« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

お世話になりました!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 いよいよ2013年ともお別れ、今年最後の日です。

131231_080501 寒い事務所、ストーブで腰をあぶりながらキーボードを叩いています。

 この一年、くだらないブログを読んでいただきありがとうございました。

 年が明けて、わたしは間もなく46歳になります。

 来年は妄想以外の、健全な趣味を探したいと考えておりますです。

 もちろん、仕事もがんばりますよ!

 何かあればお声をかけて下さいね。

 皆さま、本当にお世話になりました。

 来年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。




|

2013年12月30日 (月)

美女からのお誘い

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今朝はゆっくりと朝寝を決め込みました。体力回復!

 さて昨日、下町区からSOSあり。

 「水漏れ直せますか?」と。 聞けば若い女性の声だったと、、。

 ブッ飛ばして伺いました。

131229_141401 台所蛇口は年明けに部品を寄せます。

 ジャジャ漏れの洗面化粧台、買換えも覚悟されてたようですが修理できました。

 ホーローの洗面台だったのが幸いでしたね。

 まずは何でも相談して下さい。

 やれることは、やります!(笑)

|

2013年12月29日 (日)

2013年ラストジョブ?

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日は朝一から給湯器の緊急工事でした。

 小雪の舞う中、私は鼻水を垂らしながら本体を、

 シルバーバック石内は室内のリモコンを。

131228_093001 途中お日様が照らしてくれました、なんだか綺麗!

 なぜか予定時間の半分で終わりました。

 今更腕が上がったはずもなく、神様がはからってくれたのでしょう。

 あまった時間はこちらの若奥様と楽しくおしゃべりを、、、と、、

 ビジュアル系のダンナが在宅でした(涙)

 でも何度もお礼を言っていただき、ガス屋さん冥利につきました。

 今年最後の工事になればいいけど、、、

|

2013年12月28日 (土)

とても寒かった

 こんにちは、店長の荒牧です。

 一年の労に感謝して、ショベルカーやフォークリフトやダンプカーを洗車しました。

131227_090001 2トンダンプに砕石や砂を積むのに、3杯もすくえば終わります。

 これを人間の手で積むとなると、、、想像したら具合が悪くなりますね(笑)

 倉庫側にある2台はわたしが手洗いし、店舗側の5台はシルバーバック石内が高圧洗浄機を使って洗いました。

 自分の軽バンや軽トラも洗車せないかんけど、手がかじかんだのでやめときました。

 ゆっくりと、年末年始を迎える準備が進行中。

|

2013年12月27日 (金)

ミストが使えない

 こんにちは、店長の荒牧です。

 中町区、8年前に納めさせていただいたユニットバスとミストサウナ。

 変な音がするというので伺いました。

131224_164601 ミストの吹き出し口からガラガラと異音がしてます。

 どうやらモーターがバカになりかけているようですね。

 メーカーの対応も早く、近々に解決しそうです、よかった!

 年末年始も快適なお風呂に入ってもらえそうです。

 まずは、何でも相談してくださいね~


|

2013年12月26日 (木)

節水のクリスマス

 こんにちは、店長の荒牧です。

 クリスマスの夜、おっさん二人でリフォームの現場確認してます。

131225_182801 節水トイレにホーローの床と壁、それに手洗いも新設します。

 当然工事は来年ですが、骨が折れそうです。

 この節水トイレ、よく売れてますよ!

 クリーニング性もいいしエコなのがうけてます。

 節水便器もずいぶん安くなりましたから、ウォッシュレットが壊れた時に便器も同時に交換、、、てのが増えました。

 まずは、何でも相談して下さい~


|

2013年12月25日 (水)

素敵なイブ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 イブ、いかがでしたか?

 菓楽さんのケーキを撮影しようと、一瞬テーブルから目を離すと、、、

131224_213601 半分、無い。

 でも、イブ。日本人として何がめでたいのかはわかりませんが、イブ。

 アイススケートを見ながらおいしく食べた、イブ。

 ありがたく今年も聖夜を迎えさせていただきました。

|

2013年12月24日 (火)

どげんかせんと、、、

 こんにちは、店長の荒牧です。

 どこか、遠いところから電話あり。

 一人暮らしのお袋さんに、快適なお風呂を!と。

131223_133801 17年働いたボイラー、故障で調子悪くなっています。

 息子さんに電話で現状説明、浴室暖房付をお勧めしました。

 お風呂やキッチンの蛇口も経年劣化が激しく、交換を勧めます。

 お正月を快適なお風呂で!といきたいところですが、浴室暖房の工事はすでに年内いっぱいでお受けできません。

 ともあれ、親を想う気持ちや息子さんを想う母親の姿に心うたれました。

 どげんかせんといかん、、、。

|

2013年12月23日 (月)

いい夜でした

 こんにちは、店長の荒牧です。

 次女が所属する吹奏楽部とマルタ&阿川泰子さんの、クリスマスジョイントコンサートに行ってきました。

131222_143201 マルタさんの圧倒的なサックスと阿川さんの妖艶なボーカル、酔いしれました。

 次女のトランペットとマルタさんのサックスがからむ所ではチビリましたね(笑)

 自由席だから寒い中早めに並んでいましたが、その甲斐がありましたよ。

 今日は山間のお宅に石油ボイラーの交換に行ってきます。

 防寒対策せねば。

|

2013年12月22日 (日)

落雷の餅つき大会

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今日は日曜日、二度寝を決め込む事ができました。 が、

 娘婿の夢を見てしまい、うなされて目が覚めました(笑)

 さて、昨日はルクルで糟屋南部地域防災協会主催の年末チャリティ餅つき大会がありました。

131221_113401 みぞれと雷の鳴り響く中、消防車両や警察車両も展示され、大盛況に幕を閉じる事ができましたよ。

 地域の安全を真面目に(時には呑み過ぎて不真面目に)考える集団です。

 

 

 

 

 

|

2013年12月21日 (土)

停電に強い者とは

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨夜は弊社の忘年会、今朝起きるのが辛かった、、。

 さて、山間のお宅からSOS、お風呂の沸きが極端に遅いと。

131219_093801 さっそく伺いました。

 バーナーが悪くなっていまして交換する事に。

 20年連れ添ったそうですが、もう家の一部ですね。

 最新の機械をお勧めしましたが、同じモノが良いとの事。

 単純な作りですが故障が少ないし、電源を必要としない為に停電してもお風呂が沸きます。

 「なんでも新しい物がいいってわけじゃーないよ。」、、 おっしゃる通りで。

 うちの嫁も故障が少ないし、こないだの停電の時も確か動いていましたね。(笑)

 

 

|

2013年12月20日 (金)

ニューカマー

 こんにちは、店長の荒牧です。

 おみやげとお食事処「たまや」さんで業務用オーブンレンジの設置を行いました。

131219_182201 130Kgある本体の設置作業も、たまやスタッフ総出の気持ち良い全面協力を得て無事完了。

 厨房の掃除も行き届き、我々にとってはまたとない作業環境でしたよ。

 新しくやって来たオーブンで何を作ろうか?厨房スタッフはお客様の笑顔を想い浮かべてワクワクしておられたそうです。happy01

 このオーブンレンジから生まれたメニューに舌鼓がうてる日を、僕達も楽しみにしています。

 

 

|

2013年12月19日 (木)

鯖と車

 こんにちは、店長の荒牧です。

 14年連れ添ってる相棒の具合がよくありません。

 もうすぐ20万Km、エンジンも足回りもガコガコいってます。

 わたしの足腰もガコガコいってるから、家族に言わせりゃお父さんも新しいのに買い替えようなのでしょうが。

131219_062101 今乗ってる相棒とビジュアルが全然変わっていませんが、気に行っているので同じものにしようかな。

 嫁と車は新しいのがいいと誰かが言ってたなー(笑)

 夫と鯖だったっけ?happy01

|

2013年12月18日 (水)

場末で発散

 こんにちは、店長の荒牧です。

 お客様にお届けする年賀状、用意ができました。

131218_062001 宛名印刷を会社でしてると嫁と娘がやってきました。

 いろいろと横から話をするので、耳を節穴にしてあまり聴いていませんでした。

 結論は、近頃わたしが怒りっぽくて更年期障害なんだそうです。

 へー、そうか、更年期かー。

 そうかもなー、なんて納得したりして。

 妄想癖も自分の精神状態を保つため、無意識に脳がやっているんだろうか、、。

 ストレスって知らぬ間に溜まるらしいから怖いですよね。

 しかたない、不本意ですがストレスを発散するため、場末スナックにお尻の大きなお姉さんでも探しに行くか、、、 (笑)

 

|

2013年12月17日 (火)

やっぱり楽がいい

 こんにちは、店長の荒牧です。

 乙犬区のお客様宅、素敵な平屋です。

131216_094401 玄関やお庭、家のたたずまいも素敵です。お見せできないのが残念!

 ここに写っている石油ボイラーをガスボイラーにします。

 運転音が圧倒的に静かになるのと、めんどうな給油から解放されるのです。

 浴室暖房や床暖房はすでに入っていますから、今回はお風呂用のボイラーのみです。

 快適な年末年始が待っています。

 

 

|

2013年12月16日 (月)

広がる鼻の穴

 こんにちは、店長の荒牧です。

 田中区で石油ボイラーのご機嫌伺い。

131214_113703 かなり不機嫌です。(笑)

131214_113701 浴室内の換気扇もなかなかいい位置にある、、。

 温水暖房をお勧めして即決、すぐにでもという事なので急ぎます。

 先にガス給湯器の工事をして、工事予定が詰まっている浴室暖房の方はなんとか年内にやりたいです。

 温水式暖房の暖かさに鼻の穴が広がるお客様のうっとりした顔が、今から見えるようです。(笑)




|

2013年12月15日 (日)

海より深く、、

 こんにちは、店長の荒牧です。

 先日水漏れを直せなかったお宅から、お手紙とお菓子をいただきました。

131215_081301 ねぎらいの言葉が綴られています。

 何もしてあげられなかった自分が恥ずかしいです。

 海より深く反省、、、。

 でも、いただいたからにはお菓子食べさせていただきますよ。happy01

 ありがとうございます!!

|

2013年12月14日 (土)

快適な冬のお風呂

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日は金出区で浴室暖房乾燥機を取付しました。

 設置条件が厳しく難航しましたが、パーパスエコテックというプロ集団が難なくやってのけました。

131213_120201 これで冷え込みも恐くない!

 隣の洗面所まで温まるので、血圧が気になる方でも快適にお風呂が楽しめますよ。

 お風呂の暖房に関しては温水式が唯一無二、理屈ではないのです。

 工事終了後、大量のお菓子をお客様からもらってるパーパスの職人さん達、感謝のあらわれではないでしょうか。

 ともあれ快適な冬がやって来たようですね(笑)

|

2013年12月13日 (金)

あら、しゃべるのね

 こんにちは、店長の荒牧です。

 明治区でエコ給湯器の取付工事しました。

131212_114001 浴室暖房付を提案しましたが、今回は見送られました。

 しかし20年近いぶりの刷新、最新給湯器の進化ぶりに驚いてありましたよ!

 自動でお風呂を溜めて保温するし、かわいい声でしゃべります。

 さらに古い給湯器に比べると20%位の燃費改善がなされてるんです。

 だから、石油給湯器からの買い替えが増えてます。

 お湯のご不満、まずはご相談くださいね~

|

2013年12月12日 (木)

心のスキマ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 「漏水しよっちゃけど、直してくれん?」とPTA仲間から入電。

 「ここんとこ水道代金が高いけん、おかしいと思いよったったい。」

 給湯器付近の地中で漏れていました。

131211_111201 とりあえず徳川埋蔵金めがけて掘りまくります。

 漏水か所発見、運よく補修で済みましたよ。

 大ごとなら水道屋さんに頼もうと思ってましたが、なんとか頼らずに完了できました。

 「ありがとう!」の言葉を胸に次の現場へ、、。

 ああ、僕の心の水漏れをやさしく治してくれるマドモアゼルよいずこ、、、。

 

 

 


|

2013年12月11日 (水)

やる気の若者

 こんにちは、店長の荒牧です。

 金出区でハイブリッド給湯器を取付しました。

131210_132301 本日はドーベル中山と二人で作業。

 キツイ所は譲り合い、楽な所は奪い合う、弊社のカラーか?(笑)

 そして福岡市内のガス屋さんが見学にみえました。

 近々に同じ物の工事をするので、作業全体の流れを見たいとのこと。

 ハイブリッドメーカーのやる気も近頃下火、経営陣や支社のトップ陣に喝を入れたい位。

 それに比べ、見学に来た若者の素晴らしい事。

 やる気、本気はお客様にも伝わりますからね。(笑)

 今夜も忘年会、お尻の大きなスナックのお姉さんに、僕のやる気・本気・病気を全力でぶつけます!happy01

 

|

2013年12月10日 (火)

お尻と家計を考えたら

 こんにちは、店長の荒牧です。

 「ウォッシュレットを交換したい。」そんな相談が寄せられました。

131209_132501 さっそく現場に急行しました。

 現場確認し、交換は問題無さそうです。

 しかし同時に便器の交換も提案しました。

 便器は10年も経つとかなり進化しています。

 半分以上の節水になりますのでバカにできませんよ!

 年間バスタブ240杯分も違うそうです。

 便器、やるなら今でしょ!

 

|

2013年12月 9日 (月)

自分にがっかり、、

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日の事なんですが、「蛇口のパッキンを換える事できますか?」と電話あり。

 現場へ急行。

 しかし今まで交換作業したことのない個所、、、。

 説明書読んだりしたけど、交換できませんでした。

 すでにご主人様がトライし、できなかったから呼ばれたのに、僕もできない、、、。

 お断りを言っておいとましました。

 が、落ち込んでます。

 反省だけなら猿でもできますが、助ける事ができなかった自分にガッカリです。

 もっと勉強します。

|

2013年12月 8日 (日)

星を見上げながらたそがれる

 こんにちは、店長の荒牧です。

 ブロックの配達に行きました。

131207_153201 庭先では子猫達が、こちらのお父さんと戯れています。

 お茶をいただきながらの猫談義、いい時間でした。

 暗くなってからはガスファンヒーター用ガス栓増設の打ち合わせをしに行きました。

 床下を覗いて配管経路の確認、お茶をいただきながらの説明と雑談。

 昨年子犬だったメスの柴犬が大人になってました。

 そういえば、前回工事にお邪魔した時は噛まれましたね(笑)

 工事のためにはどうしても犬小屋の横を通らなければいけません。

 しかし大人になったのか、わたしのクサさ加減がいいのか、シッポフリフリ。

 この位人間の女性にも好かれたい、、、。

 顔を見せ始めたお星さまを見上げながらたそがれる店長45歳でした。

 

|

2013年12月 7日 (土)

秘書と社長と温泉と

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日は弊社の都合で夕方からの厨房工事をドタキャンしてしまい、仲間に多大な迷惑をかけてしまいました。

 逆に気遣いまでしてもらい、申し訳ない気持ちでした。

 また、仕切り直しさせていただきます。

131206_135301 さて、午前中の現場は無事に終わりましたよ。

 工場の食堂に湯沸かし器をつけさせていただきました。

 「いやー、この人からお湯が出ないなんてありえん!と怒られてたんですよ。」

 「何言ってるんですか、去年からずっとお願いしてるでしょ!」

 こちらのおもろい社長さんと美人秘書さんの掛け合いに笑わせてもらい、

 さらにコーヒーまでおごってもらえ、お、も、て、な、し、に感動しました。(笑)

 いいなー、秘書と温泉に行きたいなーhappy01

|

2013年12月 6日 (金)

Beniの歌、いいですね。

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日は保育園に湯沸かし器を新設、お風呂が寒いというお宅に浴室暖房乾燥機の新設をしました。

 この時期お湯に関するニーズがグッと高まりますね。

131206_061801 今日は朝一で新規取引が始まる工場にガスやお湯の配管を行い、夕方は業務用の厨房にガスオーブンレンジを取付します。

 このオーブンレンジ、130Kgあります。

 シルバーバック石内が「俺、担げるかいな、、」と弱気になっていたので、

 「130KgのBeniと思えばなーんちゃなかろうもん?」と勇気付けてあげました。

 わたしも少し太ったお尻の大きなお姉さんを、豪快にお姫様抱っこして連れ去るようなつもりで挑みます。(笑)

 2~3日、腰が使い物にならないかもしれませんが、、、。


|

2013年12月 5日 (木)

おー、静かだねぇ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 田中区のあるお宅、長年石油ボイラーをお使いでした。

 悩みは「音がうるさいけん夜7時以降はほとんど風呂に入った事ないっちゃん。」と。

 今回浴室暖房を検討するにあたり、ボイラーも静かなモノにしたいとの事。

131204_141501 工事途中の写真で恐縮ですが、電気+ガスのハイブリッド給湯器「エコワン」を選ばれました。

 ランニングコストは石油ボイラーや電気温水器よりも良く、深夜電力に頼らないから今までのライフスタイルを変える必要がありません。

 もちろん面倒な給油からも解放され、例え真夜中お風呂に入ってもお隣に迷惑がかかりません。

 さらに浴室暖房が一年中快適な浴室にしてくれます。

 午前中はシルバーバック石内と、午後はドーベル中山とで黙々と作業。

 暗くなるまでには終わりたい、そんな心理が働いて完成写真を撮るのも忘れていました。

 工事後の清掃も終え、お引き渡しできたのが17時前。

 運転音が静かなのにご主人様が驚いておられました。

 昨夜は理屈じゃない暖かさを体験されたと思います。

 快適なお風呂空間あります、まずはなんでも相談して下さい!

|

2013年12月 4日 (水)

縁の下の力持ち

 こんにちは、店長の荒牧です。

 家の骨組みの中に、こんな小さな部品もあります。

131203_082001 こんな小さな体ですが、一生懸命家を守ります。

 壁の中から僕達に「おかえり!」や「おやすみ。」、「いってらっしゃい!!」と、いつでもそこに居るのです。

 多分我々の目に触れる事は一生ありませんが、黙々と支え続けるのです。

 建築金物に感情移入し、そのうち「誰にも売らないぞっ!」なんて言い出すんじゃないかと自分で不安になりました。

 いい心療内科さがしています。(笑)

 

 

 

 

|

2013年12月 3日 (火)

忘却のひと

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日工務店社長から電話あり、「お客先の浴室換気扇が壊れとうけん見ちゃらんな?」

131202_161301 「俺が見ても分からんたいね、ばってん忘れ物したけん一緒に現場行くけん。」と社長。

 現場で状況確認、電気式暖房がやはり壊れてます。

 同じものよりも暖かさが段違いな温水式をおススメすると、「いいわね!」となりました。

 では、という事で現場を後にする工務店社長、忘れ物をまた忘れてる。(笑)

 わたしも3歩も歩いたら物忘れします。

 同じようなおっさんが2人、お客さんも心細かった事でしょう。

 それでも、前へ進みますhappy01


|

2013年12月 2日 (月)

雨の日曜日

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日日曜日、朝から「お湯が出らん、見に来て。」とSOS受信。

 雨にむせぶ現場、石原裕次郎さんでも出てくるんじゃないかと思いましたよ。

 17年お使いのボイラー、老衰でぐったりしていました。

 「お湯が出るのが当たり前の生活に慣れとるけん、不便やねー。」と奥様。

 すぐにボイラーを仮設し、お湯を使っていただきました。

 奥様の嬉しそうな顔、たまりませんねー。

 雨の中、一人の作業でしたのですみませんが映像がありません。

130828_212401 わたしの家飲み映像をお楽しみ下さい(笑)

 話し合いの結果、電気+ガスの「エコワン」と浴室暖房乾燥機の組みわせに決まり!

 エコワンは今週中ごろには工事できますが、浴室暖房の方が今月中旬になりそうです。

 寒い時期の浴室暖房、最高ですよ!

 奥様には、まるで春の日差しの中で福山雅治にそっと抱き締められるような感じなんです。

 ご主人様には、んー、、、裸の壇蜜を抱っこした感じかなー?(笑)

|

2013年12月 1日 (日)

もう師走

 こんにちは、店長の荒牧です。

 ある朝の事、アラマキに建築資材を買いに来た若い職人さん二人。

 新商品のスケール(巻尺)を手に取って「かわいい!」「おっ!こっちがいいかな。」なんて話してます。

131129_070001 ゴッツい職人さん達は色違いを購入していかれました。

 選んでいる姿がどこか滑稽で微笑ましかったです。

 さあ暦は12月、師も走る季節到来。

 ゆっくり紅白を観るために、もうひとがんばりしましょうね!

|

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »