« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

饅頭あれこれ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 村嶋の甘酒饅頭、時間が経って固くなると少し食べにくい。

 そんな時にトースターやコンロのグリルで焼くのです。

Sn3j0441 あまりに美味しそうで、かじってしまってから撮影を思い出しました。

 揚げてもおいしいそうです。

 恐らく色々な食べ方があるんじゃないかな?

 そんなコンクールをしたらおもしろいかも。

 でも、出来立てホッカホカをいただくのが鉄板です。


|

2014年9月29日 (月)

篠栗の夜はふけて、、、

 こんにちは、店長の荒牧です。

 篠栗アゲインライブ、無事終了しました。

Sn3j0448 建材倉庫でのライブで不安でしたが、皆さんの温かい協力の元、大盛況でした。

 桃花苑の唐揚を片手に村嶋饅頭をおしいただく、正しい日本のライブです。

 アーティストの2人も大変喜んでいましたよー

 みなさん、ほんとうにありがとうございました!!

|

2014年9月28日 (日)

展示会の終わりに

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日のタカラリニューアルオープン、盛況でした。

 来ていただいた皆様、ありがとうございました!

Sn3j0445 なにせ天神、時間が空いた時は努めてアチコチうろうろしました。

 土曜日だからか人の多かーと感じましたね、さすが中心部。

 5時に終わったんですが、そのまま即帰社。

 翌日の弊社ライブに向けて準備をしました。

 でもホントは西日本一の歓楽街「中洲」に寄りたかった、、、。

 ものすごーく呼ばれているような気がして、落ち着きませんでしたね。(笑)

 さあ、本日はアゲインライブ!

 どうなることやら分かりませんが、一生懸命がんばります!

 

|

2014年9月27日 (土)

もらいに来てね

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今日はタカラフェアに参加します。

Sn3j0443 天神ショールームでダラダラと惰眠をむさぼるのか、それとも誰か来てくれるのか、、、

 今回初めての大がかりな改装が行われたタカラの天神ショールーム。

 キッチンやお風呂やトイレなどをより心地よくするための提案ができるように。

 いわゆるリニューアルフェアですな。

 そんな事よりも市内中心部に行ける事の方が嬉しかったりする僕が居る。

 ナウなヤングになり行って来ますよ。(笑)

 もしショールームに来ても絶対に買い物しちゃダメですよ!

 メーカーの口車に乗ってもいけない。←実際にお得ですが、、、。

 もし買うなら普通の日に買って下さい。安くなってる時に買われると儲けが出ませんからね。

 でも暇だったり天神方面に用事があるのなら、このハゲ頭を見学にいらして下さい。

 かわいいおみやげも用意してます。

 それだけでももらいに来て下さい~

 

 

|

2014年9月26日 (金)

がちょ~ん、、、

 こんにちは、店長の荒牧です。

 先日レポートした二重窓なんですが、クレームが発生しました。

 なんと太陽の熱で変形するという失態を演じてしまい、お客様にご迷惑をかけてしまいました。

 このお宅で施工した窓は、ことごとく曲がっています。

 冷夏だった夏でこれだから、通常の夏だったらさらにひどい事になっていたでしょう。

 Sn3j0440 とりあえず外して今後の対策を話し合います。

 写真は元々の窓です。この手前にその二重窓があったんです。

 曲がりが激しく、窓の開閉もできませんので外させてもらいました。

 お客様も当然ご立腹、なによりがっかりしてあります。

 勧めた私もがっかり、しっかり対応したいと考えております。

 

 がちょ~ん。(涙)

|

2014年9月25日 (木)

黙々と、、

 こんにちは、店長の荒牧です。

 考え事をしながら草むしりしたり倉庫を掃除したり。

 頼まれてたタイルの目地詰めなんかも黙々と、、

Sn3j0438 目地用のセメントをすり込む、ひたすらすり込む。

 己の心と向かい合う。

 単純作業は汗をかきますが、考え事したい時にはぴったりですね。

Sn3j0439 よく洗ってできあがり。

 ずいぶん見栄えがよくなりました。

 そういえば、今度の日曜日28日は弊社でお笑いライブを行います。

Sn3j0410 騙されたと思って聴きに、見に、笑いにおいで下さい。

 損はさせません、僕も以前このお二人のライブを見た時に笑い過ぎて大変でした。

 嫁もツボにハマッたのか、アーティストが何も言ってないのに表情を見ただけで爆笑してたくらいなんです。

Live928 ぜひぜひお電話を待ってますよ!

 ㈱アラマキ 947-0382   店長 荒牧まで、どうぞ。 

 

 




|

2014年9月24日 (水)

里親さがしてます。

 こんにちは、店長の荒牧です。

 里親になっていただける方、探しています。

Sn3j0433 津波黒区のお客様宅、ヤマハのエレクトーンが眠っています。

 きっとたくさんの想い出を紡いだ鍵盤、まだ美しかったですよ。

 「古いけどさ、お子さんやお孫さんの練習用にどうかな?処分するのは忍びなくてね。」

 お気持ち分かります。

 という訳での里親探しなんです。

 お近くなら(少々遠くても)僕が運ぶのを手伝います。

 もちろん只ですが、現状渡しです。

 僕が見た限りでは綺麗でした。(専門知識は無いですよ!)

 まずは相談下さいねー

|

2014年9月23日 (火)

アゲインライブ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 ライブの詳細が決定しました。

Live アゲインライブと銘打って、熱い2人がおもてなしいたします。

 なにせ急に決まった事、ライブを受け入れる私達もド素人、満足なおもてなしができるか不安です。

 でも良かったら一度体験してみませんか?

 

 さらに村嶋のお饅頭と桃花苑の唐揚げが花を添えます。

 場所は弊社㈱アラマキ(旧荒牧建材店) 篠栗町尾仲490-3

 18時オープン・18時30分ライブスタート

 3,000円(税込・要予約)

 ご予約とお問い合わせは、、

 092-947-0382 まで

 食べ物などの事情により25日までにご予約お願いします。

 駐車場もあります。

|

2014年9月22日 (月)

国立博物館

 こんにちは、店長の荒牧です。

 先日のこと、太宰府の国立博物館に行く機会をいただきました。

Sn3j0418 ここは博物館の地下のさらに下、地震の揺れを吸収する土台です。

 しゃがまないと入る事ができません。

 震度7クラスの揺れなら、4程度まで減震できるという。

Sn3j0422 こちらは最上階のさらに上、博物館の消火設備です。

 万一の時、展示物を水ではなく窒素ガスで酸欠状態にして消火するそうです。

 今回は防災協会の理事として参加させてもらいましたが、こんな作りになっているとは夢にも思いませんでした。

 まさに見えない所が大事だと、再認識させられた次第です。




|

2014年9月20日 (土)

草刈りのミカタ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 草を刈りました。

Sn3j0392 ほっとくとすぐに生い茂る。

 ものすごい繁殖力です。

 今は充電式の草刈り機を使っています。

 エンジン式に比べ音が静かなので作業が安全になります。

 電池なので作業時間が限られますが、僕にはちょうどいい感じです。

Sn3j0393 マキタの充電式草刈り機。

 パワフルで静かです。

 電池の互換性があるから色んな工具に応用できますよー

 まずは相談下さいねー




|

2014年9月19日 (金)

ライブやります。

 こんにちは、店長の荒牧です。

 突然ですが、ライブやります。

Sn3j0407 建材店でライブ、ガス屋さんなのにライブ、やります。

 アーティストはM-1グランプリファイナリストのナオユキと西新小学校が生み出した天才のぼせもんの大石みつのん。

 悩みなんかある方、一度聞いてみませんか?

 抱腹絶倒・涙ちょちょギレ、終わった後には温かい気持ちが残ります。

 秋の夜長の暇つぶし、眠れない迷子の睡眠薬、ぜひいらして下さい。

 今月9月28日18時受付開始18時30分スタート

 会場は㈱アラマキ(荒牧建材店)←本当にできるのか?(笑)

 軽食ドリンク付きで3000円(要予約)

 

 

 ライブ後は近所の居酒屋さんで投げ銭ライブも行います。

 なにせ昨夜急に決まったもんですから、わたし自身も戸惑ってます。

 またくわしく書きますのでまずはお知らせまで!

 ぜひぜひ、遊びに来て下さいねー

|

2014年9月18日 (木)

がんばれ!ボイラー

 こんにちは、店長の荒牧です。

 清らかな風が吹き抜ける荒田高原、給湯器修理でお邪魔してきました。

Sn3j0391 マジックで日付がありました。

 生産は2000年4月、かなり古い。

 貯湯式(熱いお湯が溜まってる)のガスボイラー、現在では新品は手に入りません。

 当然部品供給もない、、、。

 「どげんかしちゃってん。」と言われてもどげんもならん。

 でも「どげんかせんといかん!」と言わされました。

 ↑ もうパワハラですね。イジメ撲滅!!

 励ましたり、薬塗ったりで直るなら助かるんだけどねー(笑)

 どうするか悩んでます。

 また、抜け毛が増えます。

|

2014年9月17日 (水)

捨てたもんじゃない

 こんにちは、店長の荒牧です。

 尾仲区の某貸家、浴槽の老朽化で相談を受けました。

Sn3j0375 30年も経つとアチコチ傷んでますね。

 リニューアルする事になり、段取りしてます。

 津波黒区のアパートオーナーさんからも、浴槽入れ替えの相談がありました。

 大家さんは大変ですね。

 僕もアチコチ傷んでますが、捨てたもんじゃナイぞ!!

 嫁に廃棄されないよう、燃えるゴミすてがんばりたいと思います。(笑)

 

 

|

2014年9月16日 (火)

オシメ、換えてね。

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨夜孫が遊びに来たので一緒にお風呂と決め込みました。

 とにかく歩く歩く動く動く。どこにそんなエネルギーがあるんだ?

 もう髪の毛の数は負けている。

Sn3j0389 そして、しめのミルクで寝る。

 僕の寝酒と同じようなものかな?

 今はオシメを換えてあげてあげてますから、将来は僕のオシメを換えてね!と心で願いつつ、、、

 

|

2014年9月15日 (月)

醤油の分量?

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今月も弊社ニュースレター「ええたより」を発行します。

Sn3j0372 スタッフでの手作り、旬の話題やレシピなんかをお届けしてます。

 昨夜もお客様から入電。

 「仕事の話ではないんですが、ええたより8月号に載ってる料理を作ろうと思ってるんですけど、、、。」とご質問。

 僕では分かりかねたので、一度電話を切りスタッフに電話で確認。

 質問に答え「おいしかったら教えて下さいねー」と電話を切りました。

 ちゃんと読んでくれてる事に感謝!

 ずっとニコニコしてしまいました。(笑)

|

2014年9月14日 (日)

詣でました

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今朝も走りました。

Sn3j0380 昨夜の酒をお見送りしながらポテポテとゆっくりと。

 先週行けなかった場所まで走りました。

 初めて詣でた神社、なけなしの気持ちを投げ込みます。

 見知らぬ人との挨拶が気持ちいい。

 しかし、全然さわやかじゃない顔面ですみません!きついんです!(笑)

 目的地について足が痛くなり即嫁に電話、「迎えをお願いします」と。

 すぐに来てくれたので会社にも余裕で間に合いました。

 何にしても走った後は気持ちがいいです。

 今日もがんばります!!




 

|

2014年9月13日 (土)

車止め設置しました。

 こんにちは、店長の荒牧です。

 篠栗町の車屋さん、「篠栗モータース」さんより車止めの設置ご依頼いただきました。

Sn3j0299 工事用のバリケードでしのいでおられましたが、返さなきゃいけないから急いで欲しいとの事でした。

Sn3j0374 で、終わりました。

 目立つように黄色/黒のチェーンを採用、視認性がいいと思います。

 施工も篠栗町の「エフテック」さんにお願いしました。

 いい仕事してありますよ!

 この他に物置やカーポートなんかもやってます、ぜひお声掛け下さいねー

 

 





|

2014年9月12日 (金)

おひねり

 こんにちは、店長の荒牧です。

 先日井戸ポンプに誤って車をぶつけてしまったご主人が来店されました。

 お電話をいただいて緊急修理に伺ったお宅です。

Sn3j0368 水漏れも無く、バッチリ直ってるとの事。

 感謝の言葉と「お釣りは取っといて!」と、おひねりまでいただきました。

 スタッフのお茶菓子代にさせていただきます。

 このように全てうまく運ぶ現場ばかりならいいのですが、、、。

 でもやはり、お客様の笑顔に癒されるし、元気が出ますね。

 できない事もありますが、まずは何でも相談して下さいねー!!!

|

2014年9月11日 (木)

大判小判がザックザク?

 こんにちは、店長の荒牧です。

 山間のお宅、水道の圧力が弱く困ってあります。

 洗濯機も途中で止まるし、トイレだってなかなか水が溜まらない。

 シャワーもチョロチョロ、、、。

 加圧ポンプの設置依頼をいただきました。

Sn3j0365 見積もりをするために水の配管位置を探します。

 2か所目で掘り当てました!

 まるで石油か金山を掘り当てた気分です。(笑)

 気温も上がってたし、早く見つかって良かったですよ。

 お客様の手前、余裕のフリしてましたが内心はきつかったのです。(>_<)

 500リットルのタンクと加圧ポンプを取り付ける予定ですが、冬場は寒さ厳しいため保温に気をつける必要があります。

 そうなると配管経路も考えなくてはいけなくなります。

 ポンプ屋さんと相談してご提案させていただきます。

 水回りのお困り事、まずは相談して下さいねー!!

 

 

 

 

 

|

2014年9月10日 (水)

あなたに逢えるまで、、、

 こんにちは、店長の荒牧です。

 久留米市までお勉強に行ってきました。

Sn3j0360 やがてまぶたが重くなり、県職員さんの声が遠くに聞こえる。

 耳元で鈴木雅之が「夢でもし逢えたら、素敵な事ねぇ、貴方に会えるまで眠り続けたいぃー」と低く、小さな声で。

 夜の帳が降りる一足先に、行ってきました夢の中!(笑)

 まぶたに目を書いててよかった。

 5時からはものすごく元気が出ました!

 

|

2014年9月 9日 (火)

ほうじ茶のキセキ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 いつも某コンビニに寄るのは「ほうじ茶のホット」が置いてあるから。

 でもね、でも数日前から姿を消したんです!

 衝撃でした。ショックでした。ハルマゲドンでした。

 フェースブックで嘆くと地元の黒幕さん達から「自分で淹れたらいいやん。」とご意見いただきました。(笑)

__ さっそくスーパー信でほうじ茶を購入。これも黒幕のお一人さんが「アソコにあるよ!」と教えてくれた。

 ついでに菓楽さんでプリンを購入、スタッフでお茶と決め込みました。

 しかし飲み放題になったほうじ茶、最初は嬉しくてガブガブ飲んだけど、、もう飽きましたね。(笑)

 小出しに飲もうと思います。

 

|

2014年9月 8日 (月)

早朝ジョギング

 こんにちは、店長の荒牧です。

 日曜日の早朝、また仲間と走りました。

10698616_573608089411852_4181696009 僕は仕事に行くために途中離脱、彼らは20Km程走ったそうです。

 せいぜい7Km位かな?それでも足が痛くなりました。

 みんな僕に気を使ってゆっくり走ってくれるし、振り向き振り向き走ってくれる人、伴走してくれる人。

 安心して走ることができました。

 しかもこの人達、これだけ走った後に家族と山登りに行ったり、プールに家族といったりします。

 すごい元気です。

 僕は事務所でふくらはぎ揉んでました。(笑)

 でも妄想以外に楽しい事ができて嬉しく思ってます。

 また、ついて行きたいです。

 

 

|

2014年9月 7日 (日)

不惑の、、、

 こんにちは、店長の荒牧です。

 運が良かった。

__ 建物の外で漏れていたから修繕が容易だ。

 これが床下とか舗装の下とかだったらやっかいでした。

 ささやかな幸運に浸る不惑の46歳、小さな男です。(笑)

 水回りの修理やリフォームは、ぜひお声を掛けて下さいね~

|

2014年9月 6日 (土)

あら、漏らしちゃった。

 こんにちは、店長の荒牧です。

 先日水漏れの相談を受け修理に伺った現場。

 さっそうと帰って来ましたが、、、

 まだ漏れている。(涙)

Sn3j0351 めっちゃ迷惑掛けてます。

 もう部品は取り寄せました。

 あとはお忙しい奥様からの「カモ~ン」コールを待つのみ。

 今度は漏らしません。

 何をって、水を。(笑)

 ユンケル飲んで、万全の態勢で向かいます!


|

2014年9月 5日 (金)

職場体験中

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今回の職場体験、雨ばかりで困りました。

__ 初日、ガス給湯器設置現場にて、、

___2 さすが男の子達、力仕事はまかせとけ!のようです。

 お客様夫婦も目を細めて見守ってくれました。

 ずっと晴れていたらブロック運びや砂の土のう詰めなどやらせて、足腰立たないようにしてあげたかったんですがね。(笑)

 まあにぎやかな2日間でした。

 篠栗中学校の生徒さん達、お疲れさまでした!!

 





|

2014年9月 4日 (木)

職場体験

 こんにちは、店長の荒牧です。

 職場体験の生徒さん4名、昨日から働いてくれてます。

___2 素直でよく動く子ばかり、親の躾がいいのでしょうね。

 「はい!」という返事も気持ちいい。

 つい自分の子供と比べてしまい溜息が出ます。(笑)

 とりあえず、現場仕事を手伝ってもらいました。

 夏場は仕事が暇な為に何をさせたらいいのか、頭を悩ませています。

 しかも雨、外仕事ができない!

 少しでも「働く」というのがどんな事なのかを伝えられたらと思います。

 

 

|

2014年9月 3日 (水)

上場企業

 こんにちは、店長の荒牧です。

 某お客様からのお見積り依頼。

__ エステーやキンチョウと並ぶような社名にしていただいておりますね。(笑)

 我々もついに、一部上場か?

 社員一同、フンドシを締め直した次第です。

|

2014年9月 2日 (火)

そろそろ温水暖房どうです?

 こんにちは、店長の荒牧です。

 冷夏だったせいか、この夏はボイラーの故障が多いように感じます。

__ 取付を待つガス給湯器達。

 お客様に合った性能を持つモデルをお勧めしてます。

 高性能がそのままお客さんにとってベストな訳じゃないですから、お客さんにとってのベストな選択を心がけてます。

 でも温水式浴室暖房乾燥機の事はできるだけお話させていただきます。

 正確に御存じ無い事が多いし、お客様自身の健康にも影響するからなんです。

 僕も使ってるし、実際に使ってる方達の評価も高得点です。

 みなさんも出入りの業者さんに聞いてみて下さい。

 「温水の暖房って、そんなにいいの?」と。

 必ず「いいですよー!」と返って来ると思います。

 「そんなの知りません。」と言われたら、お付き合いする事を考えなおした方がいいです。

 それくらい、いい選択なんです。

 ご興味やご説明が必要なら喜んでおしゃべりしますから、お茶とケーキのご用意をお願いします。(笑)

 

 

|

2014年9月 1日 (月)

ありがたいお経

 こんにちは、店長の荒牧です。

 「換気扇を換えて欲しい。」そんな依頼が舞い込みました。

 さっそく伺って現地調査です。

Sn3j0357 「私が嫁いできた時から換えてないとよ。」

 70歳を優に越えたマドモアゼル。なんとなく只者じゃーない。(笑)

 寸法を測って品物を特定しました。

 後日再訪問、ちょうど御住職がお経をあげにみえたのとバッティング、お互いに苦笑い。

 ダブルブッキングたぁ、ふざけたアマだっ!

 なんて言いませんが同時進行。

 ありがたお経を聞きながら交換作業、ありがたい事です。

 めっちゃカッコイイ髪型をした御住職、僕の方がお坊さんらしかった、、、。(涙)

|

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »