« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

♯AKB ♯HKT 140

 こんにちは、店長の荒牧です。

 43Kgのかわいこちゃん140名、お姫様だっこのチャンス!

 AKB48とHKT48を足してもこの数にはなりません。

1472593809345 ストックは数万個?実は土木ブロックのお話です。

1472593826095 この中からよりすぐりの美人を選びました。

 ブロックを積んでくれる職人さんのテクニックに感服です。

 1回に50個積めました。 2.15トン。(ダンプは3トン積みです)

 それを現場まで配達し、1つ1つ下ろす予定でした。(考えたらウンザリです。)

 到着してダンプを止め、さあやるかっ!と気合を発した所でお客さんが、、

 「手で下ろすのん、アンタ?」と質問をされました。

 意味がわからず「はい。」と答えると、「それはエライやろ、どき、下ろしたる」とユンボを持ってこられました。

1472593834546 バラバラと43Kgのかわいこちゃん達は地面に落ちて行きました。

 ああっ!タカミナ!マユユ!サッシィーっ!!!

 ひとつひとつに名前を付け、大事に運ぶつもりだった僕はただ立ち尽くす。(涙)

 でもおかげで汗をかかずにすみました。

 いくらかわいこちゃんでも全部で6トン強の重さですから、手下ろししたら体へのダメージはあったはず。

 いまはただお客様に感謝です。

 こんな楽な事もう無いと思います。(笑)

 まずは何でも相談下さいねー!







|

2016年8月30日 (火)

♯モンキー

 こんにちは、店長の荒牧です。

 涼しい朝を迎えております。でもまた猛暑に戻るんでしょうね。

 さて正式名は忘れてしまいましたが、通称モンキーと呼ばれるレンチを購入しました。

 アラマキで売っている工具です。

1472506779295 普通のモンキーに比べ広く口が開き、かつ全長が短い。

 狭い場所(たとえばトイレの中や配管が密集する給湯器のあたり)で活躍します。

 陳列されているこの工具を毎日眺めながら「あったら便利だろうなぁ」と思っていました。

 そしてついに購入いたしました!

 ウォッシュレットの交換工事があるのでさっそく役に立ってくれると思います。

 とても楽しみです。

 まずは何でも相談して下さいねー

|

2016年8月29日 (月)

♯安らかに

 こんにちは、店長の荒牧です。

 親類に悲しいお別れがありました、安らかに眠っていただきたいです。

 さて、仕事です。

1472076162445 お風呂にシャワーが欲しいとのこと。

1472260528551 こんな感じです。

 今時はシャワーがないと不便に感じますもんね。

 こんな仕事もやってます。

 まずは何でも相談して下さいねー!




 

|

2016年8月28日 (日)

♯来月からよろしくね!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今月中にやらなければいけない現場が終わりました。

 娘の同級生一家が来月早々に引っ越してくるからです。

1472260516530 給湯器の場所はお隣のガスボンベとの位置関係から上にあげました。

 お風呂・洗面所・台所で快適にお湯が使えます。

 貸家じゃないなら温水暖房をお勧めしてましたが、残念です。

 九月からお付き合いが始まります。

 よろしくお願い申し上げます!

 

|

2016年8月27日 (土)

♯壁を破る

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日のブログでふれたお湯漏れの現場、確認に行ってきました。

 正しくは電気温水器は関係なく、ただのお湯漏れだと思われます。

1472251045218 外壁にはシミがありそこだけ温かい。

 ここに背中を押しつけたら岩盤浴できそうです。

1472251039367 浴室内からは何もわかりません。

 やはり外壁を破ろうかと思います。

 徳川の埋蔵金が出る事を期待してますが、いいとこシロアリの巣位でしょう。

 今日は涼しいし現場は山間なので、体は楽なはず。

 幸いウォッシュレットの交換を頼まれた現場もすぐ近く、一石二鳥といきたい所です。

 まずは何でも相談して下さいねー

 

 



|

2016年8月26日 (金)

♯園児服の二人

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今月いっぱいで貸家の給湯工事を仕上げてもらいたい、そんな現場です。

 他の現場もあるし、工期が一週間もありません。

 しかし来月1日に入居するのは次女の同級生一家と知り、がぜんやる気が出ております。

1472162417036 これはお風呂場や洗面所でお湯が使えるようにしてます。

 逆にいうと今月中ならいつでもいいので、時間は作りやすい。

 妄想する時間を削って、これに当てます。

 幼少時に同じ園児服を着た二人を思い浮かべ、とても懐かしくなりました。

 この子ももう二十歳なんですね。 時は早いなー

 僕はどんどん歳を取っていく。

 そろそろ電車なんかで席を譲られるんだろうな。(笑)

 その時は素直に厚意を受け入れる事にします。

 今日は電気温水器のお湯漏れの相談をいただいております。

 困ってありますから、できるだけ早く改善する所存です。

 まずは何でも相談して下さいねー

 

|

2016年8月25日 (木)

♯地域振興券あります!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 ニュースフィードからリオ五輪の話題が消えました。

 今朝は痛ましい事件が並んでおります。

 時の流れは早いですね。 ジュリーやテレサのように「時」に身をまかせなきゃやってられません。

 そういえば、お得な商品券がまだありますよ!

1472076506501                          ※これは普通の地域振興券です。

 プレミアムリフォーム券なるものがまだ残っているそうです。

 ひと家庭60万円まで購入可能。

 66万円分のリフォームができます。 10%もプレミアムなんですね。

 これを機にお風呂やトイレのリフォームを思い立ちませんか?

 ぜひ篠栗町商工会にお問い合わせください!

 篠栗町の建設協会等のお店でお使いになれますし、もちろんアラマキでもOKですよ。

 僕へのお問い合わせもお待ちしております!!

 まずは何でも相談して下さいねー!!

|

2016年8月24日 (水)

♯しまった!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日早朝「洗面台から水が漏れよる、見に来て!」とSOS。

 おじさんからのコールなので気が乗りませんが、、、スクランブルしました。

 「どげん?古いけんもう買い替えないかんめ?」とお客様。

 原因は蛇口の不具合。

 でもちょっと手間をかければ直る、というか直してしまいました。

 「あんた商売っ気の無いなぁ、つまらんばい。」とお客様。

 しまった!そうですよね、お客様は僕の口から「もう新しいのにせなイカンですよ。」の一言が聞きたかったのです。

 もう一回玄関からやり直しを頼みましたが、奥様が出てきて却下されました。

 失意のまま帰社、するとめずらしいナスビが届いている。

1471989657441 こんな品種らしい。

 ウリみたいですよね。

 まだ食しておりませんが、期待大です。

 どなたか、、洗面化粧台を買い替えになりませんか?

|

2016年8月23日 (火)

♯蚊取り線香

 こんにちは、店長の荒牧です。

 蚊に刺されました。

 こめかみと左上腕。

 某公民館で炊飯器の調子を見ている時です。

 僕を呼んだ女性二人が、刺される一部始終を見ていたようです。

 親しければ叩いてやっつけてくれたんでしょうが、残念ながら肉体関係も無い。

 せめて「蚊」とでも言ってくれたらよかったのに、刺されて飛び立った後でした。(涙)

1471733625327 そういえばこないだの現場はこのように蚊取り線香が焚かれていました。

 贅沢は言えませんが、これはありがたいです。

 自分で持ってまわれよって話ですがね、、、(笑)

 蚊がいる所でも喜んでまいりますよ!

 まずは何でも相談してくださいねー

|

2016年8月21日 (日)

♯猛暑ニッポン

 こんにちは、店長の荒牧です。

 連日の猛暑で水道水の温度も上がっております。

 3年位前からこの時期になると「お湯が出ない。」とか「途中で水になったりする。」と相談が寄せられます。

 昨日もそんなご相談でした。

1471733633586 お伺いして、機械に悪い所が無いか目視で確認。

 これが若い女性なら触診ですがね。(笑)

 あー、ビヨンセとお医者さんごっこしてーなー。

 妄想はさておき原因究明をせねば。

 メーカーと情報交換しながら診断、やはり悪い所はありません。

 結論は水温が高いためにお湯の温度調節がうまくいかずに失火するようです。

 蛇口なんかにも問題があったりしますが、この猛暑ではしかたのない現象なんです。

 対処のしかたをお客様と話し合っておいとましました。

 ご不便をおかけして申し訳ございません。

 キンチョーの夏、ニッポンの夏、なんとか乗り越えましょうね!

|

2016年8月20日 (土)

♯炎天下

 こんにちは、店長の荒牧です。

 こんなに暑いのに畑仕事ですか?

 一台持ってきて!なんて、倒れちゃいますよ。

1466545434025 これはショベルローダーでダンプカーに土を積むだけで楽です。

 でもお客様によっては土を土納袋に入れたのを必要とされる方もいます。

 これが地獄なんです。

 炎天下の土納詰めはとても辛い。

 一袋一袋地道な手作業。

 もちろんお買い上げいただくのはとても嬉しいです。

 が、、相当キツいのです。

 滝のような汗に溺れながらスコップを使う、まさに倒れそう。

 と言いながら、ご注文お待ちしております!!(笑)

 まずは何でも相談して下さいねー!

|

2016年8月19日 (金)

♯カラフルな夏野菜

 こんにちは、店長の荒牧です。

 リオオリンピック、日本勢はメダルラッシュですね。

 みなさん寝不足だと思います。

 僕はなんとなく風邪気味で頭と喉が痛い。

1471556310115 昨夜はいただいた夏野菜を炒めてもらいました。

 たくさん食べてよく寝なくちゃいけません。

 さてさて、重ダルい体にムチ打ってがんばりますよっ!

 まずは何でも相談して下さいねー

 

 

|

2016年8月18日 (木)

♯おすそわけ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 16日午前中に出発、孫を連れての一泊逃避行。

 結果17日のブログは書けませんですた、すみません!!

1471469376920 湯の街別府へ。

 やってきました杉の井ホテル、殺人的な人の多さです。

 チェックインにも時間がかかる。

1471469369837 ベットをあてがわれご満悦、この後流れるプールへ。

 休みだしいいだろう、昼ビール。 ヤッホー!

 綺麗なねえちゃんの尻には目もくれず孫守、じいさんの役目を果たしました。

 だって水の怖さも「お水」の怖さも知っているつもりだから、、、。

 翌日水族館へGO!

 暗いので怖がる孫と、風通りのいい日陰でかき氷。

1471469362689 アリさん達にもおすそわけです。

 帰宅後すぐに仕事でスクランブルでした。トホホ。。。

 しかし、ふりかえるといい盆休みをいただいておりました。

 感謝しつつ、夏の後半戦へ向かいます。

 まずは何でも相談して下さいねー!!







|

2016年8月16日 (火)

♯イトシマドライブ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今日まで会社は盆休み、わたしは出社しております。(笑)

 さて昨日の事、糸島まで足をのばしました。

1471297843983 有名な道の駅で野菜や刺身を購入。

1471297837556 夏に有名なライブがある場所でランチ。

 ロコモコなるモノを注文。

1471297829975 帰りは反対車線の渋滞を横目に、ゆったりとドライブ。

 糸島の王道を満喫しました。

 夜も新鮮なサカナに舌鼓、飲みすぎましたね。

 今日も遊びに行く予定。

 8か月ぶりの休みをエンジョイしたいと思います。

 

 







|

2016年8月15日 (月)

♯孤独な老後

 こんにちは、店長の荒牧です。

 連休2日目、今朝は8時まで寝ました。朝ゆっくり寝るのって気持ちいいですねー

 で、することがないので出社。(笑)

 どれだけ無趣味やねんって。

1471216536202 昨夜も好きな小説を読みながら晩酌、唯一の癒し時間です。

 今日も夜までの時間が長い。

 場末スナックのバケモノ達もお盆は家族サービスだから相手にしてくれないし、、、

 家族に頭を下げて、どこかに連れてってもらおうかな。

 もう、喜んで運転しちゃう!

 え?だらしない?キバを抜かれやがってだって?

 俺だってな、孤独な老後が怖えーんだよ!

 てな訳で、、どこかに行ってまいります。。happy01

|

2016年8月14日 (日)

♯盆休みの過ごし方

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今朝はゆっくりと起きました。

 お盆休みです。ダラダラしたいと思います。

1471134232563 スッポンの捜索を本格的にやるか?

 やっこさんは夜行性、昔の僕と一緒です。

 さすがに明るいうちには姿が見えません。

 竹の棒で水草をつっつきますが、発見できない。

 でも暗くなる頃にはイッパイ飲みたいので僕が忙しい。(笑)

 はたして捕獲作戦はうまく行くのか?

 そもそも作戦が実行されるのか?

 高級料亭なんかが買ってくれるなら腰を入れますが、、、。

 無趣味なじいさんには連休の過ごし方が分かりません。

 今も出社してこのブログを書いてます。(笑)


|

2016年8月13日 (土)

♯趣味について

 こんにちは、店長の荒牧です。

 左官職人さんから釣れたての魚をいただいた。

 船で海に出たという。

1471039702156 沢山いますね。

 「僕はタラバカニがいいです、ないの?」と聞いたら怒られました。(笑)

 お金がかかる趣味らしいですが、とてもすっきりした顔が印象的です。

 趣味を持ち、それに没頭できるのはいい事ですよね。

 無趣味な僕は考えさせられます。

 明日はサウナ&マッサージにでも行って、人生について哲学でもしようかな。

 

 

|

2016年8月12日 (金)

♯コスメ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日のクレーム現場、改善完了しました。

1470955210713 分かりにくいと思いますが、黄色く変色しております。

 このブロックは今年の2月に生産されたもの。

 その時の材料に不具合があったようです。

 これを隠す為に特殊なセメントで上塗りをかけました。

1470955153831 どうでしょう?

 まぁ女性で言うお化粧みたいなものです。

 化けました。(笑)

 なんともコスメティックな仕事ですね。

 喜んでいただけましたよ。

 まずは何でも相談してくださいねー

 




|

2016年8月11日 (木)

♯クレーム

 こんにちは、店長の荒牧です。

 太陽の恵みをたくさん受けたナスビが届きました。

 裏なりみたいに見えるけど、そんな種類らしいです。

1470866504290 夏野菜をたくさん食べてバテないように気をつけますね。

 さて、今日は朝からクレーム現場に行ってきます。

 コンクリートブロックが黄色く変色してしまったので、職人さんに上塗りをかけてもらうのです。

 予期せぬ事が起こるのはある意味当たり前なんでしょうが、解決策がある場合は助かりますよね。

 ハゲ頭を下げてまいります。(笑)

|

2016年8月10日 (水)

♯ビリーバンバン

 こんにちは、店長の荒牧です。

 35年以上前に2週間位通った小学校、トイレ改修の為に現場確認してきました。

 建て替わった校舎には何の思い出も無い、思い出せない。

 建て替わる前の木造校舎しか思い浮かばないのです。

1470033060378 特殊なサイズのタイル、同じものがあるかどうか。

 採寸と撮影を終えて駐車場へ、、。

 昔のままの校門やオブジェには思い出がある。

 そういえばサクラの木の下でお袋と撮ってもらった写真があったな。。。

 プールだって体育館だって移動してます。

 グラウンドになってしまった場所にあった木造校舎、好きだった女の子が二階の窓から微笑みかけてるような気がします。

 こんな日は「大分焼酎二階堂」でも買って、一人思い出に浸るのもいいでしょう。

 ビリーバンバンが時間を戻してくれるはず、、、。

 

|

2016年8月 9日 (火)

♯末広がりの数字

 こんにちは、店長の荒牧です。

 オリンピック寝不足ではないですか?

 昨夜は8月8日篠栗町観光の日、仕事を終えて近所の居酒屋さんにくりだしました。

 気の知れた(気のふれた?)おじさん達でカンカンガクガク、至福の時間です。

1470693800044 支払いの下3ケタは強引に「8」。

 こんなくだらない事で大喜びするかわいいおじさん達、賑やかに夜はふけて行きます。

 今朝は「お酒臭い!」と言う声で目がさめました。

 拷問のように太陽が照りつけておりますが、がんばってまいります。

 

|

2016年8月 8日 (月)

♯サボリ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 ちょうどひと月間違えていました。

 元政治家の出版記念出席のため、午後から仕事をあけていたんです。

 それが来月と判明、その瞬間「どこかに遊びに行けーぃ!」と天からの声が。

1470607244333 気が付けば次女を乗せ、高速を走っていました。

 夜に大事な予定があるのであまりゆっくりはできません。

1470606438726 そもそも山口県まで瓦そばを食べに行こうかと思ったんですが、時間が足りませんでした。

 門司港レトロの瓦そばで、とりあえず。

 これ3人前。

 一瞬で無くなりました。(笑)

1470607250316 久しぶりにタワーにも登ってみましたよ。

 以前家族で登った時には次女は保育園だったか?来月二十歳になります。

 結構高くて膝がカクカクしましたね。

 わずか4時間程の小旅行でしたが、いい時間を過ごさせていただきました。

 神様がくれた次女との時間、おかげさまで満喫です。





|

2016年8月 7日 (日)

♯働くオトコ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日は久しぶりの雨でした。

 木々などは喜んだんじゃないですかね?

 さて、今日も朝から暑い。

 セミなんかワシワシ言ってますよ。

 そんな中でも職人さん達は闘っております。

1470527531682 このクソ暑い中トラックに建築資材を満載してイソイソと出て行く。

 ほんと毎日が勤労感謝ですよ。

 顔や腕が真っ黒、まさに働く男達ですね。

 僕は色白でお尻の大きなおねえちゃんが好きですが、彼らも尊敬してます。

 日曜日、仕事の人もお休みの人もしまっていきましょう!!

|

2016年8月 6日 (土)

♯ヒントなし

 こんにちは、店長の荒牧です。

 工場の鉄門についている戸車を修理したい、そんな相談が寄せられました。

1470183887804 ガイシャはすでにバラバラ、とりあえず身元が分かりません。

 お客様も何も分からんという事で、現地調査に行ってきました。

1470183640656 メーカー名とサイズ表示がありました。

 これですぐ身元が割れると思います。

 オールステンレスだから結構お高いんじゃないかしらね。

 お盆前になんとか納入したいです。

 そうそう、会社前の川で数匹のスッポンをまた見つけました。

 みんなで捕獲作戦を練っております。

 噛みつかれないように楽しみます。




|

2016年8月 5日 (金)

♯仕事ができるオトコ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 毎日暑いですね、バカになりそうです。

1470022988179 お助け給湯隊とペットボトルと夏の空です。

 この仮設給湯器のおかげで随分助かっています。

 この暑さ、シャワ-にかかれないなんて一大事ですもんね。

 「助かるわー」なんて言っていただけると、僕らも嬉しいです。

 関係ないけど同業者さんから「荒牧さん工事とかしてるの?てかできるの?」と真顔で聞かれました。

 アゴ9割、腕1割を一生懸命動かしています!と真実を答えました。

 クソー、仕事ができる男を気取っていたのに見透かされていたんですね。(笑)

 精進します。

 まずは何でも相談してくださいねー

|

2016年8月 4日 (木)

♯まずは、まずは選択肢に入れて

 こんにちは、店長の荒牧です。

 ハイブリッド給湯器の施工、終わりました。

 オーダーは僕の好きな「エコワン・タイプS」、もう目をつぶってても組み立てできそうです。(笑)

1470175119939 日陰の間に工事が完了、太陽に炙られずに済みました。

 今はこのタイプSの他にタイプE(僕のお勧めのLOWBOYもタイプE)があります。

 今後はタイプEのみになるそうなのでさみしい限りです。

 アンカーが取りやすいタイプSが大好きです。マニアックな話題ですみません!

 このお宅では1時間毎にお茶やコーヒーの差し入れが出てきて、とても飲みきれませんでした、ありがとうございます。

 予算の都合上で既存配管を最大限に使用してますが、まあまあ綺麗に仕上がったんじゃないでしょうか?

 この工事でタイプSの在庫が終了しました。

 倉庫で仮眠しながら出番を待つタイプE達を手なずけられるように精進します。

 電気温水器やエコキュートからハイブリッド給湯器への交換、即対応できますよ!

 まずは選択肢の一つに入れて下さい!!

 

 

|

2016年8月 3日 (水)

♯まずは話だけでも聞いて

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨夜は志免町でジュスカグランペールのライブがあり、行ってまいりました。

 熱い熱い夜、ビールを片手に酔いしれました。

 さて先日のこと、オール電化のお宅にハイブリッド給湯器推奨のチラシをポスティングさせていただきました。

 リンナイというメーカーと共同して作ったチラシです。

1470175679728 すると「話だけでも聞きたい。」とご連絡いただけました。

 果報は寝て待て、ではなく出掛けないと手に入らないのですね。(笑)

 当然話だけでも喜んでさせていただきますよん!!

 さっそくスクランブルしてご説明させていただきました。

 クーラーのよく効いた居間で快適です。

 ですが現在は深夜電力をお使いですから、昼間の電気料金は高いのです。

 「昼間は1階も2階もクーラーをずっとつけているよ。」とご主人。

 ハイブリッド給湯器に替えれば普通の電気料金に戻してもメリットが出ますよ!

 それに冬場の事ですが、温水暖房の魅力も説明させていただきました。

 今回温水器の買い替えを検討中だったため選択肢の一つにハイブリッド給湯器を入れていただく事ができ幸せです。

 まずは話、だけでも!!

 

 

 

|

2016年8月 2日 (火)

♯扇風機さま

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日の午前中は外工事でした。

 ブロックなどのハツリ。

1470022994131 お客様からコーヒーの差し入れに一人一服。

 日陰が嬉しい。

1470022981827 強いミカタがついている、快適に作業できました。

 風があるかないかは、この時期重要なことですもんね。

 しかし、2~3時間の外作業でも結構バテてます。

 午後からは店番とポスティングを行いました。

 さて今日も外仕事、2リットルのスポーツドリンクを沢山持って行きます。

 倒れないようがんばりますね!!


|

2016年8月 1日 (月)

♯スイカが待っている

 こんにちは、店長の荒牧です。

 ご近所の畑で採れたスイカをいただきました。

1470002096558 「甘いか分からんよ、砂糖かけて食べり!」とおじさん。

 とりあえずスイカ割りでもして遊ぶか?

 ね?気が付けばもう8月ですよ。

 夏もいよいよ本番です。

 今日は給湯器を取り付ける為の下準備、ブロック塀をハツリに行きます。

 午前中の日陰のうちが勝負です!

 その後スイカかな。

 がんばってきます!!

|

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »