« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

♯暮れゆく年に

 こんにちは、店長の荒牧です。

 いよいよ今年も暮に向かっております。

 早い速い一年でしたが、みなさんにはどうだったのでしょう?

1451534968586 しめ縄を飾りました。

 締めの洗車もしました。(洗車機が、、)

1451534961439 その後あいにくの雨ですが、綺麗になってます。

 さてさて、年越しの準備は万全ですか?

 僕も暗くなってからお店を閉めて、家に帰ります。

 紅白を観ながら酔っぱらって、年が明けたと同時に老松神社に初もうでの予定です。

 予定というのは、たまに寝落ちしてしまうからです。

 今年の境内も素晴らしい仕上がりだろうと思いますよ。

 雨も上がるはずですし、楽しみですね。

 では、今年一年も大変お世話になりました。

 みなさん、よい年をお迎えください~

 

|

2015年12月30日 (水)

♯お助けの冬

 こんにちは、店長の荒牧です。

 少しづつ寒くなっているからか、ボイラーの故障が相次いでいます。

 駆けつけて修理、もしくは交換になるわけです。

 が、いまはお休みに入ったメーカーからはモノが送ってきません。

 とりあえず使えるように「お助け給湯隊」を派遣します。

1451426621306 こちらでは小さなお子さんと妊婦のお母さんが、お湯を使えずに困ってありました。

 これで安心して年を越していただけそうです。

 他にも数件、お助け給湯隊ががんばっております。

 暖かな年末年始をお手伝いできたらと、、。

 

|

2015年12月29日 (火)

♯まごころ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 街中で見かけた心やさしき誰かさんへ。

1451338863131 野良ネコちゃんに歳末の奉仕なのだろうか?

 ニャーニャーと泣きつかれ、思わず手をさしのべてしまったのか。

 人の姿も猫の姿もありませんでしたが、そこには真心が置いてありました。

 どなたかは知りませんが、ありがとうございます。

 あったかい気持ちになれました。

|

2015年12月28日 (月)

♯エコワンを語る

 こんにちは、店長の荒牧です。

 年内最後の(と、思われる)ハイブリッド給湯器の設置が終わりました。

 ボチボチと仕事をさせていただいたのでとても楽でした。

1451250479531 電気工事は地元のT電気さんにお願いしたんですが、美しい仕事を見せていただきましたよ。

 さらには僕の工事まで手伝っていただき感謝感謝!

1451250472422 これが最高峰のエンブレム。

 僕が一番好きな「タイプS」です。

 でも今月発表されたエコワン「LOWBOY」もすごく気になっています。

 マニアックな話ですみませんが、なんかこう、僕の心をとらえて離さないのです。

 ハイブリッド給湯器で唯一、一人施工ができるらしいです。

 数年前に初めてつけたエコワンなんてヒートポンプが88kgもありましたが、このLOWBOYのヒートポンプはわずか36kgですから。

 華奢な女性を抱えるような感じですかね。

 来年から本格的に市場に出回るそうですので、チャンスがあれば施工してみたいと思います。

 なにを熱く語っているんだ?

 はい、すみません。

 でも温水暖房ができるプチエコキュートがこんなに安く手に入るんですからね。

 しかもコンパクトな為、ほとんどのお宅に設置ができそうなんです。

 これはエコキュートや従来のハイブリッドには無かった選択枝なんです。

 あ、また語り始めましたね。(笑)

 やめます。

 ピンときたらご一報ください!!

 


|

2015年12月27日 (日)

♯おふくろの味

 こんにちは、店長の荒牧です。

 日曜日の楽しみは「おふくろの味」です。1451173299539

 かしわご飯やお漬物など、僕のおふくろさんが持ってきてくれるんです。

 仕事の合間に食べるんですが、とってもおいしい。

 時には僕の子供や孫もやってきて舌鼓を打っています。

 今日も食べました。

 今からハイブリッド給湯器の仕上げに行ってきますが、元気モリモリです。

 いくつになっても親はありがたいものですね。

 僕もこんな年寄りにならなければ、、、

|

2015年12月26日 (土)

♯オールドボーイ忘年会

 こんにちは、店長の荒牧です。

 みなさん、いいクリスマスでしたか?

 後は年末に向けて猛ダッシュですね。

 昨日はハイブリッド給湯器「エコワン」を取り付けしてました。

 ほとんど一人で工事する事になったので撮影の余裕がありませんでした。

 日没には使えるようにまで工事が終わり試運転、OKです。

 仕上げは後日ゆっくりとやります。

 スイッチポンでお風呂が沸き、蛇口をひねればいつでもお湯が出る。

 しかもランニングコストが安いとくれば選ばない手は無いと思います。

 深夜電力にも頼らないし、発電機を備えれば停電してもお湯が使えます。

 もう年内工事は無理ですが、ピン!と来たら連絡ください。

 古くなったエコキュートからの買い替えもOKですよー

 エコワンは暖房ができるエコキュートみたいなものですから。

 さあ、今夜は消防団OBによる忘年会です。

 しこたま飲んで自分も忘れようと思います。

|

2015年12月25日 (金)

♯もういくつ寝ると?

 こんにちは、店長の荒牧です。

 某公民館、年末年始に備えて換気扇を交換します。

 プロペラの直径が30cm、家庭用にくらべると大きいですね・

1450994722478 こんなに大きいと人も吸い出してしまうんじゃないかと、心配になりますねぇ。

 品物は確保しましたので、あとは区長さんとの工事時間のすり合わせです。

 今年も31日までお店は開けますが、何事もなく終えたいものです。

 あと一週間ですね。

 よい年末にしましょうね!

|

2015年12月24日 (木)

♯三十路のかわいこちゃん

 こんにちは、店長の荒牧です。

 借家のふろ釜を使えるようにしてほしい。

 大家さんからの伝言。

 何十年もお風呂を使っていないらしい。

1450907554471 現場に行ってみると、、、

 いましたよ三十路っぽいかわいこちゃんが。(笑)

 まぁ、まずはトライしてみますがね。

 安全装置なんて生きているんですかね?

 絶対に交換した方がいいと思いますけどね。

 雨が完全に上がったようですから、さわりに行ってきますかねぇ~

|

2015年12月23日 (水)

♯紅白のトリ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 「湯沸かし器を交換してほしい。」

 懐かしい顔が来店されました。

 古くからのお客様です。

 指定の時間に訪問、久しぶりに台所に上がったなぁ。

1450821722320 2~3年前から使えなくなってたらしいですが、わかる気がします。

 よくお湯なしで我慢されたものですね。

1450821730680 最新型に交換!でもここからが長かった。

 コンロの修理やポンプの電池交換、石油ストーブの給油なんかも、一人でできなかった事がたまっていたようです。

 しかし我慢強いお袋さんですよね。

 僕が出来ることは全てやりましたが、まだまだ片付かないようです。(笑)

 今年の紅白歌合戦、トリは森進一さんの「おふくろさん」だそうですよ。

 沁みそうですね。




|

2015年12月22日 (火)

♯ザビエルになりたい

 こんにちは、店長の荒牧です。

 もともとは浴槽の入れ替え相談でした。

 しっかり浸かれる浴槽に換えたい。

 でも悩みの中に「お風呂が寒い!」という重大な困りごとがありました。

1450734916181 まずは温水浴室暖房をお勧めし、ついでシステムバスも提案。

 「じゃーどちらもお願い。」という事で、メ-カー担当者と現場採寸に行ってきました。

 工事は年越しの後ですが、待ち遠しいわ!ですって。

 温水暖房の熱源機器は暖房能力が大きいものをつけます。

 というのは、居間や廊下にも温水床暖房をする予定があるからです。

 それなりに金額は張りますが、足元が温かいのは健康にいいし快適なんですよ。

 温水暖房の伝道師になりたい店長です。

 頭だけはザビエルさんにそっくりですが、、、

|

2015年12月21日 (月)

♯ロマンを語る

 こんにちは、店長の荒牧です。

 先日の事、地元議員さんのセミナーに足を運びました。

 なんといってもあの麻生太郎副総理がやって来ると聞いて。

1450571399636 5分遅れ程で会場入りした太郎ちゃん。

 空港から直接やってきて、話終わるとその足で空港へと去って行きました。

 約40分程の短い時間でしたが、とてもおもしろい。

 ロマンを感じます。

 75歳になった太郎ちゃん、話の最後には「君たちはこれからの日本をどうしたいんだい?」と、僕たちに問題を投げかけて去っていきました。

 マスコミでは色々と叩かれていますが、粋なおじさんでした。

 元気の出たよい時間でしたよ!

|

2015年12月20日 (日)

♯空中への散歩

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今年もルクルにて、粕屋南部地域防災協会主催のチャリティー餅つきが行われました。

1450571410230 今回消防士のみなさんに加え、粕屋署の警察官も手伝いに来てくれました。

 若いにーちゃん達が、あっという間に餅を量産します。

 消防VS警察の構図がおもしろい。

 両者の景気のいい掛け声が気持ちいい!

 僕は「おーら、腰の入っとらんぞー!」と、声だけお手伝いをがんばりましたよ。

1450571430017_2 働かないけどおすそわけはちゃっかりいただくおじさん達、、

 マジでうまい!

1450571423252 今年もハシゴ車が来ていて、子供たちの上空までの散歩をエスコート。

 おかげさまで大盛況に終える事ができました。

 関係者のみなさん、お疲れ様です!





|

2015年12月19日 (土)

♯日曜大工のお店

 こんにちは、店長の荒牧です。

 40年ぶりに本格的な外壁塗装をしているアラマキですが、まだ完了しません。

 自分の段取りの悪さが露呈していますね。

 そんな中痛んだ看板を外していると、さらにその下から古い看板が出てきました。

1450475915402 日曜大工の店、荒牧建材店。

 あまりに懐かしく、しばらく見入ってしまいました。

 これも外します。

 下地の木が痛んでいますので、そこからやり直すことにしました。

 どうやら完成は来年という事になりそうです。

 でも、せっかくですから納得のいくようにやりたいのです。

 出来上がったらまたアップしますので、よろしくお願いします!!

|

2015年12月18日 (金)

♯耐寒訓練、終了!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 寒い一日でした。

 雪も降っていました。

1450388147032 家中の着物を持ち出して、カイロも準備!

 報道ではかなり冷え込むらしいが、うちの夫婦関係の方がまだ低いでしょう。

1450388153258 ここなんか運動会ができそうですよ。

 絶対に自分の足で走った方が速いな。(笑)

1450388160572 一番肌が露出している頭部は、やさしく保護しております。

 吹き抜ける風の中、一日中外です。

 日没後もナイター設備で問題なくやれます。(涙)

 今の時期は寒いので受講者が少ないそうで、満喫できましたよ。

 こうやって体験すると、あらためて仕事の尊さを思い知ります。

 全世界の労働と家族に感謝しつつ、繁華街のおねーちゃん達の労働にも感謝する僕でした。ナンチャッテー







|

2015年12月17日 (木)

♯いまそこにあるぬくもり

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今日は建設重機講習最終日です。

 今年一番の冷え込みの中、一日中外です。

 昨日も寒かったけど、今日はもう少し寒いそう。

1450304017594 遭難した時のため、ポケットにはこいつを忍ばせています。

 そういえば昨日会社で残業してたら帰宅途中の次女がやってきました。

 僕は見積もりを仕上げてお店を閉め、お客様のポストまで持って行くのに付き合わせました。

 その後スーパーに買物に行きましたが、僕はひと品・次女は10品くらいです。

 もちろん会計は僕。

 でも幸せです。

 このあたりまえが嬉しいですよね。

 さて、寒空の下に行ってきますね!

 



 

|

2015年12月16日 (水)

♯お届けします!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今月もまたギリです。

 ニュースレターの「ええたより」

1450216560813 こうやって見ると、テニスコートに見えなくもないなぁ(笑)

 今回は世界の年末年始の習慣について、うんちくを述べております。

 僕は今、建設重機の講習を受けていますので帰社が遅いです。

 それから忘年会にも行かず、夜なべをして手袋編んでいます。

 じゃない、、ニュースレターを作っています。

 さあ、もうすぐお届けですよ!

 

|

2015年12月15日 (火)

♯免許皆伝

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日からここに缶詰状態です。

1450127646629 建設重機の教習所です。

 なんとか嫁をのりこなせないものか?ワラをもすがる思いでやってきました。

 なんと九州ではここだけ。

 鹿児島や熊本のナンバーも来てます。

 沖縄方面からも来られるそうですよ。

 そしてまずは、ザ・座学!

1450127655125 横のにーちゃんは一日中寝ていました。若いっていいなー

 初日ですが最後に筆記試験があるため、僕は寝ませんでした。あまり、、、

 で、今日から3日間は実際に重機に乗ります。

 普段からショベルカーなんかは乗っていますが、一から基本を学び直したいと思います。

 スナックのおねーさんを乗りこなす教習所、どこかに無いですかねぇ?(笑)

 

|

2015年12月14日 (月)

♯たたけばホコリの出るカラダ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日なんと現役の女子大生から取材を受けました。

 インタビューに答えて写真をパシャパシャ!

 犯罪でも犯さないかぎりこれは無いと思ってましたから、一生懸命にポーズを決めましたよ。

1450042239487 そのお嬢さんと強引なツーショット!

 横顔はOK!とのこと。

 さて、、、記事になるのか?ならないのか?

 過去のホコリは聞かれなかったので話しませんでした。(笑)

 

|

2015年12月13日 (日)

♯さがします

happy01 こんにちは、店長の荒牧です。

 お風呂蛇口の相談でした。

 以前水道屋さんに相談して応急処置をしてもらったとの事です。

1449959332998 水のバルブが閉めてありました。

 聞きとった症状から、やはり蛇口が悪いようです。

 ただこのメーカーは10年以上前に廃業している、、、

 月曜日に他メーカーに問い合わせ、合うものがないか探してみます。

 なんとかお客様の笑顔が見れたらと思います。

 

 

|

2015年12月12日 (土)

♯全てに感謝

 こんにちは、店長の荒牧です。

 LED照明の取り替えに行ってきました。

1449872505380 50年前のカワイコちゃん。

 ついでに蛇口の点検、床に落ちたものをひろってあげる、何をしても感謝されます。

 こりゃ屁をこいても感謝されちまうんじゃないか?

 試すのはやめましたがね。

 そういえば子供たちが寝込んでいます。

 バケツいっぱいのゲ○を片付けながらまだ小さかった頃を思い出し、なんだか幸せな気分になりました。

 うつらないように手洗いうがいに気をつけてます。

 みなさんも気をつけてくださいねー

 

|

2015年12月11日 (金)

♯我慢しないで

 こんにちは、店長の荒牧です。

 お使いのガスコンロ、正常に動いていますか?

 先日ご相談いただいたゴンロの不調、部品が届きました。

1449785355171 バーナー部分の上部がとれていたんです。

1449786076464 これが新しい部品、バーナーキャップといいます。

 今回は3つのバーナーキャップ全てを取り換えます。

 入荷したばかりなので、お客様の都合を聞いてから修理に伺おうと考えております。

 お宅のコンロは赤い火が出たりしてないですか?

 我慢して使わずに、まずはガス屋さんに相談してみてくださいね。

 親切に対応してくれると思います。




|

2015年12月10日 (木)

♯日中の懸け橋?

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日の昼は隣町の中華屋さんで会議でした。

 話し合いが終了後にそのまま食事。

 アフターで出てきたアイスコーヒーに異議アリ。

1449697831903 ステックシュガーとシロップ。

 俺を糖尿病にするつもりかい?

 指摘すると流暢な日本語で「ダイジョブ!」

 いやいや、中国でもミルク入れるでしょ?

 やっと伝わると、顔を真っ赤にしてミルクと換えてくいれました。

 照れたおばちゃんがかわいくておかしくて、わらってしまいました。

 「謝謝」というと「スミマセン」と返ってきました。

 うーん、日中友好!!ハオハオ!!

|

2015年12月 9日 (水)

♯悪魔のコーヒー

 こんにちは、店長の荒牧です。

 山奥のお客様からボイラーについて相談がありました。

 こちらでは山水を引いて生活用水にされています。

 相談内容は灯油タンクについてでした。

1449613344142 湿気の多い場所に設置されているため全体に朽ちるのが早いです。

 タンクの足だけステンレス製に換えてくれとのご要望、できなければ全部交換するしかないです。

 まだわかりませんが足の部分だけの部品代金とタンク全体の値段はあまりかわらないんじゃないか?

 そんな気がしています。

 寒いのに冷たい缶コーヒーを手渡してくれる、この悪魔のようなお客さんが大好きです。(笑)

|

2015年12月 8日 (火)

♯廃タイヤと廃棄おじさん

 こんにちは、店長の荒牧です。

 資材倉庫周りの草刈り&お片づけをしてます。

 投げ込まれたり放置されたゴミが山のようです。

 中でもやっかいなのが放置タイヤ、処分に困ります。

1449526572513 まぁ放置されたおじさんがいなかっただけでも良かったですが、、。

 一人だし、とても一日じゃ終わりません。

 分別して廃棄処理します。

 自分も一緒に廃棄されないよう、一生懸命に働こうと思います。

 もし僕が電柱の横に棄てられていたら、どうか持って帰ってあげてくださいね~

|

2015年12月 7日 (月)

♯想像力があれば、、

 こんにちは、店長の荒牧です。

 「こないだ頼んどった換気扇ば換えてください。」

 そんな電話がありました。

 事務所のみんなで「?」、たぶん店長(僕です)が忘れてるだけとの結論に達しました。(涙)

 責任を取るために僕が伺う事に、、

 現場に着くとおばあちゃんが湯沸かし器を指さして「これがつまらんごとなっとる、換えて。」と。

 よく見ると湯沸かし器に「換気注意!」とシールが貼ってある。

 とりあえずズッこけてから説明に入りました。

 で、湯沸かし器を取りにもどり無事に交換、世間話に突入です。

 「あっ!エアコンの字が見えんけど、電池じゃろか?」

 あいにく単4電池の持ち合わせがないために、またまた会社まで取りにもどり交換。

1449439473955 OK!改善!

 このほかにもテレビの調整もなんとかこなし、集金しておいとましました。

 なんというか、想像力って大事ですね。

|

2015年12月 6日 (日)

♯あわてず、急いで

 こんにちは、店長の荒牧です。

 資材置き場を整地してくれてる職人さんからSOS!

 「水が吹き出した!」

 どうやら建設重機で配管を引っかけてしまったらしい。

 急行してまずは水を止めるバルブを探しあて止水。

1449358759203 後は穴を掘って修繕して埋め戻しです。

 こう書くとずいぶん簡単じゃないか!と言われそうですが、穴を掘るのですら結構大変なんです。

 職人さんの落ち着きぶりや的確な判断力に脱帽した次第です。

 数時間して現場を訪れると、何事もなかったかのように綺麗に整地されていました。

 やはりその道のプロに頼むのが一番ですね。

|

2015年12月 5日 (土)

♯福岡のサカナはウマイ!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 アラマキの建材・金物部門、パソコンを一新しています。

 保守の期限が終わるのを機に入れ替えです。

 一番スタンダードなヤツにしました。

1449269780517 大阪からコンピュータ屋さんが来て、データの移行作業をしています。

 そばで見ててもサッパリ分からん。(笑)

 昨日今日の2日間で作業が完了します。

 近くのビジネスホテルに宿泊したようですが、今朝は福岡の魚のおいしさを大絶賛でしたよ!

 

 

 

|

2015年12月 4日 (金)

♯お電話いただくその前に

 こんにちは、店長の荒牧です。

 ここのところ頻繁に「お湯が出ない!」の連絡をいただきます。

 急に寒くなったせいもありますが、原因はガスメーター遮断や給湯器故障だけではありません。

 お使いの蛇口が悪い場合も多いのです。

 水やお湯は毎日使うもの、当然故障や経年劣化などがあります。

1449128382777 たとえば台所・洗面所・お風呂のお湯が全部出なかったり、設定温度より極端に低い場合は給湯器の方に原因がある場合がほとんどです。

 でもどれかひとつの蛇口だけ調子が違うなら、それはそちらの方に原因がある場合が多いんです。

 特に賃貸物件の場合は管理会社や大家さんもからんでくるので、状況がわかればできるだけ詳しい症状をお伝えいただくとその後の対応が早くできると思います。

 これからもっと寒くなります。

 風邪などめされぬよう、元気にいきましょうね!

|

2015年12月 3日 (木)

♯外壁塗装と大掃除

 こんにちは、店長の荒牧です。

 アラマキ店舗の外壁塗装、進んでおります。

1449094188360 西日が当たって暑かった壁には遮熱塗料を塗りました。

 来年の夏は快適に過ごせると思います。

 ピカピカになっていくのを見ていると、他の所の老朽化が目立ちはじめました。

 我慢できず発作的に塗装職人さんの横で大掃除をしたりして、作業の邪魔をしています。(笑)

 看板もやり替えて、年明けには完成する予定。

 どんな完成か、楽しみです。

 塗装のご用命があれば、相談してくださいねー

 

|

2015年12月 2日 (水)

♯もう12月ですよ、はやっ!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 いよいよ12月、あわただしくなりますね。

 僕はというと、この一年の速さにただ愕然としているだけです。

 月日はなんでこんなに速いんですかね?

 恐ろしい程です。(汗)

 そんな中でも毎日、働いています。

1449004925056 お手入れがラクなレンジフード、お買い上げいただきました!

 これで年末の大掃除も少しはラクになります。

 20万円近いですがそれだけの価値があると思いますよ。

 まだ間に合いますから、ピン!ときたらご一報ください!

 まずはなんでも相談くださいねー

 

|

2015年12月 1日 (火)

♯国家試験受験結果

 こんにちは、店長の荒牧です。

 10月に受験した水道関係の国家試験なんですが、なんとか合格していました!

1448926469788 自分の番号があった時に思わず「やったぁー!」と叫んでしまいました。

 比較的簡単な試験らしいですが、僕にとっては難関だったのです。

 こんなに勉強したのは人生で初でした。

 嬉しくて嬉しくて、ただ嬉しくて、、。

 自分も捨てたもんじゃないな、と。(笑)

 この資格を持って、これからも邁進してまいります。

 まずはなんでも相談してくださいねー

|

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »