« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

♯街はハロウィン

 こんにちは、店長の荒牧です。

 畑が趣味のおじさんから届いた野菜たち。

 わが子を育てるように、毎日畑で働いておられます。

1446242529685 どれもおいしそう!

 レタスなんかシャッキシャキですよ。

 なんだかハロウィンみたいにも見えますね。

 カボチャないけど、、。(笑)

 街で仮装した人も見ました。

 正直まだハロウィンはピンと来ませんが、少しづつ定着していくんですかね?

 寒くなってます、体調管理にはくれぐれも気を使ってくださいね!! 

|

2015年10月30日 (金)

♯ボンベ配送員さんのココロ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 早朝よりガスボンベを運ぶのを手伝ったりします。

1446155653637_2 この坂道の先にあるボンベ置き場までカートを押して上がるのですが、配送のお兄さん一人では無理ということで僕にお呼びがかかります。

 こちらのお客さまは店長自ら運んでおりますよ。(笑)

 確かに一人ではキツいし、いつもボンベを配送してもらってる皆さんには感謝しております。

 これから寒くなるので配送員さん達も忙しくなります。

 もし困っている配送員さんを見かけたらできる範囲で助けてあげてくださいね。happy01 

|

2015年10月29日 (木)

♯昭和の思い出

 こんにちは、店長の荒牧です。

 僕の親父には妹が4人います。

 一番近くに住む、すぐ下の妹さんが散歩がてらお店に遊びに来ました。

 すると僕のお袋が「あんた髪が伸びとうね、切っちゃろう。」と突然言いました。

 スタッフ一同「ええっ!」となったわけですが、当のおばさんは「いいと?お願い」と即答。

 急きょお店の倉庫が床屋さんに早変わりです。

1446069904581 何やら二人で話をしながらチョキチョキ。

 笑っています。

 すごく懐かしい風景でした。

 昔はこんな光景をあちこちで見たように思います。

 見ているうちに涙が出そうになりました。

 僕の中にある「昭和」は、たくさんの思い出にあふれています。

 その蓋が突然開いたような感覚でした。

 今日も、仕事がんばります。

|

2015年10月28日 (水)

♯高見山はどこ?

 こんにちは、店長の荒牧です。

 某公民館からカーテンレール交換の見積もり依頼がありました。

 さっそく伺うと、、、中にはたくさんのお相撲さんが!

 ジェッシィー(元高見山さん)の相撲部屋のようです。

 あの愛嬌モノの元高見盛さんもいました。

1445983035921 礼儀正しい若い衆に案内を受けて依頼の現場確認、なんとかなりそうです。

 せっかく来たんだからいっちょ若いモンでもかわいがってやろうか!

 と思いましたが、怪我でもさせたら大変だからやめておきました。

 伺ったのがお昼前、ちょうどちゃんこ鍋ができあがった時間です。

 「どうぞ、食って行ってください!」を期待して高見盛さんを見つめましたが、、

 一言「御苦労さまです!」(涙)

 クソッ!がぶりよりからの下手投げでもかましたろうか? あん?

 なんて、顔は笑顔で。

 そそくさと帰路につきました。

|

2015年10月27日 (火)

♯雨はセンチメンタル

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今日は久しぶりの雨です。

 もう少ししっかりと降ってほしいかな。

1445898926009 これからはひと雨ごとに寒くなるんでしょうか?

 夜も長くなってきたし、なんだか切ないオヤジ心です。

 雨のため、きっと今日はゆっくりとした一日が送れる事でしょう。

 何かあれば相談ください、センチメンタルオヤジが駆け付けます。(笑)

|

2015年10月26日 (月)

♯伊都キャンパスでハイキング

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日は資格試験のために早朝から出かけておりまして、ブログをさぼってしまいました。

 さて、九州大学の伊都キャンパスまで行ってきましたよ。

1445810158418 朝の光を受けるキャンパス、美しいです。

 ここはマラソンの折り返し地点になっていますね。

1445810169194 緊張感がただよう室内、シーンとしてます。

 シャッターを押したらみんな振り向きました。(笑)

 試験は、、、 まぁ置いときましょう。

1445810178418 構内はとてもきれい

 いい環境です。

 帰りは駅までトボトボ歩きました。

 トボトボということは試験のデキが分かりますね。crying

 約1時間、地元の人に道を聞きながらハイキング気分です。

 結果、なんだかいい一日でした。happy01







|

2015年10月24日 (土)

♯禁断の無断

 こんにちは、店長の荒牧です。

 弊社で販売している砂、建築材料や学校の砂場なんかに利用されております。

 ご購入の方法は袋1つからダンプカー一杯まで様々です。

 みなさんいくばくかの対価を支払って砂を持っていかれます。

 でもタダで持って行くヤツらがいるんです。しかも無断で!

1445636027337 さらに近寄っても逃げません。

 太いヤツらです、完全にナメられています。

 半世紀の間、いったいどれくらいの砂を持ち逃げされた事でしょうか。

 鳩は平和の象徴と申しますが、食べてもいいと聞きます。

 只今、焼鳥佐助さんに連行しようか社内検討中。

 うちの砂を食べて育った肉は、さぞかし美味しい事でしょう。

 メニューに並んだ日には「ああ、あれねっ!」と納得して下さい。(笑)

 

|

2015年10月23日 (金)

♯公開捜査

 こんにちは、店長の荒牧です。

 「キッチンにある棚が壊れたので部品を探して欲しい。」

 そんな方が来店されました。

 アラマキの古くからのお客様です、なんとかしなきゃ!

 よく丁番や浴槽の栓などの相談をいただきますが、見つかる確率は悪いです。

1445389007112 公開捜査に乗り出すことになりました、行方不明のAさんです。

 各方面に写真を送り、捜査の協力依頼です。

 今回はある方からの有力な情報が寄せられ、もしかしたら一気に事件解決に向かうかもしれません。

 アラマキ捜査本部も活気ついてまいりました。

 とにかく無事な姿を確認したく、御家族と心待ちにしております。

 なんてドラマが会社では毎日繰り広げられておりますよ。(笑)

 お茶でも飲みに来られませんか?

 

|

2015年10月22日 (木)

♯床が抜けそう

 こんにちは、店長の荒牧です。

 元気のいいお客様からの相談です。

 「2階で洗濯物干す時に怖いのよ、見に来てくれない?」

 数年前からアラマキのプロパンガスをお付き合いいただいてます。

 さっそく伺い2階へ、、

1445470755833 あー、これは怖いでしょうね。

 大工さんを紹介する事にしました。

 ついでに屋根の気になる所にも防水のコーキングをお願いされましたので、職人さんにしっかり伝えたいと思います。

 このように弊社に関わるお客様のお困り事は、できるだけなんとかしたいと考えております。

 もちろんタダではありませんし、御期待に添えない事もございます。

 おうちのお湯周りを中心にできる事はお手伝いをさせていただきますので、相談くださいね~

 

|

2015年10月21日 (水)

♯さまざまな恐怖症

 こんにちは、店長の荒牧です。

 みなさん、恐怖症はお持ちでしょう?

 例えば高所、例えばワンちゃん、例えば尖端などなど。

1445375091191 僕は閉所も怖いです。

 温水床暖房の初期確認や床下での漏水などあった時は、カッパなんかを着てもぐります。

 歩幅前進しながら「もう戻れないんじゃないか?」と不安になります。

 きっとこの仕事は向いていないいんだ、今すぐ引き返してデューダしよう。(古くて分からないですか?)

 なんて考えながら震えています。

 比較的体も大きいので狭い曲がり角があればアウト!

 床下で「出してぇ~」と、すすり泣きます。

 もしどこかの床下から僕のSOSが聞こえたら、ぜひ助けに来て下さい!

 仕事ちゃー、やおうないですねぇ、、、。

 

|

2015年10月20日 (火)

♯大家さんって大変ですよ。

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日は19時に家に帰り、そのまま気絶。

 嫁の「生きてる?」の声に目が覚めると、今朝の6時でした。

 昨夜やらないかん事もあったのに生き倒れるなんて、どうしたんだろう。

 まず水飲んでシャワーあびて、飯を食って着替えて出社。

 この年で酒も飲まずに半日も寝れるなんて、、きっと病気だな。

 さて、昨日の現場です。

1445292853994 アパートの洗面化粧台の取り換え依頼です。

 下見に行き寸法や配管位置を確認しました。

 大家さんがつきあってくれたんですが、借家経営の難しさを嘆いておられました。

 ですよね。 建物も古くなるとなかなか大変です。

 ドモホ〇ンリンクルみたいに塗るだけで綺麗になればいいんですけどね。

 フローリングもやり替えですのでかなりの出費ですよ。

 大家さんの背中がなんだか小さく見えました。

 

|

2015年10月19日 (月)

♯太めのあの娘を!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 温水浴室暖房を取り付けさせていただいたお宅、仕上げも完了しました。

1445204358064 「あったかい!」を作る熱源について、、。

 いいのが出ましたよ!

 高木産業、通称「パーパス」というお湯にこだわる集団が作りました。

 普通の熱源機にくらべて一回り大きく、少し、、ブスかな?

 でもその淑女ぶりは、連れ添う間アナタを支え続けるでしょう。

 浴槽に浸かって体脂肪率が計測できるし、半身浴モードも当然備えております。

 でもなによりカワイイ所は「最低作動圧」なんです。

 聞きなれない言葉ですね。(笑)

 普通の給湯器は1分間に最低3リットル水が流れないと動きません。

 ところがこの給湯器は同じ条件で1.9リットル流れればちゃんと動くんです。

 つまり今までは少ししかお湯がいらないのに、ある程度蛇口をひねる必要があったんです。

 つまり無駄が少ない。

 この他にも「イイ女」ぶりはたくさんありますが、それはこの娘とお付き合いをはじめてから御自身で探して下さい。

 この冬「あったかい!」をお探しのアナタ!いい娘がここにいます。

 御指名はぜひ「あの太めのカワイコちゃん!」でお願いします。

 少々お待たせいたしますが、幸せにはかえられませんよ!!

|

2015年10月18日 (日)

♯そんなに見つめないで

 こんにちは、店長の荒牧です。

 温水床暖房の下見にいきました。

 そこで遭遇したカワイコちゃん。

1445122578133 突然の侵入者に興味シンシンのよう、クンクンと臭いをかいでいます。

 加齢臭しかしませんが、いくらでもおかわりをどうぞ!

 なんか歓迎されてるようで、すごくうれしい。

 こんなに僕に興味を持ってくれる人はいません。

 去りがたい気持ちがムクムクと、、、。

 後ろ髪を引かれながら退散しました。

 あ、この冬は温水暖房に触れてみませんか?

|

2015年10月17日 (土)

♯初期消火はまかせて!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日は粕屋南部地域防災協会主催の屋内消火栓消火器操法大会が、粕屋中部消防署で開催されました。

 粕屋南部中部地域の企業や役所が参加する、いかに早く安全に初期消火をするかを競う大会です。

 わが篠栗町役場の精鋭達も参加!

1445030414742 応援にも力が入りました。

 各チームは女性の参加が多く、さらに応援に力が入ります。lovely

 僕はタイムを測ったり、ホイッスルを吹いたりが仕事。

 でも好みの女性が走る時には思わず指笛を鳴らしたくなりました。 イカンイカン、、

 結果発表では入賞に涙ぐむチームも。

 いかにこの日の為にみんなでがんばって来たかがわかりますね。

 おじさんもちょっともらい泣き。(笑)

 この競技を通じてイザとう時に役立ててもらえたら嬉しいです。

 

|

2015年10月16日 (金)

♯ハイブリッドな冬を

 こんにちは、店長の荒牧です。

 まずは給湯器の相談でした。

1444946779154 石油給湯器から電気+ガスのハイブリッド給湯器へ。

 ハイブリッド給湯器には温水暖房の機能も備わっています。

 こちらでは居間と続きの和室をフローリングに貼り替えて、床全体を暖房にします。

 来るべき冬に向けて「できるだけ急いで!」との事ですから、がんばります!

 また別のお宅では、フローリングはそのままで床下から温水床暖房の工事を行います。

 床下からという事は、生活をそのままでいいという事。

 工事する僕らは大変ですが、お客様はラクですよ。

 リフォームや寒さに関する不満をお持ちなら、温水暖房というキーワードで考えてみませんか?

 きっと御満足いただけると思います!

|

2015年10月15日 (木)

♯ザビエル、降臨

 こんにちは、店長の荒牧です。

 気がつくと昨日のブログをさぼっていました。

 歯槽膿漏、貧尿、ハゲ、、、さらにボケを加えまして、もはや最強です。

 そういえば「ぜひ店長に」とお土産をいただきました。

1444857359521 メーカー担当者からの挑戦と受けてっております。

 確かにザビエルさんに似てると言われる事がよくあります。

 とても光栄です。

 でも、この担当者には悪意が感じられるのです。

 愛が感じられない。

 あ、食べましたよ。

 すごくおいしかった。

 でも次会う時にはやっつけます。(笑)



|

2015年10月13日 (火)

♯化粧直し

 こんにちは、店長の荒牧です。

 うちのお店を少し化粧直ししようと考えています。

 くたびれた看板の掛け替えのついでに、皆さんがちょっと座っておしゃべりでもしてもらえるようなスペースをこしらえようかと、、。

1444689604245 親戚の工務店(有)住処さんに相談してます。

 あれもこれも、店舗の妄想は爆発です。

 なんとか「いい感じ」にしたいです。

 こう、ご期待!

|

2015年10月12日 (月)

♯芝生の上で運動会 

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日10日は地元の運動会でした。

 僕の感覚からしたら10月10日は「体育の日」、でも違う。(笑)

1444599998466 僕が住む組合の人々。

 子供達が多いです。

 ポテンシャルは高いですが、あまり勝ちにはこだわらず楽しむピープル。

 僕は孫と「旗取り」に参加させていただきました。

 手をつないでお菓子を取りに行く、まんざらじゃーないですね!

 この大運動会は区の役員さんはじめたくさんの方々のおかげで成り立っています。

 こころからありがとうと言いたいです。

 芝生の上、みんなで食べる弁当、いい運動会でした!!

|

2015年10月11日 (日)

♯アーメン

 こんにちは、店長の荒牧です。

 結婚式に参列させていただきました。

1444518126440 いつもここに来ると自分の汚れ加減がイヤになります。

 確か25年前、嫁さんを病める時も健やかなる時も幸せにすると、神父さんに嘘をついたような、、、。happy01

 なにはともあれ初々しいお二人、永久の愛を誓ってる。素晴らしい!

1444518162288 喜びに満ちた空間

 希望にあふれた光

 アーメン

1444518153446 ひとしずくの幸せをすくってみる

 僕もまだ間に合うのだろうか、、、

 バージンロードを歩く二人をみて、ふとそんな想いがよぎりました。







|

2015年10月10日 (土)

♯親孝行

 こんにちは、店長の荒牧です。

 朝、冷えて来ましたね。

 昨日は門扉の相談でした。

1444428353717 離れて暮らす娘さんからの依頼です。

 親御さんの家に伺って現場確認しました。

 部品が完全に朽ちてる、いっそ全体交換の方がいいと思います。

 まぁ門扉だけ綺麗になったら今度は他が気になるかもしれませんが、、。

 今日はお得意さんの息子さんの結婚式です。

 思い起こせば25年前、僕の結婚式に出席していただいたなー。

 なんか感慨深いです。

 しっかりと、初々しいエネルギーを採取してきますねー(笑)

|

2015年10月 9日 (金)

♯温水暖房の季節到来!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 石油ボイラーの調子が悪いお宅、機械を入れ替えました。

1444346311562 コンパクトなエコガス給湯器に変身!

 既存の配管を使い、できるだけ工事代金を抑えました。

 その分サビだらけの浴槽も交換、綺麗になりましたよ!

1444346320665 今回の給湯器も暖房機能を備えています。

 浴室暖房や居間・キッチン等の床暖房にも即対応できます。

 つまりこの冬の寒い日に急にお風呂の暖房が欲しくなっても、余分な出費がないのです。

 僕は給湯器交換の際に(それが灯油式でも電気式でもです。)は、温水暖房の提案をさせていただいています。

 もちろん必要のないお宅もありますので、現場に応じてですがね。

 一番いけないと思うのは温水の良さを知らない事。

 いいかえると、僕達がお客様に伝えきれていないという事ですよね。

 ちょうど朝晩が冷え込んできましたので温もりを伝えやすい時期です。

 温水暖房の愛の伝道師として、布教活動に邁進したいと思います。オオゲサデスネ(笑)

  




|

2015年10月 8日 (木)

♯はぁ、秋ね

 こんにちは、店長の荒牧です。

 もうすぐ48歳になります。

 歯も目も悪い。

 抜け毛も進行中。

1444254352205 でも朝からこんなもの撮影してます。

 自分でも自分が心配になる今日この頃。(笑)

 でもまだまだ、がんばらなければなりませんね。

 気温も少しずつ下がってます。

 ボイラーの不調などございましたら、御一報下さい!

 はぁ~、秋ね。

|

2015年10月 7日 (水)

♯りぶさん降臨

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日はアラマキでライブでした。

1444167795670 スタッフや仲間達に手伝ってもらい準備も完了。

 少し肌寒かったけど、熱いライブでした。

1444167804283 仲のいいご夫婦の後ろからライブをパシャリ!!

 僕にとっては至福の時間でした。

 みなさんのおかげで大成功をおさめることができました。

 この場を借りて、ありがとうございます!!

 りぶさんの3人、最高でしたよー!!


|

2015年10月 5日 (月)

♯緊急工事と筋肉痛

 こんにちは、店長の荒牧です。

 体中痛いとです。

 昨日会社の駐車場を広げようと思い立ち、植林していた木を伐採することにしました。

 クワではラチがあかずショベルカーで根を起こすことを思い付きました。

 でも、、、その作業中に水道管を引っかけて破ってしまったのです。

 ガーン!

1443996631802 せっせと掘り起こして修繕、ホッとしたのもつかの間、、、

 足元を見ると大きなパイプも破損していました。

1443996622924 もひとつガーン!!

 またその周りを掘り起こして修繕、雨水管で良かったです。

 一人で作業したのでもうクタクタ、今朝は起き上がるのがおっくうでした。

 でも自業自得。

 さっそく出来たスペースに僕の軽バンを停めています。

 痛む全身に日ごろの運動不足を反省しております。

 あ、仕事はできますので、なにかあれば声をかけて下さいねー!!




|

2015年10月 4日 (日)

♯長崎のBIGIN、来る!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 いよいよ明後日の火曜日となりました、アラマキライブ。

12021751_524126224418359_1830670380 長崎のビギンと言われる3人組「りぶさん」、とても素敵なんですよ。

1443915837384 志免の看板職人Mr.ミズノ氏がこしらえたライブ看板、ありがたく使わせていただきます。

 後は当日に会場をつくり、ライブ開始を待つのみです。

 まだ席に余裕がありますので、良かったらおいでくださいね!

 さあ、秋の夜長に幸せになる準備はいいですか?happy01




|

2015年10月 3日 (土)

♯駅と繁華街

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨夜初めてお邪魔しました。

1443825406527 石蔵酒造さん。

 とある方の祝賀会です。

 酒蔵をそのまま宴会場に利用しているので、とにかく広く感じました。

 冷酒がこれまた美味い!

 飲み放題のできたてだそうで、みなさん喜んで飲んでありましたよ。

 結婚式もできるそうなので、もし次することがあれば石蔵酒造さんでと決めました。(笑)

 ただし、ちょっと駅から遠いのが難点かな。

 吉塚駅から徒歩16分程

 宴会後に駅まで歩くと酔いがさめてしまうでしょう。

 同じ16分歩くなら中洲の繁華街方面の方がいいなーhappy01

 

 


|

2015年10月 2日 (金)

♯イカ?

 こんにちは、店長の荒牧です。

 50年近く常識とおもってた事が覆りました。

 僕の思いこみだったんですね。

 恥ずかしいです。

 子供達にどの面をさげて説明しようか?

1443736549352 「すまない、おまえたちがタコだと思っていた物体は、実は、、、イカだったんだ。」

 ああ、言えない。

 こんな事言う位なら、「お前たちのお父さんは実は他にいる!」とか、

 「お父さんは、実は、、、お母さんだったんだよ。」なんてカミングアウトしたほうがましだっ!

 こうなると、世の中全てが疑わしくなりますよ。

 ああ、悩ましい秋です。

 あ、刺身は美味しかったですよ!(笑)

 

|

2015年10月 1日 (木)

♯バケモノとソルト

 こんにちは、店長の荒牧です。

 なんとか3日間の講習を終えました。

 あとは復讐、、じゃない、復習をして国家試験本番に臨みます。

 さて、昨夜の事。

 従兄弟と食事をした帰宅後、飯台を見たら茹で卵がありました。

 とても食べたくなり、自分で塩を用意することに。

1443647904722 嫁は見てなかったけど、学習能力を発揮!

 塩、少々  (笑)

1443647896098 今回は辛くないし、叱られない。

 ちゃんと出した分は使いきりました。

 確かに昔は塩といえばとても大切なモノだったと聞きます。

 水だってそうですよね。

 蛇口をひねるとなんの心配も無い飲み水が出て来る。

 その安全な水でお風呂にだって入れちゃう。

 化粧の技術だって進化してますよね。

 場末のスナックだって、もはやすごいバケモノが居ない、、。

 いい時代に生まれたものです。

 約ひと月後の試験を無事に終えて、早くバケモノに逢いに行きたいものです。




 

|

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »