« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

ハゲしい物忘れ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 最近物忘れがひどいんです。

 「荒牧さん、あれどうなってる?」とか

 「まだですか?」なんて。

1440982582171 先日も某居酒屋さんで友人と飲んでいるとお隣の席にいたご夫婦から

 「草刈り機の件、どうなってんの?」と、、、、。

 その某居酒屋さんの炊飯器に関する頼みごとも忘れてたし、一緒に飲んでる友人のエアコンも忘れていました。

 もう末期です。

 3歩歩くと忘れてしまうので、その後に2歩下がるよう心がけよう。

 どうせなら美人との約束を「あっ、忘れてた!」なんてならないかなー。

 雨が続きますね、カビが生えないようにがんばって行きましょう~

|

2015年8月30日 (日)

♯価値と火事

 こんにちは、店長の荒牧です。

 ビルトインガスコンロを取り付けに行ってきました。

 お客さんとの都合が合わず、突然「店長が工事に行って下さい!」と御指名をいただきました。

1440890240816 リンナイ社の最新のスタンダートコンロです。

 シンプルな美しさを感じます。

 取り換えは難なく終了!奥様に取り扱説明をしようとしたら、、、

 「あんた、よかモンば見せちゃろ、ついて来てんしゃい。」とダンナさん。

 奥様にも促されついて行くと、そこには骨董品がズラリ!

 僕は価値が分からないのでピンときませんが、かなりの価値のようです。

 白い手袋を渡されて、実際に触ってみる。

 う~ん、分からん。(笑)

 でも次々に手渡してもらい細部を凝視したりしました。

 色々な説明をしていただき、少しは賢くなったかな。

 帰り道、もし火事になったらどれを持って逃げるのだろうか?とギモンが浮かびました。

 でもきっと、奥様をかついで逃げるはず。

 そうあって欲しい、ハンドルを切りながらぼんやりと思いました。

|

2015年8月29日 (土)

♯万能じゃない

 こんにちは、店長の荒牧です。

 某霊園から手すり改善の相談を受けました。

 実際の利用者から使いにくいとクレームが入ったそうです。

1440799613257 壁の材質から改善する必要がありそう。

 しっかりした壁なら僕が施工しようと考えましたが、今回は工務店に相談することにしました。

 後日担当者と再訪問を約束。

 このように、できない事はできる仲間に助けを求めます。

 また彼らも自分たちでできない時は相談に訪れるのです。

 万能ではありませんが、まずは相談下さいねー

 

 

|

2015年8月28日 (金)

♯秀吉の死後

 こんにちは、店長の荒牧です。

 時間の合間を縫って博物館まで。

1440713314773 関ヶ原展

 家康・三成の天下をかけた戦い。

 わずかな時間でしたが420年程前にタイムスリップ。

 前田利家みたいなじいさんになりたいなぁ。

 お時間あれば、ぜひ!

|

2015年8月27日 (木)

♯ついでのついで

 こんにちは、店長の荒牧です。

 会社に戻ると久しぶりの呼びだしでした。

 洗濯機用蛇口の先端が折れて水が噴き出したそうです。

1440626479351 先端部分を交換、これでOK!

 洗面化粧台の下までびしょ濡れだそうで、棒とタオルで拭いてありましたがうまく拭けない。

 どうにかしてと言う事で配管用のパネルを外して拭いて差し上げました。

1440626470930 「病院に薬取りに行くつもりが朝からおおごとやった。」とお客様。

 これで病院に行けますね。

 「あんた、ついでに悪いばってんあれとこれ、、」

 付属の仕事の方が多かったです。(笑)

 まあ喜んでいただけたのなら、、、happy01

 できない事も多いですが、まずは何でも相談して下さいねー




|

2015年8月26日 (水)

♯出会えた事に感謝!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今日は親しい友人の誕生日、確か彼は45歳になるはず。

 昨夜仲間たちでささやかなお祝いをした。

1440541502766 花束にケーキ、寄せ書きなどをプレゼント。

 終始笑顔の主役を見て、とてもうれしく思いました。

 彼を中心に集まる仲間達が、これまた素敵なヤツラばかり。

 騒ぎすぎて少々具合が悪い。(笑)

 四十にして惑わず、と申しますが惑いまくりの僕。

 素敵な友人達に助けられ、楽しく年を重ねれたらいいなぁ。

 まずは彼に出会えた事に感謝です。

 さて、そろそろ仕事ばします!

 まずは何でも相談して下さいね~

|

2015年8月25日 (火)

♯孤高の狼

 こんにちは、店長の荒牧です。

 まったく、、

 歯が立たないというか、大きすぎるというか、、

 昨日熊本へ一人旅。

 仕事のついで、というか仕事がついで。(笑)

 同業のおじさんに会いに行く事に。

 突然の訪問にも気持ちよく迎え入れていただいた。

 彼との会話は僕にとっては禅問答、どこかよく切れる刃物を想わせるがすごく心地よい。

 群れを見守る、はぐれ狼のような男。

 とにかく明日を語る。

 昨日はもう昨日。

 2時間程の間、まるで心の治療を受けたようでした。

 「またおいで」と彼。

 ありがたいお師匠さんです。

 外は台風直撃の暴風雨。

 でも心の中はおだやかです。

 

|

2015年8月24日 (月)

♯ザリガニパラダイス

 こんにちは、店長の荒牧です。

 朝晩が少し過ごしやすくなりましたね。

 さて先日娘の住む近所の溝を覗きましたらザリガニが大量にいました。

1440367558179 小さなオレンジの点がザリガニです。

 養殖してるのかと思う位たくさんいました。

 発見した職人さんが真顔で「篠栗の川にはザリガニがたくさんいるんですか?」と聞いてきた位ですから。

 子供の頃エサつけてザリガニ釣りしたなぁ~、なんて思い出話をしました。

 カメなんて見つけたら大興奮でしたもんね。

 さあ、大型の台風が接近中です。

 ぬかりなく備えましょう!!

|

2015年8月23日 (日)

♯ヨコシマなキモチ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 天神にあるタカラスタンダードのショウルームにフラリ旅してきました。

 突然の来訪にも綺麗なおねえさんがバッチリ対応してくれ安心。

 新商品の説明を受けましたが左の耳から右の耳に抜けてしまう。

 背の高いおねえさんのお尻が気になってしかたないのです。(笑)

1440285656939 唯一印象に残ったのはこの小物収納。

 全部マグネットだから簡単に位置を変えたり、掃除の時は外して邪魔にならない。

 タカラはホーローパネルが特徴なので磁石がどこにでもくっ付く。

 このメーカーにしか無い機能、便利だなと感心しました。

 でもなによりあのおねえさんにもう一度会いたい。

 ヨコシマな動機ほど力が入ります。

 次は秋にでも訪れてみようかと、、

|

2015年8月22日 (土)

♯エアコンがピカピカ!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 僕が尊敬しているハウスクリーニングの匠。

 通称「ナオキン」がやってきた。

1440195638306 イタリアンレッドのエーシーサーブ号、どこからでも彼だとわかり便利。

 そして中から長髪のロックンローラーが降りて来るんです。

 最初は「ほんとに大丈夫か?」と失礼ながら疑いましたが、腕は折り紙付でした。

 その後友人やお客様にも自信を持って紹介してます。

 今回はエアコンのクリーニングをお願いしました。

 完全分解で完璧に綺麗にしてくれる。

 これを知ったら大手なんかには頼めなくなりますね。

 キッチンなんかももうピカピカりんですよ!

 彼に出会えてよかったと、心から思います。

 ハウスクリーナーをお探しなら

 「エーシーサーブ」で検索を!!

 ただし、1~2カ月待ちは覚悟して下さいね。(笑)

 でも、待つ価値は十二分にありますから、、

 

|

2015年8月21日 (金)

♯ソフトクリーム

 こんにちは、店長の荒牧です。

 親族とお出かけしてきました。

1440111570644 久しぶりの城島高原、曇っててあまり暑くなかったので助かりました。

 僕は「おもちゃの国」で涼みながら、他所の奥様観察です。(笑)

 普段はあまり食べないソフトクリームも二ついただきました。

 なんか、休みボケになっとります。

 今日からまた、しっかり働きますね!

|

2015年8月19日 (水)

♯久しぶりのフチ子さん

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今朝車に乗るとハンドル部に「フチ子さん」。

1439935037015 「ボールのフチ子」と書いてある。

 イトコからのお土産らしいです。

 奥に写るフジコちゃんが、なんだか怒っているように見える。(笑)

 会社に着くとさっそく撮影会を

1439935486306 おっ!いいアングルですね。

 アイテムのほうじ茶ホットは欠かせません。

 撮影後自己嫌悪におちいる僕、朝から何をやっているんだろう。

 さ、気を取り直して仕事仕事!!




|

2015年8月18日 (火)

♯人それぞれ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 ガス屋としての原点、コンロの交換です。

 お客様の熱烈な希望によりパロマ社をお取り寄せ。

1439849634459 このゴトクの形が大好きなんだそうです。

 スイッチも今まで使ってたコンロに近いから使いやすい。

 なるほど、ハイテクになるだけがいいことではないんですね。

 進化より深化、そんな言葉がうかびました。

 自分が一番気持ちよく料理できるのがいい、そんなあたりまえの欲求に気づかずにコンロをお勧めしていたかもしれません。

 これからもお客様の立場に立って物事を考えます、反省!

 まずは何でも相談して下さいねー!!

|

2015年8月17日 (月)

♯ツワモノへの挑戦!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 ひどい寝汗にクーラーを使ったせいか、頭がボーッとしてます。

 体調管理に気をつけましょう!

 さて先週の事、草刈りの手間を減らそうと「除草剤」を使ってみました。

1439760586649 10日程で効果が出るらしいです。

 まだ一週間ですが、草の色が少しずつ変わってきている。

 完全に枯れるのを待って、しっかり刈ろうと思います。

 これが成功すれば次はもっと広い範囲で、と考えている僕。

 涼しくなってからやりたいけど、今の時期は草がグングン伸びますからそうはいきませんもん。

 人類が滅亡しても植物は残るといいますから、強者への挑戦といったところでしょうかね。(笑)

 草刈りの時にもし余裕があれば写真とレポートします。coldsweats01

 

 

|

2015年8月16日 (日)

♯よかお盆でした

 こんにちは、店長の荒牧です。

 14日15日とお盆休みをいただきました。

 夜更かしして昼近くまで寝る、至福のひと時です。

1439690942778 嫁が聞きつけて来たステーキ屋さんに息子と3人でランチ。

 とてもおいしかったです。

1439690933637 夜中は次女の運転する車に強制的に乗せられてカラオケ。

 僕は2曲歌いまして、あまり上手でないことが判明。(笑)

 そして昨日は糸島の有名な道の駅までドライブ。

 夜は孫も来てくれて一緒にお風呂。ルンルン!

 充実した御盆でした。

 ただ恒例のサウナ&マッサャージに行く事が出来なかったのが心残りです。

 今日から仕事しよります。

 何かあれば連絡ください!!




|

2015年8月13日 (木)

♯あぜ道とカエル

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日の夕方、雨上がりにココと散歩しました。

1439424679811 貸し切りの散歩道、小さなカエルさん達がたくさんいました。

 草むらに虫を食べに来てるのかな?

 近頃数が減ってますから、カエルさん達を見ると嬉しくなります。

 どこまでも続くような散歩道、至福の時間です。

 また酷暑が戻りますが、みなさんよい御盆をお迎えください!

 本日13日まで営業しておりますよ!!

|

2015年8月12日 (水)

♯御盆休みのお知らせ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 尾仲区某邸、お風呂のリフォームが終わりました。

1439341365135 僕の短い足も写り込んでますね。

 この現場では施主さんがクーラーをずっとつけてくれていた、ありがたい現場でした。

 番犬(メス)もすっかりなついてくれて、ハーレム気取りです。

 付帯工事で足が出ましたが、お客さんの笑顔が追銭がわりですね。

 これで冬も寒く無いし家も傷まない。

 プレミアムリフォーム券をフルに使っての工事でしたから、お財布にもやさしかったハズですよ。

 後は間に合うか分かりませんが、住宅エコポイントの申請もやりますので

 もしかしたら補助金が貰えるかもしれません。

 これで盆前の仕事はひと段落、明日13日まで仕事して夏季休暇に入ります。

 16日(日)から仕事しますので、お困りごとでもあれば御相談下さいね~

 

|

2015年8月11日 (火)

♯熱中症?

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今朝起きると足や腕、胸の筋肉が痛い。

 きっと熱中症の初期だね、なんて考えながら水道水をガブガブ!

 少しづつ冴えてくる頭の中、段々と記憶が蘇りました。

 そうだ俺、ライブに行ったんだっけ、、

1439244661288 志免町の床屋さんでライブ、昨夜は手を叩きまくったんだっけ、、

 昨日のブログでは無趣味なんて書いたけど、俺趣味あるじゃん!

1439244668553 しかもいきなり床屋の大将がドラムで演奏に加わりカッコイイライブをやりやがった!

 ちくしょー、めっちゃ輝いてるじゃねーか!

 横で手を叩いていた女性に「あいつは俺の親友さ!」と吹いてやりましたよ。(笑)

 真夏の夜の夢

 はぁ~、よかライブでしたやね。

 

|

2015年8月10日 (月)

♯不安定な男ごころ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 我ながら無趣味な男である。

 朝起きてフラフラと出社してボチボチと仕事。

 夜はスキップして会社を出て、テレビを観て寝る。

1439157865251 定休日が無い為、遊びに出かける事もありません。

 ゴルフもしないし、パチンコの趣味も無し。

 これでいいのか?

 まだまだローンも終わらないし、不安をあげたらきりがない。

 夜はクヨクヨ考えて眠れず、朝は体が重たい。

 これって正しい中年の鑑かな?

 これでいいのかな?

 いや、きっとこれでいいのだ!

 情緒不安定な盛夏ですが、今日もがんばります!!(笑)

 

|

2015年8月 9日 (日)

♯夏祭り ♯盆踊り

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨夜は地元の夏祭り、組長の僕はお手伝いをさせていただきました。

1439076691967_2 若者達に混ざりアゴだけを鋭く動かす僕。

 しかも生ビールちゃん達の「私達を飲んでぇ~」という誘惑にも耐えながら。

1439076311078 なかなかの美人な樽さんたちでした。(笑)

 色々な出店があって大賑わい!

 イケメンのヤキソバ屋さんも来ていましたよ。

1439076326089 これまたおいしいのなんの!

 行列ができてまして、作り続けておられました。

 焼いてるのが僕なら、こんなに行列はできないでしょう、、、フン!

 しかし何と言っても区長さん達やその御婦人たちが、多大なる苦労をモノともせずに成功に導かれました!!

 いやぁ~、いい祭でしたよー!!







|

2015年8月 8日 (土)

♯道具ではない

 こんにちは、店長の荒牧です。

 高級キッチンメーカーのショウルームにお邪魔しました。

 薬院の住宅街に調和し、ひっそりとたたずむ建物。

 駐車場に僕の軽バンで乗り入れる。

 ほかには西ドイツの車がきちんと停まっている。

 植え込みの向こうに見える大きな窓、その先には見慣れないキッチンや外国の家具が置かれている。

 扉をあけた瞬間から右足と右手が一緒に出てしまう。(汗)

 僕は作業ズボンにササグリ88Tシャツ、スーツやジャッケット姿の人達に頭を下げられちょっとひるむ。

 正直気おくれしたがアドバイザーの方は気持ちよく案内をしてくれた。

 知らなかったけれど、こんな空間を探しているお客様もいるんだもんね。

 勧められたエレベーターには乗らず、階段を上がるささやかな抵抗。(笑)

 帰りしなにはカタログの入ったお洒落な手提げをもらった。

1438984981024 オヤジギャグもすっかり息をひそめたひと時、新しい価値観を知ることができたかな。

 この空間を自然に提案できる会社になりたい。

 本当の「価値」を知る人になりたい。

 嫉妬に似た気持ちが正直残りました。

 まだまだ、だな。

|

2015年8月 7日 (金)

♯古いキッチン

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今日は早朝よりシステムバスと洗面化粧台の搬入をしてきました。

 組み立ては職人さんが責任を持って行います。

 さて他のお宅ではキッチンのお尋ね、、。

1438899398386 ずいぶん使い込んでありますね。

1438899388388 同じような配置のキッチンが欲しいということで、現在調査中!

 蛇口の位置や排水管の位置なども重要です。

 近いモノが見つかるといいなー

 今日は午後からリンナイの新商品内覧会です。

 ちょっと楽しみです。

 あっ!とおどろく新商品に期待!!

 またレポートしますね~

 

 

|

2015年8月 6日 (木)

♯中休みです。

 こんにちは、店長の荒牧です。

 システムバスの現場、悪くなった土台の入れ替えが終了しました。

1438813103952 荷がかかっていない所に追いだき配管を通させてもらいました。

 他にももう一ヶ所を改善、後はシステムバスの組み付けを待ちます。

 今日は一日現場をあけまして、明日の組み立てになります。

 今日、こちらの御主人は福岡ドームに野球観戦に行かれるそうです。

 僕もお供して一緒にビールでも飲みたいところですね。(笑)

 今日は午後からセミナーに参加します、なにか一つでも得たいものです。

 行って来ます!

|

2015年8月 5日 (水)

♯おもしろいキッチン発見!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 システムバスのクレームが発生しました。

 お風呂の栓を開け閉めするボタンのカバーが取れてしまったのです。

1438728195803 しかも2回目。

 今回はメーカーのサービス部門と納得のいく改善をしたいと思います。

 そういえば昨日、クリナップのショールームに行く機会がありました。

 おもしろい流し台を発見!

1438727925928_2 分かりにくいですが、シンクの水が手前に流れて来るんです。

 つまり一度洗った食器を奥側に置いても汚れた水がそちらに行かないのです。

 使いやすそうです。

 今後お勧めるキッチンの選択肢の一つにしようと思います。

 しかし、、、朝から暑いですねぇ~


|

2015年8月 4日 (火)

♯柱がスカスカ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日からかかっているシステムバスの現場。

1438638352428 初日は解体でした。

1438638360841 ピンボケですが、解体終了の図です。

 浴室が無くなりましたね。

 壁の中もむき出しなので、傷んだ柱なんかも確認できます。

1438638371677 土台になる材木も腐っていました。

 見積もりの段階では分かりませんでしたが、ある程度の予測(覚悟?)はしてはいたのです。

 これは本日入れ換えします。

 見積もりには入っていないからと見て見ぬふりをする業者もあると聞きますが、ここは必ず修繕する義務がありますもんね。

 値段だけで判断すると、こんな所で手を抜かれるかもしれませんよ。

 横引きの材木を入れ換え終えたら、給水・給湯・排水配管をします。

 最後に土間にコンクリートを敷いて本日の作業が終了予定です。

 確実な作業を心がけ、無事に終えたいです。

 暑い一日になりそうですが、安全に行きましょう!







|

2015年8月 3日 (月)

♯すすり泣く蛇口の怪

 こんにちは、店長の荒牧です。

 この夏にふさわしい怪談話が同級生から舞い込みました。

 以下原文

 同級生: 何かついでの時に実家に寄ってくれませんか?

       シャワーが泣くらしいの、、

    僕: 了解!後で寄ってみるよー!!

       泣く? 怪談じゃないよね?(笑)

 同級生: 泣くらしいの、、私はお化けだと思う 笑

       お世話かけます。

    僕: それは、、、

       修理というより、一度じっくり蛇口さんの話を聞いてあげたら直るんじゃない?

 同級生: たぶん母に怒られて泣いてるんだと思います。

       荒牧くんも私の母に怒られたことあるでしょ?

       怖いからねぇ~ 笑

    僕: あ、わかる!

       じゃーゆっくり蛇口さんの話を聞いてくるとするよ。

       仕事がんばってねー!

    以上のようなやり取りの後に彼女の実家を訪問しました。

1438556593169 確かに泣いていたんです!

 きっとおばちゃんに毎日怒られて泣いているんだな。ワカルー(笑)

 直すのは簡単だけど、せっかくだからこのままの方がおもしろい!

 また連絡をいただくという事でおいとましました。

 でも確かに一人で聴くと気持ち悪いかも、、、

|

2015年8月 2日 (日)

♯熱い日本茶

 こんにちは、店長の荒牧です。

 以前トイレ工事でご迷惑をかけた現場、完了しました。

1438410137673 写真は仕上げのクッションフロアを貼る前です。

 リモコンで水を流すことができるモデルを選ばれました。

 色々とご迷惑をかけたのに、またキッチンの相談なんかいただいてありがたいかぎりです。

 集金に伺ったときはキンキンに冷えた座敷で日本茶をいただきました。

 熱いお茶をすすりながらの世間話もいいものですね。(笑)

 ついゆっくりとしてしまいました。

 まだ8月も始まったばかり、暑さ絶頂ですががんばってまいりましょう!

 

|

2015年8月 1日 (土)

♯炭酸の記憶

 こんにちは、店長の荒牧です。

 もう随分と長いお客様。

 今はお婆さんの一人暮らしです。

 湯沸かし器に調子が悪いというご相談でした。

1438379165968 「油ものを洗う時にはお湯がいいとよねぇ」

 ですよね、でも15年程がんばってきた湯沸かし器さんですから新しくしましょう!

1438379174430 見た目はあまり変わりませんが、燃焼効率や安全装置がかなり進化しています。

 使い方は前とほとんど変わりませんから、使いこなせるはずです。

 このお婆さんも僕の幼少期を知る一人。

 頭が上がりません。

 帰りしなに「ほれっ!暑いけん飲みんしゃい!」とコーラを持たされました。

 40年前から同じ。(笑)

 感謝していただきましたよ。

 あの当時ここの近くの池には、ゲンゴロウやタイコウチなんかがたくさんいたなー

 喉を駆け抜ける炭酸が、淡い記憶を連れてきてくれました。

 なんだか元気が出て来ました、8月もがんばります!!

 




|

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »