« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

キャンドルが潤む、、。

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日の浴室リフォーム現場、脱衣所の床を剥いだら、、、

130830_123801 ものすごく水が溜まってました。

 しかも浴室だけではなく家の基礎ほぼ3/4に水たまりが、、、。

 家の中はいつも湿っぽく、壁紙やカーテンにはカビの後が無数にありました。shock

 ただ漏水は見つからないから、この大雨かはたまた地下から上がってきているモノなのか、、、。

 少し長引きそうですが、快適な住まいのためにちゃんとつきとめようと思います。

 話は変わりますが、、

 昨夜家に落雷があり停電しました。

 ほどなく電気はついたんですが、家半分の電気系統が死んでしまいました。

 メインのエアコンも死亡、、 恐るべし雷。

 嫁の次に恐ろしい。

 電気がつかずにモタモタしてるわたし、避雷針がわりに外に立たされる所でしたよ。

130830_230601 しかたないから家のアチコチにロウソクをつけて過ごした、ロンリーロマンチックな夜でした。

 






|

2013年8月30日 (金)

こちらこそ感謝!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 先日の事、お風呂循環金具のゴムパッキンを探しに来られたお客様。

130827_151901 もう何軒も聞きに行ったけど無いといわれたらしい。

 正直わたしも無いだろうと思いました。

 どうにかならないか、お宅に伺って循環金具全体の写真やサイズを測り各メーカーに送ってみました。

 だいたいここで「もう廃番品です。」というのがオチなんですが、なんと見つかりました。

 それを伝えるとメチャクチャ喜ばれ「ありがとう!」をいただきましたよ。

 なんだかこちらも嬉しく、一日笑顔で過ごせました。

 ありがとう!元気が出る魔法の言葉。たまりませんhappy01

|

2013年8月29日 (木)

ジンベイザメと鼻の穴

 こんにちは、店長の荒牧です。

 金出区で給湯器の交換見積もり依頼があり伺いました。

130828_173901 現在は石油給湯器、これをガス給湯器に変えます。

 給油の手間が省け、ガス給湯器本体は壁に掛けますのでかなりコンパクト。

 この場所には自転車やポリバケツなどが置けるようになるから便利!

 対応に出られた若奥様、かなりいい匂い。

 ジンベイザメがそこら中のプランクトンを吸い込むように、若奥様の匂いを全て吸い込みました。

 鼻の穴を大きく産んでくれた親に感謝!

 、、、いったい僕はどこに行こうとしているんだろう。

 

|

2013年8月28日 (水)

マロになった中年達

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨夜ササグリンクの会議しました。

130827_193201 真面目な商売人の集まり、2時間熱く語りました。

 で、せっかく集まったからと「れあるた」さんに晩御飯を食べに行きました。

130827_222601 イカ墨煮、イチオシのメニューらしい。

 確かにうまい!

 でも食べてる皆はお歯黒になってます。

 お互いにウケまくるおっさん達、日本の正しい中年男です。

 イカ墨スパゲティも美味でしたよhappy01

 

 




 

|

2013年8月27日 (火)

どうにかならんか、、。

 こんにちは、店長の荒牧です。

 若杉区から洗面所とお風呂の水漏れ修理依頼あり、伺いました。

130826_105602 洗面化粧台、何箇所か悪くなってます。

 でも製造メーカーがすでに会社を閉めてます。

130826_103801 お風呂の蛇口、30年以上前に付けたらしく悪い所が分かっても部品がありません。

 わたしも45年以上前の生産ですので、すでに交換部品は無いでしょう。

 製造メーカーはまだ生きていますが、リコールもききそうにありません。

 そんな馬鹿な事を考えながら製造後70年モノのお客様と世間話、、。

 「どうにか修理できんかねぇ」のお気持ち、よくわかります。

 使い慣れた愛着があるんでしょうね。

 さまざまなお困りごと、まずはご相談くださいね!



|

2013年8月26日 (月)

雨上がり、涼しいうちに

 こんにちは、店長の荒牧です。

 雨の合間に愛犬COCOと散歩しました。

130825_180901 次女と同じ誕生日、もうすぐ5歳の♂。

 散歩中たくさんの犬達と会いますが、気の合う犬合わない犬がいます。

 そのへんは人間と同じですね。

 今日は雨が少し残ってますが気温も低いので、貯めてた外仕事を涼しいうちに片付けるつもりです。

 今日もボチボチ行きましょう!

 

 

 

|

2013年8月25日 (日)

大雨と二度寝

 こんにちは、店長の荒牧です。

 雨すごいですね。

 仕事ができません。

 でも暑さもやわらぎ、まんざらじゃーありませんね。

 今朝は二度寝を決め込みご満悦、、のはず。

 でもスタッフから車を溝に落としたから助けて!と連絡アリ。

 ずぶ濡れでレスキューしました。

 僕の二度寝、どこか知りませんか?crying

 

|

2013年8月23日 (金)

健康診断

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨夜の雷すごかったですね!

 ヘソを押さえてジッと震えていました。

 今日は健康診断なんですが何か影響があるんじゃないかと心配です。

130823_065501

 午後9時以降の飲食は禁止とありましたが、帰りが遅れたのでとりあえず1時間延長して10時まで弾丸飲食しました。

 午前3時に膀胱がパンパンで目が覚めてトイレに行ったんですが、「ん?そういえばオシッコ採らないかんやった」と思いだし、ガサゴソと検尿セットを探しました。

 部屋に無い、リビングに無い、車も捜したけど無い。

 もう楽になってしまおうか、、と思ったらテーブルの下に発見しトイレに駆け込みました。

 アルコールたっぷりのオシッコ、朝起きた時のほうが良かったんじゃないかと思いましたが分かりません。

 早く飯食いたい!happy01

|

2013年8月22日 (木)

高所恐怖症

 こんにちは、店長の荒牧です。

 庄区から水漏れコールあり、スクランブルしました。

130819_173701 高い所は苦手です。

 漏水の場所はすぐに分かりましたがわたしにはできそうもありません。

 改善工事も大規模になりそうです。

 給排水設備専門の知り合いにお願いしました。

 なんにしてもお困りなのはお客様、素早い対応ができて良かったです。

 とりあえず、男女のモメ事以外はご相談ください~

|

2013年8月21日 (水)

夏バテする前に

 こんにちは、店長の荒牧です。

 毎日暑いですね。

 食欲もなくなりますが、いい解決方法あります。

130819_115401 岩田商店さんのお弁当399円。

 八百屋さんだからできるバランスの良い内容。

 ご飯もタップリ詰まってますから食べ応えあり!

 出遅れると無くなってしまいます。

|

2013年8月20日 (火)

ご褒美

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日は子供の誕生日でした。

130819_202901 子供達の里帰りと盆休みが偶然重なって、久しぶりに家族全員がそろいました。

 よし、焼肉に行こう!と、一人テンションの高いおっさんになりました。

 皆がそろうと理屈抜きにうれしい!

 コッチが祝ってもらったみたい(笑)

|

2013年8月19日 (月)

二宮と登山

 こんにちは、店長の荒牧です。

 お昼から山に登りました。

130818_115901 この導、いったいどれくらいここにいるんだろうか?

 何人の人を山頂へ導いたのか。

130818_120601 よく山登りを人生に例える事があるけど、そうなんだろうか、、。

 なんて、哲学しながらひたすら歩く。

130818_121902 チップを敷き詰めた遊歩道も二宮金次郎のように黙々と進む。

 拭きだす汗。

 このカーブを曲がったら、お尻の大きなお姉さんがいたらどうしよう、、。

 まったく、、 煩悩は捨てきれない。

 山よりも、心療内科に行こう。







|

2013年8月18日 (日)

時間が無い!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日の給湯器故障現場、10時過ぎに現場到着。

 しかし直りませんでした。

 「12時から用があるけん、すぐ交換しちゃっしゃれん?」とお客様。

 バタバタと資材や工具を揃えて交換作業開始。

130817_115701 楽しい話題でずっと笑わせていただきました。

 12時3分にお引き渡し完了、少しタイムオーバーでしたが喜んでいただけましたよ。

 キンキンに冷えたお茶をいただいておいとま、疲れも心地よかったです。happy01

 

 

|

2013年8月17日 (土)

点検報告、異常なし!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日午前10時30分の現場。

130816_101601 アパートの入居なんですが、なんとクーラーが効いていました。

 だいたい引っ越し時は窓が開いてるだけ、、。ラッキー

 しかもエレガントな女性!ジュッデェーム!

 気遣い、、よしっ!

 お尻、、  よしっ!

 口、、、   堅そう!  よしっ! 

 点検報告!異常なし!!

 まぁ三拍子揃っても別に何もないんですけどね(笑)

 11時に次の現場予約が入っていたので、無い後ろ髪を引かれながらアパートを後にしました。

 


|

2013年8月16日 (金)

鳥の声に癒される

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今日はお盆休みの最終日、お店のシャッターは下ろしてますが予約の入ってた業務をこなしてます。

 昨日も仕事で急に呼び出され、予定してたサウナ&マッサージに行けませんでした。

130815_114301 その代わりに若杉山におひとり様登山してきました。

 弾丸登山でいっきに登り

 山頂の神社でお参り

 「口の堅いお尻の大きな女性に出会えますように!」

 そしてまたいっきに下山します。

 すれ違う家族連れと「こんにちは!」なんてご挨拶。

 ほんの一時間程の運動でしたが汗びっしょり。

 鳥や虫達の声が気持ちよかったですよ!

 いいお盆でした。

|

2013年8月14日 (水)

夏野菜

 こんにちは、店長の荒牧です。

 ご近所からいただいた夏野菜達と

130812_154301 静かに店番しています。

 

|

2013年8月13日 (火)

お盆休み返上

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今朝もいつも通り現場へ向かう職人さん達

130813_073901 お盆は返上の方もおられます。

 学校関係は今しか工事できない場所もあるのです。

 大変お疲れ様でございます。

 アラマキは明日から3日間お盆休みをいただきます。

 すでに14日と16日はお仕事入りましたので恒例のサウナは15日に行けるかな?

 

|

2013年8月12日 (月)

お盆前

 こんにちは、店長の荒牧です。

 寝苦しいですねー、夜中も何度か起きて水分補給してます。

 昨夜日曜日はゆっくりと時間が過ぎて行きました。

130811_170801 お盆前だからかお客様も少なく、菓楽さんの「くるりんロール」で3時のお茶もおいしく過ごしました。

 今週はお盆ウィーク、懐かしい顔に会えるかもしれません。

 

 

 

 

|

2013年8月11日 (日)

半額セール

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今日は日曜日、二度寝を決め込む日。

 なのにいつも通り起こされて、用事を言いつけられました。

130809_091001 こんな時はミドリちゃんに愚痴をこぼす。

 めちゃめちゃ狂暴な緑ガメ、外来種です。

 そろそろ入れ物を大きくしないといけません。

 20年以上余裕で生きるそうです。

 なんだか古女房みたいでコワいな。

 日曜日の事務所は静かで落ち着きます。

 お盆も事務所でたたずんでるかもしれません。

 家庭でニーズの無くなった哀れな中年男、お盆半額セールしてます。

 ご家庭に一人、いかがですか?

|

2013年8月10日 (土)

安室と携帯とリモコン

 こんにちは、店長の荒牧です。

 下町区の独居老人宅。

 「たまらん、エアコン付けて」とSOSあり。

 たまたま工事屋さんの手が開いていたので伺いました。

130809_142001 何十年前のかは知りませんがお疲れ様。

 ミツビシの新型に交換させていただきました。

 「夜は扇風機でどうにかなるけど、昼がたまらん」とお婆さん。

 工事担当のしもさんが、「暑い間は節約とか言わんで、ちゃんとエアコン使わないかんよ」とお婆さんに声をかけてました。

 笑えたのは業務連絡の通話後に携帯電話をポケットに入れた所、お婆さんが「あんた、それ持ってったらエアコン使えんが!」と言われました。

 わたしの携帯電話をリモコンと勘違いしたようでした。

 お婆さんの手元にもリモコンがあるのに、何故?

 「そっちがリモコン、こっちは僕の電話ですよ」とわたし。

 「そっちでもなりよったごたるが、、。」とお婆さん。

 工事時間より長い説明が必要でした。happy01

 この70年前の安室奈美恵、ツワモノでしたよ(笑)

 


|

2013年8月 9日 (金)

観光大使降臨

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨晩芸人さん達と接触したうらやましい人達。

1014191_367446710050753_955609360_n 「少しでも村おこしの会」のみなさん。

 88Tシャツ着た校長先生の両サイドにパンクブーブーとバットボーイズ。

 何かをやらかす相談か?

 みんなを楽しませ、自分達も楽しむゆかいなピープルです。

 この笑顔が何かを企んでいる。

 非常に楽しみですね。

 

 

|

2013年8月 8日 (木)

モノが無いなんて、、

 こんにちは、店長の荒牧です。

 庄区でIHクッキングヒーターの交換依頼をいただきました。

130805_101801 現調して見積もりを提出、OK!

 でも肝心のIHクッキングヒーターがメーカー在庫切れ!

 「どうせなら自分の気に入ったのをつかいたいわ。」と奥様。

 おっしゃる通りですね。

 一時保留となりましたがアラマキに依頼したいとのこと。

 ありがたやありがたや

 奥様にハグでもさせていただきたい所ですが我慢しました。

 まずは何でも相談下さい!!

|

2013年8月 7日 (水)

5分だけでもいい俺の話を聞け

 こんにちは、店長の荒牧です。

 某保育園の砂場の砂。

130805_170901 クルマが入らない為に担ぎ込み。

 一つ30Kg、お姉ちゃんよりは軽いけど、担いでも何も楽しくないし、

 まだ半分もいってないし、、、。

 無数の蚊に刺されながら袋を開けて砂を出していきます。

 腰と腕がヘロヘロ、これが一昨日の事。

 今朝起きると体中がバキバキ、翌々日にくるなんて俗に言う歳をとったという事か。

 

 僕の話を微笑んで聞きながら、やさしくモミモミしてくれる、さらにお尻の大きなお姉さん!

 2分だけでもいい、俺の話を聞けっ!

 

 

 

|

2013年8月 6日 (火)

甘夏のアイス

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日SASAGURIポロシャツの注文で「たまや」さんを訪れました。

 オーダー内容を考えていたら

Securedownload1 桐生さんから甘夏のアイスをもらった。

__ 写真も撮ってもらった。

 目も眉もタレマクッテますね。

130805_104901 車にもどる頃には、ほとんど無い。

 戻っておかわりを所望しようか、、、。

 と、真剣に悩むくらいおいしかった!






|

2013年8月 5日 (月)

どのようにカットいたしましょう?

 こんにちは、店長の荒牧です。

 雨、よく降りましたね。

 木々花々が喜んでました。

 が、雑草さん達にはおいとまを願います。

130711_175501 夕方、相棒の草刈り機かついで草刈りしました。

 やっと雨が降り、これからという時にバッサリ!

 かわいそうな気もしますが仕方ありません。

 バッタさん達やカエルさん達をうまくよけて、、、。

 「あっ、ボブカットでお願いします。」

 と言う草さんを無視して五分刈り(笑)

 

 

|

2013年8月 4日 (日)

空も、、、

 こんにちは、店長の荒牧です。

 降りきれるか、、、?

130804_080901 曇ってはいるが降りきれない。

 空は涙を我慢しているのだろうか。

 東北や遠い国の紛争を想い、理不尽を感じて耐えているのだろうか。

 昨夜、娘に濡れ衣で怒られた。

 理不尽を感じ、涙をこらえています。

 空も泣いたらいいのに。

 アイスを食べたのは、僕じゃありません、、、。

 空も泣いたらいいのに。

 

 

 

|

2013年8月 3日 (土)

美容にもいい換気扇あります

 こんにちは、店長の荒牧です。

 お風呂の換気扇が壊れているお宅に伺いました。

 「近頃動いてないのよ。」と奥様。

130722_113401 浴室暖房乾燥機を説明させていただきました。

 換気扇も兼ねるスグレモノで24時間換気に対応したモデルもありますからね。

 高級タイプにはミストサウナや滝まで付いたモノまであります。

 「普通のでいいわよ、そんな。」

 おっしゃるとおりです。(笑)

 「お背中お流ししましょうか?」

 心の中で呟いてみる、、、、。

 なんか、こう、少しずつ崩れていく自分を感じます。(笑)

 早く休みを取ってゆっくり海を見に行こう。

 その前に「海のまんま」にタコ食いに行こうhappy01

 

 

|

2013年8月 2日 (金)

体が求めるモノ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 城戸区より「お風呂のドアが壊れてるので見て下さい。」と連絡あり。

130730_145101 折戸ですが軸の部分が破損してます。

 何より気になったのは脱衣所の床。

 湿気でベコベコしてます。浴室から水が来てるかもしれませんね。

 浴室が広いため普通の開き戸を提案し、床も剥いで点検することをおすすめします。

 何より「冬が寒い!」とのこと、浴室暖房乾燥機をイチオシさせていただきました。

 まだあまり知られておりませんが、この温水式暖房乾燥機は知ると手放せなくなります。

 まるで菓楽さんの「クルリンロール・チョコ」みたい。

 体が求めるのです(笑)

 

|

2013年8月 1日 (木)

88ウイーク!!!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今日から88ウイーク!

130801_093201 アラマキも協賛してますよ。

 ワンコイン500円で水回りのお困り事を診断、プチ修理!

 88Tシャツ着用されてるお客様にかぎります。

Sasatcatalog1

 今朝の地方紙にはおそろいの88Tシャツを着た若いご夫婦。

 わたくし店長夫婦も20数年前はこうだったな~と懐かしく思いました。

 

|

夏のお嬢さん

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨夜の歌謡祭みました?

 豪華な出演者でしたね。

 郁恵ちゃんが出てきた時はテレビの前で吠えました(笑)

 早見優の「夏色のナンシー」は聴く事ができませんでしたがおおむね満足。

 いい歌は時代を越えるんですね~

|

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »