« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

篠栗給湯器急な故障お助け隊

 こんにちは、店長の荒牧です。

 尾仲区I邸、石油ボイラーが虫の息なのでガス給湯器を仮設置しました。

121030_115301 壊れたボイラーを撤去して設置台を据えて各配管をつなぎこみ。ハイブリッド給湯器の工事日まで黙々とお湯を供給してくれます。

 この仮設置給湯器セットは弊社に2組ありますので、急な故障などすぐ対応いたしますよ。

 

 寒くなってきましたから温かいお湯はありがたいですね!

 わたしも心が寒いので、給湯器を背負って人生の秋冬を忍びます。

 世の中のロンリーなおとっつぁん達、すきま風にはハイブリッドがよく効きます

 
 

|

2012年10月30日 (火)

 篠栗ハイブリッド隊

 こんにちは、店長の荒牧です。

121024_115101
 「石油ボイラーの調子が悪いので見積もりして」と尾仲区のI様が来店されました。

 さっそくお伺いして現状確認、フルオートタイプなので結構な金額になりますし、せっかくですからハイブリッドのエコワンをお勧めしてみました。

 石油ボイラーや電気温水器にくらべると、光熱費が年間約2万円程安くなりますからボイラーとの差額も5~6年で元をとります。

 なにより灯油を買ってきてのめんどうな給油から解放されますよ!

 家族会議の結果、エコワンに決まりました。

 でもちゃんと結果を出すハイブリッドですよgood

 工事はまたレポートさせていただきます。

 

 

|

2012年10月29日 (月)

篠栗トイレリフォーム

 こんにちは、店長の荒牧です。

 いわゆるボッチャン便所を洋式の暖房便座に変えたい。そのニーズに答えました。

121022_085701 この地域は上水道も無ければ下水道もありません。井戸水で生活されています。

 山裾だから冬はかなり冷えますから便座が温かいのはありがたい事ですね。

121026_171701 壁・床・天井・手すりもリニューアル、以前より暖かく感じます。

 トイレ内にあった手洗い洗面器もはずして、手洗い付タンクにしました。スッキリしたでしょ?

121022_085501 玄関に門番がいたので記念撮影!このたたずまいは只者ではないでしょう(笑)

 「庭先にイノシシや猿も来るとよ。目があっても逃げんと。こっちがえずか(私の方が怖い)」

 なるほど、出そうな雰囲気です。shock





|

2012年10月28日 (日)

縁の下の力持ち

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今日は篠栗町文化祭!雨はなんとかなりそうです。happy01

 今朝7時前の事なんですが、文化祭の会場まで頼まれた物を納品に行きました。

 到着して愕然としましたよ。

121028_070001 設営されていたテントが突風のためか跡形も無くなっていたのです。会場ぐちゃぐちゃshock

 幸いまだ出展者は来ていなかったので、スタッフ総がかりで撤去作業を始められました。

121028_071901_2 皆さんの作業服が黒いのでわかりにくいですが、テキパキと作業中です。

 文化祭準備の方々がそろう頃には撤去完了!

 急きょテントが使えなくなったので出展者の方々に頭を下げてまわってました。

 町の職員さん達、さすがやなー!

 私は仕事があるので会場をおいとましましたが、あんな縁の下の力持ち達がいてくれるから、ひとつのイベントが成功に導かれていくんですね。

 あ、小話をひとつ。

 今朝の会場で携帯でどなっている、私と同年代とみうけられる男性。

 なにやら奥様が電話に出るのが遅いとか。

 なーに贅沢なこと言ってんだい?私なんてそもそも出てもらえないんだから・・・ 

 

|

2012年10月27日 (土)

小さい男

 こんにちは、店長の荒牧です。

 明日は日曜日。私はいつも通り仕事ですが、日曜は1時間開店時間が遅いのです。

 という事は、1時間多く眠れます。ルンルン!

 でも明日は早朝から仕事が入っているので早く会社に行きます。

 あの目覚ましをかけ直す時に快感が走る2度寝、ささやかな楽しみの2度寝、来週までお預けです。

 ↑小さい男ですね(笑)

 さて現場のお話・・・

121026_092701
 こんなものを納品しました。

 イスと踏み台、介護用品です。

 こちらでは足の不自由なお母様がおられ、息子さんが入浴の介助をされています。

 いつも笑顔の息子さん。ほんとは大変だろうに・・・

 朝の1時間でガタガタ言ってる私とは大違い、尊敬します。

 

 

|

2012年10月26日 (金)

すきま風・・・

 こんにちは、店長の荒牧です。

 栗が出迎えてくれました!

121024_101101 先日雨戸取り換えの採寸に伺ったお宅。

 季節の移ろいを表現したさりげないおもてなし、素敵です。

 季節の移ろいといえば、我が家でも。

 緑亀のミドリちゃん、ずいぶん大きくなりました。

 こないだ注意したから噛みつく事はなくなりましたが、目を合わせようとしません。

 あー秋なのね。

 

 

 

 すきま風・・・ 

|

2012年10月25日 (木)

リーダーたるもの

 こんにちは、店長の荒牧です。

 物置の引き合いがありました。

121024_091001
 いろいろと家に入らなくなった物などを収納したいとのこと。

121024_124801
 写真へたですみません。今回はイナバ物置をチョイスされました。イナバの職人さんがきて一瞬で組み立てていきましたよ。

 そしてせっかくだからという事で、いらなくなった家財道具や趣味の道具なども処分することに・・・

 3トンダンプ一杯の荷が出ました。

 驚いたのはこちらのご主人が先頭に立ち、弟子さん達とともに荷物の上げ下げをされた所。

 ひとかどの成功をおさめられた方なのにさすがだなと、ひそかに感銘を受けました。

 さすが行動力や器、視点がちがうな。

 昨夜、寝る前に自らを省みてなかなか寝付けませんでしたが、今朝はいつもの私でした。(笑)

 


|

2012年10月24日 (水)

海より深く反省

 こんにちは、店長の荒牧です。

 先日早朝にお客様からSOS発信あり、現場に急行しました。

 そこには水浸しのトイレ、床には水がたまってます、しかも2階の方なので1階トイレもずぶ濡れです。

 聞けば調子が悪いのでお父さんが触ったら水が噴き出しはじめたとの事。

 まずは止水して、原因が分かったので部品をすぐ取り寄せることにしておいとましました。

 で、後日。

121023_085401
 タンクのフタをあけて透明カバーをはずします。

121023_085402_3 浮玉をはずして

121023_085601_2 悪い部分を交換。ゴム弁なんですが、劣化して破れてました。

121023_085901_2
 ほい、終了!トイレが二つあってよかったですね。

 こちらのお父さんから消え入るような声で「よろしく」と反省の電話がありました。

 あー、よほどご家族から怒られたんだなと想像しましたが、なんだかほほえましくなりました。

 夫婦喧嘩は解決できませんが、水回りのトラブルなら一度ご相談下さい!

 

 

 




 

|

2012年10月23日 (火)

がんばりよんしゃー

 こんにちは、店長の荒牧です。

 風邪気味でなんだかダルイ日々でしたが、昨夜「三洋軒よかろ」さんの名物赤マルをテイクアウト!

 ニンニク・豚肉・キャベツを炒め辛味噌をつけて食べるんですが、効果抜群!元気が出ました!!今日はニンニク臭をまとっております、見かけたらご注意を!

 さて、ネットを見ていたら「くりみん」発見!

297098_283321745118511_2097584568_n
 かわいかー!ほんと森の妖精ですよね。

 近頃テレビやイベント会場でよくくりみんを見かけます。独身かいな?(笑)

 この町が、日本が、いや、世界がもっと素敵になるようにがんばっている姿は感動です。

 

|

2012年10月22日 (月)

開けてビックリ!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 このブログを書こうとページをひらいたら・・・ ん?、わたしの隣にかわいこちゃん!

 TUNJUNGさん、素敵な女性です。どうにか2ショットにできませんかね?

 とても嬉しいです!そのうちわたしの写真は横をむくと思います(笑)

 さて、システムバスの現場、お風呂は仕上がりました。

121018_085101 ご高齢のお母様がおられ、入浴時にはタイル貼りの浴室のため、冬の寒さに困っておられました。

121021_170601_5
 保温性の高いお風呂に変身。快適にお風呂を楽しんでいただくために、温水式浴室暖房乾燥機もつけました。

121022_102201

 脱衣所まで暖めますからヒートショッックの心配が激減します。安全安心なのです。

 既存のお風呂にも取付できますから、ぜひご相談下さいね!

 

|

2012年10月21日 (日)

ギンナン!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 和田区のH邸、玄関のリフォ-ム終了しました。

 雨が降りこむのが悩みで「どうにかせないかん」となった訳です。

121020_084701
 現状がこんな感じ ↑

121020_112501 開口部を壁材で塞いでいきます。 ↑

121020_163101 さらに軒を付けました。埋めた壁はわざと色を変えました。

 雨対策もこれでずいぶんいいと思います。

 さて、こちらはシステムバスの現場、今日は仕上げに入ります。

121021_104501 私達は外で給湯器の取付と排水配管をやっています。

121020_161201 大工・電気・設備・ガス、譲り合いで仕事しますが、手が空いた人は近所にギンナン拾いにいきました。

 臭いのなんのgawk









|

2012年10月20日 (土)

ゲッ!蜂の巣

 こんにちは、店長の荒牧です。

 お風呂のリフォーム進んでいます。

 職人さんがトイレの天井に大きな蜂の巣見つけました。

121019_091201 写真中央のやや左、なにやら丸いものがわかりますか?

 スズメバチの巣ですね、幸いにも蜂はいませんでした。

 もしもいたら作業どころじゃないですよね、よかった!

 今日はメーカーが来て、システムバスを組み立てる予定です。

 さて昨日、粕屋中部消防署にて日常の防災意識を高めるため、企業や役所、病院などが多数参加される消火大会がひらかれました。

121018_133501 競技に使うアトラクションを消防職員や防災協会理事が組み立てています。

121019_104101
 我が篠栗町役場も、みごと上位入賞をはたしておられました。

 今回は女性チームの参加が多く、審判しながら自分の鼻の下を踏みそうでしたlovely

 

 

 



|

2012年10月19日 (金)

時を越えて

 こんにちは、店長の荒牧です。

 城戸区のリフォーム始まりました。

121018_090302 まずは浴室の解体。天井が頑丈でかなり難航。

121018_160301 モルタルの向こうは泥壁。竹も見えます。昔の作りは味がありますね。

 今日はお湯や排水の配管、浴室温水暖房の逃げ配管などを行います。

 

 作業を始めてほどなく、近隣にお住まいのサササグリンクメンバー、「舞踏小道具桐生」の桐生さんから「ちょっと来てんしゃい」とお呼びが・・・

 「これ、懐かしかろ?何か分かるね?」とお皿を差し出されました。

121018_095701 「???」正直わかりませんでした。

 てっきり「高級な壺を買え!そうしたら運気上昇恋愛成就が・・・」なんて言われるんじゃないかと思ったら

 「裏を見てごらん。」と満面の笑みの桐生さん。

121018_095801 
 裏返すとそこには「落成記念 荒牧建材」の文字がありました!

 35年程前、現在の弊社店舗が落成した時に記念として贈らせていただいたお皿です。

 「これ持って帰って親父さん達に見せり、喜びんしゃーよ。」

 ご厚意をありがたく受け取って会社に持ち帰り、皆に報告しました。

 しばらくは昔話に花が咲きましたよhappy01

 桐生さん、ありがとうございます!!









|

2012年10月18日 (木)

恵みの雨

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日は久しぶりにまとまった雨。うちの花さん達もイキイキと咲き誇っていました。

121017_123501
 あまりの美しさに思わず立ち止まり、こちらの夕顔さんに声をかけてしまいました。

 えっ?会話に飢えてるのかって?  その通りですよ、悪い?

 でも物言わぬ花さんも、愛でるとたくさん語りかけてくれますよ。

 お世話してるのは嫁ですけどね・・・

 今日から城戸区H邸にて、お風呂と玄関周りのリフォームが始まります。お客様に喜んでいただけるように頑張ろうと思います。

 またレポートさせていただきますです。

 

 

|

2012年10月17日 (水)

人間の尊厳とは?

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日は地元にあるミスターマックスセレクトさんで仕事をさせていただきました。

120914_122601 左がわに割れがあります。この手洗い器の交換でした。

 固定がうまくいかず難儀しましたが、無事終了。

121016_120701 ボール部分が広いので使いやすくなりましたから、皆さんミスターマックスにお寄りの際は男子トイレをご利用下さい。happy01

 さて、今朝は久しぶりの雨、草木や花が喜んでいるようです。

 雨音を聞きながらのまどろみがあまりに気持ちよく、俳句の一つでもひねり出そうかと目を閉じましたが、出てきたのは「ブリッ!」と下の口から・・・  昨夜飲みすぎちゃったね。

 久しぶりにパンツを履き替えました。バケツで自分のパンツを揉みながら、人間の尊厳について深く考えた次第です。

|

2012年10月16日 (火)

そっと温かい

 こんにちは、店長の荒牧です。

 朝晩冷えてきましたね、季節の移ろいを感じます。

 ボチボチとニーズが出始めましたガスファンヒーター

316458_418727088195104_94340762_n1 スイッチぽん!5秒で温かい!僕らの味方!冬のイナズマ!?

 今年も例年通り、レンタルも含めて相当な数を設置します。

 そして近頃、温水を使ったルームヒーターが選ばれています。

 お部屋の空気を汚さず乾燥もしないため、喉やお肌にやさしいのです。

 温水配管が必要ですが、風邪もひきにくくなった方もおられます。価値ある暖房機に間違いはありません。

 見た目はガスファンヒーターと変わりませんので美観を損ないませんよ。

 世の中のお父さん、ご自分に温かいのは便座だけではありません!温水式の床暖房や浴室暖房が、あなたをそっと抱きしめます。

|

2012年10月15日 (月)

川柳

 こんにちは、店長の荒牧です。

 先日本屋さんにフラリと一人旅。1冊の本が目に止まりました。

121015_064801 シルバー川柳なるもの

 読んでいてかなり笑いました。

 その中で何かを感じる作品がありましたので紹介します。

 「老いの恋 惚れるも惚けるも 同じ文字」

 70歳男性渾身の一句。

 うまいな~ えたいの知れない喜びと哀愁を感じます。

 ボケてもいい、恋はいつまでもしていたいものですね・・・

|

2012年10月14日 (日)

水のトラブル

 こんにちは、店長の荒牧です。

 「この部品あるね?水がボタボタ漏れるっちゃんね。」困り顔で来店されました。

121013_151301 お風呂のシャワー付蛇口ですね。ここまで分解して持ち込まれました。

 さらに分解すると・・・

121013_151302 こんな部品が顔を出しました。

 これ消耗品なんです。ただ、蛇口本体が古いため部品としての供給が終わっている可能性があります。

 この映像をメーカーに送り判断を待ちますが、休み明けにしか判明しません。

 大概はここで「そげん待つと?待っても部品が無いかもしれんちゃろ?なら新品に交換しちゃんない!」となりますが、今回は待っていただけるとのこと。

 ほんと、どちらのお宅でも水回りのトラブルは絶えませんね。避けては通れない所でもあるのです。

 

|

2012年10月13日 (土)

再認識しました

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日ハイブリッド給湯器の勉強会に参加してきました。

 ハウスメーカー・設計事務所・工務店・リフォーム屋・不動産屋・マンションデベロッパーなどが参加していました。

120727_163001 まだあまり知られてはいませんが、深夜電力で安くお湯を作るオール電化のエコキュートよりも、深夜電力に頼らないハイブリッド給湯器の方がトータルの消費エネルギーが2割程小さいのです。

 政治的な妨害があるかもしれませんが、これからは新築の1戸建てや分譲マンションなんかにも、どんどんハイブリッドが選ばれていくと思います。

 オール電化か?電気とガスのハイブリッドか?

 本当にどちらが自分達のライフスタイルに合うのか、地球環境を考えるとエネルギーはベストミックスがいいんじゃないか?真剣に考える時期だと思います。

 東大教授による低炭素時代到来の講演をききながら、斜め前に座った女性のまあるいお尻が気になって仕方ありませんでした。

 あー、私はつくづくお尻が大好きなんだなーと再認識しました。

 まちがえました!ハイブリッドの利便性や環境性を再認識しました!coldsweats01

 

 

|

2012年10月12日 (金)

素敵なさりげなさ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 先日お昼ご飯を食べに入ったお店

121011_133901 定食の片隅にたたずむ折鶴

 さりげない心配り

 

 以前京都のビジネスホテルの部屋にも、折鶴が静かに羽を休めていました。

 わびさびワールドがひそやかに全開です!

 日本人って、素敵ですね。

|

2012年10月11日 (木)

ころばぬ先の杖

 こんにちは、店長の荒牧です。

 台風や地震など突然の停電、冷蔵庫・照明・給湯器・テレビの電源、携帯電話の充電などが必要になります。

 従来のガソリンや軽油の発電機では、燃料劣化のため長期保存が難しかったのですが・・

 出ました、ガス発電機!ご家庭の軒先にあるガスボンベで発電できるんです。

 東日本大震災を経験された方々からエンジンメーカーに依頼があったそうです。

121009_160902
 従来は一般家庭では使えませんでしたが、お手軽に使えるやつがHONDAから発売されました。

 設置条件がいくつかありますが、メーカーでは15年は保存可能とのこと。

121009_160901_2 実際に発電してみました。

 2つ光って見えますが、1つはスタッフの頭です、念のため。

 インバーター式なのでパソコンも使えます。

 まあ、非常用電源は活躍しないのが一番ですがね。

 もしもの時には延命の手段になります、まさしくころばぬ先の杖です。

 詳しくは弊社まで 092-947-0382 店長 荒牧(やぎ座のO型)

|

2012年10月10日 (水)

ほっと一息

 こんにちは、店長の荒牧です。

 食器乾燥機の部品をさがしてます。

121002_121801 毎日開け閉めするから少しずつ傷むんですね。

 まだ部品として供給があればいいですが・・・

 さて、こないだ米の山展望台駐車場にあるお店から、湯沸かし器の修理を依頼され行ってきました。

 ここまで来たんだからちょっと展望台まで足をのばしました。

121005_111101 携帯電話のカメラだから全部写りませんが、270度近くの大パノラマ!

 遠くには博多湾も見えます。

 自分の悩みなんてちっぽけだな、なんて思わせてくれますよ。

 何かに行き詰まったらオニギリもって訪れたい所です。




|

2012年10月 9日 (火)

期待してます

 こんにちは、店長の荒牧です。

 3連休、楽しめましたか?

 我が家の緑ガメのミドリちゃん、どんどん成長しています。

121005_115701 水槽の水を換えていたら発見!

 こんなのが何枚も・・・

 甲羅の殻です。脱皮してるんですね。

 こりゃ竜宮城も近いな。

 乙姫様はお尻大きいかなー?楽しみ(笑)

 

|

2012年10月 8日 (月)

換気扇は気軽に取り換え

 こんにちは、店長の荒牧です。

 下町区O邸でガスオーブンの取り換えをさせていただきました。

 ガスコンロも一新!より安全なお台所へ変身しました。

 

121006_133002 そして近頃汚れてて、なんだかききの悪い換気扇も一新!

121006_100101 古いのをはずして下地を作ります。

 手前のは朝日ではありません、ハゲ頭です、念のため。

121006_132402_3 お掃除が超楽なレンジフードです。新しいのはいいですねー

 換気扇やレンジフードの相談はどこにしたらいいかわかりにくいですが、ぜひアラマキへお願いしますです。

 今日は3連休最終日、がんばって働きます!

 お休みの方も、お仕事の方も、ボチボチいきましょうね!




|

2012年10月 7日 (日)

ウェルカム!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今日は日曜日、フリーマーケットや運動会が各地で行われています。

 私は仕事です。地域行事になかなか参加できないのが申し訳ないです。

 さて、昨日の事。

 「セメントおくれ!」と常連さんが来店されました。

 トラックの荷台にはコンクリートのガラが載っていまして、その中に沢ガニを発見しました。

121006_102002 2匹見つけて保護したんですが、これがかわいい!

121006_124101
 売り物の砕石を入れたりして、スタッフのシルバーバック石内が家を作ってあげました。

 買い物にみえたお客様にも好評。「癒されるね~」なんて、仕事を忘れてしばし休息。

 じゃんけんしたら勝ちましたよ!(笑)



|

2012年10月 6日 (土)

ノスタルジー

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今朝出勤すると事務所内にトンボさんがいました。

 開店準備もそっちのけで捕獲作戦開始!

121006_064001
 捕獲成功!おびえてます。

 「うへへ、カワイ子ちゃん、おじさんの言う事よく聞くんだよ。」

 妄想の世界に足を踏み入れようとしましたが開店準備がありましたね。

 近くに小鳥さんがいないか、よーく確認して放してあげました。

 私が子供の頃、大きなトンボをみかけたら走ってどこまでも追いかけたものです。

 ノスタルジー・・・  あ、開店開店!

 今日もがんばります!

|

2012年10月 5日 (金)

ま、そんなもん

 こんにちは、店長の荒牧です。

 先日、「洗面台の収納が壊れたみたいなんです。」出動要請が。

121003_193801 引き出しのステーが破損していますね。洗面台が古いのでメ-カーに部品の有無を聞くと、ギリギリ供給OKでした。

121003_194001 バッチリ交換できました。

 部品自体は大した金額ではありませんが、供給がもうされていなかったらガマンしてもらうかお買換えしてもらうしかありません。

 「あ、スムーズになった!もう外れん!」

 これこれ、この笑顔がたまりませんな。

 こないだ購入したお気に入りのツールケース、奥様に一席ぶとうかと思ったら軽くスルーされました。

 ま、そんなもんです。




|

2012年10月 4日 (木)

パンテーン

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今度の日曜日はフリーマーケット。

 フェースブックをみていると、目に止まりました。

183542_288866317886783_1870057115_n 少しでも村おこしの会さんメンバーの会議風景、ちゃんとノンアルコールですね。(笑)

69083_289230504517031_1287531171_n1 村おこしオリジナルTシャツ、カッコイイ! コンサートに着て行きたい!

 フリマ、大盛況を祈ります。

 他の投稿では、くりみん!

T02200165_08000600122133217751 イトゴンとの2ショット。がんばってますねー!熱かろー

 いつも思いますが、地元愛にあふれた若者がたくさんいるのは嬉しいことですね。

 さて、昨夜の事・・

 テレビをみていると某トリートメントのCMが流れてきました。

   短い髪が落ちていないですか?

   それは切れ毛!ドライヤーの熱などで傷んだ髪の毛が途中で・・・

 ピンときました!ドライヤーの時、確かに落ちているshock

 
 
 「よし、パ○テーンを使おう。お母さん買ってきてっ!」

 「お父さん、あんたのは切れ毛じゃーない。抜け毛!」

 「 ・ ・ ・ ・ ・ crying 」

 いいじゃねーか、ちょっと買ってこいよ!コラッ! と思いました。

 

 




|

2012年10月 3日 (水)

北の国から

 こんにちは、店長の荒牧です。

 北海道は浦河町の小さな燃料店「㈱マルセイ」さん。

201210011722587fb1_2 本人達は小さななんて言っていますが、すげーヤツらなんです。

 燃料販売や廃棄物処理、高齢者サポートから村おこしまで・・・

 普通なら根をあげそうな仕事を楽しんでやってあります。もう変人の域です。あ、ちがった、神様の域でした。

 まさに地域で生きる事を考えさせてくれます。

 ㈱マルセイブログ  http://maruseigs.blog56.fc2.com/

 少しおバカな場面もありますが、マルセイワールド楽しめますよ。

 弊社HPからもマルセイさんに飛べます。

 過去の記事もご覧あれ!

 

|

2012年10月 2日 (火)

買うてもうた。(嬉)

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日の「工具の本」読んでましたら、なんだか体がムズムズ。

 我に返ると、ファクトリーギア博多店に立っていました。

 スナップオン、PB SWISS TOOLS、WERA、etc..... 気がつけばヨダレが靴まで達していましたよ(笑)

121002_072301 ツールケースを購入しました。note 2,700円、安くね?

 工具は自分の使い慣れた国産もので十分です。

 嬉しくて嬉しくて、今度友人の結婚式にも持って行こうかと・・・

 


|

2012年10月 1日 (月)

工具の本

 こんにちは、店長の荒牧です。

 本日発売の「工具の本」、手に入れました。

121001_075201 日本を代表するメーカーや世界の工具がズラリ!マニアックに紹介されています。

121001_075401
 実はアラマキでも作業工具を販売していますが、世界のトップブランドは持っていません。

 どこの国にも工具好きがたくさんいます。カリフォルニアには「工具と結婚したようなもんだ!」と豪語する人もいました。

 おじいさんの残した工具を孫が大切に使う。使い捨てなんかじゃない一生物のツール達。

 素敵ですよね。

 工具に対する考えが変わりました。



|

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »