« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

あまりセンスは無いけれど、、

 こんにちは、店長の荒牧です。

 ユニットバスにも寿命があります。

 近頃ユニットバスからのユニットバス新調が増えています。

__ 15~20年もすれば劣化が激しくなるからそのタイミングですかねー

 近頃のユニットバスは多機能で多彩、選ぶのも大変なんです。

 おまかせいただいても結構ですが、ショールームを回って自分好みを探すのも楽しいですよ。

 お風呂は裸で入るもの、キッチンリフォームとは違った肌で感じる喜びがあります。

 あまりセンスは無いですが、一生懸命お手伝いさせていただきます。

 まずは何でも相談して下さいね! 

|

2014年4月29日 (火)

裸の大将

 こんにちは、店長の荒牧です。

 ミドリちゃん、食欲旺盛です。

140420_184103 偶然うちにやってきて、いったい何年経ったのだろう。

 長女が高校生か中学生の頃、電車の中で拾ってきました。

 来た頃はローラのOK!位の大きさでしたが、今は裸の大将のオニギリ位ですかねー

 はやく2メートルくらいにして、竜宮城のお尻の大きな乙姫ちゃんに会いに連れてってもらうつもりです。

 この緑ガメ、少なくとも僕より長生きしそうです。(笑)

 

|

2014年4月28日 (月)

なんとなく、夏

 こんにちは、店長の荒牧です。

 宮崎からマンゴーが届きました。

Sn3j0017 「君達キウイィ♪パパイヤマンゴだね!♪」頭の中エンドレスで回ってます。(笑)

 どげんもならん、そのまんま東も思い出しちゃう。

 同じ陸続きなのに、宮崎は南国なんですねぇ。

 EXILEのパフォーマーには残念ながら選ばれなかったので、

 今日も一日、仕事がんばります!

 まずは、何でも相談して下さいねー

 

|

2014年4月27日 (日)

フリマに行こう!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 少しでも村おこしの会主催のフリマ、本日ですよ!

10313854_705616786148560_3275460067 第8回を迎える今回は、さらにパワーアップです!

 少しでも村おこしの会も5周年、年々充実しているように感じます。

 永ちゃん?も来るらしいし、見どころ満載ですよ!

 お時間あれば、ぜひ!! 

|

2014年4月26日 (土)

光陰矢のごとし

 こんにちは、店長の荒牧です。

 電気工事の講習も無事終わりました。

Sn3j0014 色んな部品を覚えないかんのですが、頭はオーバーヒート。

 休み時間、火照った脳を冷まそうと外でぼんやり、、

 タイミング良く電話が震えました。

 宮崎に住む叔母さんから。

 マンゴーを送ってやるとのこと。

 何より元気な声に安心しました。

 実は以前、大阪で再会した従弟「まーちゃん」のお母さんです。

 宮崎のおじさんおばさん従妹にもかなり、ご無沙汰してます。

 子供の頃は叔母さんの弾くピアノに合わせて歌っていたなー(笑)

 あの当時の叔母さんの年を、すでに越えている自分にびっくりです。

 光陰矢のごとし

 宮崎に、会いに行かねば、、、。 

|

2014年4月25日 (金)

義務教育は大切

 こんにちは、店長の荒牧です。

 本日で三日目、エアコンのダイキン福岡研修場で電気工事の講習受けてます。

 自分の子供と変わらない人もたくさんいる中、オジさんはがんばっております。

 すでに脳みそはオーバーヒート、義務教育をちゃんと受けておけばよかったなと30年以上経って反省。

140419_095201 そんな中ダイキンエアコンの取り換え依頼も舞い込んでおります。

 そろそろシーズンですねー。

 リフォームのご依頼も増税後なのに順調です。

 特に水回りのプチリフォームは、ぜひ声をかけて下さい!

 さて、本日もうひとがんばりしてまいります。

 

 

|

2014年4月24日 (木)

結納?

 こんにちは、店長の荒牧です。

 うちの出目金君にお嫁さんが来てます。

Sn3j0008 赤い方がお嫁さん、2歳魚です。

 親として、ちゃんと宗像まで嫁もらいに行ってきました。(笑) 

 ずっと追い回していますから、かなり気にいったようですよ。

 5月には産卵といきたいところです。

 中高生の頃は金魚を孵化させて育てていましたが、それからブランクがありました。

 思い出しながらやって行こうと思います。

 また、レポートいたします!

 

|

2014年4月23日 (水)

ジェネレーション・ギャップ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 パロマフェアなるものに行ってきました。

__ 写真は居酒屋や食堂などで使用する業務用のガス器具、焼魚や焼き鳥などを直火でおいしく焼き上げます。

 他にもタカラスタンダードとコラボして商品開発したレンジフードなど、かなり多数の展示がありました。

 季節がら新入社員の姿が目立ちます。

 トイレ横の休憩所では、すでに会社や上司の悪口を言ってる男女達がいました。(笑)

 学生気分の抜けない若者の言動は、この国には人を敬うとか年功序列ってのが無かったっけ?と耳を疑う会話でした。

 しかも僕の荷物に腰掛けてるし、、。

 注意したら、「あ!すみません!」と返ってきたので、ホッとしました。

 正直、黒いスーツ姿したお嬢さんのまあるいお尻の下敷きになってる荷物がうらやましかったです、、、。(笑)

 

|

2014年4月22日 (火)

意見が合います

 こんにちは、店長の荒牧です。

 尾仲区N邸、換気扇を交換させていただきました。

Sn3j0006 今回はお客様が購入されたものを取付のみ行います。

 同じ形状の機種でしたが、取付位置やビス穴が違っていたので手惑いました。

 無事完了!

 前のものと形はほぼ一緒っですが、中のファンモーターが省エネタイプになっています。

 何より音が静か!驚いてありました。

 炊事中のオナラは「プッ!」じゃなくて「ぷっすぅ~」で。(笑)

 こちらのご主人は同じ位の子供を持つ同世代、色々話をしましたね。

 学費、家の修繕費、嫁の尻に上手に敷かれる技(忍耐?)などなど、、、

 あんなに気持ち良く接していただくと、こちらも気持よく仕事をしたくなります。

 できない事もありますが、まずは何でも相談して下さいね~

 

 

 

|

2014年4月21日 (月)

結構滑稽

 こんにちは、店長の荒牧です。

 うちのダンプカーにセキレイの「愛の巣」が出来上がりました。

140419_144701 一生懸命に求愛ダンスしてますが、あまり相手にされていないようです。

 傍から見てるとかなり滑稽です。

 しかし僕も夜の巷で、スナックのおねえちゃんに同じ事してると思います。

 あまり相手にされません。

 傍から見ると滑稽なんでしょうね。(笑)
 

|

2014年4月20日 (日)

備えました

 こんにちは、店長の荒牧です。

 ガスファンヒーター用のガスコックを取付しました。

__ 土壁の為間仕切りの壁には取付できません。

 床からワンタッチで使えるものを取付しました。

 あと、座敷にも、もう一か所。

 もうシーズンは終わりましたが、今年の冬への備えです。

 重たい灯油を運ばなくていいし、スイッチポン!ですぐ部屋が暖まります。

 まだ春ですが、冬が楽しみですね!(笑) 

|

2014年4月19日 (土)

駆け引きと刹那

 こんにちは、店長の荒牧です。

 作戦失敗。

 カニの足を6本もらいました。

140417_195301 次女の帰宅は部活の為に深夜、長男は学校の宿泊合宿。

 嫁と話し合いの結果、証拠隠滅することに(笑)

 20何年ぶりかの意見の一致、カニさんスゲー!

 さっそくよせ鍋汁を買ってきて煮込みました。

 美味しそうに茹であがったカニさん、なんとなく2皿に盛ってある。

 どっちの皿を取るか、無言の駆け引き。一歩も譲る気はないぜ!

 するとそこに孫を連れた長女が突然やって来ました。

 ヤバイ!隠せっ!一瞬の刹那、、、間に会わないっ!

 、、わたしハサミで剥く係、長女達食べる係、嫁見守る係。

 残り汁でのオジヤ、皿まで食べました。

 

 

|

2014年4月18日 (金)

お水と水回り

 こんにちは、店長の荒牧です。

 以前ハイブリッド給湯器を設置されたお宅から入電。

 一件は中町区、「台所の蛇口から水漏れするの。」と。

140417_180001 さっそく伺い調査、部品交換で直りそうです。

 でもこれを機に、新調される事になりました。

 こちらは標準より長い吐水パイプですから、注文を間違えないようにしないといけない。

 もう一件は田中区より、「洗濯機の排水が逆流するの。」と。

 こちらは以前、排水管洗浄業者を紹介させていただきました。

 うまく洗浄できていなかったのか?正直僕にはわかりません。

 再度洗浄をしてもらい、現在は様子見中です。直ってたらいいけど、、心配です。

 このように水回りの不便やトラブルは、みなさんの日常にもあります。

 僕も水商売女性とのトラブルが、、 あ、これは水回りとは関係ないですね。(笑)

 もし水回りのご不便があれば、まずは相談してくださいねー

 

 

|

2014年4月17日 (木)

至難の業

 こんにちは、店長の荒牧です。

 ブロック工場にレンガの引き取りに行ってきました。

140414_165001 どこまで行ってもブロックの山。

 絶対天竺(てんじく)まで続いています。

 種類もたくさんありました。

 この中から商品を探すのは至難の業ですね。

 ここにも小鳥さん達が、沢山巣をかけている事でしょう(笑) 

|

2014年4月16日 (水)

求愛ダンスはあなたと、、

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今年も困ってます。

__ 小鳥さんが今年も巣をかけています。

 ブロックの中や、ダンプカーにまで。

 商品配達の為ダンプカーを使うと、怒ります。

 ブロックを売ろうとしたら、、怒ります。

 そのくせ呑気に求愛ダンスなんかしています。

 毎年この時期は「ブロック売れません」と、変な建材屋に変身です。

 かわいいヒナ鳥を目の当たりにした職人さん達は、誰一人文句を言う方はいません。

 新たにブロックを仕入れてくるまで待ってくれるんです。

 日本人って(笑) 

|

2014年4月15日 (火)

場末の猪木

 こんにちは、店長の荒牧です。

 先日の事、池の端区より入電、「ガスコンロを買い替えたいの。」と。

 ガスは某大手ガス屋さんが供給されている模様。

 さっそく地図で探してお伺いし、カタログで説明。

__ 天板に操作ボタンがある使いやすい機種を気に入られました。

 総額で15万円程。

 ご納得の上、その場でメーカーに注文を入れました。

 「とにかく急いでね!コンロが使えないと困るから。」とお客様。

 えっ?使えない?古いけど、そう傷んでいるようには見えないんです。

 よくよくコンロを調べると電池が切れてるだけ。

 持ち合わせの電池に交換、普通に使えます。(笑)

 「でもわざわざ来てもらって気の毒だから、そのコンロは買うよ。」とお客様。

 ありがたい話ですが、どうしてもじゃないならもったいないからやめたらどうかと提案。

 「15万円あればなんでもできる!」

 アントニオ猪木みたいですが、僕なら絶対楽しい事に使いたいな。

 電池代金だけ請求したら2千円くれました。

 「タバコでも買いんしゃい!」と。

 タバコは喫っさないので、不本意ですが、場末スナックにでも行こうかと(笑)

 

|

2014年4月14日 (月)

春の徘徊

 こんにちは、店長の荒牧です。

 先日土曜日、下町区に石油給湯器の水漏れで呼ばれました。

140412_140701 水道水の圧力を落とす部品からポタポタと水漏れ、部品交換の必要があります。

 手配が月曜日しかできませんので待っていただくことに。

 給湯器が使えなくなってたら仮設置用の給湯器を設置しますから、お湯の心配はいりませんよ。

 もし交換部品がもうなかったら、オール電化かガス給湯器に交換される予定です。

 どちらも対応させていただけますが、まずは修理を最優先です。

 私事ですが、いま読んでいる長編歴史小説がもうすぐ読み終わります。

 心にポッカリと穴が開くんじゃないかなー(笑)

 春だし、徘徊してしまうかもしれません。

 もしみかけたら、やさしくやさしく保護してくださいねー(笑))

 

 

 

|

2014年4月13日 (日)

趣味も大事

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今日もまた水回りの修繕や工事をやっています。

Sn3j0003 まぁ僕達がみなさんに自信をもって提供できるサービスは、「お湯」を快適に使っていただく事がベースです。

 小さな困りコトから大きな困りコトまで、僕達がお役に立てるなら協力します。

 さて、話は変わりますが、先日金魚の水替えを行いました。

 綺麗な水の中で嬉しそうに泳ぐ出目金ちゃんをウットリと見ていると、沸々と新しい雌の出目金ちゃんが欲しいなと思いました。

 この春はお嫁さんを迎えてあげようかと。

 こないだ奈良の天理市に行く途中に「大和郡山」を通ったんですが、

 一面の養殖池。立派な金魚がウヨウヨ泳いでいました。

 もう仕事はそっちのけで途中下車したい位でしたよ。(笑)

 時間を見つけて養殖業者巡りをします。

 その様子もレポートできれば、と。

 

|

2014年4月12日 (土)

二重の安心

 こんにちは、店長の荒牧です。

 洗濯機の蛇口から水が漏れている、そんな相談が田中区から舞い込みました。

Sn3j0004 どこにでもある蛇口、先端から漏れています。

140412_064501  これに交換しました。

 ワンタッチで洗濯ホースが脱着でき、万一外れてもストッパー付なので水漏れしません。

 プライヤー等があればご自分でも簡単に交換できますよー

 全国のロンリーなおとっつぁん達、これをやって家族から尊敬されましょう!

 今夜のおかずが一品多いかも(笑)
 

|

2014年4月11日 (金)

大家さんの憂鬱2

 こんにちは、店長の荒牧です。

 アパートの大家さんって、大変です。

__ 新しい入居者を募集するため大規模なリフォームの必要があります。

 我々もお手伝いさせていただいてますが、まーすごい出費ですね。

 この浴槽も大きなものに交換しますし、畳・床・壁・照明・エアコン・インターホン、、、

 数え上げたらキリがありません。

 大家さんは青くなってあります。(笑)

 水回りは僕達が、募集開始までに間に合わせます。

 お家の中のお困りごと、まずは何でも相談してくださいねー 

|

2014年4月10日 (木)

鬼の形相

 こんにちは、店長の荒牧です。

 発作が出たとです、、、

140409_120101 また、地元の山に弾丸登山ばしたとです。

 若杉楽園に車を置き黙々と登ります。

 頂上で参拝して、下りは車道を走ります。ロッキーのテーマを心の中で聞きながら、、、

 アゴは上がり、ものすごい形相になってると思いますが。(笑)

 運動不足解消にはほど遠いですが、気持ちよかった! 

|

2014年4月 9日 (水)

紅顔のおじさん達

 こんにちは、店長の荒牧です。

 竹馬の友?元篠栗中学校ハンドボール部福岡県代表メンバーです。

__ 30ン年の歳月を確実に刻んだ顔のシワ。

 当時15歳だった紅顔の美少年達は、ある意味紅顔ではありますが面影がありません。(笑)

 当時の顧問も駆けつけてくれ、大変盛り上がりました。

 お酒が進むにつれ中学生当時の色々な話が、、、長年の謎が解けたり、忘れてしまってた事を思い出したり、、、

 最後は当時いつもの角まで皆で歩き、四方に解散。

 学生服をきて歩き去る、友の姿が闇に消えて行きました。 

|

2014年4月 8日 (火)

即行動

 こんにちは、店長の荒牧です。

 某美容室、室内にあったボイラーを取り外しました。

___2 故障したのを機に、安全の為ボイラーを外に出します。

 でかいボイラーなので運び出しにヒーコラ言いました(笑)

__ 外した後は配管をシンプルにしました。

 床を貼って、壁はオーナーが自ら塗装する予定。

 思いついたら即行動、すごいやつらです。

 僕なんて考えてばかりで、なかなか一歩が出ませんもん。

 このスペースがどう変わるかはお楽しみです。
 

|

2014年4月 7日 (月)

幸せのお手伝い

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日のタカラショールームで見かけたキッチン。

__ 車イスで使えるそうだ。

 僕の老後はこんなキッチンにお世話になるのだろうか。

 スケベな独居老人。

 すぐお尻を触るから、ヘルパーさんが来てくれない。(笑)

 冗談はさておき、ショールームは楽しかったです。

 そしてご来場の方々の笑顔!色んな自分スタイルを想像してたのでしょう。

 二日間、幸せのお手伝いをさせていただきました。  

|

2014年4月 6日 (日)

子供心と親心

 こんにちは、店長の荒牧です。

 津波黒区でお風呂のリフォームさせていただきました。

140403_075801 解体後、床にコンクリートを打設した状態です。

 実はもう完成してるんですが、写真撮るの忘れてました。反省、、。

 後日アップさせていただきます。

 今回のリフォームの主な目的は、お風呂場と脱衣所の段差解消。

 離れて暮らす息子さんが、実家に一人暮らすお母さんへのプレゼント。

 母子の絆というか、情愛というか、そのお手伝いが少しでもできた事を嬉しく思います。

 ただ、お風呂場が全く変わってしまったので、お母さんは一から操作を覚えなくてはいけません。

 そこは僕達が、幸い近所なので何度でも伺って説明させていただきます。

 おうちのお困りごと、まずは何でも相談してくださいねー

 
 

|

2014年4月 5日 (土)

バスソルト作りませんか?

 こんにちは、店長の荒牧です。

 また少し寒くなりました。頭髪が薄いので北風が見に染みます。

 さて今日と明日ですが、お時間あればお子さんやお孫さんと「楽しい体験」をしに来ませんか?

140404_074101 タカラのスプリングフェアで「体験」をキーワードに、ご家族で楽しめる楽しいイベントが盛りだくさんなんです。

 飾り巻き寿司教室・バスソルト作り・フルーツアート・クッキングなどなど。

 駐車料金も参加費も無料(一部飲食が有料)ですから、ちょこっと寄って下さい。

 親子で参加できますからお出かけのついでにどうぞ!

140405_071201 タカラスタンダード 092-475-6747

 博多区西月隈3丁目1-57

 来場記念品もありますからぜひどうぞ!

 楽しい体験をしてから遊びに行ってみてはどうでしょう? 

 参加は自由で無料、一教室だいたい20~30分です。

 お待ちしております~ 

|

2014年4月 4日 (金)

雨と頭皮と赤ちゃんと

 こんにちは、店長の荒牧です。

 間一髪、間に合いました。

 雨が落ちる前に給湯器の設置が終了。

140403_152201 こちらのお宅には5ヶ月になるかわいい男の子がいます。

 目が合うと「ニコッ!」としてくれて、もうたまりません。

 仕上げ工事も念入りに、周りには美観向上の為ジャリを敷きます。

 パラパラと雨が落ち始めた頃に何とか完了、酸性雨に弱いわたしの頭皮は命拾いしました。

 今日から親子で快適なお風呂タイムです。

 お背中お流ししましょうか?心の中でつぶやいてみる(笑)

 三助も間男も給湯器も、まずは何でも相談して下さいねー! 

|

2014年4月 3日 (木)

お手並み拝見

 こんにちは、店長の荒牧です。

 灯油ボイラーをガスボイラーに変えたい

 そんな相談が寄せられ現地調査に行ってきました。

 結局のところ、灯油の値上がりと給油の手間が嫌らしいです。

140403_070101 「みんな年とって行くと!あんたも体が動かんごとなるとよ。」

 はい、ごもっともです、、、。

 うちでは灯油を扱っていないので、現状ではお役に立てません。

 せめて同じ数の年を、一緒にとる事くらいですかね、、、(笑)

 ガスは値下がりしますから、ちょうどいいタイミングかもしれません。

 そういえば、別のお客様(空調屋さん)も自分でガスボイラーを工事するけん!と連絡が入りました。

 ガスの繋ぎ込みだけはわたしがやりますので、本体工事はお手並み拝見です。

 お客さんの工事、ものすごくうまかったりして!僕自信無くすかも、、。(笑)

 

|

2014年4月 2日 (水)

夜風に漂う花びらに

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨夜仕事が終わって、次女と隣町の公園に歩きに行きました。

140401_194201 結構寒かったけど、花見客は完全防寒で盛り上がっていましたよ。(笑)

 次女とは5日ぶりに会います、高校部活の合宿最終日の為に今日だけ少し早い帰宅でした。

 もう新一年生も合宿に参加してたらしく、新3年としての重責を自覚し始めているようです。

 ちょっと前まで園児だったのに、、、そんなに駆け足で大人にならなくていいじゃないか、、、。

 満開の桜の下、早歩きしてる背中につぶやいてみました。

 一周4kmちょっと、いろんな人を追い抜いたり抜かれたり。

 ちょっと素敵な時間を過ごすことができましたよ!

 

 

|

2014年4月 1日 (火)

不覚にも暁を覚えず

 こんにちは、店長の荒牧です。

 春眠暁を覚えず、2日連ちゃんで寝過ごしました。

 そんな自分に驚きつつ、冬眠から覚め動きの良くなったミドリちゃんにおはよう!と挨拶。

140329_203801 もう少し水温が上がったらご飯を食べ始めます。

140329_190401 金魚さんももうすぐ「追い星」という繁殖期の印が胸ヒレに出ます。

 毎年これを見ると春の訪れを感じます。

 皆さんにはどんな、春のシルシが訪れてる事でしょうか?

 桜舞う路を元気に歩きましょう!!  

|

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »