« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

♯浴槽の入れ替えしました

 こんにちは、店長の荒牧です。

 某アパート、浴槽入れ替えしました。

 運び込みはシルバーバック石内と二人で行い、後はおひとりさまです。

 このほかにガス給湯器設置と追い炊き配管があります。

Dsc_0070 幸い2~3週間程の工期なので時間の制約が無い。

 妄想を楽しみながらの作業。

 大家さんから依頼の水栓金具も位置を下げましたよ。

 空いている時間を繋ぎ合わせて完成に漕ぎつけました。

 後はクリーニングを待つだけです。

 この部屋を借りるのはどんな方でしょう?

 

 

|

2017年2月27日 (月)

♯けだるい昼下がり

 こんにちは、店長の荒牧です。

 「お風呂の追い炊きができない。」そんな相談でした。

 緊急性は無いため、指定の午後3時に伺う事に。

 お湯は出るけど追い炊きの方は動きません。

 途中で電源が切れたりもします。

 13年目のベテラン給湯器ですから、あちこちガタが来てるよう。

 とりあえずメーカーのサービスマンに診断いただく事になりました。

 給湯器のふたを閉めたタイミングで「実は台所の蛇口も調子悪いとよ。」と奥様。

Dsc_0077 こっちは部品交換ですみそうですが、こちらも古い。

 型番を調べて部品調達します。

 はたして奥様を笑顔にできるのでしょうか。

 できない事もありますが、まずは相談ください!

|

2017年2月26日 (日)

♯転倒防止

 こんにちは、店長の荒牧です。

 灯油タンクの交換、終了しました。

 古いタンクの中の灯油はほとんど抜いてくれてましたので、とても楽でしたよ。

Dsc_0069 古い方はただ置いてあるだけでしたが、今回は転倒防止を施してます。

 あとタンクの水抜きができていなかったので、これを機に習慣付けてもらいました。

 こちらのご夫婦とこの春から一緒に地元行政区の役員をやります。

 そんな話をしながら作業しました。

 なんにしても声が掛かるありがたさを噛みしめております。

 まずは何でも相談して下さいねー!

|

2017年2月25日 (土)

♯ただの車停めにあらず

 こんにちは、店長の荒牧です。

 某店舗の車停めの工事を頼まれました。

 舗装も古いしデコボコしてる。

 頭を抱えながらも職人さんは仕事をやりとげました。

Dsc_0036 単純に置いてるように見えますが、ここまでが大変だったのです。

 今は普通に車が停まってて普通の風景。

 でもそんな風景にも色々なドラマがあったのです。

 色々なお困り事、まずは何でも相談してくださいねー

 

|

2017年2月24日 (金)

♯見て見ぬフリ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 先日石油ボイラーから水が漏れていた現場、改善しました。

 時折雨足が強まる中、ユーミンの「冷たい雨」を口ずさみながら作業。

Dsc_0059 洗面化粧台の水配管に「逆流防止弁」なるものを取りつけました。

 室内ですから雨には濡れません。

 作業は進む。

 と、作業を見守っていた奥様のお尻が突然しゃべりました。

 「ブリッ!」

 それは聞こえないフリをするにはあまりにも湿った爆音でした。

 が、伊達に50年近くも生きておりませんよワタクシは。

 見事スルーしました。upwardright

 今回の仕事の中で一番難しかったです。

 ハードボイルドな案件でした。

 

 

|

2017年2月23日 (木)

♯奇跡の!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 クジ状の髪留め?孫につけてもらいました。

 ピンドメとは違うから無理だと思ったけど、、、

 一回、二回、さん、、ついたっ!

 みんなビックリ!!

Dsc_0064 嬉しくて自撮、もう一生カチューシャしかダメとあきらめておりましたので。

 しかし、カブトムシに襲われた図みたいですね。

 ずっとずっとつけておきたかったのに、、、

 首をブンッ!と振ったら落ちました。(涙)

 また次の奇跡を待ちます。

|

2017年2月22日 (水)

♯気を引き締める

 こんにちは、店長の荒牧です。

 先日お伝えしたブロック破壊現場、修繕完了しました。

Dsc_0050 さすが職人技!

 何事も無かったかのようです。

 修繕箇所の色が少々違いますが、時間が経てばなじむと思います。

 今回は修理費用が安かった為に保険は使われず、全て手出ししたお客様でした。

 ただここに行くたびに思い出されるのでしょう。

 それはそれで気が引き締まっていいと思います。

 こんな事もやっとります。

 まずは何でも相談して下さいねー

|

2017年2月21日 (火)

♯他人事ではない!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 またまた「漏れ」の現場。

 今回は石油ボイラー。

Dsc_0051 お湯の圧力を逃がす弁からチョロチョロとお湯が漏れている。

 診断の結果、ボイラーではなく家の中の蛇口から逆流してきていると判断しました。

 蛇口に逆流を防止する「逆流防止弁」が入っていないようです。

 台所・洗面所・浴室などの蛇口が捜査対象。

 一つずつ調べる地道な捜査、太陽にほえろでいえば山さんかな。

 石油ボイラーや電気温水器では水道圧を減圧弁で2割位落としているので、蛇口の中で出会った圧力の強い水が減圧され圧力の弱いお湯を押してゆきます。

 結果ボイラー内部の圧力が上がりますので、逃がし弁が作動してチョロチョロ、、、。

 僕もオシッコ後パンツにビックマグナムを収容したら「チョロッ!」と出る事があります。

 ただ僕の場合は交換パーツがありません。

 他人事ではないので、早く改善してあげようと思います。

 

|

2017年2月20日 (月)

♯石油タンク交換

 こんにちは、店長の荒牧です。

 オイルタンクから油が漏れているという相談が入りました。

 伺うと結構古いタンクでした。

Dsc_0042 これの交換です。

 中にはまだ灯油がたくさん入っているのですが、それはストーブなどで使ってもらいます。

 まずは新しいタンクを取りよせてから工事日を決めましょう。

 できたら暖かい日がいいな。

 寒いと風邪ひいちゃうし、作業効率落ちますもん。

 まずは何でも相談してくださいねー

|

2017年2月19日 (日)

♯緊急工事

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日次女の友人のご両親がご来店、「台所の水漏れで困っている。」という。

 出先で連絡を受けた僕は現場に急行しました。

 キッチンの蛇口からかなり漏水してる。

 診断の結果、修理より交換となりました。

 会社に新しい蛇口を取りに戻り作業開始!

Dsc_0046 20数年がんばった蛇口さん、お疲れ様でした。

 作業は比較的楽に進行、ご主人との世間話が楽しい。

 なんでも東京で有名な「永ちゃん」の店に行ってきたという。

 後は娘達の話かなー。

 自分で作業してるので写真を撮るタイミングが見つかりませんでした。

 すごく喜んでいただき、僕も嬉しかったです。

 さて、今日もやりよります。

 まずは何でも相談してくださいねー


 

|

2017年2月18日 (土)

♯おじさん達の夜はふけて、、

 こんにちは、店長の荒牧です。

 出会いがあれば、必ず別れはある。それが人生だという。

 逆に言うと、別れの後には出会いだ。

 昨夜は粕屋南部地域防災協会の新年会でした。

 気になる春の人事、噂や希望的観測がちらほら。

 この春には会社の人事異動なんかでお別れする方がいるかもしれない。

 仕方ないけどさみしい。

 この会は全くのボランテァ集団ですから、利権なんかは存在しない。

Dsc_0041 明るく正しいおじさん達の集いです。

 約一名、アタマを隠しそこねておりますね。(笑)

 仕事はバラバラ、歳もバラバラ。

 でもお酒が入ると少年に逆戻り、居心地のいい空間です。

 いい一年にしましょう!という事で、夜はふけてゆきました。

 今朝はちょいとキツいけど、まずはなんでも相談して下さいねー



|

2017年2月17日 (金)

♯やっぱり大家さんは大変

 こんにちは、店長の荒牧です。

 自分所有アパートの改装なんかをご自身でやってある大家さん。

 今回はお風呂場のリフォーム。

Dsc_0040 右側がお風呂釜、左側が浴槽です。

 これらを外して大きな浴槽に入れ替え予定。

 風呂釜は外の壁に出します。

 今回は大家さんの手を借りることなくアラマキだけで工事できそうです。

 3月には入居者が決まっているとの事、ボチボチ急ぎます。

 しかし借家を持つ大家さんは大変ですね。

 古くなるとあちこち手を入れなくてはならない。

 そんな大変な大家さんのため、できるだけ安くあげたいと思います。

 まずは何でも相談して下さいねー

|

2017年2月16日 (木)

♯筋トレ脳トレ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 一本80kgのかわいこちゃん数十名。

 さすがに自分の体重より重いので躊躇します。

 ベットでうまく捌けるだろうか?

Dsc_0039 またひとつひとつに名前をつけて、妄想しながら運ぼう。

 よーとストレッチせな大変な事になる。

 もうワンパレットありますからね。

 ビヨンセ、アグネスラム、朝吹ケイト、、、、

 さて、がんばりまっしょう。

|

2017年2月15日 (水)

♯St.バレンタイン

 こんにちは、店長の荒牧です。

 たしか昨日はバレンタインデーでしたよね?

 ほら、あの女の子が好きな人に贈り物をするというヤツね。

 おかしい、、、

Dsc_0026 静かだ、、、

 もしかして世界中の女の子は今日休みなのかな?

 とはいいつつも、砂を配達する時なんかだっていつ何どき手渡されるか分かったもんじゃないのでドキドキ。

 近寄ってきた事務員さんは伝票のサインだけだったし、、

 おかしい、今年はあまりに静かだ。

 こうなれば最後の砦の家に帰り、娘や孫の動きをこっそり観察。

 あれ?おかしい、、みな普通にテレビでもみている。

 「さあ、じいちゃん先に寝るかな!」大きな声を出してみる。

 動き、無し。

 ジラしかな?布団に入ってもドキドキが止まらない。

 こりゃ不整脈か?

 今朝起きていちおう枕元を見る、、なにも無い。

 、、高いお金を出して飲みに行かないとチョコは貰えない現実。

 今日は中島みゆきでも聴いてます。

 実はチョコなんて大嫌いなんだもん!

 ホントだよ!

 

|

2017年2月14日 (火)

♯昔を哲学する

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨夜はササグリンク会議、今年のテーマはいわゆる原点回帰。

 昔ながらの商売を哲学します。

Dsc_0027 異業種のいいおじさん達がカンカンガクガクと議論しよります。

 だいたい2時間くらい、お互いのツノを突き合わせての真剣勝負。

 そしてこの後の一杯がこたえられない。

 お酒が入るとまたおもしろいアイデアが飛び出してくる。

 が、しかーし、、、

 僕は孫との約束があったので急いで帰宅。

 手を繋いで近くのスーパーまでお買い物に行きました。

 よか、よか夜でした。

 

 

|

2017年2月13日 (月)

♯写真の力

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日日曜日、昼前に少し仕事をサボッて福岡アジア美術館に行ってまいりました。

 お目当ては「篠山紀信展 写真力」

 最終日にすべりこみです。

Dsc_0025 鬼籍に入った人のコーナーで目を引いたのは渥美清さん、通称寅さん。

 「よっ!」って、今にもしゃべりそうでした。

 今さらながらすごい役者さんだったんだなぁ。

 裸の肉体コーナーでは宮沢りえさんのはちきれんばかりの若さが炸裂!

 このコーナーだけは芸術の目では見れませんでした、すみません。。。

 スターコーナーのAKB48は、ちゃんと前田のあっちゃんがセンターだったので嬉しく思う僕。

 そうそう、バットを持つ王ちゃんの目力もすごかったです。

 いいものを見せてもらいました。

|

2017年2月12日 (日)

♯さつまさんのモツ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨夜も寒かったですね。

 そんな夜にピッタリな鍋を食しました。

 プルプルのモツとキャベツがたまらないモツ鍋。

Dsc_0023 これはさつま精肉店さんでわけていただいた小腸、噛むたびに味が出る。

 さすがお肉の専門店、期待を裏切りません。

 結果お酒もすすんで気持ちよく寝落ちさせていただきました。

 おごちそうさまです。

 さて、日曜ですがやりよりますよ。

 まずは何でも相談してくださいねー

|

2017年2月11日 (土)

♯おひとつ、どうぞ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 某店舗の水漏れ修繕が完了しました。

 そちらのオーナーさんが奢ってくれるという。

 誘われるまま「海のまんま」さんへ。

 そこには仲間の娘さんがスタッフとして働いている。

 酔っぱらった勢いで「お酌して!」とねだるおじさん達。

Dsc_0024 「おとうさんに怒られちゃうなー」なんて、某オーナーさんも僕もデレデレ。

 お互い年頃の娘を持つ身ですから、この娘さんに自分たちの子供を重ね合わせる。

 うまい!

 10倍酒がおいしくなりました。

 よか時間を過ごさせていただきましたやね。

|

2017年2月10日 (金)

♯ホースリール

 こんにちは、店長の荒牧です。

 造園屋さんからの特注品を組み立てています。

Dsc_0010 散水用のホースです。

 ホースも重要ですが、それを巻きつけるホースリールもお高い。

 あーでもないこーでもない、スタッフ総出で組み立てる。

 面白いです。

 納品は今日が予定ですが、外は吹雪。

 多分お客さんが仕事休むと思います。

 市販品が4~5つ買える位に高価ですが、耐久性や柔軟性が違いますよ。

 イコール、仕事もはかどります。

 まずは何でも相談してくださいねー

 

|

2017年2月 9日 (木)

♯対価はナカス

 こんにちは、店長の荒牧です。

 近所の焼き鳥屋さんからの頼み。

 「今リフォームしとるで、ガス配管をどかしとくれや。」

 今? とにかく急いでいるらしい。

 伺うと福岡市内のガス屋さんがこの店舗にガス供給しているお店。

 大工さんや設備屋さんも僕待ち状態。

 勝手には触れないので、供給しているガス屋さんに電話をして断りを入れました。

 「すぐには行けないので助かります!」と担当者。

Dsc_1301 僕はちゃんと国家試験の免許皆伝ですから、ガス配管を触れます。

 ちょいちょいと完了、ガス漏れ検査して大工さんにお引き渡し。

 某ガス屋さん、今夜あたり中洲でも奢ってくれるだろうか?

 バタバタと仕事終わらせて待ってますよ。

 誘いが無かったら会社まで押し掛けちゃう。(笑)

|

2017年2月 8日 (水)

♯吉田耕二という男

 こんにちは、店長の荒牧です。

 また友人が旅立ちました。

 今度は同業者、一緒に二つの組織の役員をしてる。

 体調を崩してからが早かった。

 子供も同じ位、本人も御家族も無念だろう。

 自分に置き換えると、色々とやりきれていない事に気づく。

 彼が欠ける穴は大きい。

 かけがえのない人とはこんな男を言うと思う。

 穏やかに微笑む彼の姿が浮かびます。

 

 

|

2017年2月 7日 (火)

♯故意の愛

 こんにちは、店長の荒牧です。

 トイレの調子が悪いとご相談いただいたお宅。

 さっそく伺うと「早いわね。」と喜んでいただきました。

 状況は、、あまり良くないです。

 改善方法を考えます。

 で、帰り際に外まで追いかけてきた奥様。

 「寒いわね、はい、これ♡」

1486248865690 冷たい缶コーヒー、、、。

 これは愛なのか?故意なのか?

 はたして答えは分かりません。

 不惑最後の一年、もう少し迷ってみます。

 まずは何でも相談してくださいねー

|

2017年2月 6日 (月)

♯壊れた心に

 こんにちは、店長の荒牧です。

 近所の病院で事故発生、大家さんが相談に見えました。

1486248850167 ホシは若いお母さんと赤ちゃん、ションボリしてたそうです。

 幸いどちらに怪我が無く、車も大した事ないみたいです。

 はい、後はこのおじさんにまかせて下さい。

 元通りにいたします。

 女心はわかりませんが、ブロックの補修なんてお手の物。

 こんなふうに壊れてしまったお尻の大きなおねえちゃんの心も治してあげたい店長49歳。

 なんなりとご相談下さい!

|

2017年2月 5日 (日)

♯酒場の片隅で、、

 こんにちは、店長の荒牧です。

 親しかった友人が亡くなりました。

 まだ50代と若い。

 彼は黙って横たわっている。

 正直迷惑もかけられたけれど、憎めない男でした。

1486248843565 一人酒場のカウンターで故人に想いを馳せる。

 そういえばよく一緒に中洲の飲み屋さんに繰り出したっけ。

 いい想い出も悪い想い出も、今となっては全てが懐かしい。

 おかげで昨夜は少々熱燗を飲みすぎました。

 でも今日もやりよりますよ。

 まずは何でも相談して下さいねー

|

2017年2月 4日 (土)

♯節分と尾張名古屋

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日節分でしたよね?

 鬼は外っ!て言うでしょ?

 おかしい。

 今朝起きるとまだ嫁が家に居ました。

 おかしい、、、法律が変わったのかな。。。

 そうそう、名古屋。

 講習会場の隣は有名な落語の聖地みたいでした。

 テレビで見る有名な方も写真がありました。

1486159901858 ここも有名な神社らしい。

 お賽銭はちょっと奮発しました。

 家内安全・商売繁盛・お尻の大きなおねーちゃんと出会えますように、、、、

1486159894647 とにかく昼休みはうろうろしました。

 お昼御飯もあえてこんな路地裏でいただきましたよ。

 片言の日本語を操るご中華屋さん夫婦、チャーハンおいしかったです。

 そういえば講師はお尻の大きな女性!

 おかげであまり眠らずに勉強できました。

 資格も習得し味噌カツも駅で食べましたから、名古屋の目的は果たした。

 帰りの新幹線も空いていて快適。

 ただ、篠栗に近づくにつれどんどん背中の羽はしぼんでいきました。

 名古屋、次は観光で訪れたいものです。





 

|

2017年2月 3日 (金)

♯名古屋の夜はふけて、、

 こんにちは、店長の荒牧です。

 一昨日から名古屋へ出張しており、昨日のブログを書けませんでした。すみません。

1486072650791 まずは新幹線に飛び込む!

 ひかりの早さで遠ざかる福岡。

 100km、、200km、、

 背中から羽が生え、段々と大きくなるのが分かる。(笑)

1486072660295 チェックインを早々に済ませ名古屋の街に。

 お尻の大きなおねえちゃんを物色しながらそぞろ歩く。

 有名な居酒屋で晩御飯、もう夜遅いので急いで浴びるように飲む。

 宿への帰り路、裸の女性に遭遇!

1486072675875 この寒空にかわいそう、、銅像を撮影する僕を団体の外国人環境客が撮影している。

 「ウェルカムジャパン!」とだけ挨拶しました。

1486072683370 ここの前は静々と通貨。

 サイフも軽いし、コンビニで強い酒かって部屋へ。

1486072692781 背中の羽も毛が所々抜けてて飛べそうにない。やれやれ、、

 でもおさまらんので自分の足でも見ながら寝酒しました。

 えっ?なにしに名古屋まで行ったのか?

 都市ガス系の資格免許を貰う為です。

 この翌日はちゃんと勉強しましたよ。

 まずはなんでも相談くださいねー











|

2017年2月 1日 (水)

♯オール電化マンションSOS!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 近所のオール電化マンションからのSOS、水漏れが止まらないという。

 まだ新しいビルと思っていたら20年は経っているという。

 時の流れは早いものですね。

1485813326255 で、現場。

 診察して悪い所は分かりました。

 が、メーカーに問い合わせるとその部品がもう無い。

 その旨をお客様に説明、今は返事待ちです。

 部品さえあれば直るのですが、、、申し訳ないです。

 まあそれはそれで仕方ないので新しい蛇口のカタログをお持ちしました。

 普通のヤツと浄水器付のヤツ。

 またお声が掛かれば、急いで対応します。

 水回りのお困りごと、まずは相談下さいねー


|

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »