« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

年度末

 こんにちは、店長の荒牧です。

 春だからか、体調がパッとしません。

 そのうち裸で歩いているかもしれません(笑)

 リフォーム現場も遅れがちで、綱渡りのような感じです。

140328_154501 アラマキだけで完結できる仕事は自分達でなんとか間に合わせています。

 でも、大工さんや左官さん、電気屋さんや設備屋さん達の手を借りる現場が遅れがちなのです。

 みんなギリギリの所でがんばっているのでしょう。 

 でも四月に入ると仕事がバッタリ無くなるという噂も聞きますね。

 もしリフォームとかお考えなら四月以降はゆっくりとお話ができますよ!

 水漏れも間男も、まずは何でも相談して下さいねー!(笑)

|

2014年3月30日 (日)

猿飛び佐助

 こんにちは、店長の荒牧です。

 「蛇口から水が漏れよる!」と入電。会社にいたのでスクランブルしました。

 20年以上の蛇口、トータル」で考えて交換することに、、、。

140329_094701 役目を終えた蛇口さん、あとはゆっくり休むのみ。お疲れ様。

 世間話をしながら交換作業も終了。

 お支払いいただく時にお客様が「あんた駆けつけるのが早かー、サスケのごたるね。」、と。

 ん?サスケって何?疑問に思いキョトンとして考えました。

 なんと、猿飛び佐助の事でした。

 「いやー助かったばい、また頼むね。」と満面の笑み。

 気持ちよくお客様宅を後にしました。

 しかしその例えがツボにはまり、帰りの運転は苦労しましたよ(笑)

 猿飛びではありませんが、まずは何でも相談して下さいねー 

|

2014年3月29日 (土)

増税前

 こんにちは、店長の荒牧です。

 旅の余韻もつかの間、年度末という現実に引き戻されております。

 大きな買い物は増税前に!という事でしょうか。

140328_111301 流し台の新調や

140328_172701  中には「よしず」の新調まで、みなさんにとっての増税は様々ですね。

 そして、以前クレームをいただいたお宅のガス給湯器も一新させていただきました。

140328_120701

 工事後に水が漏れるという失態と、その後の対応が至らずにお客様にご迷惑をおかけしていました。

 「色々ごめんね、ありがとう!」と声をかけていただき、すまない気持ちとうれしい思いが交差しました。

 至らない点も多々ございますが、まずは何でも相談して下さいねー!  

|

2014年3月28日 (金)

奈良のわくわくガス屋さん

 こんにちは、店長の荒牧です。

 まーちゃんとの感動の再会の翌日、わたしは奈良県天理市にある「わくわくガス屋さん」に伺いました。

140327_121501 まるでカットサロンかブティックかと間違う位の外観です。

 店内もくつろぎの空間が演出され気持ちのいいものでした。

 出てきた社長さんはジャージ姿にTシャツ、頭にはタオルをかぶってる、、

 ん?ラーメン屋? 思わずもう一度外に出て看板を確かめる所でした。(笑)

 5時間近くも熱く語り合い、分かったのは一つのブレない真理

 ちゃんとお客様と向き合っています。

140327_152902

 業界内では変人扱いですが、実は奈良県で一番正直で正しいガス屋さんでした。

 色々と勉強になる事が多く、訪ねて良かったと心から思います。

 途中で美人の奥方も加わり様々な情報交換をすることができました。

 一つ分かったのは、奈良でも福岡でも奥さんの方が強いという事。(笑)

 そして最後は駅の改札までお見送りをしていただき、大阪行きの電車に飛び乗りました。

 もちろん、トイレのある車両です。 

|

兵庫のまーちゃん

 こんにちは、店長の荒牧です。

 26日27日と奈良に行ってきました。

 移動に時間がかかるため大阪で前泊、兵庫に住む一つ下の従弟「正治こと、まーちゃん」とも無事合う事ができました。

140326_182701

 大阪で有名なお店で食事、世界のビールを堪能し満足。

 久しぶりに会ったまーちゃん、全然変わってないけどビンには白髪がありました。

 ま、僕も髪の毛無くなってますから、向こうの方が衝撃は大きかったかも(笑)

 お互いの近況や昔話、時間はあっと言う間に過ぎていきました。

 お互い飲み明かしたかったけど、残念ながら大阪で宿が取れなかったのです。

 奈良の宿へ移動の為、もうお別れ、、、

 乗る電車や時間、ホームまで調べてくれてたやさしいまーちゃん。

 改札の向こうのまーちゃんはやさしく微笑んでいました。

 少し目を潤ませながら乗車し、切ない余韻に浸ったのもつかの間、、

 ものすごい便意にかられました。

 奈良まであと一時間、混んでいるためトイレの車両に行けない、、、。

 己の肛門に全神経集中!

 「クソっ!正治めっ!」ぶつけようのない焦りと怒りはまーちゃんへ向かいました。

 落ち着け、俺!何か別の事を考えろっ!

 今にも力を抜きそうになるあやうい肛門を鼓舞しつつ、なんとか耐え抜きました。

 自分のパーツですが、やつは漢です。(笑)

 でも20年以上の歳月を経ても、一瞬で昔に戻れた時間。

 肉親というのはかけがえのないものなんですね。

 またまーちゃんと会えるのはいつの日か分からないけれど、それまで僕もがんばろうと思いました。

 

 

 

|

2014年3月26日 (水)

賢いおっさん

 こんにちは、店長の荒牧です。

 尾仲区より入電、「洗面化粧台の水漏れを見てちょうだい」と。

140325_113601 伺って聞きとり調査後に分解、この部品「カートリッジ」が悪くなっていました。

 あいにく弊社の在庫品では合わなかったので、急いで取り寄せます。

 とりあえず使えるように応急処置。

 できるだけ早い対応をいたします。

 さて、今夜は一つ年下の従弟に会いに行きます。

 何十年ぶりだろう。

 小さな頃は一緒に住んでました。

 会えるのはわずか2時間位ですが、早く顔が見たいですね。

 まーちゃんは賢い男の子でした。

 賢いおっさんになってる事でしょう。(笑) 

|

2014年3月25日 (火)

SASAGURI SWING DAY

 こんにちは、店長の荒牧です。

 熱い、熱い夜でした、、、、。

140324_183201 某カットサロンでスイングライブがありました。

  ※写真はイメージです。(笑)

140324_192301 笑いあり、涙あり、マラソンの実況あり? 会場のボルテージは最高!

 洗面台に挟まれて歌うこの男、「大石みつのん」も最高!

 その勢いのまま近所の居酒屋さんに投げ銭ライブを敢行!!

 ずいぶんとお酒の入ったノリノリのお客様達、あたたかくアーティストをイジってくれます。

 アンコールの嵐に、この夜の、このライブの意義を見ました。

 素敵なマダムから「店長ブログ、いつも見よるよ。」なんて声をかけていただき、個人的にも嬉しい夜でした。

 なんて素敵な地元なんだろう。

 

 

|

2014年3月24日 (月)

聞いてみるもんです

 こんにちは、店長の荒牧です。

 下町区から入電、「水が漏れてる」と。

 伺うと給湯器の内部から水がポタポタ!ピンホールの穴が開いています。

 まだ動いていますが、20年経過したシロモノですので燃費も悪い。

 新型の低燃費タイプに交換することになりました。

 引き上げる時にご主人が、「アラマキはカーテンあつかってる?」と。

 「お取り寄せならご用意できますが?」とわたし。

 よくよく聞いてみるとレールの部品が壊れてるだけ。

140324_065001 外して持ち帰り、なんとか修繕できました。ホッ!(笑)

 お客様も喜んでくれるんじゃないかなー?

 アラマキが何かお役に立てることがあるかもしれません。

 まずは何でも相談して下さいねー

 

|

2014年3月23日 (日)

灼熱の豚玉

 こんにちは、店長の荒牧です。

 先日息子とルクルパワコンストリートの「かわしま」さんに、豚骨カレーを食しに行きました。

1555360_468127023317029_1931222838_ 超うまいカレー。

 わたしは豚玉、息子は白身フライを注文。どちらも大盛り!

 見上げると先日納品させていただいた1000Wの投光器が。

140321_132301 頭皮を焼かれながら舌鼓、10本は抜けたかな?(笑)

 しかしこの豚骨カレー、クセになります。

 みなさんルクルにお越しの際はぜひ、このカレーを食して下さい。

 食後はお隣で食後のデザートなど、どうぞ!  

|

2014年3月22日 (土)

積雪の参拝

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日朝、山を見上げてたらなんだか心が騒ぎます。

 スタッフ全員揃ってたので、「少し抜けさせて。」と頼みました。

140321_085301 ラン&ウォークで若杉山に。

 楽園からなので、車道を走って往復。

 山頂では健康に感謝してお参り、「この春こそ、お尻の大きなおねえさんに出会いますように!」これは外せません。(笑)

140321_085501  道端にも雪が残っているし、下りはアラレに降られました。

 往復1時間程の運動でしたが、とても気持ち良かったですよ。

 ちょっと走っただけなのに、昨夜から足が痛いです。

 また暇を作って登ります。

 

|

2014年3月21日 (金)

死んだふり

 こんにちは、店長の荒牧です。

 某工場から水道ポンプのご相談。

140320_165801 20年黙って働いてきて、近頃急に調子が悪いそうです。

 とにかくデカイ。
 

 「ガス屋さんならどうにかなろうもん?」ありがたいお言葉ですが、魔法使いじゃありません(笑)

 修理にも約100万円、もう少し出せば新品が来るそうです。

 「困ったねー」「誰が社長に言うな?」「怒ろうねー」と口ぐちに腰の引けた話し合い。

 「そうたい、ガス屋さんが、、、」総務部長の言葉を途中で遮って死んだふりしました。(笑)

 できる事とできない事がありますが、、、

 まずは何でも相談して下さいねー!

 

|

2014年3月20日 (木)

朝帰りの天敵

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日尾仲区でカメラ付インターホンの工事しました。

140319_092101 これまでのインターホン。
 自宅は二階の為、変な訪問者に悩まされていました。

140319_093101 新しいのはこんな感じ。

140319_094801 こんな感じでよく見えます。

 ご主人の朝帰りもバレバレ(笑)

 有効な防犯アイテムでもありますよね。

 まずは何でも相談して下さいねー!

 

 

|

2014年3月19日 (水)

モップという名で出ています

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日は尾仲区でお風呂の栓を修理しました。

 排水も詰まっているようなので、あの手この手で詰まり解消を試みましたがどうもダメ。

 あきらめて排水管洗浄のスペシャリストを紹介させていただきました。

 その後和田区に給湯器修理に、、、

140318_155501 そちらのワンちゃん、トイプードルというのかな?

 ブラウンの体毛で転がるようにじゃれてくれます。

 そして名前が「モップ」、モップですよ!

 奥様の口からこの名前が出た時、思わず聞き返していました。(笑)

 これ程このワンちゃんを言い表す名前はないですよねー

 楽しいひと時になりました。 

|

2014年3月18日 (火)

思ったより重いのね、、

 こんにちは、店長の荒牧です。

 某ゴルフセンターからSOS、急行しました。

140317_110701 車が通る側溝フタが割れてます。非常にアブナイ。

 あ、横の網は関係ありませんよ。

 緊急を要する為、すぐにフタを手配しました。

 こう見えても80Kgあるんです、フタだけで、、、。

 その日のうちに新しいフタをお渡しできました、コンクリート製品工場にも感謝!

 しかし根本的に考えないといけない旨を伝えると、「そうですね、お客様に危険がおよぶといけないから解決策を早急に提示して下さい。」との事。

 グレーチングという鉄製の溝蓋を提案します。

 メーカー担当者と現場打ち合わせして、最善策を模索するつもり。

 その模様は後日。(採用されたらですよ。)

 まずはなんでも相談して下さいねー!

|

2014年3月17日 (月)

キャンディーズいらっしゃーい

 こんにちは、店長の荒牧です。

 雪が融けて川になって流れてゆきます♪

 つくしの子が恥ずかしげに顔を出します♪

140316_103501 春の使者、つくしがやってきました。

 袴をはがれ、釜茹での刑にされてます。(笑)

 わたしたち日本人の心ですね。

 なによりつくし狩りが楽しかった。

 当時を思い出すと、どこからかビリーバンバンさんの歌が聴こえてきます。 

|

2014年3月16日 (日)

日だまりのような場所に

 こんにちは、店長の荒牧です。

 天気にも恵まれ、浴室暖房乾燥機を無事取り付ける事ができました。

140315_101301 タイル張りのお風呂は寒くてたまりませんが、今夜からそこはハワイです。

140315_101401  リモコンも大きくて見やすいですね。

 温水のパワーはハンパないですよ!めっちゃ暖かいのです。

 花粉対策にもなる暖房機、ぜひ、体験していただきたいです。(笑)

 

|

2014年3月15日 (土)

濡れた猿股

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日の乙犬区、ガス給湯器工事しました。

 今回もおひとり様ですが、写真は撮影しましたよ。(笑)

140314_111801 雨男の本領を発揮!時折強まる雨脚に人生の機微を感じます。

 何より寒い、、、。

 ハイボールを傾け微笑む井川はるかさんが待っている、そう信じ黙々と作業。

140314_123101  現実は日本茶を抱えて微笑むお客様でした。

140314_144701

 足元がベチャつくのでジャリも敷きました。

 美観も大切ですよね。

 もうパンツまでビショ濡れ、仕上げを残して引き上げる事に、、、

 本日は快晴、仕上げと浴室暖房を取付します。

 また、レポートしますね~

 

|

2014年3月14日 (金)

脳のシワ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日は一番下の息子の卒業式、感慨深いものがありましたね。

 感謝の手紙なんかももらってウルウル、成長を感じました。

140314_074501 そして式も途中で抜けて、熊本の西部ガスへセミナーを受けに出発!

 ブッ飛ばし、ナビを頼りになんとかたどり着きました。(ホントは5分遅刻。)

 帰りは熊本で食事をして、睡魔と闘いながらの帰宅。

 しかし、まあ、勉強しようと思ったら、その対象は無尽にあるんですねー。

 やっと脳みそにシワが一本できました。(笑)

 

|

2014年3月13日 (木)

魔法のコンロよん

 こんにちは、店長の荒牧です。

 金出区にて魔法の調理器具つけました。

140312_183601 おひとり様作業の為、また写真を忘れてしまいました。(涙)

 空箱でお楽しみ下さい。(笑)

 めちゃくちゃ綺麗なのに残念。無念。

140313_063801 カタログを激写!、、伝わりませんよね、、、。

 後日写真をアップさせていただきます。

 IHクッキングヒーターも素晴らしいけれど、この「デリシア」も負けていません。

 調理に関しては、かなり奥の深い機械なんです。

 もれなく幸せがついてくるガスコンロ。

 お子さん達への食育や火育はぜひ「デリシア」で!

 資料、ご請求下さいね!

 aramaki-kp@mx71.tiki.ne.jp アドレスです。

 ホームページは http://aramaki-kp.com です。 ぜひ、覗いてみて下さい。

 まずは、何でも相談して下さいね!

 

|

2014年3月12日 (水)

探してます。

 こんにちは、店長の荒牧です。

 ベンタナヒルズから入電、「洗面化粧台から水漏れ」と。

 洗面器を挟む金具が折れていました。

140310_085501 メーカーに映像を送って部品を特定してもらうのですが、「ちょっと、分かりません。」と回答がきました。

 もう一度さがしてもらっていますが、困ってます。

 なにせお客様が顔を洗えませんから、、。

 

 

|

2014年3月11日 (火)

幸せのお手伝い

 こんにちは、店長の荒牧です。

 乙犬区から入電、「もう重たい灯油は嫌。」

 さっそく伺いました。

140310_092501 20年もったツワモノ、近頃調子が悪いそうです。

 長年の功績に感謝。

 話し合いの結果、浴室暖房付のエコガス給湯器で決まりました。

 ハイブリッド給湯器もおすすめしましたが、コンパクトさを求めてありましたので今回は却下でした。

 「年とったら重たいのは辛いとよ、もう灯油ば買いに行かんでいいっちゃね!」

 喜々と話されるお客様、わたしも嬉しくなりました。

 幸せのちょっとしたお手伝い、アラマキがお役に立てるかもしれません。

 まずは何でも相談して下さいね!

 

|

2014年3月10日 (月)

リンゴをガブリと

 こんにちは、店長の荒牧です。

 魔法のガスコンロ「デリシア」をお使いの美人奥様からFAXが届きました。

 愛の告白か?店長緊張!

140306_075201 残念ながら炊飯鍋のご注文でした。

 今時のガスコンロはご飯も簡単に炊けちゃいます。

 当然IHクッキングヒーターもいいけれど、炎の継承も大切だと思います。

 子供たちへ、さらに孫達へ、、。

 アダムとイヴがリンゴを食べてから、脈々と続く炎との関わり。

 ん?ガブリとかじった歯型がついていた?

 お若い方は分からんでしょうが、お後がよろしいようで、、、

 

|

2014年3月 9日 (日)

人を使うのがお上手

 こんにちは、店長の荒牧です。

 「つかぬ事を伺いますが、お宅は座敷の電気交換とかしちゃんしゃあ?」

 明治区から入電。

140306_133301 蛍光灯の調子が悪いらしく困っている、と。

 すぐにお邪魔して、同じようなLED照明に交換する事になりました。

 「まー、あなた背が高いわねー!あそこ、届く?」と、べつの部屋の電灯。

 「掃除したらうまく付かなくなったのよ。」とカバーを差しだされます。

 それくらいならお安いご用ですよ!とわたし。

 格闘5分、そんなにお安くありませんでした。(笑)

 お家のお困りごと、まずは何でも相談して下さいねー 

|

2014年3月 8日 (土)

ウンがつきました!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 恒例の砂場の砂換え、行ってきました。

140307_111001 古い砂を先に出して、、

140307_105201 新しい砂を入れていきます。

 今回はシルバーバック石内と作業、さすが2人ははかどりますね。

 去年は確か一人で妄想しながら寂しく作業したような、、、。

 まーしかし、動物のフンが多いこと。

 ずいぶん踏みました、こいつぁ春から縁起がいいや!(笑)  

|

2014年3月 7日 (金)

10倍返し

 こんにちは、店長の荒牧です。

 囲まれていました、いつの間にか。

140306_141801 歩いて山道を上がらないといけないお客様宅(現在無人)

 「外国から戻るからガス開けて」と連絡が入り、よっこらせ!と行ってきました。

 作業中、ふと気配を感じふりむくとニワトリ、、、。

 びっくりしました!無いけど、髪の毛逆立ちましたね。

 「あっち行っとけ!ケンタッキーに売るぞっ!」と追い払い作業続行。

 すると、なんですか?ドヤドヤとやってきましたよ、ヤバそうなオス達が。

140306_142101  威嚇するやつもいます。

 とても帰りたくなりました。(涙)

 とりあえず話し合いでなんとかなりましたが、恐かった。(笑) 

|

2014年3月 6日 (木)

ころばぬ先の杖

 こんにちは、店長の荒牧です。

 災害っていつ起きるかわかりませんよね。

 ついに、出ました!自立電源型ガス給湯器。

Mx2310f_20140305_183319_001 停電してもお湯が使えます。

 4人家族で3日間程、お湯やシャワーが使用可能。

 工事も一日で終わりますし、その日からお風呂にも入れます。

 自動湯はりや追いだき機能も標準装備なんです。

 インターホン付リモコンだから、お風呂とお台所で会話も可能。

 「おーい、石鹸とってくれー」や「あなたン、まだン?♡」なんて会話もできますよ。

 ハンズフリーなのでお年寄りやお子様と話しながら炊事ができます。

 ご興味あればお気軽にお問い合わせ下さい。

 092-947-0382  店長 荒牧まで 

|

2014年3月 5日 (水)

あの頃に

 こんにちは、店長の荒牧です。

 トリアス久山の近所にあるヤマザキショップ。

 すごく変わってます。

140303_083702 昔オモチャがたくさん!

 わたくし店長も目がキラキラ!!

 幼少の頃に戻ってあつかいまわしました。(笑)

 我が町にもあんなにたくさんあった駄菓子屋さん、ほとんど姿を消していますね。

 あなたも、過去の自分に逢いに行きませんか?

 大分焼酎、「二階堂」、、 じゃない!

 ヤマザキショップ「三留」!!

 
 

|

2014年3月 4日 (火)

夜空のムコウ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 思わず、離陸してしまいそうな空でした。

 夕焼けを追って行きたい衝動に駆られ、パシャリ!

140303_184501 ピントの甘さが恨めしい、でもスマホにはまだしない。(笑)

 ハッとするような、コントラストだったのです。

 綺麗な三日月が、濃いくなり始めた夜空に浮かんでいました。

 「地球人よ、何をやってるんだ!」なんて、全てお見通し。

 顔を横にそむけてますね。☾

 

 

|

2014年3月 3日 (月)

春を感じる

 こんにちは、店長の荒牧です。

 「流し台ば入れちゃらんね。」某大家さんから入電。

 現場確認に行ってきました。

140301_095001 流し台がここにありました!というような痕がありますね(笑)

 寸法を測ってピッタリのをさがします。

 もうすぐここには新しい家族がやって来るのでしょう。

 暦ではもう春、なんだかうれしい感じがしますね。

 なにかアラマキでお役に立てればと思います。 

|

2014年3月 2日 (日)

啓蒙パレード

 こんにちは、店長の荒牧です。

 春の火災予防運動のパレードに、防災協会の代表として参加してきました。

140301_161301 粕屋中部各町の消防車両で各町をパレードします。

 手を振ってくれる親子なんかもいて、和気あいあいと終了しました。

 消防団の皆さま、消防署の皆さま、大変お疲れ様でした! 

|

2014年3月 1日 (土)

邪魔おじさん

 こんにちは、店長の荒牧です。

 下町区で2階の2つの部屋を1つにするリフォーム、はじまりました。

140228_084401 解体職人さん達が手際よくバラしていきます。

 大きなリビングが出現予定です。

 ボーッと見てると邪魔なのか、廃材と一緒に捨てられそうになりました。(笑)

 この後ガスや水道の工事に入りますが、解体終わるまで近づきません。

 自分の子供位の職人さんに、「すんません、おじさん、邪魔っすよ!」と怒られるから。(笑)

 

 

 

|

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »