« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

武勇伝

 こんにちは、店長の荒牧です。

 津波黒区、手洗いの修繕に伺いました。

Sn3j0210 見た目は綺麗ですがどうしても水が漏れます。

Sn3j0217 バラして、アソコをああして、ココをこうしてできあがり。

 喜んでいただけました。

 作業後のおしゃべりがまた楽しい。

 お爺さんの武勇伝、女泣かせだったとか、、、。

 今はひっそりと暮らしている。

 僕の未来はどうなんだろう。

 お爺さんの全開したズボンのチャックを見ながら、ふと考えた。




|

2014年7月30日 (水)

かば焼き

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨夜は丑の日、「てくてく」さんのウナギを食しました。

 フワフワでええ匂い、もう幸せ!

Sn3j0229 朝捌いて調理したらしく、とても美味かったです。

 ウナギなのにカバ焼き?

 そんなバカな事考えながら夜は更けて行きました。

 

|

2014年7月29日 (火)

ゆっくり選んでね。

 こんにちは、店長の荒牧です。

 先日「山間部からのお仕事お待ちしてます!」なんてブログに書いたら、さっそくお電話ありました。

 夜遅く入電、「ボイラーから水が漏れています。」との事。

 スクランブルしましたが20年前の代物、手の施しようがありません。

 事情を説明しておいとまし、翌日朝に仮設置用のボイラーを積んで伺いました。

Sn3j0224 熱中症に気を付けながら黙々と作業、高度がある為かそんなに暑くはありませんでしたね。

 とりあえずお湯は使えるようにしました。

 後はゆっくりと新しい給湯器を選んでいただければOK!

 電気+ガスのハイブリッド給湯器「エコワン」もご提案しております。

 なんにしろ工事の日が、すんげえ猛暑じゃなかったらいいなー

 

|

2014年7月28日 (月)

あ、涼しい!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 先日、朝一で山の上まで配達がありました。

 熱帯夜明けの、とてもけだるい朝です。

Sn3j0212 現場に到着、「あ、涼しい!」

 山から吹き下ろす湿った風は、すごく心地よいものでした。

 こらクーラーなんていらないね。

 自然の持つエネルギーは偉大です。

 帰りは窓を全開で、ゆっくりと下山。

 麓が近付くにつれ、灼熱はもどってまいりました。

 山間部からのお仕事依頼、お待ちしてます。(笑)

|

2014年7月27日 (日)

男は誰も皆

 こんにちは、店長の荒牧です。

 仕事を終えて帰宅、玄関外に置いてる愛犬の水容器に浮かぶカナブンを発見。

Sn3j0222 「あー、溺れてる。」、まだ助かるかなー?と水からつまみ上げようとしたら、、

 ものすごーく速く泳ぐ。

 しかも潜った状態で。

 「ん、、?? う~ん、、。」  「あ、ゲンゴロウ?」

 久しぶりに見たのでしばし観察、ツンツンとつつくとおもしろい。

 家に入り、「ねえねえ、水入れにゲンゴロウがおるよ!」興奮ぎみに会話を投げかけました。

 「ふーん。」おおむね皆さんは無視。(虫だけに、、(笑) )

 荷物を置いてもう一度外へ、ゲンゴロウさんとまた一通り戯れました。

 男は誰も皆、無口な兵士、笑って死ねる人生、それさえあればいい。

 古い映画の主題歌がふと、聴こえて来た気がしました。

 

|

2014年7月26日 (土)

アイスって美味い

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日の物置、設置完了しました。

 外気温は35℃、しかも複数のクーラー室外機の前。

Sn3j0214 恐らく40℃を軽く越えてる(笑) 最悪の作業環境です。

 頭がクラクラして足や指先がしびれてきた、、、(笑)

 スポーツドリンクを飲みながらゆっくりと組み立てていきます。

 日陰のうちにミッション完了!

Sn3j0216 帰りにアイスをいただき、すぐにかぶりつきました。

 どえらい美味かったです。感謝!

 来週も物置を組み立てますが、そちらは職人さんにお願いしました。

 物置のご相談、間男のご相談、承っております。

 まずは何でも相談して下さいね~

|

2014年7月25日 (金)

ワイハなお仕事

 こんにちは、店長の荒牧です。

 朝なのに気温30℃、、、

 昼には今年一番の猛暑になるという。

Sn3j0205 今日はイナバ物置を設置に行く仕事があります。

 熱中症対策を充分に行い、

 現場が日陰のうちに完成させる所存です。

 ハワイの妄想でもしながら、がんばってきますねー(笑)

|

2014年7月24日 (木)

涼しいっていいですね

 こんにちは、店長の荒牧です。

 猛暑ですねぇ

 そんな中エアコンの取り換え工事に行ってきました。

Sn3j0207 ドーベル中山とお二人様、タオルを頭に巻いて頭皮のUV対策は万全!いざ作業開始。

 すぐに汗が噴き出して来ました。

 暑くてもうろうとしながら冗談を言い合いますが、キレがありません。

 差し入れのスポーツドリンクがおいしい!全身に沁みて行きます。

Sn3j0153 取り換え完了後に配管の真空乾燥も20分以上行い、その後モレがないか確認。

 試運転してドレン排水を確認してからお引き渡しです。

 もうパンツまでビショビショ、ものすごい加齢臭を放っている事でしょう。sad

 この時期エアコン屋さんは毎日4~5台以上も取付をするらしい。

 熱中症に注意をしていただきたいものです。

 

 

 




|

2014年7月23日 (水)

「毒」とは?

 こんにちは、店長の荒牧です。

 金魚の水替えをしたついでに緑亀のミドリちゃんも水替えを行いました。

Sn3j0202 逃げないように流し台の中にミドリちゃんを入れてたら、愛犬と愛ウサギがやってきました。

 ミドリちゃんは「ハァー!!」と言いながら両方を威嚇してます。

 愛犬が鼻を近づけた瞬間 「ガブッ!」、、鼻さきに噛みつかれてました。(笑)

 僕も以前、ミドリちゃんに噛みつかれた事があります。

 何より「まさか噛まれるなんて、、」と、ビックリしますよね。

 緑亀は危険種との事。また、大人になると「毒」があるとも聞きます。

 川で見かけても触るのはNGですよ。

 人畜無害で毒も無い僕、緑亀を見習いたいものです。

 

 

 

 

 

|

2014年7月22日 (火)

雑草と毛根と

 こんにちは、店長の荒牧です。

 夏本番ですね、寝汗がハンパないです。

 昨日は海の日、世間様はお休みですので駐車場の草刈りをしました。

Sn3j0199 暑い、キツイ。

 なんで雑草はこんなに伸びるのが早いんでしょう?

 こないだ刈った倉庫の裏も、すでに随分生えていました。

 また暇を探して刈りに行きます。

 ああ、雑草みたいな毛根が欲しい。(笑)


|

2014年7月21日 (月)

旅の終わりは、、

 こんにちは、店長の荒牧です。

 地域防災を考える集団の旅も佳境にはりました。

140718_232101 昨夜のコンパニオンさんの足を思い出しながら朝食。

 お袋とあまり変わらない生まれの方でした、、、、。。。。。

 その後居眠りしながらの帰路、まぁ急ぐ旅ではござんせん。

140719_093501 おみやげ屋さんの展望台で記念撮影、似合うと思いませんか?(笑)

140719_112001 昼食はカニさん。

 食欲の無い皆さんの分もたくさんいただきました。

 そして、窓の外には「七つ星」、初めて見ました。運がいい!

140719_122201 

 そして、旅の終わりを告げる防災協会長の挨拶、思わず涙で頬を濡らしました。

 よか旅でしたやね。

 家に近づくにしたがってしぼむ心と体、どこからか加藤登紀子の「この空を飛べたら」が聴こえてきました、、、

                          fin,,,,

 










|

2014年7月20日 (日)

地域防災を考えるの巻

 こんにちは、店長の荒牧です。

 防災協会の視察先工場には巨大なタンクが沢山ありました。

140718_103901_2 かなり厚い鉄板を曲げたり溶接したり

 私達の生活に欠かせない水や油の貯槽なんです。

140718_104001 たまたま地元消防署の検査官が来てて、鉄板の厚みなどを検査しています。

 一基づつ丁寧に測定されていましたよ。

 この検査に合格しないと納品することができません。

140718_104201 合格品はFRPを貼って塗装して完成。

 地下タンクなので普段私達の目に止まる事はありませんが、見えない故に絶対に漏れがないように作られているんです。

140718_113901 視察を終えて宿へ移動中、個人的に一杯。(笑)

 渇いた心に沁みわたります。

 お風呂に入り、晩酌もやっちゃいました。

140718_210501 気がつくと頭にはパーティーのカチューシャが、、

 AkBを歌いまくっておりました。

 一日の、、、いや、人生の疲れを癒します。

 しかし、、、宿の部屋には先客のノミがいまして、ベッドを共にする事に。

 その跳躍力に感動しながらも、気持ちのいいものではありませんでした。

 明日もレポートは続きます、ぜひ読んでね♡

 













|

2014年7月19日 (土)

小旅行、しました。

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日今日、熊本~長崎まで旅をしました。

 粕屋南部地域防災協会の視察研修です。

140718_104301 玉田興行㈱の九州工場さんの御好意で今回の工場内見学が実現しました。

 東日本大震災で被災した原発の汚染水を溜めるタンク(漏れてるメーカーとは違いますよ!)も製造している工場です。

 篠栗Tシャツのブラジルバージョンで行ってみました。(笑)

 次回のブログで詳しく書きますので、お暇があったらぜひ読んでくださいねー

|

2014年7月18日 (金)

セミと親父

 こんにちは、店長の荒牧です。

 「あんたんトコで買うたっちゃないけど、灯油ボイラーの調子が悪いけんみてくれんね。」

 庄区より入電、スクランブルしました。

 故障個所は特定しましたが、もう部品供給ができない年式のボイラーでした。

 「じゃー取り替えて」となり、おおよその見積もりを口頭で提示、「それで頼むね!」とご成約。

140717_161701 給油がめんどうだ!という事でガス給湯器を設置する事に。

 工事中、こちらの親父さんがずっと殺虫スプレーで蚊を追い払ってくれましたが、僕が死にそうな位スプレーしていただき感謝感激雨霰。(笑)

 飛んできたセミにビビる親父さんがツボにはまり、笑い死にしそうになり難儀しました。

 急なお湯のお困りごと、何かお役に立てるかもしれません。

 まずは何でも相談して下さいねー

|

2014年7月17日 (木)

うちにもやって来た

 こんにちは、店長の荒牧です。

 うちにも届きました。

140717_060201 ものすごい量を送ったんでしょうね。

 しまじろうのヤツ、子供達がやってましたもん。

 懐かしく思いました。

 でも所詮氷山の一角、個人情報なんて守られていないのが現状じゃないでしょうか。

 さて今日は田中区でエアコンの取り換え工事。

 長雨も終わりを告げそうですから、暑さ対策を急がないかんですね。

 何かお役に立てるかも知れません、まずは何でも相談して下さい!

 

|

2014年7月16日 (水)

爪を切る、とは?

 こんにちは、店長の荒牧です。

 近頃こんな爪切り使っています。

140716_062401 ペンチ式でよく切れる。

 ペチン!ペチン!とザックリ切って、ヤスリで仕上げます。

 まだ試していないけど、鼻毛やまつ毛も切れそうです。

 この「爪切り」という行為は一生続きますよね。

 色々な爪があるでしょうから、道具も色々、、、

 いつか「この一本!」に出会いたいものです。

 

 

|

2014年7月15日 (火)

化粧と紫外線

 こんにちは、店長の荒牧です。

 梅雨が明けると灼熱の真夏、、、。

 エアコンがうなりを上げ、寝苦しい夜が続く事でしょう。

 そこで、屋根に塗るペンキの話。

140701_180801 屋根は一年中紫外線や雨風にさらされています。

 外壁も含めて、10年に一度くらい塗り直した方がいいのです。

 ご自分達は毎日高級化粧品を塗ってらっしゃるんだから、たまには家にも塗ってあげましょう。(笑)

 ペンキには遮熱効果もありますから、塗るとずいぶん違いますよ。

 条件が許せばご自分達で。(万一に備えて旦那さんには高額の保険をかけましょう。happy01

 無理なら職人さんにお願いしましょう。

 これから暑くなりますから、プロに頼んだ方がいいかなー。

 体にメンテナンスが必要なように、家にも同じ事が言えるのです。

 

 

|

2014年7月14日 (月)

嫁とふたり、、、

 こんにちは、店長の荒牧です。

 先週末、「つづ季」さんにお邪魔してきました。

 嫁と二人、なんだか緊張します。

140712_195101 もっぱらの話題は家族の事。

 と言うか、それしか無い!(笑)

 つづ季の大将は通称「こうちゃん」。

 僕の長男も通称「こうちゃん」。

 他のお客さんが大将を「こうちゃん!」と呼ぶたび、息子が「なんであの人ボクの名前知っとうとかいな?」なんて、、、

 そんなかわいい時期があったねー、なんて。

 家族の話題が尽きると場の空気がずぅーんと重くなります。(笑)

 どこの夫婦も同じようなモンなのかな。

 ま、ボチボチと生きていきます。

 

 

|

2014年7月13日 (日)

草刈りに便利

 こんにちは、店長の荒牧です。

 篠栗祇園夏祭り、どうでした?

 花火も綺麗でしたねー

 また、来年です。

 さて、雨がよく降ります。

 草もボーボー伸びます。

 こんなモノ売れてます。

140712_105701 「三角ホー」といいます。

 誰です?「ホォー!」と感心したのは。

 柄が長いので腰を折らずに作業できます。

 草を削ったり、先端で根を起こしたり。

 スグレモノの一品です。

 ちょっと高価ですが切れ味もいいし、お勧めですよ。

 帰りの遅いダンナさんにチラッと見せるだけ!

 翌日からは定時に帰宅、しかもお土産付かも。(笑)

|

2014年7月12日 (土)

ダメもと

 こんにちは、店長の荒牧です。

 蛇口の修理をしてきました。

Sn3j0189 「ポタポタ漏れてて、ずぅーっと気になっていたの。」とお客様。

 別の修理でお邪魔して、ついでに蛇口もみてちょうだいとなったのです。

 商売柄たくさんのお宅にお邪魔しますが、みなさん小さな困りごとをたくさん抱えて暮らしてあるんだなと感じますね。

 当然僕達も万能ではありませんので直せない事や期待に添えない事も多々あります。

 でも、できる事もある。

 小さな事でもぜひ、ダメもとで聞いて下さい。

 怒ったり噛みついたりはしませんので安心して下さいよ。(笑)

 まずは、何でも相談して下さい!

|

2014年7月11日 (金)

薪でお風呂を沸かす

 こんにちは、店長の荒牧です。

 「空焚をしたみたい、ちょっと見に来て」若杉区より入電。

 さっそく伺うと焦げたボディの風呂釜。

140705_095001 これは兼用釜といって灯油と薪でお風呂を沸かす事ができるタイプ。

 浴槽に水を張らずに薪で沸かしてしまい、故障につながりました。

 温度ヒューズという安全装置が溶けてダメになっていましたから交換の必要があります。

 あいにく部品の在庫が無いのと、別に給湯器があるのでシャワー等は使えるということで後日部品交換となりました。

 でも薪でお風呂を沸かす、なんだかワクワクしません?

 何でもスイッチポンの現代に、木をくべながらお湯加減を見るなんて。

 まあ、それが毎日と思うとウンザリなんでしょうがね。

 昔は子供の仕事だったらしいから、教育上はいい事なのかな?

 こんな風呂釜も扱ってます。

 まずは何でも相談して下さいねー

|

2014年7月10日 (木)

カモ夫婦

 こんにちは、店長の荒牧です。

 台風、福岡には来ませんでしたね。

 昨日夕方、雨を縫って愛犬を散歩させました。

 いつもの田圃道を曲がると、我々を遮るものが、、、

140709_172501 カモの夫婦。

 犬とハゲ親父を見て踵を返し、ゆっくり歩き始めました。

 ちゃんとオスの方がメスを守るように後ろを歩いてますね。

 愛犬が追いかけようとすると、、、オスが先に飛び立ちました。

 残ったメスの方が堂々としてます。

 思わず、「あ、うちと一緒や。」と思いました。(笑)

 



|

2014年7月 9日 (水)

シワ、できました。

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日はお勉強をしてきました。

140708_105401 年に一度、プロとしての最低限の知識を詰め込まれます。

 丸一日の講義、気がつくと寝てる事もありました。

 去年までは僕が講義を受け持っていたので、講師の気持ちがわかります。

 寝ちゃイカン!と自分に言い聞かせるんですがね、つい。(笑)

 おかげで脳みそに一本シワが入りました。

 お家のお困り事、まずは何でも相談して下さいねー

 

|

2014年7月 8日 (火)

台風接近中

 こんにちは、店長の荒牧です。

 非常に大型の台風が接近してますねー

 暴風や大雨に対する備えが必要。

 予防は各ご家庭様々でしょうが、とにかく前もってやる事です。

 風が吹き出して屋根に登ったりしないでくださいね。

140708_062901 写真は、、、雨に濡れた建築資材が綺麗だったので撮りました。本文とは関係ございません。(笑)

 川が増水した時に「あなた、ちょっと様子を見てきて♡」なんて奥様に言われてもノコノコと出かけてはいけません。

 罠ですよ、あぶないです。happy01

 とにかく、避難なんかも早めの判断をお願いします。

 

 

 

 



|

2014年7月 7日 (月)

落雷

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨夜のカミナリ、凄かったですねー

 うちの犬がかなりビビッていました。

 僕は嫁のカミナリで慣れています。(笑)

 そんな中、カミナリ被害もポツポツ。

 ガス給湯器は外にある事が多いのですが、その為被害にあう事があります。

 落雷の後にお湯が使えないのはよくある事。

 一度コンセントを抜いてまた差し込むと直る場合もありますが、お陀仏の場合もよくあります。

 僕の娘が住むアパートも被害に遭ったようですよ。

 炊飯器がおかしくなったようです。

 何か調子が悪かったら、ぜひご一報下さい!

|

2014年7月 6日 (日)

うちの番ウサギ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 我が家のミニウサギが外で生活を始めて数カ月、すっかりなじんできました。

140706_071801 寄って来るのでとてもかわいいです。

 もうハエや蚊以外は寄って来ないので、正直嬉しくもあります。

 最初は外の草を食べなかったんですが、すっかり何でも食べるようになっています。

 犬とも仲がいいようです。

 後は不審者に吠えてくれたら完璧なんですがね、、。(笑)

|

2014年7月 5日 (土)

マルチなカタチ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 シーズンが終わり、続々とガスファンヒーターが戻って来ています。

 我が社で使っていたガスストーブも、遅ればせながら掃除して保管しようという事になりました。

140704_154201 このカタチ、いいです。

 餅焼いたり、ヤカンかけたり、ラジバンダリー、、失礼!

 マルチに使えます。

 でもいろんなモンを載せるから、汚れも一番ひどいです。(笑)

 時間を見つけてゆっくりと垢を落としてあげますね。

 お家でのお困りごと、まずは何でも相談してくださいねー

|

2014年7月 4日 (金)

 未来を託す

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨夜ササグリンク会議があり、糟屋郡の未来について熱く語り合いました。

 その後、糟屋ライブツアーの打ち上げも兼ねて宴に突入。

140703_230301 楽しく飲んでいると、髪の毛とヒゲが生えてきました。

140703_221701 印刷屋のオヤジも、、、

140703_230701 保険屋のオヤジも、、、

140703_223201 コンビニのおにいちゃんだって、、、

140703_225602 嬉しすぎて噛みつく床屋も、、、

 なんだか収集がつかなくなりつつも

 オヤジ達の正しい夜は更けていきました。 、、、が、、、、

140703_232701 糟屋郡の未来が、とても不安になったのも事実です。

 もう、子供達に託すしかない、、、、(笑)

 ※写真は全てCGです。

 













|

2014年7月 3日 (木)

コンロあれこれ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 津波黒区で20年使い続けたガスコンロを交換しました。

140702_102801 2口のコンロです。

 最大の特徴はコンロ操作部が天板にある事、しゃがみ込まずに調理ができるのです。

 案外使いやすい。

 コンロ下のキャビネットも新調、汚れが付きにくい加工がしてあります。

 ビルトインコンロは3口が主流ですが、2口もアリですねー

 ライフスタイルに合わせてチョイスしていただけます。

 条件が整えば4口も選べます。

 本格的な調理に対応したモデルもありますから、ご興味あれば声をかけて下さいね。

|

2014年7月 2日 (水)

イソジンとポリフェノール

 こんにちは、店長の荒牧です。

 いつもより遅い帰宅でした。

 汗だくで玄関を開けたら孫が来ていました。

 駆け寄って抱きしめたい衝動をこらえ洗面所へ。

 汗で塩の噴いた体では抱っこしたくないのでシャワーを浴びる事に、、

 どうせなら孫もお風呂に入れようとなったので、自分の全身を血が出る位擦りまくってよく流し、仕上げにイソジンで全身を消毒して孫をお風呂に呼びました。(イソジンはジョークですよ。)

140701_215601 風呂上がり、一杯いきたくなったのでビールを買いに隣のイオンへ。

 目にとまった特売の国産ワインも2本購入。ポリフェノールがたっぷりとか、、、

 孫を眺めながら至福の時間、疲れも記憶も飛びますねー。(笑)

 寝る前の読書もできずに寝落ちしておりました。

 

 

|

2014年7月 1日 (火)

溝にフタ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 溝にフタをしてほしい、そんな相談が寄せられました。

 さっそく現場確認、溝幅や必要な長さを測ります。

140630_111701 人がよく通る場所なので、滑りにくい加工がされたグレーチングが一部置かれていました。

 同じもので揃えるのがいいですね。

 溝幅や長さ、耐荷重によって特注もできますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

 まずは何でも相談して下さいねー

 

 

 

|

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »