« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

悪いおじさん達

 こんにちは、店長の荒牧です。

 日曜日の早朝、また走ってきました。

__ 今回の悪いおじさん達です、ピントがきてないな。(笑)

 この変態おじさん達と黙々と(実は楽しくおしゃべりしながら)山道を走ります。

 本日は鳴渕ダムスタート→一の滝寺→荒田高原→途中でお店を開けるため離脱したのでわかりません。(笑)

 とりあえず荒田のふもとまでご一緒して、鳴渕ダムまで一人で引き返しました。

 顔は恐いけど気さくないい人ばかり、気をつかって色々と話しかけてくれます。

 皆さんの半分も走ってないのに汗だくです。

 でも気持ちいい!

 また走りたい、そんな清々しい気持ちの朝です。

 

|

2014年8月30日 (土)

突然のお別れ、あなたは、、、

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日の早朝の事、「おたくはボイラー見ちゃんしゃあ?」と入電。

 困ってあるようなのでスクランブルしました。

 ご夫婦に笑顔でものすごい迎えられ、ハイビスカスのレイでも掛けられるんじゃないかと思ったくらいです。

Sn3j0358 25年程まえのボイラーちゃん。

 人間の女の子なら女盛りの入り口なのに、ボイラーでは高齢です。

 当然メーカーからは事務的に「申し訳ありませんが部品供給不可ですね。」とバッサリ!

 長年連れ添ったボイラー嬢との突然の別れ、忍ぶに堪えません。

Sn3j0359 心の整理がつくまで仮設用ボイラーを設置させていただきます。

 これでゆっくり想い出を噛みしめながらも、新しい門出へと進むべく、いくつかのご提案を。

 使い慣れた同じ石油ボイラーか?

 給油の面倒がないガスボイラーか?

 はたまた電気+ガスのハイブリッド「エコワン」?

 温水浴室暖房乾燥にご興味を示されましたから、その辺をもっと詳しく説明させていただきました。

 大雨の中の仮設工事、シルバーバック石内が少し手伝ってくれました。

 風邪引きそうなくらい寒かったです。

 2~3日中に返事をいただけるようですから、動くのは来週ですね。

 お家でのお困りごと、まずは何でも相談して下さいねー




|

2014年8月29日 (金)

アフリカの風

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日夕方、田川市まで急きょ行ってきました。

Sn3j0355 魚町スローフードマーケットで開催中のアフリカンマルシェ

 アフリカの雑貨が並んでる。

 以外に(失礼!)お客さんが多い。

 というか、遊びに来てる感じですかね。

 サハラさんという女性が主催している、なんだかとても素敵な空間でした。

 隣町に住む仲間につれて行ってもらいましたが、よかったです。

 自分じゃこんな所に行くなんて発想は出ませんから。(笑)

 

 


|

2014年8月28日 (木)

有効な断熱窓

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日も二重窓の工事に行ってきました。

Sn3j0352 既存窓の内側にもうひとつ窓をつけるだけで、飛躍的に冷暖房効果が上がります。

 西日の強い窓や直射日光がひどい窓など、一度試してみませんか?

 はがせる両面テープを使えば、賃貸アパートにも使えるんじゃないですかね。

 ぜひ一度、ご相談下さい。

 


|

2014年8月27日 (水)

ササグリをリンクしたい

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨夜はササグリンク会議、遅刻して出席しました。

Sn3j0349 地元商売人の有志が集まり、地元商売繁栄の夢を話し合ってます。

 2014年後半も、何かおもしろい事をやれそうですよ。

Sn3j0350 頭を使った後は「れあるた」さんに。

 これブタの鼻です。

 「毛が生える」と聞いて頭に塗り込もうかと思いました。(笑)

 コラーゲンたっぷり、美味しかったですよ!

 まだまだ小さな繋がりですが、商売を通してお互いに繁栄したいという信念を胸に、みなさんと繋がれたらと考えています。

 




|

2014年8月26日 (火)

祈りむなしく

 こんにちは、店長の荒牧です。

 山間の現場、ガス給湯器の交換に来ています。

 雨が降る前に、外回りの工事は終わらせたい。

Sn3j0344 カエル番長が、「ケロケロッ、雨、降らせちゃうよ、ケロケロッ!」と急かせますから、

 静粛を壊してる事を謝り、お祈りを捧げました。

 でも、、、降りましたね、大雨。(笑)

 文句言おうかと探しましたが、もうすでに無し。

 猛暑じゃないから助かるけど、いったい盛夏はどこに隠れてしまったんでしょうね。

 それでも、皆さんからのコールをお待ちしておりますです。

|

2014年8月25日 (月)

熱い戦いでした。

 こんにちは、店長の荒牧です。

 大分まで、次女の部活応援に行ってきました。(吹奏楽部です)

 演奏終了直後の愛娘、タオルがビショビショになる位に泣いていました。

Sn3j0340 それは彼女達がいかにきびしい訓練を積んできたのかを、まざまざと感じるに充分でした。

 普段はそっけないのに、この後目が合うと泣き笑い、僕も目頭が熱くなりました。

 どのチームも血と汗にまみれた練習を耐え抜いての今日。

 子供達は我々親のしらないうちに成長して行くものなのですね。

 そんな高校生達の「本気」に触れる事ができた、素晴らしい一日でした。

 

 

 

|

2014年8月24日 (日)

ベイサイドで騒ごう

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨夜業界の納涼会がベイサイドプレイスでありました。

Sn3j0332 久しぶりの潮風、いい気持ちです。

Sn3j0333 リタの農園というバイキング形式のお店。

 家族連れやカップル、女子会が多い中におっさんの集団。

 あきらかにミスマッでした。

Sn3j0337 お酒も飲み放題、酒が進むにつれてヒワイな集団に変身。

 女性が近くを通るたび我々の会話は止み、全身を視姦するのです。

 マネージャーらしき人が我々をマークしていました。(笑)

 でもすごく雰囲気のいいお店、夕暮れはとてもロマンチック。

 ぜひ恋人やパートナーと訪れて欲しいベイサイドのお店です。

 女の子同士で手をつないで夕暮れをみている席がありました。

 でもそんなの普通だそうです。

 都会はそんなモンなんですかねー

 「また来るよ!」の言葉に「ありがとうございます。」と答えるマネージャーの目は、全然笑っていませんでした。

 







|

2014年8月23日 (土)

そろそろハイブリッド

 こんにちは、店長の荒牧です。

 久山町から石油ボイラーの相談あり、伺いました。

Sn3j0328 先日メーカーから点検にきて、もう替えた方がいいと言われたそうです。

 でも頼みもしないのに点検に来てくれるメーカーなんて僕は知らない、、、

 なんと見積もりも置いて行ってました。

 ちなみに弊社で見積もると10万円近く安くなりました。

 しかしそれでも高額です。

 それだけ出費を見込んであるなら、電気+ガスのハイブリッド給湯器も提案させていただきました。

 これだとランニングコストも下がるし、給油の手間も無い。

 エコキュートと違いハイブリッドは深夜電力に頼らないから、無理に夜型に生活サイクルを変える必要が無い。

 浴室暖房乾燥機や床暖房にも即対応できる、など有利な点が盛りだくさんです。

 ご興味あればご一報下さい、世間話に伺いますのでぜひお茶を出してね。(笑)

 


|

2014年8月22日 (金)

ネオンで妄想

 こんにちは、店長の荒牧です。

 すごい雷雨です、被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

Sn3j0326 そんな中、某バーの看板&ネオンの電球替えに行ってきました。

 小雨の降る中交換作業、夕暮れも迫ります。

 現場が道路わきなので目立つのか、よく声をかけられました。

 「なんしようと?」

 見て分からんなら聞いても分からんめーもん。(笑)

 「あんた何屋さんなん?」

 自分ではガス屋さんのつもりですが、できる事はやります。

 ここの美人オーナーに鼻の下を伸ばしてルンルンと鼻歌。

 なんとか交換と修理が終わりました。

 「ありがとう、おいくらですか?」と美人オーナー。

 「「体で、体で払っていただきましょうか。」」と、心の中で呟きながら「3000円です!」と告げる僕。

 あいかわらず妄想癖は治りません。

 おうちでのお困りごと、まずはなんでも相談してくださいねー

 

|

2014年8月21日 (木)

哀愁のシルバーバック

 こんにちは、店長の荒牧です。

 シルバーバック石内が、何やらゴソゴソやりよりました。

Sn3j0323 車用のスロープ。

 まあプロの仕事には及びませんが、ちゃんとできている。

 愛着がわいたのか手放すのが惜しくなったようだ。ずーっと眺めてる。(笑)

 でも今日の納品、僕の親父の友人宅に設置します。

 分かる気がする。

 手塩にかけたものには愛着湧きますもんねー

 お別れにはくす玉の一つでも割ってあげましょうかね。

 泣くんじゃないかな、あのゴリラ。happy01

|

2014年8月20日 (水)

家にも化粧を

 こんにちは、店長の荒牧です。

 中町区F邸、外壁塗装終わりました。

Sn3j0273 職人さんの手により隅々まで綺麗になりました。

 ずいぶんと丁寧な仕事で、お客様も大満足でした。

 「ちゃんと家の周りも掃除して行きんしゃったよ!気持ちのいい職人さんやねー。」

 褒められると僕も嬉しい。

 このあいだ貯水タンクを塗装させていただいたお宅からも、綺麗になったと喜んでいただきました。

 いい職人さんに出会えて良かったと感謝しています。

 お家も美人にしませんか?

 もし外壁や屋根の塗装などありましたら、ぜひ声をかけてくださいねー!

 

|

2014年8月19日 (火)

今朝の空

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今朝の虹、思わず立ち止まりジッと眺めてしまいました。

Sn3j0317 こないだの夕方の虹も良かったし、近頃は雨が多いせいでこの七色の橋を目にする機会が増えましたね。

 子供の頃は走って虹の根元を探したものです。

 オニヤンマ(大きなトンボ)を見かけても必死で追いかけました。

 でも今では何か目に見えないものに追われている。(笑)

 みんなそうなのかな?

 さあ、御盆も終わり夏も後半戦。

 実りある秋に向けて、もうひとがんばりしましょうねー

 



|

2014年8月18日 (月)

楽しみです

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今日はお隣の粕屋町、サンレイクかすやでセミナーやります。

 エクスペリエンス・マーケティングの匠、藤村正宏氏がやってきます。

 楽しい話が聞けそうですよ!

Sn3j0311 昨夜は名古屋からわざわざこのセミナーの為にやって来た「りんさん」とミーティングを兼ねた宴。

 実際は飲んで食っただけでした。

 でもとにかく、いいセミナーになりそうです!

 

 

|

2014年8月17日 (日)

いい汗かきました

 こんにちは、店長の荒牧です。

 思い立って早朝ランニングしてきました。

 朝6時から一時間程。

Sn3j0305 酒の席で親しくなり、フェースブックでさらに仲良くなったN氏。

 僕よりも6歳年上なのに、僕よりも全然若く見える。

 尾仲を出発し、若杉→大勢門→下町→上町→尾仲でした。

 色んな事をおしゃべりしながら楽しくランニング。

 N氏がすごく気を使ってくれました。(気合いの入った顔ですが、やさしい。)

 また走りたい、今はそんな気持ちです。

 今日は気持ちよく仕事ができそうですよ!


|

2014年8月16日 (土)

もういくつ寝ると?

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今日まで店舗は閉めていますが、ポツポツ仕事も入っています。

Sn3j0297 一人の事務所、HKT48のラジオ番組が響いています。

 昨日も「ガスの開栓して下さい。」や「ガスが点きません。」など、複数のお問い合わせがありました。

 その合間を縫って孫とお出かけして、私は楽しかったです。(私は。)

 テレビでは渋滞が50kmとか言ってますね。

 Uターンの方達も、もうひと頑張りが必要なようです。

 私ももう一日、事務所の机でゆったりと過ごす予定。

 次の休みはお正月。

 今夜から「もういくつ寝るとお正月?」と指折り数えて眠りにつくのです。(笑)

 

|

2014年8月15日 (金)

まったり

 こんにちは、店長の荒牧です。

 まったりとお盆休み、今日も事務所でキーボード叩いてます。

 昨日は映画も観たし、少し体も動かしました。

Sn3j0294 日没前の愛犬との散歩、太陽に向かって歩きます。

Sn3j0295 この田圃道の先には何が待っている?

 よく働いた者がよく眠るのと同じで、よく生きた者がよく死ぬことができる、という。

 盆は燃えるゴミ捨てもないし、働き所が無いなー(笑)

 僕はよく生きているだろうか?

 愛犬の糞を掴みながら哲学してみる。

 結論は出ませんが、雨が降って来たので急いで家に戻ります。

 「まったり」と言えば聞こえがいいが、ようするに一人です。(笑)

 




|

2014年8月14日 (木)

さよなら子猫

 こんにちは、店長の荒牧です。

 会社の倉庫に子猫が住みつき困っていました。

 知恵を絞って捕獲、里親をさがすことに。

Sn3j0291 初日こそ、噛みついたりひっかいたりでしたが、、、

 二日目からは急激に慣れて、メッチャかわいく思うようになりました。

 知り合いやフェースブックなどで呼びかけましたが中々里親は見つからず。

 結果、一番かわいがっていたシルバーバック石内が家族に会わせ連れ帰る事でおさまりました。

 その後里親を名乗り出てくれた方もおられ、なんて幸せな猫ちゃんなんだろう。

 でもイザ居なくなると寂しいものです。

 いまも事務所で一人きり、このブログを書いてます。

 どこからか、子猫ちゃんの鳴き声が聞こえてくるような、、、(笑)

|

2014年8月13日 (水)

4人の共同作業

 こんにちは、店長の荒牧です。

 大きな池のほとりで涼しく仕事しました。

Sn3j0284 ドーベル中山と二人です。

 ガス給湯器の取付ですか、その前は大きな石油ボイラーでした。

 この古いボイラーは乾燥本体重量140kg、付属品がついてるからいったい何キロあるのだろう?

 とりあえず二人で運び出すのは諦め、センムとシルバーバック石内を呼びました。

 4人で「ボケ!こっちの方が重いったい!」とか、やさしく助け合いながら無事運びだし成功。

 他の廃材も載せて、ダンプカーは走り去りました。

Sn3j0282 結果、ドーベル中山と僕の二人だけお茶にありつく事に。(笑)

 汗をかいた体に甘い物が沁みわたります。

 親切なお客様で、僕達も快適に作業できました。

 水回りのお困りごと、まずは何でも相談して下さいねー!

|

2014年8月12日 (火)

ゆっくりとした時間を

 こんにちは、店長の荒牧です。

 初盆参りの途中、南蔵院前の「たまや」さんでお昼を食べました。

 チキンカレー、バリうまでした。

Sn3j0275 アフターコーヒーの器もお洒落、お味ももちろん!

 はじめてたまやに入った友人も感心しきり。

 「こんなにお洒落なお店がこんな所にあったなんて、知らんかったよ。」

 なによりスタッフの方達のさりげない気配りと笑顔が印象的です。

 そんな事言いながらも、かわいいお尻を見てしまう自分が悲しい。

 反省。ちゃんとした社会人になりたい、、、。

 でも「たまや」さん、一度訪れてみませんか?

Sn3j0242 懐かしいオモチャもあなたを待っています。

 JR城戸南蔵院駅から徒歩3分ってとこですかね。

 年間に様々なイベントもやってるようです。

 

|

2014年8月11日 (月)

なんでだろう。

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今月もニュースレターを作っています。

 もうすぐお届けしますねー!

 いつも締め切りギリギリ、計画性の無さや意思の弱さに我ながら腹が立ちます。(笑)

Sn3j0265 輪転機の心地よいリズムを聴きながら、もの想いにふける。

 至福の時間でもあります。

 なんで娘は口をきいてくれないんだろう。

 なんで洗濯物は僕のだけ別なんだろう。

 なんで「いつでも誘って」というからホントにスナックのオネーちゃんを誘ったら、いつも「あー、今日はお母さんが来てるんだ、今度ね♡」と断るんだろう。

 世の中解らない事が多すぎる。

 まだ修行が足りないようだ。

 

|

2014年8月10日 (日)

虹を見たかい?

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日の虹、綺麗でした。

Sn3j0269_2 心が洗われるようなくっきりとした虹。

 ぼんやりと眺めました。

 世界では紛争が起きているなんて、まるで嘘のような美しさ。

 戦場にもこんな虹が架かるんだろうか。

 今日、無事暮れゆく事に感謝します。

 

 

 

 

|

2014年8月 9日 (土)

わたし、わかる?

 こんにちは、店長の荒牧です。

 「お久しぶりY村です、店長さん、分かります?」昨日昼ごろ女性の声で入電。

 Y村は中学時代の同級生しか浮かばないが、今は姓が変わってる。(性が変わってたら恐いですね。)

 どこかの場末スナックで酔った勢いで口説いた女か?(汗)

 「わたしの娘、あなたの同級生よ。」、、、あ、ビンゴ!

 その同級生のお母さんでした。(安堵)

 「雨樋が壊れてるから直してもらいた。」おおむねそんな内容でした。

 すぐ伺って現地調査、職人さんに依頼の電話をしました。

 が、御盆前は忙しくて無理かも、との事。

 とにかく電話だけは入れてねとお願いしましたが、あの忙しさならちょっと無理かなー?

 僕も写真撮り忘れました。

 このように「すぐ!」のご期待に添えない事もありますです。

 でもまずは、何でも相談して下さいねー!

 

|

2014年8月 8日 (金)

お洒落計画

 こんにちは、店長の荒牧です。

 小型のコンクリートミキサー納品しました。

Sn3j0260 軽トラに積んでどこででも作業できます。

 32kgと軽量の為、一人であげおろしも楽々。

 場末スナックのオネーちゃんの半分しかない!(笑)

 ご購入いただいたオジサンは、近頃やけに小奇麗になりました。

 なんでも娘さんが「お父さんお洒落計画」なるものを進行中とか。

 そんな親子愛も素敵ですねー

|

2014年8月 7日 (木)

かわいいキーホルダー

 こんにちは、店長の荒牧です。

 かわいいキーホルダーをいただきました。

Sn3j0258 ダークブラウンに黄色文字、88Tシャツのキーホルダー

Sn3j0259 「ライフサポート」と書いてある。

 みなさんの日々をサポートします。

 たまやの桐生さんからのサプライズプレゼント、びっくりしました。

 ちなみに番号はFax番号、以前聞かれた時に間違って教えていましたが、御愛嬌という事で!(笑)

 あらためて、電話番号は947-0382(代表)です。

 あなたのお悩み、解決します!(薄毛の相談は僕にしても無駄です。)

 カモン、コールミー!!(*^_^*)



|

2014年8月 6日 (水)

長生きの秘訣

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日早朝の事、「入院から帰ってきたらガスがつかん。どうかして!」とお婆ちゃんから入電。

 「ガスを納入している業者に言いましたか?」と聞くと、「いんや、あんたんとがいいと。」とありがたいお言葉。

 伺ってコンロやお風呂を使えるようにしました。

Sn3j0249 お風呂のシャワーも手が痛いため使い辛いとの事、

 ボタン式をお勧めしました。

 「手すりも欲しいしトイレもかえてもらいたい、でも盆過ぎに頼むけん。」とおばあちゃん。

 盆明けに打ち合わせに行きます。

 「アラマキさん、うちは盆明けには死んどうかもよ♡」とおばあちゃん。

 でもそんな事言う人は大体長生きです。(笑)

 そういえば来週はお盆ですよねー

 懐かしい顔に逢えるかもしれません、楽しみです。

 

 

|

2014年8月 5日 (火)

雨の裕次郎

 こんにちは、店長の荒牧です。

 雨が続きますねー

 四国の方では大変な事になっております。

 さてそんな中、テラスの見積もりにメーカー担当者と行ってきました。

Sn3j0247 ここに屋根を掛けて、洗濯物を干せるようにしたいとの事。

 かわいい子供さん達が網戸越しに見つめています。

 めっちゃプリティ!!!

 若奥様のスリーサイズを測りたい気持ちを抑え、現場の寸法を測ります。

 こちらは先日物置を建てさせていただいたお宅。

 テラスもあるの?という事でやって来てます。

Sn3j0248 雨にむせぶイナバ、まるで裕次郎のようです。(笑)

 こうやって「お声」が掛かる幸せを噛みしめながら、真面目に仕事をやらせていただいてます。

 手すりを付けたい、暑いから二重窓にしたい、キッチンをやり替えたい。

 などなど、、、

 お困り事がございましたらご一報下さいねー!

 


|

2014年8月 4日 (月)

風流なせせらぎ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 先日防草シート(雑草を生やさないための遮光シート)を納品したお宅。

Sn3j0241 おじいさんと複数のおばあさんが草刈りをしてありました。

 この集落は一夫多妻ですか?なんてオヤジギャグは置いといて、、

 草を刈った後に防草シートをまんべんなく敷いていきます。

 100㎡以上あり、みなさん汗だく。

Sn3j0240 なんと、敷地の中に小川が流れる風流な作り。

 貴族さんの末裔かな?ルイ53世あたりでしょう。

 納品を終え車に乗り込むと、あちこちこそばゆい。

 良く見ると僕の体はたくさんのアリさんに占領されている、、、

 速攻で飛び出して全身を払いました。

 孤独な中年にはアリさんの愛撫はまんざらでもなかったんですが、噛まれるとイタいですからねー

 今でも何かが体を這ってるような気がしてます。

 そんなこんなで、やさしく甘噛みしてくれるマドモアゼル募集中!(笑)




|

2014年8月 3日 (日)

宮沢賢治か?

 こんにちは、店長の荒牧です。

 閉店時間に会社を出て愛犬と散歩。

 日没を横目に、雨を縫って出かけました。

Sn3j0244 風に躍る稲が「ねえ、何処行くの?掛けっこしようよ!」なんて話しかけて来ます。

 速い雲

 雨の匂い

 こんな日は詩人になってしまいます。(笑)

|

2014年8月 2日 (土)

桟敷のもののふ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 十人十色、素敵な空間が出現中!

 南蔵院前「たまや」さんで明日3日(日)まで開催してます。

Sn3j0235 たまや3階の桟敷席に並ぶ、十色のアーティスト達、、、

 それぞれの「個」がぶつかり、また融合し、神々しさを感じる程です。

 10時~17時まで

 10人のもののふ達が作る、圧倒的な世界観を感じに来ませんか?

 今日と、明日のみ、です、。

 そして心の栄養を満たした後は、1階のたまやさんでお腹を満たしましょう!

Sn3j0237 卵のからみが最高!

 ふわふわの丼物。

Sn3j0236 ソバもたぐりました。

 隣の席にいた美人マダム達と楽しくおしゃべり。

 妄想ネタも満腹です。(笑)




 

|

2014年8月 1日 (金)

夏野菜

 こんにちは、店長の荒牧です。

 夏野菜、たくさんいただきました。

Sn3j0198 均等に分けて、スタッフみんなにもお裾わけ。

 ほんと野菜っておいしいですよねー

 昨夜はナスとひき肉のなんとか(笑)でした。

 なんて料理名だったっけ?

 ま、うまかったからそれでいいか。

 今日も暑くなりそうです。

 ひとつ、がんばって行きましょう!

 
 

|

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »