« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

2012年、ありがとう

 こんにちは、店長の荒牧です。

 いわゆる今日は大晦日、私達は仕事納めです。

121230_140701 わたしは3日から仕事を始めるつもりです。

 2日はわたし店長45回目の誕生日、自分へのご褒美のため恒例のサウナに行きます。happy02

 大浴場でドザエモンのように心行くまでプカプカと浮き、マッサージなんかも受けチャイます。

 館内でマンガを読んだり、居酒屋も入ってますから1杯飲んだり。

 となりのおっさんとテレビみながら会話したり。

 眠くなれば仮眠室でうたた寝したり・・  至福の時間なんです。

 え?さみしくないかって?

 いえいえ、リセットですよconfident

 愚痴も疲れも、汗と一緒に流すのです。

 ともあれ仕事納め、がんばって働きますよ!

 みなさん、いい年を迎えて下さい。

 ロンリーなお父っつぁん達、寂しかったらサウナにおいで!

|

2012年12月30日 (日)

ホーローいいね!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 雨の日曜日、でもポツポツお客様が来店されます。

 極力対処いたしますが、中には無理なものもあります。

 自動洗浄付きのウォッシュレットなんかも在庫を持っていないので、年明けにメーカーが営業を再開するのを待たなくてはいけません。

 うなだれて帰られるお客様にすまない気持ちでいっぱいです。

 トイレといえば、近頃は節水タイプにリニューアルされるお客様が増えてます。

121230_083801 ついでに汚れの目立ってきた床や壁、空間自体のリニューアルも多いんです。

 特に壁はすぐれものがありますよ。

 ホーロー製のパネルなんですが、汚れとニオイから壁をガードしてくれるんです。

 また、ホーローですからマグネットがくっつきますよね?

 紙巻き・トイレリモコン・タオルハンガー・フリーラックなんかも、好みの位置に取り付、取り外しができて便利!

 という事は、お掃除も楽なんです!

 ホルムアルデヒドの発散もありません、ママ安心。happy01

 今年もあと2日、みなさん年末大掃除がんばってくださいね!

 

|

2012年12月29日 (土)

大掃除2012

 こんにちは、店長の荒牧です。

 一年が暮れていきますねー。

121228_145401 店内の大掃除が始まってます。

 今年一年の感謝を込めてフキフキ。

 来年もヨロシクねと、フキフキ。

 といいつつ、大晦日まで店は開けていますので会いにきてね。

 いつもくだらないブログを読んでくださって、誠にありがとうございます!

 アホな妄想できるのも、全て皆様やお客様やスタッフのおかげです。あ、嫁も・・・

 今日はどんな仕事があるんだろう?

 おもしろい事を見つけたらレポートしますので、よろしくお願いします。

 さ、今日も仕事ばしょ。

 
 

|

2012年12月28日 (金)

風雨に負けない中年達

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今日は朝から雨、風も強かった。

121228_095601 ハイブリッド給湯器の工事日でしたが、やむなく中止に。

 でも既存の石油給湯器か調子悪いので、ガス給湯器の仮設工事と電気工事を行う事に。

 すごい風雨、みんなで「あんたが雨男やろがっ!」と罵りあいながらの作業。

 横殴りの雨なのでカッパ着ててもあまり意味がありません、パンツまでびしょ濡れで寒い!

 でも電気屋さんが先に作業を終えて帰ると、ピタリと雨が止みました。

 シルバーバック石内とほくそ笑みました。「ヤツやったんや。」

 なんとか仮設完了、本工事は来年に持ち越す事になりました。

 冷え切った体よりも、心を暖かく包んでほしい店長44歳。がんばります!

 お家のお困りごとはぜひ、ご相談下さい。
 

|

2012年12月27日 (木)

篠栗漏水修繕隊

 こんにちは、店長の荒牧です。

 尾仲区にて漏水の入電、スクランブルしました。

121226_160602 保温材をはぐって漏れている場所を特定します。

 今回はゴムパッキンの劣化が原因でした。

121226_160601 右が漏れていたゴムパッキン、経年劣化で硬くなっています。

 左が新しいパッキン、これでもう安心です。

 我々の体もこんな感じでメンテナンスできたらいいですね。

 そしたらさらに寿命が延びて、魑魅魍魎(ちみもうりょう)だらけになっちゃうか。400才とかね・・・(笑)

   ・・・ 来年の今頃には、もうちょっとましな妄想ができるようになってるだろうか?

 

                                 つづく、、、

 

|

2012年12月26日 (水)

美女とバイオリン

 こんにちは、店長の荒牧です。

 庄区のN邸、以前換気扇のお見積りをご依頼いただいておりました。

 今回めでたくお仕事をいただきました。

 奥様は一言で言うと、かわいい!

121223_145301 アフターの写真しかありませんが、ピッタリと納まりましたね。

 以前のやつは、「キーコキーコ」とまるでバイオリン弾きがいるかのようでした。

 美人の前ではオヤジギャグは封印。

 しかしさすが新型、音がほとんどしません。

 快適な年末が待っている事でしょうgood

 

|

2012年12月25日 (火)

素敵なイヴ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 イヴの食卓・・・

121224_205401
 嫁と2人きりでしたが、ほどなく次女を迎えに出かけました。

 そのまま娘のリクエストで、イオンモールルクルまでお買いものとか。

 さて、、、

 「一人きりのクリスマスイヴ・・」  こんな歌なかったっけ?

 いやいや、ウサギだってハムだって、亀だっているじゃないか。

 贅沢だぞ、俺!

 耐えきれず、ハイボール。

 「きっと君は来ない・・」 こんなに沁みる歌でしたっけ?

 さてとっ、、 

 中洲にミニスカートのサンタさんでも見物に行くかな。

 すると息子が帰宅happy02

 「もー!遅いぞっ!」駆け寄ってしまいそうでしたよ。

 素敵なイヴ、さまよわずに済みました。

 

 

|

2012年12月24日 (月)

マルタなナイト!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 先日夜、クリスマスコンサートなるものに行ってきました。

121222_143001 サックス奏者のマルタさんと福岡工業大学のコラボ、毎年やってあるそうです。

 阿川泰子さんのボーカルも素晴らしく、吹奏楽とのシンフォニーに酔いしれました。

 元ドリフか?と思うくらいマルタさんはおもしろかった!

 連れて行ってくれた嫁に感謝です。

 本場の阿波踊りなんかもゲストで来られてて、会場のボルテージは最高!

 感動を伝えようと横を向くと・・・

 寝てましたshock ブラボー!

 でも、嫁に大感謝です。。。

|

2012年12月23日 (日)

防災協会歳末チャリティ

 こんにちは、店長の荒牧です。

121222_084603 イオンモール・ルクルにて、防災協会の餅つき大会を行いました。

121222_090001 消防署職員さん達の餅つき。 マッハ出てます。

121222_092901 ガスですばやく餅米をあげていきます。

 きなこ餅の試食をしましたが、餅が大きくて喉につまりそうでした。

 でも、万が一喉につめても周りはレスキュー隊員ばかり。scissors

 そして駐車場ではハシゴ車が子供達を雲の近くまで持ち上げています。

121222_094001 ハシゴ車、約2億円!

 15階まで伸びるそうです。40m程とか・・・

 降りてきたチビッ子達の笑顔、いいですね!

 わたしはフリーマーケット担当、客様の怒涛の値切りにチビリました。

 毎年の恒例行事ですから、来年はぜひどうぞ!

 










|

2012年12月22日 (土)

ホワイトクリスマスに期待

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日篠栗町商工会さんから、湯沸かし器を見てほしい欲しいと連絡あり。

 一番暇な店長が伺う事に。

121221_133301 部品交換で直りますが、すでに10年以上経過している事と、南向きの窓に付いているから紫外線劣化がみうけられた事。

 わたしは交換した方がいいと判断しました。

 どちらにされるかは委ねて帰社。

 しかし商工会、女性が美人揃い。男性職員がうらやましい!!

 ところで、巷ではクリスマスが近づきました。

 今年はホワイトクリスマスとか・・・

 みなさんもそれぞれ予定があるでしょう。

 そうやって楽しめばいいさ。

 わたし?

 一人でオイルサーデンをキコキコ!shock

 なーんて事が無いように、家族にすがっている所です。

 みなさんも暖かいクルシミマスを!

 ・・もとい、メリークリスマス!!xmas

 

|

2012年12月21日 (金)

篠栗ガスコンロ設置隊

 こんにちは、店長の荒牧です。

 中町区のN邸にてガスコンロを設置しました。

121220_092401 お客様が新しいガスコンロをもらったから、取り付けてくれとのこと。

 都市ガス用だったのでLPガス仕様に改造しました。

 ガスオーブンレンジはもう使わないという事で廃棄することに。

121220_094801 全部外してお掃除します。

121220_103401 ガスコンロを設置し、ガス管の加工してます。

121220_110901_2
 床が歪んでいてキャビネットが納まらないので、削りました。

121220_115801 ほい、できあがり!

 キッチン自体も歪んでいたので位置決めに苦労しました。

 しかし、お客様が「わー!きれいに付いた!」と喜んでくれたのでとても嬉しかったです。

 話していると吸い込まれそうな美人でしたhappy01

 でもまた秒殺で失恋しそうなので、好きになるのはやめておきました。

 学習能力を発揮したハードボイルド、次なる恋に歩き始めます。

                              Fin....















|

2012年12月20日 (木)

同志

 こんにちは、店長の荒牧です。

 先日中学時の同級生がアラマキを訪ねてくれました。

 聞けば標識を探してるとのこと。

 あいにく在庫がなく、彼は他店で手に入れることに。

 その後、以下のFAXが送られてきました。

121220_072901 「話を聞いてもらいまして」の部分がツボにはまりました。happy01

 もしや彼も、家で話を聞いてもらえてないんだろうか?

 なんだか他人事とは思えず、この同級生をさらに好きになりました。

 世のロンリーなおとっつぁん達!あなたは決して一人じゃーないんだよ。

|

2012年12月19日 (水)

お婆ちゃんと孫

 こんにちは、店長の荒牧です。

 新町区F邸にて、お風呂釜の交換工事をしました。

121218_110301 ガス給湯器に見えますが、ガスの追いだき専用釜です。

 石油ボイラーからのお買換えなんですが、この工事を期に外壁に取り付けました。

 以前は家の中にボイラーと灯油タンクがあり、臭くて恐ろしかったそうです。

 ガス式は音も静かだし、ポンプ内蔵なので沸きあがりも全然早いのです。

 使い方の説明に首を傾げられるお婆ちゃん、かわいいです。

 見かねたお孫さんが勉強の手を止めて、わたしの説明を聞いてくれました。

 工事完了で引き上げる時、ゆずをお土産にくれましたよ。

 

|

2012年12月18日 (火)

暖かなお風呂

 こんにちは、店長の荒牧です。

 浴室暖房をつけました。

 現場は中町区F邸。

121217_151301 左のお風呂給湯器がまだ使えるので、右側に暖房専用機を据え付ける事に。

121129_102703 浴室内の換気扇の貫通穴を使って、

121217_163101 室内機を取り付けます。

121217_163102 リモコンは浴室入口に付けました。

 今日からは冷え込むという予報、間に合って良かったです。

 めっちゃ暖かいんですよ!

 使用説明をしているとお客様(ご高齢です。)が、

 「亡くなった父や母に申し訳ないな。」とポツリと呟かれました。

 「なぜですか?」と聞くと、

 「父も母も、冬場は震えながらこのお風呂に入っていたのよ、私だけ暖かくて何だか申し訳なくて・・・」

 「でも、ご両親も喜ばれていると思いますよ」としか言えませんでした。

 人間の家族をおもう気持ち、素晴らしいと思いましたよ。










|

2012年12月17日 (月)

 お父さんの悩み

 こんにちは、店長の荒牧です。

 また息子と走りました。

121216_155201 隣町のランニングコース、2人では初めてのコース。

 1周4キロちょいをわたしが先頭で走りました。

 ハーハーゼーゼー自分を鼓舞しつつ、一時期は20m位離したりして。

 そして、グリコゴール!

 すぐしゃがみ込むわたしを残して、息子は2周目に入りました。

 しかも2周目のほうがあきらかにタイムが速い・・・

 戻ってきても呼吸が乱れていません。

 なぜ1周目からスピード出さないんだ?と聞くと

 「いや、お父さんと走るのがちょうどいいよ。」と気を使われました。

 もう一緒に走るのやめようかな・・・


|

2012年12月16日 (日)

迷い犬がいます

 こんにちは、店長の荒牧です。

 中町区K様ご夫婦が来店され、「石油ボイラーをガスに換えたい」と相談されました。

 さっそく現場に伺い現状確認。

121215_095501 給湯のみで追いだきなし。

 冬場の灯油代はばかにならないそうです。

 灯油タンクのサビがいい味だしてます。長い間頑張ったんだな!と感じられ、わたしはこういうの大好きですよ。

 ガス給湯器のエコジョーズを考えておられましたが、ハイブリッドのエコワンも紹介しました。

 6人家族のため光熱費は極力抑えたい、話し合いの結果エコワンの最上級グレードに決まりました。

 高額ですが、イニシャルコストとランニングコストを計算すると、結局安くつくことがわかります。

 深夜電力にも頼らないし、追いだきも、自動湯張りもできちゃいます。

 オプションですが、浴室暖房も温水床暖房もお手の物!

 工事も年内に行う予定ですから、レポートさせていただきますね。

 暖かな年末年始が待っています!

 さて、お尋ねとお願いです。

 昨日の夕方5時頃、篠栗町の勢門幼児園に迷子のワンちゃんがやってきました。

121215_175554

 現在古屋園長先生が保護されています。

 お心当たりの方は勢門幼児園に行ってみて下さい。

         ↑先ほど飼い主さんが見つかったそうです。よかったです。

|

2012年12月15日 (土)

なんてこったい!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 庄区M印刷様の外壁、ペンキの補修なんですが、、、

121213_115101
 近い色に調色したはずなのに、こんなに違いました。bearing

 また色粉を取り寄せてやり直します。

 なかなか小学生の時の絵の具みたいにはいきませんね。

 プロの塗装屋さんならチョチョイのチョイなんでしょうね、尊敬します。

 

 

|

2012年12月14日 (金)

たそがれの街

 こんにちは、店長の荒牧です。

 また1年が早いと感じました。

121213_093901
 公園の砂場の砂を入れ替える仕事。去年もやらせていただきました。

 まー、きついです。仕事ですから喜んでやりますけどhappy01

 シルバーバック石内に別の仕事が入ったので、今回はわたし一人でやりました。

 通りすがりの知り合い達から

 「腰のはいっとらんばい!」とか、

 「昔はこの辺は炭鉱で、石炭を一日中はね上げたもんだ」とか、

 「俺の若いころに比べりゃ、こんくらい」とか、、、

 そんなに言うなら手伝えよ!なんて、顔は笑顔で・・・

 汗かいて、Tシャツ1枚になってお茶飲んでたら

 「見てるだけで寒い!服を着り。病気?」とか、

 退屈せずに作業できました。

 とりあえずアラマキに声がかかる、ありがたい事です。

 できればお尻の大きなスナックのお姉さんから、「ねぇン、それ、終わったらウチ来ない?♡」なんて・・・  ないか、そんなの

 午前中からたそがれる店長でした。

 

 

 

|

2012年12月13日 (木)

魅惑のいわし

 こんにちは、店長の荒牧です。

 大好きなオイルサーディン、作ります。

121212_200801 まずは嫁に見立てた缶詰を、缶切りでキコキコ。

121212_201101
 開いたら醤油をたっぷり!思いっきり入れます。

121212_201002 わたしは生まれた頃から粕屋の大久醤油さん。good

 これじゃないといけません。法律で決まってます。

121212_201102 直火にかけます。「やっぱりガスだね!」なんて呟きながら、とろ火でゆっくり

121212_201601 よく火を通したら唐辛子。今夜は七味ちゃんを選びました。

121212_201802 できあがりです。

 このツヤがたまらん。

 周りを威嚇しながら、全部食べます。

 父親の威厳!

 なーんて、台所にはわたし一人crying















|

2012年12月12日 (水)

お茶

 こんにちは、店長の荒牧です。

 お茶が、うまかとです。

121212_072601
 会社では玄米茶とゴーヤー茶をよく飲みます。

 淹れたてのにおいも心を癒してくれますね。

 わたしは濃い二番茶がお気に入り。

 ほうじ茶もたまりませんな。最近はコンビニでもほうじ茶のペットボトルが売ってますが、ホットなんかが置いてあると「おっ!この店わかってるね!」と嬉しくなります。

 おいしいお茶を飲み続けて、幸せなおじいさんになりたいのです。

 さて昨日の夕方の事、福岡市内中心部まで行く用事がありました。

 すごい渋滞(日常の事でしょうが、田舎者のわたしにはそう感じました)でして目的の時間に少し遅れました。

 帰りは心に余裕があるので、渡辺通りのイルミネーションを楽しみつつ帰社。

 幸せそうなカップルに呪いをかけるのも忘れませんでしたよ。scissors

|

2012年12月11日 (火)

深夜、レンタルショップに入るあやしいオヤジ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 先日キッチンをご購入いただいた、中町区O邸にて洗面化粧台の交換を行いました。

121210_114301
 今回は下の洗面台のみの交換です。

 以前は木製でしたが、今回はホーローをチョイス。万が一の水漏れにも安心なんです。

121210_124701_2 鏡部とはメーカーがちがうので、コーキング処理してます。

 違和感なくフィットしました。

 さて昨夜遅く、同じく中町区のN様から入電。

 「都市ガス用のコンロをいただいたんですが、うちのに付きますか?」との質問。

 まずはそのコンロを見なくては分かりませんので伺う事に。

 現場とコンロを確認、現状はコンロとオーブンがコンビでして、しかもいただかれたコンロとはメーカー違い。

 新しいコンロをぜひ使いたいという事で、LPガス仕様に改造し、今のオーブンは外して両開きのキャビネットを入れることを提案しました。

 なんせ夜遅くですから、詳しくは明日ということでお暇しました。

 「イヤー、遅くまで仕事したなー!」帰宅すると、隣町へのレンタルCD返しが待っていました。crying

 晩御飯・・・

 

|

2012年12月10日 (月)

マイクロディスクよ永久に

 こんにちは、店長の荒牧です。

121210_074401
 幼馴染にもらったフジコちゃん、元気です。話しかけても答えません、いい女だ・・・

 昨日作業車のオーディオが調子悪いので、従兄のショップに行きました。

121210_074501 CDMDが再生可能な一体型。かなり古いので修理不可だそうです。

 「CDだけのに換える?」と従兄。

 ラジオは聴けますから問題ないんですが、MDで持ってるナツメロを聴きたいのですよ、私は。

 渡辺真智子さんの「ブルー」なんかを大声で歌いたいのです、泣きながら・・・

 今時カーオディオは、HDDやTPPなんだそうです。TPPはちがうか・・

 結局はもうしばらく我慢することにしました。

 



|

2012年12月 9日 (日)

温もりが欲しい・・・

 こんにちは、店長の荒牧です。

 これ、見て下さい。

121208_084202 ガスストーブです。アラマキ事務所で使っていますよ。

 ファンヒーターとは違い温風は来ませんが、赤外線のやわらかな熱がゆっくりと伝わって来るのです。

 体の芯まで温まります。便座以外の温もりをお求めのお父さん、これおすすめ!

 さて今朝の事、部活に行く次女を学校まで送りました。

 学校の近所のコンビニに入ると、娘の親友親子が後から入ってきました。

 お母さんのかわいいこと!lovely

 すかさず渋い声で「あ、どうも。娘がいつもお世話になっております。」と、ほんとは自分がお世話になりたい気持ちを押さえてご挨拶。

 丁寧な挨拶を返していただき、後はスルー。娘達と盛り上がっておられました。

 6秒で失恋したとです・・・crying


|

2012年12月 8日 (土)

篠栗カーポート修繕隊

 こんにちは、店長の荒牧です。

 以前尾仲区のM様から「カーポートの屋根が飛んでるから修理して下さい。」と依頼を受けていました。

121205_103501 下見に伺うと端っこが1枚飛んでて、2枚目がめくれてました。

 で、昨日天気を見て修繕に行って来ました。

 2連ハシゴと脚立を使い、ドーベル中山と高所作業。

 幸い外れた波板も保管してあったのでそれを使いました。ポリカーボネード製の波板は丈夫なんですね。

121207_115601 後は波板を押さえるフックが、あちこち経年劣化で外れて無くなっていたから取付ました。

 今回も樹脂製のフックをつかいました。ステンレス製のフックに比べれば破損しやすいですが、イコールそれがカーポート本体や波板を守る事になるのです。

 台風が来ればまた飛ぶかも知れませんが、その時はまた対応したいと思ってます。

 さて、カーラジオからはクリスマスソング。

 否が応でも気分は盛り上がってきますね。

 今朝嫁が「今年はサンタさんは来るかね?」と聞いてきたから、

 「来ないかんやろうね。」とてっきり子供達の事かと思い答えました。

 すると嫁の口からはっきり「ダイソン・・・」と発せられたではありませんかshock

 が、、、聞こえないふりをして足早に玄関に。

 振り向いて、「バカヤロー!その掃除機いったいいくらすると思ってんだ、その前に俺の穴の空いた靴下をどうにかしろや!」と、心で叫んでやりました。

 あ、顔は笑顔ですよ。

 

 





|

2012年12月 7日 (金)

潜在的な欲求

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今朝は作業車の霜とりで一日が始まりました、寒いです。

 バッテリーも弱ってて、あやうくエンジンがかからない所でした。

 さて、昨日の現場、キッチンの入れ替えですが、朝行くと古い流し台は外に出してあり、床は拭きあげられておりました。

121206_120301 またとない作業環境にシルバーバック石内もモッコリ、いやニッコリ、設置もスムーズに行き新しいお台所に奥様ご満悦。

 「ついでにガスコンロも持って来て!」と最新型Siセンサー付コンロに刷新。

 「実は洗面化粧台も調子悪いのよ、ちょっと見て。」と奥様。

 見ると以前よその現場であったように、水漏れで化粧台がふやけていました。

 鏡はそのままで、下の洗面台だけ交換することに。

 ホーロー製の洗面台をお勧めしました、理由はもしもまた水漏れしてもホーローなら大丈夫だからです。

 こちらのお客様は今回が初めてのお取引ですが、「どこに頼んだらいいのか分からなかったのよ。」おっしゃいました。

 このように潜在的な欲求があるのだから、よく話を聞くのは大切な事だと感じました。

 家に帰り、嫁にも潜在的な欲求があるだろうと思い声をかけようかと思いましたが、何か大変な事になりそうなので、怖くてやめました。happy01

|

2012年12月 6日 (木)

篠栗給湯器改善隊

 こんにちは、店長の荒牧です。

 寒いですね、思わずモモヒキをはきました。

 さて昨日、津波黒区I邸から石油給湯器修理の依頼がありました。

 伺ってみると経年劣化による故障、交換となりました。

121205_105101 給油がつらいからガスにしておくれという事で、コンパクトな壁掛タイプのガス給湯器に。

 今回は壁と浴槽に穴を開けて追いだき配管もつけました。

 冬場は追いだきがないと寒いですもんね。

 石油給湯器本体と灯油タンクが無くなるから、かなりスッキリ!

 玄関横ですから見た目もグー!(グー!ってもう古いですか?)

 お客様も「スッキリしたねー!」とご満悦でした。よかった!!

 今朝がた悲しく嬉しい事がありました。

 人生って感慨深いものですね・・・



|

2012年12月 5日 (水)

冬の花

 こんにちは、店長の荒牧です。

 冬の晴れ間に萩尾のおじちゃんがやってきました。

121203_100501 お願いしていた冬花さん達、ウエルカム!

 アレンジはおまかせですが、どれもすばらしい!

 花や野菜に関しては「萩尾園芸」さんにおまかせです。

 この軽トラックは、いったいどれだけの笑顔と幸せを運んだんだろう・・・

|

2012年12月 4日 (火)

篠栗蛇口修繕隊

 こんにちは、店長の荒牧です。

 「お風呂の蛇口の水漏れを見て。」と田中区K様より連絡あり。

121203_093601
 2ハンドルのシャワー付混合栓です。

121203_093701
 この部分が摩耗して不具合を起こしていました。

 聞けば20年お使いとか・・・

 部品交換も可能でしたが、今回は新品交換を選択される事に。

 即座に作業に入り、見守るお客様と楽しくおしゃべり、ほい完成!

 ・・・完成写真を忘れました。

 帰りにはお土産をたくさんもらい、どちらがお客か分からなくなり大爆笑。

 感謝の言葉が五臓六腑に染みます。

 車庫から作業車を出す時も、こちらのご主人様がわざわざ出てきて交通整理してくれました。

 お見送りとたくさんのお土産。。。

 湯布院の森号に乗ってる気分で帰社しました。(汽車だけに・・・)


|

2012年12月 3日 (月)

篠栗門扉修理隊

 こんにちは、店長の荒牧です。

 「アコーディオン門扉が壊れているから見て下さい。」和田区から入電、さっそく伺いました。

121130_163101 中央のキャスター(タイヤ部分)と門扉の根元が破損しています。

121130_163102 恐らく30年は経過しているでしょう。折れた個所はテープで止めてありました。

 「直りますか?」と聞かれ、「はい!」と答えたいですが、恐らく部品の供給がもう無いと思います。

 メーカーに確認中ですが、返事はかんばしくない・・・

 よくあるのです、部品さえあればという現場。家電なんかもそうですよね、仕方ないのですが残念に思います。

 さて今日は、近所のH美容室にガスファンヒーターを設置しに行きます。

 エアコンだけですので、髪を洗った後にお客様から「寒い。」と言われるのだそうです。

 きっとガスファンヒーターは喜ばれます。スイッチ押してわずか5秒で温かくなり始めますから、必要な時にスイッチポンッ!です。

 お客様の笑顔が目に浮かぶようです。happy01

 

 




|

2012年12月 2日 (日)

農業祭へGO!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 商工会青年部の皆さんが参加されている農業祭に行ってきました。

121201_090902
 篠栗・久山・粕屋による3町ゴーヤグランプリが開催中!

 私もいただいて、投票してきました。どれもうまかったー!

121201_090901 ゴーヤを配膳する手つきはさすがプロ!

121201_091001 ハンバーガーの試食は時間の都合上できませんでしたが、きっとうまいはずです。

 青年部の皆さん、お疲れ様!!

 さて話は変わりますが、今朝の夢。

 息子とプールに行き更衣室で着替えていると、なんと嫁のフリフリの水着を持って来ているではありませんか。

 しかたなく履きました。

 Tバックは気に入ったんですが、どうにかフリルを隠せないものかと悩んでいると目が覚めました。

 僕は病気でしょうか?






|

2012年12月 1日 (土)

ドングリころころ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 先日、PTAのOB会による忘年会がありました。

 会場は「夢屋」さん、急な召集にもかかわらず9名の出席。

 昔話に花が咲き、10年程前の記憶がよみがえり気持ちよく酔いました。

 すると隣に座っていた先輩OBから「お前は永久幹事ね♡」と宣言され、ほろ酔いは悪酔いに変わりました。

 どうにか撤回させようと、しきりにお酒を差して酔いつぶし作戦を決行。

 敵もさる者、「まーまーまーまー」と返杯攻撃にあいました。

 結果二次会に行く気力も体力もそがれ、車で家まで送り届けてもらう事に。

 次の日お腹が下りました。滝のような激しいう○ちが、、、(食事中の方、すみません)

121120_110801_2 人間の尊厳を失う恐怖にさいなまれながら仕事をしていると、ちょうど現場近くに落ちているドングリを発見!

 これを詰めたらどうかな?

 ちがう世界に足を踏み入れそうでしたので、やめました。

 

 

|

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »