« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

孫を想って

 こんにちは、店長の荒牧です。

 和田区で手すりをつけました。

141129_100801 「孫が遊びに来るから心配で、、」

 その気持ち、よく分かります。

141129_102301 二部屋に手すりをつけさせていただきました。

 改善点があれば、また考えます!

 まずは、何でも相談して下さいねー

 




|

2014年11月29日 (土)

柿食えば、、、

 こんにちは、店長の荒牧です。

 いい色合いの物置をご購入いただきました。

141127_132901 とても素敵!

 「この色で正解やったね!」とご満悦。

 お客様とひととき、見とれていました。

 秋も深まり街もシックな装い。

 そこにグリーンが映えますねー

141127_152401 いただいた柿も季節の色。

 晩秋を満喫しました。

 後は法隆寺に行って鐘を鳴らすだけ、、、(笑)




|

2014年11月28日 (金)

どうぞ、思い出して

 こんにちは、店長の荒牧です。

 近頃給湯器の調子が悪くて突然水になったりするし、その頻度が増してきたという相談をうけました。

 友人からの紹介です。

 さっそく伺い聞きとり調査。

 かわいい奥様の事がもっと知りたかったけど給湯器の症状のみ。(笑)

141127_173701 16年経過した給湯器、よくがんばっていますよ。

 で、せっかく買い換えるなら「浴室暖房乾燥機付き」をお勧めしました。

 なにせ自分で使ってて納得なんですから、心から勧めちゃいます。

 組み合わせるのはエコガス給湯器かハイブリッド給湯器。

 特に育ちざかりのお子さんがいれば、洗濯物の乾燥にも困るんじゃないでしょうか?

 浴室全体を衣類乾燥機にできるから、とても助かる。

 それに、なにより温かい。

 心が寒いおとっつぁんは一日中浴室に居たいくらいです。膝を抱えてね。

 これから寒い冬がやってきます。

 と言う事は、ボイラーや温水器が壊れるリスクが増えますね。

 もし、突然お湯が出なくなってもどうぞ安心して下さい。

 アラマキでは「お助け給湯隊」を用意してますよ!

 修理部品が来るまで、新しい給湯器が入荷するまで、あなたにお湯を届け続けます。

 困った時は思い出して下さいね!

 

 

|

2014年11月27日 (木)

夜明けの来ない夜は、、

 こんにちは、店長の荒牧です。

 緑亀のミドリちゃん、元気です。

 小春日和のある日、水替えをしました。

141124_111501 そろそろ水槽を大きくしないといけないくらいになりましたよ。

 これからは気温とともに水温も下がっていくから、もうすぐしたら冬眠してしまいます。

 と言う事はまた、僕の話を聞いてくれる家族がしばらく居なくなるという事。

 この冬の「心の冷え込み」に耐えられるのか?

 場末のスナックでカラオケの画面を見つめ、ブツブツとつぶやく。

 ホステスに話しかけられたら、堰を切ったように身の上話をはじめる。

 そんな、、そんな季節がやって来ます。

 全国のロンリーなおとっつぁん達、「夜明けの来ない夜はないさ」と聖子ちゃんも歌っているじゃないですか!

 今日一日をがんばりましょう!

|

2014年11月26日 (水)

篠栗縁会

 こんにちは、店長の荒牧です。

 縁を繋ぐ宴がありました。

141125_190801 篠栗縁会6。

 糟屋郡の商人があつまり、お友達になる会です。

 糟屋郡はもとより、那珂川町からも商人が参加され、とても盛り上がりました。

 会場の「桃花苑」さんの料理も最高!

 熱い人達とのとても有意義な夜でした。

 

|

2014年11月25日 (火)

くつろぎの場所

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日ショールームにお客様と出かけました。

 水回りのリニューアルを考え中なので、実際に見て触った方がいいからねー

141124_142501 お客様は商品を食い入るように見つめ、説明を聞いている。

 僕は、、、ショールームの女性達を食い入るように見つめている。

 相変わらずの煩悩に自己嫌悪です。

 一時間も居ませんでしたが、集中してたせいかお客様も疲れてありました。

 夕方お宅にお邪魔して契約完了、後はいつ工事に入るのか?です。

 「今でしょ!」ではなく半月後位になるのではないかな。

 まだまだ年内のリフォームは間に合いますよ!

 くつろぎの空間を手に入れませんか?

|

2014年11月24日 (月)

明るいキッチンになりました!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 和田区のお宅にて、最新型ガスコンロの「デリシア」に交換しました。

141122_105001 マイナーチェンジして、さらに使いやすくなりましたよ。

 今回はグリルが進化!

 忙しい奥様の、頼りになる機能が満載です。

 以前のコンロは黒が基調だったけど、ニューカラーのホワイト系をチョイス!

 キッチンがとても明るくなりました。

 小春日和の暖かな陽から照らされた「デリシア」、とても素敵でしたよ。

 水回りのお困り事、まずは何でも相談して下さいねー

 

|

2014年11月23日 (日)

夕飯時に、、、

 こんにちは、店長の荒牧です。

 アラマキのご近所さんから入電、「洗面台の水漏れがヒドイ。」

 多忙だったため伺うのが日没前になってしまいました。

 遅くなった事を笑顔でやんわりとイヤミをいただきながらも、分からないフリして作業開始!

141122_173901 一目見て悪い所はわかりましたが、いかんせん部品を持っていない。

 動物みたいに自然治癒はしませんので、部品を取り寄せします。

 とりあえず応急処置をして、「もう少しだ!がんばれ!!」と、洗面台さんを励ましました。

 お客様はちょうど晩御飯を作ってある所で「食べて行かんね?」とか、「これ持って帰らんね?」なんかを期待しましたが、空振りでしたね。(笑)

 部品が入荷したらご飯だけ持って、また夕方伺おっと!

 

 

|

2014年11月22日 (土)

温もりを届けます。

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今回は飛び込みのお客様です。

 お風呂や脱衣所のリフォーム。

 「あんたは地元の人間やけん、あんたに頼もう。」

 現地調査に伺うと、見積もりを出す前から仕事が決まりました。

141121_095101 もうすぐ寒いお風呂タイムとサヨナラできます。

 もちろん温水式の浴室暖房も活躍しますよ!

 システムバスにするのがベストですが、温水暖房だけでも全然暖かいです。

 全面的に信用いただいたお客様に感謝しつつ、ちゃんとした仕事をしなきゃとフンドシを締め直しました。

 この冬に向け、お風呂のリフォームまだ間に合いますよー!!

 まずは相談してくださいねー

|

2014年11月21日 (金)

網戸押し売り

 こんにちは、店長の荒牧です。

 モリタ総合印刷さんに打ち合わせで伺いました。

 ふと窓を見ると、網戸が破れているではありませんか。

 即押し売りを開始、まんまとお仕事いただきました。

141120_160401 外して持って帰り、あとはセンムちゃんのお仕事です。

 うん、よく張れてますねぇ~

 その日のうちに取付に行けました。

 現場では森田社長自らお出迎え、黙って作業していたので怪しまれてしまったようです。(笑)

 もう少し日が落ちていたらそのまま居酒屋にでも行きたかったですが、まだカンカン照りのため断念することに。

 アラマキで手に負えない時は柴田建具さんを紹介しております。

 柴田さんは網戸張替えの他にガラスの入れ替えなんかも得意としてますから、とても頼りになるんですよー。

 もし何かあればご紹介します!

 まずは何でも相談して下さいねー



|

2014年11月20日 (木)

寒いときは、、、

 こんにちは、店長の荒牧です。

 高田区でガスファンヒーターの取付と配管工事をおこないました。

 「孫が来た時にお風呂が寒いからねー」とお客様。

 今夜から暖かいお風呂タイムですよ!

141119_090901 配管担当はドーベル中山、いぶし銀の仕事です。

 今回浴室暖房もお勧めしましたが、瞬発力のあるファンヒーターで充分との事。

 電気温水器と温水暖房がセットになったのもあるのですが、

 「2年前に電気温水器換えたばかりだよー」とお客様、2年前にちゃんとPRできなかったのを反省。

 でもポカポカの脱衣所でお孫さんと談笑する姿が見えるようです。

 さて、ずいぶん寒くなってきましたねー。

 心が寒いときはお子さん達とお話を。

 お財布が寒いときは奥様とお話を。

 お家が寒いときはわたくし店長とお話をお願いします!

 まずは何でも相談して下さいねー!!

 

 



|

2014年11月19日 (水)

駅前がにぎやかに

 こんにちは、店長の荒牧です。

 JR篠栗駅前に新しいお店が誕生します。

 サロンドビギくらもとさんの2号店です。

141118_130701 只今職人さん達が、心を込めて工事中です。

 くらもとさんと言えばカットサロンはもとより、ヘッドケアやネイルサロンとしても有名ですね。

 まー僕の頭皮はさて置き、女性のヘッドケアはかなりいいらしいですよー

 12月1日オープン!

 ちょっと寄ってみませんか?

|

2014年11月18日 (火)

今月のニュースレター

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今月もガス検針が始まりまして、みなさんのお宅に弊社ニュースレター「ええたより」をお届けしております。

141117_180601 一枚一枚手で折って、貴方の元にお届けしますよ。

 制作途中でプリンターが壊れてしまい、一時はどうなることかと思いましたが、なんとか間に合いました。

 今月のテーマは「博多もん」について。

 博多人のいろんなあるあるを載せております。

 届いたら、ぜひ読んで下さいねー

 もしご入り用の方は、弊社アラマキの店頭でもお配りしております!

|

2014年11月17日 (月)

聖子ちゃんと施設見学

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日嫁に連れられ老人ホームの見学に行ってきました。

 なんてのはジョークですが、娘がお爺さん・お婆さん達の前で聖子ちゃんを歌うと聞いて飛んで行きました。

141116_142601 僕の方が緊張!仲間の演奏も力強く、担当した「赤いスィートピー」と「夏の扉」の2曲をちゃんと歌いきりました。

 知らぬは親ばかり、子供達は大人の階段を登っているようです。

 約一時間の演奏、手を叩きつかれた方もおられましたが盛り上がって終了!

 入所者の方々との記念撮影もバッチリ!

 嫁はその後本当に職員さんに案内され、将来自分が入るであろう施設をたっぷりと見学していました。(笑)

 ずぅーっと外で待ってた僕、「ま、嫁がここに入る時、僕はこの世に居ないんだから、ゆっくり選べばいいさ。」なんてひとりごちて、、、。

 

 

 

|

2014年11月16日 (日)

よもや!の時は、、

 こんにちは、店長の荒牧です。

 「お湯がぬるくて、時々水になりお風呂に入れません。」そんな相談をいただきました。

 伺うと20年前の給湯器、経年劣化で故障しています。

 メーカーからの部品供給がもう無い為、新品に交換する必要があります。

 しかしここは賃貸ビルの為、お客様や我々ガス屋ではその判断ができません。

 そこで交換のGOサインが出るまで「お助け給湯隊」が活躍します。

141115_181501 新品を取り寄せて交換できるまで何日もかかります。

 品物によっては2週間も待たなければ行けない場合も、、、。

 でもこれさえあれば、暖かいお湯が今まで通り使えますよ!

 アラマキではこの「お助け給湯隊」を数台用意しております。

 石油ボイラーや電気温水器が急に故障した場合も大丈夫、たぶん何とかなりますから。

 温かいお風呂に浸かりながら、次の温水ボイラーをゆっくり選ぶ事ができます。

 よもや!の時はアラマキを思い出して下さいね~

 お尻の大きなおねーさんには、お背中を流すサービスももれなく❤


 

|

2014年11月15日 (土)

幸せを手にしよう

 こんにちは、店長の荒牧です。

 「お風呂に暖房が欲しい」そんな相談を受けました。

 現状は古い電気温水器をお使いで、お湯張りも追いだきもできない状態です。

 で、せっかくお風呂に暖房をいれるのならめっちゃ暖かい温水暖房をお勧めしました。

141114_124601 新型は室内機がかなりコンパクトになっています。

 室外機もどうせなら、電気温水器に暖房機能がついた「ハイブリッド給湯器・エコワン」に交換することになりました。

 そうする事で追いだきもお湯張りもできるようになります。

 給湯のランニングコストも下がりますので、とてもいい事ずくめなんです。

141114_124201 工事中で失礼ですが、室外機も一体型なのでスタイリッシュ!

 周りの美観の為にジャリも敷きました。

 ハイブリッドだから1でも10人でも必要に応じてお湯が使え、無駄がありません。

 おの腹立たしい「お湯切れ」ともおさらばできますよー!

 電気温水器やエコキュートのお買換えや浴室暖房や床暖房をお考えなら、ハイブリッドのエコワンをお勧めします。

 この暖房機は脱衣所まですぐに暖められます。

 ポカポカな幸せも同時に手に入るのです。

 いつでも喜んで説明に伺います!

 幸せになる用意はいいですかっ?(笑)

 

|

2014年11月14日 (金)

幸せの鳥

 こんにちは、店長の荒牧です。

 みなさん覚えていますか?

 いやに頭の低い鳥の事。

141113_175901_2

 ドリンキング・ラッキーバードというらしいんですが、あまりの懐かしさに衝動買いしてしまいました。

 電池もゼンマイもないのに、ずっと頭を下げ続ける。

 まるで嫁の前立った僕。(笑)

 遥か昔、どの家庭にも一つはあったんじゃないかな?

 来店された方はだいたい目を止められます。

 そして「おー!懐かしいねー」なんて言いながらジッと眺めてあります。

 なんかこう、郷愁を誘うような感じですかねぇ。

 人それぞれの胸の内は分かりませんが、みんなこの鳥に何かを見るんですね。

 いい買い物をしました。

 

|

2014年11月13日 (木)

寒い夜だから、、、

 こんにちは、店長の荒牧です。

 この部屋にしかTVのコンセントが無いアパート。

141108_120501 隣の部屋でTVが観たい。

 コンセントの増設見積もりをお持ちしましたが、話し合いの結果は壁に貫通穴を開けるだけになりました。

 まあ同じ穴でも綺麗な仕上げをしたいと考えてます。

 さて、寒くなりましたねー

 暖かいラーメンの映像をお楽しみ下さい!

141112_212301 駅前の居酒屋さん「てくてく」の〆用ラーメンです。

 あのねー、バリ美味いですよー

 僕は虜です。

 心や体が寒い夜は、、、ぜひ「てくてく」の暖簾をくぐりましょうねー

 

 

|

2014年11月12日 (水)

あの人はいま?

 こんにちは、店長の荒牧です。

 不動産屋さんから「物件の水漏れを見て下さい。」とご依頼をいただきました。

 お立会いの下で診断、修理可能なのでお見積りです。

141111_100401 かつて僕が生まれ育った地元のご近所さんのお宅でした。

 正しくは「元ご近所さん」ですかね。

 老夫婦お二人で暮らしてありましたが、遠くに住む息子さんの元に引っ越していかれました。

 家は人手に渡り、近々新しいご家族が引っ越してくるため、不備が無いかの点検で漏水を見つけたそうです。

 すっかり片付いた家の中、キッチンやお風呂はアラマキでリフォームしたので目をつぶってても歩けるくらい間取りを覚えています。

 今にもご夫婦が笑いながら入って来そうでした。

 お二人の消息は残念ながら分かりませんが、きっと元気にしてあることでしょう。

 そして篠栗町にやって来る、新しいご家族とも仲良くできたらと願っています。

 地元の僕達だから、何かお手伝いができる事があるかもしれませんから。

 まずは何でも相談してくださいね~

|

2014年11月11日 (火)

アクション!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨夜の会合、風邪の為の欠席者が多数の為に中止となりました。

 思いつきで映画館へ足を運ぶことに。

141110_221201 80年代のヒーローがてんこ盛りの「エクスペンダブルス3」、思い起こせば2も1も興奮して観賞したものです。

 広~い4番スクリーンに僕一人。

 最高のシチュエーションです。

 「キャァー!ロッキィィー!」

 「うぉぉー!マッドマックスぅぅ~」

 心行くまで叫び、一緒にアクションしました。

 4番スクリーンを出る時の身のこなしは、もちろんジェイソンステーサム。

 出口で待つ映画館スタッフがヒロインに見え、思わずウインク!

 つけられていないか横目で確認しつつ車へ、もちろん壁伝いに足早に歩く。

 イグニションキーをひねる前に後部座席にハリソンフォードがいないか念のため確認。

 バックミラーに映る自分の左目はジェットリーのように鋭く。

 ミッション遂行のためタイヤを鳴らして急ぐ。

 家に着き、待ち伏せがないか注意深く確認し、置いてあるブツを捕捉。

 よし、アクション!!

 、、、燃えるゴミ捨ても、完了!

 居間に入って映画の事が話したいのに、みんな忙しそう。

 お風呂に入り、「あー、今夜は遅くなっちゃったなー」なんて、緑ガメにお話しして眠りにつきました。

 増え続けてるという40代男性の失踪や自殺、いったいどんな気分なんだろう。

 えっ?

|

2014年11月10日 (月)

忙しい一日になりそう

 こんにちは、店長の荒牧です。

 「水が止まらん、見てやんしゃい。」と入電、スクランブルしました。

 中学校時代の先輩の御実家。

 本人はいないがご両親が元気に健在。

141109_144001 お風呂の蛇口から漏水、一目見て状況が分かりました。

 まず水の元栓を閉めて作業開始。

 幸い部品も車に積んでいるので即修理完了!

 「日曜日に助かったばい。」とお二人外までお見送り。

 仕事して、その結果喜んでもらえる。

 なんか嬉しいですよね。

 今日はスタッフが公休と風邪でほぼ全滅。

 2人でなんとか回さなくてはいけません。

 忙しい一日になりそうですよ。(笑)

 

|

2014年11月 8日 (土)

お高い所

 こんにちは、店長の荒牧です。

 和田区の某工場、屋根の修繕ご依頼をいただきました。

Sn3j0512 出入りの業者さんがトラックでぶつけてしまったそうです。

 お見積後、GOサインをいただいていました。

141108_091301 で、今日工事をさせていただいてます。

 屋根だけに、雨が降る前に完成させなくてはいけません。

 職人さんって高い所が好きなんですかね?

 ピョンピョン飛んで回ってるんです。

 心臓に悪いので、おまかせして帰ってきました。(笑)

 まずは、何でも相談して下さいねー

 




|

2014年11月 7日 (金)

ちゃんと直る

 こんにちは、店長の荒牧です。

 20年以上前からお世話になっているショベルカー。

141105_074802 近頃調子が悪い。

 エンジンが掛かりにくいので、原因究明の為点検。

 悪い所が分かったのでメーカーに部品交換を頼みました。

 そしたら調子よくなりましたよ。

 なにせこれが動かないと採石やマサ土は積めません。

 昔はスコップで手積みだったらしいですから、いやはやいい時代に生まれたものです。(笑)

 ちゃんと直してくれるメーカーに感謝!

 すぐ「もう部品がありません!」というメーカーとは大違い!!

 



|

2014年11月 6日 (木)

この冬のミカタ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 某邸のフェンス、完成しました!

141106_073901 こんな感じ。

 僕なら秋の花をプランターで下げるかなー。

 なんにしても気分が変わっていいですよね!

 心にも素敵な色を塗りたいものです。

 さて今日も温水暖房のご説明に伺ってきます。

 今回はお風呂ではなく「床」です。

 温水床暖房はファンヒーターやストーブと違い、空気を汚しません。

 また頭は暑いけど足元は冷たいエアコンと違い、足元が暖かく頭は涼しい理想の空調機なんです。

 真っ赤なバラと白いパンジー♪、そして床の上ですやすや眠るお子さん。

 真冬でも、外は氷点下でも、足元は暖かい。

 なんかそれ、よくないですか?

 快適な冬をお探しなら、もしいい暖房空調機をお探しなら、、、

 

|

2014年11月 5日 (水)

色を変えてみる

 こんにちは、店長の荒牧です。

 某邸、フェンス塗り替え進んでいます。

141104_112001 黒から、、これ何色だろ? ヨーロッパのお家みたいな色になります。

 プランターなんかを下げて、赤や黄色の花を植える。

 考えただけで楽しくなりますねー!

 ちょっとした事で少し違った日常が手に入る、ワクワクします。

 家は10年に一度程メンテナンスが必要と言われていますが、例えば色を変えるだけで幸せが手に入るなら安い買い物ですね。

 こちらは今日完成予定です、こうご期待!!

|

2014年11月 4日 (火)

よかった!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日時間を少しもらい、若杉山に行ってきました。

 祭日と天気のせいか登山者は多く、嬉しくなりましたよ。

141103_101901 道端にはシャイな先住民達が石や植物の陰に、、、。

 姿は見えませんが、あちこちから登山者の声がしていました。

 木漏れ日を浴びて小鳥のさえずりを聴く。

 目を閉じてつわものどもを想いました。

 雲の中からのジェット機の音さえ心地よい。

 日本に、篠栗に生まれてよかった!(笑)

|

2014年11月 3日 (月)

イタチと知恵比べ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 先日イタチでお困りだったお宅。

 高額な駆除専門業者に頼む前に、僕が屋根裏に入って粘着性のワナを置きました。

 こちらは平屋なので天井が高く、僕でも入る事ができます。

141025_105101 昔仕掛けたであろう同じようなワナがありました。

 その横にも置いてみる。

 赤ちゃんとおじいちゃんってトコでしょうか?(笑)

 お客様が後日来店されまして、「あれから居なくなったみたい。」との事。

 イタチはあたまが良いから、ちょっとした変化にも反応するらしい。

 もう入って来なくなればいいけど、、、。

 でもこれだけでは済まない、そんな気がしています。

|

2014年11月 2日 (日)

デ・クワトロ・オハス コンサート

 こんにちは、店長の荒牧です。

 篠栗町在住のヴィオラ奏者、森下香蘭さんのCD発売記念コンサートに行ってきました。

 デ・クワトロ・オハス、4人4様の情熱に酔いしれました。

141102_083301 左から ベースの森さん、パーカッションの村岡さん、ヴィオラの森下さん、ピアノの岩崎さん。

 正直コンサートは初めてなので戸惑っていましたが、演奏が始まるとみるみる引き込まれて行きました。

 時には嬉しく、時には悲しく、時には激しく。

 ジャズ調にアレンジされたクラッシックにノスタルジーを感じ、

 知ってる曲は体をゆすってノリまくりました。(笑)

 寝るかな?と思ってたけど、あっという間の2時間でしたよ。

 地元の森下香蘭さんは精力的に演奏活動をしてあります。

 これから秋も深まります。 ぜひ、あの情熱に身を浸して見て下さい。

 

 

|

2014年11月 1日 (土)

篠栗ロンパース

 こんにちは、店長の荒牧です。

 篠栗88Tシャツ、御注文分が入荷しました。

141101_071201 職人さんや高校生からの御注文。

 まだ出来上がってないのもありますが、そちらも随時入荷すると思います。

 水色のはパーカーです、かっこいいから欲しかったけど、どこで手に入るか分からなかったそうです。

 注文後10日~2週間程かかりますが、その間も楽しみですよ。

 僕は孫にロンパースを買ってあげました。

 本人というより娘が喜びましたね。(笑)

 

|

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »