« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

やったね!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日行われました消防団の操法大会、地元分団が優勝しました。

140629_103101 ※写真は別の競技です。

 V5だそうです。ジャニーズまで後一つ。

 でもどうせなら巨人軍の記録を抜いてもらいたいです。(笑)

 僕は仕事の為ゆっくり応援もできませんでしたが、選手の皆さんの顔を拝みに行ってきました。

 また次の大会に向けた訓練が始まります。

 仕事・家庭・訓練、大変でしょうが今しかないチャンスを掴んでもらいたいものです。

|

2014年6月29日 (日)

ハスラー?

 こんにちは、店長の荒牧です。

 雨漏りの改善に行ってきました。

140628_101001 隣のビルから投げ込まれたと思われる無数のゴミと吸殻。

 この穴にボールがスッポリとはまり込んでいました。

140628_160701 ビリヤードの穴と間違えてショットしたんだろうか?

 とにかく、ゴミとダンナのポイ捨ては禁止です!




|

2014年6月28日 (土)

伝えるって、難しい

 こんにちは、店長の荒牧です。

 「両親の住む実家のボイラーを見て欲しい。」そんな依頼が舞い込みました。

 さっそく伺って捜査開始!

140627_140501 年代物のボイラー、調子が悪いそうです。

 お母さんから今困っている事を聴きとりしました。

 帰社後息子さんに電話を入れ、状況と選択肢を説明させていただきました。

 わたし的には浴室暖房付をお勧めしたんですが、現在検討中。

 ご高齢の御夫婦の為、冬場のヒートショックが気になります。

 脱衣所まで暖めますからそのリスクがグッと減るし、なにより御両親が快適に入浴できますから。

 わたしの両親も浴室暖房を使っていますがもう大絶賛!

 しかしわたしのつたない説明で価値や魅力を伝えきれたかどうか、、、

 ほんと、伝えるって難しいですねー

|

2014年6月27日 (金)

お風呂場にて

 こんにちは、店長の荒牧です。

 レンジフードのフィルター交換をして欲しい、そんな相談が寄せられました。

 「メーカー名しか分からん、ヤマハて書いちゃーばい。」とお客様。

 伺って現物確認をすることに。

140623_095601 金属のフィルターだったので外して掃除をすることに。

 全体的に汚れていたので簡単な分解をして、お客さんと一緒にお風呂場で洗いました。

 「へー、ここまで分解できるとね!」と驚き顔、素直な反応が好印象です。

 気持ちよく仕事ができましたよ。

 ありがとうございました!!

 キッチン周りのお困りごと、私達がお役に立てるかもしれません。

 まずは何でも相談して下さいねー

|

2014年6月26日 (木)

草刈りの正雄ちゃん

 こんにちは、店長の荒牧です。

 草刈正雄の草刈り機、新型出ました。

140625_170401 より小さな電池でより効率よく回そうという事で、14.4ボルトの新型です。

 ためしに草を切ってみたら、意外に切れましたね。

 僕が使っているのは36ボルト、さらにパワフルでとても静か。

 エンジン草刈り機はそのエンジン音で周りの音が聞こえなくなりますが、バッテリー式のほうはモーターの回転音だからまわりの音が聞こえやすい。

 つまり安全だし、あまり迷惑にならない。

 女性も抵抗なく使えると思いますよ!

 一回の充電で20~30分は使えるから、充電中は休憩したり草を片付けたりしてます。

 正雄の草刈り機、いかがですか?

|

2014年6月25日 (水)

3町ライブ、ファイナル

 こんにちは、店長の荒牧です。

 糟屋ライブツアー、無事終わりました。

 久山町に始まり志免町篠栗町とバトンが渡り、昨夜がファイナル。

140624_224301 皆さんいい顔してあります。ナンマンダブ(笑)

 そして熱い時間を弾き続けたギター

140624_225101 まるで燃え尽きてしまったかのよう。

 フードショップ三留・山川ホルモン

 バーバーミズノ・豚骨カレーかわしま

 モリタ総合印刷・パンサク

 海のまんま

 ツアーなんて初めての試みでしたが大成功。

 もっといろいろなお店でライブしてくれたらな、と思います。

 さて、腰ば入れて仕事ばしましょうかね。

 水回りのお困りごと、まずは何でも相談して下さいねー


|

2014年6月24日 (火)

笑う門には

 こんにちは、店長の荒牧です。

 粕屋ライブツアー、昨夜は中日の糟屋郡志免町。

10416772_274613516075207_1275963377 信じられないかもしれませんが、天才的なアーティストです。

 大石みつのん、西新小学校出身。

 彼とR-1グランプリのファイナリストであるナオユキが、志免を笑いのルツボに落としました。

 笑いあり、涙あり、そしてかっこいい。

 今夜のファイナルは篠栗町、いったい何人の人が呼吸困難に陥るのだろう、、、。

 「笑う門には福来る」会場を後にするお客様は皆、一様にいい顔をされていました。

 

 

|

2014年6月23日 (月)

モロゾフのこころ、、、

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日の仕事終了後に粕屋ドームで体を動かしました。

 いい汗かいて、いい時間。いい感じに喉も渇きました。

 帰りに一本の缶ビールを購入。

 食前にプシュッ!ゴクゴク、やっぱりうめー!

Sn3j0196 結局それで終わらずに熱燗へ(笑)

 もう20年以上愛用の「おとっつぁん専用容器」です。

 モロゾフのプリンが入っていたコップ、キズがかなり入っています

 子供達を眺めながらこれで飲む熱燗は、、、もう最高!

 頑丈なマイコップ、追い出される時は持って出ます。(笑)

|

2014年6月22日 (日)

雨、好きです。

 こんにちは、店長の荒牧です。

 さてさて、雨の日曜日。客足は、、、無い。(笑)

 ゆっくり人生でも振り返るか、、、。

Sn3j0195 いや、ガスファンヒーターの分解洗浄して過ごしましょう。

 たまにはゆっくりした時間もいいモンです。

 お尻の大きな美女と過ごす妄想でもして、ニヤニヤしてます。(笑)

 雨の日曜日、いいですねー

 

 

|

2014年6月21日 (土)

節電・快適な窓

 こんにちは、店長の荒牧です。

 もうすぐ灼熱の真夏がはじまります。

 クーラー全開でも涼しくならないとお困りの方にお勧めしているのが、後付けの二重窓。

Sn3j0194 

 断熱・防犯・結露防止・省エネ・節電・防音などの効果があります。

 でもそれなりに高価、900x1800位の窓で5~8万円位します。

 でもいいの出ましたよ!簡易内窓。

 写真はガラス製ですが、この簡易内窓はポリカ樹脂の中空ボードです。

 防犯性はありませんが、断熱や結露防止にはこちらの方がむしろいいのです。

 設置費用もガラス製に比べると1/2から1/3位で済みますから、電気代を考えたら有効な投資だと思います。

 西日に悩まされている方にもかなり有効!(僕の家も付けてます。全然違いますよー!)

 施工時間も1時間程度ですからお時間をあまり取らせません。

 まずは相談下さいねー

|

2014年6月20日 (金)

泣き寝入り

 こんにちは、店長の荒牧です。

 先日早朝6時台、ガスが点かないと入電、シルバーバック石内がスクランブルしました。

 電池交換で解決し一安心。

 昼ごろそちらの奥様がご来店

Sn3j0185 お礼の言葉とお菓子をいただきました。

 さかえ屋のお菓子が各種類一つづつはいってる。

 店長の権限?でバームクーヘンを奪い、書類の下に隠していました。

 仕事から戻りお茶と決め込もうと書類の方を見るとなぜか整理されている、、悪い予感。

 恋の予感は当たりませんが、悪い方はやけに当たるもんですね、無い。(笑)

 バームクーヘン一つでスタッフ全員を疑うのか?

 たかが、、、されど、、、 たぶん、、 きっと、、、 

 今回は泣き寝入りを選択しました。

|

2014年6月19日 (木)

猪野の夜はふけて

 こんにちは、店長の荒牧です。

 いやー、笑いましたー。

 久山町猪野の千人館にやってきた二人の男。

 大石みつのん&ナオユキ

10455638_408396709298456_7316723303 粕屋ライブツアー、昨夜は皮きりのファーストライブ。

 もう涙がチョチョ切れて腹がよじれましたよ。

 山川ホルモンさんのホットドッグもうまかった!

 来週の会場は志免町と篠栗町、ソールドアウトぎみのようですが様子見に行くつもりです。

 皆さんもちょっとだけ、見に行ってみませんか?

 

|

2014年6月18日 (水)

ショパンの雨音

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今朝は雨音で目覚め、心地よくまどろみ、寝坊しました。

 目覚めた時に雨音が聞こえてるのが好きです。まるでショパンのしらべ(パクリ?)

 さて、金出区の現場も佳境を迎えました。

Sn3j0174_2 コンパクトなガス給湯器を取付しました。

 暖房乾燥機付を提案させていただきましたが、必要はないとの事。

 素晴らしさを伝えきれなかった自分にガックリです。

 当然必要な時は後から付ける事ができますよ。

 ただ初期投資がかなり安く済むので新規時やお買換え時にお勧めしています。

 家族、友人、恋人、取引先、お客様、、、

 何でもそうですが、想いを伝えるって難しいですねー

 伝えたつもりでもうまく伝わっていない。

 誤解が良い方に転べばいいんですが、大半は、、、。

 でも諦めちゃいけません、がんばって伝えましょうね!

 まずは何でも相談して下さい~

 

 

|

2014年6月17日 (火)

女の戦い

 こんにちは、店長の荒牧です。

 ヘアーキングトキヒサの大将から「フチ子さん」をもらった。

Sn3j0179 車内が一瞬で華やいだ。

 でも、別の問題も勃発した。

Sn3j0180 フジコちゃんが怒っている、、、。

 でも、どちらも好きだ。

 撮影している姿を子供達には見られたくない、心からそう思いました。(笑)




|

2014年6月16日 (月)

探し物は何ですか?

 こんにちは、店長の荒牧です。

 へー、そうですか、昨日は父の日だったんですねー。

 へー、知らんかった。

Sp1030014 あ、この線字ブロックを探しています。

 へー、父の日かー。

 何する日でしたっけねー?

 なーんて、唯一、長女がプレゼントをくれました!(涙)

|

2014年6月15日 (日)

あるかなー?

 こんにちは、店長の荒牧です。

 若杉区より入電、「お湯が出ない」との事。

 さっそく伺いまして診断、蛇口の不良でした。

Sn3j0168 左に赤いポッチがあるのが温度調節をする部分、この中の部品を交換する必要があります。

 メーカーはKVKの刻印があるので分かりますが、品番は不明。

 この写真をメーカーに送って部品を特定してもらいます。

 部品があれば修繕、無ければ全交換ですね。

 「できたら修繕でね♡」奥様に念を押されましたから、部品があることを祈ります。

 水回りのお困りごと、まずは相談して下さいねー!


|

2014年6月14日 (土)

んー、何に使おうか?

 こんにちは、店長の荒牧です。

 変わったスコップが発売されました。

 その名もスコッパー(そのまんまですな。)

Sn3j0167 先端がワンタッチで曲がります。

Sn3j0165 普通に使う事も、、

Sn3j0166 曲げて使う事もできます。

 例えば、、

 狭い場所での土のすくいあげ、床下などの土の掘り下げ・ならし等。

 園芸にも使えるし、いらなくなったご主人を埋める事にも使える。

 このスコップを見せるだけでご主人は全てを悟り、働き者になるはず。(笑)

 スコップとしてはかなり高額ですが、奥様にとってはいいお買い物かと、、、

 僕も墓穴を掘らぬよう気を付けます。

 







|

2014年6月13日 (金)

駅周辺の食べ歩き

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨夜従兄と晩御飯を食べに「とっち」へ。

 定番のとっちセットに下鼓を打ちました。

 家族の話、商売の話、女の子の話(一番盛り上がる。)

 お互いに好き勝手にしゃべります。(笑)

 なんとなく呑み足りないおじさん達の足は「てくてく」へ向かいました。

Sn3j0162 シメは大将特製のラーメン。

Sn3j0163 麺は鼻から、スープは口から。

 3秒で無くなるのでした。(笑)

 気持ちよい夜風を受け、てくてくと歩いて帰りました。happy01

 

 

 




|

2014年6月12日 (木)

あれもこれも

 こんにちは、店長の荒牧です。

 乙犬区から入電、「キッチン蛇口の水漏れがひどいの。」

 さっそく伺い現状確認、あらゆる所から漏れていました。

 交換部品を特定しお見積り、後日修理完了!です。

Sn3j0151 「ついでにお風呂の蛇口も変えてちょうだい。」というありがたいお言葉。

Sn3j0152 さっそく交換。

 風呂栓のチェーンも切れてたから交換しました。

 さらに居間のガラスもヒビが入っていたため交換します。

 そのついでに網戸も張り替える事になりました。

 こうして見ると、家の中ってあんがい我慢して使っているものなんですねー(笑)

 まずは何でも相談して下さいねー




|

2014年6月11日 (水)

人生の垢

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日は国際センターに一日缶詰でした。

 ワックスやクリーナー等、ビルや家のトータルメンテナンスフェアに参加したのです。

 たくさんのケミカルメーカーが参加していて、とてもワクワクしました。

Sn3j0148 睡魔と闘いながら60分~80分の座学を3つ受講。

 4つ目は「エアコン分解・洗浄・組み立て」、実技ですから眠気は来ませんでした。

 いわゆる大手お掃除屋さんがやっている簡易分解でのエアコン洗浄、これなら僕も今日からできそうです。

 理想は壁から外して完全にバラバラにして、パーツ1つ1つを完全に洗いたい所。

 ですが、手間もリスクもあります。

 簡易分解コースと完全分解コースの2メニューで行こうかな。

 そうそう、会場を見て回っててて、めっちゃ良い洗剤を見つけました。

 人体に安全な頼もしいヤツ、さっそく購入して試します。

 まだ勉強中ですので、近いうちに紹介できればと思います。

 人生の汚れは落とせませんが、エアコンのヨゴレは落とせます。

 まずは何でも相談して下さいねー

 

|

2014年6月10日 (火)

未練な

 こんにちは、店長の荒牧です。

 色気の無い写真ですみません。

Sn3j0136 トイレの洗面台付近。

 でもこんな所が僕の居場所なんです。

 え?お前はナメクジかって? 近いモノはありますね。

 水漏れ場所の特定、修繕、寝る。一日のだいたいのサイクルです。

 寝落ちする前に読んでる長編歴史小説がとうとう終わってしまい、心に穴が空いている状態。

 長過ぎた春にピリオドを打たれた、そんな感じですかね?

 本屋さんに行ってみたけど、なかなか読みたい本が見つからない。

 まるで別れた女を忘れられず、新しい恋に踏み出せない未練な僕。(笑)

 いい本があればぜひ、教えて下さい。

 

 

 

 

 

|

2014年6月 9日 (月)

チャンピョンは誰だ!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日町民体育館で「プロレス篠栗88チャンピョンズカップ」が行われ、お手伝いに行ってきました。

 イジメ撲滅のチャリティイベント、ウェル総合企画の井上社長が痩せる間も惜しんで興行を打ち上げたのです。

Sn3j0140 西村ステンレス工業さんが技術の粋を集めて作ったチャンピョンベルトです。

 1本ウン十万円、海外の避暑地にひと月は滞在できる金額。

 金メッキはJRが誇るあの「七つ星」と同じ会社が担当、皮だって相当高級です。

 西村社長の熱のこもった挨拶を、感動と共に聴きました。

 厳重に保管され、真のチャンピョンしか巻く事が許されないベルト

Img_20140608_115646 こっそり巻いてみました。

 これが知れたらエライ事です。

 もし僕が突然居なくなったら、「あ、そういう事ね。」と納得して下さい。

 一輪のタンポポを見かけたら、その下に埋まっています。

 でも泣かないで下さいね、そこに私は居ませんから、、、

 千の風になっ、、、 長くなりそうだからやめておきますね。

 イジメは絶対にいけない!

 そんなメッセージが伝わった、すばらしいイベントでした!

 

 




|

2014年6月 8日 (日)

AKBにもの想う

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨夜のAKB総選挙、最後まで観てしまいました。

 2位と3位が九州出身だったのが嬉しかった。

 あれだけの時間が生中継なんて、、、

 初めて観たんですけど、雨の中御苦労さまでしたね。

 さて今日は、町民体育館で「イジメ撲滅チャリティプロレス」が開催されます。

 午後からですが、お暇ならぜひ来てねー!

 

|

2014年6月 7日 (土)

お水の相談は、、、

 こんにちは、店長の荒牧です。

 庄区で貯水槽と給水ポンプと女性問題にお悩みの、同世代のお客様から相談が入りました。

Sn3j0135 メーカー同行で伺いまして現地調査を行い、改善したい点を聴きとりしました。

 女性問題は冗談ですが、近頃そんな気力や体力が無くなってきてる自分に驚きます。

 一昔前は、どうやって嫁を騙そうか?と頭をフル回転させていたのに、

 近頃は、どうやってご機嫌をとろうか?とアクセクしてます。

 尾崎豊じゃないですが、アクセクする毎日に疲れていますです。(笑)

 盗んだバイクで走りだしそうな、全国のロンリーなおとっつあん達、ぜひペットを飼いなはれ!

 ウサギやカメに話しかけるのもオツですよ、黙って聞いてくれますからね。

 

 間違っても中洲のバニーちゃんに身の上話をしてはいけない。

 水回りのお悩み、まずは何でも相談して下さいねー!

 

|

2014年6月 6日 (金)

ルクプル

 こんにちは、店長の荒牧です。

 3つ年上の幼馴染のお姉さんから入電、「水が漏れようけん、見て」。

Sn3j0133 洗濯機の方はすぐに直りましたが、キッチンの方はパーツ交換が必要。

 使い勝手が変わりますが、ピッタリ合うパーツの在庫がたまたまありまして、水漏れは止まりました。

 旦那さんも御在宅だったので、「昔はいじめられていましたよ。」とすかさず言い付けました。(笑)

 なんとも仲が良さげなご夫婦で、うらやましいかぎりです。

 仕事してて、何か空気感といいますか?それがいいんです。

 気持ちよくお宅を後にできました。

 水回りのお困りごと、まずは相談して下さいね!

|

2014年6月 5日 (木)

あれも愛これも愛たぶん愛きっと愛

 こんにちは、店長の荒牧です。

 客先のお風呂栓、探しています。

Sn3j0127 捜査線上に何も浮かばないので、公開捜査に切り替えました。

 アフターパーツも微妙に合わない。

 まるで何年も連れ添った相手が突然いなくなった!みたいな感じですかね。

 たかが栓、されど栓。

 合わないと水が溜まらない。愛も溜まらない。垂れ流し、、、

 皆さんも連れあいを大切にしていますか?

 ある日突然、いなくなるかもしれない。

 その時に後悔しても遅いかもしれない。

 今日はケーキでも買って帰ったらどうでしょう。

 書きながら、自分に言い聞かせております。(笑)

 

|

2014年6月 4日 (水)

ほんと、ありがとう!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今日は去りゆく「元相棒」のお話を、、

Sn3j0130 14年間連れ添った軽バン。

 健やかなる日も、病める日も、共にがんばって来たのです。

 最終日の日曜日に次女を学校まで送り届ける機会がありました。

 この軽バンがやってきた時、彼女はまだ保育園にも入っていません。

 道すがら、この車との想い出を語り合う事に、、、

 家族5人で唐津バーガーを食べに行った事

 海水浴に行った事

 大雨の日に駅まで迎えに行った事

 思い起こせばたくさんの出来事がこの車と共にありました。

 最後のお別れは、残念ながら仕事に出てたのでその後ろ姿を見る事はありませんでした。

 言葉にした事はないけれど、感謝してます。

 とりとめの無い話ですみません!(あ、いつもかhappy01

 

 

 

|

2014年6月 3日 (火)

新しい相棒

 こんにちは、店長の荒牧です。

 14年連れ添った軽バン、車検を機に乗り換える事に。

 20万キロ走破まで後すこしでしたが、エンジンの調子が悪かったのです。

 で、篠栗モータースさんから納車されました。

 誰でも乗れるようにオートマチックです。

Sn3j0128 

 僕が還暦になるころまで一緒に過ごす予定です。

Sn3j0129 あ、幼馴染からもらったフジコちゃんも新車にご機嫌ですよ!

 せいぜい嫁から他の男に乗り替えられないようにがんばります!(笑)

 車代を稼がないかんので、ぜひ仕事を下さいませ!!

 お尻の大きなおネーちゃんとも出会わせてくれー!

 まずは何でも相談してくださいねー

|

2014年6月 2日 (月)

おっきなポンプ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 某工場の受水槽ポンプと制御盤、交換が終了しました。

Sn3j0120 お客様にも休日出勤していただいて、お立ちあいいただきました。

 通常3名で行う所を5名で対応していただき、ほぼ昼には終わりました。

 まー工場だけあってポンプも大きい事。

 試運転を始めてからすぐに水圧も上がっている事が実感されました。

 最後にお礼をいただいた時は職人さん達もニッコリ、よか仕事でしたね!

 水回りのお困り事、私達がお役にたてるかもしれません。

 まずは何でも相談して下さいねー!!

|

2014年6月 1日 (日)

海は光ってた、、

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今朝早朝より東区和白に行っていました。

 せっかくここまで来たので、少しだけ志賀島に行ってみる事に、、、

Sn3j0126 海岸にたたずむおっさん一人、とても絵になりますね。(笑)

 暑かったですが、家族連れや若者でにぎわってましたよ!

 深呼吸をたっぷりと行い、帰路につきました。

 先程から仕事を始めましたが、なんだか休みのような気分です。

 

|

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »