« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

新しい選択肢!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 元々はカーポートのお引き合いでお邪魔したお宅。

 「フェンスの色を変えたいの。」と相談を受けました。

141029_093701 今は黒っぽい色。

 「この毛糸みたいな色がいいの!」と、青とグレーの中間色、かな?

 職人さんと再訪問して色を決めてもらいました。

 傷んでいる所もありましたから、できるだけ補修して塗装してくれるそうです。

 フェンスの色が変わればきっと気分も変わる、そんな気がします。

 僕も金髪にでもして気分を変えようかなー、小堺さんみたいになるのは目に見えていますが、、。(笑)

 今日も温水浴室暖房の説明に伺います。

 現在はエコキュートという電気温水器を使ってあるお宅。

 でもエコキュートでは暖房ができない!

 そこでハイブリッド給湯器(エコキュート+ガス熱源機)へのお買換えです。

 今まで通りの使い勝手に暖房や乾燥機能が加わります。

 おうちの温水器が古かったり調子悪かったらぜひ検討して下さいね。

 電気+ガスの新しい選択肢です、ご説明は喜んで伺いますよーhappy01

 まずは相談して下さいね~

 

|

2014年10月30日 (木)

もう雨の日も安心

 こんにちは、店長の荒牧です。

 尾仲区のお宅、雨の日に玄関がすべって危ないと離れて暮らす息子さんから相談を受けていました。

 どんな手段が有効か調べていくと色々ある。

 コストと効果を考えると塗料メーカーの商品に行きつきました。

141029_094001 ノンスリップ加工が終了、効果が一番期待できる「滑り止めを塗る」ことにしました。

 熟練の職人さんが手際よく作業してくれ、半日で完成。

 お母様も「うん、全然滑らないわ!」とOK頂きました。

 雨の日が楽しみです。

 この滑り止めはタイルの美観を損なわないのでお勧めできます!

 お出かけの間にも作業できますから、戻ったら完成!ってのも可能ですよ。

 まずは、何でも相談して下さいね!

|

2014年10月29日 (水)

冬の日だまりにあなたは、、?

 こんにちは、店長の荒牧です。

 朝晩冷えて来ましたねー!

 浴室暖房や床暖房のお問い合わせが今年も始まりました。

141028_101602 写真はユニットバス(お風呂)の換気扇を天井から撮影した図です。

 普段は天井裏ですから皆さんも目にすることはありませんが、温水の配管が通る経路を確認の為に天井を覗かせていただくのです。

 ちゃんと施工が可能か、しっかり調べます。

 近頃はエコキュート(電気温水器みたいな給湯器です)に温水暖房機能を併せ持つ、ハイブリッド給湯器なるモノも出てきてますので、より浴室暖房や床暖房が身近になりましたよ。

 よく「温水暖房って、どんな感じなの?」と質問を受けますのでこう答えます。

 「日だまりの中で福山雅治からそっと抱き締められるような感じです!」と。

 男性なら上戸彩さんあたりでしょうか?

 オプションであき竹城や温水洋一などもご用意しております。(笑)

 

 

 

 

 

|

2014年10月28日 (火)

尾張のウツケ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 26日、27日と出張でした。

 今回はガスメーターを作っている静岡県浜松市の矢崎エナジーシステムというメーカーを訪れました。

 人間と機械がうまく補い合い、精度の高いメーターが生まれていました。

 お隣の愛知県名古屋市で宿泊したので、もちろん名古屋城も見学。

141026_152001 名古屋といえば、、、コレですよねー(笑)

 最上階までいっきに歩いて登りましたが、普段若杉山の遊歩道を歩いているおかげか楽に登れました。

 きしめん、ひつまぶし、味噌カツ、、考えうる尾張名古屋を満喫!

 あいにく名古屋美人には会えませんでしたが、ほぼ満足。

 3回タクシーに乗ったんですが、運転手さんが皆親切でした。

 福岡の運転手さん達も名古屋に勉強に行こう!!(笑)

 

|

2014年10月25日 (土)

ポスト、なおりました。

 こんにちは、店長の荒牧です。

 先日依頼を受けてた郵便ポストのフタの交換が終了しました。

141024_083701 古いフタが経年劣化で割れてしまい、ずーっと困ってたそうです。

 幸い交換部品がまだ取り寄せできたので、無事新品のようになりました。

 ポストがブロックに埋め込んであるので、ポスト全体の交換は簡単にはいきませんからね。

 「良かった」とお言葉をいただきましたよ。happy01

 いつも大成功!という訳にはいきませんが、まずは何でも相談して下さいねー!!!

|

2014年10月24日 (金)

もうすぐ完成

 こんにちは、店長の荒牧です。

 先日依頼を受けました門扉工事が始まりました。

141023_154901 古い門扉と柱を壊して穴を掘る。

 新しい柱を立ててコンクリートモルタルで固定。

 職人さんは簡単にやってのけます。

 一日養生して扉を装着すると完成。

 駆け回るワンちゃんの姿が見えるようですね。

 お家の事、まずは何でも相談して下さいねー!!

|

2014年10月23日 (木)

温水暖房はいい!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日は一日お勉強でした。

141022_125001 温水式の床暖房は超低燃費!

 足元が温かく頭は暑くない、温水式でしか実現しない理想の暖房なのです。

 フローリングや畳の部屋、土足の店舗にだって採用できます。

 あの床からシンシンと来る寒気とも「おさらば」ですよ。

 温かい床に寝転がってうたた寝、きっといい夢をみます。

 ちなみに浴室暖房の環境があれば、熱源はそれを利用できますよ!

 勉強の内容が素晴らしく、ついに眠気は来ませんでした。(笑)

|

2014年10月22日 (水)

歳取るの、イヤ!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 「トイレットペーパーの位置を換えて欲しい。」、そんな依頼が寄せられました。

Sn3j0488 手すりの上にあったのを、手すりの下へ移動。

 その際、ワンタッチで紙ロールを交換できるヤツに一新しました。

 実際に便器に座ってもらっての位置決め、照れるお婆さんがおもしろい!

 「こんな所は死んだ爺さんにも見せてない。」とか。(笑)

 「もう、歳取ったらいかんばい。」なんて愚痴も、、。

 体がどんどん不自由になって行く、切実な問題です。

 僕達がなにかお手伝いできるかもしれません。

 まずは何でも相談して下さいねー

|

2014年10月21日 (火)

夫婦円満な暖房

 こんにちは、店長の荒牧です。

 近頃は浴室温水式暖房がよく選ばれています。

 あるお宅ではボイラー買い替えの際に、また別のお宅では電気温水器はそのままで温水暖房を買い足して。

 どちらも快適が間違いなく手に入ります。

Sn3j0328 (写真は灯油ボイラーです。)

一番のお勧めは灯油ボイラーや電気温水器から、電気+ガス+温水暖房。

 低燃費でお湯が使えて、暖房もパワフル!

 これからの季節、お風呂が楽しみになりますよー!

 あの寒いお風呂場が、ハワイみたいになるのです。

 夫婦円満、増毛促進、滋養強壮に「浴室温水暖房」はいかがですか?(笑)

|

2014年10月20日 (月)

香る遊歩道にて

 こんにちは、店長の荒牧です。

 若杉山の遊歩道、行かれた事ありますか?

Sn3j0400 木のチップがずっと敷き詰められているんです。

 一歩踏み込むたびにギュッギュッって音がして、とても楽しい。

 また、木のかほりが漂ってて、疲れた心を癒してくれるんです。

Sn3j0402 おっ!くりみん発見!!(笑)

 車でも遊歩道ギリギリまで行けますから、ぜひ思い立ちませんか?

 詳しくは篠栗町のホームペ-ジ等で確認下さいねー!

 いい季節ですよー





|

2014年10月19日 (日)

お色直し

 こんにちは、店長の荒牧です。

 センムが一人でアラマキ店舗横階段の塗装をしてます。

Sn3j0504 手間暇をかけてサビを落としてます。

 目が合っても知しらん顔をみんな決め込む。

 そして塗装開始!

Sn3j0520 だんだん綺麗になってきてます。

 場末スナックのオネーちゃんみたいです。(笑)

 でも階段が綺麗になったら、今度は建物の汚れが気になりだしました。

 もしかしたら、、、

 大がかりな外壁塗装に発展するのか?

 そうなるとセンム一人じゃー可哀想かなー

 季節的にはちょうどいいか。

 でもきついもんなー(笑)




|

2014年10月18日 (土)

秋晴れの大会でした

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日は粕屋中部消防署で「粕屋南部地域防災協会・屋内消火栓消火器操法大会」がおこなわれました。

Sn3j0518 郡内の行政や企業から多数の参加をいただき、熱い戦いが繰り広げられました。

Sn3j0517 篠栗町役場の皆さんも参加、個人的にめっちゃ応援してました。

 僕が審査委員長なら100点をつけたい所です。

Sn3j0519 そしてアトラクションは「久山欅太鼓」のみなさん。

 力強いサウンドとしゃべりがおもしろかった。

 選手や応援の皆さま、なにより消防職員の皆さまのおかげで素晴らしい大会にしていただきました。

 防災協会の役員をさせていただいてて良かったと、感動してます。

 来月7日は「防災ボーリング」

 12月20日は「防災チャリティ餅つき」

 年内も行事が目白押しですが、楽しんで行きたいと思います。

 仕事もちゃんとやりますので、まずは何でも相談して下さいねー







|

2014年10月17日 (金)

コレステロールをグリグリ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日の事、某大家さんより入電。

 台所の排水が詰まっているので見て!と。

Sn3j0509 現場到着、お客さんの救世主を見るようなキラッキラ目に迎えられました。

 手に負えないなら配管洗浄のプロを紹介しますが、まずはトライ!

Sn3j0510 床は補修しますので大きく開口、こうする事によって濡れた床材も乾きやすくなります。

 ステンレス貼りやホーローなどは開口できません。

パイプクリーナーを深く差し込んでグリグリ、ここは映像に耐えませんのでカットしてます。

 その後水を流すと、、

 なんてことでしょう、、(ビフォーアフター風にお願いします)

Sn3j0511 外から排水配管を見てると、ものすごいアブラや汚物の塊りが流れて行きました。

 水もすっきりと流れます。

 お客さんや大家さんに分かるよう、その一部をつまみだしました。

 配管のカタチで固まってます。

 何年もかけて堆積したのでしょう。

 僕の血管もきっとこうなってるな(笑)

 今回は成功ですが、手に負えない時はプロを紹介してますからね。

 まずは何でも相談して下さいねー




|

2014年10月16日 (木)

ハイエナとアオムシ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 新鮮な野菜がやってきました。

 趣味でつくってるおじさん。

Sn3j0505 野菜はアオムシやたくさんのフンにまみれてます。

 市場ではちょっと見ないような虫食いもたくさん。

 アラマキでコーヒー一杯と引き換えに、気前よく野菜を置いて行く。

 ちょっとかわいそうだ。

 写真はハオエナのようにたかる弊社スタッフ。(笑)

 でも、僕もリタイアしたらこんな趣味を持ちたいなー

 嫁に頼らずに生きていけるおじさんになりたい。

 子供の世話を受けないじいさんになりたい。

 でも現実は迷惑をかけ掛け生きて行く、いや生かされて行くのだろう。

 せめてかわいい好々爺を目指すか、、、。

 

|

2014年10月15日 (水)

スマホでポン!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日は勉強会、博多駅近くのノーリツショールームへ。

 最新型のガスコンロを学びました。

Sn3j0499 スマホで簡単調理!

 正直簡単すぎて背筋が寒くなりました。

 ま、時代なんでしょうが、何でもワンタッチです。

 中央下のグリルもすでに「魚焼き」ではなく、ノンフライ料理や蒸し料理、炊飯に揚げもの等もワンタッチで出来上がり。

 まさしく「お手軽」に本格料理がたのしめちゃうのです。

 家電もグリルもスマホでポン!の時代なんですねー

|

2014年10月14日 (火)

台風に感謝!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 台風の「おかげ」で、昨日は次女が家に居た。

 盆正月以外は休みなく早朝から夜中まで学校に居るのだ。

 昨日の朝は惰眠をむさぼり、Kポップのビデオを観ながらケーキやタルトを作っていた。

Sn3j0496 僕が知っている歌があったのでチャンミンとユンホに合わせて歌うと、鬼のような形相で振り向き「歌わんで!」とひと言。

 でも、なにはともあれ、幸せだ。

 たとえ、一口も口に入らなくても、幸せだ。

 神様、仏様、台風様、ありがとう!

|

2014年10月13日 (月)

台風接近

 こんにちは、店長の荒牧です。

 台風が来てますね。

Sn3j0492 今日はシャッター開けれません。

 みなさんも外出は控えて、災害に備えて下さいねー

 今日は一日暴風雨、読書や溜まった録画のドラマなんかみて過ごしましょう。

 ご安全に~

 

|

2014年10月12日 (日)

3人の僕

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今朝早く次女を送ってから二度寝を決め込みました。

 孫を連れてて、何かに追われている夢。

 いつも何かに追われている。(笑)

 さて、昨日の門扉はお陰様で成約いただきました。

 雨の日に玄関前のタイルがスベるお宅も打ち合わせが佳境に入っています。

Sn3j0489 割れてるポストのフタも探し中、見つかるといいなー

 今日は台風に備える日ですが、庭の生い茂った木も剪定したいと考えてます。

 体が3つ欲しい。

 店番の僕。

 家で剪定したり、片付けたりする僕。

 煩悩と本能で行動する僕。(笑)

 嵐の前だからか、情緒不安定です。(>_<)

 

 

|

2014年10月11日 (土)

ズレてました。

 こんにちは、店長の荒牧です。

 門扉を修理してほしい、そんな依頼が舞い込みました。

 さっそく現地調査、というよりお客さんと井戸端会議。(笑)

Sn3j0481 基本的に左右の柱がズレて立っている。

 床も傾斜がすごいです。

 柱は最初からズレてたらしいです。

 扉自体も変形してるので修理ではなく一新する事をお勧めしました。

 根本的な柱のネジレを正して扉を設置する予定です。

 ワンちゃんがいるので早くしないといけません。

 まずは何でも相談してくださいねー

 

|

2014年10月10日 (金)

ROUTE68Tシャツの誘惑

 こんにちは、店長の荒牧です。

 近頃よく見かけるSASAGURI88Tシャツ。

 なんと、志免町にもオリジナルTシャツがありました。

Sn3j0486 めっちゃカッコ良かったですよ。

 志免町のシンボル「竪坑櫓」がプリントされてます。

 僕もアラマキカラーのブラウンを手に入れました。

 仕事で志免町に行く時は絶対に志免Tシャツ着て行こっと!!

|

2014年10月 9日 (木)

ちょっと、考えてね(笑)

 こんにちは、店長の荒牧です。

 知っていますか?

 温水式の浴室暖房。

 これからの季節、健康や美容にいいんです。

 脱衣所までも一瞬で暖め、ヒートショックを防いでくれるし、ミストサウナやうたせ湯まで備えたモノもあるんです。

Sn3j0476 雨の日や明日朝までに乾かさないといけない制服なんかも、浴室がそのままコインランドリーに早変わり!!(非常に助かりますよ。)

 この乾燥機能がお風呂場のカビの発生を抑制します。

 オール電化のお宅にも取付は可能。(詳しくは店長までお問い合わせ下さいね。)

 エコキュートとガス給湯器がくっついたハイブリッド給湯器「エコワン」にも、この温水暖房機能を持ったモデルがあります。

 いま電気温水器やエコキュートからこのハイブリッドに換えられるお宅もたくさんあります。

 決め手は深夜電力に頼らないエコキュートと温水暖房機能を備えたエコジョーズの組み合わせが、現在考えうるベストな給湯器だからなんです。

 いつでもわたくし店長がご説明に伺いますよ!

 温かいほうじ茶とサラダ一番があれば、何時間でもしゃべります。(笑)

 エコキュートをお考えなら、ハイブリッドを一度考えてみて下さい。

 設置費用もエコキュートとほぼ同じです。

 温水暖房ができるエコキュートは、ハイブリッドだけなんです!

 真面目な事を書きすぎて、具合悪くなりました。

|

2014年10月 8日 (水)

アブラムシと緑のスプレー缶

 こんにちは、店長の荒牧です。

 以前ハチが家の床下に入って困られていたお宅、改善に行ってきました。

Sn3j0474 この床下換気ブロックからスズメバチが出入りしているそうです。

 いつ出てくるかわからない、恐ろしい、、、

 無い髪の毛を逆立てながら作業しました。

Sn3j0475 ステンレス製のアミ付き換気口で蓋をします。

 合計9か所。

 幸い蜂には遭遇しませんでしたので良かったです。

 そういえば作業開始早々に蚊に刺された私。

 こちらのご主人が虫よけスプレーを持ってきて「これば体にかけなさい、効くよ。」と、緑色の缶を手渡されました。

 何の疑いもなく全身にくまなくスプレー

 体が真っ白になりました。

 あ、これはUV(紫外線)対策もできてるんだな!ちょっとヒリヒリするけどさすがだな。

 なんて思いながら作業再開、電動ドリルを操りはじめました。 

 しばらくすると、こちらの息子さんが大声を出して飛び出してこられました。

 手には先程のスプレー缶が。

 「これを、これをかけたんですかっ!」せっぱ詰まった大声!すごい形相!!

 「はい、お父さんに親切にいただきました。」とわたし。

 でも彼の手にあった缶をよく見ると、植物用の殺虫剤!!

 どうりで白くなった訳です。ヒリヒリする訳です。(笑)

 息子さんに怒られながら必死でお断りをされるお父さん、お気のどくです。

 オレンジ色のスキンガードの缶も差し出してあります。

 混ぜるとさらに痛くなりそうなのでそれはご辞退し、家に戻りシャワーで全身を洗いました。

 夜にはヒリヒリ感も治まりましたので、めでたしめでたし。

 いやー、アブラムシの気持ちがよく分かったハードボイルドな一日でした。(笑)

 




|

2014年10月 7日 (火)

雨の日のオヤジギャグ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 「母親がころぶといけないから、、」離れて暮らす孝行息子さんからのご相談です。

Sn3j0455 玄関先、雨が降るとタイルが滑ってあぶないそうです。

 滑り止めタイプのタイルに換える(これは高額になります)

 滑り止めテープを貼る(見た目に難があるかな)

 滑り止めを塗る・または吹きつける(ちゃんと効くか?)

 それぞれに一長一短あります。

 今回はスプレータイプをお勧めしようと考えています。

 美観を損なわないし、比較的安価で済みますから。

 僕のオヤジギャグもよくスベリます。

 このスプレーを使って、尊敬される父親になりたいと思います。

 どちらも効果の程は、後日。


|

2014年10月 6日 (月)

心の成人式

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日は会社を閉めた後に、隣町のスポーツジム「粕屋ドーム」に行きました。

 少し走りたくなったのですが、外は雨だからドームへ。

 とりあえずマシンで5km程走ろうと思い、ゆっくりと走り始める。

 2kmを越えたあたりから気分が悪くなり、あえなくリタイヤ。

 変な汗が出て座りこんでしまいました。

 ジムのスタッフに「大丈夫ですか?」と声をかけられ「大丈夫。」と答える僕。

 なぜ日本人は大丈夫じゃない時でもそう聞かれたら「大丈夫」と言うのだろう?

 家に帰ってから諸々をこなして、いつもより早めに就寝を心がけました。

 おかげで朝、目が覚めましたよ!

 おはよう!と居間に行くと嫁の舌打ちが聞こえたような、、、(笑)

 まだまだ死なない店長46歳。

 体が変わって来てるので心もそろそろ成人させなければ、、、

 

 

 

|

2014年10月 5日 (日)

蜂との戦い

 こんにちは、店長の荒牧です。

 「ハチが床下に入って困っている」そんな相談を受けました。

 現場を確認に行き、ご要望を聞きます。

 網で床下換気口のフタをしたいとの事。

 そう難しくはないと判断しました。

Sn3j0468 会社に帰ってアミ付の換気板を加工、気候も良かったので楽しかったですね。

Sn3j0469 加工の終わった板を、またビニールに戻して工事日を待ちます。

 別の現場でいただいた缶コーヒーをすすりながら真剣に段取りなんか考えて、、、

 「昨夜は中洲祭だったらしいなー、行きたかったな」なんて、脱線もしつつ、、、

 当日も蜂に刺されないよう気をつけようと思います。

 余裕があれば写メってレポートいたしますね!

 


|

2014年10月 4日 (土)

物置組み立て

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日、某公民館に物置を3台納品させていただきました。

 

Sn3j0458 配達に行ってみると、基礎ブロック設置・レベル出しなどの段取りは完了している。

 このレベル(水平にブロックを並べる)が終わったら、仕事が半分終わったも同然。

 後は仲良く(ケンカしながら?)組み立てていきます。

 今日完成ですので楽しみですね。

 気候もいいし、よか運動になりましょうや(笑)

 

 

 

|

2014年10月 3日 (金)

大陸を行くダンプ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 20年酷使したダンプカーが逝ってしまいました。

 満身創痍で最後まで荷を運んでくれていたガンバリ屋。

 別れを惜しみながらも仕事に差し支えるので急いで代わりを探し、在庫品が見つかりました。

Sn3j0464 在庫品の為、即納車。

 また20年位の付き合いになります。

 新しいダンプカーを見た嫁が何やら考え込んでいます。

 きっと僕の廃車を考えているんだな。

 日本で使われなくなった車の多くはロシアやミャンマーなどに連れて行かれ、第二の人生を送ると聞く。

 僕はブラジルあたりで大きなお尻のおねえちゃんを眺めながらサンバを踊って暮らしたいものだ。

 さて、ポルトガル語の練習でもすっかな、、、

 ダンプも新しくなりました、心機一転がんばります!

 まずは何でも相談してくださいねー


 

|

2014年10月 2日 (木)

続・博物館

 こんにちは、店長の荒牧です。

 九州国立博物館視察の続きなんですが、、

 ここではエコな空調を採用しています。

Sn3j0428 地下のさらに地下へ

 そろそろ地底人と遭遇しそう。

Sn3j0425 地下への階段横に横たわる地底人、宴会の帰りか?

 見た時は毛が逆立ちましたが、一応毛布なんかを探しました。

 気を取り直して、さらに下を目指す。

 するとトンネルに出ました。

Sn3j0427 ここは空調用の風が通る道、大きく長いトンネルが全部で3本、天神地下街かとおもいましたね。

 地熱だから夏は涼しく冬は暖かい、鍾乳洞みたいなもんですかね。

 こうやって一年を通すと、かなりの光熱費節約につながります。

 要塞のような博物館でした。

 

 




|

2014年10月 1日 (水)

長居しちゃった、、、

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日お邪魔した浴室リフォームの打ち合わせ現場ですが、お風呂よりも脱衣所の方で頭を悩ませました。

Sn3j0454 お客様ご夫妻には明確なビジョンがあり分かりやすい説明をいただきました。

 その中で脱衣所扉のおさまりを迷ってあります。

 それに対して私達の方がすぐに「これっ!」という回答をできず、何回も寸法をとって四苦八苦。

 なんとかベストの回答を導き出せました。

 その後の世間話の中に40年以上前の話題が出て、私のおぼろな記憶と照らしながら楽しく長居してしまう事に。

 さらにお土産までいただき、どっちがお客さんか分からない状態ですね。

 ありがとうございます!!

 水回りのお困り事、まずは何でも相談して下さいねー


|

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »