« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

ゆれる心

 こんにちは、店長の荒牧です。

 「オーブンを取り換えたいの。」と相談がありました。

120929_090201 このガスコンロとは別の場所にオーブンがあります。

 どうせなら、コンロの下のキャビネットをはずしてそこにビルトインすることを提案しました。

 せっかくですから古くなったレンジフード(換気扇)も、お掃除が楽な最新のモデルを紹介したいと思います。

 話がまとまれば、またレポートしますね。

 さて、最近緑ガメのミドリちゃんがどう猛です。なんにでも噛みつくんです。店長をわすれて野生に帰ってます。

 ちょっと心に隙間風・・・

120927_232801 長女がいない間にこっそり話を聞いてもらっています。

 カメとハム、2人の間で揺れ動く乙女心。ちがった、オヤジ心。

 




|

2012年9月29日 (土)

アンモナイト?

 こんにちは、店長の荒牧です。

 「換気扇を見て下さい。」そんなご依頼がありました。

 行ってみるとアンモナイトみたいなファン部分から、キーコキーコと音がしています。

120928_171701
 「バイオリン弾きでも居るのかな?」 ギャグをかまそうかと思いましたが、二十代の若奥様にどん引きされるのが怖かったので呑みこみました。(笑)

 部分的な修理か、取り換えか。

 ご予算と相談しながら対応します。

 さて、明日は篠栗カレーフェスタ!

 雨が心配されますね。

 でも祈ります。

 「お尻の大きなお姉さんに巡り合えますように。」

 あ、まちがった!

 「雨が降らず、盛況に開催されますように!!」

|

2012年9月28日 (金)

初めまして!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 「洗面台がなんだかふやけててカビくさい。」そんな電話が入りました。

 現場に急行。洗面化粧台の扉を開けるとそこには・・・ 映像に堪えない状況が・・・

 黒いカビ、白いカビ、なにやらトロミのある背の低いキノコ。白い洗面台の中は真っ黒黒助。 キノコは初めてでしたので、もう扉を閉めて帰ろうかと思いました。

120927_131601
 洗って拭きあげた映像です。まだ全体的に湿っているので扉を開けたまま何日か乾かします。

 水漏れの場所は特定できましたので、後日交換しますよ。

 家に帰ると、晩御飯はデミハンバーグとキノコスープ。(ホワイ?)

 先ほどの現場とダブり、一瞬箸が止まりましたcatface  でもおいしかったです!

 

|

2012年9月27日 (木)

ファン付LED照明

 こんにちは、店長の荒牧です。

 「リビングの天井に熱がこもる、どうにかならんか。」そんなニーズがありました。

120925_171601 よさげなのが見つかりました。ファン付のLEDです。

 さっそく交換作業を・・・

120930_105601 こんな感じに仕上がりました。

120925_173301_2
 ファンが回ってお部屋の空気を撹拌するので快適になりました。

 お好みで、電球色のLED球をチョイス。やさしい色合いで落ち着きますね。

 近頃LED照明へのお取り換えが増えています。

 お部屋が明るくなるだけでなく、皆さんの心まで明るくなるんだなって、お客様の笑顔でそう感じます。

 秋の夜長・・・  身も心も明るくしませんか?

 

|

2012年9月26日 (水)

オイモだよ!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 朝晩は冷えますね、ゆっくりと季節はめぐるようです。

 寒くなると温かい食べ物が恋しくなりませんか?

Product0851
 焼き芋!しかしローソクです。

 田鍋佛具さんのブログで見つけました。

 こりゃモノホンです。火を点けたら甘い香りでもするんだろうか?

 子供の頃「いぃーしやぁーきぃいもー」の声が聞こえたら、走ってトラックを追いかけました。

 さてさて、巷では彼岸花が咲いています。切ない思いがこみ上げるのは何なんでしょう。日本人のDNAかな・・・

 

|

2012年9月25日 (火)

 こんにちは、店長の荒牧です。

 「イタチを捕りたい。」

 そんな相談が寄せられました。

120925_074301
 カゴの奥に食べ物を置き、それを奪いに入ると扉が閉まるという寸法です。

 昔見たトムとジェリーみたいですね。

 私もよく、綺麗なお姉さんにつられてスナックの扉から入り込み、みごとトラップにはまります。

 こう客観的にみますと、我々男はイタチとなんら変わらないのですね。

 秋の夜長・・・

 虫の声に混じって、ロンリーなおとっつぁん達の遠吠えがきこえてきます。

 

 

|

2012年9月24日 (月)

うねり

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日まで展示会に参加していました。

120923_104201
 幼馴染も息子さんを連れて来場してくれまして、ハンドマッサージや書をむりやり楽しんでもらいました。

 皆様のおかげで盛況のうちに終了いたしました、本当にありがとうございます!

 さて、篠栗の若者達が燃えています。

 フリーマーケットやカレーフェスタ、期待してます!

 なにか大きなうねりを感じずにはいられません。

 主催者の皆様、大変でしょうが楽しんで下さいね。

|

2012年9月23日 (日)

100周年

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日と今日はキッチンメーカーのフェアに来ています。

120922_093601 開会式で書家の吉田真紀さんがパフォーマンス

120922_093602 豪快に筆を走らせます

120922_094201
 「道」  すばらしい!

 私も「志」と書いていただきました。

 来場者には好きな言葉を立派な和紙に書いてプレゼントしてもらえますよ!

 昨日は友人のご家族やお客様が、わざわざ会場まで駆けつけてくれました。

 その気持ちに感謝です。

 ありがとうございます!

 今日も今から行ってきます。







|

2012年9月22日 (土)

いいなぁー

 こんにちは、店長の荒牧です。

 呑山(のみやま)に仕事の打ち合わせで行って来ました。

 かなり山奥だし、天気もいいからドライブ気分。

120921_101101 味噌蔵だそうです。

 お味噌さんには部屋があり、私には自分の部屋が無い。「くそー」と思いながら打ち合わせを進めました。

 さて、家に帰ると謎の書置き

120920_212901 「ながい間お世話になりました・・」か! っと思ったらオーブンが熱いから気を付けろ!でした。嫁~娘間の業務連絡でした。

 今更独身になってもウジが湧くだけだし、ほっとしましたよgawk

 今日明日はタカラの感謝祭です。今から背広に着替えて行ってきます。

 




|

2012年9月21日 (金)

お願い、来て・・・

 こんにちは、店長の荒牧です。

 こちらにも台風の爪痕。(うらやましい・・・)

120918_083101 テラスの波板が風で飛んでます。

 「あんたできんと?」、「人に頼んだら高かろうが」とお客様。

 いや、僕も人なんですけど!

 高い所はいやだなーと思いつつ「やります!」と答えていました。

120920_143201 破れている波板と同じ長さにカットします。

 そして屋根の枠にはめて、ドリルで固定用の穴を開けます。

 固定フックを付けて出来上がり。

120920_144601 色が違いますが、古い方はお肌の敵!紫外線劣化で色が薄くなってます。

 そして新しい方は劣化しにくいポリカーボネード製の波板です。

 高い所は苦手でから、なまけもののようにゆっくり作業しました。

 さて、今週末の22日23日は月隈で秋の感謝祭(無料)です。

120829_085101 今回はタカラの福岡ショールーム{博多区西月隈3-1-57}で行います。

  http:/www.takara-standard.co.jp

 2日間とも私店長が寂しくたたずんでおります。

 何も買い物なんてしなくていい、ちょっと遊びに来て下さい!











|

2012年9月20日 (木)

身から出たサビ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 洗面台のボウル部分にサビが出ているとの相談あり。

 さっそくメーカー担当者と伺いました。

120918_101001 ホーロー製の洗面台ですからタワシでこすっても傷がつきません。

 市販のクリーナーでみごと落ちました。

 ついでに全体に磨きをかけると、とても10年以上経ったとは思えないくらいピカピカに。

 「あれっ!私がいくらこすっても落ちなかったのに、やるね!」

 こちらの奥様は担当者の使うクリーナーとタワシに興味シンシン。ご自分の洗顔に使うおつもりか?

 そんなんでこすったら骨出まっせ!(笑)

 近頃世間の女性は綺麗です。でも、その裏にはたゆまぬ努力があるのでしょう。

 さて、涼しくなり過ごしやすくなりました。

 天高く 妻肥える 秋

 食べ過ぎ注意です!

 

 

|

2012年9月19日 (水)

縁を大事に

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日{てくてくさん}でササグリンククーポンで縁をいただいた方々と軽くお酒を飲みました。

 お肉屋さん、保険屋さん、仏具屋さん、パン屋さん、ケーキ屋さん   etc....

 共通点はみな女房の尻に敷かれているとこ位・・・

120918_215902 普段なかなか話する機会がない方々と楽しくおしゃべりを・・・

 「こんな商品いいんじゃない?」、「それコラボしたら?」

 みなさん異業種なので、別の角度から見たおもしろいアイデアが出ていました。

 若者と騒ぐとパワーをもらえます。

 今朝起きたらわたし、髪の毛がフサフサになっていましたよ。good

 ありがたい縁。

 またフラッと集まります。

 お時間あれば、ぜひ!

 

|

2012年9月18日 (火)

お彼岸のキャンドルはこれ!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 「田鍋佛具店さん」のブログでおもしろい物を発見しました。

Img58246400jpg1

 その名も{おはぎキャンドル}

 これ、ローソクなんですね、こらまちがって食うぞsmile

120804_150901_2 これは「桝屋さん」のおまんじゅうです。本物ですから食べられますよ。

 どちらもおいしそう!

 さてさて、昨日は台風16号、各地で爪痕を発見!

120918_063302 ビルの扉、鉄製ですよ、これ。もげてました!

 爪痕といえば・・・ いまだ2号さんにも3号さんにも、爪をたてられておりません。

 妄想すらヘタなのかな?残念!(笑)


 

|

2012年9月17日 (月)

強風注意!出番です。

 こんにちは、店長の荒牧です。

 先日の事、和田区のお客様から電話あり。

 「あんたに頼みがあるっちゃけど、よかろ?」

 「いやいや、まだ内容聞いてないですよ。」

 「悪いけどくさ、砂袋ば20持って来て。」

 「おやすいご用で。」

 「でくさ、屋根にあげちゃらん?」

 「・・・。」

120915_103701 シルバーバック石内と2人で行ったんですが、骨組が細いし一部が腐っていました。

 私が屋根に上がったんですが、下からシルバーバックが、

 「店長、骨組がたわみようですよ、落ちるっちゃないですか?」

 「なら代わって。」

 「イヤです!」

 カメレオンみたいに作業しました。crying

 強風注意!


|

2012年9月16日 (日)

頼もしい

 こんにちは、店長の荒牧です。

 篠栗町商工会青年部の{チャレンジブログ}、1周年だそうでおめでとうございます。

 なんと、1年間ほぼ毎日更新したという。青年部部長すげー!

 私はブログを書き始めてわずかですが、継続の大変さをまざまざと感じます。

 くりみんかわいいし、タイトルの横の方に非公式とあるのがおもしろい!

120915_160201 さてさて、こちらはフリーマーケット。

 「少しでも村おこしの会」が主催するプロジェクト。

 もう定番になりました。10月7日お忘れなく

 そういえば、今年もまた{カレーフェスティバル}が開催されます!

 9月30日楽しみです!

 我がささぐり町には、元気いい若者がたくさんいて心強いですねgood

 自分達それぞれができることを、精一杯がんばってあります。

 ビバ!ササグリ!

 ビバ!お尻の大きなお姉さん!!

 

 

 

 

 

|

2012年9月15日 (土)

うれしくて・・

 こんにちは、店長の荒牧です。

 小学校からコンクリートの蓋について相談がありました。さっそく伺うと・・

120914_105201
 無数の亀裂があり、中心部はへこんでいます。大きな車両が通るとこうなりますね。

 「どこに頼んだらいいかわからないので・・」恐縮されてます。

 が、普通わからんですよね。

 これはバラバラに壊して新しい蓋を乗せればいいんですが、ちょうどいいサイズの蓋がみつかりませんし、仮にあってもトラックなんかが通ればまた割れちゃうかも。

 もしかしたら、鉄製の網蓋になるかもしれません。

 帰り際に、対応していただいた先生が

 「あなた、篠栗クーポンに載ってたでしょ、読んだわよ!」

 みてくれてたのが嬉しい!happy02

 すかさず「10月からまたやりますよ!ご利用ください!」とアピールすると

 「あのクーポン、よく使ったわ。」と先生。

 ありがたい事です。

 うれしくてバタフライで帰りましたrun

|

2012年9月14日 (金)

電光石火

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今朝も材料を積みに来た職人さん。

120914_074101
 コンクリートブロックを積み込むスピードもバリ早い!

 うちのスタッフ、シルバーバック石内もテンテコ舞いです。

 朝の1分はとても貴重、積み終えて数を数え、固定します。

 「ありがとうござ・・・・。」  もうトラックは走り去っていました(笑)

 仕事のできる職人さんほど滞在時間は短く、数のチェックが厳しいですね。

 一日をダラダラと過ごす私、職人さん達を尊敬してしまいます!

|

2012年9月13日 (木)

イノキ、がんばーれ!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 上町区A邸から「水漏れしよる」と連絡あり、伺いました。

 なるほど、よく締めてもポタポタ・・・

120830_102801 いわゆるコマが劣化しているのでした。

 交換するとピタリッ!止まりましたよ。

 「イライラしよったけん、よかったばい。」

 このほかにキッチンと居間の照明も取り換えました。

 世間話していると、お客様のほほのあたりに蚊が・・・

 やっつけようかと思いましたが、元気ですかビンタ(byアントニオ猪木)になったらいけないのでやめました。happy01

 

|

2012年9月12日 (水)

ほっ、よかった

 こんにちは、店長の荒牧です。

 金出区Tさんより「ちょっと寄っちゃらん?」とTELあり。

 何かクレームかな?と急行しました。

120908_104801 キッチン食器乾燥機の扉が閉まり悪くなったとの事。

 メーカーに確認すると、まだ部品供給OKでした。よかった!

120908_104701 「ついでに蛇口も交換したい。」ずいぶん水の出が悪くなっていました。

 後日品物がそろい次第すみやかに工事します。

 こちらでは以前ハイブリット給湯器をご購入いただいておりまして、あまりの給湯光熱費の下がり具合にご満悦!

 「あんたは嘘つかんやったね、こげん下がるとは思わんかった、ありがたいよ。」

 そりゃ伊達にスナックのお姉さん達から騙されてはいません・・・

 ん?ちょっとちがうかcoldsweats01

 今日もがんばりましょう!

 




|

2012年9月11日 (火)

桃太郎さん

 こんにちは、店長の荒牧です。

 「ちょっと来て。」乙犬区のお客様からご指名あり。

 「水が出るところが低くて使いにくいのよ。」

120901_155801 ずいぶん年季物の蛇口さんですね。

120906_100602 新しいシングルレバーに取り換え、先端の吐水口をS型のパイプにしました。

 「使いやすくなったわ、ありがとう。」

 この言葉がたまりません!仕事いただいて喜ばれるって最高です!

 お茶を淹れていただいて世間話。

 「昨日はお友達と一品づつ持ち寄って、昼間からビール飲んだのよ。」

 「こないだはお友達とバーゲンに行って買い物してきたわ。」

 一人暮らしの寂しさは微塵も感じません。

 男にはウジが湧き、女には花が咲くという。仕事柄たくさんのお宅にお邪魔するわけですが、まさしく言葉通りだなって・・・

 だから女性の方が長生きするのかな?

 当然うちの嫁も長生きしてもらいたいから、もしも桃太郎が退治に来たらたたき切る所存でござる。




|

2012年9月10日 (月)

やったー!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 地元消防団が、ポンプ車操法大会県大会で3位!よくがんばりましたね。

120909_100701 地元班でも過去最高順位、仕事を抜けて福津市まで見に行った甲斐がありました。

 もうひとつ、夕方からは地元の一つ後輩の結婚式に出席しました。

 新郎の「もう、あまり若くない2人ですが・・」という挨拶がずいぶんうけた、いい結婚式でした。

 末長く幸せを紡いでもらいたい!心からそう思った次第です。

  

|

2012年9月 9日 (日)

耕運機、納車

 こんにちは、店長の荒牧です。

 幸運を呼ぶ耕運機を納車してきました。

 オーナーは田中区在住ですが、畑は萩尾区の呑山。

120908_162901
 やはり畑に映えます!

 「機械代の元はとれんやろ、高い野菜やね。」などと言いながら、顔はニコニコ。

 いい趣味だと思います。

 エンジンも一発で始動、OHVエンジンの音に心躍るおじさん2人でした。

|

2012年9月 8日 (土)

ストライーク!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 ボーリング大会の裏方やりました。

120907_173001
 粕屋南部地域防災協会が主催する大会で、病院や運送業、役場などたくさんの参加があり、ワンフロア貸切で行いました。

 始球式では消防長が見事なストライク、ものすごい喝采をあびていましたよ。

 プロボーラーになる!なんて言い出すんじゃないかと心配しました。

 私は司会進行、やはりあがりましたね(笑)

120907_215701
 大会は無事終了、防災協会役員と消防署員、入り乱れてのお疲れさん会。
 

 レスキュー隊員もいたから飲みすぎも安心!

 次は屋内消火栓大会のサポート、「またがんばろう」ということで幕を閉じました。

 

 

|

2012年9月 7日 (金)

アリとキリギリス

 こんにちは、店長の荒牧です。

 弊社の花壇でバッタを見つけました。何バッタだったっけ?

120906_141701
 季節はもう秋・・・  バイオリンばかり弾いて遊んで暮らしたキリギリスさんは食べ物がなくなります。

 そこでアリさんのお宅に伺うのですが、夏の間働きすぎたアリさん達は過労死していました。

 キリギリスさんは残った食料を食べて、無事に冬を越しました。めでたしめでたし

 世の中の働きすぎのお父さん、身につまされる話ですね。

 でも今更バイオリン弾きにはなれませんもんね・・・

 疲れた体にムチ打って働きましょう!

 ファイトー!いっぱぁーつ!

 

|

2012年9月 6日 (木)

幸運をよぶ耕運機

 こんにちは、店長の荒牧です。

 初老のお客様が来店され「耕運機おくれ、畑まで運んでよ。」、すでにグレードも決めておられました。

120904_132601
 入荷後、メーカー担当者と組み立て。

120904_133401_3 出来上がりました。おとなのオモチャ(笑)

 後は指示された日時に配達します。

 この機種はハンドル部分が折りたためるので車載が簡単です。弊社にはトラックがあるのでそのまま運びますが、汚れにさえ気を付ければ乗用車でもOK牧場!

 「家族には内緒よ、怒られるけんね。」と念を押して行かれたのが笑えました。

|

2012年9月 5日 (水)

篠栗お風呂リニューアル隊ファイナル

 こんにちは、店長の荒牧です。

 尾仲H邸のお風呂リフォーム終わりました。

120904_093201
 天井吊り型の暖房乾燥機を付けてます。

 右が暖房機本体、左が天井点検口。

 点検口が小さいから作業が大変でした。

 でも新しいお風呂はいいですね!気持ちがいい!

 さて、今朝の事。

 鬼が島に行くまえの愛妻が「お父さん、ブログ、見たよ。」

 「残念やけどね、ウサギもハムスターも金魚も、全部オスよ。」

 ・・・知らなかった。

 この調子じゃー緑亀のミドリちゃんもヤバイな・・・

 どなたか、亀の性別の見分け方教えて下さい。

 もしミドリちゃんもオスなら、店長日記はあぶない方向に進みます。

 店長のオネエ日記なんてどうでしょう?(笑)

 さ、仕事ばしょっ!

 

|

2012年9月 4日 (火)

やめられない

 こんにちは、店長の荒牧です。

 また、逢ってしまった・・・

 いかんいかん、そんなにしょっちゅう逢瀬を重ねちゃ、いかん!

 でもダメだ、体が勝手に求めてしまう・・・

 魔性の女

120818_151501 「くるりんロール」のチョコ嬢。

 わたしは虜。やめられない・・・

 女房やコレステロールが怖くて、男をやってられるかっ!

 このいい女、「菓子工房 菓楽」さんで味わえます。

 あ、もちろんご指名は「チョコ」で。 指名料1,000円!

 

|

2012年9月 3日 (月)

おとなの都合

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日は日曜日。お客様も少なく、デスクで新聞読んだりネットみたり。

 その中で「宮崎中央新聞」の記事が目にとまりました。

120902_135201
 記事の結びを抜粋しますと、「便利で都合が良いものに出会った時は、必ず失われている大切なものがある。」

 うーむ。思い当ることばかり。

 でも、一晩寝たらいつも通りの日常を過ごしています。 
 

|

2012年9月 2日 (日)

篠栗お風呂リニューアル隊3

 こんにちは、店長の荒牧です。

 H邸のお風呂、できました!

120829_084801 こちらはリニューアル前です。

120901_135802
 新しくなりました。ずいぶん明るく感じますよね。浴槽も大きく!

 タカラスタンダードの「ぴったりサイズシステムバス」です。スペースを無駄なく使えるのでお風呂広々!

 ユニットバスは保温性がいいので冬も快適。

 H邸ではガス式浴室暖房乾燥機を以前から使われてましたから、雨の日なんかは浴室で洗濯物を乾かしておられました。

 以前は壁掛けタイプでしたが、このリフォームを機にスッキリとおさまる天井組み込みタイプに変えます。

 そういえば、今月22日(土)23日(日)の2日間、タカラスタンダード福岡ショールームにおいて「タカラ創業100周年」のお祭りがあります。

 私店長も2日間、月隈のショールームでブログネタを探しています。

 寂しいから、ぜひ遊びに来て下さい!

 



|

2012年9月 1日 (土)

篠栗お風呂リニューアル隊2

 こんにちは、店長の荒牧です。

 H邸のお風呂リフォーム、進行中です。

120829_183102
 壁もはがして床にはコンクリートを敷きました。

P

 しかし、途中でわずかですが漏水を発見!

 すぐ改善できましたが、早めに見つかってよかった!

 本日がいよいよリフォームの仕上げ。有終の美を飾りたいものです。

 さて、我が家では女の戦い。

120829_164601
 「店長は何でも話してくれるわ、彼は私に夢中よっ!ガキは家に帰ってニンジンでもかじってな!」

120827_225701 「キィィー!くやしい、このアバズレ亀!くれてやるわ、あんなオヤジ!」

 ・・・

 ・・・なんだか、急にいやになってきました。

 しかし、今日もがんばりましょう。 ふぅ~

 

|

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »