりのササグリンク会議。

 次のササグリンク通信について熱く話し合いました。

 その後、晩ご飯を食べに寄ったお店で、トイレに行きますと・・・

120830_221001
 入ったとたんに自動で便座が上がりました。

 「こんなに親切にされたのはいつ以来だろう・・・」

 驚いたけど、ヒデキ感激!

 ゆっくりと四十路親父達の正しい夜は更けました。

 

 


|

2012年8月30日 (木)

ピカピカ!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 [てくてく]さんのガスコンロ、新しくなりました。

120823_113201 こちらが古いほうですが、よく磨きあげられていますね。

 日々のお手入れが大切!お肌と一緒ですね。

120830_135201
 そして、てくてくさんの新しい相棒!焼き加減が変わらないように同じ機種をチョイスされました。こだわりの選択。

 メッキが綺麗です。

 私はすぐメッキが剥げますが、こちらの大将はホンもんですよ。

 旬菜てくてく、篠栗町役場前で元気にやってあります!

 092-947-3917

 入口の言葉がいつもいい!

 


|

風、結構吹いたのね!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 台風15号の痕跡を近所で発見。

120829_103401
 セミがたくさんいた木も、いつ倒れるかわかりません、あぶないですね。

120829_112301 手前から2本目の電柱も斜めに!本当はもっと倒れてましたが、九電さんが来て色々やってありました。

 九州各地に爪痕を残した15号。

 私も15号とは言わないから、せめて2号さんあたりから爪痕を残されたい・・・

 近頃妄想癖がひどくなってます。

 見かけたら「大丈夫?」と声をかけて下さい。

 さ、仕事仕事。  


|

2012年8月29日 (水)

イベントです。

 こんにちは、店長の荒牧です。

 9月22日と23日にタカラのスペシャルイベントやります!

 「秋のタカラフェアin福岡ショールーム」と銘打って、タカラの創業100周年を記念したイベントで、弊社もお手伝いします。

120829_085101

 大切な家族を守る住まいだから、キレイが一番!

 見て、聞いて、体験しに来られませんか?

 書家の吉田真紀さんが、あなたのお好きな言葉やご家族の名前、座右の銘など色とりどりの和紙に書いてプレゼントいたします!

 その他にもイベントが楽しめますよ、ちょっとだけ寄られませんか?

 会場  タカラ 福岡ショウルーム

       福岡市博多区西月隈3丁目1-57

       092-475-6747

 日時  9月22日(土)・23日(日)10時~17時

      駐車場あり

 

 2日間とも、わたくし店長がたたずんでおります。

 ワンコイン500円のコケ玉教室、試してみて下さい。

 寂しいから来てね!

 

 

|

2012年8月28日 (火)

何やったかいな?

 こんにちは、店長の荒牧です。

 「風呂の排水の部品が流れたと、見ちゃらん?」お客様から電話あり。

 さっそくお伺いしました。

120827_104601 ユニットバスですね。排水カバーをはずすと網が無くなっていました。

 メーカーに確認すると、残念ながら部品供給が終わっているとの事。

 市販のヘアーキャッチャーを加工して付ける事を提案しました、後はお父さんの腕の見せ所!

 「なるほど、やってみる!」との事でした。

 さて夕方、照明器具の取り換えが楽にできる脚立を買いにみえたお客様。

120828_164201

 別のスタッフが対応していたんですが、私を見つけると「あ!あんた!何か忘れとろうが!」

 最初は何を言われているのかわかりませんでした。もしや酔って口説いたか?

 人違い? ・・・が、思い出しました。

 1年半程前、洗面化粧台を取り換えさせていただいた時に、棚の修理を約束していたのでした。

 忘却の匠・・・  反省!

 かなり時間が経過しましたが、行ってきます。(^-^;

 

|

2012年8月27日 (月)

二日酔い

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日は地元消防団の県大会出場激励会でした。町からも消防団幹部や議員さんも出席され、我々OBも含めかなりの出席者が。

120826_201202
 たらふく飲んで騒いで、なんだかOBの宴会みたいになりまして、わたしも偉そうに何人かの若手に一席ぶちました。(消防現役の方々すみません!家では虐げられてるので、ついあなたたちにあたりました・・・)

 120826_235501 あちこちさまよって最後は「クーガ」さんにたどり着き、美人オーナーからハイボールを作ってもらいました。

 お酒は適量に・・・どころか大量に飲んでしまい、今朝は頭が上がりませんで、難儀しました。

 お尻の大きなお姉さんの膝枕で、団扇であおがれながら昼寝がしたい・・・ 今も吐きそうです( ̄○ ̄;)!

 


|

2012年8月26日 (日)

台風の季節です

 こんにちは、店長の荒牧です。

 日曜日、お客様は少ないから少しゆっくり( ̄▽ ̄)

 暦の上ではもうすぐ夏が終わります。秋になっても残暑厳しいんでしょうけどね。

120819_194001
 うちの金魚さん達。ミドリちゃんより付き合い長いです。

 そういえば沖縄に接近中の台風は風速70メートル!ですと!想像がつきませんね。

 もしかしたら嫁より怖いのかな?

 さて、仕事しましょうかね・・・

 

 

 

|

2012年8月24日 (金)

さすが!プロ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 先日「てくてく」さんに修理で伺いました。

 厨房は磨きあげられてピカピカ!

120823_113201 ガスコンロ周りにも汚れひとつありません!

 「綺麗じゃないと好かんちゃん」

 短い言葉に積み上げた重みを感じます。

 味も言わずもがな。

 大したものだと感心しました。

 さすが、プロ!


|

2012年8月23日 (木)

答えに窮する

 こんにちは、店長の荒牧です。

 先日湯沸かし器の取り換えを行った日の事。

 こちらは独居のお年寄り、私の両親よりかなり年上です。

120821_101301 取り換えが完了。

 「次の年金で払うけん、いい?」

 「それでけっこうですよ。」

 「私ね、いつ死ぬか分らんとよ。こないだ退院したばかりやし、そのあとも救急車乗ったし。」

 「そら大変やったですね。」

 「だけん、私が払いきらんかったらどするね?身寄りもないとよ。」

 「そげんさみしい事言わんで、長生きして下さい。」

 本当に具合悪そうでした。

 でもそこで断わる訳にはいかんし・・・

 一通り世間話して、引き上げるときにお婆ちゃんが

 「取りっぱぐれんとよ。」とニカッと笑われました。

 このジョークが出るなら大丈夫ですね(笑)

|

2012年8月22日 (水)

下心みえみえ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 海のまんま大将から垂れ幕修繕の相談あり。

 上のステーを堅い材質にすればいいとのこと、今回はうちの専務が加工制作しました。

120821_172401
 垂れ幕を作成した森田社長と、脚立を使って改善工事を

 下心があるのでわざと夕方にしました。

120821_172701 ピンと張っていい感じ!

 さーて、大将にビールでもたかろうか。
 

 「荒ちゃん、大変!まんまさん、お盆休み・・・」

 「あらまー」

 もう一度元にもどそうかと、人としてあるまじき事を考えましたが・・ やめました(笑)

 

 

 

|

2012年8月21日 (火)

遠方より友来る

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日愛知県の同業者{リンさん}から「研修旅行で九州に来とるだがや、おみゃーと会いたし」のメッセージあり。

 以前名古屋に行った時、すごくお世話になったから二つ返事。

 なんでも行ってみたいお店があるとか・・・

 どんないやらしい店かな?と期待してましたら

120820_201202 AFTER THE RAIN という洒落たダイング・バー。場所は今泉。長女に送ってもらったので店はすぐわかりました。有名らしいです、知らなかった

120820_210701 33種類のハイボールがありまして、いくつか試しました。次元のハイボ-ルを飲むときはフジコちゃんのフィギアを思い出しながら・・・

120820_212301 リンさんは下戸!ジンジャーエールをチビチビ。お互いの仕事について語り合いました。
 

 綺麗なお姉さんと行きたいお店、アフターザレイン。次回はお尻の大きなカワイ子ちゃん(死語?)と、ぜひ!



|

2012年8月20日 (月)

暑い中列に並びました

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日は午後から仕事を休みまして、娘の出場する吹奏楽コンクール九州大会を応援しに行ってきました。

120819_142601

 結果は見事金賞でした!

 鹿児島・宮崎・長崎など遠い所からたくさんの応援がきてまして、会場はごった返し。

 演奏を終えて出てきた次女はなんだか大人びて、また少し遠くなった気がしました(涙)

 昨日はちょうど長女の誕生日だったので、外で飯でも食うかな?と考えてましたが・・・

 ボーイフレンドと食べたとのこと。こちらもだんだん離れて行きます(涙)

 寂しさこの上ないので、息子を強引に拉致して二人でラーメン食べに行きました。

 

 

|

2012年8月18日 (土)

もう寂しくない!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今朝、幼馴染からおいしそうなオイルサーデンとフジコちゃんのフィギアをもらいました。

120818_095401
 今夜は一人宴だ!

 うれしくて、さっそくフィギアは車に載せて・・・

120818_100301
 「ふーじこちゃ~ん!」なんて、ルパン気取りで運転してます。

 幼馴染いわく、「あんたが一人で海にドライブ行ったブログみたよ。可哀想やけんフジコちゃん隣に乗せとき」

 ありがたいねぇ!

 おかげで、もう寂しくないよ!

|

2012年8月17日 (金)

これで安心!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 以前インターホンとセンサーライトの取り換えをまかされていたお宅に伺いました。

 部品が入荷せずにお盆をまたいでしまい、申し訳なく思います。

120817_100501 これで誰が訪ねてきたか一目瞭然!

 「ピンポーン!」「はいはい。」などと、中と外でお客様と遊びました。

 その後センサーライトも取り換えて、帰ろうとしたらちょっとまったコール。

120817_100401 「玄関の鍵も見てよ」と頼まれ修理。なんとかできました

 作業場所が変わるたび、わざわざ扇風機を横に据えてくれて助かりましたよ、感謝!

 




|

2012年8月16日 (木)

南向きのお仕事

 こんにちは、店長の荒牧です。

 暑い・・・ とにかく暑い。

 お客様と話しているだけなのに、汗がほほを伝い背中もグッショリです。

 そんな中、ガス給湯器交換の仕事が舞い込みました。

 現場は南向き、日陰なし!

 仕方ないのでなんとか午前中のうちに!と、腹をくくり出かけようとしたら・・・

 「なんか仕事ない?」と職人さんが来店されました。

120816_172901

 おー!ナイスタイミング! おかげで私は干からびずに済みましたが、仕事を終えて戻ってきた職人さんは干からびてました。

 太陽、恐るべし!

|

2012年8月15日 (水)

終戦記念日

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今日は67回目の終戦記念日。

120815_115001
 まだお盆休み中ですが、家族がかまってくれないため出社(´・ω・`)ショボーン

 なんてのは半分ジョークです。

 結構仕事の電話が入りますから、ボチボチと対応しています。

 ラジオから戦争についての番組が流れてて、つい聞き入ってしまいますね。

 昨日はまったりと過ごしたので充電は完了!(電池もくたびれてきたのですぐへたりますが・・・)

 朝寝坊、いいですね!お盆も働いてある方には申し訳ないですが、私は盆正月は朝寝坊ができます。

 遅く起きると家族はもういませんが、なぜか無情の喜びを感じるのです。

 今も一人、会社のデスクでラジオ聴いてますが、決して寂しくなんかありません・・・・

 

|

2012年8月13日 (月)

お盆の夏祭り

 こんにちは、店長の荒牧です。

 お盆真っ盛りですね、ご先祖さまと会いましたか?

 隣町から「ダンプ一杯いのまさ土おくれ」と電話あり

120813_153001 行ってみると夏祭りの準備でした。

 毎年13日に行ってるらしく、里帰りされた方々も一緒に盛り上がるんですって!

 主催者側は大変だろうけど皆が喜ぶならとがんばっておられました。

 年一度の懐かしい顔、今夜は語り明かすのでしょうね~

|

2012年8月12日 (日)

これこれ、ありました!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 棚の中に発見、「サンヨーオイルサーデン」。

 缶切でキコキコ蓋を切断、オイルを少し出して大久醤油をたっぷりたらし、弱火でコトコト。

 待つこと15時間・・・いや、数分

120811_204001 一味か七味をぶっかけてできあがり。

 子供たちに見つからず今回は完食できました。

 サンヨーオイルサーデン、高いけどうまい!

 これでお尻の大きなスナックのお姉さんから「はい、あーん♡」なんて、照れるな・・・

 あ、妄想か・・・

 むなしい・・・

 お盆、大過なく過ごして下さい。

|

2012年8月11日 (土)

ファッツ・マイケル?

 こんにちは、店長の荒牧です。

 分譲マンションにてガス給湯器の交換依頼をいただきました。

120809_094901 20年がんばった給湯器、物言わず黙々とお湯を作りつづけました。金メダル!

120810_171402 新しい給湯器、シャンパンゴールドのボディーが素敵!こちらも金!

 一人の作業でしたが、こちらの猫ちゃんが手伝ってくれたので大助かり!

 カメラを向けたら走り去りました。かなりシャイ・・・

120810_170101
 約2時間の作業。汗だくになりましたが、ベランダ側は日陰になってたので干からびずに済みましたです。

 「ありがとう!また、頼むけんね。」この一言に、ヘロヘロの体もパワー満タン!

 うさぎ跳びで帰りました。

 






|

2012年8月10日 (金)

見守られる

 こんにちは店長の荒牧です。

 ご指名で修理依頼がありスクランブル

120808_164501
 お風呂場外壁のリモコンカバーが破損していました。

 ツバ付けても治りません。

 「もう新しく付け替えてちょうだい。」

120808_164802 でもビニールテープでグルグル巻きにしました。いっときはもつでしょう。次は交換ですね。

 「ありがとう、これで私が生きとううちは大丈夫やね!」

 ご年配の方のお得意ギャグですが・・・  あと2~30年はお元気そうです。

120808_164801 作業を見守ってたカマキリさん

 「見ぃーたぁーなぁー」なんて、つい話しかけてしまいました。

|

2012年8月 9日 (木)

88は末広がり

 こんにちは、店長の荒牧です。

 わが町商工会「篠栗探検隊」の記事読みました。

 なんでも8月8日に入籍のため役場を訪れたご夫婦がおられ、この日がたまたま観光の日と知り、記念にササグリ88Tシャツをペアでそろえられたとか・・・

 88は末広がり。高価なものではありませんが、自分達の記念日がプリントされたシャツ、きっといい思い出になるでしょう。なるといいな!

 なにより、すかさず取材したスタッフもすごい!エライ!

 ペアでそろえるのはスニーカーだけじゃないのね。(←古い人はおわかりか?)

 

|

2012年8月 8日 (水)

篠栗88デー、まず1歩

 こんにちは、店長の荒牧です。

120808_185501 今日は街中でHENRO-Tシャツを着用された人をたくさん見ました。

 なんだか嬉しいもんですね!粋な試みです。

 今日は菓子工房菓楽さんで「くるりんチョコ」を購入しました。880円!

 レモンケーキの試食もさせていただき、得した気分!

 この菓楽オリジナルレモンケーキが、またうまいこと!

 食べてみる価値ありです。 

|

2012年8月 7日 (火)

もうすぐ88デー

 こんにちは、店長の荒牧です。

 毎日暑いですね、溶けてないですか?

120803_132301
 食器乾燥機の取り換え

120807_111801 センサーライトの取り換え
120803_091401 

 インターホンの取り換え、などなどお問い合わせいただきました。

 「お盆までには」が合言葉のようです。間に合うかな?心配です。

 さて、SASAGURI Tシャツ、近頃結構目にします。地元への愛着を感じていいですね!

 カラフルなやつも見ました。あまりに鮮やかでウキウキしました!

 8月8日、盛り上がってもらいたいものです。

|

2012年8月 4日 (土)

ドラキュラ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日中町区K様宅にてビルトインコンロの取り換えしました。

120727_134701 経年の割にはよく手入れされてまして、汚れがほとんどありません。

120803_094401_3


120803_094401_2



120803_094401


 

 大切にされていたのが一目でわかりますね。

120803_094401_4
 前日食べたもつ鍋のニンニク臭をまとい作業。

 お客様がドラキュラでなくて良かったですよ。(笑)

 シンプルタイプのコンロです。ご予算10万円程。

 食洗機にもご興味を示され説明をもとめられましたが、ニンニク臭!

 息を吸いながら話すのはつらかったです・・・

 

|

2012年8月 3日 (金)

あー、忘れとった

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日は博多で会議。白熱しかなり時間オーバー

120802_181501 終了後、午後6時ごろに博多駅に到着。

 めちゃくちゃ暑いのに「よし、もつ鍋ね」一番偉い人が言いました。

 「いや、僕は明日健康診断ですから・・」昨日もお酒飲んだので今日はやめとこう・・・

120802_183302_3
 気がつくと生ビール片手にキムチをつついてました。

 いやーうまいのなんの、たくさん飲み食いしました。しめはちゃんぽん玉、しかもおかわり!

 「あ!健康診断・・・ 忘れとった」

 「よかくさ、飲め!」

 「はい!」

 今朝のトイレはもつのにおいが・・・(失礼!)  駄目だこりゃ!


|

2012年8月 2日 (木)

わーい!女子露天風呂!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 先ほど久山温泉レークサイドホテル様に、材料の運び込みに行ってきました。

120802_101601
 3トンダンプいっぱいの材料を露天風呂の補修に使われるそうです。

 女子風呂への運び込みと聞いてスタッフはみんな「俺が俺が」状態、ここは店長の地位を振りかざして私も行くことに。(ムフフ・・)

 ところが・・・

 ただものすごく暑いだけの無人の露天風呂でした。映像もありません。

 「誰かおったらサービスで背中を流してあげよう!」期待に股間を膨らませた私が馬鹿だったのね・・・

 いま、すごく疲れてます (;´д`)トホホ…

|

88ウイーク

 こんにちは、店長の荒牧です。

 「観光の町 ささぐり」 をピーアールするため町長の呼びかけのもと、8月8日を観光の日と名付けられました。

 それを粋に感じた商人達が8月1日~8日までの8日間を「篠栗Tシャツウィーク」と称して、お客様に喜んでいただくサービスを実施されます。

120801_190501 これは「海のまんま」生ビールセット(生1杯・小鉢・刺身)

 通常1480円を、なんと888円!(ただし篠栗Tシャツ着用にて18時30分までに来店)

 8日間毎日通えばTシャツ(2100円)の元は取れます!

 さて、弊社お隣の「ヘアーキングトキヒサ」、マスターのトッキーに抜け毛の相談をしました。

 すると、「無理、あきらめて下さい」と力強いお言葉をいただきました!

 こちらでも期間中篠栗Tシャツを着て行くと、なんと880円オフ!

 毎日通えばTシャツの元が取れます!

|

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »