« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

扇風機様

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日水漏れの修理にお伺いした現場。

130730_095401 「漏れようけん新しい洗面台にしょうかね。」と嬉しい言葉をいただきましたが、簡単に修理できる内容でした。

 部品を取り換えてお終い。

 「じゃー次にいいとばもらおうかね」と言う事になりました。

 しかし、洗面所暑いです。

 奥様が扇風機を持って来てくれたので快適に作業できました。

 浴室や洗面所、トイレなどでの仕事が多いわたし達ですが、この時期扇風機はありがたいですね!

|

2013年7月30日 (火)

クリエイトササグリ!!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 8月1日~8日まで、「2013 SASAGURI 88 ART PROJECT」を開催します。

 SASAGURI88 Tシャツを着て、お得な8日間を楽しもう!というもの。

Week11 上記20店舗の協賛店で88Tシャツを着用してお得なお買いものすると、楽しい応募券がもらえます。(篠栗駅や銀行にも置いてますからドシドシ応募してね!)

Week21 詳しくは↑こんな感じです。

Week31 ↑こんな素材を、、、

Sasaart1 ↑こんなふうに落書きして投函して下さい!

 抽選で伊万里牛が5名様!!に当たります!

 応募いただいた方にはもれなく88オリジナルグッズ差し上げます。

 これを機に、気になるお店に行ってみませんか?

 








|

忙しくしたい

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日は現場仕事が多く、慌ただしく過ごしました。

 まずは乙犬区浴室暖房乾燥機の取付現場、朝一から段取り

130729_134901 続いて午後から尾仲区石油給湯器の交換現場、子供さん達からガン見されながら作業happy01

130729_163401 古い給湯器に比べかなりコンパクトになりましたよ。

 そして中町区ガスコンロ交換、おいしいお茶をいただきました。

 別の乙犬区のお宅では、玄関周りの修繕相談と洗面所の水漏れ修理。

 夕方は倉庫まわりの草刈りをしました。(伸びすぎで近隣に迷惑になってました)

 あと見積もりが数件。

 毎日こんなに仕事があればいいのにな、、、。

 「あー忙しい忙しい!」といいながらお尻の大きなスナックのお姉さんに会いに行きたいな、、、。

 現実は厳しく、現在は夢で逢う研究をしています。

 

 

 




|

2013年7月29日 (月)

篠栗タイル修繕隊

 こんにちは、店長の荒牧です。

 「タイルを割ってしまいました。」と同業のガス屋さんがご来店。

 さっそく現場確認にいきますと少し欠けてヒビが入ってました。

130722_160501 とりあえず尖った部分を削って危なくないように加工。

 お客様も「目立たないし、もうこれでいいよ。」とOKをいただきました。

 このように同業の方からのご相談も結構あります。

 フェンスやブロック塀に車をぶつけたり側溝のフタを割ってしまったり、、、。

 まずはご相談下さい。

 あっ! そちらの奥様に手を出した!なんてのは解決できませんよ、あしからず(笑)

|

2013年7月28日 (日)

海の向こうの有事に備える

 こんにちは、店長の荒牧です。

 佐世保の陸上自衛隊「西部方面混成団」を視察してきました。

 尖閣の問題を抱えた自衛隊が全国から先鋭部隊を集結し訓練を行っている場所。

 屈強な若者たちが日本を守るために泥まみれになって走っています。

 いざ有事となれば、彼らはアメリカ海兵隊と一番に乗り込み戦闘を始めるとのこと。

 鬼気迫る緊張感で、その夜宿に入るとものすごい疲れがありました。

 爆睡、、、、。

 翌日はお上りさん状態。

130727_141901 せっかく長崎まで足をのばしたんだからと、、、

130727_132001 中華街なんかもさるいて、、、

130727_110401 軍艦島ではあまりもの船の揺れに吐いて、、、。

130726_115301 佐世保バーガーなんかも食べちゃいました。

 目的は視察、後のは、、、まーオマケみたいなもんですかね。

 日本にはまだサムライがいたんだと、発砲音を聞きながら嬉しくなりました。

 










 

|

2013年7月26日 (金)

禁酒

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今朝早く娘を学校まで送りました。

 新宮町にさしかかった時の事、ラジオ体操に向かう小学生のシャツの背中。

 「禁酒」と書いてありました。

 さすが糟屋郡の子供さん、モラルが浸透していますね。

 いい大人のわたしが守れないのに小学生低学年でも守っている。

 日本の未来は明るいと感じました。

|

2013年7月25日 (木)

エキゾチック・ジャパーン

 こんにちは、店長の荒牧です。

 アラマキ店舗の屋根に太陽光発電乗せます。

130724_103701 炎天下の中、職人のお兄ちゃん達は黙々と作業してます。

 7~8人のイケメンばかり。

 アラマキの女性スタッフが取って食おうとしています。(笑)

130724_140301 恐らく屋根上は目玉焼きができる状態。

 まあわたしが同じ作業したら30分で熱中症、間違いなく救急車です。

 この写真は隣のビルに給湯器修理に行ったら、そこから見えたのでシャッターを押しました。

 こちらは色黒のエキゾチックな奥様、鼻の下が伸びて何度も踏んでしまい困りました。

 妄想は個人の自由ですが、それを実行したら犯罪です。

 俺は何を言ってるんだ! イカンイカン!

 早く暇見つけてフジコちゃんと海に行こっと、、、。

 

 




|

2013年7月24日 (水)

タイダイ88Tシャツ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 やっと手に入りました!

 トゥンジュンオリジナル88Tシャツ。

130723_092801 これでわたしもナウなヤング!

 これ着てフジコちゃんのフィギアと海に行こっと。

 一枚一枚手作りだから心がこもっています。

 お問い合わせは、、

 トゥンジュン 090-5941-3110

 納期が少々かかりますが、待つ価値アリ!!

|

2013年7月23日 (火)

篠栗お湯で困った方お助け隊

 こんにちは、店長の荒牧です。

 乙犬区から「石油給湯器から灯油が漏れてるんです。」と連絡が入りました。

 行ってみると結構なオイル漏れ、水も漏れていました。

130722_090401 追いだきも壊れてますし、メインリモコンも壊れてました。

 メーカーに確認すると漏れている場所が良くないので、さっそく使用を中止して下さいとの事で交換する事に。

 バッテリーの付いた自立防災型の石油給湯器(補助金制度あり)をおすすめしつつ、ハイブリッド給湯器やガス給湯器の浴室暖房乾燥機付もご説明しました。

 イニシャルコストとランニングコスト、それにお年寄りがいるという事で浴室暖房乾燥機付のガス給湯器に落ち着きました。

 品物が入荷するまでは仮設給湯器を設置しますのでご不便をかけませんよ。

 「近頃お酒飲んでばかりだね。」とこのブログを見て下さる方からご指摘がありましたので、ちょっと詳しく書いてみました。

 このように一応、仕事もしよります。(笑)

 でも、でも油の切れた腰はガコガコいいよります。

 口の堅いお尻の大きなお姉さん、袋を洗ってお待ちしております!

 

|

2013年7月22日 (月)

そのイライラ解消できます。

 こんにちは、店長の荒牧です。

 下町区で洗面化粧台の不具合ありと来店されました。

 さっそく伺うと水栓金具がポタポタと調子悪し

 「イラッ!とくると。」とお客様。

130720_113001 交換部品を探し見積もりしますが、洗面ボール(水が溜まる陶器部分)に無数のヒビがありました。

 修理より取り換えの方がいいと判断し、新品見積もりも提出予定。

 洗面ボールがホーローの洗面台もありますからそれも紹介させていただこうかと考えています。

 ちょっとした水回りの困りごと、まずは相談下さいね!

|

2013年7月21日 (日)

あれ!ビックリ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 シティ情報KUKUOKAに篠栗町の方がたくさん載っていました。

Img0101 いわゆる「ササグリのワ」のみなさん、笑顔が素敵。

 SASAGURI 88Tシャツの本家・元祖、ばっちり着こなしていますね!

 今年も篠栗町の「観光の日」にちなんで、公共機関や賛同した人たちが88Tシャツを着て篠栗町をアピールします。

 期間中に88Tシャツを着て協賛店に遊びに行くと、様々な特典が受けられますよ。

 8月1日~8日まで

 詳細はもうすぐお知らせできると思います。

|

2013年7月20日 (土)

DNAと通信簿

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今日から夏休み。

 昨日は息子が通信簿を持って帰って来ました。

 わたしの通信簿はアヒルがたくさん泳いでいましたが息子のには無い。

 嫁のDNAの勝利!ホッとします。

 ずいぶん前の事、息子の忘れものが続いたので叱っていたらおばあちゃん(僕の母)がわたしに言いました。

 「あんたも相当忘れもの多かったねー。」と母

 「今言わんでよかろうがっ!」とわたし。

 「何ね?あんたの通信簿、全部家にとっとうとよ。」と母。

 「えっ?見せて!」と息子。

 「うっ、、、。」とわたし。

 その後何度か実家に泊まりに行ってたから見たのかなぁ?

 自分のDNAに悲観していなければいいんですが、、、

 

 

 

|

2013年7月19日 (金)

猫ちゃんのためならエンヤ・コーリャ!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 「猫ちゃんの為に網戸にしたい」そんな相談が田中区より寄せられ、行ってきました。

130717_090602 いわゆる引戸ですね。

 防犯上鍵を閉めた状態で換気したいが、予算はあまりかけられないそうで、、、。 

 なんかいい手はないだろうか?

 いったい何匹いるんだろう、中には野良猫も混じっているらしいです。

 猫だって熱中症になるでしょうからね。

 考え中です、いいアイデアがあれば教えて下さい。

 

|

2013年7月18日 (木)

飲めや歌えや働けや!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 ハウスクリーニングの匠から「1年前にアラマキで見かけたポリ容器が欲しい、まだある?」と問い合わせがありました。

 1年前、、、どんな容器やったっけ?スタッフで探しまくりました。

801 こんな容器でした。

 この映像を送ると「OK」という事でご注文いただきました。

 この匠のブログを覗くと、仕事へのこだわりに並々ならぬものを感じます。

 まるで鬼。

 一方、フェースブックでは、バリバリのロックンローラー。

 いつ寝てんだ?という位、歌って飲んで騒いでいます。

 どちらにも手を抜かないかっこいいお父さん。

 地元消防団の後輩にもハウスクリーナーがいます。

 彼にもあんなイカシたプロになってもらいたいと思います。

|

2013年7月17日 (水)

黒豚もいいけど、、、。

 こんにちは、店長の荒牧です。

 みなさん知っていますか、とらやの「栗満天」

130716_092502 大きな栗が丸ごと入ったお饅頭。

 ちょっと、うまい!

130716_093701 新幹線の鹿児島駅構内の売店でも手に入ります。

 アラマキスタッフ誰もが鹿児島に行くと、必ずお土産に買って帰らなければいけないというもの。

 買い忘れたらその後の人間関係にまで影響します。(笑)

 ちょっと心の片隅に置いてて下さい。

 鹿児島を訪れる事があればぜひどうぞ!



|

2013年7月16日 (火)

お母さんにはかなわない

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日同級生のお母さんから「忙しかろうばってん、ちょっと来てやらんね。」と連絡あり。

 なにはともあれ行ってきました。

130715_155701 裏口の戸に不満があるそうです。
 

 最善策を話し合いだいたい決着。

 ひと段落したので帰ろうとしたらサイダーとかたくさん持たせてくれました。

 わたしは小学生と思われているのかな?(笑)

 

|

2013年7月15日 (月)

3年7組同窓会

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日は中学時代の同窓会でした。

946266_220090994807832_722317800_n1 先生方も出席いただき盛り上がりました。

 懐かしい顔に昔話は全然つきず。

 四時間なんてあっと言う間、またしばしのお別れ、、、。

 会場のてくてくさんには大変お世話になりまして、ありがとうございました。

 先生から「今度は涼しい時期にしておくれ」とリクエストがありましたので、次回は春か秋に思い立とうかと、、。

 

 

 

|

2013年7月14日 (日)

空の恵み

 こんにちは、店長の荒牧です。

 この暑さに花さん達も参っています。

 でも昨日は突然のスコール!

130712_191201 水をたたえる植物は美しいですね。

 近頃なんにでも感動してしまいます(笑)

  

|

2013年7月13日 (土)

夢でもし逢えたら、、

 こんにちは、店長の荒牧です。

 仕事を終え帰宅、発作的に歩きに出ました。

130712_195201 遠くにお月さまも出てていい感じ。

 今日一日の反省をしながら早歩き、うっすら汗が浮かびます。

 「今夜は早く寝て、昨日の夢の続きを見よう」そう考えると足取りも軽い。

 家に帰るとすぐお風呂、芳本美代子さんに再会するため指や袋なども入念に洗いました。

 ご飯を食べてゆっくりしてるとやがて寝落ち。

 遠くからみっちょんの声?

 「起きんでいいと?」

 

 

 声の主は嫁、目が覚めるともう朝でした。crying

 オー!ジーザス、、ジーザスクライスト、、、。

 

|

2013年7月12日 (金)

福山と弁当箱

 こんにちは、店長の荒牧です。

 また今朝の夢、聞いて下さい。

 芳本美代子さんと恋に落ちていました。

 チューしたりハグしたり、、、。

 でもそこに福山雅治がやってきて、僕に食べかけの手作り弁当を食べさせます。

 なんせ福山ですから断ることもできず「あんちゃ~ん」なんて呼ばれながら食べました。

 周りの人々からは「福山に食べさせてもらいよう!」「うらやましかー!」とか言ってます。

 でも僕はみっちょんと続きをやりたいのです。

 そうこうしているうちにみっちょんは友達と何処かに行ってしまいました。

 呼び止めようとしたらできたかもしれないのに、できなかったんです。

 弁当箱を残して福山も無責任に消えました。

 涙をこぼしながら目覚めたあわれな中年男、全身汗ビッショリ。

 芳本美代子さんを失った喪失感、どこか郷愁に似た胸の痛み。

 やはりすぐには起き上がることができずにいました。

 マジで心療内科受診したほうがいいですかね?

|

2013年7月11日 (木)

地元のお酒

 こんにちは、店長の荒牧です。

 先日モリタ総合印刷さんでお洒落なお酒を見かけました。

130709_150701 篠栗産の甘夏や梅を使ったフルーティなお酒達。

 右端の篠栗梅酒はヘビーなリピーターもいるほどの人気者だそうです。

 この夏、あなたも一杯いかがですか?

 お問い合わせは

 たまや  092-947-0245 までどうぞ!

 

 

|

2013年7月10日 (水)

太陽が昇る前に、、、

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今朝「マサ土の袋入りおくれ、夕方取りに来るけん」と注文あり。

 砂やバラスの袋詰は常時在庫があるんですが、マサ土は無し。

130710_072501 まだ日陰があるうちに!と、シルバーバック石内・店長で詰めに行きました。

130710_072502 あっ!もう頭上に太陽光線がっ!

 腰の油が切れたあわれな中年コンビ、悲鳴を上げます。

 「やさしく汗を拭き拭きしてくれるお姉ちゃんおらんかね?」

 「いやー、ハエも寄って来んでしょう。」

 なんて、したたる汗をぬぐいながら慰めあいます。

 休憩は奪い合い肉体労働は譲り合う、すばらしいコンビネーションを発揮!

 こんな仕事もやっとります、まずはご相談下さい!




|

2013年7月 9日 (火)

酒と蛇口と男と女

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日の事、幼馴染から「洗濯機を新しくしたら洗濯できん」と連絡あり。

 新品の洗濯機で洗濯できない?昼間から飲んでんのか?

 よく枕と一升瓶を間違えて寝てるような豪快な幼馴染(♀)、、、。

 しかし電気屋さんに確認してもらったら、水量が全然足りないとのこと。

130708_131701 実際の水量確認と、アルコールチェック!シラフでしたね。(笑)

 事前に現在ついてる蛇口の映像を送ってもらってたので、念のため同じものの新品を持って行ってました。

 世間話しながら交換作業。

 新しい蛇口をひねると、ジャーッ!と水が出ました。

 めでたいから一杯いくか?と思ったら、これから仕事との事。残念!

 

 こんな事もやっています、まずはご相談ください!

 

|

2013年7月 8日 (月)

楽に草刈り

 こんにちは、店長の荒牧です。

 さあ、草が伸びまくる季節がやってきました。

 刈っても刈ってもまたすぐ伸びる。

130706_090701 わたしは今年これを使います。

 かなり楽ですよ。

 カラーが選べるので複数で作業する時に便利。

 その名も「ジズライザー」

 自分のカラーで楽しく草刈りしましょ!



|

2013年7月 7日 (日)

大雨落石焼酎

 こんにちは、店長の荒牧です。

 萩尾区で湯沸かし器の交換しました。

 大雨の中萩尾区まで登ったのですが、落石注意の看板がミョウにきになります。

130706_105301 某大手のガス屋さんが管理されているこのお宅、問題な位古い湯沸かし器が付いてます。

 最新式のに交換しましたが、アフター写真忘れました。

 どうもお客様との会話が弾むとど忘れしてしまいます。

 そして帰りしなに焼酎をいただきご満悦、飲みながら帰ろうとして止められました。

 

 

|

2013年7月 6日 (土)

テンパるおとっつぁん

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日は福津市で講義させていただきました。

 抗議じゃーないですよ、念のため。

130705_151101 

 会場の用意や後片付け、段取りなんかもみなさんがやってくれてますので能天気に話すだけ。

 まー人前で話すのはテンパりますね。

 ほとんど棒読みですが、みなさん文句も言わず聞いてくれます。

 予定より早く、つたない講義は終了。

 責任者の方から「早く終わったけん、みんな感謝しとるよ。」と慰めをいただきました。

 次回は糸島です。

 お勉強して、もう少しマシな講義しますね。

 

 

|

2013年7月 5日 (金)

リンダ、困っちゃう

 こんにちは、店長の荒牧です。

 梅雨だからあたりまえなんですが、湿度が高くて困ります。

130705_073301 湿気を嫌うセメントの在庫管理。

 リンダも店長も「困っちゃうわ」です。

 昨日の二日酔いのダメージがまだ残ってて、「困っちゃうわ」です。



|

2013年7月 4日 (木)

縁を結ぶ縁会

 こんにちは、店長の荒牧です。

 篠栗縁会に参加してきました。

130703_193002

 やる気満々の地元商売人が集まる宴です。

 20名程でしたがみんなパワフル!

 会場は居酒屋「たび」さん、お酒も食事もすすみました。

130703_213501 写真のもつ鍋も速攻でなくなり、チャンポン麺も奪い合うように消えました。

 宴もたけなわになりましたがみなさん去りがたく、バー「クーガ」で2次会。

130703_235601 某カットサロンのマスターはホワイトホースとチークダンス、素敵です。

 未明まで宴は続き記憶がありません。

 でも可憐な女性が隣にいたのでずいぶんと飲みすぎました。

 いま、目をつぶったらすぐにでも眠れそうです。(笑)

 なにせ寝不足、乱筆はご容赦下さい、、、。




|

2013年7月 3日 (水)

ポパイの志を継ぐもの

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日の昼ご飯は開店間もない「ninaの木」さんに行きました。

130702_141101 世界のハンバーグ「ポパイ」の後を継いで新装開店しました。

 ポパイさんはなんと33年間もがんばってあったそうです。

 やってあるのは息子さんご夫婦。

 ニナの語源は子供さんのお名前。

130702_134401 ランチメニューの「にな膳」これに茶碗蒸も付きます。

 天ぷら付もあります。

130702_134501 ポパイランチも健在!ホッとしました。

 食べかけですみません、、、。

130702_140401 コーヒーとデザートも出てきました。

 時間のある時、お友達とのゆっくりランチにおすすめ。

 わたくし店長は長女とのランチと決め込みました。

 あ、嫁もいましたけど、、、。










|

2013年7月 2日 (火)

せせらぎに耳を澄ます

 こんにちは、店長の荒牧です。

 「石油ボイラーの調子が悪い、見て」と電話あり。 スクランブルしました。

 結果はボイラーが悪いんじゃなく、水が止まっているのが原因でした。

 山水のため雨が降ると土砂が流れこみ、ついには配管が詰まるため。

130627_171801 どうです、いい所でしょ?

 ここは山間の静かな所、春なんか「ホー、ホケキョ!」なんて聞こえます。

 せっかくここまで登ってきたんだから、しばし休憩。

 次はサンダル持って来て、沢ガニでもとろうかな。
 

 

|

2013年7月 1日 (月)

甘夏の梅酒

 こんにちは、店長の荒牧です。

 そういえば昨夜、バー「クーガ」さんで梅酒を一杯いただきました。

Securedownload59_21 甘夏の入った梅酒、バリうまっ!

 フルーティ!

 篠栗の甘夏と梅、地元で採れたものばかり。

 故郷の香りがしました、、。

 

|

薬院で「サルー!」

 こんにちは、店長の荒牧です。

 地元消防団尾仲班が、みごと優勝を果たしました!

 努力の結果です、すばらしい!彼らを誇りに思います。good

 

 そして昨夜、以前から計画していたミッションを遂行。

 

130630_192301 学ちゃんと桐生さんとわたし、おっさん3人で「薬院サルー祭り」なるものに潜入捜査。

 「サルー」とはスペイン語で乾杯だそうです。

 マイグラス片手にお店をハシゴ、1軒目はパスタ屋さん。↑

130630_200901 2軒目は餃子屋さん。

 街ゆく人と「サルー!」なんてご挨拶。

130630_203401 3軒目はバー、かな?

 地下ではカーニバルがあってまして、美女のお尻に視線釘付けlovely

130630_205001 4軒目にはフラメンコ美女が!

 おじさん達のボルテージもマックス!

 「オーレィ!!」なんて、闘牛か?

130630_222101 そして最後は篠栗のお店、バー「クーガ」で締めの一杯。

 お客は男ばっか、、、やはりお尻の大きなカワイ子ちゃんはいない、、、。

 バー「クーガ」で諦めの一杯。

 ハードボイルドな夜が更けます。









|

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »