« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

くりみんの電話帳

 こんにちは、店長の荒牧です。

 商工会青年部の皆さんが血と汗と涙をしぼった電話帳、届きました。

Sn3j0118 一般公募した「くりみん」の塗り絵が表紙を飾ります。

 すごくいい!思わずニンマリとしてしまいますねー。

 僕達は何気に使わせてもらっていますが、企画や編集などとても大変なんだそうです。

 これから4年間、ものすごく利用させていただきます。

 商工会青年部の皆さん、ありがとうございます!!


|

2014年5月30日 (金)

吊戸を新しく

 こんにちは、店長の荒牧です。

 田中区の某アパート、吊戸のリフォームを注文いただきました。

Sn3j0113 現在は2段ですが、これを一段のものに変え、水切り等も加工します。

 壁紙も交換する予定で、綺麗になって新しい入居者を待ちます。

 着工は来週ですので、レポートしますねー!

 おうちのお困りごと、アラマキがお役に立てるかも知れません。

 まずは何でも相談してくださいねー

|

2014年5月29日 (木)

あれっ?ハーレー

 こんにちは、店長の荒牧です。

 フローリング床材の引き取りをしに物流倉庫まで行ってきました。

 ふと倉庫の片隅に目をやると「ハーレーダビットソン」と書いてある箱がうず高く積まれているのが目に止まりました。

Sn3j0115 覗く事はできませんが、この中にあのハーレーが入っているという。

 いったい何十台、ストックがあるのだろう。

 一台一台に納車を待ち焦がれるオーナーがいるのでしょうね。

 我々中高年の憧れの単車は、直接見えなくても静かにオーラを放っておりました。

 

 

|

2014年5月28日 (水)

完全分解!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 自分の部屋のエアコンを分解洗浄してみました。

Sn3j0114 大手のエアコンクリーニングは壁に付いたままの状態でカバーだけをを外して洗います。

 それだと費用は安いですが、どうしても裏側が洗えずカビや臭いは残ります。

 このように完全分解して洗うとめっちゃ綺麗になりますよ!

 尊敬するエアコンクリーナーが完全分解にこだわるのがよく分かりました。

 まだまだ腕が未熟ですが、おもしろいので勉強します。happy01

 

 

|

2014年5月27日 (火)

謎のお酒

 先日水道の修理をさせていただいたお宅のご主人が突然ご来店。

 小脇に抱えた袋を満面の笑みで差しだされました。

 僕はAKBじゃないから襲撃じゃないのはわかるけど、ちょっと怖い。

Sn3j0109 特製のお酒だそうです。ホッとしましたね。

 感謝の言葉と共にいただきました。

 今度お酒を飲む時にいただきます。

 とてもいい匂いですから美味しいんじゃないかなー、とても楽しみ!
 

|

2014年5月26日 (月)

でんでん虫

 こんにちは、店長の荒牧です。

 スケール(巻尺)、たくさん入荷しました。

 カタツムリみたいです。

Sn3j0064 別にどれで測っても同じなんですが、使いかってが違う。

 自分好みを見つけて大切に使うのです。

 お家にも1つあるととても便利ですよ! 

|

2014年5月25日 (日)

日ごろの行い

 こんにちは、店長の荒牧です。

 いやー、汗かきました。

Sn3j0106 右後輪が突然のパンク、走行不能に、、。

 さっそく交換を試みましたが荷物が重くて後ろに重心がありすぎるのか?

 右の前輪だけが浮きます。ホワイ?

 ちゃんと指定の所にジャッキかけてるのにです。

 仕方なく後ろからかけてジャッキアップ成功、この時点で汗だく。

 スペアタイヤに交換し、ジャッキを下ろしました、イヤーな予感と共に、、、。

Sn3j0107  やはり、、、スペアもペチャーンとなりました。ここで疲れがドッときましたね。(笑)

 10年ぶり位に使うスペアタイヤは空気不足、これじゃスピードが出せません。

 ガソリンスタンドは技術的に恐いから、その先のタイヤ専門店までだましだまし移動しました。

 なんとかたどり着きパンク修理を依頼。

 さすがプロ、またたく間に元通り!

 スペアにも空気を入れてもらいました。

 いやー緊急出動の時でなくて良かったです。

 日ごろの行いですかね?(笑)

 

|

2014年5月24日 (土)

クラシ○ンよりも早く

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日昼前に田中区のお客様がご来店、「草刈り中に水道管を破ってしまった!」

 とりあえずスクランブル

Sn3j0101 壁の中から噴水状態でした。壁を破って配管をやり直すしかないと言うと、、

 ここは使ってないからいらないよ!との事。

Sn3j0102 埋設配管を切断し蓋をして埋め戻しました。

 今回は遭遇しませんでしたが家の周りを掘ると、セミの幼虫によく会います。

 もちろん工事終了後にはちゃんと土中に返してますよ。

 そして夕方にも、今度は池の端区のお客様が駆け込んで来られ、「台所が水浸しや!助けてっ!」と。

 またスクランブルしまして現場確認。

Sn3j0105 壁の中でかなりの漏水、元栓を止めて蛇口を外した所です。

 外から壁を壊し配管の補修、ついでに蛇口を一新しました。

 でも何より深刻なのは台所の床、長い間の漏水が床下に溜まり、床板がふやけていました。

 床板の張替えを提案しておいとましました。

 今回はどちらもアラマキで対応できましたが、いつもとは行きません。

 僕達の手に負えない時は仲間の水道屋さんに助けてもらいますので、安心してご連絡下さいね!  

|

2014年5月23日 (金)

身を削るように

 こんにちは、店長の荒牧です。

 某駐車場の整備を行いました。

Sn3j0099 会社から近い場所なのでショベルカーに乗って行きました。

 水たまりを無くすのが主な目的。

 地面を削るのはものすごい音がします。

 近隣の方も驚いて見に来られますが、「なんね、アラマキさんとこね。お茶飲む?」なんて逆に気を使ってもらえたり。

 シルバーバック石内と二人、汗だくになりながらもなんとか完了しました。

 2年に一回くらいのご依頼をいただきます。ありがたい事ですね。 

|

2014年5月22日 (木)

便利になったもんだ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 以前息子さんがシステムバスをプレゼントされたお宅に伺いました。

 ガスコンロを新しくされたので、その接続と使い方の説明。

 いくら便利になっても、使いこなすのは至難の業ですもんね。

Sn3j0092 「お風呂も快適に入りよるよ♡」とお客様。

 リモコンの便利な使い方をもう一度説明させていただきました。

 そしてこのリフォームのキモはこれ!

Sn3j0093   ボタン式のシャワー蛇口です。

 離れて暮らす息子さんが、お母さんの使いやすいようにと特注されたのです。

 手の甲でも手のひらでも、もちろん指でも、吐水・止水がワンタッチでできるんですよ。

 最初は戸惑われていましたが、もう入浴にも慣れたそうです。

 もし水回りのリフォームをお考えなら、私達が何かお役に立てるかもしれません。

 

|

2014年5月21日 (水)

ブーゲンビリアよ再び、、

 こんにちは、店長の荒牧です。

 萩尾のおばちゃんがやって来ました!

Sn3j0079 夏にむけて植え替えが行われたようです。

 ギラギラした日差しの中、燃えるように咲き誇るのでしょう。

 自宅でもバラが咲いてて、たくさん話しかけてくれますよ。

 ブーゲンビリアも久しぶりに咲かないかなー

 あの炎のような「赤」が、また見たいのです。

 なんだか、忘れ物をしているような気分です。 

|

2014年5月20日 (火)

温かなお風呂

 こんにちは、店長の荒牧です。

 金出区の現場、リフォーム進んでおります。

Sn3j0084 LIXILの新型システムバス、シャワーボタンに特徴があります。

 プッシュ式なのでとても使いやすいんです。

 どんどん新しいのが出てきますねー。

 これから15年20年と、温かいお湯でこちらの家族を癒し続けます。

 水回りのリフォームって、ほんと大切ですよねー

 僕達が何かお役に立てるかもしれません。

 まずは、何でも相談してくださいねー

 

 

|

2014年5月19日 (月)

古い友人

 こんにちは、店長の荒牧です。

 夕顔、綺麗に咲いていました。

Sn3j0078 はびこっていたので全部抜いたのに、地中で生きていたんですね。

 希望を感じます。

 雨上がり、水滴のついた花が好きです。

 明日は雨の予報だから見れるかな。

 そういえば今朝コンビニで、大きなゴキブリに遭遇しました。

 なぜか懐かしいような、古い友達に会ったような気持ちになった僕。

 「久しぶり」と話しかけ歩み寄る。

 悩みを打ち明けようか迷いましたが、やっぱりやめました。

 また、山にでも登ろっと、、。

 

|

2014年5月18日 (日)

哀愁の背中

 こんにちは、店長の荒牧です。

 お嫁に来ていた出目金ちゃんが天に召されました。

 原因は分かりません。

Sn3j0073 突然孤独な中年に戻った出目金、背中に哀愁が漂っています。

 泣き腫らした目、とても他人とは思えない、、、。

 人生(金魚生?)一期一会、様々な事が起こる。

 またピチピチしたお嫁さんを見つけてやるからな!

 長生き、するんだぞ。 

|

2014年5月17日 (土)

窓の防犯

 こんにちは、店長の荒牧です。

 「外壁のリフォームしてるんだけど、ついでに窓の面格子もつけたいけん、ガス屋さん見に来て。」

 そんな相談が寄せられました。

 伺って窓の寸法を測り、カタログで選んでいただきました。

Sn3j0069 取付は外壁をリフォームしてる職人さんがやってくれるとの事。

 まだ家全体に足場が掛かっているので、終わったら見に行ってみようかと思っています。

 いろんなニーズがあるんですねー

 お家の事、まずは何でも相談して下さいねー!! 

|

2014年5月16日 (金)

ホッ!できたっ!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 先日の戸当を交換してきました。

Sn3j0070 古い部品を取り除くのに苦労しましたが、新しくなりました。

 なんとかなるもんですね。

 できない事もありますが、、

 まずは何でも相談して下さいねー! 

|

2014年5月15日 (木)

バラバラ事件

 こんにちは、店長の荒牧です。

 晩秋から春にかけて大活躍したレンタルのガスファンヒーター、続々と戻ってきています。

Sn3j0059 バラバラに分解して大掃除、また冬に備えます。

 こうしておけば故障の予防になるし、使う時に嫌な臭いがしないんです。

 ホコリやカビが原因ですからね。

 時間を見つけては一台一台分解清掃しております。

 エアコンの分解清掃も自分でと考えておりますが、なかなか踏み出せないでおります。

 中途半端な分解では綺麗にできませんからねー。

 勉強して、早くみなさんにサービスを提供できるようにがんばります!

 

|

2014年5月14日 (水)

ツイてるお弁当

 こんにちは、店長の荒牧です。

 愛妻弁当ならぬ、愛息子弁当のお話。

Sn3j0063 今朝早くの事、いつものように登校や出勤に合わせて家の中はバタバタ。

 そんな中息子が、「今日は弁当いらん日」と嫁に言っているのが聞こえました。

 すかさず手をあげて弁当ゲット!

 朝ご飯にしました。

 早めに出社したので、ゆっくりとソシャクしながら味わいました。

 近頃弁当にツイてるなー(笑)

 

|

2014年5月13日 (火)

篠栗子供部屋修繕隊

 こんにちは、店長の荒牧です。

 子供部屋のドアが壊れている、そんな相談が寄せられました。

Sn3j0057 戸当たりという部分が折れている。

 さっそくメーカーに問い合わせして部品を特定、親切な担当者さんで助かりました。

 この部分の交換だけなら僕にもできるかも

 無理だったら仲間の建具屋さんにSOSします。(笑)

 おうちのお困りごと、何かお役に立てるかもしれません!

 まずは、何でも相談してくださいね~
 

|

2014年5月12日 (月)

母の日でした

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日は「母の日」でしたね。

 夜遅く帰宅した次女がなにやらプレゼントを渡していました。

Sn3j0051 その気持ちが嬉しいですよね。

 ほんとは、言葉だけでもいい。

 なんていいながら、自分の母親や嫁には言葉すらかけていない、、、、。

 来年は、言おうかな。 

|

2014年5月11日 (日)

狂喜のフライパン

 こんにちは、店長の荒牧です。

 ちょっと!聞いて下さいよ!

 昨日ウォッシュレットの工事でお客様宅にお邪魔しましたんです。

 留守番は私の長女の保育園時代からの同級生でした。

 キッチンに立って、何やらフライパン料理をしています。

 「すっかり大人になったもんだ」と、関心しながら作業。

 そして工事も終わり、引き上げようとしたら、、、

 はい、これ!

Sn3j0052 娘さんから作りたての弁当を手渡されました。

 あまりの意外な展開におじさんは狂喜してしまい発狂!

 もう鬼が島にだって付いて行っちゃう!(笑)

Sn3j0053 会社に戻り、さっそくいただきます!

Sn3j0054 この後、器も箸も残さずに食べました。

 絶対いいお嫁さんになるね!

 まったく、親の顔が見てみたい。

 何と言うか、 思わず感動してしまいました。

   

|

2014年5月10日 (土)

吊るのはまかせた!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 造成中の某現場から「水抜き用のパイプ(直径200ミリ!)を30m分もってきちゃんない。」と入電。

Sn3j0041 「長いねー、どうやって積んで行く?」

 「曲げましょうか?」なんて、シルバーバック石内と知恵をしぼります。

 なんとか収めて出発!

Sn3j0042 現場には大きな重機がいたので、いっきに吊ってもらいました。

 浴槽みたいな集水マス(300Kg弱あります!)も一緒に配達しましたが、これも難なくひと吊り。

Sn3j0043 やはり機械はすごいですねぇー。

 昔は全部人力だったんでしょうから、現代で良かったと思いました。(笑)

 ひと汗もかくことなく現場を後に、、、

 帰りの運転、なんと気持ちのいい事か。 

|

2014年5月 9日 (金)

広々しました

 こんにちは、店長の荒牧です。

 古い家のリフォーム、はじまってます。

Sn3j0039 3部屋だった所、壁と柱を取り除いて1部屋に。

 もう別の家にいるみたい!

 これからも、日に日に姿を変えていきます。

 大工さんの腕の見せ所! 

|

2014年5月 8日 (木)

あ、生まれてる!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 以前ブログに書いたセキレイの愛の巣。

 小さなヒナが二羽にタマゴが二個。

 ヒナは精一杯大きな口を開けてご飯をもらっています。

Sn3j0037 僕の携帯電話、ピントも合わなくなってきました。(涙)

 なにやらピンクのカタマリがヒナです。

 ダンプカーに巣を作ってますから、業務に支障をきたしております。(笑)

 勝手に間借りしてるくせに、覗くと怒るんですよ!

 本格的に暑くなるまでのお付き合いでしょうが、仲良くやって行くとしましょう。 

|

2014年5月 7日 (水)

お風呂にもの想う

 こんにちは、店長の荒牧です。

 僕はシステムバスを新しいと感じるんですが、実際は30年~40年経過したものもあります。

__ 撮影するのが僕ですので、どれも同じようなお風呂に見えますね。

 タイル貼りのように見えますがシステムバスです。

 もうすぐその使命を終えます。

 使いやすくて心地よいお風呂に変身するのです。

 年数が経てば使用状況や家族構成も変わる、それに合わせて家も変化していくんですねー。

 そういった時、アラマキが何かお手伝いできるかも知れません。

 声だけはぜひ、かけて下さいね!

 まずは、何でも相談して下さい~ 

|

2014年5月 6日 (火)

チャンピオンカップ争奪

 こんにちは、店長の荒牧です。

 プロレス、お好きですか?

 え?毎晩ダーリンと汗かいてる?、、ごちそうさま。

10295790_1445658112344805_524873043  篠栗町町民体育館でイジメ撲滅チャリティプロレス「88チャンピオンカップ」が開催されます!

 88チャンピオンベルトは「西村ステンレス」さんが粋を集めた渾身の一本。

 特に金メッキはJR「七つ星」を担当した会社が施工をしたとか。

 あなたも一般参加してベルトを奪い取り、そのまま質屋さんに走りましょう!(笑)

 前売りチケットはアラマキにもありますよ。

|

2014年5月 5日 (月)

心の扉

 こんにちは、店長の荒牧です。

 「扉が開かない」、そんな相談が寄せられました。

 お尻の大きなおネーちゃんの「心の扉」なら、喜んでこじ開けます!(笑)

Sn3j0031 現場到着、残念ながらオジさんが待ってる、、、。

 この兆番部分が気持ちよく折れていました。

 連休明けに部品を特定し、お取り寄せします。

 まだ新しいから問題なく見つかると思いますです。

 修理状況はまたレポートしますね、写真を撮影し忘れなければ。(笑)

 連休もアラマキは営業しております。

 まずは何でも相談して下さいねー!! 

|

2014年5月 4日 (日)

番ウサギ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 我が家のミニウサギ、もうとてもミニじゃーないです。

 そろそろ外で生活をさせようかと考え、少しづつ慣らしています。

Sn3j0030 カラスやヘビに狙われないように、番犬のココが見張っております。

 以前も彼はウサギと暮らしていたので、付き合い方は知っているようです。

 少しづつ、外の住人にしていきます。

|

2014年5月 3日 (土)

ガラガラの連休

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今朝、次女を学校まで送りました。

Sn3j0029 居眠りしている横顔を見ながら安全運転。

 帰りはアラマキの開店に間に合うようにブッ飛ばします。

 連休早朝の為、道路はガラガラ。

 今日からスタッフ達は連休に入るので静かな事務所になると思います。

 僕は連休は全部仕事です。

 聞こえはいいけど実は、、、連休に父親・ダンナ・爺ちゃんとしてのニーズがありません。

 もし間男等のご希望があればご一報下さい!(笑)

|

2014年5月 2日 (金)

新しいのは気持ちいい

 こんにちは、店長の荒牧です。

 下町区で新規のお客様です。

Sn3j0028 もうすぐ配管工事も終わります。

 連休明けにはお引っ越しでしょうか?

 これからお客様と私達㈱アラマキのお付き合いが始まります。

 病める時も、健やかなる時も、慈しみ合い、末長くご一緒できればと。

 小さな修理から大きなリフォームまで、

 まずは何でも相談して下さいねー
 

|

2014年5月 1日 (木)

老松宮御遷宮

 こんにちは、店長の荒牧です。

 先日地元の神社「老松宮」で御遷宮が行われ、微力ながらお手伝いしてきました。

Sn3j0022 稚児行列に五色旗持ちで参加、僕の担いだ旗は紫色でした。

 前回は長女と、今回は孫と参加させていただきました。

 20年に一度ですから、次回はひ孫と参加できたらと思います。

Sn3j0024 古屋宮司と記念写真、フサフサとしていますが同級生なんです。

 デコの面積が5倍はあるなー(笑)

 たくさんの子供達の参加に、この町のゆるぎない未来を見ました。

 何年も前から準備を進めてきた皆さんの努力が実りましたねー。  

|

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »