« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

♯時間を旅しました

 こんにちは、店長の荒牧です。

 東区まで仕事で行ったので、友人に会いに行きました。

 うまいことお店に居てくれた!

11193272_658783184257984_9825969454 昔話と友人たちの消息なんかをとめどなく話しました。

 腹が立つくらい美人の奥さんが淹れてくれたアイスコーヒー、とても美味かった!

 話していると30年近い年月が嘘のように、学生に帰った気分でしたよ。

 少年達にサッカーを指導する彼は真っ黒。

 いつもアゴだけしか動かさない僕は真っ白。

 また再会を約束して帰路につきました。

 とてもいい時間でした!!happy01

|

2015年7月30日 (木)

♯人って、水だ。

 こんにちは、店長の荒牧です。

 浄水器のご相談にみえたお客様。

 「久しぶりね、いつもニュースレターありがとう!」と嬉しいお言葉。

 随分前にオール電化を選ばれましたが、その後も毎月ニュースレターを届けさせていただいてました。

1438208628376 久しぶりに上がり込んだキッチン、なんだか緊張しました。

 今ついている浄水器を外して蛇口を交換、その時に浄水器付蛇口にするんです。

 山口智子さんも言っています。

 「人って水だ」と。

1438209567980 毎日口に入る野菜だって浄水器で洗ったり、お米だってそうです。

 もし、蛇口やキッチン交換をお考えなら選択肢のひとつに、、、

 私達の体は、半分以上が水分なんですって。



|

2015年7月29日 (水)

♯ワクワクなお風呂に

 こんにちは、店長の荒牧です。

 数年前から悩まれていました。

 古くなったお風呂をどうにかしなきゃ。

 「とにかく冬が寒いし、シロアリもひどいのよ。」

1438122106576 これからは孫さん達も泊まりに来きて使うであろうお風呂。

 おまかせ下さい、リフォームしちゃいましょう!

 ご高齢のお母様もおられますから、温水暖房乾燥機も提案します。

 今は暑くて冬の事なんか考えられないけど、ヒートショックを防ぐのには温水暖房が最適です。

 ひとつの機械でお風呂の暖房・居間の床暖房・トイレの暖房まで賄えちゃいますから経済的。

 職人さんと現場確認しながら、新しくなった浴室を想像するとワクワクしますね。

 どんな仕上がりになるのか、今から楽しみです!

 お湯周りのことなら、まずは相談下さいね~

 

|

2015年7月28日 (火)

♯オスプレイのように

 こんにちは、店長の荒牧です。

 そのコールは志免町からでした。

 お湯の温度が安定しない、熱くなったり冷たくなったり。

 どこが悪いか大体わかりますが、20年近いボイラーの為に交換部品がありません。

 どうするか考える時間と、選んだ新しいボイラーが入荷するまでの数日の時間。

 そのお客様が困るであろうスキマを埋めるのが「お助け給湯隊」です。

1438034719823 海兵隊ばりのスクランブル!さすがにオスプレイではなく軽バンですが、、。(笑)

1438034712653 動きを止めた古いボイラーの代わりを数日間務めます。

1438034705182 この赤いエンブレムが目印です、カッコイイ??

 これで安心して生活が送れますよ!

 僕達は「万能」ではありませんが、「お湯」に関するお困り事はおまかせ下さい。

 このハゲ頭がお役に立てるかもしれませんから~confident

 







|

2015年7月27日 (月)

♯選択の自由

 こんにちは、店長の荒牧です。

 先日のハイブリッド給湯器を設置させていただいた現場。

 浴室には温水暖房乾燥機を、脱衣所にはエアコンを、それぞれ設置しました。

1437947791577 この季節、お風呂上がりは脱衣所をキンキンに冷やして快適に。

1437947773366 浴室は乾燥モードでカラッ!と乾かす。

 リモコンスイッチも仲良く並びます。

1437947782477 外では室外機も仲良く並んでいる。(笑)

1437948508232 右のハイブリッド給湯器からは快適な冷気が流れ出し、

 左のクーラーからは地獄のような温風が吹き出しています。

 当然右前で作業をしました。

 なかなかうまく仕上がりまして満足!

 こちらでも大変お喜びをいただき、僕達もすごくうれしかったです。

 電気じゃ!ガスじゃ!ではなく、自分にあったエネルギー選択ができる時代です。

 知らないのは罪ですよhappy01

 電気とガスのいいとこ取り!

 ハイブリッド給湯器「エコワン」に触れてみませんか?

 いつでもご説明に伺いますよ!










|

2015年7月26日 (日)

♯暑い中がんばりました。

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日は最高の暑さでしたね。

 そんな中、ハイブリッド給湯器+浴室暖房の工事に行ってきました。

1437866176208 満載です。

1437866205218 熱中症対策に業務用扇風機とOS-1&ポカリ、強いミカタです。

 ヘロヘロになりながら完成しました。

1437866226283 どうです、美しいでしょ?

 この機械が幸せを運んできます!

 試運転も良好、無事お引き渡しです。

 まぁとにかく、暑かった。。。

 あんなにたくさん飲んでるのにオシッコが全然出ません。(笑)

 ひとつ、いい事が!

1437866238853 ハイブリッド給湯器のヒートポンプの前が快適なんです。

 運転中はクーラー並みの冷気が出てきますから。

 頭がボーっとしてきたらここの前で一休み。

 夏は涼しく冬は地獄、さらに冷たい空気が出て来ますよ。ブルッ!

 大気中の熱を利用するハイブリッド給湯器ですから、光熱費もお得です。

 暖房もできるエコキュートみたいなものですから。

 こちらのお宅もお台所はIHクッキングヒーターですが、お風呂は温水暖房が欲しいということでハイブリッド給湯器を選ばれました。

 現在エコキュートをお使いの皆さま、次回は暖房や衣類乾燥が得意なハイブリッド給湯器に替えませんか?

 まずは相談下さいね~










|

2015年7月25日 (土)

♯平和を祈る

 こんにちは、店長の荒牧です。

 先日、太刀洗平和記念館を訪れました。

 ずっと行きたかったんですが、やっと機会が巡ってきたんです。

1437773139991 ゆっくりと時間をとってじっくり観覧させていただきました。

 先人たちの素晴らしさ、戦争の恐ろしさ、家族の大切さをしみじみと実感。

 娘を伴って行きましたが、彼女の真剣な眼差しに安心もしました。

 悲惨な戦争の中にも日本人の誇りを垣間見たと思います。

 福岡市からだとそんなに時間はかかりません。

 ぜひ皆さんにも訪れていただきたい場所です。

|

2015年7月24日 (金)

♯プロとして

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日は一日お勉強でした。

1437691747434 ガスのプロとしての知識を確認しながら詰め込みます。

 朝から夕方まで休憩をはさみながら、、

 かなり大変ですが、これも安全を確保するため。

 お客様に安心してLPガスを使っていただきたいが為、です。

 ちゃんと使えばこれ程便利なものはありませんから。

 ここで勉強した事を現場でも生かして行こうと思います。

 

|

2015年7月23日 (木)

♯良縁

 こんにちは、店長の荒牧です。

 貸家のボイラー交換依頼があり、現場確認に行ってきました。

 以前はおじいさんが一人で住んでおられました。

1437600650489 灯油ボイラーですが、ひどく水漏れしています。

 これをガスボイラーに換える予定。

 ここにいたお爺さんは足が悪くガンコ者でしたが、笑うとかわいい顔になったものでした。

 今はどこにいるのか分かりませんが元気でいて欲しいですね。

 そして、新しい入居者さんはどんな方々でしょうか?

 いい縁を期待します。

 

|

2015年7月22日 (水)

♯轍に写る空

 こんにちは、店長の荒牧です。

 日暮れ前に雨が上がったのでココと散歩にでかけました。

 僕は長靴を履いて、ココも水たまりを避けながら。

1437516041478 轍にはかなりの雨水が残っています。

 というか、止んだばかり。

 さすがに他のワンちゃん達とはすれ違わなかったですね。

 遠くにはまだ雨を降らせているであろう大きな黒い雲が見える。

 あの下では様々な者たちが濡れているんでしょうね。

 空気は綺麗だし、とても気持ちが良かったです。

|

2015年7月21日 (火)

♯緊急出動ありがとう!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 先日の漏れ現場ですが、昨日はフローリングを貼ってもらいました。

1437426804981 穴をあけて下地を確認。

1437426814001 緊急出動にも快く応じてくれた大工のNさん、ありがたいです。

1437426824846 綺麗に仕上がりましたね。

 怒涛の二日間が終わり、胸をなでおろす事ができました。

 夕方にはまた別のお宅へ節水便器への交換見積もりに。

 近頃便器交換や修理依頼が多く、とてもありがたいです。

 今後もフンドシを締め直していい相撲を取りたいと思います。







|

2015年7月20日 (月)

♯迷惑かけてます

 こんにちは、店長の荒牧です。

 トイレを漏らしてしまいました。

 単純な施工ミスです。

1437344215445 発見が早かったので大事には至りませんでしたが、お家の方々に多大なる迷惑を掛けてしまったのです。

 天井を落として改善し、仲間の大工さんに補修をしてもらいました。

 昨日の作業はここまで。

 今日は1階のフローリングを張り替えさせていただきます。

 本当に迷惑をかけていますので、最後まで気を抜かずにいたいと思います。

 繰り返さないように、もう一度全体的な事柄を確認しあいますです。

 

|

2015年7月19日 (日)

♯BGMは質問責め

 こんにちは、店長の荒牧です。

 明治区からSOSあり。

 「水が止まらんと、早く見て!」

 さっそく伺いました。

 炭鉱時代からあるであろう長屋、いい味が出ています。

1437261897578 ハンドルがバカになって、さらにあちこちから水が噴き出していました。

 リクエストにお応えして、同じものに交換。

 作業中も色々質問責めにあい、答える方が難儀しました。

1437261887051 ピカピカです。

 水もピッタリと止まる。(笑)

 この他に蛇口を一ヶ所交換し、壊れた通路錠の交換も御所望です。

 こちらは仲間の鍵屋さんにお願いし、その日のうちに完了報告がきました。

 ちょっとしたお困り事、

 できない事もありますが、まずは相談して下さいねー!!




|

2015年7月18日 (土)

♯奥様の心配り

 こんにちは、店長の荒牧です。

 マンションの給湯器交換工事に行ってきました。

 雨が降り込まない場所なので助かりましたね。

1437172354286 浴槽の裏側まで掃除のいき届いたうれしい現場、昨日奥様が大掃除をしてくれてたそうです。

 職人さんと感動してしまいました。

 室内工事は少々時間がかかりましたが、外の本体工事が思ったよりも早く終わり喜んでいただけたようです。

1437172852841 突然の故障による相談でしたが「お助け給湯隊」が活躍していましたから、お湯のご不自由はほぼありませんでしたよ。

 お支払いは篠栗町プレミアムリフォーム券でいただきました。

 数万円もお得でしたから!

 国も毎月予算を出してくれませんかね。(笑)

 まずは何でも相談して下さいね~

 




|

2015年7月17日 (金)

♯散水を哲学する

 こんにちは、店長の荒牧です。

 そろそろ梅雨明けが予想されております。

 庭の散水なんかも大変になってきますね。

 強いミカタがありますよ!

1437086936978 自動で散水してくれるのです。

 曜日別、時間別、範囲なんかも簡単設定できるんです。

1437086926485 この小さなコントロール装置がおりこうさん。

 設置も簡単、パイプの施工も結構自由です。

 日曜大工にもってこい!の散水システムですよ!

 グラウンドの土埃防止にも採用されています。

 まあこっちはプロにまかせないといけませんね。

 まずは相談して下さい~




|

2015年7月16日 (木)

♯北極クマに捧げる

 こんにちは、店長の荒牧です。

 一昨日の事、久山町でエアコン取付を行いました。

 施工後の試運転も良好!

1436996305127 しかし、、エアコンのスイッチを消さずに職人さんが立ち去ってしまいました。

 運悪くお客様もその部屋をつかわなかったので、ずっと運転したまんま。

 昨日僕が集金に伺って、念のため部屋を確認したらキンキンに冷えていました。

 まさにうっかりハチベイ、シロクマが住めそうです。

 事情を説明し謝罪したら、なんとご飯を食べさせてくれました。(笑)

 最近のエアコンは静かだから気づかないもんなんですね。

 今後は気を付けます。sad

 

 

|

2015年7月15日 (水)

♯成長の証

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日はエアコン取付の現場が重なりました。

 職人さん達は手際いいんですが、僕が汗だくで虫の息でした。(笑)

1436909623216 そんな中、焼却炉の相談を受けました。

 もう崩壊が始まっています。

 調べるとこの型の焼却炉はもう作っていませんでした。

 自治体によっては勝手に燃やしてはいけないので、ニーズが無くなってきたからかもしれませんね。

 昔はよく燃やしていた記憶があります。

 話は変わりますが今朝の事、いつも通り出社してたら見覚えのある顔が作業着を着てバックをからい歩いている。

 近所のやんちゃ坊主が就職したようです。

 声を掛けると「鉄筋工です。」と返ってきました。

 何よりちゃんとした敬語を使ったのにビックリ!

 あー、この子も成長したんだなーと嬉しくなりました。

 今日も暑い一日になりそうです。

|

2015年7月14日 (火)

♯快適を知る人々

 こんにちは、店長の荒牧です。

 「お風呂と脱衣所のエアコンが壊れた。」そんな相談が寄せられました。

 13年程前に浴室と脱衣所に温水暖房を採用された、超先進的なお宅。

1436825155474 洗面脱衣所と、

1436825163567 浴室に室内機があります。

 今回は浴室のみ温水暖房にして、脱衣所はエアコンに切り替えます。

 ご主人がどうしても夏が暑いので、その対策です。

 そして外にもがんばった室外機が、、

1436825173201 この室外機はハイブリッド給湯器のエコワンにかわります。

 快適と省エネをつきつめたら、おのずと浮かびあがるエコワンですね。

 電気のエコキュートとガスの熱源付給湯器のハーフですから、もっとも効率のいい運転をしてくれます。

 これで夏も冬も、さらにはおサイフにも快適が約束されました。

 高額な工事になりますがプレミアムリフォーム商品券を使われますので、10万円以上もお得になるんですよ!!

 またレポートさせていただきます。







|

2015年7月13日 (月)

♯台風には間に合った!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 ずいぶん長い事お待たせしていました。

 雨戸の交換です。

1436738012005_2 1枚だけの交換なんですが、古い為同じ雨戸が手に入らない。

 できるだけ近いヤツを選んだつもり。

 厚みも違うので職人さんが取付に苦労していました。

 まぁ、とにかくお待たせした現場です。

 よく待っていただいたもんだと感謝しておりますです。

 こんなこともありますが、まずは何でも相談して下さいねー!!

|

2015年7月12日 (日)

♯維新の夜はふけて

 こんにちは、店長の荒牧です。

 北九州にある白島国家石油備蓄基地の視察に行ってきました。

 粕屋南部地域防災協会のお仕事です。

 船で渡っての見学。潮風が気持ちいい!!

 有事にはここだけで国が必要な11日分の備えがあるそうで安心しました。

 その後山口は萩まで移動。

1436656077697 毛利家のもののふ達が眠る場所を参拝、五重塔もありました。

 夜は温泉宿に宿泊、正しい宴会を行いました。(笑)

1436656101530 その後ラーメン屋をさがしてさまようオジサンたち、、、。

 やっと見つけてみそラーメンをむさぼる。

 で、飲み過ぎた翌朝のさわやかな僕。

1436656109474 毛根と肝臓が死んでいます。

 その後NHKドラマにちなんだ観光、「しょうかそんじゅく」なる建物も見学しました。

 長州藩士たちはすんごいヤツらが揃ってましたねー

 いい旅をさせていただきました。

 ありがとうございます!




|

2015年7月10日 (金)

♯ただしい夏がそこに

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日は暑かったですねー、一斉にセミが鳴き始めました。

 そんな中届いた、夏。

1436478849686 大きなスイカ。

 第一印象は、こんな大きなお尻のおねえちゃんと出会いたいなー!でした。スミマセン

 それから幼少の記憶がよみがえってきました。

 友人たちとスイカに塩をかけて貪る。

 どれが一番おおきいか?心理戦(笑)

 手も顔もベタベタ。

 祖母の微笑み。

 種を遠くに飛ばしてみる。

 セミ・入道雲・カブトムシ、、

 そこには正しい夏がありました。(今が正しくない訳ではありません)

 今は僕が孫とスイカを食べる歳になっている。

 数十年後、孫に思い出してもらえるようにがんばります!

 

|

2015年7月 9日 (木)

♯別荘じゃん!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 そこには山をいただいた畑の風景が広がっていました。

 あ、写真忘れました。 すみません!

 仲間の設備屋さんから入電、「いま給湯器を取付たから、ガスを入れて!」と。

1436393567193 あ、付いていた給湯器の品番です。ご興味があれば、、(笑)

 さっそく住所をきいて伺うと建築中の家。

 いや、部屋と言ったほうがしっくりくるのかな?

 たったの一部屋と洒落た玄関、他には綺麗なトイレと広いお風呂がありました。

 野菜を作るのにこしらえた家だそうです。

 話を聞いて、こんな老後を過ごしたいなと思いました。

 福岡市内のジェントルメンでしたが、この週末は篠栗祇園祭にも来るそうです。

 そうやってだんだんこちらに住み始めるのか?(笑)

 こんな楽しいお手伝いは大歓迎です!

|

2015年7月 8日 (水)

♯中を覗く、の巻

  こんにちは、店長の荒牧です。

 乙犬区の某分譲マンション、洗面化粧台の蛇口交換相談あり。

 現場確認に行ってきました。

1436311843415 シャワー部が折れてて水漏れ、テープで固定してありました。

 ちゃんと交換できるか中から確認します。

1436311856113 まあ、問題無くいけそうですね。

 できるだけ早い見積もり提示の約束をしておいとましました。

 その後メーカーさんと職人さんを伴って、システムバスの現場確認を。

 こちらでも篠栗町プレミアムリフォーム券をご用意いただきました。

 まだ少し残りがあるそうですから、商工会にお問い合わせ下さいね。

 さて、今週末は篠栗祇園祭です。

 天気も気になります、降らなけりゃいいなー

 久しぶりに夜店に行ってみようかと思ってます。

 孫のお伴ができたらいいな。happy01

 

 




|

2015年7月 7日 (火)

♯節水便器に

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日朝からの現場、給湯器と便器の交換でした。

1436223522752 ドーベル中山と二人で作業しました。

 古い便器のネジが取れずに難儀しましたが、おおむね順調に完了しました。

 節水便器ですから長い目でみたら元を取りますし、今回はエブリ篠栗プレミアムリフォーム券を利用されますのでさらにお得です。

 この現場が終わり次第、お湯が出なくてお困りのお宅に伺いました。

 ガス屋さんが呼んでも来てくれず、もう二日お風呂に入れていないとの事。(同じガス屋として申し訳ないです。)

 診断しましたが給湯器がひん死の状態だったので「お助け給湯隊」の出動です。

 ここはシルバーバック石内と設置工事を行いました。

 なんというか、お湯が出る幸せっていいですよね!

 笑顔を産みますもん。

 なんて言いながら、できない事もたまにあります。

 でもまずは何でも相談して下さいねー

|

2015年7月 6日 (月)

♯お風呂が沸かない?

 こんにちは、店長の荒牧です。

 「お風呂が沸かない」そんな相談が寄せられました。

 さっそく伺うと、風呂釜はススで真っ黒でした。

 まずは分解し原因の確認、経年劣化と考えられます。

1436133778134 部品交換で直りそうですが、使用年数が長いため全交換と迷う所です。

 今回まで修理で行こうかと思いますが、部品の入荷待ちになりますね。

 昨日は日曜日だから部品の手配も休み明けなんです。

 幸い近所に親類がおられるので、そちらにお風呂を借りれるそうで良かった!

 できるだけ早く対応したいと思います。

 そういえば修理中にそこの地元子供会が獅子舞にやってきました。

 子供達の歌を聴きながらの作業、悪くない。

 僕も40年近く前は同じように大声で歌っていたな。(笑)

 お家のお困りごと、まずは相談下さいねー!!

 

 

 

|

2015年7月 5日 (日)

♯商品券 ♯プレミアム ♯エブリささぐり

 こんにちは、店長の荒牧です。

 ついに発売されました!プレミアムリフォーム券。

1436054663413 なんだか輝いている。

 さっそくこの券を使ったお支払いがありました。

1436051710272 温水床暖房をご購入いただいたお客様です。

 ありがたやー

 しかし2割もお得だから、かなりリーズナブルにお買いものされました。

 他にも「○○のリフォームするのにいくら分買えばいい?」などのお問い合わせもちらほら。

 節水トイレや節水蛇口なども多いです。

 なんせ100万円で120万円分までリフォームできますから、これを機に浴室リフォームなんてどうでしょう?

 あ、古くなったエコキュートや電気温水器を、浴室暖房のできるハイブイリッド給湯器に換えたい!というお客様も利用されますよ!

 お金のかかる事は増税前に済ませる事ができたらいいですよね。

 できない事もありますが、まずは何でも相談して下さいねー




|

2015年7月 4日 (土)

♯プレミアム券、発売日!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今日はエブリささぐりプレミアム商品券とプレミアムリフォーム券の発売日です。

 並ばれる方も多いんじゃないでしょうか?

 この商品券を使ってお家のリフォームを!というのがとても賢いと思います。

 なんせ2割も付きますから、50万円で60万円相当のリフォームができるんです。

1435961006109 古くなったトイレをこの際に一新!

 今から冬場の事を考えて温水式の床暖房を装備!

 エコキュートが古くなってるから、この際浴室暖房できるエコキュート(ハイブリッド)に交換!

 などなど、このチャンスに思い立ちませんか?

 このリフォーム券のお求めは篠栗町商工会まで、どうぞ!

 どうせいつかやらなきゃいけないなら、今でしょ!

|

2015年7月 3日 (金)

♯何かお役に

 こんにちは、店長の荒牧です。

 システムバスや節水トイレなどといいながら、本業の方もちゃんとやっております。

1435883184013 古くなった石油ボイラーとガス風呂釜を、最新のガス給湯器に換えています。

 これからはスイッチポン!でお風呂が溜まって保温します。

 水の止め忘れも無いし、燃料の無駄もありません。

 なにより給湯器本体がコンパクトなので家の周りがすっきりしました。

 といいつつ、写真は工事中ですから散らかっていますが、、、。(笑)

 おうちの方も「おっ!便利!」と喜んでいただけました。

 それが一番うれしい!!

 お湯まわりのお困り事、ささいな事でもまずは僕達に相談して下さい。

 何かお役にたてるかもしれませんから~

|

2015年7月 2日 (木)

♯看板、作りました!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 モリタ総合印刷さんに看板を作ってもらいました。

1435786796748 7月4日発売の「エブリささぐりプレミアムリフォーム券」の宣伝看板です。

 注文をあれこれつけたけど、バッチリと仕上がりました。

 モリタ総合印刷さん、ありがとうございます!!

 内容は6万円のリフォーム商品券を5万円で買える、とてもお得なお話なんです。

 たとえば30万円のリフォームが25万円でできます。

 これを利用しない手は無いですよ!

 トイレ空間をプチリフォームしてみませんか?

 水道代で年間1万4~5千円安くなることもありますから、馬鹿にはできません。

 ぜひ、相談だけでもどうぞ~

|

2015年7月 1日 (水)

♯さらば出目金

 こんにちは、店長の荒牧です。

 長い事うちにいた金魚さんが天国へ行きました。

 子供が金魚すくいで連れて来たのが出会いでした。

 出目金のオスです。

 随分と僕の話し相手になってもらったものです。

1435712747401 空になった水槽を洗っていると、どこからともなく飛んできたトンボさん。

 なんだか寂しい感じですね。

 ここ数年は金魚すくいはやっていませんし、子供達も金魚を連れ帰りません。

 でもこの夏、チャンスがあればやってみようかと思います。

 かわいい出目金ちゃんに出会いたいものです!

|

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »