« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

ハイブリッドなスカシとは?

 こんにちは、店長の荒牧です。

 中町区でハイブリッド給湯器「エコワン」を設置しました。

140130_121501 雨模様のなか配管作業、雨男は誰だよ! たぶん、僕。

140130_145301 どうでしょう?結構スタイリッシュでしょ!

 唯一無二の暖房機能を備えていますからエコワンを選ぶ方、増えてます。

 こちらもエコキュートとの比較で、結果ハイブリッドをチョイスされました。

 石油給湯器からのお買換え、お湯にかかる光熱費も下がるし、

 なにより面倒な給油からも解放され、灯油の臭いにもサヨナラできます。

 そして、静か。

 これからはオナラもスカシでお願いします。(笑)

 

|

2014年1月30日 (木)

急なトラブルも

 こんにちは、店長の荒牧です。

 灯油ボイラーが急に壊れて仮設ボイラーを設置していたお宅、取り換え工事完了しました。

140123_103301 かなりコンパクトになりましたから、横を通り抜けるのも楽にできるようになりました。

 ここはかなり苦労しましたねー

 でも喜んでいただけて私達も嬉しい限りです。

 ネコのフンがたくさん落ちていて、わたしの加齢臭とブレンドされ独特の輝きを放っておりました。

 急な水回りのトラブル、もしかしたらお役にたてるかも知れません。

 まずは何でも相談して下さいねー!!

 

|

2014年1月29日 (水)

アイルビーバック

 こんにちは、店長の荒牧です。

 若杉区、洗面化粧台の修繕に伺いました。

140128_191801

 午後7時過ぎ、真ん中の娘さんが帰宅されました。

 かなりの美形!

 瞬時にわたしの鼻の下が伸び、作業の妨げに。(笑)

 集中集中。妄想封印。

 悪くなった部品を取り外し、新しい部品を装着、、、っと。

 合わない!(驚)

 メーカー担当者のボケ面が浮かびました。

 念のため写真まで送ってあげたのに間違えやがって!

 ん?待てよ!再訪問でまた鼻の下を伸ばせるじゃないか!

 メーカー担当者の賢そうなお顔が浮かびました。

 状況を喜々と説明し、後日訪問を約束。

 心の中で「アイルビーバック」と呟きました。(笑)

|

2014年1月28日 (火)

屋根と手すりと私

 こんにちは、店長の荒牧です。

 中町区同級生の実家、頼まれ事が完了しました。

140127_092201 外では大工さんのジュリーが波板を張り替え、

140127_094901 浴室ではわたしが、手すりを取付しました。

 「私お風呂の中で寝るのよ、溺れんごとつかまるとがいると。(笑)」とお母さん。

 「いやー、寝る方が問題なんですけど」とわたし。

140127_095601 仕事が終わるとティータイム、本格的なお紅茶でした。

 ジュリーとおばちゃんと3人で世間話、楽しかったですね。

 お家のお困りごと、まずは相談してくださいねー!





|

2014年1月27日 (月)

雨男と洗車

 こんにちは、店長の荒牧です。

 和田区の浴室暖房工事、完了しました。

140124_135101 「えらい暖かいねー」と喜んでいただけました。

 浴室内にランドリーパイプも取り付けましたから、今日からお風呂場が衣類乾燥機にもなります!

 なによりお風呂も脱衣所も暖かいのがいい、理屈ではないのです。

 日曜日の午後、ご主人が「車、洗おうかねー、どうしょうかねー」と迷ってありました。

 「降るんじゃないですか?僕は雨男ですし。」とわたし。

 その後に雨が降りましたから、わたしの言ったことを信じてもらえていたらいいけど、、。

 

|

2014年1月26日 (日)

換気扇の事、相談してね!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 お風呂が寒いからユニットバスに変えたい。

 そんな相談が乙犬区から寄せられました。

 ついでにトイレも節水タイプに、と。

 メーカーと現地調査し、早急に見積もりします。

140125_091701 お次はベンタナヒルズの一室で、トイレ換気扇の交換。

 ご夫婦にもご協力いただき、無事完了!

 ついでに扉もおかしいので見て、と。

140125_092301 映像を元に修繕部品を特定します。

 大変親切なご夫婦で助かりました!happy01

 まずは何でも相談して下さいね!

 妄想癖の店長がお伺いします~(笑)

 





|

2014年1月25日 (土)

失効

 こんにちは、店長の荒牧です。

 免許更新ば忘れとったとです。

140124_061701 あと一週間で失効、あぶない所やった、、、。

 オスとフサフサの免許はすでに失効してますので、最後の免許。

 近々に行ってきます。

 まぶたに目を書いて。(笑)

 

|

2014年1月24日 (金)

換気扇を暖房に

 こんにちは、店長の荒牧です。

 某マンションで浴室暖房乾燥機を取付させていただきました。

140122_091101 こちらにはもうすぐベィビィがやってきます。happy01

 ママには出産という大仕事が待っていますが、宝物に逢えますからねー

 楽しみです。

140122_113601 暖かいお風呂にママと赤ちゃん。

 微笑ましいですね~

 ママの背中を流したいなーcatface

 この妄想はこちらのおじいちゃんに殺されるなー(笑)

 お風呂・トイレ・台所、換気扇の交換をどこに頼んだらいいのか?

 ㈱アラマキがお役にたてるかもしれません。

 まずは何でも相談してくださいねー




|

2014年1月23日 (木)

夜間工事は静かにね

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨夜は今年最初のササグリンク会議でした。

 今年のテーマについて話し合いを。

 いい一年にしたいです。

 会議終了間近の午後9時近く、わたしの携帯電話が鳴りました。

 「お湯が出らん、どうしたらいい?」とお客様からダイレクトコール。

 しかも最新機種をつけたばかりの現場、スクランブルしました。

140122_213501 初めての症状で正直とまどいましたが、別の給湯器を仮設することに。

 急いで給湯器や仮設台を取りに帰り、工事開始!

 外気温は0度近くですが、ご主人はコーヒーを買ってきてくれたり、ずっと励ましてくれました。

 仮設終了・試運転OK!お湯がドバーッ  良かった!!

 ご家族にもご迷惑をかけてしまいましたが、奥様からも「御苦労さま、夜おそいのにごめんね。」なんて言葉をいただきました。

 怒られてもしかたないのに、逆に親切にしてもらい店長感激。

 それに引き換え、ピンチに電話しても出ない調子のいいメーカー担当者に腹が立ちました。

 こんな時に人間見ますよねー。締め上げてやる、、、。(笑)

 こんな失敗もたまにありますが、まずは何でも相談して下さいねー!

|

2014年1月22日 (水)

ハイブリッドな選択

 こんにちは、店長の荒牧です。

 中町区K邸、石油ボイラーの調子悪し。

140119_170901 機械を一新するにあたり、もうめんどうな給油はしたくない!との事。

 オール電化にするのでと「エコキュート」の見積もり依頼をいただきました。

 その傍ら、電気+ガスのハイブリッド給湯器「エコワン」も提案しました。

 悩まれました。すごく、悩まれました。

 結果、今回はエコワンがハートを射抜く事に。

 決め手は圧倒的な暖房機能と、今までのライフサイクルを変えなくていい所でした。

 どちらも基本は空気中の熱を奪ってお湯を沸かす超低燃費の機械です。が、

 エコキュートは深夜電力でお湯を作るのに対し、

 エコワンは深夜電力に頼らない普通の電力契約でお湯を作るのです。

 つまり、今までどおりの電気の使い方が気兼ねなくできるのですね。

 もちろんどちらもサイフにやさしい低燃費!

 「今月中に工事してね♡」とお客様、やりますとも!(笑)

 もし今日、急にお湯が出なくなっても、なんとかしますとも!

 間男だって、頼まれたら、なんとかしますとも!喜んで!!happy01

 まずは、何でも相談して下さいね!

|

2014年1月21日 (火)

煙、出てまっせ!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 尾仲区から「石油ボイラーの調子が悪い、見て。」と入電、伺いました。

140120_135801 ガラガラと、ものすごい運転音がしていました。

 開けると焼け焦げて煙もあがってます、燃える一歩手前。

 ご主人も「おー!危ねー!」と驚いてます。

 使い方かうまく、30年近く動いてたんじゃないですかね。

 とりあえず仮設給湯器を設置して、しのいで貰う事に。

 寒い日にお湯が使えるありがたさを実感されていました。

 で、夜にもう一度伺ってハイブリッド給湯器とエコ給湯器を説明。

 子供さん達は皆一人立ちされているのでご夫婦二人きり、エコ給湯器「エコジョーズ」に決まりました。

 水回りの急なお困りごと、できるだけ即対応します。

 まずは相談して下さいね~

 

 

 

|

2014年1月20日 (月)

星になったハムスター

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日ハムスターが天に召されました。

 2年弱のお付き合い、だいたい寿命らしい。

 家にやってきた時の事なんかを思いだします。

 おもえばたくさん家族間の会話をくれましたし、癒しをくれました。

 天国でも元気にやってほしいですね。

 緑亀のミドリちゃんは冬眠中、友の悲報にはふれておりません。

 春先に知ることになりますが、どんな反応を示すやら、、、。

 

 

|

2014年1月19日 (日)

情緒的修理とは?

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日朝、津波黒区から電話あり。

 「ガスファンヒーターから小鳥の声がするのよ。」と。

140118_093601 伺って点検、小鳥なんてどこにもいません。

 「店長が来たからはずかしがっとうとよねー。」とお婆さん。

 試運転を始めて10分もしないうちに部屋が暖まりました。

 もうおいとましようかと腰をあげたとたんに、鳴き始めましたよ。

 ほんとに小鳥のような声(音)、ファン部分から発生していました。

 「最初は姉と二人で鳥が迷い込んだと思って部屋中を捜していたのよ。フフフッ。」

 「このまま小鳥を育てますか?」と聞いたら、

 「いや、気になるけん修理して。」となりました。

 機械の異音にも情緒を感じる日本人の感性、すばらしいと思いました。

 部品を取り寄せて、小鳥さんにサヨナラします。(笑)

|

2014年1月18日 (土)

元気が一番

 こんにちは、店長の荒牧です。

 地元同級生のお母さんから呼ばれた。

 「ちょっと、来ちゃらんね。」と。

 なんとなく厳しいお母さんだっなー。もしかして40年前の事を何か怒られるのかなー?なんて考えながら伺いました。

140117_161401 お風呂に手すりを付けて欲しい、と。

 ホッとしました。(笑)

140117_161801 あと洗い場のタイル補修も頼まれました。

 小さくなったおばちゃん、色んな話をしました。

 以前程ではないけどあいかわらずパワフル!

 その元気に安心しておいとましました。

 




|

2014年1月17日 (金)

待ちぼうけ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 明治区からお風呂が沸かないと連絡あり、伺いました。

 なんなく直りましたが、「シャワーが欲しい」と。

140114_134202 寸法を測ってお客様のニーズを聞き見積もりします。

 その後、ニュースレターの印刷や折り込みをしながら過ごし、夕方には新規の現場打ち合わせ。

 待ち合わせ時間を20分以上過ぎても待人現れず、、。

 電話してみたら「あ、忘れてました。」と。

 取引先にもスナックのお姉さんにも待ちぼうけを食らう店長46歳。

 下がり続ける歯茎とテンション。

 でもそれすら忘却して、前に進みます。。

 まずは何でも相談して下さいね!

 

 

|

2014年1月16日 (木)

なんとか収まりました。

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日は某メーカーの賀詞交歓会、午前中早い時間から始まります。

 朝一で流し台の入れ替えに行ってきました。

140115_081201 慎重に積み込み、出かけます。

 古い流し台を外して、新しいのを据える。

 ところが、流し台の足部分の寸法が微妙に違う!このままでは据わらない。

 ドーベル中山が燃えました。

 電動丸鋸を使って床を切断、なんと四重張りしてありました。床厚5cm!

140115_095601 あの手、この手でなんとか収まりました。

 この時点で賀詞交歓会が始まる20分前、会場は博多駅近く、、、間に合わん(笑)

 しかたなく現場から直接会場にスクランブル。

 年一度しか顔を合わせない懐かしい顔、お互いに一年がんばろう!と乾杯しました。

 

 

|

2014年1月15日 (水)

爪の垢を煎じる

 こんにちは、店長の荒牧です。

 津波黒区でシステムバスの現場確認しました。

140114_102101 離れて住む息子さん夫婦からのご依頼です。

 お風呂が寒い事と脱衣所との段差が最大の問題です。

 どちらも問題無くクリアできそうですよ。

 メーカーや大工さんと打ち合わせをしていると、電気屋さんがおおきなテレビを担いでやってきました。

 「息子達がそろえてくれたのよ。」と嬉しそうな顔、ほほえましく思います。

 でもわたしが自分の母にこんな事をしようとか、してあげたなんて無いなって反省しました。

 いまだに迷惑かけてばかりのアホ息子なのです。

 このお客さんの爪の垢を煎じて飲ませていただこうかと、、。

|

2014年1月14日 (火)

尻に敷かれる、とは?

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日朝、地元の大先輩から入電、「お湯が出らんたいね、悪いけど見ちゃらん?」。

 当然すぐに駆けつけました。

140113_100101 部品がバカになってまして交換が必要。

 20年近く経過していますので買換えをお勧めしました。

140113_110601 まずはお湯が使えるように給湯器を仮設しましたから、じっくりと考えていただけます。

 当然浴室暖房を提案、組み合わせる給湯器も「エコジョーズ」と「エコワン」を説明しました。

 即決でした。省エネ給湯器「エコジョーズ」に決定。

 理由は「もう何年この家に住むか分からんけん、ハイブリッドの必要はない。」との事。

 工事はにまつわる事はまたアップさせていただきます。

 「いやー、助かったよ!実は正月から調子が悪くてくさ、早くアラマキに連絡しろと嫁から言われよったったい。」怒られなくて済んだとホッとされていました。(笑)

 どこでも奥さんは恐ろしい存在のようですね、うまく敷かれてありました。happy01






|

2014年1月13日 (月)

成人式

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日は長女の成人式でした。

140112_110201 会社まで見せに来てくれましたからパシャリ!

 感慨深いモノがありますねー。

 両手を広げて走ってきた幼少の頃なんかを思い出し感動、あの時みたいにハグしたら喜ぶかな?

 いや、まず殴られるだろう。(笑)

 

 


|

2014年1月12日 (日)

同級生の家

 こんにちは、店長の荒牧です。

 中学生時代の同級生から連絡が入りました。

 台所やお風呂、いろいろと悪いらしい。スクランブル。

 「もう来たと?」とご挨拶なので、「どうせ暇やけんね」と返しました。

140111_151201 お風呂は節水シャワーヘッドへの交換とハンドルの修繕。

 洗濯機は専用蛇口への交換。

 コンロはセンサー部の交換が必要。

 レンジフードは照明部の修理が必要。

 つい我慢して使っているんでしょうね。

 わたしができる事はその場でやって、できない事はメーカーに相談します。

 後はお茶を淹れてもらい、昔話や世間話でまったりとしました。

 ちょっとした事でも、まずはご相談下さいね!

 



|

2014年1月11日 (土)

春のささやきがそこに

 こんにちは、店長の荒牧です。

 先日のユニットバス+浴室暖房の現場です。

140109_122901 天井に問題無く納まりました。

140109_123001 温水を作る熱源機は設置スペース上、リンナイのスリムタイプをチョイスしました。

 こちらでも大変喜んでいただき、我々に何度もお礼をいただきましたよ。

 仕事をさせていただき、さらに喜んでもらえるなんて、なんて素敵な事でしょう!

 もう何度も言いましたが、浴室暖房は素晴らしい機械です。

 リラックスできる暖かい浴室、あなたも手に入れませんか?




|

2014年1月10日 (金)

狭い所、結構好きよ。

 こんにちは、店長の荒牧です。

 下町区でハイブリッド給湯器「エコワン」を設置しました。

140109_085601 さあ、スタート!

 ドーベル中山とシルバーバック石内とわたくし店長。

 のっけから搬入に苦労しました。

 奥行きが広い所で45cm、設置条件が最悪でしたが分割できるのでちゃんと設置できましたよ。

140109_164201 こちらでは浴室暖房の他に床暖房も設置、冬時期は最高のポカポカなんです。

 電気+ガスのベストミックス、いま選ばれています。

 ご相談や見積もり依頼もお気軽に!!

|

2014年1月 9日 (木)

毎日の幸せ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 大勢門で一人暮らしのおばあちゃん。

 お風呂が大好きですが冬場は寒くて入りたくありませんでした。

 でも昨年末に相談をいただき、浴室暖房乾燥機導入を決められました。

131220_132601 現状の風呂釜は大雨が降ると水没していました。

 だから新しくするのを機に据え置台に載せました。

140108_115901 据え置き台の前はカバーが付きます、念のため。

 試運転後、お引き渡し。

 「暖かいわねー!」とご満悦、僕らも嬉しい。

 この暖房機、値段は安いものじゃありませんが、費用対効果はまちがいなく安い投資になると思います。

 だって毎日の幸せが手に入るんですから、、




|

2014年1月 8日 (水)

寒かった!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 「給湯器から水が漏れてます、見て!」と連絡あり、伺いました。

140107_105001 作業中に大量の水を頭からかぶってしまい一時中断。

 まるで水垢離?煩悩が落ちてちょうどよかったけど、バリ寒でした(笑)

 部品交換で修理完了!普通にお湯が使えます。

 いちおう新型のエコ給湯器とハイブリッド給湯器を説明させていただきました。

 ハイブリッドに関しては給湯に関わるガス消費量が6割削減されます。

 選ばない手はありませんよ!

 そして浴室暖房乾燥機との組み合わせもお忘れなく。

|

2014年1月 7日 (火)

初仕事です。

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日は連休明けという事で、休み中の修理部品発注や挨拶に追われました。

 午後から新規需要の現場確認に伺ったら「アラマキさん、載ってるよ!」と、、、

140106_151301 こちらの社内報に弊社の記事がありました。

 なになに、「荒牧店長は女好き」「仕事は速いが請求も速い、、」、、当たってますな。(笑)

 こんな素敵な記事を書いていただいて、ヒデキ感激!

 他にも楽しげな忘年会の記事やスタッフ紹介記事もあり、楽しく読ませていただきましたよ。

 夕方にはハイブリッド給湯器「エコワン」の現場確認、入荷次第に設置工事予定。

 今日から連ちゃんで浴室暖房工事、お客様の笑顔が今から見えるようです。

 さあ、今日もがんばって行きましょう!!

 

 

 

 

|

2014年1月 6日 (月)

2014始動

 こんにちは、店長の荒牧です。

 日常が始まりましたね。

 お陰様で三が日は、いつになくゆっくりとさせていただきました。

 あんなに寝たのは久しぶりです。

 さあ、今からシャッターを上げて通常業務開始!

 今日はたくさんの仕事が待っております。本当にありがたい事です。

 お盆まで、ノンストップでがんばりますねー!

 まずは、何でも相談して下さい!

 

 

 

|

2014年1月 5日 (日)

もう寝坊できない。

 こんにちは、店長の荒牧です。

 若杉山、登ってきました。

131231_110801 無心で登り、無心で下る、いい時間です。

 この町に生まれて良かったと思えるひと時。

 今朝もゆっくりと出社、明日からの営業に備えます。

 暖かい正月だったので、出動は1回だけで済みました。

 怠惰な生活が続いたので、社会復帰できるか不安です。(笑)

|

2014年1月 4日 (土)

初登山?

 こんにちは、店長の荒牧です。

 ㈱アラマキの本格始動は6日からです。が、

 本日から出社だけして事務所でたたずんでいます。

131231_084101 まーよく寝た正月でした。悔いは無いですねー(笑)

 少しづつ体を戻して行きます。

 お昼には若杉山に登ろうかな。

 ま、ボチボチと、、。

|

2014年1月 3日 (金)

初詣2014

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨夜、娘から誕生日プレゼントをもらった。

140102_185401 ブックカバーとしおりとペン。

 嬉しかった!

 たくさん読書しようと思いましたです。happy01

 さて本日、遅ればせながら老松神社に初詣に行ってきました。

140103_104001 まずは家内安全、そして商売繁盛!

 今年こそ、お尻の大きなお姉さんに巡り合えますように!!!!

 



|

2014年1月 2日 (木)

誕生日

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今日は誕生日、46歳になったとです。up

140102_082701 事務所で、いただいた年賀状の返事を書きよります。

 で、もうすぐ恒例のサウナに出かけます。

 一日ぼんやりと過ごす、贅沢な時間です。

 マッサージも受けちゃいます。自分へのプレゼントhappy01

 さあ、お休みの方も、お仕事の方も、今日も一日がんばりましょう!

 

|

2014年1月 1日 (水)

2014年元日

 あけましておめでとうございます。

 おかげさまで次女と嫁、3人での静かな正月を迎えております。

140101_121501 皆さまも健康に気を付けて、楽しい一年を送りましょう!

 今年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。

 

 

|

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »