« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

つかむ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 僕が愛用しているウォーターポンププライヤー。

 名前は「ネジアンギラス」

140228_065301 水回り修理の必需品なんです。

 台所やお風呂の蛇口修理も得意。

 細い小さなネジから大きな配管まで、ネジアンギラスはなんなくつかみます。

 もしかしたら、人の心もつかめるかもしれない。

 ご家庭におひとついかが?

 アラマキにあります(笑)

 

|

2014年2月27日 (木)

呑ませて下さい、もう少し

 こんにちは、店長の荒牧です。

 とある楽器の部品、修理を受けました。

 しかし作業途中でキリ先を折れ込ましてしまい、修理不能となりました。

140226_143401 キリ先が折れると同時に心も折れてしまい、黄昏ました。

 大した腕もないのに安請け合いはいけないな、と。

 反省はしてみたものの、やるせないです。

 場末スナックのカウンターの隅でひとり,氷雨でも歌いたい気分です。(笑) 

|

2014年2月26日 (水)

コクがあってマイルド

 こんにちは、店長の荒牧です。

 ルクルのカレー屋さん、知ってます?

 豚骨カレー「かわしま」。

 うまいんですよー、なんかクセになっちゃって。

140225_141501 黙って食えって書いてありますが、店員さんが話しかけるんですよ。(笑)

 矛盾じゃんって感じですが、お味はコクがあってマイルド、、 

 ん? こんなコピーありましたね(^-^)

 とにかく、うまいですよ!

 ルクルに買い物の際は、ぜひに!  

|

2014年2月25日 (火)

花粉飛来の季節です

 こんにちは、店長の荒牧です。

 設備工事で床を剥いだ現場の補修用タイルが入荷しました。

140224_081701 こんなにたくさん貼るのは大変でしょうねー

 職人さん達にとっては朝飯前かな?

 今日は浴室暖房取付と、某店舗にLED 照明提案の現場打ち合わせ、花粉症対策のガス衣類乾燥機の提案などがあります。

 特に今からは花粉対策で衣類乾燥機や、浴室暖房乾燥機のお問い合わせが増えると思います。

 ご興味ある方は、ぜひ!

 まずは何でも相談してくださいね!
 

|

2014年2月24日 (月)

篠栗スイングデー

 こんにちは、店長の荒牧です。

 アラマキお隣の「ヘアーキングTOKIHISA」さん、ライブやります。

1661903_422069171229307_939502382_n 床屋さんでライブ、今はそんな時代なんですねー

 そういえばこのお店、いろんなオリジナルグッズが売っている。

 変わってるなーって思うけど、これからはこんなのがあたりまえになるんでしょうかねー。 

|

2014年2月23日 (日)

冬場のあるある

 こんにちは、店長の荒牧です。

 近頃よくお問い合わせがあります「ガスが無くなってます。」ですが、

 ほとんどはガス切れではなく、なんらかの原因でガスメーターが安全遮断してる事が多いのです。

140209_134601 メーター中心の左に黒いボタンがあります。

 これは自爆スイッチではなく復帰ボタンなんです。(笑)

 真ん中の四角い窓に「ガス止」とアルファベットが表示されまてます。

 そのアルファベットがなんでガスを止めたかを示しています。

 例えば

  A○Cなら、長時間使用遮断

  ○BCなら、警報機反応や感震遮断

  ○○Cなら、流量遮断(大量にガスが流れた)

                     などなど

 メーターに簡単な内容が書いてありますので、まずはやってみて下さい。

 めんどくさい時はご主人にお願い(命令?)してね。(笑)

 当然、ご連絡いただければ説明いたします。

|

2014年2月22日 (土)

かわいいワンワン

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日行った現場、ずっと監視されたいました。

140221_101701 かわいいのなんの(笑)

 ご主人様はインフルエンザでブッ倒れてありましたから、外の工事だけさせていただきました。

 天気も良かったし散歩にでも連れ出すか?と考えましたが、それって犬さらいですもんねー(*^_^*)

 

|

2014年2月21日 (金)

語り継がれる味

 こんにちは、店長の荒牧です。

 知ってます?

 下町の老舗、村嶋饅頭店さん。

140221_130401 わたくし店長のオススメは、この甘酒饅頭!

 こらー食わんと、わからんわからん(笑)

 バリうまですよ。

 運よく出来たてに遭遇したらめっけもん、湯気をあげるアンコは神々しくもあります。

 まずは、村嶋さんに急げっ!

|

熱い夜でした

 こんにちは、店長の荒牧です。

 「篠栗縁会」なるものに参加してきました。

 今回はお隣の町からも商人が参加して下さり、大変盛り上がりました。

140220_203702 総勢20名程ですが、商いを志す老若男女が勢ぞろいです。

 先輩商人の教えに耳を傾け、若き商人に刺激をもらいました。

 場の雰囲気も大変よく、よせばいいのに二次会に突入!

140221_001601 みんなでカラオケ歌いまくり(笑)

 今朝起きて喉が痛いのは、風邪か、はたまた歌い過ぎか?

 「またあつまろう!」と言う事で解散となりました。

 日本の正しい宴でした(*^^)v  

|

2014年2月20日 (木)

弾丸名古屋

 こんにちは、店長の荒牧です。

 尾張名古屋、行ってきました。

 グルメ旅でも歴史めぐりでもなく、今回はお勉強。

140219_150601 商売の真髄を垣間見せてくれ、かつ楽しい内容。

 眠気なんて来ることもなく、二時間脳みそフル回転でした。

 同業の仲間やガス器具メーカーの役員にまでこの情報を流したのに、彼らはスルーを選びました。

 もったいない事です。

 斜め前に座ってる丸いお尻の女性が視界に入っても、妄想を忘れる程一生懸命聞きました。(笑)

 行きも帰りも新幹線に飛び乗るような移動でしたが、有意義な旅でした。 

|

2014年2月19日 (水)

ロックな便座、あります。

 こんにちは、店長の荒牧です。

 想定外の雪で交通網がグチャグチャ、荷物が届きません。

 今月下旬の工事予定も大幅に変更を余儀なくされました。

 まだ復旧が見込めませんので変更の予定もたたず、お客様にはご迷惑をおかけします。

 そんな中ちゃんとやって来た便器ちゃん、「ティモニ」といいます。

140218_103601 FB仲間のロックンローラーに、無事もらわれて行きました。

 これから裸の付き合いになると思います。(笑)

 あまりの便座の暖かさに、彼がロック魂を抜かれてしまわないか心配です。

 遠征先で家族より便座を想う、本物の漢に育っていくのでしょう。(^-^)

 お掃除の楽な節水トイレ、あなたもいかが?

 家族の迫害に耐える、シャイでロンリーなおとっつぁん達におすすめです。(笑) 

|

2014年2月18日 (火)

ソチと熱燗と・・

 こんにちは、店長の荒牧です。

 「お願いします、駅に迎えに来て」、真ん中の娘から入電。

 雨脚が気になっていたからホッとしました。

 駅に置いて帰る自転車が気になるけど鍵があるから大丈夫なのかな。

 普段は臭いだうるさいだ言ってるけど、お迎えの時は神妙にしてます。(笑)

 いつも帰りが遅いし朝も早い。今時の学生さん達は大変ですねー

 昨夜も教科書をまくら代わりに、居間で居眠り(もう爆睡?)してます。

 熱燗片手に雪のオリンピックと寝顔をツマミに、いい夜でした。

|

2014年2月17日 (月)

犬と脚立

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日の浴室暖房現地調査、問題なく施行できそうです。

140216_120501 しいて言えばここ、配管経路をどうしようか考え中です。

 ここの浴室は窓が広いから、ものすごく寒いと思います。

 「一日も早く工事してくれ」とご主人。がんばります。

 1歳になるレトリバーが元気すぎて、飛びかかってきそうな勢い(笑)

 どさくさで、僕も奥さんに飛びかかろうかなー?なんて、避難した脚立の上で妄想。

 せっかく飯塚まで来たんだから、おいしいトンカツでも食って帰ろっと。

 

|

2014年2月16日 (日)

暖房の現地調査

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今朝は久しぶりに二度寝を決め込みました。

 ギリギリまで惰眠をむさぼり、少しボーっとしてます。

140215_100101 今日は飯塚市に友人を訪ね、浴室暖房乾燥機取付の打ち合わせをします。

 エコキュートをお使いですが、たまにお湯切れがあり困ってるとのこと。

 補助のつもりで追い焚き付給湯器を提案し、どうせなら暖房を!となりました。

 ハイブリッド給湯器のシステムと同じになりますね。

 寒い地域ですので絶対に暖房は喜ばれます。

 そして奥様が「これからは梅雨時期にお風呂で洗濯物が乾かせるのが、とてもいいわ!」と、ものすごく笑顔だったのが嬉しかったです。

 現地調査、がんばります! 

|

2014年2月15日 (土)

危険なトライアングル

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨夜遅くの事。

 居間で勉強をしていた次女が、「ねえ、おとう!これ解る?教えて。」と。

140214_222001 気持ちよく晩酌をしていたわたしは、なぜか突然心臓をつかまれたように心拍数が上がりました。

 三角関係と読んだわたしは、男女の機微を私情も交えて説明しました。

 なぜか背中に冷たい汗をかいて、、、。(笑) 

 その後、次女とイラストの描きっこなんかして、、

140214_222101

 バレンタインの夜は幸せに過ぎてゆきました。

 めでたし、めでたし  (笑)

|

2014年2月14日 (金)

クラブ、クレセントの誘惑

 こんにちは、店長の荒牧です。

 「クレセントクラブという勉強会があるんですけど、荒牧さん達のお話を聞かせてくれませんか?」

 弊社お隣、ヘアーキングトキヒサの大将から依頼がありました。

 クレセントクラブ、、高級そうなクラブじゃーねーか、綺麗なねーちゃんに手とり腰とりか?

 いやがおうにも高まる胸、盛り上がる股間。

 指定された午後9時に会場にスキップして行くと、、

140213_205001 まさかの死刑台、電気ショックっ!

 まあ、いい。 気を取り直しておねーちゃんを探す。

140213_223201 またまた、まさかの男ばっか。(涙)

 黄色い声でなく渋い声ばかり、、、。

 情熱のかたまり、エネルギー溢れる美容師の集団。

 クレセントクラブとは、さらなる高みを目指す最高の人達でした。

 とにかく2時間、お尻について、、、いや、商売について熱く語り合いました。

 こんな機会を与えてくれた事に本当に感謝してます。

 

   

|

2014年2月13日 (木)

バレンタインチョコ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 チョコ、チョコっといただきました。

140212_081501 馬に乗った紫色の女性から。

 なぜかタクアンと一緒に(笑)

140212_185201 これも素敵な女性から(笑)

 糖尿病を恐れながらパクリ、硬いチョコをかみ砕くのは歯茎の下がった僕には命懸け(笑)

 そういえば、娘達もなにかくれるかなー?

 息子も一つくらいは貰ってくるだろうか?

 楽しみではあります(^-^)  

|

2014年2月12日 (水)

北風とハイブリッド

 こんにちは、店長の荒牧です。

 津波黒区でハイブリッド給湯器を取付工事しました。

140211_151901 寒い。

 風が「ぴゅぅぅー!」って鳴いています。

 お隣のおじいさんから「そらなんな?」(その機械は何ですか?)と垣根越しに質問を受けました。

 「電気とガスの合いの子ですよ」とわたし。

 「なんて?ガスも電気も食うとな?」とお爺さん。

 「そうです、両方のいいとこ取りなんですよ。」とわたし。

 「ならガス代も電気代も高かろうもん?」とお爺さん。

 「いえいえ、案外安いんですよ!それにお風呂場をめっちゃ暖房できるんです。」とわたし。

 「風呂場ばな?そら後で見せてもらいに行こう!」とお爺さん。

 気になるのか、その後も何度か覗かれていました。(笑)

 このハイブリッド給湯器「エコワン」、浴室暖房乾燥機とのセットは宇宙最強!

 低燃費と唯一無二の快適性、もう選ばな損です。

 知らずにオール電化はもったいないですよ。

 比べた上でエネルギーは選びましょう!! 

|

2014年2月11日 (火)

グラマーな抱擁

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日は便器と抱き合いました。

140210_111401 なかなかグラマーな曲線、嫌いじゃありません。(笑)

 緩んでいるか所を締め直し調整。

 肝心の水漏れは直りませんでした。

 部品交換するか、節水トイレに交換するか。

 だいたい10年が目安だそうです。

 節水トイレは水の使用量が半分になるのでかなりエコなんですね。

 とりあえず、漏れてる場所にウエスを置いてしのぎます。

 水回りのちょっとしたお困りごと、アラマキがお役に立てるかもしれません。

 まずは何でも相談して下さいね~

 

 

|

2014年2月10日 (月)

秋の空

 こんにちは、店長の荒牧です。

 洗面化粧台から水漏れしてると入電し、伺いました。

 バルブ部分の修繕で改善、大げさに喜んでいただきわたしも嬉しくなりました。

 でも会話しながらだと、よく現場写真を忘れてしまいます。

 それに僕のはガラパゴス携帯、ピントも甘いしシャッターが遅い。

 カシャッ!といった時には、すでにチャンスを逃しています。(笑)

 それでも使いなれてるから、今更スマホはいらないなと思うアナログ親父です。

 充電もすぐ無くなるようになりました。

 電池を買うか、買い替えるか。

 乙女心と秋の空のように悩んでおります。(笑)

|

2014年2月 9日 (日)

雨に歌えば~

 こんにちは、店長の荒牧です。

 ベンタナヒルズでガス給湯器の交換をしました。

140208_170001 突然給湯器が動かなくなりお困りでした。

 できるだけ早くお湯を使えるようにして差し上げたい。

 シルバーバック石内は汗をかきながら室内工事を、

 わたくし店長は雨に濡れながら屋外の工事を。

 いつの間にかこの配置が定番になりました。寒っ!(笑)

 設置完了後のリモコン設定がうまくいかず、お客様にはご迷惑をおかけしましたが完了。

 お湯が当たり前に使えるって幸せな事なんですねー。

 相変わらず雨男ですが、皆さまからのお電話待ってます。

 まずは何でも相談して下さい!

 

|

2014年2月 8日 (土)

チョコのかわりにどうぞ!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨夜は博多駅周辺で、糟屋南部地域防災協会の新年会。

 二次会には参加せず午後9時過ぎには帰宅しました。

 家族の露骨に嫌そうな顔、もう帰って来たと?と書いてあります。(笑)

 さて、ハイブリッド給湯器「エコワン」が入荷しました。

140207_145601 今回は津波黒区のお客様に幸せを届けます。

 連日寒いですが、このエコワンと浴室暖房乾燥機があればお風呂タイムが至福の時に!

 電気+ガスですから、安くお湯を作りパワフルに暖めます。

 もうすぐバレンタイン、ご自分やご家族へのチョコがわりに一台いかがですか?

 お部屋の空気を汚さない温水式床暖房やファンコンベクターにも即対応します。

 でも、まずはお風呂を常夏に!

 寒くないどころか暖かい脱衣所とお風呂、安心をお届けする暖房機です。

 

 

|

2014年2月 7日 (金)

納得な便利もん

 こんにちは、店長の荒牧です。

 先日尾仲区でお風呂シャワーの交換しました。

140206_160301 経年劣化で使うのにイライラしていたそうです。

 そこで、LIXILのシャワー蛇口を提案、取付となりました。

140206_165001 御覧の通りプッシュ式、吐水とシャワーのスイッチが別で使いやすい。

 実はこれ、先日システムバスをご購入いただいたお客様から教えていただいた商品。

 実際につかってて便利だから、新しいシステムバスでもこの蛇口を選ばれるという惚れこみようです。

 確かに説得力あるなと思います。

 一般蛇口より高額ですが、ご高齢の方にもやさしく簡単に使えるんです。

 残念ながら壁出の蛇口にしか対応していませんが、お勧めの便利もんです。  

|

2014年2月 6日 (木)

豚骨美人とは?

 こんにちは、店長の荒牧です。

 ルクルにできたカレー屋さんに立ち寄った。

140205_135301 博多豚骨カレー「かわしま」

 実はカウンターの女性が美人だったから、思わず。(笑)

 メニューはシンプル。

 豚玉豚骨カレーなるものを注文、美人が炒める豚肉と玉ねぎの音を聴きながらうっとり。

 味もしっかりしててうまい!

 子供も食べれる辛さです。

 次は大盛りにしよっと!! 

|

2014年2月 5日 (水)

ヒートショックとおとっつぁん

 こんにちは、店長の荒牧です。

 内住から入電、「蛇口から水が漏れてます。午前中は居るから見て下さい。」と。

140204_091601 修理はききそうですが、新しい蛇口の見積もりも欲しいとの事。

 他にボイラーの相談も受けましたが、どんなことが不満なのかだいたい分かりました。

 説明上手な奥様です。

 山の中腹なのでお風呂はバリ寒い。たまらんそうです。

 システムバスにするといいけど、それは息子さんが戻ってから。

 まずは浴室暖房だねと結論しました。

 この暖房は一度使うと離れられません(笑)

 死因上位の入浴中にヒートショック!なんてのも防げます。

 以前高田区で浴室暖房をお勧めした時の事、

 「おー!いい機械なんやね!でもこれ付けたらダンナが長生きしてしまうわね、今ちょうど弱っとうけんやめとこう。」

 と、奥様がポツリ。

 本当に付けられませんでした。

 全国のロンリーなオトッつあん達、あなたも狙われてますよ!

 

|

2014年2月 4日 (火)

ハゲのサラブレッド

 こんにちは、店長の荒牧です。

 先日免許更新に行って来ました。

 残念ながらゴールドから青の5年へ。

140204_061901 講習中に居眠りもしてしまった。

 そして受け取った免許証。

 叔父さんに似てきたなーとつくづく思いました。

 その叔父さんは僕よりズルムケて光ってます。(笑)

 まー親父に似てもハゲですから、仕方ないんですけどね。

 でも、まずは何でも相談して下さいねー!

 

|

2014年2月 3日 (月)

魔法のランプ?

 こんにちは、店長の荒牧です。

 「ちょっとお願いがあるのですが、、。」お客様がご来店。

 お願いは3つ。アラジンの魔法のランプみたい。(笑)

140202_130201 全て水回りのお困り事だったので、わたしで解決できました。

 おうちのちょっとしたお困りごと、アラマキがお役に立てるかもしれません。

 まずは、何でも相談して下さい~

 

|

2014年2月 2日 (日)

小春日和

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日の現場、とても暖かくて快適に作業できました。

140201_084401 まず壊れた給湯器を丁寧に外し、、

140201_105101 新しい給湯器を付けて、はい終わり。

 なんて、実際はスンナリ行かない事のほうが多いですが、、。

 隣の公園では子供達のはしゃぐ声が聴こえています。

 こんな作業環境ばかりだったらいいのに。(笑)

   

|

2014年2月 1日 (土)

春まで待てる?

 こんにちは、店長の荒牧です。

 新町区、トイレの不具合で呼ばれました。

140118_085402 悪くなっている場所は分かったんですが30年選手、もう部品が無いそうです。

 去年は別の場所の不具合がありそちらはなんとか修繕しましたが、今回の場所はちょっと無理でした。

 もう少し我慢して手動で使用し、春になったらリフォームするそうです。

 その時はまた声をかけていただけるそうで、ありがたや!

 春までウ○コを我慢するのかな?(笑)

 

|

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »