« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

ハードボイルド自家焙煎コーヒー

 こんにちは、店長の荒牧です。

 Bar「クーガ」が、カフェ「クーガ」になるという。

 2ヶ月間の限定らしい。

 そもそもBar「クーガ」は開店時間が遅く、ハードボイルドな僕はすでに寝てます。happy01

 昼間の、カフェ「クーガ」ならさすがに起きてますから行けちゃうかも。

1377108_524348170980240_1987233802_ オープン記念は自家焙煎珈琲を頼むと、なんとケーキつき!(10/1~10/3)

 本まもんのバリスタ(♂27歳独身)が醸す味をお楽しみ下さい。

 行ってみたいと思ってた方、明日からがチャンスですよ!

 んーん、マンダム!

 

|

2013年9月28日 (土)

急いでいるの。

 こんにちは、店長の荒牧です。

 先日の灯油ボイラー故障のお宅、交換になりました。

130926_130601 ストックの機械がたまたまピッタリ。

 とにかく急いでありましたので喜んでいただきました。

 まずはご相談下さい!!

|

2013年9月27日 (金)

秋のタカラフェア

 こんにちは、店長の荒牧です。

 明日28日と明後日29日、タカラスタンダードのショールームがリニューアルオープンします。

 午前10時~午後5時まで、土日の2日間「秋のタカラフェア」が開催されます。

 今回もイベントがたくさんありますので、暇をつぶしに遊びに来て下さいね!!

|

快適な秋、いかが?

 こんにちは、店長の荒牧です。

 下町区、浴室暖房工事終了しました。

130919_130801 換気扇だった場所に、、、

130926_150201 室内機をつけます。

 これで朝シャワーの時も寒くありませんよ!

 この冬も快適なお風呂が待っています。

 絶対おすすめ!

 お尻の大きなお姉さんにはもれなく弊社から三助がまいりますよん。(笑)

 この秋、イチオシの快適装備です。



|

2013年9月26日 (木)

鼻の下伸びすぎ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 庄区でエアコン交換しました。

 先日の落雷でダメになり、保険が降りたので交換することに。

130925_134801 2階の壁面に室外機、わたしとシモさんで。

 雨に打たれながら作業。

 わたしとこの電気屋さん達との仕事は、いつも雨、、、。

 彼らはわたしを、わたしは彼らを「雨男」と呼びます。

 室内機を取り付けてる電気屋社長が、、

 「こちらの娘さんは芸能人のごとしとんしゃ♡」とヤニ下がる始末。

 雨に濡れる外は地獄。

 鼻の下伸ばす中は天国。

 ま、普通ならびしょ濡れで散々な現場だったとなる所が、一人でも幸せを感じれたという事でいい現場だったとなりました。happy01

 

 

|

2013年9月25日 (水)

親は親

 こんにちは、店長の荒牧です。

 「灯油の風呂が点火しない。」そんな相談が舞い込みました。

 初めてのお客様、住所を聞いて地図で確認、スクランブルしました。

130924_184601 もう現場は暗く、老眼のわたしには辛い環境(笑)

 ライトで照らし、口にくわえ作業。

 なのに横から色々と質問されて難儀しました。

 60代と思しき息子さんを80代と思しきお父さんが叱っています。

 まあ、いくつになっても親は親なんだな・・ 

 これから寒くなってきます。

 家周りのお困りごとは早めにご相談下さいね!

 

|

2013年9月23日 (月)

楽しげな景色

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今朝がたプライベートでいい事がありました。

130923_082501 人間は気の持ちようで同じ景色も違って見えるという。

 写真は朝一でお邪魔したお客様宅の隣に咲いてた彼岸花です。

 気分のいい日は楽しげに、沈んだ気持ちの日は寂しげに。

 今日はもちろん、楽しげに見えました。happy01

 

|

2013年9月22日 (日)

店長の悩み

 こんにちは、店長の荒牧です。

 下町区で浴室暖房付給湯器を取付工事しました。

130921_155701 始めた頃は日陰でしたが、だんだんと暑くなってきました。

 蚊を追いながら、自分の加齢臭と闘いながら作業。

 お家の方が蚊取り線香を左右に焚いていただき、わたし達が死にそうに、、、(笑)

 こちらではユニットバスやシステムキッチンにも興味を持たれてましたので、かいつまんで説明させていただきました。

 「ちょっと店長!」と気軽に呼んでいただき気持ちよく仕事ができましたよ。

 しかしこの「店長」、どこのお店にもいますよね。

 スーパーなんかのクレームで「店長出せ!」の場面、わたし関係ないのに謝りたくなります。

 居酒屋でかわいい店員さんが「店長、○○お願いします!」なんてオーダー通していたら、わたしが返事したくなります。

 近頃妄想癖がひどいので、そのうち何かやらかすんじゃないかと恐々としとりますです。

 

 

 


|

2013年9月21日 (土)

月と復讐

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日は会議&研修でした。

 危険物安全協会!危険なのか、安全なのか、、(笑)

130920_142301 某ホテルに軟禁されて会議。

 その後バスに乗って九州大学伊都キャンパスへ、、。

130920_154901 水素ステーションと水素自動車の研修を受けました。

 九大教授の座学では、、、何を言ってあるのかわからずに爆睡(笑)

 ま、日本にとってはかなり有効なエネルギーであることは間違いありません。

 そしてまたバスに乗り某ホテルまで戻り、意見交換会。

 せっかく博多まで出たんだから綺麗なお姉さん達に会いに行こう!

 期待に胸と股間を膨らませ、すすめられるままいろんなお酒を牛飲しました。

 「待ってろよ、中洲のお姉さん達っ!!」

 結果、意見交換会(懇親会)で飲み過ぎ撃沈。

 21時頃には自宅の居間にちんまりたたずむ私がいました。

 一日遅れの「中秋の名月」にリベンジを誓う店長でした、、、fin

 




|

2013年9月20日 (金)

たくさん出ました。

 こんにちは、店長の荒牧です。

 先日の床下浸水しているお宅、基礎に水抜き穴をあけました。

130919_095901 バケツ100杯分程出ました。

 基礎が低いため、大雨の時に床下換気口から大量に水が入ってるみたいです。

 床下を乾かして次の一手を考えます。

|

2013年9月19日 (木)

克服

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今日から尾仲区でトイレリフォームに入ります。

130918_085801 本工事は明後日ですが、今日は壁を補強して手すりを付ける為の下地を作ります。

 節水トイレとホーロー壁に生まれ変わる予定。

 そして別の現場では漏水か所を発見のため、家の床に潜ります。

 閉所恐怖症の私には苦手なお仕事、、。

 がんばって恐怖症を克服したいと思います。

 閉所・高所・嫁 いつか、いつか克服したいものです。

|

2013年9月18日 (水)

見つかって良かった。

 こんにちは、店長の荒牧です。

 「これ、探して」とお客様ご来店。

130917_074601 ドアの取っ手部品。

 なんとか近いのを見つけてお取り寄せ中です。

 それと先日の歯医者さん。

130917_100901 フェンス柱のヘッドキャップが無くなってて雨水が入ってました。

130917_100902 樹脂製のキャップが見つかりましたのでしっかり固定。

 この他に待合室の時計を掛け替えました。

 まずは、ご相談下さい!

 







|

2013年9月17日 (火)

現場確認

 こんにちは、店長の荒牧です。

 田中区より「ボイラー見に来て」と連絡あり。

 「あたしゃおらんけん、勝手に裏に入って見とって。」まー豪快。

130913_161201 このお隣は以前ハイブリッド給湯器をつけていただいた美人奥様。

 現場確認しながら目の保養ができるかもっ!とスクランブル

 、、、お隣もお出かけでした。残念sad

 ちゃんとお仕事。

 こちらはひとり暮らしだから、ECO給湯器と浴室暖房をお勧めします。

 このほか、屋根上の太陽熱温水器をもう下ろして処分したいというお宅にも伺いました。

 お家には様々な不便やニーズがあると思います。

 まずはご相談下さい!

|

2013年9月16日 (月)

お彼岸

 こんにちは、店長の荒牧です。

 暑さ寒さも彼岸まで、、

130915_183201 散歩途中の畔で彼岸花を見かけました。

 ノスタルジー、、 風に揺れる赤い花をしばらく見つめてました。

|

2013年9月15日 (日)

ムチ打つ中年

 こんにちは、店長の荒牧です。

 僕の二度寝、知りませんか?

 今日は日曜日、出社は平日より一時間遅くていい日。

 という事はその分多く眠れます。

 ですから昨夜もちょっと夜更かし。

 その後気を失うように爆睡。

 夢を見る間もない今朝未明(5時台)に部屋の扉がキィ~っと開きました。

 「学校に送って<(_ _)>」と愛娘。

 嫁や息子なら無視ですが、そうはいきません。

 片道10Kmを無事送り届けました。

 道すがら、二度寝できなかった事を嘆きながらも早朝より働いてある方達をたくさん見る事に、、

 「ああ、この人達は二度寝なんてないんだろうな」と思うと、自分がちっちゃく感じました。

 でも眠い。

 膝枕ならぬ尻枕でうたた寝がしたい店長45歳、くたびれた心身にムチ打ってがんばります!

 

|

2013年9月14日 (土)

節約を考える

 こんにちは、店長の荒牧です。

 節水シャワーヘッド「アリアミスト」を付けました。

130912_154901 ずいぶん永い事がんばったシャワーヘッド、随所にくたびれが見えます。

130912_155001 これがアリアミスト、コンパクトで軽い。

 空気を利用する構造なので、節水しながら十分なシャワー圧が楽しめます。

 何気ない小さな事ですが家計は大助かり。

 別のお宅では節水トイレの引き合いがありました。

 お風呂やトイレは毎日の事、1年もすればかなりな節約になりますよ。

 まずは、相談ください!!




|

2013年9月13日 (金)

最高の炎でおいしい食卓を

 こんにちは、店長の荒牧です。

 ガスコンロの最高峰、デリシアをつけました。

130912_174201 コンロ天板は横に調理器具を置くスペースが必要な為、今回は60cmサイズをチョイスされました。

 この他に天板が75cm幅のコンロもあります。見た目がゴージャスになる他、さらに大きな鍋が使えるようになります。

 停電時にもコンロが使えるように電池タイプにこだわられ、震度4以上の地震を感知したら自動で火を止める安心機能が購入の決め手になりました。

 来月には温水式浴室暖房の取付も予約されましたので、またレポートいたします。

 たまには仕事をする店長でした。happy01

|

2013年9月12日 (木)

孫と大掃除

 こんにちは、店長の荒牧です。

 中町区より「あんた、何でもするてホントな?」と入電。

 「はあ、まーできる事はやりますが、、」ご指定の時間に伺う事に、、。

 「んー、殺人なら断ろう。間男なら、、、相手によるなー」なんて考えながら運転しました。

130911_101201 相談内容は家じゅうの照明器具の清掃でした。

 老夫婦のため照明器具まで手が届かない、器具を外せない、自分たちで掃除できないという状況。

 話し合いの結果わたしが外して洗えるカバーなどはわたしが洗い、洗えない電装部はご夫婦が掃除する事になりました。

130911_101701 見て下さい。左側が洗った後です。

 家じゅうの照明器具が蘇りました。

 エアコンのフィルターもついでに掃除。

 今回大掃除を思い立ったのは今週末の3日間、お孫さん達が里帰りされるそうです。

 「掃除業者とか知らん人間は家に入れたくないけんね。」とご夫婦。

 「助かったよ、ありがとう!」と魔法の言葉。

 やって良かったと心底思いました。

 このブログを見ていただいている心やさしいお尻の大きな女性、間男も若干受け付けております。

 オカマちゃんにはシルバーバックが、、、、。

 まずはご相談ください(笑)




|

2013年9月11日 (水)

ちょっとした事だけど、、

 こんにちは、店長の荒牧です。

 下町区からガスコンロの調子が悪いと電話あり、伺いました。

130910_102301 わかりにくい映像ですみませんが、バーナーキャップというドーナツ状の部品が劣化してます。

130910_102401 新しいバーナーキャップに取り換えしました。

 炎も綺麗になり、安心して使用できますね。

 ちょっとした不便や故障などはつい我慢しがちですが、病気も故障も対応は早い方がいい結果を産みます。

 まずは、ご相談くださいね!




|

2013年9月10日 (火)

初秋の夜はふけて、、、。

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨夜ササグリンク会議しました。

 今回「クリエイト・ササグリ」と銘打った塗り絵ハガキ、200枚以上届きました。

130909_194401 全て並べると圧巻、みなさんのソウルが伝わってきます。

 1歳から74歳まで幅広いクリエーターの応募作品、かなり見ごたえありました。

 感動を覚えた後は「海のまんま」さんへ。

130909_214002 映像は大将のオイルサーデン。こら食べな損です。

 バリうま!もう、バリうま!

 タコぶつも刺盛も最高!まんまママのおもてなしも最高!1曲踊ってもらえば良かった、、、。

 途中から大将も加わりおっさんトーク満開、ほんと、、、いい夜でした。

 

 



|

2013年9月 9日 (月)

社会を知る

 こんにちは、店長の荒牧です。

 先日お預かりした、篠栗中学校からの実習生の皆さん。

130906_092202 一生懸命力仕事してます。

 2年生ともなればたくましく余裕でこなしているよう。

 シルバーバック石内の優しげな横顔、和気あいあいとやってましたよ。

 

|

捜索開始

 こんにちは、店長の荒牧です。

 尾仲区の歯医者さんがご来店、手すりの部品を見つけて下さいと依頼されました。

130904_171802 さっそく現場確認、メーカー名や品番を探します。

 でも手がかり無し。

 寸法と写真を総合商社にメールし捜索開始。

 近い寸法の部品が見つかったので、なんとか合わせなくてはいけません。

 結果はまだわかりませんが、まずはご相談下さい!

|

2013年9月 8日 (日)

あまり役にたちませんでしたが、、

 こんにちは、店長の荒牧です。

 「車を建物にぶつけたのでなんとかなりませんか?」と相談が舞い込みました。

130905_155601 アルミの部材が破損しています。

 この他にモルタルの壁や雨樋、金属板の壁もヒビや凹みがあり、どうもわたしの手には負えそうにありません。

 トータルな修繕が必要なので専門の工務店を紹介させていただきました。

 なにはともあれアラマキを思い出してくれたことが嬉しかったのです。

 できる事はやります。

 まずは、ご相談下さい!

|

2013年9月 7日 (土)

あと1本!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今年も糟屋南部地域防災協会のボーリング大会が行われました。

130906_180501 管内30チームの参加

130906_180502 ボーリング場貸し切りで行いました。

 1チームが急きょキャンセル!わたしも参加することに、、、。

 3ゲーム分投げたので背筋や首が凝ってます。

 結果は糟屋町の企業チームが団体の部優勝、個人優勝者の1ゲームは最後の1投を除いてすべてストライク!!

 ラストに1本残ってしまいました、残念。

 会場も溜息、、、。

 もう少しでパーフェクトゲームを目の当たりにする所でしたよ。

 地域防災を考える真面目な集団、たまにこんなレクレーションもいいものです。




|

2013年9月 6日 (金)

お仕事と実習生

 こんにちは、店長の荒牧です。

 尾仲区で水回りの修繕とガスコンロの交換を行いました。

130905_102801 もう30年使ってるという蛇口を、、、

130905_175301 オニューに交換、その他もちょこちょこと作業しました。

 こちらではお風呂にもご不満があり、話し合いの結果ユニットバスに交換することになりました。

 ついでに洗面所もリフォーム予定、またその時はレポートします。

 しかし、実習の篠栗中生徒さんたちがいる時間帯(9時~15時)はなかなかこんな現場仕事が発生しません。

 できるだけ現場修理なんかも見せたり作業させたりしたいんですが、なぜか彼らが帰った後に電話が鳴ります。

 今日が実習最終日、なにか苦労をさせなきゃ。(笑)




|

2013年9月 5日 (木)

実習生来る

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日から篠栗中学校の生徒さん4人♂が実習に来ております。

130904_120601 元気のカタマリ、パワーが有り余っています。

 「はいっ!」という返事が気持ちいい。

 きっと親御さんの教育が素晴らしいのでしょう。

 あと2日、怪我なくやってほしいものです。happy01

|

2013年9月 3日 (火)

戸車

 こんにちは、店長の荒牧です。

 山間の旅館から、これ探しておくれと依頼が舞い込みました。

130902_135301 引き戸の戸車。

 あまりヒントがないので総合商社にこの写真をメールして捜索開始。

 おそらくわたしの年齢と変わらない位昔のシロモノ。

 どうなることやら分かりませんが、見つかるといいなー。

 

|

2013年9月 2日 (月)

西へ向かう

 こんにちは、店長の荒牧です。

 「雨が落ちる前に持って来て」

 建築材料のご注文いただきました。

130902_093701 シルバーバック石内は北へ、わたくし店長はこのダンプカーと共に西へ、、、

 セメント・砂・ジャリ・鉄筋・ブロック等を満載し出発。

 西へ向かう、、、 

 「ニンニキニキニキ、ニンニキニキニキににんが三蔵♪、、」なんて、ドリフの西遊記挿入歌ゴーゴーウエストを口ずさみながら西へ向かう。(40代以上の方はなんとか分かるか?)

 現場では荷降ろしを職人さん達が手伝ってくれました。

 綺麗な仕事をする職人さん達は我々業者にも気を配られます。

 逆の方は、、、 書くまでもありませんね。

 なんて書きながら、自分はどうなんだ?と反省しよります。(笑)

 

 

|

2013年9月 1日 (日)

二度寝久しぶりね

 こんにちは、店長の荒牧です。

 城戸区の浴室リフォーム進んでいます。

130830_091801 大工さん達と「あーじゃない、こーじゃない」と進めていきます。

 ただこのお宅、基礎部分に結構水が溜まってるんですね。

 原因が分からないので雨が上がって2~3日してからもう一度現状確認しようと思います。

 今日は日曜日、妄想系の夢はみれませんでしたが二度寝もできてご満悦。

 ダル重い体にムチ打ってがんばります!

|

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »