« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

♯ゆく年に

 こんにちは、店長の荒牧です。

 ついに、ついに大晦日ですね。

 振り返るとまた、なんの成長の無い自分に愕然とします。

 みごとに迷走するおじさん、いい歳こいております。(汗)

 今日もプチ工事を抱えておりますので、最後まで全力を尽くしますよ。

1483049103492 これはこないだ飲み物を買いに寄ったお店で目に着いたボード、初もうでの紹介でした。

 僕自身は上記の有名所ではなく、住んでいる場所の氏神様に詣でます。

 起きていればゆく年くる年を見た後に初もうで。

 寝落ちしてたら朝起きてから初もうでです。

 無病息災・家内安全・商売繁盛、、、今年こそ、今年こそお尻の大きなおねーちゃんと出会えますように!

 小銭でこれだけ頼めばさすがに氏神様でも聞き届けてはくれないでしょう。

 まあ健康で過せたら嬉しいです。

 出来ない事もありますが、急な水回りのお困りごとなどありましたらご相談下さい。

 皆様、今年一年大変お世話になりました。

 よいお年をお迎えください~


 

|

2016年12月30日 (金)

♯リフレッシュ!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 先日オーダーいただいたカーポート、工事終了しました。

 まだ支柱根元のコンクリートが固まっていないので、材木で支えております。

1483049097992 壁に前の支柱痕がありますが、年明けに塗装します。

 家の外壁塗装も承っておりますので、その時一緒にという算段。

 こちらは先日車を新車にされたばかり、カーポートも外壁もリフレッシュです。

 もう年内は間に合いませんが、なにかあればご相談下さいね。

 明日の大晦日まで仕事しよります!

|

2016年12月29日 (木)

♯クロアチアの虎

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今年はギリギリではなく、早めにしめ縄を飾りました。

1482879165481 あと数日ありますが、まずは今年一年に感謝をこめて、、

 きたる来年に手を合わせます。

 小さな頃は中央のダイダイが食べたくてしかたありませんでした。

 何度か親に食べさせてと頼んだと思います。

 するとかわりのミカンが出てきたような、、(笑)

 さて、あと3日。

 今日も修理や掃除などで一日を過ごします。

 急なお湯周りの相談にもまだ乗れると思いますよ。

 お気軽に相談ください。

 さて、今夜は見たい格闘技がありますがうちのテレビでは見れないので残念です。

 ミルコクロコップというクロアチアの選手を応援しております。

 僕が昔Kー1という格闘技番組を見ていた時にミルコタイガーと言う新人で出ておりました。

 それが今はレジェンドと呼ばれるベテランになって格闘技界に君臨している。

 彼はもうすでにピークを過ぎているので優勝は難しいかもしれません。

 それでも挑戦する姿に感動します。

 今夜は予選、大晦日が決勝です。

 ヘタなMCですみませんが、大晦日は放送があるのじゃないですかね?

 こうご期待!

 

|

2016年12月28日 (水)

♯まずは聞いてみよう

 こんにちは、店長の荒牧です。

 「換気扇の調子が悪いので付け換えて。」そんな相談が寄せられました。

 現場に急行すると動きを止めてしまった換気扇がキッチンのシンクに横たわっている。

 「もう30年も使ったとよ。」とお客様、壊れてるけど綺麗な換気扇でした。

 さっそく会社に新品を取りに行き即交換、なんなく終了しました。

 「えっ!もう終わったの?早いわねぇ、さすがだわ。」とご夫婦で喜んでいただけました。

1482619300401 入電から30分で新品になりましたよ。

 自分で言うのもなんですが、ガス屋さんは近所が便利ですよね。

 あまり知られていませんが、我々「ガス屋」のポテンシャルは案外高いです。

 オール電化のお宅にも伺ってますよ。

 とにかく何でも聞いてみて下さい。

 今日もカーポート工事やウォシュレット工事などに行ってきます。

 一見ガスとは関係なさそうですが、案外やれちゃうんです。

 おうちのペンキ塗り替えなんかも得意ですよ!

 まずは何でも相談してくださいねー

 

|

2016年12月27日 (火)

♯師走も大詰めです

 こんにちは、店長の荒牧です。

 「年内になんとか!」そんな相談が増えてきました。

 昨日もウォシュレット交換やガス給湯器交換など、ここにきて気になっていた事をいっきに片付けようとするお客様がおられました。

 ありがたい事ですが、すでに入荷しないものもあります。

 昨日最後は、、やはり給湯器でした。

 管理会社からの入電、「お客様が困ってあります!」と。

 ビルの一室なんですが、専門用語で言うと後方排気と言って交換がめんどうなヤツでした。

 幸いドーベル中山も合流してくれたので営業時間内には工事を終える事ができました。

1482789978952 最後の試運転と操作説明、聡明な奥様で助かりました。

 帰りしなにはお嬢ちゃんから「バイバーイ!」と手をふってもらいご満悦な僕です。

 終わり良ければ全てよし!

 どうにか心の均等を保つ事ができております。

 早く正月休みになってサウナ&マッサージに行きたいなー

 まずは何でも相談して下さいねー

|

2016年12月26日 (月)

♯海賊とカレー

 こんにちは、店長の荒牧です。

 無趣味な僕にはありがたい、友人がまたライブに誘ってくれた。

 昨夜のお相手は「パイレーツカヌー」さん、古き良きアメリカンカントリーって感じです。

1482703686825 現場は喫茶陶花さん、変幻自在な空間が素敵です。

 熱気ムンムンでいい感じ。

 切ないメロディにはそっと涙し、陽気なリズムには手をたたきます。

1482703621286 ここはカレーがおいしいお店なので、僕はカレーをいただきました。

 仕事帰りにおいしい食べ物とおいしいライブをいただく、、、なんて贅沢なんでしょう。

 いい夜でした。

 さてラストスパートの一週間です。

 事故などないように走り抜けましょう!!




|

2016年12月25日 (日)

♯錆びた大銃

 こんにちは、店長の荒牧です。

 「雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう。

 サイレントナイト、ホーリーナイト、、、」

 イブの夜、先日とは打ってかわって家に一人でした。

 次女と嫁はクリスマスの為に天神へ、息子はいつものように帰宅は遅い。

 まさにサイレントナイトです。

1482619291482 漫才をみて一人で笑うも、なんだか面白くない。

 ツマミもたいして無いので酒だけは進む。

 中洲にミニスカートはいたサンタさんがたくさんいるだろうけど、正月前にサイフが軽くなるのは危険だし、、。

 しかたなく風呂に入る。

 一人だから入浴時間は気にしなくてよい。

 でも浸かると娘に怒られるからシャワーのみ。

 ですが、うちのお風呂には温水暖房がついているから暖かいです。

 ゆっくりと体をこする。

 もう何年も使っていない少々サビの浮いたビックマグナムも念入りに。

 サンタさん、、、来年こそチャンスがありますように、、、と。 ゴシゴシゴシ♡

 上がった後もチュウハイをゴクゴク!

 「きっと君は来ない、、一人きりのクリスマスイブ」

 誰の帰宅も待てないまま寝落ち、正しいニッポンのおとっつぁんです。

 みなさん、メリークリスマス!

|

2016年12月24日 (土)

♯博多駅イルミネーション

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨夜は若干仕事を早じまいし、博多駅前に繰り出しました。

 孫とイルミネーション。

1482530877225 ものすごい人だかり、その一員になりました。

 ホットワインなる物に初めてトライ、すんごくいい!

 冬にはぴったりだと思います。

 孫にはホットチョコレートです。

 グルグル巻いたウィンナーもおいしい、ライブなんかも聴きながらイブイブを楽しみましたよ。

 ところで、一週間後は大晦日ですよ!

 なんだか慌ただしい日々ですね。

 無事に暮れる事を願います。

 まずは何でも相談して下さいねー

|

2016年12月23日 (金)

♯去りゆく猿

 こんにちは、店長の荒牧です。

 会社の年賀状、今年のデザインは僕の次女に頼みました。

 来年の干支はニワトリなので、それにちなんだものです。

1482445075630 学校とバイトと遊びで忙しいのにすぐ描いてくれたので助かりました。

 宛名書きして投函です。

 昨年は年賀状に一言づつ書けたんですが、今年は無理かもしれません。

 でも感謝の気持ちを込めて送らせていただきます。

 あと9日となりました2016年、まだ干支は猿。

 僕は猿年、こう見えてまだ48歳の年男です。

 年が明けてすぐに誕生日を迎えますので、世界中の人々に祝ってもらえるんです。

 子供の頃は誕生日に友達を呼べなかったのでイヤでしたが、、、

 さて今日もやっております。

 まずは何でも相談してくださいねー

|

2016年12月22日 (木)

♯ゆず風呂

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日は「冬至」、我が家でも「ゆず風呂」にしました。

1482362953970 孫と入ったんですがたくさん浮かぶゆずに興味シンシン、楽しいお風呂タイムのようでした。

 喜ぶ孫を見て、僕も御満悦です。

 加齢臭もゆずにならないかなぁ。

 

|

2016年12月21日 (水)

♯こんなジジィに私はなりたい

 こんにちは、店長の荒牧です。

 先日頼まれた鉄板、納品してきました。

1482270922319 厚さ4.5ミリ、重量感があります。

 なんに使うのか?

1482270916460 このようにセットしまして、、

1482270910683 こんな感じで使います。

 ご希望通り、餅つきに間に合いました。

 今年は餅つきの登板らしいです。

 御歳81歳、僕よりもパワフル!

 いい笑顔をお持ちですね。

 男ヤモメなのにウジなんて涌いていない。

 こんなジジィになりたいなー







|

2016年12月20日 (火)

♯絶妙な距離感

 こんにちは、店長の荒牧です。

 離れの倉庫整理を始めました。

 塩ビパイプの在庫を取りに行ったら随分と散らかっている。

 発作的に体が動きました。

 おまけに猫まで住んでいる。(笑)

 しかし、ボチボチと始めたらハマりました。

1482185335123 いらない物を棄てる棄てる棄てる。

 黙々とやってるとすぐ近くまで猫が来てこちらをジッと見ている。

 話しかけると目をつむったりしてかわいい。

 近づくと少し逃げる。

 距離感が絶妙!

 中洲の子猫ちゃんと一緒やな、、、。(笑)

 まだ数日かかりそうだけど、暇を見つけて楽しみます。

 仕事はちゃんとやりますので、なにかあればご連絡下さい。

 子猫ちゃん、、、うーむ。。。 場末スナックにでも繰り出すかな。

|

2016年12月19日 (月)

♯丸投げのヤス

 こんにちは、店長の荒牧です。

 僕がチャリティ餅つきに参加している最中、ドーベル中山はシルバーバック石内の手を借りて給湯器工事をしておりました。

 現場は先日石油ボイラーの不調相談をいただいたお宅。

1481957448852 ブツはシャンパンゴールドのかわいこちゃんです。

 頭に乗っているのはお客様が差し入れてくれた大学イモです。

 僕が合流した時は工事も終盤。

 仕事はせずイモだけいただきました。

 今回も「丸投げのヤス」が活躍です。(笑)

 その後新規現場の打ち合わせに向かうも1時間近く待たされることに。

 現場にいた知り合いの職人さんと楽しくおしゃべり、天気も良かったので苦にはなりませんでした。

 世間はゆっくりと年末に向かっております。

 もし温水暖房にご興味や給湯器の不調などございましたら、お早めにこのハゲ頭まで!

 まずは何でも相談してくださいねー!

 

|

2016年12月18日 (日)

♯チャリティ餅つきinイオン

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日は粕屋南部防災協会主催の「チャリティ餅つき」が行われました。

 会場はイオンモール。

1481957478457 ものすごい量の餅米、いったい誰がこんなにつくの?

1481957462648 お子様には風船も準備!

 後ろでは消防と警察の餅つき合戦が繰り広げられております。(笑)

1481957468900 消防隊婦人部による餅丸め、僕もちぎって丸められたい!

1481957455981 アトラクショウンでは警察車両や消防車両を展示、子供達はおおはしゃぎでした。

 写真のハシゴ車が一番人気のようでした。

 このイベントお客様はもちろん、各企業や役所の協力があっての物です。

 おかげさまで盛会に終える事ができました。

 来年以降も続けられるといいなー










|

2016年12月17日 (土)

♯ネジが外れない、、

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨夜は11月末に行ったイベントの反省会が行われました。

 会場は弊社お隣の「桃花苑」さん、おいしい中華三昧!!

 集金があったので遅れて参加、そしてまた仕事の電話があり早びけでした。

 マルシェの女性陣は子供さんを連れての参加、とてもにぎやかです。

 霊場会からもお坊さんに参加いただき、おもしろい話がきけましたよ。

 片井ジムの猛者達が中華を食べる様は、まるでジンベイザメがプランクトンを根こそぎ吸い込む様に似ておりました。

 寒さなんか吹っ飛んで、賑やかな夜はふけて行く、、、。

 さて昨日のガスコンロ修繕現場、行ってまいりました。

1481840242829 ガスバーナーを取り替える簡単な物。

 しかし錆がひどくネジが取れない、大変時間がかかってしまいました。

 お宅のわんちゃんには吠えられっぱなし、僕が怪しいって本能でわかるんでしょうね。(笑)

 吠える小型犬を抱いた妖艶な奥様、妄想の一つでもしたかったんですがネジが取れない焦りの方が勝りました。

 終わるころにはしっとりと汗をかいておりましたので、わんちゃんにはいい具合の加齢臭が味わえたんじゃないかと、、。

 しかし一つだけ綺麗になったバーナーを見てるとなんだか嬉しい!ウキウキします。

 奥様の笑顔も嬉しい。

 キバをむくわんちゃんは怖い。

 ほうほうの体で逃げ帰ってまいりました。

 できない事もありますが、まずは何でも相談して下さいねー

|

2016年12月16日 (金)

♯どこへ行った?

 こんにちは、店長の荒牧です。

 寒波がやってきております、寒い。

 仕事柄寒波は歓迎ですが、個人的には程ほどがよろしいです。

 暖まろうと考えて、ココアを買いにコーヒーショップに寄りました。

1481840249622 そこにはクリスマスが、、、。

 女性が二人、楽しそうに選んでいる。

 「おねーちゃん達、好きなもんこうちゃろーか?」なんて、心の中で呟いてみる。

 これが酔っていたら口に出てしまう事も。シラフで良かった!(笑)

 さて1杯のホットココア、僕だけかもしれませんがコーヒーやお茶とは違う暖まり方をしますね。

 幼少の記憶がよみがえるのです。

 寒い日に母親が作ってくれたあったかいココア。

 身も心も包まれるよな感覚。

 お母さん、僕のあの帽子、どこへいったんでしょうね?(若い人にはわからないか、、)

 帽子どころか、髪の毛までどこへいったんでしょう、やんなっちゃう。

 さてさて、ガスコンロ修理にでも行ってきましょうかね。

 まずは何でも相談してくださいねー

 

|

2016年12月15日 (木)

♯投げキッス、プリーズ!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 師走ですね、なんだか周りが慌ただしい。

 朝7時半から設計事務所に呼び出され、タバコの煙に巻かれて打ち合わせ。

 朝からゲンナリ。(笑)

 その後、レンジフードの仕上げに行ってきました。

1481753412125 めっちゃお掃除が楽なレンジフードです。

 うちもこれを使っております。

 それからビルトインコンロとレンジフードの商談場所へ移動、奥様が綺麗な方で自分の鼻の下を踏みそうでした。(笑)

 午後からはかまどを据える鉄板の現場採寸、「餅つかないかんけん、早くな。」と。

 ならばもう少し早く言って欲しかったわ、、、。(涙)

 夕方はシステムキッチンの打ち合わせ、、、この仕事は残念ながらいただけませんでした。

 気を取り直してニュースレターの製作に精を出す。

 閉店前にはクレームのお電話が、すぐに現場へ急行!

 原因が分からず、いくつかの可能性をひとつひとつつぶして行くしかありません。

 予定の忘年会には行けない旨を電話して、腰を据えて原因を探しました。

 結果一つの部品に行きついたので、本日それを改善してみます。

 12月、おじさんも走っておりますよ。(笑)

 街で僕を見かけたら投げキッスをお願いします!(女性限定です。)

 

|

2016年12月14日 (水)

♯締めのラーメン

 こんにちは、店長の荒牧です。

 システムバスに付いている蛇口の不具合。

 締めてもポタポタと洩るという。

 現場で品番を読もうとしても老眼で見えない、、(涙)

1481666981951 スマホでこのように撮影してから品番確認しております。

 情けないけど見えないものは見えない、、、。

 老眼鏡もひとつ上げないと近頃はあやしいのです。(笑)

 さて、今日はいろんな現場確認が待っております。

 僕なりに最善をつくしたいと思います。

 昨夜の締めのラーメンがまだお腹に残っておりますが、がんばってまいります!

|

2016年12月13日 (火)

♯妄想ライブ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨夜は素敵なライブでした。

 志免町の床屋でライブ。

1481581349570 ウクレレで心を洗い、、

1481581370795 ギター&ボーカルとドラムで心を揺さぶり、、

 ライブ途中にかかってきた仕事の電話で心を折った、、

 天国と地獄のような夜。。。

 泣く泣く会場を後にしましたが、とてもいいライブでした。

 そもそもライブの開始時間ギリギリで飛び込み、一番盛り上がった時にダッシュで飛び出すという感じでした。

 でもでも、ほんっとに素敵でした。

 クリスマスのプレゼントをいただいた気分。

 おっさん一人で聴くにはもったいなかったけど、斜め後ろの美人さんを妄想彼女にしたてて楽しみました。(笑)

 今年も後少し、締まって行きましょうねー




|

2016年12月12日 (月)

♯やりのこした事

 こんにちは、店長の荒牧です。

 ラジオからはクリスマスソングがダダモレです。

 イヤでもクリスマスが、年末が近づいてきている。

 なにかやり残したことはないだろうか?

 恋?仕事?約束?禁酒?

 やっていない事だらけでした、、反省。

 そんな中水漏れの入電、伺いました。

1481234271982 以前も修理した事がある水を綺麗にする装置です。

 今度は別の場所から、、

 ややこしいならいっそオムツでもかぶせますか。。。

 現在部品を捜索中です。

 中々に古いので部品があっても交換が不能かもしれない。

 まぁ一つ一つ、正月を迎える為に片付けてまいりましょう。

 まずは何でも相談してくださいねー

|

2016年12月11日 (日)

♯師走の街を、、

 こんにちは、店長の荒牧です。

 先日市内で忘年会がありました。

 仕事のやりくりがうまくできたので、少し早めに出掛ける。

 その目的は「靴磨き」です。

 もう何十年もやっているおじさんがいるんです。

1481412550484 とにかくピッカピカになるから、ここでしか磨いてもらわない。

 わずかな時間ですが、おじさんの昔話に相槌を打ちながらの心地よいひととき。

 でもご高齢です。

 「俺もいつまでやれるかはわからねぇ。」とおじさん。

 やめちゃうと、きっと困る人がたくさんいる。

 「後継ぎ?生活が大変だからさせられねぇ。」、、そうか、今夜だってこんな寒空の下だもんなぁ。

 僕だって年に何回かお世話になる程度、売上に貢献できておりません。

 でもその腕は確かなんです。

 すでに彼はこの街の一部、いなくなると街すら変わって見えそうです。

 北風の吹く路、やるせない気持ちを抱えたまま忘年会会場に向かう。

 橋の上の大道芸人さんに対しても感謝というか、やさしい気持ちがこみ上げてきました。

 街は師走でした、、、。

|

2016年12月10日 (土)

♯力説!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 石油ボイラーの調子が悪い、、そんな相談でした。

 ご指名をいただき現場へ、お湯を使っている途中で突然水になるという。

 「これから冬本番やけん、不安なんよ。」とお客様。

 といあえず内診、メーカーとやりとりしながらの触診です。

 どうせならうら若き女性を診察したいですが、仕事ですからしょうがありません。

 今からでも医学部を目指そうか?

1481234265739 交換部品が無いのでお取り換えとなりそうです。

 まずは「お助け給湯隊」を派遣して、後はゆっくりカタログとにらめっこしてもらいましょう。

 また同じ灯油でも、はたまたガス?エコキュートでもいいかな。

 追い炊きが付いていませんのでハイブリッド給湯器は向いていないようです。

 お客様の家族会議結果を待ってる店長です。

 できましたら年が押し迫る前に回答をいただきたい。

 もう一度伺って、温水暖房と追い炊き配管を力説してみます。

 まずは何でも相談してくださいねー!!

|

2016年12月 9日 (金)

♯薄毛でお悩み?

 こんにちは、店長の荒牧です。

 2004年、、、12年程前にヤマハシステムバスをご購入いただいたお客様から入電。

 シャワーヘッドがすぐおじぎしてしまうという。

1481234259866 「腰が低いのはいい事やけど、使いにくい!」との事。

 片手でシャワーヘッドを押さえて使う必要があるので両手で頭が洗えない。

 そう訴えるお客様のお櫛は僕より寂しい。(いらん事でした。反省!)

 さっそく部品を取り寄せて、マニュアルを読みながら交換。

 老眼鏡を駆使しての作業、いぶし銀とはこの事か?

 シャワーヘッドはカチッ!と固定されました。

 今夜からは頭皮マッサージに精を出してもらいたい。

 同じ悩みを持つ同志を救いました!

 腰の低いシャワーヘッドでお悩みなら、お気軽にお電話下さい。

 薄毛でお悩みなら、、僕はその回答も正解も持ちません。

 できない事もありますが、まずは何でも相談してくださいねー

|

2016年12月 8日 (木)

♯ただのオール電化、待った!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 みなさん、知っていますか?

 体にいい暖房器具。

 その名は「ルームヒーター」、足元がとても温かいんです!

1481148861987 温水を使うので灯油ストーブのように空気を汚さないし、乾燥も防ぎます。

 また電気ストーブに比べると圧倒的に温かいです。

 冬になるとオール電化のお宅でも灯油や電気のストーブが大活躍しています。

 しかしお年寄りや小さなお子さんがおられるお宅では、少々アブナイ場面も見受けられますよね。

 そこにこれ、「温水ルームヒーター」はいかがですか?

 室内で火を使わないので安心です。火事の心配が無い!

 本当は温水床暖房をお勧めしますが、リフォームになっちゃいますので少々大変です。

 まぁ「お手軽!」ではありませんが、圧倒的に温かいので冷え症の方なんかには特にお勧めします。

 ガスはちょっと、、と言われる方も、エコキュートのお買換えの際に電気+ガスのハイブリッド給湯器(エコキユート+温水暖房みたいなもんです。)に切り替えるだけでいつでもこの暖房が使えますよ。

 花粉やPM2.5などが気になる方も、40分でカラッと乾く衣類乾燥機「乾太くん」や温水浴室暖房が使えるようになります。

 素晴らしいオール電化に「あったかい!」をプラスしませんか?

 ただのオール電化にする前に、温水暖房のキーワードを選択肢に入れて下さい。

 ご説明は喜んでいたします、まずは何でも相談してくださいねー

 

|

2016年12月 7日 (水)

♯北風にあらがう落ち葉

 こんにちは、店長の荒牧です。

 以前フェンス修繕見積もりをした現場、ご依頼いただいて修理完了しました。

1480974969415 職人さんにおまかせコース、柱の縫いつけのみ僕が行いました。

 「丸投げのヤス」の本領発揮です!(笑)

 おかげさまで様々な相談が寄せられますが、ご紹介や丸投げもございます。

 それは無理して僕がやるよりも、その道のプロに任せた方が安心だし確実ですからね。

 間男相談の場合は僕が率先して、、。

 なんて言いながら、21時過ぎには必ず眠くなるおっさんの出番はいつ来るのか?

 いつ落ちてしまうか分からない枯葉に、自分を重ねてそっと涙する店長48歳。

 まだまだ体は動きます!

 まずは何でも相談くださいねー!!

 

|

2016年12月 6日 (火)

♯マイケルジョーダンにも負けない!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 某アパートの給湯器を追い炊き付に替えてます。

1480974963036 1階はまだしも2階は大変!プロバスケット選手ならハシゴはいらないでしょうが、僕らは使います。(笑)

 ドーベル中山とマリオブラザーズのように登ったり降りたり。

 時には二人同時でハシゴに登り、いぶし銀の連携プレーも披露したりして、、

 完成写真忘れました、通った時に見て下さい。(どこやねん!)

 さてさて、寒くなってまいりました。

 お風呂に温水暖房はいかがですか?

 説明だけでも喜んでいたします、まずは相談くださいねー

|

2016年12月 5日 (月)

♯ぬしと朝寝をしてみたい、、

 こんにちは、店長の荒牧です。

 3週間続いた風邪に終止符を打つ為、昨日朝は出社せずに朝寝を決め込みました。

 盆正月以外は朝寝しないので、お父さんがついに死ぬんじゃなんかと子供達がビックリしている。(笑)

 予報は雨だしゆっくり12時間程寝ました。

 なんとなくいい方向に体調は向かっております。

 さて先日の仕事、、、

1480889712465 古い換気扇を外したら裏地が無い。

1480889722202 会社から切りくずの出にくい防塵マルノコを持ち出して大工さんに変身!

 寸法を取ってコンパネを切断。

 綺麗にはまりましたよ。

 自分が施工していると、つい写真撮影を忘れてしまう、、。

 綺麗にできあがりました。

 試運転も良好!

 が、一部不具合があるので後日仕上げとなりました。

 その時に完成写真を撮ってきますね!

 まずは何でも相談してくださいねー




|

2016年12月 3日 (土)

♯便秘解消

 こんにちは、店長の荒牧です。

 先日の雨樋がつまっていた現場、修理完了しました。

 樋の交換や修繕は職人さんに頼み、僕は埋設部分のつまりを抜く事に専念します。

1480715243188 土や植物が盛りだくさんと出てきましたよ。

 長い棒やパイプを使ってコツコツと、、、やっと抜けました。

 水が流れた時の爽快感は便秘に似てるのでしょうか?

 しっかし、職人さんは2階の屋根なんて楽勝で登りますね。

 とてもかっこよく思いました。

 さて、僕は僕の仕事を全うします。

 まずは何でも相談して下さいねー!!

|

2016年12月 2日 (金)

♯お念仏のように

 こんにちは、店長の荒牧です。

 以前依頼を受けていたガス給湯器の現場が終わりました。

 随分と長い間がんばってきた前の給湯器に御苦労さまと声をかけ外します。

 まだ完全に壊れている訳ではないのですが、この冬に壊れてしまったら大変だからという事です。

1480138347032 シャンパンゴールドのシブイヤツ、出窓下に収まるように高すぎた台は壊しました。

 温水浴室暖房をお勧めしましたが、今回はいらないとの事。

 リモコンも一新したためにお客様は「使えるかいな?」と不安顔でしたね。(笑)

 露出していた配管もカバーの中に綺麗に収まりました。

 後はジャリを持って行き足元にまけば美観もOKです。

 台所リモコンを取りつけていたらお客様から「換気扇も変えようと思うけど、いくらくらい?」と聞かれました。

 値段よりも機能やクリーニングのしやすさを説明、お客様はけっこういいレンジフードをチョイス!

 後日取り付けに行きます。

 その時も念仏みたいに温水暖房とつぶやこうかと、、。(笑)

|

2016年12月 1日 (木)

♯救出大作戦!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 中学校時代の同級生、みかちゃんから入電。

 「○○ちゃん家の実家の樋に草が生えとうて、見てやってくれん?」

 とりあえずみかちゃんと待ち合わせ、現場にて下見。

 確かに2階の樋のジョウゴから名も知らぬ草が生えている、、、。

 僕は高所恐怖症でとても上には上がれない、後輩の板金屋さんに依頼しました。

1480542932060 彼はハシゴを使い器用に登って行く。

 とりあえず下から応援!

 結果3か所のつまりを発見、かなり重症のようです。

 立て樋の中にびっしりと植物の根が生えている。

 一部交換の必要がありますので見積もりを出すそうです。

 さて仕事も終わり帰宅、孫も遊びに来ていて楽しい晩御飯。

 したたかに酔い孫を風呂に入れていると従兄弟から入電!

 「海のまんまさんが連絡欲しいてよ!」

 ???、、とりあえず電話を入れました。

 「ここ数日子猫の鳴き声が壁の中からするんです。」

 もう一度クサい作業着を着こんで徒歩にて急行、心臓があおる。(笑)

 大将とママから事情を聞き、この辺から聞こえたという壁を破壊!

1480542924416
 中を覗き込むが、、、いない。

 3人であちこちを捜索、仕事そっちのけで子猫の救出作戦です。

 結果、見つかりませんでした。

 もしなにかあったら可哀そうだという2人、めっちゃいい人達です。

 見つけられなかった事をわびて帰宅。

 友人の願いをかなえられなかった事にため息をひとつ、、

 まだ酔いの残るまま寝落ちしました。

 今日も仕事しよります。

 温水暖房いかがですか?

 

 

|

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »