« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

こちらこそ感謝!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日夕方の事、綺麗な女性がご来店。

 どうしよう、僕結婚してるし住宅ローンもまだたくさん残ってるし。

131030_174801 用件を聞くと、、、スタッフへの感謝の品。

 ひと言添えられてます。

 気持ちが嬉しいですよねーhappy01

 もうテンションあがりまくり!

 こんな時真面目に商いしてて、ほんとに良かったと思いますねー(*^_^*)

|

2013年10月30日 (水)

工具点検

 こんにちは、店長の荒牧です。

 修理や工事で使用する工具を点検中

131029_092001 整理整頓ができない店長、人生も散らかってます(笑)

 水漏れ修理用の補修部品なんかも補充。

 近頃お○っこのキレも悪いから部品交換っと、、、

 これは病院の仕事ですな。

 妄想癖が改善したなーと思ったら、今度は内科か、、

 でも、まずはなんでも相談下さいね!

|

2013年10月29日 (火)

アイアイ篠栗創業祭!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨夜はササグリンク事務局とBサミット(理容業界の革命児集団)の初接触。

 居酒屋「たび」さんで行われました。

 大変盛り上がった、はず。

 はず、、、。

 参加できませんでした(涙)。

 知恵熱が出たとです。残念無念、、、。

 やっと知恵がつきよるし、頭毛も薄っすら生えてきよります。

 そういえば地元密着スーパーの「アイアイささぐり」さん、創業祭があります!

131029_063201 ぜんざいや福引あり、お誘い合わせのうえどうぞ!

|

2013年10月28日 (月)

地熱発電を考える

 こんにちは、店長の荒牧です。

 大分県に地熱発電所の視察に行って来ました。

131027_150501 岩盤を掘るドリルの先と、後ろは地中から蒸気が上がって来る管の断面です。

 地熱発電は天候や太陽に左右されないので、将来かなり有望な発電方法だそうです。

 技術が進めば原発も少なくできるので、九電さんがんばって下さい!

|

2013年10月27日 (日)

新タイヤでがんばります

 こんにちは、店長の荒牧です。

 愛用軽バンのフロントタイヤ交換しました。

131026_100401 14年乗っていますが、まだまだがんばってもらいます。happy01

 

|

2013年10月26日 (土)

ニンニクパワー

 こんにちは、店長の荒牧です。

 節水トイレへのリフォームや暖かいシステムバスへのプチリフォーム、増えてます。

 まずは何でもご相談下さい!

 さて昨夜、息子と粕屋ドームへ。

 息子はプール、わたしはマシントレーニングを。

131025_204401 その帰り道、「三洋軒」さんの名物赤マルが無性に食べたくなり提案。

 息子も地獄ラーメンが食べたいと意見が一致、寄りました。

 汗をブリブリ掻きながら3人前を生ビールと共に流し込みご満悦!

 なんだか風邪ぎみだったのでニンニクがいい薬になったはずです。

 赤マル、うまし!happy01

 今朝はニンニク臭が口とオナラから、、

 それでも、やめられない(笑)

 

|

2013年10月25日 (金)

哲学の秋

 こんにちは、店長の荒牧です。

 ふと立ち寄ったファストフードの店。

 近頃あまり手が伸びないホットコーヒーを喫した。

131024_104301 東北の記事に目がとまり、しっかりと何度も読みました。

 やはりコーヒーは残してしまった。

 なんででしょう、昔は何杯も飲んだのに。

 体が変わったんだろうか?

 ひとり哲学する秋の店長でした、、。

|

2013年10月24日 (木)

そんなに時間かかるの

 こんにちは、店長の荒牧です。

 以前、家の基礎に水が沢山溜まっていた現場。

 台風の影響で雨が降ってますから、あけた水抜き穴に栓をしに行こうと思います。

131024_063701 ゴム製の栓、ピッタリと合うかどうか?楽しみです。

 しかし、家の基礎部分は直射日光が入らない為か乾くのに随分と時間がかかるんですね。

 わたしは2~3日でいいかと思ってたんですが、何カ月単位なんだそうです。

 色々と勉強になりますです。

 

|

2013年10月23日 (水)

夜明けの来ない夜はないさ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 「急いでガスつないで」と連絡あり、伺いました。

131017_074601 元々は灯油のボイラーと大きな燃料タンクが据わってましたが、そこは増築されスペースが消えていまして、

 そのかわり天井近くに、コンパクトなガスボイラーが付いてました。

  とりあえず使えるように仮の配管をして、後日現場が落ち着いてから仕上げようと思います。

 どう見ても他にスペースが無く、ここに納まるしかないガス給湯器に自分を見ました。

 家に居場所が無く、唯一狭いトイレの中だけが落ち着ける場所。

 「お前もか、、」なんて機械に話しかけると、それを聞いた大工さんも「わかるっ!」と腕を組んで賛同されてました。

 世の中のロンリーなおとっつぁん達、秋の夜は永いけど「夜明けの来ない夜は無いさ」と、

 聖子ちゃんも歌っていました。

 元気出して、心と体にムチ打って行きましょう!!

|

2013年10月22日 (火)

理想のトイレ空間いかが?

 こんにちは、店長の荒牧です。

 エコでお掃除が楽なトイレ「ティモニ」、よく選ばれてます。

131022_073201 節水とお手入れが楽な便器が基本ですが、床や壁までホーローで覆うトイレリフォームです。

 オ○ッコが思いもかけない方向に飛んでも大丈夫!

 ホーローには沁み込まないからひと拭きなんです。

 住宅用はおろか、飲食店なんかにも有効でしょう。

 選択肢のひとつに入れて下さい、説得力のあるトイレ空間ですから。happy01

|

2013年10月21日 (月)

月のささやきを聴く

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今朝の月、みました? 美しかったですねぇ。good

 月光は体の中までやさしく照らしてくれます。

 さて、下町区のリフォーム現場、

131019_111701 新しくシステムバスにされました。

 断熱性が高いので冬も寒くなく、安心してお風呂に入る事ができます。

 これから寒くなっていきます。

 お風呂のリフォームや二重窓へのリフォームを検討されませんか?

 まずは何でもご相談下さいね~

|

2013年10月20日 (日)

折れたら、交換

 こんにちは、店長の荒牧です

 ポッキリ折れてます。

130927_090701 ツルハシの柄。

 まるで愛娘の彼氏を紹介された時のおとっつぁん。

 柄はつけ換えればすぐに直りますが、おとっつぁんの方はなかなか治りません。(笑)

 鍬やハンマーの柄なんかも取り扱ってます。

 あなたも折れた心に添え木しませんか?

 

|

2013年10月19日 (土)

減災に走る!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日は防災協会の「屋内消火栓消火器操法大会」でした。

 病院や一般企業、工場や役場など多数のチームが競いました。

131018_151301 我が「篠栗町役場」チームも参加。

 わたしも競技のスタッフだったので皆さんが並んだショットは撮れませんでしたが、カラフルなSASAGURI88Tシャツで揃えてありました。

 役場の方からワイロも袖の下も無かったので便宜ははかれませんでしたが、ファイト溢れるパフォーマンスでしたよ!(笑)

 ご自宅に火災警報器付いていますか?

 消火器の場所、覚えていますか?

 万一の備え、万全ですか?

 防災を考える一日でした。




|

2013年10月18日 (金)

トイレを考える

 こんにちは、店長の荒牧です。

 毎月お客様にお届けしているニュースレター「ええたより」と「ええニュース」、なんとかできあがりました。

131017_144801 緑とオレンジのコントラストがいいねぇ!とスタッフみんなで自画自賛してます。(笑)

 昨日からお配りしていますが、夕方さっそく「ええニュース」の商品に引き合いがありました。

 今回のご紹介は節水トイレ。

 年間バスタブ約240杯分も違いが出るのです!!!

 10年前に水洗化にしたお宅にはそろそろ取り換えの時期といえます。

 消費税アップ前にお得な選択しませんか?

 まずは、相談下さい!



|

2013年10月17日 (木)

便利に快適に

 こんにちは、店長の荒牧です。

 下町区K邸、リフォーム進んでいます。

131017_074602 なかなかタイトな作業環境です。

 今回はお風呂と脱衣所を中心にリニューアル。

 従来は灯油の給湯器でしたが、今回高効率ガス給湯器に刷新!

 煩わしい給油の手間から解放されます。

 節水シャワーヘッドを使えばランニングコストも大幅に減らせますよ。

 本来なら電気とガスのハイブリッド給湯器をオススメするんですが、設置場所が狭く今回は見送りました。

 まずはご相談下さい!

|

2013年10月16日 (水)

オヤジのオジヤ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨夜ササグリンク臨時会議を行いました。

131016_062901 11月からのササグリンクーポンや楽しいブログ記事の最終打ち合わせ。

 真剣に取り組んでいます。

 そうそう、商工会青年部さん達の素晴らしい企画が!

 電話帳の表紙にあなたの力作が載るかも!!

131016_063401

 くりみんの写真や絵なんかを書いて応募、もし採用されたら今後何年かは街中でご自分の作品を目にする事でしょう。

 さて、会議後は居酒屋「たび」さんへ、、。

 グラマーな美人ママの作るもつ鍋に舌鼓。

 鼻の下を伸ばしながら焼酎を牛飲!!

131015_223601 シメのおじやを食べる頃にはこんな事に、、、 

 ヘアーキングの目が、目がもうイッています。happy01

 しっかし、「たび」さんのもつ鍋はうまいっ!

 11月からのクーポンにも参加されますから、ぜひ食べてみて下さい。



|

2013年10月15日 (火)

長崎は今日も

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日昼から長崎まで一人旅。

131014_132101 道がわからず強引な車線変更をするわたしに、長崎の人々は親切でした。

131014_165001 やっぱりここは行っとかなきゃね。

 世界中の人々が「NAGASAKI]を感じる場所。

 道ひとつ聞いても、ものすごく親切でしたよ。

 近くのお土産屋でバスツアーに混じって試食を繰り返し、「よし、これで晩御飯はいらねぇな」とひとり満足。

 残念ながら長崎美人とはお知り合いになれませんでしたが、いい小旅行でした。




|

2013年10月14日 (月)

素敵なおみやげ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 娘婿からこんなプリンを見せてもらった。

131013_224502 「お尻バージョンはなかったのかっ?」

 思わず詰めよってしまった、、、。

 素敵なプリンhappy01

|

2013年10月13日 (日)

節水を考える

 こんにちは、店長の荒牧です。

 粕屋町のお風呂リフォーム現場覗いてきました。

131012_165801 浴室は解体されていたので「逃げ配管」の手伝いを、、。

 こちらでは前回のトイレリフォームが良かったので、じゃあお風呂も!となりました。

 近頃トイレを節水省エネタイプにプチリフォームするのが流行っているのかな?

 お問い合わせも多いし、お風呂やキッチンに比べると費用的にも安いので「じゃあ、ウォッシュレットが壊れたついでにやりましょか!」って感じでリフォームされるお宅もあります。

 うっ、真面目な話をしたら頭が痛くなりました。

 まずは、ご相談下さい!

|

2013年10月12日 (土)

カメムシを考える

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日フェースブックで友人から「よく生える毛生クスリがあります、しかしカメムシの臭いがするけど、つける?」と問いかけられました。

131012_102101 答えは、イエス!(笑)

 まーそんなクスリないだろうけど、、。

 カメムシは世界中のみんなに嫌われてまで、なんで悪臭を放つんだろう。

 ガンとして主張を曲げない、高倉健さんみたいな生きざまですね。

 うちにもたまに侵入してきますが、駆除係のわたしはクサい目にあいます。

 同じ悪臭を放つ者として仲良くしたいので「もう来ないで。」とお願いしてから外に放してます。happy01

 

 

 

|

2013年10月11日 (金)

秋の憂鬱

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨夜の事。

 次女と買い物に行きました。すると、、、

131010_214101 カメムシ。たくさんいますね。かなりの臭い!

 「臭くてたまらん!」と次女。

 そして今朝。

 私を起こしに来た次女。部屋に入った瞬間

 「クサっ!(--〆)、カメムシの方がましやん!!何の臭い?」

 、、、 あなたのお父さんの臭いに決まってるでしょうに。

 何なのよ。朝から死にたくなるような気分にさせるんじゃないわよ。

 秋の夜長に悩んじゃうじゃないの。

 今日朝一はリフォームの打ち合わせでお客様宅にお邪魔します。

 憂鬱、、、。

|

2013年10月10日 (木)

ピカピカになりました

 こんにちは、店長の荒牧です。

 プロの技を見せてもらいました。

131009_131601 ガスコンロのお手入れ。

 ダスキンさんを講師に迎え入れ2時間程お勉強。

 流れるようなトークと実演、大変参考になります。

 コツや注意事項も的確に頭に入りました。

131009_142401 またたく間に新品のようになりました、スゲー!

 3名の講師、みな美人。

 一番お尻の大きな講師の前に陣取り、かぶりつきでレクチャーを受けました。

 次はぜひプライベートレッスンを!happy01

 




|

2013年10月 9日 (水)

台風は過ぎて

 こんにちは、店長の荒牧です。

 台風一過、被害はありませんでしたか?

 植木鉢を家の中に入れたり、つっかえ棒をしたり、ワンちゃんを避難させたり。

 「あー、今夜飲みに出たらお客さん少ないからモテるだろうなぁ。」なんてボヤいたり。

 結果何事もなく通り過ぎて行きました。

 あれだけ期待させておきながら何もしないなんて、まるでズルい男、、、。

 もてあそんだのね、、

 もう恋なんてし、、、

 はぁ、やめた! ちょっと寝不足です。

 でも町職員さん達なんて全く寝てないんじゃないでしょうか。

 台風の北上に連動して各自治体の職員さんたちは緊張した夜を過ごされたでしょう。

 一過の方々、お疲れ様です。これからの方、頑張って下さい!

 われわれもがんばっていきましょう!!

 

|

2013年10月 8日 (火)

国を守る

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日まで2日間佐世保に出張してました。

131006_133901 海上自衛隊を視察。

 この船は翌日に出港を控え準備万端の状態。

 日本保有のイージス艦6隻のうち、この佐世保を母港にしているのは3隻だそうです。

 いかに他国からの脅威にさらされているかが分かりますね。

 彼らのおかげで私達は安心して生活ができているんだと感謝し、船を後にしました。

|

2013年10月 5日 (土)

歌は世につれ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日お風呂の打ち合わせに行った現場。

 「変えなきゃいけない所はたくさんある。でもまずは風呂やね。」

 「来週工事できる?急がんけど。」

 急いでるやん!と心でツッコミを入れながら雑談。

131005_065401 しかし、まあ、話題が豊富だ事。

 プロ野球から紛争問題、お隣さんのご趣味まで、、。

 無知なわたくし、タジタジと全て受け手。

 色々勉強せないかんなーと反省。

 昨夜ちょうど池上さんの番組があってましたから勉強しようとテレビをつけました。

 すると別の番組で岩崎宏美さんや杏里さんなんかが生で歌ってるじゃありませんか!

 もう気分は80年代にタイムスリップ、至福の時間でした。

 勉強はまた次回、チャンスがあればやろうと思います。 

|

2013年10月 4日 (金)

お父さんの株

 こんにちは、店長の荒牧です。

 「これ、ありますか?」いつも建築材料を買いに来てくれるお得意様。

131001_083601 蛇口の先の部分です。

 「嫁が困っとうとですよ。」とお客様。

 さてはわたしと同じ恐妻家か、なんとかせねば、、。

 寸法を取り写真を撮って捜索開始!

 幸いすぐに見つかりました。

 1万円以上する部品、高級な蛇口は作りが違うのかな。

 翌日「助かったよ!」と報告がありました。

 わたしも家族からの色々な要望を叶えられずにいます。

 このお客様の気持ちがよくわかりましたよ。(笑)

|

2013年10月 3日 (木)

午後のコーヒー

 こんにちは、店長の荒牧です。

 カフェ「クーガ」さん、行ってきました。

131002_153501 いつもは深夜の素敵なバー

 期間限定ですが午後から喫茶店に。

131002_153801 篠栗弁を練習中のバリスタ♂

 いろいろとイジッて遊びました。(笑)

131002_154901 何時も前を通ってて気になってた方、一度足を踏み入れてみませんか?

 詳しくはBarクーガのブログをチェックしてみてね!happy01







|

2013年10月 2日 (水)

釣りバカ日誌

 こんにちは、店長の荒牧です。

 「ブログ見たよ、うちも風呂とかコンロとか新しくしたいんだけど。」と連絡あり。

131001_193801 ユニットバスとトイレ、ガスコンロとレンジフード、給湯器も刷新することに。

 ガスコンロのグリルは「70cmの鯛が丸焼きできるのがいいね。」とご希望がありましたが、残念ながら物理的に無理でした。

 こちらのご主人は釣りバカ、壁には魚拓や鯛の顎骨が飾ってあります。

 洗面所には3種類の本格的な砥石、魚をさばく刃物を何時間も研ぐのだとか。

 釣りはかなり奥が深いらしく疑似餌の研究にも余念がありません。

 ご主人から釣りを取ると、ただのバカ。

 そうならないように末長く続けてもらいたいものです。happy01

 

|

2013年10月 1日 (火)

あたりまえ過ぎて見えないモノ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 「同じもの探してます」

 そんな相談が舞い込みました。

130930_111201 あー、大きさを比較できるタバコかコインを置けば良かった、、、。

 ドアクローザー、扉をっゆっくり閉めてくれる機械です。

 どこにでも何気なくありますが、とても重要な役割なんですよ。

 この工場では壊れたクローザーをはずしてますから、誰かがドアを開け閉めするたびに、

 「ん?なんかおかしいい。」とか「あっ!危ない!!」とか、少し危険な思いをするかもしれません。

 ご自宅では玄関や裏口に付いてないですかね?

 このようにあるのが当たり前のモノが急に壊れると、とても難儀します。

 ご主人様もある日突然壊れるかもしれない、、、。

 「いつもありがとう。」と労わると、「こちらこそ、いつもありがとう!」と帰ってくるかもしれない。

 帰ってこないかも、知れない、、、。

 ぜひ大切にしてあげて下さい。happy01

 

 

|

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »