« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月27日 (水)

♯ムーミン

 こんにちは、店長の荒牧です。

 雨の朝でしたね。ゆっくりできました。

 昨日夜の食卓で見つけたお皿。

1461711292061 そこには懐かしいキャラクターがいました。

 しばらく幼少の頃にタイムスリップです。

 「ムーミン」はみんな観ていたんじゃないですかねぇ。

 子供心にはよく分からないキャラでしたが、今思うといい男だったんですね。

 さて、明日から2~3日このブログをお休みします。

 月にでも行ってこようかと、、(笑)

 またくだらない事を書きますので、読んでやってくださいね。

 


|

2016年4月26日 (火)

♯連休はなにする?

 こんにちは、店長の荒牧です。

 もうすぐ大型連休です。

 何をしますか?

 旅行?登山?ショッピング?お仕事?ひきこもり?

 熊本や大分にお手伝いに行くという方も多いのでしょうか。

 なんにしてもがんばってくださいね!

 僕は仕事もしますが、自分の体のメンテナンスもします。

1461622409381 写真は温水暖房の先行配管に行ってきた時のものです。

 少しずつカタチになっていきます。

 今日システムバスが入りますので、楽しみです。

 あ、できればどんたくも行きたいな。

 G.Wはもうすぐです!!

 

 

|

2016年4月25日 (月)

♯配管部材は何?

 こんにちは、店長の荒牧です。

 以前の寒波で不足していた配管部材の中に銅があります。

 10円玉なんかと同じ材質ですね。

1461535497983 10円玉も新しい時はこんな色をしてます。

 とても美しい。

 これを組み合わせてお湯の配管をしていきます。

 保温カバーで覆ってしまうのがもったいないくらい。。。

 近頃はポリの配管部材が増えてきたので、銅配管を使わない現場も多いです。

 それはそれでいいと思います。

 でも銅配管の「カクッ、カクッ!」とした姿も大好きです。

 綺麗にまっすぐ伸びた銅配管は芸術作品のようにも見えますもの。

 それぞれにいいところがありますので、今後もTPOに合わせて使います。

 

|

2016年4月24日 (日)

♯苦笑い

 こんにちは、店長の荒牧です。

 日曜日です。

 被災地のお手伝いに行く方。

 組合のお花見。

 フリーマーケットへの参加。

 仕事。

 などなど、みなさんそれぞれにがんばって行きましょうね。

1461450837772 さて昨日は温水暖房配管を通す為の穴を開けに行きました。

1461450844929 ダイヤモンドの刃を持つドリルで作業を進めます。

 硬いコンクリートが嘘のように切れますよ。

 これであんな腐れ縁やこんな腐れ縁も切れないだろうか、、、。

 なんて、考えたりしてみる。 、、無理、、、だな。

 温水配管を通しながら苦笑いです。

 さて、お仕事お仕事。(笑)




 

|

2016年4月23日 (土)

♯カタツムリのように

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日4月22日は「よいふうふ」の日だったんですね。

 今朝気が付きました。

 少し早く寝ましたから、別段何の変わりも無い夜でした。

 まぁそれが一番なんでしょうがね。

1461362858861 このカタツムリのように、無理せずゆっくりと行くしかありません。

 カタツムリさん自体は急いでいるのかもしれません、、、。失礼!

 今日はブロックの配達から始まります。

 行ってきます!

 

 

 

|

2016年4月22日 (金)

♯がめの葉

 こんにちは、店長の荒牧です。

 街で見かけた「旬の味」、どうでしょう?

1461274834040 がめの葉饅頭。

 めっちゃおいしいです!

 村嶋饅頭店さんの逸品、たまりません。

 早よ行かなのうなりますよー!!

 街で見かけた「旬の味」、どうでしょう?

|

2016年4月21日 (木)

♯地域防災

 こんにちは、店長の荒牧です。

 粕屋南部地域防災協会の総会が行われました。

1461188278519 会場は粕屋南部消防署です。

 僕が訪れた時は近所の小学生が見学にきていました。

 消防車を見るキラキラした目がかわいい。

 なんだかホッとする風景ですね。

 さて、防災協会。

 この組織は地域の企業が集まったものです。

 病院や行政や工場や物流など、さまざまな集団が「防災」というスローガンの元に集まっております。

 中でも粕屋南部中部地域の各消防団団長さん達の、力強い挨拶が頼もしく思えました。

 総会も無事終了。

 ちょうど被災地に消防隊員が向かう日なのだそうです。

 当日に現地入りした隊員との交代です。

 彼らの消防精神に頭が下がりました。

 

|

2016年4月20日 (水)

♯されど、国産一輪車

 こんにちは、店長の荒牧です。

 土木関係のお客様から一輪車に関する疑問をいただきました。

 「ホームセンターにあるのとアラマキさんのでは何故タイヤの位置が違うの?」

 正直考えた事もありませんでした。

1461102404279 手前がホームセンターの一輪車、中国製品です。(比較の為にわざわざ購入)

 奥が国産の一輪車、浅香工業製。

 約10cmほど国産の方のタイヤが前に出ている。

 さっそくメーカーに聞いてみると調べてくれました。

 重たい荷物(100kg)を積んだ時の安定性が違うそうです。

 また使用状況が平たんではない場所になると違いが顕著に表れるそうです。

 他にも目視にて比較すると、溶接のボリュームや鉄板の厚みも全然違いました。

 一番違うのはタイヤのクオリティ、ひっくり返して回してみると、、、

 ホームセンターの方は手を離したらすぐに止まります。かつ少しフラフラしている。

 浅香工業の方はずっと回っててブレていません。

 これが長時間になると疲労の度合いが違うんだそうです。

 なるほど!さすが日本人の物作りだと感心しました。

 これからも自信を持って販売したいと思います。

|

2016年4月19日 (火)

♯淡々と

 こんにちは、店長の荒牧です。

 気が付けば昨日のブログをサボっていました。

 地震のニュースに胸を痛めながらも、募金くらいしかできないでいる私です。

1461019549176 熊本まで物資を届けた友人の話を聞きながら気持ちだけ焦っております。

 淡々と仕事をしますです。

|

2016年4月17日 (日)

♯戸車

 こんにちは、店長の荒牧です。

 先日お風呂の扉が壊れてたお宅、修理ができました。

 戸車という部品が悪かったんですが、新しい別の戸車に交換しました。

1460860652437 これは悪なってる戸車です。

 壊れてて回っていません。

 同じものが見つからなかったので、近い形のを取り付けしました。

 そしたら少々引っ掛かりながらも開け閉めができるようになりました。

 僕が帰ったあと別の人に調整してもらったら、全然スムーズになったそうです。

 後ほどお電話でやんわりとお叱りをいただきました。(涙)

 またひとつ勉強になったとです。

|

2016年4月16日 (土)

♯警報機

 こんにちは、店長の荒牧です。

 熊本が大変な災害に見舞われています。

 言葉もありません。

 福岡にある私の家でさえよく揺れて眠ることができませんでした。

 今朝未明まで「ガスが出ない。」や「警報機がうるさい!」などの電話が鳴り響いていました。

1460756873742 ガスの使用中に震度5以上の揺れを感じると安全のためにガスを遮断します。

 むしろ正常な作動ですのでこれに関してはご安心を。

 しかしこの地震、どう動くのかが心配ですね。

 どうか早く収拾しますように。

|

2016年4月15日 (金)

♯揺れました

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨夜は熊本で震度7の大地震でしたね。

 被災状況がだんだん明らかになっていますが、みなさんは大丈夫でしょうか?

1460671334487 心配していただいた皆様、ありがとうございました。

 事務所にていつも通りの朝を迎えております。

 自分になにか出来ることがないか考えます。

 

|

2016年4月14日 (木)

♯当たり前のお湯

 こんにちは、店長の荒牧です。

 夜の帳が下りる頃入電、お湯が出ないのよ、、、と。

 もう明日の朝でいいからお願ね、との事。

1460584570819 さっそく朝駆けしてお宅訪問です。

 なるほど、電源が入らない。困ったね。

 色々調べましたが原因不明、突然水になったそうです。

 とりあえずリモコンを外したらお湯が出たので原因がかなり絞り込めました。

 「どうなのよ?」心配顔のお客様です。

 温度調節はできませんが、お湯が出るようになったのでシャワーを浴びる事ができます。

 ホッとする顔がたまりませんな。(笑)

 メーカーに相談して修理も完了!

 一件落着、さて次の仕事に向かいましょうか。

 お湯って蛇口をひねると出るのが当たり前のようになっています。

 ですから突然出なくなったら驚きますよね。

 そんな時もこのハゲ頭を思い出して下さい。

 なにかお手伝いできるかもしれませんから、、、。

 何か解決の方法が見つかるはずです。

 

|

2016年4月13日 (水)

♯影の力持ち

 こんにちは、店長の荒牧です。

 水漏れで呼ばれた現場。

 20年ぶりくらいに中まで入りました。

1459721245503 恐らく一月の寒波の時から漏れてたと思います。

 メーカーのサービスマンに来てもらい、修理完了!

 さすがメーカーと唸るような早技です。

 僕達ガス屋さんにもなかなかできない修理をテキパキとこなしてくれます。

 そしてお客様の「助かったばい、ありがとう!」のお言葉。

 こちらこそお客様にありがとう!ですが、サービスマンにもありがとう!ですよ。

 我々の信用を支えてくれる影の力持ちです。

 こうやってお客様の快適は守られるのですから。

 お宅のお湯が出ない時、アラマキを思い出してください。

 なんらかのお応えができるんじゃないかと、、、。

 まずはなんでも相談してくださいねー!

|

2016年4月12日 (火)

♯筍、ウマイ!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日は仕事を終え一目散にマッサージへ!

 もう体中ガタガタで悲鳴を上げていたのです。

 じっくりとほぐしていただきました。

 帰りに「タケノコゆでてるけど、いります?」と願ってもないお言葉。

 「ぜひ!」と即答しました。

1460411316762 グツグツと煮立つ釜の中には柔らかそうなタケノコちゃんが。

 今の時期、煮てよし・焼いてよし・揚げてよしの3拍子です。

 釜の中から茹でたてをいただいて帰りました。

 とても柔らかいので少し焼いて塩コショウで味付けしてもらう事に。

 懐かしい歌をテレビでやってたので、それを見ながら食す。

 至福のひと時ですね。

 オオゲサでなく、旬の味がある国に生まれてよかった!

 

 

 

|

2016年4月11日 (月)

♯とりあえずお助け給湯隊

 こんにちは、店長の荒牧です。

 先日朝、友人から入電。

 呑みのお誘いかと思ったら、水漏れでした。

 スクランブルして往診、給湯器にピンホールの穴があいていました。

1460326321245 銅配管が緑色になっている所から糸のようにお湯が噴き出していました。

 とりあえず「お助け給湯隊」を設置。

1460326333503 あとは上がり込んで美人奥さんにお茶を淹れていただき世間話。

 もっぱらお金と病気の話題でしたが。(笑)

 最後に温水暖房の提案をしてお宅を後にしました。

 お助け給湯隊を派遣してたら、ゆっくり考える事ができますからね。

 もしアナタもお湯が出なくなったら、とりあえず相談してくださいね!




|

2016年4月10日 (日)

♯発作的カレー

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今朝まで11時間半も寝させていただきました。

 頭がスッキリとはしていませんが、体調はいい感じです。

 たぶん夕方に食べたカレーが効いたのかな?

 昨日体が発作的に「カレーを食えぇー!」とサインを出してきたんです。

 ならば以前おみやげ屋のK氏にうまいと聞いていた喫茶「陶花」さんへ。

1460251929528 突然現れた作業着の怪しいじいさんに、のけぞりながらもマスターは親切な対応をしていただきました。

1460251922810 ウコンが五臓六腑に沁み渡ります。

 お店の女性に鼻の下をながーく伸ばしながら完食しました。

 だからか、体調がいい。

 厨房修理の相談も受けて、つくづく行って良かった。

 帰りにオーナーから手書きの携帯番号を書いた名刺を渡されましたが、どうせならお店の女性の番号の方が良かったです。

 週明けに修理対応したいと考えております。

 陶花さんのカレー、ほんとにうまかったですよ!!

 ご賞味あれ!




|

2016年4月 9日 (土)

♯ヒミツ基地732

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨夜はお隣の志免町までライブ体験に行ってきました。

 場所はここ、、、なんでもヒミツ基地だとか。(笑)

1460153174704 昭和を色濃く残したアーケイド街にひっそりと佇む劇場。

 とても素敵な場所だ。

 まるで炭鉱で栄えた良き時代にタイムスリップしたかのよう。

 気のせいか、かすかにブルースが聴こえる。

 少し探索し、その後いいライブを堪能できました。

 思いがけずいい息抜きになった昨夜、またここを訪れようと誓いましたよ。

|

2016年4月 8日 (金)

♯大工さんとの打ち合わせ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 新築の温水床暖房現場を覗いてきました。

1460066735536 大工さんも手を止めて打ち合わせをしてくれ、大変助かりました。

 居間とキッチンに温水床暖房を敷きます。

 お風呂には温水浴室暖房を設置、梅雨時期はパワフルに衣類を乾かしますよ!

 組み合わす熱源機は電気xガスの「エコワン」、今一番熱い給湯器です。

 今からとても楽しみ!

 またレポートさせていただきますね。

|

2016年4月 7日 (木)

♯オール電化を考える

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日の工事現場、ついでに風呂場の引き戸も修理してと頼まれました。

1459981440094 ここの奥様と「よっこらせ!」と外しました、この戸車が悪いようなので交換してみます。

 同じ物が見つかるといいなー。

 ところで、川内原発が稼働しますね、これで九州電力さんも力を盛り返すでしょう。

 我々消費者にはありがたい事です。

 玄海原発もそう遠くない将来に動き出すのかな?

 新電力に押され始めた九州電力さんが、反撃にでる。

 今までの節電イメージを払しょくし、オール電化営業が再開するそうです。

 でもそこで考えなくてはいけないのは、本当に自分達に合った物なのかを検証することですよ。

 それなりにコストはかかりますから。

 エコキュートという電気の給湯器は非常に優れた機械です。とても省エネ。

 でも弱点もあるのです。

 ですからこれからは電気とガスの「ハイブリッド」でいきましょうよ!

 電気で安くお湯を作って、足りない分をガスが補足する。そんなハイブリッド給湯器も登場してます。

 今一番エコな組み合わせです。

 深夜電力に頼らなくていいから、今までのライフサイクルを変える必要もなし!

 ガスが切れたら電気が、電気が切れたらガスが、お互いを助け合うこともできます。

 ランニングコストも安いですよ。

 何が言いたいのか?

 安易にオール電化に踏み切るのはちょっと待って下さい。

 もう一度、ご自分に合った物なのかを考えてください。

 それでもとおっしゃるなら御相談下さいね。

 なんかあった時に素早く駆けつけるのは「ガス屋さん」が得意ですから、一度は話を聞いてね。

 まずは何でも相談してくださいねーhappy01


|

2016年4月 6日 (水)

♯洗面台リニューアル

 こんにちは、店長の荒牧です。

 洗面化粧台の取り替えをしました。

 ビフォーはこんな感じ。

1459894533550 もう30年位もお使いという。

 で、同じサイズの今度は引き出し式です。

1459894539720 タカラスタンダードのニューカマーです。

 引き出し式だから屈まずに物が出し入れできますよ。

 中々のスグレモノです。

 いい感じに収まり、一安心。

 次は寒いお風呂をシステムバスにと検討中です。

 うちみたいな所に声が掛かる幸せを噛みしめながら、その気持ちに応えてまりたいと思います。

 まずは相談くださいねー!




|

2016年4月 5日 (火)

♯危うい季節

 こんにちは、店長の荒牧です。

 エアコン取り付けの下見に行ってきました。

1459808037567 位置はここ、外壁に面した場所です。

 明るい日差しが差し込むいい部屋、、、妄想が始まります。

 ビヨンセとの甘い生活、絶対メイドさんの服を着せよう。

 ここには二人で座るソファーを置こう。

 あそこには二人で眠るベッドを、、、。

 エアコン配管の寸法は測らずに、ダブルベットが入るかを気にしている。

 僕はきっと今、とても幸せな顔をしているのだろう。

 店長48歳、ちょっぴり心が崩れそうな危うい春です。

 あ、仕事はまじめにやりますから!

 まずは何でも相談してくださいねー!!happy01

|

2016年4月 4日 (月)

♯喉が痛い

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨夜は咳が出て眠れませんでした。

 しかたなくマンガを読み漁りましたが、マンガっておもしろいですねぇ。

 朝方になっていつの間にか寝ていました。

 不思議と今はキツくないです。 ただ喉がイタい!

1459721781396 今朝は雨上がりなので少しは忙しいかもしれませんが、ムチ打ってがんばります。

 まずは何でも相談してくださいねー!!

 

|

2016年4月 3日 (日)

♯春、再び

 こんにちは、店長の荒牧です。

 この冬の大寒波でだめになったと思われた、正式な名前は知らないけどもいわゆる「金のなる木」。

1459637681055 小さな葉っぱが無数に出てきました。

 よかった、生きていたんですね。

 防寒対策が不十分だったためにかわいそうな事をしましたが、こうやって新しい葉が出てきてくれて嬉しく思います。

 ずいぶん前に、引っ越すお客様からこの木を託されました。

 スコップを持って軽トラックで迎えに行ったのを覚えています。

 また大きく育ってほしいものです。

|

2016年4月 2日 (土)

♯老体にムチ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 2週間に一回くらいですが、ガスボンベの配送も手伝います。

1459548177788 現場は急な坂道、舗装もされていないので一人では無理なのです。

 僕の体重より重いボンベを2本、配送スタッフと二人で押し上げる。

 必死の形相、朝っぱらからいい運動です。

 でもガスを快適にお使いいただくためにがんばっています。

 まずは何でも相談くださいねー

|

2016年4月 1日 (金)

♯期待外れ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今朝の事です。

 いつも通り出社、お湯を沸かすためヤカンをシンクに置いた所で何か違和感が。

 よーく見るとカベチョロ。

1459460396662 一応気を使ったのか保護色っぽくなっている。

 でもすぐにわかりますよね。

 死んでましたが荼毘にふす前に、おもしろそうなのでそのままにしていました。

 次に出社したセンム、コーヒーを沸かそうとキッチンに行く。

 すぐに発見、でもノーリアクション。家にもたくさんいるそうだ、おもろくない。

 次にシルバーバック石内登場。この男、腕っ節は相当なもんですよ。

 でも虫とオカマが大嫌いだから、ぜったいに驚くはず。ワクワク!!

 お茶を飲むためにキッチンに。

 ほどなくヤモリを発見、、、

 2mはジャンプするだろうと思ったら、スルー。

 これは大丈夫だそうです。おもしろくないなぁ。 ちぇっ。。。

 するとヤモリが少し動いたんです。

1459461858249 生きているなら葬るのはやめて逃がしてあげました。

 カベチョロさん、朝から御苦労さまでした。


|

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »