« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

♯久しぶりのDIYです。

 こんにちは、店長の荒牧です。

 久しぶりに工作しました。

1448830961538 スライドマルノコを使って長椅子を作ってます。

 簡単な図面を書いたり、寸法を測ったりとけっこう楽しい。

 表面にはフローリングを貼りました。

1448830955734 後は周りに化粧の木をつけたら完成ですが、適当なのが無いのでとりあえず終了です。

 工務店にあまってるのないか聞きに行ってみよっと。

 実はこの長椅子、床暖房仕様になっています。

 温水配管を繋げばお尻がポカポカになるのです。

 足やお尻が温かいと、芯まであたたまりますもんねー。

 もう誰も、この椅子から立ち上がる事はできないだろう、、。(笑)

 完成したら座りに来てくださいね!!

 お茶を用意して待ってますから~

 


|

2015年11月29日 (日)

♯ペンキ塗り塗り

 こんにちは、店長の荒牧です。

 アラマキでは店舗の化粧直しを行っております。

 弊社スタッフの息子さんが塗装屋さんをやってますので、その道のプロに依頼しました。

 もう2/3はできあがっていますが、いまだに色で迷ったりもしてます。(笑)

1448755088951 そんな時は一部を塗ってみて判断します。

 床の色はこのグリーンでいこうかな。

 女性スタッフからもウケはいいですから、GO!です。

 まぁしかし、プロってのは仕事が早いし綺麗です。

 年内には仕上がる予定ですので楽しみです。

 またレポートしますね~

|

2015年11月28日 (土)

♯床暖房あれこれ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 おかげさまで温水式床暖房が売れています。

 足元が温かく頭は涼しく、乾燥した熱風が吹きつける事のない快適な空間。

 居間や寝室や台所が、一瞬でそんな空間に生まれ変わるのです。

 和室の床暖房もお任せください。

 畳が温かいなんて、めっちゃ快適ですよ。

1448662049121 もちろん畳の部屋をフローリングにするついでに、温水床暖房にすることもできます。

 今年やらなくても来年でもいいんです。

 ボイラーや電気温水器なんかを買い替える時に、温水暖房機能がついた機種にしておけば後々安くつきますよ。

 床が難しいなら、壁を温水暖房にすることもできますからね!

 システムバスに床暖房がついたものもありますよー

 まずは相談くださいねー

 

|

2015年11月27日 (金)

♯月の砂漠

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨夜はフルムーンとカレンダーに書いてありました。

 急に寒くなったためか、夜の電話が多かったです。

 お湯が出ない!、、確かにこう気温が下がると切実ですね。

 出動したうちの一件はご近所さんでした。

 近くだから歩くことにしました。

 工具をぶらさげてしゃかしゃか歩く。 寒い!

 でも目の前には満月。

 やさしく美しい光をたたえています。

 この感動をおさめようとパシャリ!

1448571931659 何度やってもピントが合いません。(涙)

 しかたなく目に焼き付ける事にしました。

 美しかった。

 昔の人は月明かりを頼りに夜道を旅したという。

 ネオン街の光に毒された僕は、はたしてその夜道を歩けるのだろうか、、

 馬鹿な妄想はさておき、修理も完了!

 お湯をさわるお客さんの笑顔、いいですねー

 帰りも砂漠をゆくラクダの気分を味わいながら歩きました。

|

2015年11月26日 (木)

♯つかの間の夢

 こんにちは、店長の荒牧です。

 ちょっと、楽しいです。

 年末セールの景品でやってきたラジコンヘリコプター。

 みんなハマッてます。

 40分の充電でおよそ6分間の飛行が可能です。

1448488618208 でも操縦が難しく、なかなかまっすぐに飛ばないんですよね。

 でも無心で遊んじゃう。(笑)

 ちょうど集金に来た業者さんや買い物に来たお客さんもハマッてます。

 パイロットになりたかった少年の夢は二~三十代で「社長になりたい!」に変わり、やがて四~五十代で「鳥になりたい」に変わるという。

 まさにその「夢」を乗せてヘリは離陸するのです。

 リモコンを持ち上空を見上げる姿は、あの頃の少年そのものです。

 つかの間の、、、


|

2015年11月25日 (水)

♯ドングリを踏みしめる

 こんにちは、店長の荒牧です。

 金出区のお客様からお風呂が沸かないと連絡あり、伺ってきました。

1448409052502 横は山の斜面がせまっています。

 落ち葉やドングリがたくさん落ちていて、それを踏みしめて歩く。

 とても情緒のある現場です。

 「小さい秋」を口ずさんだりして作業開始!

 ちょちょいのちょいで直して、あとは秋を満喫して帰りました。

 あ、温水暖房ですが、年内まだ間に合いますからお問い合わせくださいね!

 浴室暖房・床暖房・ルームヒーターなどなど、今年は温水に挑戦してみませんか?

 まずはなんでも相談してくださいねー

 

 

|

2015年11月24日 (火)

♯いい夫婦とは?

 こんにちは、店長の荒牧です。

 休みを利用して、大きな物置を建てました。

1448314567360 右が新しい物置、左は7年くらい前に建てた物置です。

 じゃっかんのマイナーチェンジがあっていますが、ほぼそっくり。

 年月を経て少し埋まり気味でしたので、新しいのは少し高くしました。

 かなり収納力がアップしたので、たくさんの夢や希望を詰め込んでもらいたいです。

1448314574973 「INABA」のエンブレムが存在を主張していますね。

 今回も職人さん夫婦で工事を担当していただきました。

 工事日も11月22日、「いい夫婦の日」です。

 偶然か?それとも必然なのか?

 息のあったお二人でした。happy01




|

2015年11月23日 (月)

♯あったかいんだからぁ~

 こんにちは、店長の荒牧です。

 暦の上では来週になると冬になります。

 とても一年が早い。

 まさに光陰矢のごとし、ですね。

 離れて暮らす息子さん夫婦に頼まれていたガスストーブを設置してきました。

1448230386363 ファンヒーターではなくストーブです。

 上にやかんをかけたりできます。

 温風が出るわけではなく、遠赤外線でジワジワと芯から温めてくれるんです。

 いわゆる「やさしい」温かさ。

 石油ストーブからなら違和感なく使えると思います。

 ほんと、あったかいんだからぁ~ ですね。

 ストーブという選択もアリだと、そう思いました。

 

|

2015年11月22日 (日)

♯あっという間の職人技!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 砕石置き場の間仕切りが完成しました!

1448151260764 型枠を組んで生コンを流し込み養生します。

1448151273968 足りない部分を溶接してます。

1448151281831 職人さんが魔法のようにブロックを積んでいきます。

 マジで早いです!

 で、完成!!

1448151288559 あっという間の出来事でした。

 やっぱりその道のプロはすごいですね。

 二週間程このまま養生をして砕石を入れます。

 いやー、自分たちでやったらこうはいきませんよねー

 手に職があるって、とても素晴らしい事ですね!!










|

2015年11月21日 (土)

♯故郷にて

 こんにちは、店長の荒牧です。

 ハイブリッド給湯器設置の下見に行ってきました。

 僕が幼少の頃に住んでいた地区。

1447985674493 以前も床暖房の件でお邪魔しました。

 外で寸法をとりながら設置の段取りをしていると近所のおじさんやおばさんが声をかけてくれます。

 「こんな所でなんばしようとね?」 、、、仕事です。

 「あやしいバイ。(笑)」 、、、生まれつきです。

 「あらー、、、あんた、髪の毛どうしたと?」 、、、遺伝ですから。

 仕事よりも立ち話の方が多かったですが、とても楽しく過ごせました。

 ありがたいですねー、生まれ育った場所がちゃんと残っているなんて。

 本番の工事も楽しく行きたいものです~

|

2015年11月20日 (金)

♯段取りが大切

 こんにちは、店長の荒牧です。

 早いっ!の一言です。

1447970355348 壊れた間仕切りを破壊して配筋をしていきます。

1447970362136 それが終わると土台に生コンを流し込みます。

1447970368929 ならして今日の作業は終了、すぐに別の現場に行ってしまいました。

 この左官さんもそうだし、塗装屋さんもそう。

1447970797023 早いし、現場がよく片付いています。

 当然仕上がりも綺麗なんです。

 段取りが違いますね。

 僕も見習いたいと思います。








|

2015年11月19日 (木)

♯砕石置き場の修繕

 こんにちは、店長の荒牧です。

 うちの砕石置き場、業者さんのダンプカーがぶつかり壊れてしまいました。

 間仕切りの壁を作りなおします。

1447890592055 倒した壁を細かく砕きます。

 そして産業廃棄物として処理します。

1447890598340 スッキリですね。

 とりあえずここまでで、別の現場に仕事に行ってしまいました。

 近々に出来上がる思いますので、レポートしますねー

|

2015年11月18日 (水)

♯足場に福山?

 こんにちは、店長の荒牧です。

 現在アラマキ店舗には塗装用の足場がかかっています。

 その足場を利用して痛んだ外壁の補修なんかをやっています。

 その作業中に空いた窓から中を見ると、なにやらみずぼらしい男のポスターがありました。

1447798315253 よく見ると鏡に映った自分、がっかりしましたね。

 せめて福山に間違えたかった、、、(笑)

 なんていいながらも自撮りです。

 足場からの撮影はちょっぴり恐ろしく、膝は絶えず笑っている状態。

 でも少しづつですが綺麗になりはじめてます。

 年内には完成させていと思っていまーす!

|

2015年11月17日 (火)

♯嬉野を駆け抜ける

 こんにちは、店長の荒牧です。

 組合の役員旅行で佐賀県は嬉野温泉まで行ってきました。

1447709155413 川の上にかかるライトアップされた橋、綺麗です。

 料理もおいしかった!

1447709173395 お世話になったのは御宿「高砂」、落ち着いたいい旅館です。

1447709180450 あまりのすがすがしさ、僕も朝日に負けず自撮しました。

 光ってます?(笑)

1447709186146 体調が悪くなった方がおられたので、観光は取りやめて急きょ帰る事に。

 嬉野茶のお店に寄って欠席者のお土産を買いました。

 実際に袋詰めの作業も見せてもらいました。

 ついでに小城羊羹のお店にも寄り、おいしいヨウカンもゲット!

 日曜日の夕方に福岡を出てわずか20時間たらずの旅でしたが、朝風呂をゆっくりできたのでよかったです。










|

2015年11月15日 (日)

♯店舗の化粧直し

 こんにちは、店長の荒牧です。

 アラマキの店舗は約40歳、まぁ僕よりは若いですがかなり肌荒れが目立ってます。

 そこで化粧直しを行うことにしました。

1447541802597 まずは足場を建てていただきました。

 古い看板も外して目地のコーキング(防水処理)もやり直します。

 まだ雨が降ってるので足場に上がる気になれませんが、始めないと終わりません。

 うちのスタッフの息子さんが塗装屋さんなので、応援をお願いしました。

 まぁぼちぼちとやりますで、気長に御期待ください。

 20は若帰る予定ですから。(笑)

|

2015年11月14日 (土)

♯紅白と舟歌と床暖房と

 こんにちは、店長の荒牧です。

 2日間の床暖房施工が無事に終わりました。

 今回は事情があり床下からの工事でした。

1447450861692 苦しかった配管を終え、、、

1447450868028 綺麗に保温をして、、、

1447451192771 床下を綺麗に掃除、後片付けです。

 そして地上に上がり、、、1447450877502 試運転。

 ちゃんと工事をしたとはいえ、少し不安です。

 しばらくすると床が温かくなり始めました! 完了です!!

1447450885985 こちらのネコちゃん達からも「おっちゃんたち、ええ仕事したのぉ~」とおほめいただきましたよ。

 この他に頼まれてた蛇口の修理とカーテンレールの交換をしておいとましました。

 この冬からは足元が温かく頭は涼しい、理想の空間で紅白歌合戦ですよ!

 こりゃ八代亜紀の「舟歌」も沁みますなぁ~

 この冬、温水床暖房にふれてみませんか?










|

2015年11月13日 (金)

♯閉所恐怖症

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日は一日中床の下にいました。

1447364400764 温水式床暖房の設置工事です。

 僕は閉所恐怖症、過酷です。

 この写真は床の出入り口から一番離れた場所からのショット。

 もし床が崩れたらどうしよう、もし出口をしめられたらどうしよう、、、

 そんな不安と闘いながらの作業。

 僕の他に2人床下にいるので、なんとか発狂せずにすみました。

1447364391231 こんな顔してます。

 床の裏側についている保温材を丁寧にすべてはがし外に搬出。

 飛び出ている釘やステープルを一本一本切断。

 部材を搬入して釘打ちし、温水配管をしてまた保温。

 当然昨日一日では終わらず、今日も床下です。

 もう一度言いますが、僕は閉所恐怖症です。

 グラマー美女との閉所なら大好物ですが、今回は男ばかり、、、

 無事に仕事を終え、早く地上でみなさんとお会いしたいものです。




|

2015年11月11日 (水)

♯エーシーサーブの誘惑

 こんにちは、店長の荒牧です。

 以前温水浴室暖房を取り付けさせていただいたお宅がお風呂場のクリーニングをされました。

 掃除をしたのはあの男、エーシーサーブ代表のナオキンこと中島さん。

 僕が尊敬するハウスクリーナーさんです。

1445204349279 タイルなんか全体が真っ白だったのに、このように綺麗になっていました。

 もう、ピッカピカですよ!

 さすがだと思います。

 人気の彼は1~2か月待ちは当たり前ですが、絶対待つだけの結果を残しますからね。

 これから年末の大掃除も大変でしょう。

 全部、または一部をプロに頼むのもアリだと思います。

 大手よりも個人でがんばってるとこの方がいいように思いますね。

 ピンときたら「エーシーサーブ」で検索です。

 

|

2015年11月10日 (火)

♯ライブ ♯熱狂 ♯やすらぎ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨夜はお隣の床屋さんでライブでした。

 僕は仕事が終わって参加、幸いまだ始まる前で滑り込めました。

1447105430041 「月曜の罠」と題した恒例のライブです。

 この床屋さんにはいろんなアーティストがやってくる。

 もしかしたら本業はライブハウスかもしれないね。(笑)

1447105439240 素敵なウクレレに酔いしれ、、

1447105446806 激しいギターに熱狂しました。

 やはり音楽はいい。

 やはり歌はいい。

 人生にやすらぎや勇気を与えてくれる。

 いい夜をありがとう!

 おかげでがんばれます。

 おかげで楽しめます。







|

2015年11月 9日 (月)

♯徳川の埋蔵金!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 徳川の埋蔵金を探してる図ではありません。

1447017774791 実は床暖房の下見です。

 畳の部屋をフローリングにするついでに温水床暖房もしちゃおうという寸法です。

 これはあまり難しくありません。

 条件によっては既存フローリングの上にもそのまま温水暖房ができますから。

 これから寒くなります、そろそろ備えをしませんか?

 僕たちアラマキが、何かお手伝いできるかもしれません。


|

2015年11月 8日 (日)

♯背水の陣

 こんにちは、店長の荒牧です。

 背水の陣を敷いて、排水の芯を測ってきました。(笑)

1446938937935 洗面台を交換するにあたって、これ大事です。

 給湯・給水・排水や電源の位置などはあるていど近くないと工事が大変になりますから。

 以前、合わなくて何度泣いた事でしょうか。ヨヨヨッ

 お風呂・トイレ・台所と並んで、毎日使う洗面台です。

 思い切って使い勝手のいいやつに変えましょうね。

 もしそんな気持ちになったらご一報ください。

 排水の芯を測りにまいりますからっ!!

 

|

2015年11月 7日 (土)

♯火を消し忘れた

 こんにちは、店長の荒牧です。

 やっちまいました。

 ガスコンロの火の消し忘れ。

 あまりもの疲れか、はたまた痴呆か?

 火を点けた後にぐっすりと寝込んでいたのです。

 結果、煮物の水分がすっかりなくなっていました。

 幸いとういか当然というか、ガスコンロの安全装置が働いて火を消してくれてたみたいです。

 朝から搾られました。(涙)

1446848305709 今のガスコンロには様々な安全装置が付いていますから安心ですね。

 でもまさか、自分が身をもって体験するとは、、トホホ

 気をつけます。

 

|

2015年11月 6日 (金)

♯こんな事あるのね

 こんにちは、店長の荒牧です。

 息子さん一家が戻ってきたというお宅に伺いました。

 洗面化粧台からだけお湯が出ないという。

1446758142926 TOTO製で大きな洗面台です。

 キッチンかと思うくらい。(笑)

 故障していました。

 蛇口セットだけでも7~8万円、高額です。

 実際大きすぎて困ってあるので洗面台自体を75cm幅のものに交換することになりました。

 しかもそちらの方が僅かですが安い!

 こんな事ってあるんですね。(笑)

 お隣の洗濯機もギリギリ、なかば無理やり?収まっているので、今後は余裕ができると思います。

 何事もバランスが必要なんですね。

 早く工事を完成させてあげたいです。

 お困りごとがあれば、まずは相談してくださいねー



|

2015年11月 5日 (木)

♯現状復旧は難しいですよ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 借りていた店舗を引き払うため設備を元にもでして欲しいという相談がきていました。

 依頼された通りに手洗器なんかも取り換えたんですが、後日来店されて「検査でダメだったので別のに取り換えて、すみませんね。」という伝言が残っていました。

1446674832654 昨日現場に伺って交換作業を。

 僕は手洗器より蛇口の形状が気になりますが、そちらはスルーのようでした。

 指定されたものに取り換え、倉庫のカギをかけて終了です。

 貸倉庫業もいろいろ大変そうですね。coldsweats01

|

2015年11月 4日 (水)

♯思い出物置

 こんにちは、店長の荒牧です。

 僕の子供たちがお世話になった保育園さんから物置の相談をいただきました。

1446588651622_2 人も住めそうな大きなヤツ。

 この物置の隣にもうひとつ新しいのを追加設置予定です。

 遊具なんかが収まるのでしょうね。

 たくさんの思い出も詰め込んでほしいですね。

 メーカー担当者と工事寸法を測りながら、まだ小さかった子供たちを想いました。

|

2015年11月 3日 (火)

♯地下鉄になった僕

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日は温水ルームヒーターと熱源付ガス給湯器の施工でした。

1446501178597 地下鉄車両になった気分でお楽しみください。(笑)

1446501196786 お客様と話し合った場所まで温水配管を通します。

1446501206703 完了、試運転です。

 このヒーターは温水式のため空気を汚しません。

 肌に当たる感じもやさしいですよ!

 そして温水を供給してくれる熱源機がこの娘です。

1446501130839 ガタイはいいし少しブス?ですけど、とてもいい女なんですよ。

 来週はこのお宅で床暖房の工事をするんですが、そこにも温水を供給してくれます。

 今回の床暖房は床下から工事しますので、じゅうたんや家具なんかをどけなくていいのです。

 猫ちゃんが2匹いますが、生活はそのままでOKです。

 2日間で仕上げる予定。

 エアコンではどうしても頭上が温まり足元は寒いんですが、床暖房はその逆です。

 足元が温かく、頭は涼しく。まさに理想ですね。

 ご興味あればご一報くださいねー










|

2015年11月 2日 (月)

♯ガス遮断と八代亜紀

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今朝も寒かった!!

 浮気、、いやっ、上着をはおりました。(汗)

 近頃まであんなに暑かったのに反則ですよね。

 まぁ僕にとっては繁忙期に入りますので寒いのは嬉しいんですが、どうもね。

1446413496217 近頃多いのがガスメーターの遮断によるお問い合わせです。

 ニュースレターなんかにはガス遮断の復帰操作を書いていますが、なかなか読まれませんよね。おもしろくないし(笑)

 お問い合わせにはできるだけ電話口での説明で済ませますが、ご高齢のお客様やグラマーな女性にはスクランブルいたします。ナンチャッテーhappy01

 気温とともに水温も下がり、夏場と同じ温度のお湯を作るのにも倍近いガスを使うためにメーター安全装置が働きます。

 結果ガスが出ない事になるんです。

 ある意味正常な反応ですので、まずはご自分で復帰操作にトライしてみてくださいね。

 さて、、、気がつけばもう晩秋。

 紅白で八代亜紀の「舟歌」を聴けるのももう少しの辛抱です。

 年末に向けてがんばっていきましょう!!

|

2015年11月 1日 (日)

♯お久しぶりねぇ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 寒くなってますね!

 アラマキでもスタッフが風邪で休んでいます。

 ですから配達やガス検査などの業務を僕がやっています。

1446333581563 普段いかにアゴしか動かしていないか分かります。

 とくにコンクリートブロックを仕入れにブロック屋さんに行くと、そこの奥さんがめちゃめちゃ驚いていました。

 「へー、めずらしい!びっくりよ!」なんて皮肉めいて言われたので

 「今日は宝くじ買うといいですよ。」と返しておきました。

 久しぶりに働いたのでもうクタクタ、夜は爆睡でしたね。(笑)

 ちまたではハロウィンで盛り上がってたみたいですが、その頃はいい夢をみてました。

 さぁ、日曜日もはりきって働きますよ!

|

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »