« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

♯薄暗いカウンターで

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日はずいぶん暖かかったけど、今日明日は寒いとのこと。

 体がついていけません。

 ひたすら体調管理に気をつけています。

 さて、今朝の記事で低周波の健康被害が目にとまりました。

 夜間ずっと運転している給湯器が原因の可能性があるらしい。

 隣家の機械の音が一晩中響いて、睡眠障害などに陥る。

 エコウィル・エネファームやエコキュートだそうだ。

 同じ音を出すエアコンなんかはずっとではないので、この記事の対象ではありませんでした。

1456701010070 僕がお勧めしているハイブリッド給湯器「エコワン」も同じ音が出ます。

 ただエアコンと同じで夜間にほとんど運転しないためか、記事の対象ではありませんでした。

 もともと深夜電力には頼りませんのでみなさんが寝てる時には、ついエコワンもうたた寝を決め込んでるのかもしれません。

 ヒートポンプという素晴らしい熱源を発明した人類、でもそれに苦しめられてる人もいるんですね。

 便利さとの引き換えに失うものが大きいのなら、何の意味もないって事ですかね。

 難しいです。

 答えは僕にも分かりません。

 こんな難しい問題は場末スナックの薄暗いカウンターで、バケモノでも眺めながら哲学しようかと思います。(笑)

 

|

2016年2月28日 (日)

♯春を待つ温もり

 こんにちは、店長の荒牧です。

 愛犬COCOちゃんと散歩中、春を見つけました。

1456614266425 膨らみ始めたつぼみ。

 春を待つ。

 もう秒読みですかね?

 足元では大きい方をする愛犬。

 それを全部拾い歩き始める。

 袋越しに伝わるCOCOちゃんの温もり。

 春はなんでも楽しい。

 ワクワクします。

 

 

|

2016年2月27日 (土)

♯トイレで寝転ぶ僕

 こんにちは、店長の荒牧です。

 温水浴室暖房を設置したお宅から入電、何かあったのかっ!?

 「トイレの蛇口を交換して欲しい。」でした、ホッ!!

 さっそく伺いますと立派な1枚モノの天板に陶器の洗面ボウルが乗っていました。

 あ、施工しにくそうだな、、。第一印象。

 下見して要望を聞いて引き上げました。

1456524678873 後日訪問、さっそくトイレであおむけになり蛇口の取り外し開始!

 あ、やっぱり施工しにくいな、、。第二印象。

 漏水の為に一部天板が腐っていました。

 扉の向こうでは奥様が「汚くてごめんねー、まさかこんな所にあなたが寝転ぶなんて思わなかったから、、」なんて気にしてくれています。

 世間話でもしながらガチャガチャ、、

 トイレの女神様には残念ながらお会いできませんでしたが、完成です。

1456524671835 今回は水栓本体とスパウトとハンドルを別々に取り寄せ、組み合わせて設置しました。

 工事の間も「浴室暖房は助かるわー!」「早く付けとけばよかった。」などなど、温水浴室暖房を大絶賛!

 僕が褒められているような気分になります。

 ああ、来てよかったな。  好印象!

 終わりよければ、全てよし!(笑)

 もうスキップなんかして帰りましたよ。

 当店は「給水装置工事主任技術者」の免許店です。

 お湯・水周りの相談には一生懸命お答えします。

 まずは相談くださいねー!!




|

2016年2月26日 (金)

♯点検整備

 こんにちは、店長の荒牧です。

 弊社でがんばってるフォークリフトとショベルローダー、点検に出すことにしました。

 写真は預けてる間の代車です、積載者に乗ってやってきました。

1456437074415 手前のはショベルローダーの代わりをするフォークリフトです。

 使い方が全然ちがうのでうまく砕石をすくえません。

 シルバーバック石内はダンプカーへの積み込みの練習を何度もやっていました。

 やっと慣れてきたみたいですが、さっそく今日預けてる2台が点検整備から帰ってきます。

 「くそー、せっかく練習したのに。」とシルバーバック。

 でも、その努力は無駄ではないと思います。

 いつかなんらかの形で結果がでるかもしれません。

 また整備を終えた2台が調子よくなってるんじゃないかと思うと、なんだかワクワクします。

 地味(あたりまえ)な事ですが業務車両をいつでも調子よく使えるのも、我々が提供させていただくサービスの一つだと考えます。

 さあ今日も建築資材を求めてお客様が来店されます。

 安全な作業をこころがけたいと思います。

 

 

 

|

2016年2月25日 (木)

♯雨に傘もささず

 こんにちは、店長の荒牧です。

 ええ、少々天気に不安はありました。

1456350418185 でも見てください、この太陽の光。

 先日からとりかかってる駐車場のリフォーム工事、仕上げの生コンを打ちました。

 職人さんも「雨は大丈夫やろー。」と。

 しかし、パラパラと雨が降ったりやんだり、、、。

 でもこれくらいなら大丈夫さ。。。。

 しかーし、夕方からは本降りになってしまいました。

 おいおい、天気予報は雲りだったろう?

 今朝はまだ現場をのぞいていませんが、どうなっているでしょうか?(怖)

 まあ自然には逆らえません。

 雨が上がった時点で考えるとしましょう。

 ああ、お客様に申し訳ない。

 でも必ず完成に漕ぎつけますからね!!

|

2016年2月24日 (水)

♯ぬくもりの冬へ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日は志免町まで温水浴室暖房の工事に行ってきました。

1456264086188 僕は室内がわの工事を担当、外はドーベル中山です。

 まずは今までのリモコンを外し新しいリモコンにチェンジ!

 壁の換気扇も外し、そこに浴室暖房の室内機を設置します。

1456264106560 どうでしょう?エアコン室内機よりもコンパクトですよ。

 それが終わると外に出て給湯器までの暖房配管をやります。

 今回は一部外壁の補修もしなくていけないので、相当苦労しました。

1456264100561 外はいつものヒョットコ嬢、ベッピンでは無いですが気立ての良さがうけてます。

 なんとか工事も終わり試運転。

 すぐに浴室が温かくなったのに驚いたご夫婦、「もっと早くつけておけばよかった!」と。

 我々のPRが足りなかったのです、申し訳ございません。

 この給湯器一台で、給湯・自動湯はり・追い炊き・浴室暖房などをこなします。

 その気になれば、あと20畳近くの床暖房をする能力を備えた超力持ちさんなんですよ。

 ちょうどお友達が遊びに来ておられ、その方もしきりに「いいわねー、温かいわねー!」と目を輝かせてありました。

 また温水暖房の幸せを手に入れた方が増えました。

 みなさんも温水の幸せに触れてみませんか?

 ザビエル荒牧がご説明に伺いますので、どうぞお気軽に!!







|

2016年2月23日 (火)

♯大型特殊自動車免許

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日は予定どおりシナモノが入荷せず暖房工事延期、急きょ大型特殊自動車免許を取りに行ってみました。

1456180834717 福岡運転免許試験所に到着、とりあえず一番美人の職員さんに声をかけて手続きのやり方を聞きました。

 「まったく初めてですか?」と聞かれたので

 「いや、30年ほど前にも普通免許を取りにきました。」と僕。

 「ではなく、大特は全くの初めて?何も調べられてない?」

 「はい、全く。」満面の笑顔を返したつもりですが、今朝は歯を磨いたっけ、、、。。。

 その職員さんはイヤな顔もせずに説明をしてくれて、親切に紙にも書いてくれました。

 あ、連絡先聞くの忘れちゃったなぁ(笑)

 試験料金を払って手続き終わり、渡されたコース表を頼りにコースを何周も歩きました。

 朝行って試験を受けれたのは15時くらい、今月いっぱいで福岡試験所は免許習得の試験をやめるそうです。

 今はその駆け込み需要期だそうで、普通免許や2輪の一発合格を狙う人でごったがえしていました。

 さて本番は、、、なんと僕の試験官は今朝の美人さんでした!

 もうシフトレバーの代わりに手でも握っちゃおうかと、、。

 試験車両の大きなショベルローダーで、このまま海岸線まで走るか。

 妄想はさておき試験開始、全く初めて運転するカタチのショベルローダーは思い通り動かない!

 僕の恋心と同じです。

 ああ曲がらない、ああ止まらない!

 あえなくコースの途中で試験は終了しました。恋もおわり(涙)

 問題点の指摘を受け、はいサヨナラ。

 今月はもう行く時間が作れません。

 という事はあの美人さんとも会えない、、。

 来月からは筑豊試験所で大型特殊自動車試験があるそうなので、そちらでがんばろうと思います。

 今日こそ、温水暖房工事に行ってきます!!

 


|

2016年2月22日 (月)

♯太陽ってありがたい。

 こんにちは、店長の荒牧です。

 技能講習最終日、晴れました!

 太陽の日差しが気持ちいい。

1456086936465 たった4日間ですが、お世話になったテントさんです。

 中の方は、、気持ちよく寝ています。(笑)

 職種の違う仲間とゆっくり話ができて、とても有意義な時間でした。

 さあ、今日からまた温水暖房の伝道師に戻ります。

 僕が現れたら、話だけでも聞いてやってくださいね!

 今日は志免町で温水浴室暖房の工事です。

 行ってまいります!!


|

2016年2月21日 (日)

♯凍える指先

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日は濡れネズミで重機を動かしました。

 寒い、寒すぎる!

1456008631964 出番を待つ僕の足をパシャリ!

 指先は凍えています。(笑)

 このコンクリートの大地全体が温水床暖房にならないだろうか?

 体力が無いのでだんだんと集中力も無くなり、気が付くと別のコースを走ってたりします。

 しかし、それも今日で終わりです。

 まだまだ免許習得の路は続く予定ですが、一区切りの日です。

 今から行ってきます!!

 みなさんも日曜日を楽しんでくださいねー!!

|

2016年2月20日 (土)

♯自然には逆らわない

 こんにちは、店長の荒牧です。

 月曜日からかかっていた駐車場リニューアルが雨のため頓挫。

 お客様も「仕方ないねー。」みたいな感じです。

1455747668447 仕上げはコンクリートなので、雨は天敵なのです。

 ひたすら天気の回復を待ちます。

 さすがの職人さん達も自然には逆らえないのですね。

 できたら来週には完成に漕ぎつけて、お客様の笑顔を見たいものです。

 あ、僕は今日も建設重機の資格講習です。

 雨の中、黙々と重機に乗ります。

 水も滴る、いいオジサンってとこですかねぇ。(笑)

 みなさん、天気悪いですが楽しくいきましょーねー!!

 

|

2016年2月19日 (金)

♯コマツの親分

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日からまたココです。

1455833831844 コマツの親分さんっ! 古いですねぇ(笑)

 コマツ教習所で今日も朝からひたすら乗りまくります。

 建設重機の高い運転台から見る風景は、、、特に変わりません。

 ただただ、走るのです。

 暗くなるころ会社に戻り、本来の仕事をやります。

 ですから温水暖房のご説明に伺うのは、少々遅くなるかもしれません。

 申し訳ございませんがよろしくお願いします。

 

|

2016年2月18日 (木)

♯お化粧直し完了!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 報告が遅くなりましたが、アラマキの外装リフォームが完成しました。

 今回は塗装を森塗装店さんに

 外装施工を藤建築さんに

 看板のデザイン・施工を㈱モリタさんにお願しました。

1455747654124 シンプルで見やすい感じが気に入っています。

 うちがプロパンガス屋さんだと知らない方がたくさんおられるので、一番目立つ所に「プロパンガス」と入れてもらいました。

 これで何の商いをしているかご理解いただけると嬉しいです。

 まずは、ご報告まで!

|

2016年2月17日 (水)

♯くどい説明

 こんにちは、店長の荒牧です。

 給湯器を換えたい、そんな相談が寄せられました。

 しかし、遠い。福岡市東区からのお問い合わせ。

 アラマキでは篠栗町を中心にその近郊までを営業区域にしております。

 だいたい半径5kmくらい。

 これはお客様へのサービスを無理なく行うためです。

 お断りするしかありませんが、「はいサヨナラ!」という訳には行きません。

 同じお湯を作る機械でも、色々ありますからね。

 ご説明だけはして、お近くのガス屋さんにお願いしようかと考えています。

1455661080570 せっかくの縁ですから、このお客様にも温水暖房の幸せを噛みしめていただきたいのです。

 停電モードを備えたモデルもありますから、よーく考えていただきたい。

 「グタグタぬかさず一番安いの出せよ!」こんなご意見もいただきますが、結果高くつくことがほとんどなのです。

 だから、よーく選んでいただきたい。

 あなたがまだ知らない毎日の快適を、しっかりとご説明させていただきますよ。

|

2016年2月16日 (火)

♯抜け殻に手を合わせる

 こんにちは、店長の荒牧です。

 下町区某邸、温水浴室暖房工事が無事終了しました。

 雪が舞い散る中、温かい差し入れも数回。アリガタヤー!

1455571673746 チョコが皿に載っていましたが、これはバレンタインにカウントしていいんですかねぇ?

 そうそう、温水配管を通すために壁を破ったら、なんとヘビの抜け殻が出てきましたよ!

 おもわず「お尻の大きなおねーさんと出会えますように!」とお願してしまいました。

 ドーベル中山と作業を分担、15時過ぎにはあらかたの工事が終了しました。

1455571667173 どうでしょう?美人ですねぇ。

 綺麗に収まるとホッとします。

1455571660902 温水配管の外側です。

 室内側は撮影を忘れていましたです、ハイ。

 ものすごく広い脱衣所ですが、温水パワーでなんなく暖めます。

 「すごい!すぐに暖まるわねー!!」と驚きの声が。

 「なんで早く教えてくれんかったとよ?」と、お叱りまでいただきました。

 お風呂には電気式の暖房が付いていましたが、温水式との差は歴然でしたね。

 これでお風呂のカビは減るし、洗濯物まで乾かせちゃう。

 花粉やPM2.5なんかを気にせずに干せますから、アレルギーのある方にも有効ですね。

 最後には「ありがとう!」の言葉とお土産まで、、。

 昨日もまた「温水暖房の幸せ」を手にした方々が誕生しました。

 温水暖房の伝道師、ザビエル荒牧は今日もまいります!!







|

2016年2月15日 (月)

♯唐人の街へ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日は長崎のランタン祭りに行ってきました。

 朝から普通に仕事してたら長女から入電、「ねぇ、ランタン行かん?」

 幸い雨でお店は暇、バッタバッタと工事をさばき、昼から出掛けました。

 基山SAで肉ゴボウそばをかき込み、途中佐世保までハンバーガーを食べに。

 お腹を満たして一路長崎へ。

1455486997266 ああ、長崎は今日も雨だった、、、

 孫を片手に傘をさす、じいさんのがんばり所ですな。

1455486961189 初めてランタン祭りに行きましたが、すごい賑わいですね。

 お店、出店がたくさん!つい食べ過ぎてしまいます。

 ふと、振る舞いのお茶が目につき、フラリと寄ってみた。

1455486954280 ウーロン茶のでき方の講釈がおもしろい!

 茶目っ気タップリのおじさん。

 おいしいお茶をいただき、食べすぎの胃をリフレッシュ!まだまだ食べますよ。

 帰りには大きなSAには全て寄りお土産を物色、基山SAでは仕上げのラーメンを食しました。

 約400km弱の運転も無事終ることができ、神様仏様車様に感謝!!

 いい思い出になりそうです。





|

2016年2月14日 (日)

♯お遊び

 こんにちは、店長の荒牧です。

 弊社店舗正面入り口の取手に「ササグリマーク」をいれてもらいました。

1455405125132 どうでしょう?

 僕はすごく気に入っています。

 このお遊びは、㈱モリタさんの企画。

 デザインから施工までやってくれるので、アラマキの看板もお願いしました。

 熱心な打ち合わせと的確な助言、さすがプロ!

 店舗のリニューアルをお考えなら、一度相談してみてはどうでしょう。

 満足な結果が得られるはずです!!

 さあ、今日は給湯器修理や換気扇交換、お風呂に手すりの取り付けなどです。

 がんばってきますねー!! 

|

2016年2月13日 (土)

♯仲人さん

 こんにちは、店長の荒牧です。

 先日僕の仲人さん宅、給湯器は半端なく壊れていました。

 ざっと修理にかかる金額をはじき報告、新品に交換することになりそうです。

1455314003253 まずは「お助け給湯隊」出動!

 日没との戦いでしたが勝利しました。

 これでどんな給湯器にするか、ゆっくり選んでいただけます。

 浴室暖房乾燥機はもちろん取り付けますし、今後はトイレに温水パネルヒーターなんかも提案していこうと考えております。

 ここは人通りの多い場所なので、ファッショナブルなタイプをチョイスしたいところですね。

 作業中、仲人さんからはありがたいお説教をいただきました。

 この方には頭があがりません。(笑)

 週明けには本工事を行いたいと思います。

 仲人さんも「温水の幸せ」の仲間入りですよ!

 みなさんもいかがですか?

 

|

2016年2月12日 (金)

♯早寝は三文の得?

 こんにちは、店長の荒牧です。

 先日書いたブログ、割れた鏡のお宅にお邪魔してきました。

 鏡の付いた扉を外すのも奥様に手伝ってもらい、安全に作業進行。

1455162118495 バッチリでしょ?

 また割れたらイカンので、奥様には鏡を覗かないように厳重注意!

 「わかりました、、、。」とのこと。(笑)

 その後お支払いの為来店、チョコレートやケーキをいただきました。

 バレンタインには早いですが、ハートマーク付きだったので勝手に勘違いしようと思います。

 夕方には僕の仲人さんから入電、「給湯器が壊れとるよ、なんとかせい!」と一喝されました。

 はい、了解です!

 スクランブルしまして、「お助け給湯隊」を設置してきましたよ。

 もちろん、温水浴室暖房付きの給湯器に交換予定です。

 設置作業中に通りかかったおじさんが「うちも漏れよる、来ちゃんないや!」と、酔っているのか?フラフラとチャリで車道をふさいでる、、、

 クラクション鳴らされまくってましたね。

 その後そちらに伺うと、、、もう寝ておられました。早っ!(笑)

 また後日、酔っていない時を見計らって行ってきまーす。

 

|

2016年2月11日 (木)

♯チョイ漏れ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日の漏水現場、早朝だったので寒かったです。

1455142108461 地面は濡れているので材料なんかはポンプの上に置かせていただきました。

 長靴にはき替えての作業は釣りバカ日誌に通じるものがあります。(笑)

1455142119392 アーロンテープという漏水を止める特殊なテープを使いました。

 、、でも、、、、止まりませんでした。チャンチャン!

 週末に交換部品が到着予定なので、それまではチョイ漏れでお願いします。

 元々は噴き出してましたから、ポタポタで我慢してね。♡

 その帰り道の事、知り合いの大工さんとすれ違いました。

 呼び止められてUターン、話を聞くと「家ば建てよるけん、ガスの工事ばして!」でした。

 いやー、朝っぱらからいい話じゃないですか、ありがとうございます!

 現場まで行って確認して、温水暖房の提案も抜かりなく行いました。

 お風呂は電気温水との事でしたので、暖房のできるハイブリッドという温水器もありますよ!と。

 立派な平屋建てでした、骨組みだけでしたけど、、(笑)

 寒い!という悩みをお持ちの方、まずは相談くださいねー

 




|

2016年2月10日 (水)

♯冷たいお水

 こんにちは、店長の荒牧です。

 もう随分と日にちが経ってしまいました。

 寒波の影響で壊れた除鉄器。

 井戸水の余分なモノを取り除ぞく役目です。

1455055210610 「まだ治らんと?」お客様から矢の催促。

 ですよね、水が使えないなんて大変ですもの。

 メーカーに確認したら、まだ1週間くらいかかるそうです。

 今日もなんか方法が無いか、現地に行ってみます。

 昨日の朝と打って変わり、今朝は寒いです。

 冷たい水をさわると思うと、、、なんだか萎えます。

 冷たい態度の「お水」をさわる、、そんな妄想でもしながら楽しんできますね。

|

2016年2月 9日 (火)

♯体の芯まで、、、

 こんにちは、店長の荒牧です。

 畳をフローリングにしたいという相談がありました。

 どうせなら床暖房にしませんか?という事で完成しました。

1454970876654 肌触りが気持ちいい。

 やっぱりフローリングもいいものを選びたいですね。

1454970867950 ジワジワと温まってきました。

 寝転んでうたた寝を決め込みたい。(笑)

 この時期には床暖房は最高ですね。

 座ってお酒を呑みながら、八代亜紀の舟歌を聴く。

 いい感じじゃあーりませんか! えっ?古い?

 でもこれで「冬の快適」は約束されました。

 あなたもスリッパで過しているのなら、床暖房を考えてみませんか?

 体の芯から暖まります。

 心まで、暖まります。




|

2016年2月 8日 (月)

♯冥利につきる

 こんにちは、店長の荒牧です。

 同級生からの依頼。

 「お母さんが退院してくるけん、お風呂に暖房をつけて!」

 はい、了解です。

 下見もしてきましたし、機種も僕が選ばせてもらいました。

1454882622289 この換気扇を外して、ここに暖房の室内機を取り付けます。

 作業環境も良さそうですから、後は入荷を待つだけ。

 おばちゃんの笑顔が早く見たいっ!

 僕も親の家には浴室暖房をつけてます。

 ヒートショックで倒れられたら大変ですからね。

 何より暖かいので「寒いお風呂に入る」という負担が減って快適なんですよ。

 暖房の取り付け工事をやってても、とても楽しいんです。

 試運転を始めるとお客様の目が輝くんですから(笑)

 喜んでいただいて、お金をいただく。

 なんて商売人冥利に尽きるのでしょう!

 幸せを運ぶシゴトです。

 まずは相談くださいねー!!

 

 

|

2016年2月 7日 (日)

♯ぬくもりはいかが?

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日も寒かったですねぇ、僕はまた温水暖房の工事でした。

1454798849938 逆光ですみません。(笑)

 ここは完全な室内なので特殊な熱源機を使いました。

 吸気と排気を専用のエントツで行いますので室内の空気を汚しません。

 リンナイ社のフルスペック給湯器です。 よっ!リンナイっ!!

 ここで浴室暖房を設置させていただきました。

 今後は居間のフローリングや和室の畳にも温水床暖房を設置予定です。

 しつこいようで申し訳ありませんが、お風呂と脱衣所が温かいのは健康にいいです。

 力説しすぎでしょうか?

 そんなことないと、僕は思っています。

 昨日も2組のお客様に浴室暖房のご成約をいただきました。

 確かにアラマキからご購入いただくのですが「買っていただいた。」というより、僕は「お届けした。」と考えています。

 温水暖房の良さを知らない方々にその素晴らしさを伝えるのが僕の役目です。

 ぜひ正しく理解し、体験していただきたいのです。

 お茶とお菓子で充分です、呼んでいただければご説明に参ります。(笑)

 温水暖房の伝道師、ザビエル荒牧は今日もいきます。

 




|

2016年2月 6日 (土)

♯お茶代にもの思う

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日は津波黒区にて温水浴室暖房付ガス給湯器の設置工事でした。

 現場は軒下で作業環境の良い場所、快適に工事できました。

1454710377802 いつもの「ヒョットコ」です。

 少々ブスですが力持ち、浴室暖房の他に15畳以上の温水床暖房をこなす能力があるんですよ。

 浴槽に浸かって体脂肪率も測れますし、半身浴モードも備えているからお風呂が楽しくなりますね!

 石油給湯器からのお買換えですが、タンクが無くなりコンパクトになった分はご主人の釣り道具が置かれるのでしょうか?

 試運転も終了し無事にお引き渡し。

 その時に心温まるものを奥様から手渡されました。

1454710384213 手書きのお茶代です。

 何よりこの気持ちが嬉しい!

 ねぎらいの言葉に送られ、現場を後にしました。

 暖かいお風呂ライフのお手伝いができて、本当に幸せに思います。

 まずは何でも相談してくださいねー




|

2016年2月 5日 (金)

♯キーワードは「オンスイ」

 こんにちは、店長の荒牧です。

 田中区のシステムバスリフォームが完成しました。

1454623859830 どうでしょう?

 って、ビフォーがないと分かりませんよね。

1450734916181 こんな感じの寒いお風呂でした。

 足元にも段差があり、お年寄りには過酷な場所だったのです。

 とても喜んでいただき嬉しく思います。

1454623853610 アラマキの真骨頂、温水浴室暖房も完備ですよ!

 脱衣所まですばやく温めるすぐれもの、快適に安全な浴室になりました。

 明るくなった浴室を眺める奥様の瞳には、希望に似た光が宿っているように思います。

 お風呂をあつかうなら、「温水暖房」というキーワードは欠かせませんよ。

 電気でも灯油でも、もちろんガスでも可能ですから、あなたのライフスタイルにあった熱源をチョイスしてください。

 ご連絡、お待ちしております。






|

2016年2月 4日 (木)

♯鏡よ鏡、鏡さん?

 こんにちは、店長の荒牧です。

 「カガミよカガミ、この世で一番美しいのは誰?」

 「それは、、、うぅ、、アナタ様ですよ、、。」

 「なんですって?もう一回言いなさい!」

 「一番、ブ、、うっ美しいのはアナタ様でございますっ!あぁ!」

 パリーン!

1454536360297 洗面化粧台の鏡が割れてしまったという相談が寄せられました。

 理由は怖くて聞けませんでしたので、適当に解釈させていただいております。

 メーカーに確認するとカガミ部分の交換は可能との事、手配を頼みました。

 思わず我が家の鏡も割れているんじゃないかと確認した程です。

 うちのカガミは嘘が平気でつけるようで、、、(笑)

 

|

2016年2月 3日 (水)

♯猫が踏んじゃった、、、

 こんにちは、店長の荒牧です。

 かわいい事件が発生しました。

 昨日システムバスの現場は土台コンクリートの養生日。

 外壁に浴室暖房付きガス給湯器を設置しに伺いました。

 すると奥様が「ちょっと言いにくいけど、アナタに謝らなイカン。」とモジモジ。

 なんだぁ?俺にホレちゃったのか?遠慮すんなよ!(笑)

 「実は、、ネコが、、」  ???

 土台のコンクリートを指さします。

1454450885940 あっ!足跡、、しかも無数!

 もう固まっていましたので今さらどうしようもない。

 「やりなおさないかん?すみませんねぇ!!」と恐縮する奥様。

 僕はおかしくて爆笑してしまい、奥様もつられて一緒に笑いました。

 確認するとこれくらい大丈夫だそうです。

 胸をなでおろしました。

 この上にシステムバスが乗り、隠れてしまいますので心配はいりません。

 数十年後、お風呂を解体したら出てくるネコの足跡。

 なんかかわいくないですか?

 ひっそりとたたずむ猫の軌跡、なんかいいなぁ~

 

|

2016年2月 2日 (火)

♯ネコ踏んじゃった!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日から始まったシステムバス工事、まずは解体からです。

1454385297617 大工さん、左官さん、設備屋さん、ガス屋さん、青い目のアメリカ人まで総動員で崩していきます。

 なぜか「ハーイ!」しか言わない青い目の働き者、なぜここにいるか聞きそびれました。

1454385305755 解体で出た廃材の他に、家で使わなくなった物もこの際全部廃棄します。

 「これもいいの?助かるわー!」と奥さん。

 使わなくなった大きな健康器具なども分解してトラックに。

 後で見るとトラックの荷台にサルグツワした旦那さんが載せられていたので、助けてあげました。

 解体後はコンクリートを打設して終了です。

 二日目はその養生日なので外回りの配管などをやります。

 とにかくネコちゃんが多い現場です。

 踏まないように気をつけてがんばりますねー

 




|

2016年2月 1日 (月)

♯雪の女王

 こんにちは、店長の荒牧です。

 先週の雪と寒さがもたらした影響がまだ残っていますが、もう2月に入りましたね。

 光陰矢のごとし。

 なんびとの前でも平等に過ぎるという時間、せめて少しでも有効に使いたいものです。

 また凍結ネタですみませんが、、

1454276247188 こんな大きなバルブまで破損していました。

 そうとうゴッツイですよ、これ。

 氷の力はすごいんですね!

 エルサに口答えするのはやめましょう。 レリゴーレリゴー!!(笑)

1454276265048 これなんてバルブのアタマだけが飛んでます。

 恐るべし、雪の女王!

 全国的な被害だったので2日目には修理する資材までなくなりました。

 それでも水出ない、漏れてる!のSOSは続きます。

1454276257381 これは仕方なく補修テープで巻いた水道管です。

 ひどいお宅は十数か所も破れていましたよ。 オーマイガー!

 この奥さまは自分で配管をやり直すそうです。

 材料の選定や配管経路、工事の仕方まで熱心に聞いてこられました。

 不謹慎ですが、かっこいい!と思いましたよ。

 人間は必要に迫られると、秘めたパワーを出すんですね。

 しかし、大自然は我々の「あたりまえ」をいとも簡単に覆していきます。

 「お前達も地球の一部なんだよ。」と、後ろ姿で語る。

 その警笛に耳を傾け、共存を模索しなければいけません。

 なんだか壮大な話になって」きましたので、続きは場末のスナックで、、、







|

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »