« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

♯恋の予感

 こんにちは、店長の荒牧です。

 早朝の事務所に沢ガニが出没。

 ゴキブリかと思って足を出そうとしたら、、横歩きでした。

1475188196126 今夜は素揚げでイッパイか?

 そんな思いが頭をよぎりましたが、カニさんと目が合ってしまいました。

 かわいそうなので近所の川に連れて行きリリース。

 すぐに金の斧と銀の斧を持って出てきましたが、丁寧に断りました。

 今夜あたりお尻の大きなおねえちゃんに化けて出で来るでしょう。

 新しい恋の予感。

|

2016年9月29日 (木)

♯熊本に行く

 こんにちは、店長の荒牧です。

 雨音で目覚めた朝、すこしダルい。

1475100206045 屋根トタンを破る勢いで雨粒が落ちてきます。

 誰かの涙雨なのか、、。

 昨日は熊本市内からシステムバスの相談におこしいただきました。

 半壊したご自宅のお風呂場修繕をお手伝いすることになりそうです。

 西南戦争後に建った古い街並みの一角、そこにそのお宅はあるという。

 情緒豊かな家々も軒並み被災し、復興に向けて歯を食いしばっているそうです。

 今度の日曜日に現場確認に行く約束をさせていただきました。

 なにかのお役に立てればと思います。

|

2016年9月28日 (水)

♯その頃まで元気でいたい

 こんにちは、店長の荒牧です。

 切断工具の部品が欲しい、そんな相談がよせられました。

 よく使い込んだ様子です。

1474515320202 20年は使っているという。

 メーカーから部品分解図を取りよせ、該当部分を探す。

 見つかりましたがかなりの金額になるようです。

 結局は新品に買い替えとなりました。

 ありがとうございます!

 次のご用命は約20年後。

 その頃、僕は元気でいるでしょうか?

 ささやかながらでも幸せでいて欲しい、、、そう願う僕でした。

|

2016年9月27日 (火)

♯アンタにまかせた!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日無事にシステムバスの現場が終わりました。

1474933626230 最終日は大工さんによる間仕切り壁の造作や、床にクッションフロアを貼ります。

1474933603893 写真が下手で申し訳ないですが、美しく完成です。

 これで寒い冬も安心!

 「とにかくアンタにまかせとくばい。」と、後は一言の注文もありませんでした。

 ありがたい事ですし、ケツの穴が引き締まる思いです。

 風呂を換えたい、そんな時はアラマキを思い出してください。

 まずは何でも相談して下さいねー!!




|

2016年9月26日 (月)

♯飛べない鳥

 こんにちは、店長の荒牧です。

 先日建材の配達に行った現場でのこと。

 1m位の側溝をまたいで商品を受け渡ししました。

 事がすんでふと下を見ると白いカタマリが。

 よく見ると鳥、シラサギのようです。

1474581332711 職人さんも「あら!鳥やね。なんで逃げんとかね?」なんて、作業の手を止めて見てました。

 僕も話しかけたけど、答えはありません。

 まぁサギがしゃべったらビックリですが、、。

 結局興味を失った職人さんは仕事に戻り、僕も現場を後にしました。

 逃げない鳥、飛べない鳥、翼を無くした鳥。

 初老の僕には他人事には思えない。

 かの鳥は微動だにせず佇んでいる。

 帰りの車内で人生について哲学しました。

 

|

2016年9月25日 (日)

♯僕の出番は、、

 こんにちは、店長の荒牧です。

 「ちょっと出てきてやらん?」乙犬区のお客様より入電。

 すぐに伺いました。

 コンロとレンジフードを交換したい、そんな相談でした。

 寸法を測り、グレードを決めて行きます。

1474758722490 この他にウォッシュレットの交換と、洗面化粧台の蛇口交換の依頼を受けました。

1474758736518 ウォッシュレットは便器品番を確認。

1474758749020 蛇口は全体の撮影と本体品番を確認します。

 お茶も出て世間話に突入、楽しい時間でした。

 夕方には温水暖房を検討中のお宅を訪問、実現に近づきそうです。

 が、、、ご主人と奥様の意見が違っていておもしろい。(笑)

 今日システムバスの現場はメーカーによるユニットの組み立て。

 僕の出番はありません。

 明日が造作工事や配管類の仕上げです。

 今日日曜日はアパートに引っ越してくるお宅の安全点検や集金などにいそしみます。

 なにかあれば相談下さいね!







 

|

2016年9月24日 (土)

♯笑わない目

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日ブログに書いた娘のギョーザ、結論としてはおいしかったです。

 どういう事かといいますと、、ギョーザらしくなくまるでシュウマイでした。

 結果おいしいんですからOKでしょう。(笑)

 さてシステムバスの現場が始まっております。

1474668328286 立派なタイルの浴室ですが、山奥の為に冬場チョー寒いそうです。

 システムバスにする事によって寒さは軽減されるでしょう。

1474668322359 昨日は浴室の解体、これが大変。

 解体後に土間コンクリートを敷きます。

 職人さんたちはもうボロボロです。ガンバレー!!

 こちらはオール電化のお宅ですからガス屋としての仕事がありません。

 高見の見物を決め込む僕に大工さんが「あんた、蛇口くらい外さんとな?」なんて低い声で言われます。

 笑っていない目が怖い。とりあえず御機嫌とりを、、、(笑)

 せっかくのリフォームですから温水暖房をお勧めしたいですが、こちらの電気温水器はめっちゃ新品です。(涙)

 古くなる頃を見計らってお勧めしようと思います。

 またレポートしますね!




|

2016年9月23日 (金)

♯愛の手作りギョーザ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨夜遅く帰宅すると次女が粘土遊びをしていました。

 僕もまぜてもらおうかと思い声をかけると、「これギョーザ作りよるとよ。」と返ってきました。

1474581320889 ここまできてやっと皮とわかりますね。

1474581311782 包み始めたらとてもおいしそう!

 僕はその後寝落ち。

 残念ながらまだ食しておりません。

 今夜口に入る事を祈ってます。

 たとえまずくてもウマイ、娘の味です。

 あ、今日から萩尾区でお風呂場のリフォームが始まります。

 またレポートしますねー




|

2016年9月22日 (木)

♯楽しい工作

 こんにちは、店長の荒牧です。

 仕事合間の倉庫整理順調です。

 古いラックは作りかえる事にしました。

1474496365630 久しぶりに作りものをしています。

 すごく楽しい!

 でもちょくちょく仕事が入るので、戻ってきたときにどこまで作業をしていたか覚えていない、、、。(笑)

 まぁ、楽しんでやります。

 なにかあればご相談くださいねー!

|

2016年9月21日 (水)

♯倉庫整理にハマる

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日の昼からは倉庫の片付けを行いました。

 前々からやろうと思っていた場所。

 多分40年ぶり位の整理だと思います。

 当然一日じゃ終わらない。

 大きく紙やビニールなどの燃えるゴミ・プラスチック・木材・鉄に分けました。

1474407781227 ほとんどを廃棄しましたが、使えそうな木材と鉄はとっております。

 それでもかなり思い切って棄てました。

 まだ半分も終わっていませんが、やりとげようと思います。

 まだパンドラの箱は開いたばかりですが、すでにバテています。(笑)

 今月中にはなんとか、、、

 今日は給湯器の工事です。

 気温が下がるにつれ水温も下がります。

 ボイラーの不調などあれば、まずは相談ください!

 

|

2016年9月20日 (火)

♯クロコダイルな朝

 こんにちは、店長の荒牧です。

 台風は遠くを通りすぎていきました。

 南の方は大変だったみたいですね。

1474236335186 ほうじ茶を飲みながらブログを書き、おにぎりを食べる。

 おかげさまで、いつもの朝です。

 今朝僕はワニになって殺処分されそうになり、カラスに助けられながら逃げのびる夢を見ました。

 ワニなのに木にも登りましたよ。(笑)

 多分うなされていたんじゃないですかね。

 追手を遮ってくれたカラスさん、ありがとう!

 さあ、まずは何でも相談してくださいねー

 

 

|

2016年9月19日 (月)

♯節水便器へ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日もよく雨が降りましたね。

 そんな中、尾仲区で便器の交換を行いました。

 ウォッシュレットが壊れたのを機に、節水型トイレへ。

 水道代金が安くなると思います。

1474236355067 便器を外していますが、変なアンカ-の取り方だったので、一か所が外れません。

 しかたなくジスクグラインダーで切断しました。

1474236348493 雨に打たれながら廃材置き場にいくと、生えている草が気になって抜きはじめてしまう僕。

 途中で本来の目的を思い出し、現場に戻って作業を手伝いました。

1474236341729 景色は最高、雨に濡れた稲が美しい。

 昼前には完了!

 完成写真は撮り忘れました。(笑)

 午後からはひとり、倉庫整理にいそしみました。

 今日は台風対策をがんばります!!







|

2016年9月18日 (日)

♯お風呂の火が消えない!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 タイマーをオフにしてもお風呂の火が消えない。

 そんな連絡が入りました。

 昨夜はガスを止めて火を消したという。

 さっそく伺い診断を、、、

1474153643848 はい、故障個所が分かりました。

 ガスを出したり止めたりする部品です。

 あいにく持ち合わせがないのでメーカーに発注、翌日には届きました。

 さっそく交換に行ってきましたよ。

 お客様は仕事で熊本とのこと、電話で修理完了報告をしました。

 「早いねー!さっそくありがとう!帰ったら払いに行くよー!!」と感謝の言葉をいただきました。

 今回も無事仕事を終える事ができました。

 まずは何でも相談してくださいねー!!

 

|

2016年9月17日 (土)

♯見事なKO勝利!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日はスタッフのシルバーバック石内が急きょ休み、仕事のフォローに回ることに。

 防災協会で糸島の方に出張の予定でしたが、キャンセルを余儀なくされました。

 僕は主に建材の積み込みや配達を担当。

 ここ4~5年はあまり力仕事をしていなかったので腰が泳ぎました。(笑)

 帰宅後にくつろいでいると孫がいたずらしていったと見られるボールを発見。

1473891644134 なんだか自分の頭に見えて笑えましたね。

 テレビをつけるとボクシング世界戦。

 山中さんも長谷川さんも、見事にKO勝利です。

 彼らはいったいどれくらいの鍛錬をしてきたんだろう。

 素晴らしい試合でしたね。

 おかげさまで気持ちよく眠りにつけました。

 

|

2016年9月16日 (金)

♯週末に間に合うかい?

 こんにちは、店長の荒牧です。

 「週末の台風までに間に合う?」

 老朽化したシャッターの交換依頼です。

 さっそく現地調査。

1473977391558 30年近く荷物を守り続けたんですね。

 バネが弱っていて持ち上げるのが大変。

 近頃腰が痛いとかで、新調しようと思い立ったそうです。

 僕もそうですが、こちらの社長さんも寄る歳を感じておられる。(共感!)

 同じ手動式の軽量シャッターと電動式シャッターの二種類をご提案させていただきます。

 もちろん週末の台風にはとても間に合いません。

 できるだけ早く対応したいと思います。

 まずは、なんでも相談して下さいねー

 

 

|

2016年9月15日 (木)

♯事件発生!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 何気にリンゴを食べようとしたら、、、なにやら異変が。

 元々こんなカタチじゃないよな?

1473891637908 ウサギは外だし、、、はて??

 50人態勢で捜査本部を立ち上げ、ホシへと近づいていきます。

 捜査員の報告から、ほどなく犯人像が浮かびあがりました。

 夕方僕の孫が来ていたとの事。

 これ以上の聞き込みは無駄とデカ長が判断。

 被疑者が幼児のため、捜査本部解散です。

 こんだけ食ったら晩御飯入らなかっただろうに、、。

 

 

|

2016年9月14日 (水)

♯ハイブリッドの原点です

 こんにちは、店長の荒牧です。

 電気温水器とガス給湯器を併用してお使いのお宅、給湯器交換が完了しました。

1473548677918 「燃費は悪くてもいいから安いヤツで。」

 ということで、スタンダードをチョイス。

 温水暖房やハイブリッドをお勧めしましたが、九州電力関係の仕事してるからダメなんだそうです。(涙)

 お付き合いしていただけるだけでありがたいです!

 でもこうしておけば電気温水器が壊れても、ガス給湯器が壊れてもお湯は使えますからね。

 転ばぬ先の杖です。

 まずは何でも相談して下さいねー!!

|

2016年9月13日 (火)

♯あけてびっくり!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 以前お湯漏れをしていた現場。

 漏水個所はだいたい見つかりました。

 が、それは浴槽下あたりからでした、、、。

1473717635355 壁を破り中を確認したんですが、あたりをつけていた所の配管は無事。

 もっと奥深い場所からお湯が噴き出していました。

 もう浴槽を外してやり直すしかありません。

 そこまでするなら、冬場お風呂が寒いという悩みもあるそうですからシステムバスをお勧めしました。

 ちょうど商工会のお得なプレミアム商品券も発売されてるし、今がチャンス!

 嫁がれている娘さんも加わって家族会議。

 年数も経っているし、ここらでシステムバスに!となりました。

 後日詳細はレポートいたします。

|

2016年9月12日 (月)

♯ドラキュラ対策

 こんにちは、店長の荒牧です。

 雨の朝です。

 夜半から網戸ごしの雨音が心地よかった。

 お店は暇でしょうが、雨の音に抱かれて目覚める朝が好きです。

 もうひとつ、ニンニクの臭いにも包まれております。

1473631572418 左はオリーブオイル、右はゴマ油です。

 ニンニク粒をコトコトと、待つ事数十分。

 どちらもおいしかったですよ。

 今日は雨、事務所の中はニンニクの臭いで大変な事になるでしょう。

 めでたし、めでたし。(笑)

|

2016年9月10日 (土)

♯山崎をソーダで割る

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日は祇園町で弁護士を交えての勉強会に参加しました。

 終わったのは午後8時、ここは祇園。

 高きところから低きところへ水が流れるように、中洲のネオンへと足が向くのは男の性。

 しかし地元篠栗で仲間が待っている為に、泣きながら取ってかえしました。

 秀吉ばりのスピードで地元に到着、光秀も驚いた事でしょう。

 イジメ撲滅プロレスの決起会に途中参加、ワイワイと飲みました。

1473456168968 少し飲み足りずにバーへ、、

 すぐさま仲間も合流です。

1473456151595 美人ママに鼻の下を伸ばしながらの楽しい会話、たまりません。

 帰りついたのは、はたして何時頃か?(笑)

 気が付いたら朝でしたもん。

 今朝は嫁の顔を見るのが怖いので、いつもより早くいそいそと出社しました。

 さあ、体調も万全。

 まずは何でも相談して下さいねー!!




 

|

2016年9月 9日 (金)

♯ほうじ茶の秋

 こんにちは、店長の荒牧です。

 朝晩が涼しくなってまいりましたね。

 とても気持ちがよいです。

 そうそう、ほうじ茶ホットの季節ですよ。

1473370399368 なんと今年は500mlを発見!今まで350mlでしたから飲みごたえがあります。

 正直少し足りないなぁーと思っていたのでとても嬉しい。

 ささやかな幸せです。

 まぁじきに慣れてしまうんでしょうがね。(笑)

 今日は以前運んだ43kgあるコンクリートブロックの追加注文に応じます。

 45個(約2トン弱)をお届けします。

 今日はさすがに手下ろしかな?

 またユンボで下ろしてくれたらいいなー

 スタッフが出社したら行ってきます。

 まずは何でも相談してくださいねー!!

|

2016年9月 8日 (木)

♯検定合格

 こんにちは、店長の荒牧です。

 講習会・検定終わりました。

 無事に習得できホッとしております。

1473282620082 実際にやるかどうかは別として、正しい基礎を学ぶのは大切なんだと実感しました。

1473282626807 すごく楽しい2日間だったので、また何かあれば参加したいです。

 偶然一緒になった同級生も「またね!」と去って行きました。

 今回の講習を影で支えてくれた福岡県LPガス協会の職員さん達や、親切丁寧に教えてくれた講師の2人にも感謝です。

 3時前には会社に到着、工事の段取りや見積もりなどをこなしていつものように過ごす。

 夜は次女が二十歳の誕生日の為に急いで家に帰りました。(スナックのおねえちゃんからのお誘いに後ろ髪引かれながら、、、)

 成人した娘と会話をしながら酔っぱらっていく僕、いつの間にか寝ていました。

 すごい幸せを感じます。

 さてさて、、、

 楽しい事ばかりではありませんが、今日もがんばってまいりましょう!!




|

2016年9月 7日 (水)

♯30年、早いなー

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日から2日間缶詰で講習を受けています。

 本日資格試験です。

1473199163357 座学の後は実技、空調は無しで蒸し暑い。

1473199170172 フレキガス配管の勉強です。

1473199156565 液化石油ガス設備士の免許は持っているので、今までも我流で工事を行っていました。

 でもちゃんとした基礎みたいな事を繰り返し行います。

 なんか賢くなった気分です。

 高校生時代の同級生も受けに来ていて、30年ぶりの昔話にも花が咲きました。

 今日午後が筆記試験です。

 100点でいきたいと思います。







|

2016年9月 6日 (火)

♯豚骨カレー

 こんにちは店長の荒牧です。1473112756599

 博多豚骨カレー「かわしま」さんの豚玉カレーを食しました。

 口に含んだ時にふわりと豚骨の風味が、、

 後はまろやかなカレーの味が残ります。

 また、豚肉と玉ねぎを炒めたトッピングがたまりません!

 わたしはハマっております。

 お店も山の中にあるため、探しに行くのも楽しいかも。

 一度はお試しあれ!

|

2016年9月 5日 (月)

♯台風は過ぎて、、

 こんにちは、店長の荒牧です。

 台風一過、おかげさまで風は大したことなく済みました。

 トラックを避難させるなどして、、

1473026414030 準備は万端だったんですが、直撃はありませんでした。

 拍子抜けですが、被害は無いにこしたことはありませんもんね。

 今日は普通に仕事ができそうです。(涙)

 さて、がんばってまいりましょう!!

|

2016年9月 4日 (日)

♯ハイブリッドの原点

 こんにちは、店長の荒牧です。

 オール電化のお宅に付いているガス給湯器。

 壊れたので買い替えを希望されています。

1472944316680 お風呂の追い炊きのみを請け負っています。

 メインは電気温水器です。

 ハイブリッド給湯器への買い替えをお勧めしましたが、電力会社勤務の為にそれはできないそうです。

 でも以前電気温水器が壊れたときの2週間は、ガスで乗り切れ助かったそうです。

 今回は同じガス給湯器に買い替えです。

 これもリスク回避の選択肢だと思いますね。

 お湯の事ならなんなりと相談してください!

 

|

2016年9月 3日 (土)

♯熊本の旅

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日から怒涛の移動でした。

 午前中は普通のお仕事、午後からは福岡市のアクロス福岡で高圧ガスの研修。

1472858738858 有意義な情報をインプット!

 終わるや否や篠栗町にとって返し、一路熊本へGO!

 商工会の研修旅行に途中から参加の為です。

 19時前には到着、そのまま懇親会へ。

1472858750211 初めて馬の焼肉を食べました。

 これがうまい!

 たくさん食べて飲みました。

 次の日が早いため二次会には参加せず一人ビジネスホテルへ。

1472858785155 マッサージを頼んだら「ありません!」とあっさり断られましたよ。

 ゆいいつの楽しみにありつけない夜でした。

 くやしいのでハブラシを持ってこさせようかと思いましたが、それはやめました。(笑)

 翌朝6時半から食事ができるという事で、朝ごはんを食べてそのまま福岡へ。

 事務員さん達が来る前には出社できました。

 ただ、、、おみやげを忘れてしまい吊るしあげを食らうことに、、、。

 あわただしい熊本の旅、次はゆっくり行きたいものです。




 

|

2016年9月 2日 (金)

♯大家さんは大変です。

 こんにちは、店長の荒牧です。

 アパート経営をされている大家さん、悩んであります。

 入居者を募る為のリフォームにどこまでお金をかけるのか?

 床・畳・キッチン・トイレ・お風呂・給湯設備、、、頭痛がするそうです。

1472767458893 今回アラマキには浴槽の入れ替えと給湯器を刷新する相談がよせられました。

 どちらも高額になるでしょう。

 現在ついている浴槽は綺麗だしシャワーも付いているんだから、僕はこのままでいいんじゃないかと思いました。

 大家さん、悩みどころです。

 僕の抜け毛と同じくらい悩ましい。

 よく考えていただきたいと思います。

 

 

|

2016年9月 1日 (木)

♯備えよ、常に!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨夜と今朝、揺れましたね。震源は熊本だそうです。

 暴風・洪水・猛暑、、、僕達を取り巻く環境は日々きびしくなるようです。

 災害に対して備えなければいけませんね。

 九月に発売のハイブリッド給湯器も停電時に備える事が可能な給湯器です。

1472681670167 発電機や太陽光発電があれば、もしも!の時もお湯が使えます。

 給湯器は10年に一度も買い替えませんが、少し高くついても安全性や快適性に投資するべきです。

 何事もなければそれで良しですが、有事の際には自身とご家族を助けてくれる事があるかもしれません。

 このハイブリッド給湯器、暖房機能を備えたエコキュートみたいなものです。

 電気温水器・エコキュート・石油ボイラー・ガス給湯器などお買い替えの際、もしくは新築やリフォームの時などに思い出して下さい。

 説明は喜んでいたします、このハゲ頭までお問い合わせください。

 喜んで説明いたします!

 

 

|

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »