« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

♯名も知らぬ雑草とコスモス

 こんにちは、店長の荒牧です。

 小学校時代の同級生のお宅に、洗濯機と掃除機を持って行きました。

 シルバーバック石内と二人で、エッチラホッチラ納品。

1467151989512 軽いモデルで助かりました。

 おばちゃん、数日間洗濯できなかったから大変喜んでありましたね。

1467151983178 運び込む途中、アスファルトの切れ間から雑草とコスモスが仲良く生えていました。

 このために軽トラックもここまで!

 後は歩いて運ぶ事に、、、(涙)

 幸い雨には降られずに済みました。

 秋には綺麗な花を期待したいです。

 それまで踏まれずにいたらいいな。happy01

 




|

2016年6月29日 (水)

♯興奮も冷めやらぬまま

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日夕方、電撃的に仲間のガス屋さんを訪問しました。

 初めて訪ねたんですが、まぁー都会ちゃーえらい混んでますね。すぐ近くまで来てるのに全く進まない。(笑)

 突然にも関わらず、温かく迎えていただきました。

 事務所の雰囲気でいい会社だと分かります。

 2時間程熱く語りました。

 信念、圧倒的な考え方、また実践力、、、 すごく刺激を受けます。

1467151964105 興奮も冷めやらぬまま帰宅。

 貴重な話を聞かせていただき、大変参考になりました。

 すると懐かしい映像が目に飛び込み、さらに興奮!

 聖子ちゃん、いいですねぇ。

 なんか、とてもいい一日でしたやね。

 

|

2016年6月28日 (火)

♯おじさんのお勉強

 こんにちは、店長の荒牧です。

 ササグリンクという地元商売人有志で作ってるおじさんサークル、昨夜勉強会でした。

 自分たちの住む「篠栗町」の歴史を知る為に、先生をお迎えして座談会みたいな感じで。

 50年近くこの町に生息しておりますが、恥ずかしながら知らない事だらけ!

 へぇーそうだったのか!の連続でした。

 みんな2時間以上耳や目や脳を酷使したせいで、頭からもくもくと煙が出ている。

 晩御飯も兼ねて生ビールで冷却。

1467065516703 その後の記憶は定かではありません。

 今朝、会社前の草を抜きながら昨夜の記憶をたどる。

 空海、、親鸞、、熱燗、、、なんか、、、楽しかったような。happy01

 

 

|

2016年6月27日 (月)

♯サーバーシステム障害でした

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今朝はサーバーがシステム障害を起こし、ブログの更新ができませんでした。

 先ほど覗くと治っていたので、15時近いですが書き始めます。

 今日午前中は雨の合間を縫って職人さん達が建築材料を求めて沢山ご来店いただきました。

 砂やセメント・ブロックなどを積み込む作業に汗を流しいい気持ち。

1466896743011 貸家の給湯器交換をした現場に問題が無いか見に行ったり、レンジフードの商談を行ったり。

 システムキッチンの不具合を直したりと、雨の割にはそこそこ体を使いました。

 そして今夜はおじさん達の集いに参加予定。

 講師をお呼びして、地元篠栗町を哲学するのです。

 そしてオーバーヒートしたボンクラアタマを冷たいビールでオーバーホールするのです。

 どんな話が聞けるのか、とても楽しみです!!


|

2016年6月26日 (日)

♯歌謡曲と老眼鏡

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨夜遅く、、用事を終えた僕は家でひとり呑み。

 次女はアルバイト、嫁は鬼が島に帰っている。

 ほとんど会話の無い息子も部屋に行ってしまった。

 懐かしい歌のDVDをつけてもらい、昔を思い出して涙する、、。

1466896712985 孫が壊した老眼鏡もどこか寂しげです。

 なんで歌謡曲ってあんなにいいんですかね?

 ちあきなおみさんの「喝采」なんて、オイオイと号泣してしまいましたよ。

 沢田研二さんには「ジュリィーー!」と叫ぶ!

 トイレにも行けないほど番組は進む、酒もススム。

 よーく考えたら一時停止にすればいいのに、気付かないおバカさん、

1466896727299 酔って自撮するのも老眼鏡が必要、悲しい現実です。

 なにやら壊れたメガネと、壊れたジイサンが写っていますね。

 穴は北島三郎さんにも負けていません。

 あ、昼間はいたって正常ですからね。

 お湯のご相談はぜひ、このハゲ頭まで!

 

 

|

2016年6月25日 (土)

♯エコキュートの買い替えは

 こんにちは、店長の荒牧です。

 この秋ノーリツから新型のハイブリッド給湯器が発売されます。

 いよいよお湯を貯めるタンクも大型化してきました。

 ほとんど電気でお湯を沸かします。

1466805838882 ガスの出番は追い炊きと温水暖房くらいなのかな。

 電気9に対しガスは1くらいの使用です。

 僕がお勧めしている「LOWBOY」というハイブリッド給湯器は、電気7に対しガスが3くらいの割合です。

 機械の値段も違いますから、ご自分にあったモデルを一緒に考えましょう。

 エコキュートや電気温水器の買い替えの際は、ぜひ選択肢の一つに入れて下さい。

 このハイブリッド給湯器は、まさしく温水暖房ができるエコキュートです。

 深夜電力契約で安くお湯を沸かすも良し、生活のサイクルは変えずに必要な時にお湯を沸かすも良しです。

 オール電化からハイブリッドな生活へ!

 舵を少しだけ切りませんか?

 そのお手伝いをアラマキは喜んでさせていただきます!

|

2016年6月24日 (金)

♯宝物

 こんにちは、店長の荒牧です。

 コンクリートやモルタルを作る時に使用する砂。

 海の砂を使っています。

 その証拠に小さな貝殻がいっぱい入ってます。

1465711331710 孫との砂遊び中にもたくさん見つかる。

 色や形がおもしろい!

 この宝物はとりあえずブロックの上に並べています。

 いつの間にかブロックが売れて無くなっていますから、一緒に現場まで行っているのでしょうか?

 みなさんの家にもセメントと一緒に混ぜ込まれたかわいい貝殻が、人知れず眠っているのかもしれません。

 

|

2016年6月23日 (木)

♯雨の合間に

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日は雨の合間を縫って外工事に行きました。

 長靴を履いて現場へ急ぐ。

 トラクターが田んぼへ出入りするための脱着式フェンス工事です。

1466633236718 加工中に自分の指をジスクグラインダーで削ってしまいました。

 大したことではないんですが、血が出て困りましたね。(涙)

1466633230476 外せるようにクサビで固定、プラスチック製ですから腐りません。

 色のバランスも良くないですか?(笑)

 案外、楽しめました。

 


 

|

2016年6月22日 (水)

♯半歩、前へ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 さすが梅雨、外仕事ができません。

 フェンス工事や設備工事、停滞中です。

1466146943235 これはエコワンの現場ですが、当然天気待ち。

 現在、お助け給湯隊がお湯を供給しているので心配はありません。

 石油給湯器や電気温水器より光熱費が安くなりますからこうご期待!

 エコキュートからでも乗り換えのメリットはたくさんありますよ。

 さてさて外は雨、、、来ない誰かを待つよりも、読書したりお片づけしたり。

 昨日よりも半歩でいいから前に出ましょう!

 なんて、自分に言い聞かせているんですがね。(笑)

 さぁ、哲学しましょ!

|

2016年6月21日 (火)

♯僕にもエサを、、

 こんにちは、店長の荒牧です。

 先日孫が遊びに来た時の事です。

 一緒にご飯を食べていると「ご飯あげるぅ~」と言って、僕の食べかけのハムを手に取りました。

 何をするのかと思ったら、おもちゃのゴ○ブリに「はい、食べて。」と与えています。

1466458730559 先ほどまで「怖いぃー!」と言って逃げていたのに、気にはなってるんですね。

 爆笑しました。

 すると嫁がそこで一言、、

 「ゴ○ブリさんにあげるハムがあったら、おじいちゃんにあげて。」

 また大爆笑、意味のわからない孫もつられて笑っていました。

 好きなようで、カメやウサギや犬にまでご飯をやってくれます。

 将来僕が年をとって寝込んだら、おじいちゃんにも「エサ」をあげてね! 

 

|

2016年6月20日 (月)

♯ビールとドライブ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 井戸水対応ガス給湯器の設置でした。

 ちゃんと燃費のいいエコモデルです。

 このお宅には太陽熱温水器も乗ってますから光熱費はかなり安いと思います。

1466029078009 パーパス社の看板モデル、いつ見てもいいオンナですね。

 今回はリモコンコードの入線に苦労しましたが、なんとか完成。

 ユニットバスの屋根裏は無料サウナ状態。

 断熱材に阻まれてコードが通らない、もうこれだけで一日が終わった感じです。

 終わったら美人奥様が冷たいジュースをくれましたが、ビールの方が良かったかなぁ。

 「お互い年を取ったわねぇ~」なんて、視線は僕のハゲ頭部分に、、。

 モテたらいけないから自分で抜いてんだよ、これは!プンプン!

 工事代金をいただき、なんと!ほんとにビール1ケースもいただきました。

 冷えていたらその場で飲んでたかもしれません。

 帰りの車内、カーブを曲がるたびに後部座席で左右に動くビール。

 「こんなドライブも悪くない。」なんて、フジコちゃんのフィギアに呟いてみる、、、。

 

 

|

2016年6月19日 (日)

♯西へ、、、夏を迎えに

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日の午前中、叔母から入電「ボイラーが悪い、アラマキでどうかして!」と。

 予定を変更して午後から西区今津へ緊急発車、高速道路を使っての移動です。

 遠いので部材の不足がないように入念にチェックを、何度も。

 1時間後に到着、苦労人の叔母はさらに小さくなったように感じました。

 新しい機械に取り替える事になり、すぐに取りかかります。

1466289781349 工事の間中、僕のハゲ頭が直射日光に炙られぬように日傘をさしてくれます。

 「もういいよー、大丈夫よー!」と言っても、いつの間にかそっと傘をさしてくれてる。

 幼少の頃、僕がいじめられているといつも飛んできてかばってくれた叔母です。

 だからお湯で困っているのなら、僕が飛んでいく番ですよね。

 地元のガス会社は土日お休み、しかも留守番電話です。

 この対応には怒りすら感じました。

 まぁこんな事もあろうかとお助け給湯隊セットも積んできてましたからよかったんですけど。

 やれお茶だ、ジュースだとふるまってくれる叔母、もう腹がチャップンチャップンです(笑)

 工事は無事完了ですが、ガス配管の繋ぎこみはガス供給会社が行う必要があります。

 それは月曜日に依頼するつもり。

 「もう終わったと?ありがと!」「ジュース持って行き!」「気をつけて帰えんしゃいよ!」

 僕を小学生あつかいする叔母に後ろ髪引かれつつ、別れを告げて一路会社へ!

 途中海が見えました。

1466289775496 発作的に車を停め、裸足になりダッシュ!!

 膝まで浸かって波と戯れるじいさん、そうとう見苦しかったと思います。(笑)

 わずか5分程でしたが、夏を満喫させていただきました。

 西へ向かう旅、無事に終わりました!

 


 

|

2016年6月18日 (土)

♯ボイラーにねぎらいを

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日の灯油ボイラーの現場はものすごい笑顔で迎えられました。

 さっそく診断開始、エラーコードが出たのでメーカーに確認しながらの作業。

 原因や悪い所がわかりました。

 元々は屋外でしたが、後から増築した際に換気が悪い状態になってしまっていた為の故障です。

 また20年ちかく働いたボイラーなので、ここらでゆっくり休ませる決断をされました。

1466146950089 新しい機械が来るまで「お助け給湯隊」を派遣、そしてこれを機に屋外へ給湯器を出すことにしました。

 役目を終えたボイラーにねぎらいをお願いします。

 次はハイブリッド給湯器「エコワン」+温水浴室暖房の最強コンビを設置予定です。

 しかも設置場所がタイトな為に、僕の大好きな「LOWBOY」モデルをチョイスしました。

 テンション上がります!

 今から工事日が楽しみです。

 あ、電気温水器やエコキュートのご相談もお待ちしております。

 当店は給水装置主任技術者免許のお店です、お気軽にお越しください!!

|

2016年6月17日 (金)

♯ずいぶんと待たせたね。

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今年初めの寒波で配管が損傷していた工場。(今は閉鎖中)

 やっと修理に着手しました。

 設備屋さんの都合と材料調達の都合でずいぶんと遅くなりました。

1466113949697 僕の手には負えない事でしたから、すべて職人さんに丸投げです。

 作業中に世間話だけをするために現場に足を運びました。

 当然うるさがられます。(笑)

 足掛け半年でやっと一つの現場がおわりました、ありがとうございます。

 さて、今日は灯油ボイラーの調子が悪いというお宅に伺います。

 昨夜の入電でしたが、「明日でいいよ!」との事で今朝行ってきます。

 当然修理ですめばいいのですが、場合によっては買い替えを勧めるつもり。

 温水暖房機能の付いたエコガス給湯器や電気xガスのハイブリッド給湯器「エコワン」の説明もさせていただきます。

 もちろん同じ灯油ボイラーでも、電気温水器でも賜りますよ!

 お湯のソムリエ、ザビエル荒牧は今日も行きます。

 まずは何でも相談してくださいねー

 

|

2016年6月16日 (木)

♯オール電化の次は?

 こんにちは、店長の荒牧です。

 ㈱モリタさんにタペストリーを作ってもらいました。

 温水暖房のPRとエコキュート・電気温水器もやってます!という内容。

1466029070482 この赤ちゃんがかわいくて、長府製作所に写真使用の断りをいれました。

 この笑顔がたまらんでしょ!

 さて、10数年前から普及がはじまったオール電化。

 深夜電力により安くお湯を作ることができるエコキュート、またたく間に爆発的な人気を得ました。

 そのエコキュートが買い替え時期に入ってます。

 ぜひアラマキでお願いしたいのです。

 性能も上がってますし、選択肢も増えてる。

 エコワンという暖房ができるエコキュートも出てますからお問い合わせください!

 これから電気料金はますます上がります。

 オール電化からハイブリッドな生活に変わられるお宅もちらほら。

 毎日の事ですから、自分達に合ったものを使ってもらいたいのです。

 説明はこのハゲ頭が喜んでさせていただきます、お菓子を持って遊びに来てください。

 お茶位出しますよ!(笑)

 

|

2016年6月15日 (水)

♯博多で熱く語る

 こんにちは、店長の荒牧です。

 ほんの数日前に決まった急な召集でした。

 仕事を片付けて、一路博多駅へ向かう。

 「博多駅といえば中洲に近いよなー、まいったなー綺麗なオネーチャンに会いに行くべかなー。」などと一人盛り上がる電車の旅。

 心の中はリオのカーニバルですが、表情は高倉健さんです。

1465940925839 一番乗り!いつも遅刻が多いんですが、今宵の僕は一味違いましたね。

 そう待たずに全員集合、話し合い開始!と同時に乾杯!

 プロパンガス屋青年部の将来を話し合う場に同席させてもらいました。

 僕、孫もいるけど青年部在席。(笑)

 次期会長も決まり一安心、本音の話ができて有意義でした。

 この他にも都市ガスやオール電化との戦いなど、業界の未来を熱く議論しました。

 業界内ではなく、お客様に目を向ける時が来ているのはどんな職種も同じだと思います。

 強くて大きなだけでは生き残れない。変化に対応できたものだけが生き残る。こう言ったのはジミー大西でしたっけ?

 二次会は行われず、お店の出入り口を出たところで残った3人による長い立ち話。

 めっちゃ熱い思いを持った同業者を頼もしく思います。

 来年も、再来年も、その先もずっと、、

 こうやって縁のある仲間達と呑みたいです。

 立ち話が長かった為、とうとう中洲にはたどり着けませんでした、、、。(涙)

 

 

 

|

2016年6月14日 (火)

♯やりくりが大変

 こんにちは、店長の荒牧です。

 先日「お助け給湯隊」を派遣してたお宅、交換が完了しました。

 アパートの一階だったので上り下りも無く楽でした。

1465855386381 できるだけ安価なのがいい、という大家さんのご希望です。

 平均的な燃費のモデルをチョイスしました。

 「やりくりが大変なんだよ。」とボヤかれますがアラマキのガス料金は福岡県の平均価格よりも安く設定してますから、その分入居者に大家さんが感謝されますよ。

 さてさて、今日は冷房の相談をいただいたお客様にパネル式の冷暖房を提案します。

 風が吹き出す訳ではないので、エアコンが苦手な方にも快適に過ごしていただけます。

 少々高くつきますが、健康にはかえがたいものではないでしょうか?

 今日も元気にいきましょうねー!!

|

2016年6月13日 (月)

♯夢の続きを

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今朝の夢。

 僕の実家らしいトイレの小便器で用をたしていました。

 窓の鍵がどちらとも開いていたので施錠。

 すると左側の視界の上から物置を伝ってヘビが下りてきている。

 すぐさま後ろに下がりましたがヘビは付いてきて足を狙います。

 幸い堅牢な長靴を履いていたのでキバはとどきません。

 踏みつけてやっつけました。

1464645397643 すると物置が開いて中からアライグマが出てきてすぐひっこむ。

 駆け寄ると足元のダンボールからたくさんのカピパラ親子が出てきました。

 急いでトイレを出て、なぜか30代と思われる僕の母親に「なんかいっぱいおるよっ!」と報告したら、、

 「そうね。」とただただやさしい微笑みを返すだけです。

 そこで目が覚めました。

 もう少し寝ようかと思いましたが昨夜お風呂に入りそびれてたのを思い出してしかたなく起きることに。

 夢の話を家族にしようかと思いましたがみんな忙しそうです。

 という訳でブログに書いてみなさんに聞いてもらう事にしました。

 謎だらけの夢でしたが、いい朝を迎えております。

|

2016年6月11日 (土)

♯あなたのベストミックスは何?

 こんにちは、店長の荒牧です。

 追い炊き灯油釜からのお買換えです。

 給湯はもともとガス給湯器が付いてました。

1465518592566 どうでしょう?堂々として見えませんか?

 パーパス社の熱源付給湯器です。

 これ一台で給湯・追い炊き・お湯張り・保温はもちろん、お風呂の暖房や15畳程度の温水床暖房もこなします。

 これはエコジョーズという燃費のいい給湯器、アラマキの割引プランを使う事により今までよりも燃料代金が下がります。

 しかもめんどうな給油をしなくていいし、お隣さんへの音も気にならない。

 安心して朝帰りのシャワーを浴びちゃってください!(笑)

 石油ボイラーからガス給湯器への変更は簡単にできますよー!

 電気温水器やエコキュートからも簡単にできます。

 エコワンという電気xガスの超スグレモノがありますので、オール電化からエコワンへのお乗り換えも多いです。

 お湯や冷暖房、これからはベストミックスの時代。

 何が自分に合っているのか?真剣に考えましょう。

 その答え、アラマキにあるかもしれません。

 まずは何でも相談してくださいねー

 


 

 

|

2016年6月10日 (金)

♯モスラモスラモスラ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 先日の給湯器交換現場、ビックリしました。

1465347643513 壁から給湯器を外すと、、、蛾がびっしり。

 思わず「うおっ!」と叫んでしまいました。

 無い髪の毛が逆立ちましたね。

1465347637408 これだけ大量にいたらもはや葉っぱにしか見えない。

 魚なら大漁旗あげて北島三郎でも歌う所です。

 かわいそうに全部死んでいました。

 合掌して十字を切って鎮魂歌を捧げてお別れです。

 動揺しながら工事続行。

 後は何事もなく試運転まで終了。

 久しぶりに鳥肌がたって涼しく仕事ができました。

 まずは何でも相談してくださいねーhappy01


 

|

2016年6月 9日 (木)

♯徘徊と散歩の狭間

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今朝は早くから目が覚めてしまい、雨も降っていないので散歩してきました。

 体は疲れてる感じなんですが、なぜか歩きたい。

 約4km程をてくてく歩く。

 はたからは徘徊に見えているかも知れない。

1465420170898 小鳥やカエルの声に安心します。

 とても気持ちがいい。

 途中寝間着のまま歩くおじいさんとすれ違いました。

 あちゃー、ああはなりたくないなぁと思う僕も上は寝間着でした。

 「徘徊」の二文字が頭をよぎる。

 いかんいかん。

 今夜あたり場末のスナックで、バケモノ相手に男を思い出さなくては、、、。

 

|

2016年6月 8日 (水)

♯無心の遊び

 こんにちは、店長の荒牧です。

 急いで給湯器を交換してほしい、そんな相談が寄せられました。

 とりあえず現場確認。

1465337333202 水がジャジャ漏れでした。

 倉庫の在庫を確認、資材はそろっています。

 ここにガスを供給している会社に給湯器交換の電話を入れました。

 「いつもすみません!よろしく!」との事、了解です!

 さて、まだよく目が覚めていませんががんばってきます。

 無心でできる工事は楽しみでもありますから、ちょっと遊んできますねー!

|

2016年6月 7日 (火)

♯タテコウヤグライブ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 志免町でタテコウヤグライブなるものが開催されました。

1465248041799 威風堂々の櫓前に、宇美町・篠栗町・志免町出身の歌姫が舞い降りる。

1465248020331 お手伝いとしておじさん達も参加、老体にムチ打ちよります。(笑)

 篠栗町からはyoukoさんが参加、色っぽい歌声でしたよ。

 聞き惚れていたので写真忘れました。ゴメンナサイ!

 そして、もうひとつの目玉、アトリエブラボー!!

 なんとライブ中に絵を描き上げるというハナレワザをやり遂げました。

14652480505061465248056077 それぞれの立抗櫓です。

 値をつけるとしたら、あなたならどうですか?

 とても一時間や二時間で描いたとは思えませんね。

 大盛況のうちに閉演、大大大成功でした!

 主催者・お客様・アーティスト・行政・スタッフ、全員で作り上げた素晴らしいライブとなりましたよ。

 今後の粕屋郡の懸け橋になるといいですね。








|

2016年6月 6日 (月)

♯ちあきなおみ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 土曜日の夜に管理会社から入電、お客様宅のお湯が出ないという。

 サタデーナイトフィーバー中だった僕、リーゼントの頭にハゲカツラをかぶりお客様に電話を入れました。

 日曜日の朝にとりあえずお湯が使えるようにする事を伝え、またハゲカツラを脱ぎ捨てます。

1465163523220 翌朝、「お助け給湯隊」が一台あったので設置に伺いました。

 霧雨に自慢の前髪を濡らしながらの作業、寒かったです。

 夜お湯が使えればいいという事でしたので一度引き上げ、夕方にお客様の帰宅に合わせ作業再開。

 通りかかった友人親子に「何やってんすか?」と職務質問を受ける。

 「見りゃわかるだろう、AKBのコンサートに並んでんだよ。」

 「へー、日曜日なのにお疲れっす!」とエールをいただきました。

 お客様は女性の一人暮らし、妄想モードはOFFにして黙々と試運転までやり遂げました。

 新しい給湯器の工事はお客様のご都合で来週の月曜日になりそうです。

 ふー、なんか疲れたな。。。

 ちあきなおみを口ずさみながら暗くなり始めた街をゆっくりと帰りました。

|

2016年6月 5日 (日)

♯蝶のように、、、

 こんにちは、店長の荒牧です。

 アリさんが亡くなりました。

 「蝶のように舞い、蜂のように刺す」

1465082209792 現役時代はよく知りませんが、偉大なるチャンプだったという。

 僕の印象はVTRで観た日本人プロレスラーとの珍マッチです。

 あとはリングで紹介される年老いたアリさん。

 強いというよりやさしい印象が残ります。

 偶然サウスポーという映画が始まってますから観に行ってみようかな。

|

2016年6月 4日 (土)

♯メロンはおあずけ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 目的地に行く途中、トイレを借りに寄ったお店。

1464992219920 たわわなメロンが売っていました。

 これが帰りなら買うんですが、、、試食だけして車に飛び乗る。スミマセン!

1464992213443 中継基地に到着、メロンの次はレモン。

 こちらの試食は、、、やめときました。(業界の人しか分からないです、すみません。)

 けっしてレモンの味はしないですが、整然と並んでいて気持ちいいですね。

 約200軒近いガス配管や設備工事のアゴだけ参加、疲れました。(笑)

1464992207197 そうそう、道中に横たわる看板?を見かけましたよ。

 ホタルの舞う里、、、

 あいにく明るいので確認できませんが、夜は綺麗なんだろうな。

 人の思いを乗せて飛ぶというホタル、きっとたくさん舞う事でしょう。

 帰りは別の道を通ったので、メロンはおあずけです。 ワン!happy01

 

 




|

2016年6月 3日 (金)

♯綺麗な方が、いい。

 こんにちは、店長の荒牧です。

 設備屋さんが給湯器を取り付けてくれてた新築のお宅。

1464848244047 なんとなくですけど各配管が気になります。

 配管のカバーをつけさせてもらうことにしました。

1464848237504 どうでしょう、すっきり見えませんか?

 よけいな事と言われそうですが、どうしてもこうしたかったのです。

 美しい方がいいですもんね。

 ただそれだけです。(笑)




|

2016年6月 2日 (木)

♯日差しがまぶしい庭

 こんにちは、店長の荒牧です。

 「給湯器を取り付けたからガスをつないで!」と入電。

 現場に伺ってきました。

1464818422538 給湯器は囲われた室内に設置してある、、、

 元は電気温水器が座っていた場所です。

 一酸化炭素中毒の危険性がある事を説明、工事した設備屋さんが横の壁を外してくれました。

 試運転も良好で綺麗になった浴槽を嬉しそうに洗ってありました。

 ずっと空き家だったためにうっそうと茂っていた家の周り。

 草や木は綺麗に伐採されてとてもすっきりとしてます。

 気持ちがいい!

 なにか希望に満ちた家でした。

 今日もいいイメージで仕事をします。happy01

 

 

|

2016年6月 1日 (水)

♯37kgのかわいこちゃん。

 こんにちは、店長の荒牧です。

 津波黒区で給湯器の交換、ドーベル中山と二人でエッチラホッチラ。

 太陽はもろにハゲ頭を照らします。

1464732512175 パーパス社の熱源付給湯器です。約37kg、女の子に例えると少々やせてる。

 交換前の熱源付給湯器は60kg近かかったので僕好みですが、少々重すぎかな。

 壁から下ろすのにヒーヒー言いました。

 12年前の僕たちは、とても力持ちだったんですね。

 正午には試運転してお引き渡しができました。

 これ一台で浴室暖房と15畳分位の床暖房が可能です。

 暑い季節に暖房なんてピンときませんね。(笑)

 でも給湯器は長い間使うもの、ちゃんと一年を考えなくてはいけません。

 まずは相談ください!

|

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »