« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

♯落ちないでね

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨夜の事、車を走らせていました。

 するとフロントガラスにカベチョロがいるではありませんか。

1469921020312 小さな子供のようです。

 風圧で落ちないか心配。

 かといって車内には入れたくないし、、。

 だましだまし帰宅、さっそく捕まえて窓辺に放してあげました。

 綺麗なスナックのおねえさんに化けての恩返しを期待します。

 

 

|

2016年7月30日 (土)

♯電気温水器の買い替えは

 こんにちは、店長の荒牧です。

 暑さからのボケなのか?昨日ブログをサボッていました。

 気が付かないなんて重症です。

1469743262690 愛犬との散歩も夕方遅くから日没前にしてます、暑いから。(笑)

 さて、アラマキでは電気温水器からハイブリッド給湯器への買い替えを推進してます。

 一言で言うとメリットがあるからです。

 ・年間5万円程光熱費が浮きます。その差額でハイブリッド給湯器を買えば実質0円で手に入るかも。

 ・追い炊き機能や自動湯張りもできますし、お湯切れがありません。

 ・深夜電力に頼らなくてもいいので昼間お年寄りや小さなお子さんが家にいても大丈夫です。

 ・災害などでもし停電してもガスコンロは使えますし、コンパクトなガス発電機を備えていればお湯も使えます。当然携帯の充電もできますよ!

 オール電化だけが選択肢ではありません、次の選択肢もあるのです。

 お近くの方はまずご相談ください、お待ちしております。

 遠くにお住まいの方はお近くのガス屋さんに相談してくださいねー


|

2016年7月28日 (木)

♯決められない

 こんにちは、店長の荒牧です。

 こちらが頼み事をしていたのにお菓子をいただきました。

1469656357932 とりどりのケーキ、どれもおいしそうで目移りします。

 僕はチョコレート系が大好き。

 甘いものを摂取して、もうひとがんばりです。

 しっかし、毎日暑いですね。

|

2016年7月27日 (水)

♯絵心

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日の夜会社を閉めようとしたら入電、「お風呂が沸かないのよ。」

 「コンロは点きますか?」と僕。

 「そっちは大丈夫、シャワーも出るのよ。ただお風呂が水なのよ。」

 「すぐに行きます!」と僕。

1469570510036 今年中古の家を買われてお付き合いが始まりました。

 10年近いガス給湯器、実は故障が今年二度目なんです。

 「よく壊れるから買い替えたいの。」

 「いや、今回まで修理にしませんか?」と僕。

 「もうイヤやけん替えて、、、」

 座り込んでの商品説明、カタログを持っていなかったので絵をかきながら、、(笑)

 ピカソも真っ青の図を見ながら「よく分からんけん光熱費の安いとにしょ。」とお客様。

 我ながら絵の下手さに大笑いしました。

 こちらのお客様もハイブリッドな生活が始まりますよ。

 まずは何でも相談くださいねー

 

 

|

2016年7月26日 (火)

♯ダンボールのフタ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 某コンビニエンスストアから連絡あり、「便器のフタが割れてます。見に来て!」と。

 行ってみると女子トイレ、ラッキー!(笑)

1469483915319 ロータンクのフタがダンボールに変わっていました。

 応急処置はこれがベストと思われます。

 品番確認してそそくさと個室から出ました。

 だって女子トイレを撮影しているあやしいじいさんと思われちゃーイヤですからね。

 見積もりを連絡してOKいただきました、3~4日後に入荷予定です。

 でも個人的にはダンボールのフタがツボです。

 まずは何でも相談して下さいねー

|

2016年7月25日 (月)

♯井戸水のイタズラ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 ここ篠栗町は山が多い町、当然水道や下水道が通っていない地域もたくさんあります。

 そうなると井戸水や山水を使って生活用水にあてます。

 しかしそのミネラル分などが給湯器にイタズラしてしまい故障につながる事がるんです。

1469224444358 そこで、井戸水専用のガス給湯器の登場。

 見た目は変わりませんが、熱交換器の肉厚を厚くしたりして耐食性能を上げてます。

 当然高いので、これを選ばれないお客様も多いのは確か。

 でも「転ばぬ先の杖」ですよ。

 明らかに耐用年数がちがいますから、まず元は取ると思います。

 ご自宅が井戸水の場合、こんな選択枝もありますよー

|

2016年7月24日 (日)

♯軽井沢シンドローム

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日も山の中でお仕事、某別荘のガス給湯器交換工事でした。

1469316431359 一人で行ったんですがちょっと怖い。(笑)

 昼間なのに鹿が4頭いまして車の前を走って行きます。

1469316424030 こちらは焼き物もできる設備がありまして威厳すら感じます。

 猿や猪に襲われる前に、さっさと仕事を進めました。

 まぁ全て問題なく終わりましたが。。。。 

 嘘みたいですが、今日日曜日も山の中で新築現場のお仕事です。

 何の偶然か三日間連続で山の中とはねぇ~

 もう軽井沢にでも来た気分。

 おみやげ買って帰ります。

 

|

2016年7月23日 (土)

♯避暑地でダバダ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日は風光明媚な現場でした。

1469224452970 この先にはどんな景色が広がっているのか?

 いい路と思いませんか?

1469224459352 玄関先も素敵。

 高地のため涼しく快適です。

 ステレオからは洋楽が流れている、避暑地にバカンスで訪れた気分です。

 時折手を止めて目を閉じてみる。

 僕だけに微笑みかけるアグネスラムさんが見えます。

 残念ながら仕事がはかどりまして、昼過ぎには終了してしまいました。

 木陰に座って手招きするアグネスに別れを告げて次の現場に向かいます。

 こんな仕事環境ばかりだったらいいなー




|

2016年7月22日 (金)

♯薔薇が咲いた

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今日も暑くなりそうな朝の陽ざしですね。

1469138083540 そんな中でも職人さん達は建築資材を積んで、元気に出て行かれます。

 みんな真っ黒、歯だけ白い。

 僕は真っ白です。というか僕的には焼けているんですけど職人さん達に比べるとシロです。(笑)

 よく「あんた焼けてないけど仕事しよらんめ?」と言われます、、、

 否定はしませんが、少しはやっているつもりです。

 今日は山奥のお宅にガス給湯器交換をしに行ってきます。

 バラがたくさん咲く、素敵な場所なんです。

 今はオフシーズンですが、秋に向けて準備中だそうですよ。

 早く満開のお庭を覗きに行きたいものです。

|

2016年7月21日 (木)

♯投げキッス

 こんにちは、店長の荒牧です。

 愛媛県の同業者がハイブリッド給湯器を使って、オール電化からガス+電気への切り替えを加速させています。

 電気料金・ガス料金のセット割引でもお得感を出し、すごく人気らしいです。

 調べるとアラマキのガス料金(弊社エコジョーズプラン)の方が少しだけですが安かった。

 電気温水器やエコキュートの買い替えの際、アラマキガス+ハイブリッド給湯器を考えてみませんか?

 来年は都市ガスの自由化も控えています。

 僕の考えとしましては従来どおり電気は九州電力さんから、ガスは地元のアラマキからとお願したいのです。

1466896733538 そんな事を考えながらドーベル中山と二人で温水暖房給湯器の工事をしております。

 暑いです。

 見かけたら投げキッスと水分を与えてやって下さいね!

 

|

2016年7月20日 (水)

♯きゃー!ヘビ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日愛犬ココの散歩中、何かに反応!

 あっ!、壁に張り付くヘビ発見。

1468966261189 カクカクして器用にくっついている。

 そして微動だにしない。

 おもしろくないので石を投げようかと思いましたが、かわいそうなので思いとどまりました。

 近頃ヘビの個体も減っているし、神様の使いだったらいけませんからね。

 興味も失せて散歩続行しました。

 

 

|

2016年7月19日 (火)

♯パイナップルのように

 こんにちは、店長の荒牧です。

 先日スタッフが植えたパイナップル、順調に葉が伸びています。

1468877705295 暑いからすごく元気です。

 人間とは逆ですね。

 冬は事務所の中に入れてなんとか越冬してくれればと思います。

 さあ今日はレンジフードとビルトインコンロの交換です。

 もしかしてクーラーがきいてたらいいなぁ。

 パイナップルのように元気にがんばってきますねー

 

|

2016年7月18日 (月)

♯世間話

 こんにちは、店長の荒牧です。

 玄関灯付け換えて!と友人に頼まれ行ってきました。

1468711155710 20年近く前にお父さんが作った玄関灯が壊れてしまったとの事。

 作業しながらの世間話が楽しいです。

 誰がどうでああなった、あの子が実はなになにで、、、

 へー!と唸ったり、爆笑したり。

 笑うってのは健康にいいそうです。

 きつい仕事も笑いながらできたらいいですね。

 まずはなんでも相談して下さいねー

 

 

 

|

2016年7月17日 (日)

♯お泊りに間に合わす

 こんにちは、店長の荒牧です。

 某公民館のガス給湯器交換が完了しました。

 午前中の比較的涼しい時間から工事開始。

1468711149429 月末に子供会のお泊りみたいなものがあるという。

 それまでにという依頼でしたが、モノが入荷したので速攻でやりました。

 たまにしか使わないのでランニングコストよりイニシャルコストが安い方をチョイス、既存配管もできるだけ使用しました。

 アラマキではニーズにあった施工をしますよ。

 まずは相談下さいねー!!

 ハゲ頭が待っています。

|

2016年7月16日 (土)

♯空き地のバッタ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 新築現場で作業中にずっと見張られていました。

 かわいい現場監督です。

1468619604472 このバッタはなんだか威厳があるので好きです。ちょっと怖い。(笑)

 昔はあちこちに空き地があって、草ボーボーでしたよね。

 コオロギ・カマキリ・バッタ・トンボ、、それらを捕食するトカゲなどなど。

 日常にそれらがいましたね。

 見つけたら即捕まえていました。

 そんな事を思い出しつつ作業を続けます。

 近頃は徘徊したり昔を懐かしんだり、、

 少しずつ大人の階段を登ってんですかね。(下ってる?)

 まずは何でも相談して下さいねー

 

|

2016年7月15日 (金)

♯シッポのある女

 こんにちは、店長の荒牧です。

 山笠でしたね、寝不足ではないですか?

 さて昨日の事ですが、お客様がイタチを連れてこられました。

1468532701704 なんでも悪さをするので捕まえたとか。

 イタチは警戒心が強いので中々捕まらないと聞きます。

 よく捕えたものと感心しました。

 つぶらな瞳を見ていると、とても獰猛とは思えません。

 襟巻にされてしまうのか問いますと、逃がすとのことで安心はしました。

 きっと今頃は駆け回っているのでしょう。

 イタチの恩返しは聞いた事ないですが、今夜あたりシッポのある綺麗なおねえさんが現れるのでしょうかね。(笑)

 

|

2016年7月14日 (木)

♯ハカイダー

 こんにちは、店長の荒牧です。

 友人宅のブロックハツリ完了。

 駐車場を広げたいという相談を受けての仕事でした。

1468447302519 思ったよりも頑丈で、少し時間がかかってしまった。

 でも大切な友人の頼みでもあるし、無心でできる作業ですから結構好きなんです。

 タップリと破壊を楽しみましたよ。(笑)

 暑いのを極力避けるために雨が止んでる時間を見計らって仕事しました。

 おかげでダメージなしです!多分。

 

|

2016年7月13日 (水)

♯暑いと作業効率が落ちますね。

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日もレンジフードな一日でした。

 まぁとにかく暑いです。タオルで汗を拭きながらの作業。

 ドーベル中山とお二人さまです。

1468362409276 タカラスタンダードのホーロー製レンジフードです。

 新品はいいですねぇ、ピカピカ!

 僕は途中湯沸かし器取り付けで別の現場に行ったりしたので、結局昼までかかりました。

 家の人はいつの間にかどこかに行ってしまい、工事終了後も帰れず待つことに。

 途方に暮れるおじさん二人です。(涙)

 しばらくすると原付バイクの音が聞こえて奥様登場!

 買い物に行っていたらしく手さげ袋を複数抱えて戻られました。

 一通りの使用説明をしておいとまを、、

 アラマキではレンジフードのご相談もお待ちしております。

 

 

 

|

2016年7月12日 (火)

♯レンジフードの巻

 こんにちは、店長の荒牧です。

 なにやらレンジフードウィークのようです。

 2軒のお宅のレンジフード交換と1軒はお見積りを依頼されました。

1468273221200 これは某車屋さんから「換気扇がなくのよ、、。」そんな相談。

 ちゃんと話を聞いてあげてますか?

 なぐさめたら泣きやみますよ!

 なんて、オヤジギャグで奥様の気を引こうとするじいさんです。(笑)

 スイッチオンして少し待つと確かに鳴きだす。

 20年使ってるということで交換になりそうです。

 スタンダートなヤツを見積もりさせていただきました。

 レンジフードは同じサイズでも3万円~20万円位と幅があります。

 値段には理由がありますので、ご自分に合った物を選んで下さい。 

 まずはなんでも相談して下さいねー

 

|

2016年7月11日 (月)

♯もれなく幸せ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 新築現場にガスの打ち合わせで行ってきました。

 初めてお邪魔しましたが家はすっかり出来上がっておりまして、それは綺麗なものです。

 ご親族がハイブリッド給湯器「エコワン」を使ってありますので、それをお勧めしようかと思ったらすでにガス給湯器が付いていました。

1468186542196 燃費のいい、いわゆるエコジョーズです。

 いい機械が付いてますが、これには暖房機能が無い。

 僕なら必ず暖房機能付をお勧めするので、残念無念。

 まぁ必要ない方もいらっしゃいますからゴリ押しはダメですね。

 今週ガス配管をさせていただきます。

 アラマキではガス配管や設備などは有償ですが、お得なガス料金でご利用いただけますよ。

 安心してたくさんご使用下さい。(笑)

 でもなんとなく敗北感を引きずりながら会社に帰りました。

 みなさん、給湯器やエコキュートなどをお買換えの際は、必ず「温水暖房」を選択肢に入れてください。

 もれなくシアワセが付いてきますから。

 

|

2016年7月10日 (日)

♯スッポンと乙姫様

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨夜は地元篠栗の山笠祇園祭り、雨も降らずたいへんな人出。

 僕は孫と金魚すくいを楽しみにしていたのですが、人が多くてできませんでした。(涙)

 でも孫と一緒のお祭りは格別ですね。

 次回は早めに行って金魚すくいをやりたいと思います。

 そういえば昨日スッポンを発見!

1468109050081 自宅前の川で甲羅干しをしていました。

 けっこう大きかったんですが、僕は亀を食しませんので撮影だけしてスルーです。

 そうそう、うちの緑亀のミドリちゃんも順調に大きくなっております。

 僕が竜宮城に行くのもあともう少しかな?

 ビヨンセみたいな乙姫さんを期待します。

|

2016年7月 9日 (土)

♯寝苦しい夜に

 こんにちは、店長の荒牧です。

 システムバスの現場打ち合わせに行きました。

1467927027635 ここに設置予定、快適なシャワールームが出来上がります。

 メーカー担当者と寸法を測ったんですが、、、暑い。

 おっさん二人、汗だくになりながらの採寸でした。(笑)

 帰ろうとした頃大工さんが登場、ずいぶん御機嫌です。

 聞けば「もう飲んどるよ、お前達も飲むか?」と。

 全く、昼間っから、、、。

 そら僕達も冷たいビール飲みたいですよ。

 暑いし、汗だくだし。

 毎夜寝苦しいから寝不足だし。

 グビッグビッ!と飲んで、涼しい場所で昼寝でもしたいですよ。

 まぁそんな生活を夢見て、おじさんはがんばってます。

 お湯周りのご相談、お待ちしております! 

|

2016年7月 8日 (金)

♯いいものを知る

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日は温水浴室暖房の工事でした。

 ちょっと難しい状況だった為、腕のいい職人さんにてつだってもらうことに。

 昼過ぎに工事は終わったんですが、暖房の試運転が地獄でした。(笑)

 室内機の撮影を忘れてしまったので外をご覧ください。

1467927018390 リンナイのエコワンLOWBOYです。

 このモデルはかなりコンパクト、設置場所を選びません。

1467927011711 こちらはヒートポンプ、コンパクトにできてますから設置も楽々です。

 美観向上の為にジャリも敷かせていただきました。

 工事中お隣さんから「それなーに?」と聞かれたので、「温水暖房ができるエコキュートみたいなもんですよ。」と少々説明させていただきました。

 お隣さんはエコキュートがついていましたが、昼間もずっと家にいる為にあまりオール電化のメリットは出ていないようです。

 でもなにより温水暖房ですよ!

 今は暑いから考えたくないでしょうが、一年を通して便利に使用できます。

 お湯を作る上でヒートポンプは欠かせないくらいのスグレモノですが瞬発力に欠けます。

 一方ガス給湯器は温水暖房と追い炊きなどの瞬発力が得意。

 やはり電気+ガスのハイブリッドがベストだと考えます。

 エコキュートや電気温水器・石油ボイラーなどを交換する場合は、ハイブイリッド給湯器を選択肢のひとつにして下さいね!

 アラマキから買わなくてもいいんです、いいものを知ってもらいたいのです。

 説明だけでも喜んで僕がやりますよ。

 お菓子を持ってご来店ください。(笑)





|

2016年7月 7日 (木)

♯暑かったです。

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日も朝から暑かったですね。

 僕の好きなエコワン・ロウボーイの設置工事。

1467841951673 水分をこまめに補給しながらの工事です。

 午前中が日陰なので急ぎたいのですが、アンカー工事に苦労しました。

 これはメーカーに改善をしていただきたいです。

1467841945223 見上げると夏の雲、やる気が萎えますな。

 人魚のコスプレをした深キョンでも妄想しながら配管を繋いでゆきます。

 そうそう、ここでも「お助け給湯隊」が活躍していました。

1467841937563 役目を終えたので連れて帰ります。

 大きな扇風機を回しながらでしたので蚊にはあまり襲われませんでした。

 今日は温水浴室暖房の工事です。

 お風呂場の中も暑いです。

 なにかテンションが上がりませんが、スポーツドリンク片手にがんばってきますねー

 

 







|

2016年7月 6日 (水)

♯熱中症に気を付けて

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日はクーラーのきいた部屋で一日中講習会でした。天国です。

 今日は田中区でハイブリッド給湯器の工事をします。灼熱地獄です。(笑)

 さて別の現場。ここは下町区、、、

14677559742381467755987621


 浴槽の蛇口と洗い場の蛇口が壊れているので見て下さいと相談を受けました。

 18年前のシステムバスです。

 修理部品があるといいですが、、、

 この他にガス給湯器の追い炊きがきかないそうなので見てみました。

 過熱防止器という部品が悪くなっているのが分かりましたが、経年のため残念ながらメーカーに部品がないそうです。

 「お金がかかるぅ~!!」頭を抱える奥様です。

 こちらではお湯は電気温水器で作り、追い炊きをガスが受け持っております。

 まさしく「ハイブリッド」ですね。

 10年前の西方沖地震で電気温水器が故障した2週間、ガス給湯に切り替えて快適な生活ができたそうです。

 もちろん、こちらにも「エコワン」をおすすめしております。

 今の組み合わせよりも確実に光熱費が下がりますし、スイッチポンでお湯張りもできます。

 なにより温水暖房ができますのでかなりお勧めですよ。

 今日の外気温は35度程だそうです。

 熱中症対策を万全にがんばってきますね!

 

|

2016年7月 5日 (火)

♯気持ちはわかるよ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 「アラマキさんとこは、蛇口の交換できるの?」以前ウォッシュレットを交換させていただいたコンビニから入電。

 時間を打ち合わせて現場確認に。

1467668821476_2 近頃水が止まらないそうです。

 「できるだけ早く交換して!」と詰め寄られます。

 聞けば修理業者さんに修理してもらってから、そう時間はたっていないらしい。

 「これパッキンひとつ変えたら直ると思いますけど、やってみていいですか?」と僕。

 コンビニの水を止めて、トイレには使用禁止の紙を貼って。

 約5分程で修理はおわりました。水漏れもストップです。

 おもしろかったのは使用禁止にもかかわらずトイレに飛び込む人が2人いた事。

 まぁ、気持ちはわかりますから声はかけませんでした。(笑)

 この型の蛇口は在庫を持っていなかったので即時の交換対応は無理でした、今回は修理で済み良かったと思います。

 できない事もありますが、まずは相談下さいねー!!

 

|

2016年7月 4日 (月)

♯早朝徘徊の訳

 こんにちは、店長の荒牧です。

 暑いです。

 でも熱いお湯を作る給湯器工事をします。

1464848251338 なんちゅうか、これでご飯食べさせてもらってるので文句はありません。

 が、お風呂場って風も通らないのでけっこう熱中症の危険が高いんです。(汗)

 今朝も早い時間に目が覚めて、そのまま起きて4~5km歩きました。

 暑いからか、年なのかは定かではありませんが二度寝できません。(涙)

 されど夜は明けてしまいました、今日もがんばってまいりましょうね!

 

 

 

|

2016年7月 3日 (日)

♯デスクワーク

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日今日、寝苦しい夜が続きました。

 目が覚めるたびに汗かいてる。

 給水しながらの睡眠。

 これ、夏本番になったらどうなっちゃうんでしょうね?

1467502075696 アイスコーヒーを買いに寄った、トリアス久山でのショット。

 気分は南国です。

 で、今日も暑くなりそうですね。

 昨日から会社のエアコンをいれてます。

 できるだけデスクワークで過そうと思います。(笑)

|

2016年7月 2日 (土)

♯被災地へ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今朝早くに友人がやってきた。

 彼は仕事を休み、熊本まで行くとの事。

 ダンプカーに砂を満載して被災地へ。

1467410418063 数人の仲間とボランティアで復興の手伝いをするそうです。

 震災直後から時間を作っては強力なお手伝いを続けている。

 尊敬します。

 怪我の無いように、気を付けていってらっしゃい!

 おみやげは、無事故でいいの、おとうさん。。


|

2016年7月 1日 (金)

♯ムギワラ帽にカブト虫

 こんにちは、店長の荒牧です。

 もう、もう7月ですね。

 早いです。

 こないだまで寒いと言っていたのに、今は暑いと言っている。

 光陰矢のごとし。

 失敗はしてもいいから、後悔無くいきたいものです。

1467320698337 そういえば、盛夏の使者がやったきましたよ。

 孫には早いので、甥っ子にあげました。

 今年はどれくらいのカブトムシやクワガタムシに会えるのでしょうか?

 じいさんになっても虫が大好きです。

 スナックのおねえさん達も大好きです。

 もちろん仕事も、ですよ!!

 お湯に関するご相談、お待ちしてます!

|

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »