« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

寒いのはイヤ!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今日で11月は終わり、明日からいよいよ師走になりますね。

 この一年、なんの進歩のない自分に愕然とします。

121129_150301 中町区F邸にてガラストップコンロと換気扇交換の打ち合わせに伺い、お客様にあったグレードをチョイスしていただきました。

 その他にお風呂の電灯のサビが気になるのと冬場が寒いというご不満を相談されました。

 電灯は取り外して洗浄し、サビが出た部分は削って塗装したら新品のようになりご満悦。

 寒さに対しては、温水式浴室暖房を勧めると即決!

 わたしも使っていますが、脱衣所まですぐに温かくなるからヒートショック対策にもなります。

 屋根瓦のご不満もありましたから、専門の方を紹介することに。

 こちらのお客様はわたしの伯母の同級生、消息を尋ねられたから「元気です!」と答えると安心され、幼少の頃の伯母の話を聞けました。

 明日からは冬、身も心も温かく過ごしたいものですね。

|

2012年11月29日 (木)

篠栗ペンキ塗り隊

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日から熱っぽくてだるいです。体温は怖いから測っていません。

 やっと知恵熱が出ました。(笑)

 さて昨日、尾仲区F邸に伺い、2階雨戸の戸袋にペンキ塗りをしてきました。

121128_101002 風が強く鼻水を垂れ流しながらの作業。

 でも自分がペンキをのせた所がみるみる綺麗になるから楽しめましたよ。

 スナックのお姉さん達はペンキ塗り上手だろうなhappy01

 

 作業終了!しかし調色に少々問題があり、隣の雨戸と少し色が違っていました。

 「そのくらい気にしないわよ。」「息子にさせようかと思っとったけん、助かった、ありがとう!」とお客様。

 「ありがとう」と感謝の言葉。私たちにとって一番うれしい言葉ですよね。

 アラマキではペンキを販売しております。

 あ、お化粧には使えませんよ。wink

|

2012年11月28日 (水)

元気ハツラツ!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 近頃IHクッキングヒーターやガラストップガスコンロなど、巷では高額な調理器具がはやっております。

 そんななかスタンダードなガスコンロを設置してきました。

121127_170901 リンナイのスタンダードビルトインコンロです。

 立ち消え安全・過熱防止・タイマー・揚げ物見張りなど、安全対策は万全!

 グリルも両面焼きだから、くずれやすいお魚も上手に調理できますよ。

 今回のマイナーチェンジで、天板がホーローになりました。汚れが付きにくく、お掃除も楽々。

 これがスタンダードタイプだから、ガスコンロもかなり性能が上がったと思います。

 そしてコンロ周りは油汚れがすごいですが、右端に写っている業務用オレンジクリーナー(アラマキで販売しています)にかかれば一発です。

 壁はご自身でやりたいという事で、1本お買い上げいただきました。

 もう1軒、こちらはご高齢の一人暮らし。

 湯沸かし器と照明器具の交換に伺いました。

 LEDのあまりの明るさに感動されて「うおっ!」と目がまんまるに。

 リモコンで明るさを変えたり色を変えたり、かなり楽しそうでしたよ。

 帰りしなオロナミンCのパックを持たせてくれました。やったー!happy01

 



|

2012年11月27日 (火)

篠栗換気扇取り換え隊

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日、某オール電化マンションから換気扇の取り換え依頼がありました。

121126_090001
 カバーはすでに外してありました。近頃の主婦の方はご自分でなんでもされますね。

 現状の品番確認とどう取り換えるか段取りをしたんですが、お風呂からも廊下からも、どこからも換気扇の裏に行けません。

 排気の配管も鉄の堅いヤツですので引き出すこともかなわない・・・ どうやってつけたんだろう?

 しかたなくすぐ横に開口部を設けて交換しようと思いますが、これは外注になるため高額になります。

 こちらの奥様が「修理代高いならこのまま使かえんでもいいです。」とおっしゃいましたが、ここはトイレ。

 大っきい方をした時のニオイがずっとこもるのです、家族崩壊の危険もあります。

 わたしも用を足した後の家族からの迫害がすごいです。きっとこちらのお父さんも・・・

 とりあえず見積もりは出しました。どうされるかはまだ、わかりません。

|

2012年11月26日 (月)

新しい心のより所

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨夜、中2の息子とジョギングしました。

 3キロの道のり、父親の威厳を見せるチャンス!

 いつもより早いペースで走り始め、息子には「自分のペースでいいからな!」と上から目線のセリフを吐きました。

 しかし一向に差はできずにゴール。汗だくでゼーゼー言ってるわたしに「えー、もう歩くん?」と汗もさほどかいていない息子。

 会話で誤魔化しながら呼吸を整え「よし、次の電信柱までダッシュだ!」とフライングぎみに駆け出すわたし。心の中ではロッキーのテーマが・・・

 結果、負けました・・・

 家に帰りつき「汗が引かんけん、お父さんは少し涼んで上がってくるよ。」と、息子を先に家の中へ。

 ・・・くやしい。 マジで負けた。「本気やないっちゃろ?」という息子の言葉が一番ききました。

121031_174701
 車庫の窓にいたヤモリさんに慰めてもらい、なんとか帰宅。新しい話し相手ができ、息子に負けたのもまんざらじゃないとむりやり結論づけたとです。

 久しぶりの全力ダッシュ、右太ももの古傷が痛みだしました。bearing

|

2012年11月25日 (日)

フェースからファイヤー!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今朝、顔から火が出ました。

 マクドナルドでドライブスルー、エッグマックマフィンを注文しました。

 持って帰って開けると包装紙にソーセージエッグマフィンと印刷されてました。

 即座にマックに怒鳴り込み、交換を要求。

 すると応対に出た責任者のかわいこちゃんが・・

 「申し訳ありませんお客様、この黄色い包装紙は間違いなくエッグマックマフィンでございます。」と、裏返すと反対側にはエッグマックマフィンと印字がありました。

 「 ・・・あ、そう。ごめんね。」振り上げた手を力なく落とし「違う印字がしてあるのはおかしかろうもん」とつぶやき帰路につきました。

 たくさんのピープルが凍りついて見守っていましたが、知り合いがいない事を祈ります。

 なんて朝だ・・・

|

2012年11月24日 (土)

雨のステーション

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今朝早く、次女を駅まで送りました。

121124_055801
 人がいない駅。冷たい雨に濡れる木々。早起きは三文の得だとか・・・

 現在わたしは居間で一人寝ています。正確にはウサギとハムスターと一緒。

 朝方雨音を聞きながらまどろんでいると

 「お父さん、私今手が離せんけん駅まで送ってやって」と嫁。

 {な、なんで俺が起きていることを知っているんだ??}と動揺しつつ寝たふり。

 0.01ミリ薄眼を開けて見ると、メガネの奥からジッとわたしを見据える鋭い眼。

 ヘビに睨まれたカエルさんの気持ちとはこんなものか・・

 ものすごい動悸と背中に汗を感じました。20年以上前はトキメキだったのに・・・

 「ちぇっ!雨音を聞きながらまどろむのが大好きなのによ!」と心の中で大声を上げますが、目は合わせません。

 てなわけでJR篠栗駅まで行ってきました。

 いい景色を見れて三文の得。

 世のおとっつっあん達、雨のJR、いいもんですぜ。

 

 

|

2012年11月23日 (金)

地球のカケラ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 弊社ではジャリ(砕石)の販売をしております。

 以前は町内に砕石販売場があったので、必要に応じた量を3トンダンプカーで買いに行ってました。

121122_164701 しかしその砕石場も閉山してしまい、現在では嘉飯(かはん)地区から大型ダンプで持って来てもらってます。

121122_164601_2 夕日に映えるダンプカー、なんだかかっこいい!

 この砕石屋さんが持ってくるジャリは、篠栗のジャリと比較的色が似ています。

 購入する職人さん達にも違和感なくお使いいただいております。

 厳密に言えば、同じ篠栗でも砕石場によって少し色が違っていました。(今は全て閉山)

 セメントや砂も産地によってずいぶん色が違うんですよ。知ってましたか?

 天然のものですから色のバラつきは仕方ないのです。

 まさしく地球のカケラ。 石にも話しかけてしまいそうです。

 



|

2012年11月22日 (木)

篠栗雨戸修繕隊

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日は二日酔いと寝不足で難儀しました。ま、自業自得ですが・・

 さて、尾仲区F邸にて雨戸の交換と戸袋(コブクロではない)の修繕を行いました。

121121_150201 元々は木製の雨戸でしたが、経年劣化で閉めれなくなってたり開けれなくなってたり・・・

 使える戸袋(コブクロでは・・)はそのままに壊れた1ヶ所だけ作り変えました。

 雨戸はLIXILをチョイス、スチール製なので夜も台風にも安心!

 南向きの窓は全てやり替えさせていただきました。

 後は細部の補修を後日行わさせていただきます。

 別のお宅ではお風呂釜からの水漏れ、ボタボタと垂れてまして修理不能。

 「俺みたいにオシメ付ける訳にはいかんもんな。」 おじいさん、good

 明日交換に伺います。

 また、別のお宅ではトイレの水漏れ。考えられる処置はして様子をみてもらうことに。

 こちちらの奥様から「店長ブログみてますよ」とうれしいお言葉をかけていただきました。

 そんな何気ない一言が我々商人のごちそうなのです。

 ありがとうございます!

 

 

 



|

2012年11月21日 (水)

縁をつなぐ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨夜「篠栗縁会」なるものに参加しました。

 地元で商いを営む人達の集い。初めて言葉を交わす方もいて、とても有意義な時間を過ごしました。

121120_234302 弊社お隣のおしゃれ雑貨「シェルシェ」さん、ご夫婦で参加されてありまして、初めてちゃんとご挨拶ができました。

 

 あっという間の3時間、また集いましょうという事で解散。

 よせばいいのに二次会へ・・・

 

 

 ボジョレヌーボもいただき、気が付くとその場で寝ていました。

 異業種で友達みたいな縁(宴)会、素敵でしたよ。

|

2012年11月20日 (火)

ザクッ!と

 こんにちは、店長の荒牧です。

 「鉈(なた)おくれ」、造園屋さんが来店されました。

121119_083401 恐ろしく切れそうな業物。

 同じものがなかったので右ので代用してもらうことに。

 使い込まれた道具は凄みを感じます。

 「たまーに自分の足を切るっちゃんなー(笑)」

 「えぇっ!本当ですか?(驚)」

 「ぼーっとしとう時に、ザクッ!といくとよ(笑)」

 「マジですか(呆れ)」

 「うん、切れ味がいいとも善し悪しやな(笑)」

 「 ・・・ 。」

 終始笑顔の職人さん、すごいなと思いました。

 

 

 

|

2012年11月19日 (月)

天国への階段

 こんにちは、店長の荒牧です。

 山手区に薪石油兼用風呂釜の修理に伺いました。

121118_153801
 この階段を工具箱かついで登り降り、膝が笑います。何がおかしいっ!

 やっと風呂釜のある場所に到着するも修理を始めない私に「どうしたとね?」とお客様。

 心臓があおいで始めたくても始められない事を告げると

 「・・・しゃばか。」「私げな歳ばってん、毎日何回も登り降りしようとよ。」

 返す言葉は見つかりません。

 呼吸を整えて釜とバーナーを分解、洗浄、組み立て、試運転。OK!

 修理内容と注意点を説明して終了、また下山。。。。

 ハードボイルドなわたし、将来も街中で暮らそうと、かたく心に決めました。

|

2012年11月18日 (日)

通り魔?

 こんにちは、店長の荒牧です。

 庄区Mさんの店舗にてエアコンの工事をさせていただきました。

121117_130501
 あいにく天気が悪く、昼まで雨が残りました。午後1時過ぎから作業開始!

121117_144501 1か所室外機を置くスペースが無く困っていると、オーナーのMさんがスコップと剪定鋏を持ってこられてバッサリ!

 ゴミ袋大2袋分花さん達が・・ ごめんなさい。

 しっかしいつも思いますがこのMさん、印刷屋の腕よりガーデニングの方が上。

 わたしも分からない事があると教そわってます。

121117_145001  無事室外機が鎮座。ここで暗くなり始めたのでゴング、2台設置できました。

  職人さんとMさんが話し合いの末、残りの1台と電気工事は来週という事で。

 

 夕方、わたしも自宅前の花をバッサリといきました。 

 ・・・ いき過ぎました・・・

 嫁の目に止まらぬように車でカムフラージュcoldsweats01

 今朝も朝ご飯が出てきたのでまだバレてはいないようだ。

 通り魔の犯行という事で、ひとつ。smile






|

2012年11月17日 (土)

配りもの

 こんにちは、店長の荒牧です。

 本日から弊社ニュースレター「ええたより」と「ササグリンククーポン」をお客先に配ります。

 昨日午後6時頃に、ふと思いたってセールスレター「ええニュース」も配ることにしました。

121116_190401 閉店間際にセールスレターの原稿ができたので1400部印刷し、配布初日に必要な400部を二つ折りにしました。

 そして弊社スタッフが手作りしてくれたニュースレターに綴じ込みます。

 地道な作業、普段はスタッフにまかせっぱなしなのですが、一人でやってみると時間がかかりました。

 でも懐かしい歌謡曲を大きな声で口ずさみながら楽しく作業!

 お店を閉めてからは集中して作業できたから10時前には晩御飯にありつけました。

 本日からお客様の元へ嫁と姉が配ります。

 いや、姉と嫁か?

 嫁と姉だろう・・ いや、逆か?

 どちらも恐ろしいので迷うところです。 とほほ・・・

|

2012年11月16日 (金)

あら、もう一年?

 こんにちは、店長の荒牧です。

 もう一年経ったのかと、ビックリしました。

121115_155501
 志免町の某小学校からキネ削りを依頼されました。

 大人用20本、子供用15本です。

 毎年この時期に依頼が殺到しますが、弊社としては季節を感じる行事です。

 一年って、本当に早い・・  あっという間。

 来年も、その先もずっと、キネ削りしながら幸せなおじいさんになりたいなー。

 その頃はもう山に捨てられてるかな?

 オレ孤独には弱いからなー

 いっそ月に行ってうさぎのキネを削らせてもらうか・・・

 妄想はこれくらいに。 

 さて仕事仕事!

 

 

|

2012年11月15日 (木)

さすらいのエスカルゴ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 庄区I様が手押し車で来店され「相談のあるっちゃけど・・」

 聞けばお家の裏にある朽ち果てたテラスを壊してちょうだい、でした。

 風が吹くたびお隣にご迷惑かけるんじゃないかと気が気でなかったそうです。

121114_145001 うーん。ここで流れた時間を容易に想像させる映像ですね。

 破壊といえばキングコング。シルバーバック石内が燃えました。

 しきりにヘリコプターと美女を探していますが、ヘリは飛んできたハチ、美女は作業を見守るI様(ご高齢です)という事で。

121114_153701 まわりの草も片づけたので、3トンダンプに山盛りの廃材になりました。

 大きなカタツムリがたくさんいまして、できるかぎり保護を心がけ積み込み。

 でも隠れ家が無くなって困っているだろうな。

 僕のお家に連れて行くかな?でも日陰の湿った場所はないし・・・

 エスカルゴ。。。 いっそ食うか・・・




|

2012年11月14日 (水)

すすり泣く秋

 こんにちは、店長の荒牧です。

 ハムスター、萌えます。

121109_214701 一心不乱に動いたかと思うと、寝たりしてかわいいのです。

 真夜中はずっと回っててうるさいから、少し憎いけど・・・

 ところで昨夜、次女が所属する吹奏楽部のコンサートがアクロス福岡で行われました。

 大会ではないため、みんなのびのびとした演奏。

 また3年生達の最後の舞台でもあり、涙をこらえながらの演奏。

 わたしももらい泣きしてしまいましたが、なぜか左目からしか涙がでません。

 でも左目と鼻の穴から体中の水分が出てしまいました。

 薄暗いコンサート会場でハンカチを噛みしめ、一人すすり泣く中年男。決して更年期障害ではありません!

 

 

 

|

2012年11月13日 (火)

秋の夜長とおとっつあん

 こんにちは、店長の荒牧です。

 先日お風呂釜のタイマー交換に行ってきました。

120913_102901
 単純なリモコンタイマー、ゼンマイの原理?で動きます。

 自分の設定した時間でスイッチが切れますから、とても安心。

 

 わたしは、ふと考えました。

 夜眠れないとき、行き詰ってどうしようもないとき、こんなふうに「カチッ!」っと意識が切れたら楽だろうな・・・

 脱法リモコンなんて、社会問題になるかな?

 そもそも、こんなこと考える事のほうが問題か・・・

 ふぅ。 我々はどこから来たのか。我々は何者か。我々はどこへ行くのか。

 秋の夜長、、、みなさんはどう凌いでいますか?

 

 

|

2012年11月12日 (月)

あ、リーゼントが!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 尾仲区I邸、ハイブリッド給湯器設置終わりました。

121110_134601 北風の吹きつける寒い作業でしたが、暗くなる前に完了!

 強風にわたしもスタッフも、自慢のリーゼントが飛んでしまいました。shock

 エコの結果はひと月後に出ます。楽しみですがドキドキしてます。

 

 さて、昨日午後8時過ぎにその日最後の仕事が終わりました。

 なんだか悪寒がしてたので「三洋軒よかろ」さんで名物赤マルを買いこんで帰宅。

 むさぼるように食べて、悪寒だけに日本酒をお燗で飲み体を温めて爆睡。

 ニンニクパワーで今朝も元気です! あ、下半身は相変わらず元気ないですけど・・・

 

 今日もがんばりましょう!



|

2012年11月10日 (土)

深まる秋に

 こんにちは、店長の荒牧です。

 割烹旅館さまから電気温水器の引き合いがありました。

Etn4a1
 高温のお湯が常時溜まっており、お客様が到着されてからすぐにお茶を出すために必要とのこと。

 さすが、おもてなしの心です。

 

 晩秋、紅葉の季節、フラッともみじ狩りにでも出かけたくなりますね。

 家族を誘ってもそれぞれ仕事や部活でダメだろうから、裏山のもみじで済ませるか・・・

 深まる紅がやけに心に染みる、そんな秋です。

|

2012年11月 9日 (金)

篠栗キッチンリニューアル隊

 こんにちは、店長の荒牧です。

 尾仲区S邸、キッチンまわりのリニューアルしています。

121021_121701_2
121028_110701 換気扇もかなり高い位置にあるため掃除しにくいと思っておられました。

121108_095301 流し台を取り除き、まずは換気扇から工事。取付後にこちらのお婆さんが小柄なため、背伸びをしないとスイッチが押せない事が発覚。

 もう一度全部外して10センチ低くしました。

121108_180201 ホーローのキッチンです。ガスコンロは安全性にこだわったリンナイの「セイフル」をチョイス!

 換気扇の取付直しや排水配管の位置変えに思ったより時間がかかりました。

 そのため昨日はほとんど会社にいませんでしたから弊社スタッフは嬉しかったかも。

 今日最終仕上げに伺います。

 あ、腰はガコガコです。誰か油を差してくれー!







|

2012年11月 8日 (木)

あげてもいいわよ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 腰が、痛いとです。

 昨日ハイブリッド給湯器を載せる土台を作りました。

121107_105101 中腰で砂とセメントを混ぜ合わせモルタルを作り、流し込みます。

 後はコテで押さえて出来上がりなんですが、普段やらない仕事のため腰が・・・

 近年は腰を激しく前後させたり、のの字を書いたりはしていないのでなおさら。

 さらにこちらのお宅のワンちゃんが足にまとわりつき、自慢げに腰を振っています。わたしへの求愛?happy01 

 あげてもいいわよheart02

 なんて妄想は置いといて、まわりを埋め戻して完成!

 

 今日は尾仲区でシステムキッチンの入れ替えとLED照明への交換を行います。

 まだ、腰は痛いとです・・・

 どなたかお尻の大きなお姉さん、のの字を書かせてください!もう油も切れて腰がガキガキなっとるとですcrying

 

|

2012年11月 7日 (水)

GOODなNIGHT

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日夜の事、篠栗の汚点4人で居酒屋「たび」さんに伺いました。

121106_210301
 たびママさんの誕生記念で飲み放題食べ放題、そのかわりセルフ。

 太陽みたいな女性です。2度目の成人式とか・・・

 写真はもうすぐ新メニューのミミガーチゲ鍋!鍋を持っているのは琴欧州です。ちがった、たびママです。

 とにかくぜんぶうまかったし、かなりリーズナブル!今夜まで誕生記念イベントやってますからお気軽にたびへGO!

 121106_225101 そして締めは「クーガ」さんへ。

 美人ママの作る角のハイボールをいただきました。

 お酒も話もおいしいお店です。トイレには美人ママのヒップアップショットが飾ってあるので素敵なんです。

 あ、写真はキャンドルですよ、行燈の油を舐めるのは妖怪ですから・・・

 しかし、気の置けない仲間と騒ぐのは楽しいですよね。

 超亭主関白なわたし、少し遅くなりましたから、家の電気が全部消えてからひっそりと帰宅しました。

 
 

 

|

2012年11月 6日 (火)

たまにはいいじゃない

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨夜久しぶりに映画をみに行きました。

121105_184401
 エクスペンダブルズ2。何日か前にテレビで1をみてからウズウズしていたのです。

 わたしはおひとり様。

 他には同年代のおひとり様おっさんが2人と若いカップル1組、やけに映画館が広く感じました。

 映画のキャストが昭和40年代生まれの男には、涙がチョチョ切れるような豪華な顔ぶれ。立ちあがって「キャー!ロッキィー!」と叫びたくなるのを必死でこらえました。

 我々おっさんが笑うツボと若いカップルが笑うツボが違っていて、お互いに「ホワイ?」状態なのが可笑しかったです。

 わたしを含めそれぞれのおっさん、映画が終わり退場するときの身のこなしがエクスペンダブルズ!

 まわりを警戒しながら壁に身を寄せつつ足早に出口へ。

 扉を開ける時も立ち止まり、外の様子をうかがってから一気に飛び出します。

 そとにいた映画館スタッフに心の中でアーミーナイフを素早く投げて「アイル・ビー・バック」と呟きました。

 ・・・こんな夜中になにやってんだろ。

 少し悲しくなりました。

 

 

|

2012年11月 5日 (月)

北風と太陽

 こんにちは、店長の荒牧です。

 先日夜遅く、長女がスイートポテトを焼いていました。

121102_230801 次女と一緒によだれを垂らして待っていると・・・

 「これ悪いけど、みんなの分じゃないとよ!」と長女。

 わたしは「ケッ!」と悪態をつこうとしましたが、隣の次女はすばやくわたしを制し、「おいしそう!天才やん!尊敬するー!」と褒め殺し。

 長女の鼻の穴はみるみる広がり始め、まんまと焼き立てをゲットしておりました。

 おかげでわたしもありつけましたよhappy01

 なるほど・・ 

 北風と太陽を思い出しました。

|

2012年11月 4日 (日)

篠栗TOTOお風呂リフォーム隊 3

 こんにちは、店長の荒牧です。

 尾仲区T邸、お風呂のリニューアル終わりました。

121103_160101 TOTOってカラーリングが素晴らしいなと、いつも感心します。

 デザインもシンプルで飽きが来ないでしょう。

 こちらでは洗面化粧台も刷新させていただきましたが、私どものミスでオプションパーツを忘れていました。

 幸い後から取付できるパーツでしたから、後日お伺いすることに・・・すみません。

 さて、今朝の事。

 日曜日ですから出社時間が1時間遅くていいのでゆっくり朝寝を決め込むつもりでした。

 でも常連の職人さんから「もう開いてる?」と、ゴッツイお声の電話で起こされました。crying

 できればお尻の大きなスナックのお姉さんから「ねえ、起きてheart04」なんて感じで朝を迎えたかった・・・

 妄想はさておき、今日もがんばります! 

 

|

2012年11月 3日 (土)

篠栗TOTOお風呂リフォーム隊 2

 こんにちは、店長の荒牧です。

 尾仲区T邸のお風呂リフォーム進んでいます。

121102_083401 すっかりなにもない状態。こっそりわたしの部屋を作ってくれないかなー(笑)

121102_150201 システムバスが組まれていきます。

 本来なら昨日はバスを組み立ててコーキング処理のみなんですが、T邸ではクローゼットの造作工事なども行うため、大工さんもやってきて隣でギコギコ。

 本日仕上げですから夜はお風呂入れます。

 こちらでは工期は3日間ですが、実際にお風呂が使えないのは2日です。

 1戸建ての場合は工期4日間で、最終日はお風呂入れますよ。

 Tさん一家には大変不自由をかけているので、今夜は旦那様のお背中流しに伺う予定です。happy01

 

 

 




|

2012年11月 2日 (金)

篠栗TOTOお風呂リフォーム隊 1

 こんにちは、店長の荒牧です。

 尾仲区T邸のお風呂リフォーム始まりました。

121101_105802
 昨日はお風呂と脱衣所の解体、配管設備の刷新を行いました。

 今回はお風呂の熱源が石油給湯器のため私の出番はありません。クマのように現場をウロウロ

 そのためか今朝は山をさまよう夢を見ました。

 なぜか途中から、昔好きだった女の子と手をつなぎ楽しく下山して行きます。

 どれくらい至福のひと時が続いたでしょう、まどろみの中高鳴る胸lovely

 ふと尿意を感じて目を開けると、次女を送り出す嫁と目が合いました。

 しまった!

 もう一度、かたく目を閉じましたがネバーエンディングストーリーは戻りませんでした。crying

 

 

|

2012年11月 1日 (木)

篠栗の梅酒

 こんにちは、店長の荒牧です。

 冷え込んでいますね。わたしの頭も抜け変わり始めましたが、まだ冬用が生えてきません。shock

121029_074101 30年以上前のガスコンロをお客様のご依頼で引き上げてきました、お疲れさまでした。ずっと使用されていなかったようで状態がかなりいいんです。

 でも立消安全装置などが付いてないので使用は不可ですね。

 恐らくわたしが小学生の頃に作られたコンロ、他人とは思えません。

 今宵はこのコンロさんの完全引退にグラスを傾けよっと。

 そうそう、グラスを傾けるといえば篠栗伝説、うまい焼酎です。

 これに篠栗産の果実などを使って色々なバリエーションが生まれています。

Ume1 これは篠栗伝説を使った梅酒。今年のはまだ試作中だそうで、たまやの桐生さんがひとりで楽しんでます(笑)

 わたしも空いたペットボトルなんか持って訪ねてみようかな・・・

 発売が楽しみですね!

 

 

 

|

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »