« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

♯お得な商品券出ます!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 某マンション、キッチン蛇口や洗面化粧台の相談を受け行ってまいりました。

1435619617186 この洗面化粧台はホーローの使いやすい引き出し式に。

 キッチン蛇口は浄水器付に交換予定。

 実は7月4日発売の「エブリささぐりプレミアムリフォーム券」を利用されます。

 なにせ2割もお得だから、使わない手はありませんよね!

 こちらではトイレのリフォームも検討中なんです。

 もしお家の事で悩みがあれば、ぜひこの機会に思い切ってはどうでしょう?

 補助金みたいに手続きがめんどうではないから、気軽に利用できるはずです。

 ご相談は、このハゲ頭にどうぞ!happy01

 相談だけでもOKですよ、あなたの悩みを解決してくれるエキスパートを紹介できるかも!

 思い切って一歩踏み出してみましょう!!

|

2015年6月29日 (月)

♯勝敗は関係ない!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日は地元自治区の球技大会でした。

 種目はシャッフルボード。

1435527005120 4勝すれば優勝。

 しかし早朝の為か、選手が集まらない!!

1435526991126 老若男女入り乱れての戦い、けっこうおもしろい!

 しかし、我が宮の下組合は早々に敗退しました。

 それからの打ち上げが、これまた熱く長い。(笑)

 例年午前中から始めて、暗くなるまで続きます。

 皆さん協力的で和気あいあいと宴は続きました。

 すごく仲のいい組合だと思います。

 思い起こせば20数年前、結婚と同時にこの地にやって来ました。

 ここに来れて良かった! 心からそう思います。

 また、来年は1勝位したいなと、、、はい。

 




|

2015年6月27日 (土)

♯1000円で映画

 こんにちは、店長の荒牧です。

 映画を観に行きました。

 新宿スワン、某女優さんのお尻が素晴らしい!と聞きつけての観賞です。

 いつもなら主人公に自分を投影して観るんですが、今回の主人公はアフロヘアー。

 しかも金髪ときたもんだ。 残念ですけど無理でした。(笑)

1435359547608 そもそも映画が1000円で観れる券なるものが今月一杯、もったいないから行こう!と思い立ったのでした。

 しかーし!行ってみると昨日は映画1000円の日!!

 自分の娘くらいのおねえさんに「もったいないから別の日に使ってください」とさし戻されました。

 困ったなー、今月もう一回お一人様映画を観なくちゃいけないのか。

 まぁ、まず行くの忘れてると思いますけどね。

 あ、女優さんのお尻、素晴らしかったですよー!!

|

2015年6月26日 (金)

♯希望の扉

 こんにちは、店長の荒牧です。

 某オール電化マンションのとある一室から。

 「トイレの鍵が壊れて入れなくなりました。こんなのも大丈夫ですか?」

 そんな恐縮したお電話をいただいたらすぐに行かなイカンですね。

1435270634473 とりあえず開けてさしあげて応急処置を、その後に今後の相談。

 もう古いし取り換える事になりました。

 メーカー確認したら代替錠は扉の加工が必要との事。

 万が一を考え、仲間のカギ屋さんに助けてもらう事にしました。

 今回彼の仕事を見ていませんが、いつも通りバッチリ取り替えてくれたと思います。

 トイレに安心して入れないというのは切実ですもんねー

 あ、そういえば近頃節水便器へのお取り換えが増えています。

 毎月の水道代で元を取りますよ!

 来月発売の「プレミアムリフォーム商品券」を使ってオトクにプチリフォームしませんか?

 詳しくは僕に、お問い合わせ下さいねー

 

|

2015年6月25日 (木)

♯床下は竜宮城?

 こんにちは、店長の荒牧です。

 一昨日フェースブック友から連絡あり。

 「床下に水が溜まっているんです、どうにかなりますか?」とSOS!

 まずは確認に伺いました。

 床下点検口をあける、、 めっちゃ溜まってます。

 台所の排水が詰まってしまい、そこから長い事逆流していたんですね。

 まずは水を抜こう!という事で水中ポンプを使って排水。

 ものすごい水量でしたね。

 昨日は排水管洗浄の職人さんに来てもらい詰まりを解消! スッキリ!!

 あとはポンプで排水しながら床下を何度か洗います。

 綺麗になったら乾かして、消臭除菌のために消石灰を撒きます。

1435182488205 実際に床下にもぐりほふく前進で洗浄作業をしているご主人、大変だったと思います。

 早く終わるといいですねー

 できない事もありますが、まずは何でも相談してくださいねー!!

|

2015年6月24日 (水)

♯粕屋の夜はふけて、、、

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨夜は粕屋町のうどん屋さんでライブでした。

1435095251744 いつもはカッコイイお兄さんがうどんをこねている窓です。

 ライブテーマは「泣いてもいいんだよ」

1435095259939 今宵も泣かせていただきました。

 志免では笑わせるライブでしたが、ここ粕屋ではしっとりと、、、

 その「場」で組み立てるライブ、同じものはありません。

 またこの臨場感や温かさは、ライブならではのものですね。

 あ、昼間はちゃんと仕事してますよ!念のため(笑)




|

2015年6月23日 (火)

♯粕屋ライブツアー

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨夜はお隣の志免町でライブに参加しました。

 19時から床屋さんで、21時からは居酒屋さんでした。

1435011366681 実は志免町が皮切りのツアーです。

 今日は粕屋町、明日は篠栗町、ファイナルは久山町です。

 この二人、放送禁止用語がジャジャ漏れです。

 マジでおもしろい!!

1435011375249 最後はセッション、腹がヨジれました。

 この粕屋ライブツアー、始まったのは去年から。

 少しづつ大きくなってます。

 その地域の商売人が、さらに地域に溶け込む為の試みでもあるのです。

 今夜はうどん屋さんが、

 明日はお肉屋さんと居酒屋さんが、

 明後日は癒し処がライブをやってのけるんです。

 天気も気になりますが、楽しい夜になりそうです。

 見かけたら声をかけて下さいね!

 

|

2015年6月22日 (月)

♯エアコンを哲学する

 こんにちは、店長の荒牧です。

 ジメジメした梅雨が終わるとあの「暑い夏」がやって来ます。

 今日はエアコンについて、、

 夏と冬、主に活躍しますね。

 これがないと日本人は生きていけない程です。

 今選ぶなら冷房が効けばいいでしょうが、当然寒い冬もやってきます。

 暖房の事も考えなきゃいけない。

 そこで、これ! 以前も少し紹介させていただきました。

1432245800088 えっ?ただのエアコンじゃないか? 違いますぜ、ダンナ!

 なんと、温水暖房もできるエアコンなんです。

 床からも温めちゃう、理想の空調機だと思います。

1434924937223 おそらく知られていないだけです。

 工務店さんも設計事務所さんもまだ知らない。

 長府製作所が作っていますから、かなりの実力ですよ!

 ハイブリット給湯器と組み合わせれば、最高の省エネと最上級の快適が手に入ります。

 空調を考えるなら、「夏の事も冬の事も」です。

 ご興味あればお気軽に僕までどうぞ!




|

2015年6月21日 (日)

♯親友

 こんにちは、店長の荒牧です。

 僕の親友、緑亀のミドリちゃん。

 長女が随分昔に電車の中で拾った亀さんです。

 水槽の水替えを行いました。

1434842546914 どんどんデカくなるからご飯は控えめにしてます。

 そのためかすごく獰猛なんです。

 昔はジーッと僕の愚痴を聞いてくれてたのに、近頃といえばすぐに噛みつこうとします。

 僕が噛みついて、どちらが主人か分からせてあげようかな?

 ま、そんな事したら少ない友達が減ってしまいますがね。(笑)

 今は綺麗な水の中で気持ち良さそうです。

 まだまだ、長い付き合いになるでしょう。

 来年は水槽を大きくしてあげよう。

 いっそ僕も中に住むかな~

|

2015年6月20日 (土)

♯生まれ変わる

 こんにちは、店長の荒牧です。

 随分長く続いたスナックが去年閉店しました。

 確か僕が幼少の頃からあったはずだ。

 店の前を通るたびに色んな想い出がうかんでいました。

 そこが先月あたりからなにやらリフォームを開始しました。

 僕達もガス設備や流し台設置などで携わります。

1434757052151 まだまだ改装中。

 来週に流し台やガス設備を仕上げます。

 どんなお店になるのか、どんなオーナーさんなのか、、、。

 今から楽しみですね。

 また、このお店も長く続くといいなーhappy01

|

2015年6月19日 (金)

♯渡る世間は鬼ばかり

 こんにちは、店長の荒牧です。

 我が社に巣をかけていたセキレイ。

 5羽かえっていましたが、先日見ると2羽に減っていました。

1434667160314 カラスが来た形跡もないし、なんだろう? なんてシルバーバック石内と話していました。

 で今朝の事、「店長、1羽もおらんっ!」と叫び声が!

 確かに昨日いたんだけど、いない。

 夜はシャッター閉めてるのでカラスではないようです。

 猫かイタチの仕業かな?

 なんか脱力感。

 生きるって、、生きるって大変なんですね。

|

2015年6月18日 (木)

水漏れ、、

 こんにちは、店長の荒牧です。

 某お店でトイレの改造をしました。

 元々は和式便器、それを本格的な洋式にリフォーム。

1434578077778 工事中に沢山の知り合いが通りかかり、「アンタ、なんしようとね?」とか「怪しいおっさんに見えるよ!」などエールをいただきました。

 取付はなんなく終了、無事お引き渡し、、、

 ん?  あ、、、水が漏れてる、、。

 交換して無い部分からの漏れです。

 メーカーも来てくれてあーじゃこーじゃやりましたがおさまらない。

 何度も二人でトライ!なんとか、とりあえずは止まりました。

 後日そこの部品をかえてみます。coldsweats01

 またレポートさせていただきますねー!!

|

2015年6月17日 (水)

♯睡魔に襲われる

 こんにちは、店長の荒牧です。

 約2時間半、座学の勉強会でした。

1434488188521 消火に関する講義は実際の動画を見ながら。

 もうひとつはリフォームに関する講義、分かりやすく説明してくれました。

 大人になっても学ぶ機会を持つのは大切な事です。

 分かってはいますがいろんな理由でなかなか勉強しませんね。(笑)

 ただ、世の中は急速に変わっています。

 その中でも生きていけるように我々も変化をしなくてはいけません。

 「言うは易し行うは難し」と言いますが、まさしく自分との闘いですね。

 また機会を作って学びたいと思います。

|

2015年6月16日 (火)

♯埋蔵金

 こんにちは、店長の荒牧です。

 なんか地面が濡れてるの、、、。

 隣町に行ってきました。

 確かに濡れている、さっそくここ掘れワンワン!

1434406799593 徳川の埋蔵金は出ませんが、疑わしき排水配管が出て来ました。

 だいたい水やお湯の配管から漏れてるのが多いですが、その形跡がありません。

 建物の中あたりがクサいんですが、これ以上は水道屋さんにバトンタッチする事になりました。

 僕は何の役には立ちませんでしたが、感謝の言葉をいただいて帰りました。

 まあ、こんな日もあります。

 まずは何でも相談して下さいねー

|

2015年6月15日 (月)

♯セキレイ再び

 こんにちは、店長の荒牧です。

 先日カラスに連れ去られたセキレイのヒナ達。

 その両親か?また別の場所にタマゴを産んでいました。

 それが先日ヒナになったのです。

1434318538637 力強くクチバシを開いている。

 希望の光を見るようです。

 今度は巣だってもらいたい。

 でもまたカラスがウロウロしています。

 なんとか守ってあげたいけれど、、

 当然カラスにも子供がいるだろうし、、、

 複雑なオヤジ心です。

 

|

2015年6月14日 (日)

♯旅先で家族を想う

 こんにちは、店長の荒牧です。

 柳川~阿蘇~湯布院  旅の始まりです。

 みやま市の清水寺に参った後は川下りと決め込みました。

1434178953082 船頭さんは現在最高齢の78歳、まだ若いモンに腕倒しは負けん!との事。

 ゆったりと川下り、しかしあまりの緑ガメの多さに閉口しました。

 草カメはどこじゃーい?(笑)

1434237468775 立花藩のお庭、柳川って本当に素晴らしいと思います。

 その後熊本まで移動、宿を取りました。

 翌朝一発目は阿蘇神社に詣で、煩悩を払拭。

1434178961658 カメラの調子が悪く、髪の毛が写っていませんね。(笑)

 周りを散策中に湧水を飲みます。

1434237459407 苔むす水飲み場、いい味出てます。

 それから大分方面に移動、昼ごはんは豊後牛!!

 霜降りのお肉、おいしいけど脂っこいのであまり食べれませんでした。

 今回は組合の旅行でしたが、次回は家族と行きたいと心から思った(願った?)店長でした。







|

2015年6月12日 (金)

♯リフォームするなら、今でしょ!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 先日漏水で大変だった現場の材料が届きました。

1434059943694 床材と流し台、新品は美しいです。

 居間だけでなく脱衣所と玄関周りも貼り替える事になりました。

 イタい出費ですねー。

 でもいい手があります!

 7月4日発売「エブリささぐり」のリフォーム券を使えば2割もお得になるんです。

 例えば48万円のリフォームなら実質40万円、120万円のリフォームなら実質100万円の出費で済みます。

 これを利用しない手はありませんよ!

 詳しく知りたい方は説明に伺いますよー!!

 あ、これは篠栗町だけなんです。

 他の町も同じような補助金が出てるはずですから、地元商工会に聞いてくださいね。

 ではでは、まずは何でも相談してくださいね~

 

|

2015年6月11日 (木)

♯炎で料理を

 こんにちは、店長の荒牧です。

 雨が続きますね、さすが梅雨です。

 こんな時は室内仕事を片付けましょう。

1433971434597 ガスビルトインコンロ「セイフル」。

 高齢者に的を絞ったシンプルな仕様です。

 様々なうっかりに対応してますのでとても安心。

 ガスコンロ本来の使いやすさですよ。

 続いて「デリシア」。

1433971427085 コンロの最高峰。

 これ一台に日本の技術が詰め込まれています。

 周りが熱くなりにくいし、魚を焼いてもほとんど臭いません。

 グリルで自動調理できるし、清掃性もピカイチなんですよ。

 お子さんへの料理伝承はぜひ「炎」で!

 安全で快適なコンロはいかがですか?

 

|

2015年6月10日 (水)

♯大家さん、ありがとう!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 アパートの古くなったガス給湯器、追いだき機能付きに換えました。

1433884871772 右側が今回換えた機械です。

 色んな機能が詰まっているので大きいですね。

 このアパートのオーナーさんが入居者の為に投資されました。

 ガス代金がかなり下がると思いますよ。

 空き家から順次交換して行く予定です。

 この他にレンジフード等も交換されました。

 全て大家さん持ち、大変ですね!

 でもあまり知られていませんが、そうやってきちんと大家さんが投資されるアパートはガス料金が安いんです。

 年間で2~3万円違う事もありますから大きいですよね。

 差額で遊びに行けちゃうかも!(笑)

  

|

2015年6月 9日 (火)

♯醤油で防災?

 こんにちは、店長の荒牧です。

 粕屋南部地域防災協会の役員として防災訓練に参加してきました。

 場所は久山町の「久原本家」さん。

 倉庫で火災が発生した想定で避難と消火訓練が行われました。

1433800196164 まずは初期消火で従業員さんたちが、、、

 醤油で消すのか?と一瞬期待しましたが、水でした。(あたりまえですね。)

1433800178156 そうしている間に本職が登場。

 彼らは果敢にも炎のなかに突入し、逃げ遅れた職員さんを担いで出て来ました。

 かっこいい!

 僕が場末のスナックでやってる「火遊び」とは大違い!

 屈強な隊員さん達を目の当たりにしたら、即ライザップに入会したくなりました。(笑)

 訓練終了後に消防署長さんからの訓示、とてもありがたい、、。

 初めて久原本家に足を踏み入れましたが、とても綺麗な工場でした。

 みなさんもぜひ、もう一度あらためて御自宅や会社の防災設備を点検してくださいね!




|

2015年6月 8日 (月)

♯深刻な水漏れ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 流し台のどこからか水が漏れてて床が濡れてます、見て下さい!と入電。

 はい! という事で行ってまいりました。

 床はベコベコ、外壁にもたくさん漏水の痕が、、、

1433714775243 外壁を破るとまた古い外壁があり、もう帰ろうかと思いました。(笑)

 苦労してもう一枚も破り、中を確認!

 こりゃたーくさん漏れとりますな。(汗)

1433714791585 キッチンの裏もヒドイ!

 床板もベコベコです。

 さっそく大工さんに相談して改善を進めます。

 床の張替えと流し台の入れ替えになると思いますが、またレポートしたいと思います。

 まずは何でも相談して下さいねー




|

2015年6月 7日 (日)

♯清掃作業

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今日は地元の清掃作業の日でした。

 僕は組長、朝から役員みんなで準備しました。

1433640345926 年1回ですがちゃんとみなさん集まります。

 ゴミ袋を持って各持ち場へ、子連れの方もちらほら。

 朝の間の1時間程度ですが、こんなのもいい教育になると思います。

 終わったらジュースとおみやげを持って解散!

 次は月末の球技大会です。

 「宮の下組合」という縁起のいい名前、組合員も大勢ですからにぎやかですよ!!

 終了後は仕事に戻りましたので、相談があればどうぞー!!

 

|

2015年6月 6日 (土)

♯素敵な昼下がり

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日は雨でしたね。

 雨 雨 降れ 降れ もっと降れ 私のいいひと 連れてこい ♪

 八代亜紀さんの歌が頭をずっとまわってます。(笑)

 夕方から半道橋のリクシルショールームを勉強の為に訪れました。

1433542386841 キッチンの高さだってこんなに種類があるなんて!

 奥が深いものだと感心しました。

 あっ! 広いショールームの一角にテラスを発見。

1433542362552 いいなぁ

 なにも予定が無い時間、ここに座って好きな小説を読む。

 物音にふと顔をあげると小枝をくわえた小鳥と目が合う。

 話しかけると小首をかしげる小鳥、こたえようとして小枝を落としてしまう。

 そんな素敵な昼下がりが漏れなく付いてきそうですね。

 いい時間を過ごせました~

 




|

2015年6月 5日 (金)

♯のんびりドライブ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 御注文の品が欠品してるので、工場に仕入れに行きました。

1433458089621 古賀市のコンクリート工場です。

 いろんな製品がうず高く積んであるから楽しい。

 建材と相積みして筑豊地区へ配達します。

1433458078836 指定の場所にそれぞれ下ろして配達終了。

 帰りはゆっくりと風を感じながら~

 小さなせせらぎを越える時も、「夜はホタルが舞うんだろうなぁ」なんてのんびりと想像しながら走る。

 いい感じです。

 まぁ天気が良かったからでしょうけどね。

 今日は雨。

 給湯器交換が2か所と換気扇交換が1ヶ所です。

 梅雨時期も工事予定が狂って困りますが、がんばってまいります!

 まずは何でも相談して下さいねー




|

2015年6月 4日 (木)

♯窓と暖房を考える

 こんにちは、店長の荒牧です。

 特注の溝フタが入荷しました。

1433367426719 ゴジラが乗っても壊れない(多分)

 本日納品しますが、なんだかもう少し眺めたり触ったりしていたい感じです。(笑)

 さて昼前に「お風呂の換気扇が壊れたから変えてもらいたい!」と入電、スクランブルしました。

 確かに壊れてて即交換なんですが、念のため浴室暖房乾燥機をお勧めしました。

 温水暖房の優位性、これからの梅雨対策、ヒートショックの減少などを説明させていただきました。

 こちらは山つきの為、冬は寒いらしく窓もずいぶんと大きい。

 エアコンが効かないそうです。(冬は窓から熱は逃げ、夏は窓から熱が入ってきます。)

 温水床暖房の説明も少々、、。

 また熱源機も将来を見据えた提案をさせていただきました。

 お風呂の換気扇も換えるとなれば数万円しますから。

 浴室暖房乾燥機には換気機能も備わってますから、せっかく換えるなら一度ご検討下さい。

 このハゲ頭が説明に伺います。

 お茶だけ出してもらえれば買っていただかなくても結構ですよー(笑)

 まずは良さを知っていただきたいのです。happy01

 

|

2015年6月 3日 (水)

♯ガス設備改善隊

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日は菓子工房「菓楽」さんの定休日。

 朝の間にガスメーターの交換作業に伺いました。

1433283648477 手前のはタワシじゃなく、スタッフのシルバーバック石内です。

 作業中に菓楽オーナー夫妻も現れ、朝から楽しく会話させていただきました。

 このガスメーター、無口ですがみなさんの安全を365日24時間見守っています。

 居眠りもしませんしお酒も飲まない。

 頼りがいがありますが、ガスメーターみたいになりたいとは思いませんね。(笑)

 このようにガス設備の改善にも伺います。

 現れたらご協力をお願いします!

 まずは何でも相談して下さいね~

|

2015年6月 2日 (火)

♯浴槽入れ替え

 こんにちは、店長の荒牧です。

 下町区某邸、浴槽入れ替えが終了しました。

1433193711963 職人さんが古い浴槽を破壊して下地を作っています。

 無駄のない動きに感動すら覚えますね。

1433193720855 完成です。

 お孫さん達が遊びに来た時の為にシャワーも付きました。

 これで暑い夏も大丈夫!

 思いっきり汗を流して下さい!!

 システムバスもいいけれど、こんなリフォームも素敵ですね。

 とりあえず相談だけでもどうぞーhappy01




|

2015年6月 1日 (月)

♯梅雨のお洗濯を快適に

 こんにちは、店長の荒牧です。

 暑い暑い夏がやってきます。

 でもその前に、いや~な梅雨が目前ですね。

 特に洗濯物が乾かない。

 困りますよねー。

1433110148634 で、この箱が強い味方になります。

 ガス衣類乾燥機の「乾太くん」です。

 朝急に子供さんから「体操服洗って!」なんて言われても大丈夫!

 昨夜から干してた服が乾いてなくても大丈夫!

 とにかく早い!そしてふっくら。

 この「乾太くん」に何度救われた事か、、、(笑)

 お試しもできますから、まずはお問い合わせを!

 マジで、すごいんですからっ!

 

|

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »