« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

♯経年劣化の人と家

 こんにちは、店長の荒牧です。

 国家試験に挑む為の勉強、中日を終えました。

 睡魔に襲われ、気がつけば何度も寝てます。イカンイカン!

1443564062323 いつもお世話になってます志免町のダイキン福岡研修所さん。

 過去にエアコンやエコキュートなんかの取付方などを教えていただきました。

 なかなか頭に入りませんがなんとか食らいついてます。

 五時過ぎに講義を終えるとすぐさま待っていただいてるお客様の元へ!

1443564365555 何軒か訪問させていただきながら相談事を伺います。

 このお宅はお風呂の窓枠が腐っておりました。

 給湯器と蛇口は僕達が対応しますが、窓枠と漏電は職人さんに相談します。

 人間と一緒で家も年を経るにしたがってアチコチ傷んでくるものですね。

 できるだけお手伝いをさせていただきたいと思います。

 さあ、今日が講習最終日です。

 よーと勉強ばしてきますバイ!!




|

2015年9月29日 (火)

♯国家と睡魔とモスキート

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日から免許とるため勉強に行きよります。

 ひたすら眠気との闘い。

1443477378092 昨年の合格率は27パーセントとか、、、(汗)

 国家試験です。

 国と睡魔を敵にまわし、僕は闘っています。

 人生ことごとく敗れてきたような、、ここは勝ちたいところ。

 そういえば今朝、息子の部屋を開けると黒い点が移動するのがぼんやりと見えました。

 あ、蚊だ!と判断した僕はすばやく反応。

 みごとやっつけました!

 嬉しくてそのまま蚊をつけて出社しよります。

1443477390945 どんなもんだい。

 まだまだ捨てたもんじゃないな。

 これで合格としてくれませんかね?happy01


|

2015年9月28日 (月)

♯物置

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日は物置をお買い上げいただきました。

1443395036812 日曜日なのに職人さんが御夫婦で組み立てました。

 まさに愛の結晶です。

 お引き渡しは今日です。

 喜んでいただけると嬉しいなー!!


|

2015年9月27日 (日)

♯宇宙人ジョーンズのように

 こんにちは、店長の荒牧です。

 塩を無駄にするな!と叱られたとです。

 茹で卵を食べるのに塩を所望したら、今手が離せないから自分で取ってと。

 しかたなく自分でスプーン一杯皿にのせました。

1443308124123 で、タマゴを食べたんですが沢山塩が余っている。

 「多くない?ちょっと考えリーよ!」とひと言。

 なんだかムカついたのでもう一つタマゴを手に取り、たくさん塩をつけて食べました。

 辛い。

 でも、まだまだ余っている。万事休す。

 丁重にお断りを入れ、テレビの方に向き直り、宇宙人ジョーンズのように耳の穴を閉じました。

 なんか聞こえてましたけど無視。

 お前だってトイレットペーパー使い過ぎだろ!と心の中で言い返してやりましたよ。

 いい加減にしないと心も閉ざしちゃうぞ!

|

2015年9月26日 (土)

♯ギンナン

 こんにちは、店長の荒牧です。

 事務所が臭いとです。

 あ、僕の加齢臭じゃないですよ。

 こいつですよ、こいつ。

1443219392881 僕の机の真横にドーンと置いてあります。イジメか?

 臭いけど美味い。

 そんな男になりたいな。 違うか?(笑)

 いらない封筒にギンナンと塩を入れてレンジでチン!

 おいしいおつまみの出来上がりです。

 レンジの能力にもよりますが、700Wで1分半位やってます。

 超クサくて汚い感じの実を拾って水につける、そして洗う作業をコツコツとやってくれてる方々のおかげで美味しい思いができるんですね。

 ありがとうございます!

 いただきまーす!!

 

 

|

2015年9月25日 (金)

♯アラマキでライブ、再び

 こんにちは、店長の荒牧です。

 10月6日の星降る夜にアラマキライブやります!の件。

12021751_524126224418359_1830670380 虫の声をゆっくり聴くのもよいけれど、ちょこっと覗いてくれませんか?

 御夫婦で、お一人で、ワンちゃんとでも!

1439244668553 りぶさんという元気な3人組が、楽しい夜を演出しますよ。

 18時オープン・19時スタート

 ぱんさくさんの軽食とワンドリンク付で3千円です。

 もちろん建材店の屋外ライブですよ!!

 連絡待ってます~




|

2015年9月24日 (木)

♯元気が出ない時は、、

 こんにちは、店長の荒牧です。

 どうも近頃疲れているようです。

 仕事、お金、人間関係、、、

 元気が出ない。

 楽しくない。

 ヤル気が無い。

 このままじゃいけないっての、分かってはいるんですがどうも、、、ね。

 でもね、そんな毎日の中、起死回生の秘策を見つけてしまいました!

 こんないい手があったとは、我ながら大したモンだ。

 みなさん、テレビは観ますよね?

 そこにヒントがあったんですよ!

 元気が出ない時は頭を換えたらいいじゃないですか!

1443044986017 元気100倍、あんぱんマンムース!

 これで解決です。

 菓子工房「菓楽」さんに売ってますよ。

 なんと、疲れた頭をこれに換えるだけ。

 もう人生なんてバラ色ですよ!!

 ただ唯一の欠点は、この顔じゃ誰も僕だと分からない事。

 気に入らなければ、食べちゃえばいい。

 ま、ちっちゃい事は気にすんな、ワカチコ ワカチコ!ですよ!!

 あ、ムースのお味は「最高!」でした!

 

 

|

2015年9月23日 (水)

♯ああトンボよ、どこへ、、

 こんにちは、店長の荒牧です。

 シルバーウィーク最終日ですね!

 昨日もよい天気で仕事日和でした。

 そんな中、ふと舞い降りて来た大きなトンボ。

 捕まえて外に逃がしてもまた戻って来る。

1442959724614 しばらく観察しました。

 そして妄想、、

 トンボになって大空を飛ぶ僕。

 空間も時間も飛び越えてあの頃へ

 子供の頃、大きなトンボを見かけたらいつでも駆け出した。

 溝で大きなヤゴ(トンボの幼虫)を見つけると登校途中でも水に入りました。

 琥珀色の想い出には、寂しさが漂っています。

 秋は少しセンチになりますね。(笑)

 

 

|

2015年9月22日 (火)

♯お助けの秋

 こんにちは、店長の荒牧です。

 申し訳なさそうに電話がかかってきます。

 石油ボイラーの不調。

 ちょうど10年目に入り調子が悪くなり始めたそうです。

 何度か伺ってだましだまし使っていただいておりましたが、ついにお湯が出なくなってしまいました。

1442873616595 まずは「お助け給湯隊」の出動!

 これでお風呂もシャワーもOKです。

 お金をかけて修理するか?新しい給湯器にかえるか?10年というと微妙な年数ですね。

 御家族が多いのでハイブリッド給湯器をお勧めしました。

 まあゆっくりと考えていただきます。

 まずは何でも相談して下さいねー

 

|

2015年9月21日 (月)

♯敬老の日

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日は地元の敬老会でした。

1442786647906 今年は組長を仰せつかっていますので、お手伝いに行ってきました。

1442786636109 若い僕達よりパワフルなじいちゃんばあちゃんです。

 にぎわい方を心得てらっしゃる。(笑)

1442786628183 同級生がお酒の燗つけ係でした。

 彼女いわく「めちゃくちゃ呑みんしゃーよ!」と驚き顔。

 一升瓶が10本以上ころがってます。

 宴もたけなわ

 動けなくなった重鎮を抱えて、家まで送り届けミッションが終了しました。

 区長さん達役員の皆さま、大変お疲れ様でございました。

 いい敬老会だったと思います。







|

2015年9月20日 (日)

♯夢の調理機器

 こんにちは、店長の荒牧です。

 田中区で調理機器の最高峰である、デリシアを取り付けさせていただきました。

1442704728662 いつ見ても美しい。(写真が下手ですが、、)

 グリルが汚れにくくできています。

 肉だろうが魚だろうが野菜だろうが、デリシアが料理してくれますよ。

1442704737102 最新のレンジフードとの組み合わせはまさにキングオブキング、連動して動きますのでさらに便利なんです。

 このレンジフードはお手入れのしやすさを主眼に置いたモデルです。

 両方で一族ハワイ旅行に行けるくらいしますが、それだけの価値があります。

 つい台所に立ちたくなるような、、、

 そんな調理機器です。

 ピンときたら御相談下さいねー!!




|

2015年9月19日 (土)

♯イケアさん視察

 こんにちは、店長の荒牧です。

 防災協会の視察&会議が新宮町で行われました。

1442617491295 視察はイケアさん。

 普段目にすることのないバックヤードに、、。

 消火設備がゴッツかったです。

 社員食堂や会議室なんかもお洒落。

 日本の会社では裏にはあまりお金をかけないものでしょうが、ここは裏もしっかりしてます。

 もちろん表も見て回りましたが、イケアって楽しいですね!

 その後隣のアクア新宮に移動し会議。

1442617500772 福岡地区の各会が意見交換です。

 どこも地域防災に真剣ですよ。

 何より新宮町の街並みの発展が目覚ましい!人口増加率も日本一とか、、、。

 我が篠栗町もいい感じです、これからも一緒に発展して行きたいです。




|

2015年9月18日 (金)

♯自然のチカラ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 先日の台風で壊れた門扉の丁番。

 かなり古いですが、捜して欲しいと相談がありました。

 メーカーは分かっているので写真をメールして捜してもらいます。

1442526992434 暴風で曲がって離れてしまった丁番、まるで人間関係の様。

 なかなか修復がむつかしい。(笑)

 代わりが見つかればいいですがね。

 しかし手ではこんなに曲がりませんよ。

 自然の力ってすんごいです!

 

|

2015年9月17日 (木)

♯おてがみ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今月も弊社ニュースレター&セールスレターが刷り上がりました。

 スタッフみんなで力を合わせて折り込みます。

1442441868379 いつもギリギリ(笑)

 写真はセールスレター「ええニュース」です。

 温水暖房の勧めとアラマキライブへのお誘いでございます。

 ニュースレター「ええたより」はフルーツについてうんちくを少々。

 今日からガス検針ですので、もうすぐあなたの元にお届けします。

 待っててね!

|

2015年9月16日 (水)

♯心地よい歌声

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨夜はライブに行ってきました。

 メインは青谷あすかさん。

 ピアノにのせた声がとても素敵!

 いつメジャーになってもおかしくないヴォーカルです。

1442353490511 写真は開演前ですよ。(笑)

 なにより会場となった「たまや」さんのおもてなしが良かったです。

 心地よいひと時を過ごす事ができました。

 ライブが終わっても興奮冷めやらず、チャンポン食べに行ってそこでも余韻にひたりまくり。(笑)

 10月にはアラマキでもライブを行います。

12021751_524126224418359_1830670380 りぶさんという元気のいい3人組。

 以前彼らのパフォーマンスを見る機会があり、イッパツでファンになりました。

 予約が必要ですが、お時間作ってぜひ遊びに来て下さいね~

 

|

2015年9月15日 (火)

♯ありきたりじゃ、、イヤ!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 緊急注文の品が到着しました。

1442268522836 コンクリートに穴をあける工具です。

 右が新品で左が役目を終えた品。

 塗装は完ぺきに剥げてます。

 先端にはダイヤモンドチップが埋め込まれています。

 普通ならまず減らないんですけど、何万回と回転するうちにすこしづつすり減ってしまうんですね。

 そうやってコンクリートにあっという間に穴をあけてしまうというすごい工具なんです。

 ダイヤは指にはめたり、首から下げたりだけじゃないんですよ。

 まさに男のアクセサリー!(笑)

 大きいですが1本わずか数万円。

 ダイヤの指輪よりずいぶんとお安いから、奥様の次回バースディプレゼントはこれで決まりじゃないですか?

 ありきたりに飽きたオトナ達に送ります、、

|

2015年9月14日 (月)

♯一味違う朝

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨夜、家でテレビを観ていると入電。「ガスが止まってるみたいです、どうしたらいいですか?」

 状況を詳しく聞くとガスメ-ターの安全装置が働いているようです。

1442180623570 復帰操作の手順を説明しましたが僕の説明が下手で要領を得ない。

 うちの近所だったので伺う事に。

 メーターボックスの開け方やガス遮断の内容確認のしかたなどを説明、実際にやっていただきました。

 のみ込みの早いお客様で楽しく説明ができ、お互いに上機嫌で完了。

 さあ、家族の待つ家に急いで帰宅開始。

 すると従兄弟から「晩御飯食った?」と入電。

 そのままご飯を食べに行く事に。

 しかし、家に連絡するのを忘れていたので後ほど娘から叱られました。

 電話一本できないおっさん、海より深く落ち込み&反省。

 寝る前に「明日はもっとマシなおじさんになろうと誓いました。」

 今朝は一味違うような気がします。(笑)


|

2015年9月13日 (日)

♯水素爆発を防ぐ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日は弊社も所属する、粕屋南部地域防災協会の創立40周年記念でした。

 その記念講演会が粕屋中部消防署で行われました。

1442098933154 講師は四年半前の3.11震災で原発事故の水素爆発を防いだ、当時東京消防庁の佐藤康雄氏。

 被ばくしながらも原発への注水を完終させた男達の知られざるドラマを聞き、不覚にも泣いてしまいました。

 まだまだ復興は道半ばですが、こんな縁の下の力持ちがいたんだなと知って欲しいです。

 ユーチューブで「TED佐藤」と検索すると見る事ができます。

 お暇があれば、ぜひご家族で。

 

|

2015年9月12日 (土)

♯小さい秋 ♯マロン

 こんにちは、店長の荒牧です。

 秋、ですね。

 近所のお菓子屋さんでも秋を見つけました。

1442008483242 栗のシフォンケーキです。

 もちろん見かけた瞬間に購入しました。

 弊社スタッフに持ち帰り、一緒に秋を満喫。

 柔らかい

 クリームも絶品!

 季節に応じたフルーツが、とても豊かなティータイムをお約束します。

 菓子工房「菓楽」さん、

 あなたも小さい秋を見つけに行きませんか?

|

2015年9月11日 (金)

♯豊かな時間を

 こんにちは、店長の荒牧です。

 エクステリアメーカーのミニ展示会に行ってきました。

 洒落たポストがならぶ

1441926443083 おもしろい表札もならぶ

1441926450844 なんだかワクワクしちゃいますねー

 あそこに似合いそうだな、とか妄想が楽しい。

 おっ!欲しい!と電気が走った蛇口。

1441926022521 カラフルなのもいいですが、一番右のが気に入りました。

 仕事で来てるのに楽しい。

 なんだか豊かな時間を過ごせましたよ。

 今日もがんばって行きましょう!!







|

2015年9月10日 (木)

♯ソバとうどん

 こんにちは、店長の荒牧です。

 二日間の講習を終え、試験も受けました。

 結果は一カ月とちょっとでわかります。ドキドキ

1441839299772 昼ごはんも結局先日と同じお店で、、

 でもカツ丼とうどんになりました。

 「なりました」とは、オヤジさんの聞き間違いで注文したソバがうどんになったのです。(笑)

 この店はソバもうどんもうまい事が分かった。

 あれだけたくさんお店があるのに同じ店とは、、、

 なにはともあれ無事に終了し、ひと安心です。

 きょうからまた仕事モード、なんでも相談下さいねー!!

|

2015年9月 9日 (水)

♯楽しみ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日今日と市内某ビルの地下でお勉強です。

 博多駅から徒歩15分程、今日は雨だから歩くのがいやだな。

 缶詰状態なので撮影もしておりません。

 迫りくる睡魔と闘いながら、教科書にアンダーラインを引いております。

 半分寝ているので線がミミズみたいになっている事も。

 あ、一つだけいい事が、、

 会場の扉を開けて外に出るとそこは食堂街、昨日はおいしいカツ丼とソバをいただきました。

 さて今日は何にしようか?

 選択肢が多すぎて逆に困ります。

 すんげぇ楽しみ!!

|

2015年9月 8日 (火)

♯掘るのはどっち?

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日は閉店前に緊急出動!

 昨年とり付けたハイブリッド給湯器から水が漏れてるぞ!と設備屋さんからの連絡。

 急いで現場に行くと確かに地中で水の音が、、

 水道代金も数十万円来てるとの事。コリャイカン!

 とにかく給湯器をバラして確認、幸い漏れは確認できませんでした。

 地中で水道配管が破損している模様です。

 話し合いの結果設備屋さんが掘る事になり、給湯器を組み立てた僕は現場を後にしました。

 帰ってる途中に入電、トイレ・キッチンなどのリフォームを御相談いただいてる美人のお客様から。

 声を落としてシブく対応(笑)おバカなワタシです。

1441660990699 その足で伺ってトイレの床を決定!

 即座に内装屋さんに連絡し現場を後にしました。

 水回りでお困り事があれば、まずは相談下さいね~

 

|

2015年9月 7日 (月)

♯イスとテーブル

 こんにちは、店長の荒牧です。

 会社に置くテーブルとイスを探しに行きました。

 アウトレットやメーカーショールームなど。

 ナ〇コで見つけたこれが気になっています。

1441576878005 なにより初老の店員さんが一生懸命に探してくれる。

 説明も充分です。

 ただテーブルがしっくりくるのが見つからない、、。

 案外難しいものなんですねー

 早く見つかるといいな。

|

2015年9月 6日 (日)

♯田園

 こんにちは、店長の荒牧です。

 カエルさんと何度も遭遇しながらの散歩。

 COCOも気持ちよさそうです。

1441499168971 いろんな考えを巡らせながらテクテクと歩く。

 名前も知らない鳥にも声をかけてみました。

 近くにこんな広い田園があってよかったなぁ。

 大げさですが、平和の尊さを噛みしめます。

 夜は花火の音だけが聴こえていました。

|

2015年9月 5日 (土)

♯永く付き合う

 こんにちは、店長の荒牧です。

 キッチンの排水部からの水漏れを相談いただいてた現場、代替え部品にて修繕が終わりました。

1441404200793 これが悪くなった部品、もう完全に固くなっています。

 すでに同じものは供給がありません。

 「もうありません!」と言うメーカーもあるのに、ちゃんと用意してる。

 代替え部品で対応のメーカー、かなり親切です。

1441404185653 さすが新品、柔らかくて美しいです。

 三十年前の流し台を大事に使う、これもエコですよね。

 蛇口も水を出すとあちこちからピューッ!っと水が漏れてましたか、次はそこの修理かな?

 ダンナと排水パイプは新しい方がいいわよね!

 なんて言わないで、大事にしてあげて下さい。オネゲーシマスダ!(笑)




|

2015年9月 4日 (金)

♯職場体験

 こんにちは、店長の荒牧です。

 一昨日・昨日と、地元中学生2人が職場体験に来ていました。

 砂袋を作らせたりブロックを運ばせたり、、

 汗をかいてがんばっている。

 住宅設備の工事現場にも連れて行きました。

1441316487567 某旅館のトイレ工事です。

 2人とも施工説明書とニラメッコしてがんばっている。(笑)

1441316515321 終わったら旅館の大将から「よくがんばったね!」と、ジュースをおごってもらいました。

 また某メーカーのショールームにも勉強に行き、目からウロコのようでしたよ。

1441316528255 数百万円のキッチン、メーカーアドバイザーのおねえさんがやさしく解説してくれる。

 少年達に色んな質問をしながら答えを導き出させる、僕も勉強になりましたです!!

 この2日間で彼らが何を感じたのかは知りませんが、この体験が将来役に立つ事を祈ってます。

 







|

2015年9月 3日 (木)

♯スキマ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 さて、困った。

 スキマができた。

 どうする?

1441236559272 浴槽を壁側に寄せるとドアが閉まらない。

 別にあいたままでもいいんでしょうが、なんかねぇ。

 アクリルの板を加工してスキマを化粧するかな?

 僕の心もスキマだらけ、、、

 中年にも悩みはあるもんです。(笑)

 どうするか、考え中です。

 いい案があれば教えて下さい!!

|

2015年9月 2日 (水)

♯蘭をもらってランランラン!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 水の配管が割れている、そんな相談が寄せられました。

 さっそく伺うと確かに漏れている。

1441145672381 改善個所は分かったけど僕は他に現場打ち合わせの約束がある。

 迷ったあげく打ち合わせの方を少し時間を遅らせてもらいました。

 幸い塩ビパイプだったので加工は簡単で、外側も壁の外を配管が走っていました。ラッキー!

 修繕を終えるとお茶の接待とおみやげまでいただきました。

1441145664354 ビールの缶でできた風車と鉢植えのランの花。

 これに工事代金までもらって喜こんでいただける。

 ありがたいじゃーないですか!

 やる気がでますよねー(笑)

 ありがとうございます!!




|

2015年9月 1日 (火)

♯豊かさ、とは?

 こんにちは、店長の荒牧です。

 ふと思い立ち、東平尾に去年オープンした「キッチンハウス」のショールーム見学に行ってきました。

 お洒落なんて言葉ではもはやいい表せない建物、車止めから質感が違いました。

 真っ赤なBMWの横に僕の軽バンをわざと停める。

 んん、車高は負けてないぞ。。。

 受付へギクシャクとGO!

1441058998121 ここがショウルームかと思う位広い。

 ここだけでうちより大きい。(涙)

 置いてある雑誌も英語だかフランス語だか、、

 受付のめっちゃ綺麗な女性に冷やかしで来た事を告げると、「せっかくですからアドバイザーの説明をぜひ。」と勧められました。

 彼女が奥に引っ込んでしばらくすると、地下からの階段を足取りも軽やかにやってきたロマンスグレーのジェントルマン。

 歯を光らせてんじゃねーぞ!カッコイイじゃねえか!

 即座にピカピカのエレベーターに案内されました。

 エレベーターも全てオリジナル、スゲー、、、

1441059007356 空間、空間を提案するスタイル。

1441059022743 思い切って「おいくら万円?」と聞くと、光る歯をさらに出して

 「家が一軒位買えますね。」とさらり。

 この身のこなし、髪の毛の量、、同じヒト科とは思えない。

 こんなのがいるから綺麗なオネーちゃんが回って来ないんだ。プンプン!

1441059031058 IHクッキングヒーターとバーベキューグリル、右は鉄板ですぜ。

 これだけで僕の軽バンが買えるな。(笑)

 たっぷりと一時間程説明をいただきました。

 もうお腹イッパイ。

 駐車場へと導かれるままに、、

 このおじさんにきび団子もらったらついて行っちゃうな。

 他県ナンバーが多く本州の方からも、、

 ここは日本だよな?ドイツ?

 小雨の中、外までお見送り

 おい、ロマンスグレーのジェントルマン野郎!酸性雨で俺みたいになっちゃうぞ!

 お願いだから中に入って下さい!

 エンジンをかけ、そそくさと道に出る。

 恐る恐る振り返ると、、まだ立ってる!

 ひえ~、ごめんなさい!もう来ません!!

 、、、豊かさとはなんたるか?その片鱗を覗けたような気がします。










|

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »