« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月29日 (水)

♯オール電化の次は?

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日はオール電化マンションの電気温水器故障の為、現地調査に行ってきました。

Dsc_0139 給湯専用機、けっこう古いですね。

Dsc_0144 長府製作所の新型にチェンジしますので、後日レポートいたします。

 そうそう、再生エネルギー賦課金がまた値上がりしましたね。

 これは電気を使えば自動的に払わなくてはいけないお金です。

 2017年度は2.64円/Kwh。

 電気をひと月に300KW使う一般的なお宅で792円を、使用した電気代金の他に払う必要があります。

 2030年には2.64円が5円位に上がるらしいです。

 そしたら1500円/月位、電気代金とは別に払わなければならなくなります。

 選択肢がオール電化しかないお宅ならしかたありませんが、もしそうでないなら電気+ガスのハイブリッドな生活を始めてみませんか?

 オール電化より安くなるかもしれません。

 エコキュートや電気温水器を買い替えるなら、ハイブリッド給湯器も選択肢に入れてください。

 長くなったのでこの話はまた、、。

 




|

2017年3月28日 (火)

♯役員がまわってきちゃった。

 こんにちは、店長の荒牧です。

 先日は地元行政区の総会でした。

 この4月から僕は役員をやります。

 様々な行事の裏方を担わせていただくのです。

Dsc_0137 ケツの穴が引き締まる思い、、は今の所無いかなぁ。(笑)

 日曜日も仕事があるので出席できない行事もありますが、別の形で協力したいと思います。

 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

 

|

2017年3月27日 (月)

♯温水暖房始めませんか?

 こんにちは、店長の荒牧です。

 新築でオール床暖房。

 居間もキッチンも脱衣所もお風呂も廊下も。

 贅沢?いえいえ、こちらの方がエコなんですよ。

 電気式床暖房は導入費用は安いけど、ランニングコストがえらい事になる。

 温水式なら床パネルや部材は必要ですが、温水を作る機械は追い炊き付ガス給湯器に内蔵されたモデルも多数あるので機械代が浮きます。

 しかも電気式に比べ、ランニングコストも安いんです。

1485207248280 これ一台でお風呂を沸かし、シャワーや炊事をこなし、お風呂に暖房をした上に床暖房も20畳くらいやってのけます。

 しかも機器代金は安い!

 近頃はオール電化よりもガス温水をミックスした生活に変わられるお宅が増えております。

 太陽光発電などの付加金もジリジリと値上がりしております。

 今後電気料金も上がって行くでしょう。

 これから家のエネルギーは、電気とガスのいいところを使って快適に過ごしましょう。

 いつでも声をかけてください!

 お茶をいただけるなら喜んで伺いますから。(笑)

 

|

2017年3月26日 (日)

♯祝!モリタ!!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日は僕の尊敬する友人、森田社長率いる㈱モリタさんの50周年パーティがひらかれました。

Dsc_0147 ササグリンクのメンバーも数多く出席、すんごく楽しかった。

Dsc_0149 ゲストであるジュスカ・グランペールさんの素晴らしい演奏に酔いしれ、、

 森田会長奥様の「うぉーっ!」という雄たけびに戦慄し、、

 こりゃ㈱モリタさんの100周年も間違いないと確信しました。

Dsc_0148 会場には憧れの片井ジム会長もおられ、さっそく記念撮影させていただきました。

 奥手にはサブの司会進行をみごとにこなした、㈱モリタさんのアイドルちあきさんも写っていますね。

 すごくいい集いだったと思います。

 ㈱アラマキも100年企業を目指してがんばるぞー!!







|

2017年3月25日 (土)

♯複雑な気持ち

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日は名古屋まで日帰りの出張をしました。

Dsc_0129 飛行機、、見るのはいいんだけど、乗るのは嫌い。

Dsc_0130 今からあれに乗りこむと思うとタマゴをむく手も震える。

 ハードボイルドな一日になりそうだ。

 離陸着陸で全身の水分が手のひらから出てしまいました。

Dsc_0133 愛知県の同業者さん達との待ち合わせ場所、「金の時計」前。

 有名な待ち合わせ場所らしく、すぐに合流。

 その後目的の場所へ、、任務完了。

 想いを遂げ一路空港へ、、

Dsc_0137 夕暮れの空港は素敵ですね。

 飛行機に乗りこむのはイヤだけど、美人のキャビンアテンダントさんに期待しよう。

 で、無事福岡に帰りつきました。

 今回の旅、本来の目的がはたせなかったように思います。

 現地で対応してくれた方々にも迷惑をかけただけではないのか?

 今はただ、この想いをどう表現したらいいのかが分かりません。

 いずれにしても今回の行動が無駄にならないようにします。

 

 

 




 




|

2017年3月24日 (金)

♯ワクワク談義

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日は業界の勉強会でした。

 嵐に備えて行動を起こさなければいけません。

 兵庫や東京からいらした講師陣、当然豚骨ラーメンを紹介しました。

Dsc_0128 外で食べるにはまだ涼しかったかな。(笑)

 中が空くのを待ちました。

 「おいしい!」と御満足いただいて僕もうれしかったです。

 またおもしろい人達と出会ってしまった。

 ワクワクします。

 まだたくさん話がしたかったなー

|

2017年3月23日 (木)

♯お風呂に手招き

 こんにちは、店長の荒牧です。

 トイレのリフォームを頼まれたお宅に伺いました。

 職人さんが寸法を測っている時に奥様が「他にも相談があるっちゃけど、、。」

 と、隣の浴室へ手招きをされました。

 おいおい、まだ日は高いぜ、、。

Dsc_0124 お風呂場に入って床を指さす奥様。

 2年前に弊社でリフォームを行ったシステムバス、目地にカビが生えている。

 それもかなり。

 市販のクリーナーで頑張っているけど、全然落ちないそうです。

 さっそくメーカーに相談をしよう。

 お年頃の娘さんが3人もいらっしゃる、気持ち悪いでしょうからなるべく早く対策をしたいと思います。

 お待ちあれ!

|

2017年3月22日 (水)

♯もうすぐ工事完了

 こんにちは、店長の荒牧です。

 地元病院のガス配管が始まりました。

 あいにくの雨、、、

Dsc_0117 ビショビショです。

Dsc_0119 電気屋さんに怒られてガス配管を2か所迂回することに。

 あとはおおむねまっすぐに目的の場所まで伸ばせました。

Dsc_0118 ガスボンベを置く位置もいい場所をいただきました。

 軒下なので濡れませんし直射日光が当たらないのでベストです。

 後は設備屋さんがガス給湯器を設置した後にガス配管を繋ぎこんで終了!

 もうすぐ開院、春風邪でもひいて来院したいと思います。

 まずは何でも相談して下さいねー







|

2017年3月21日 (火)

♯オール電化からハイブリッドへ!!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 オール電化住宅で密かにお悩みの方、けっこういらっしゃるそうです。

 料理に関してはIHコンロよりもガスコンロの方がおいしくできる場合が多い。

Dsc_0116 お子様への家伝料理伝承も青い炎がバッチリお手伝い。

 オール電化の新築でもIHコンロからガスコンロに換えられますよ。

 その場合でも深夜電力割引は無くなりません。

 一般的な住宅なら月々900円(スタンダードタイプ)で新しいガスコンロをお使いいただけます。 あ、5年はアラマキガスをお使いいただくお約束で。(笑)

 もちろん月々のガス料金はかかりますが、そのランニングコストはほぼ同じくらい。

 さらにアラマキのお得なガス料金プランを使えばむしろIHコンロよりも安くつきます。

 ガスを使ってみてやっぱりIHに戻したいなら、、それもOKです。(工事内容により撤去時に費用がかかる場合があります)

 エコキュートや電気温水器も7~8年以上お使いなら、そちらも電気xガスのハイブリッド給湯器に換えましょう。

 今までの快適なお風呂が温水暖房により、さらに快適空間に変身します。 いや、させます!

 ぜひこのハゲ頭までご相談下さいませ!!

|

2017年3月20日 (月)

♯アメリカの匂い

 こんにちは、店長の荒牧です。

 もうすぐ完成、同級生が営む病院が改装中。

 明日ガス配管に入る予定です。

Dsc_0115 今朝も現場を見てきましたがほぼ出来上がりです。

 思い起こせば40年ほどまえ、ここの屋上で初めてバーベキューで焼いたミンチを乗せたハンバーガーをごちそうになりました。

 同級生の彼にはアメリカの匂いがしていたように思います。

 初めてラグビーなるモノを教えてくれたのも彼。

 今で言う「洒落とんしゃー男」でした。

 風邪ひいてパブロンで治らなかったらすぐに会いに行きます。

 話をよく聞いてくれるので安心感があります。

 病院を勧めるのはどうかとは思いますが、風邪引いたらぜひどうぞ!

|

2017年3月19日 (日)

♯赤ちゃんになりたい

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日は博多駅前のビルでスキルアップのお勉強を。

 その前にコーヒーショップでお茶をしました。

Dsc_0113 作業着着たじいさんがまさかのチョコケーキセットです。

 かしましいアジア人の観光客がたくさんおられるので落ち着かない。

 その後2時間弱の講義を受けてから帰社。

 即座にお風呂釜工事に出掛けます。

Dsc_0114 壁と塀に挟まれて身動きがとれない中、なんとか工事も完了!

 綺麗な奥様だったのでお風呂の入り方まで指導したかったけど、工事に娘を伴っておりましたので実行できず、、。

 無理な体制での作業が多かったにもかかわらずコリが残っておりません。

 近頃体のコンディションがいい。

 これは週に1~2回通う片井ジムさんの成果かと思います。

 裸足でウエイトなんかはいっさい使わず、ひたすら体を緩める緩め続ける、、、

 あっという間の一時間半です。

 すこしづつではありますが柔軟性が戻ってまいりました。

 目指すは赤ちゃんみたいな体です。

 アタマだけは赤ちゃんぽいが。。。(笑)




|

2017年3月18日 (土)

♯手になじむ工具

 こんにちは、店長の荒牧です。

 大きな電動カンナを持っての御来店。

 恐らく今は無いメーカーです。

Dsc_0112 これの部品が欲しいそうですが、残念ながらアラマキでは見つけられませんでした。

 これが重たくて作業がしやすいそうです。

 手になじんだ工具なんでしょうね。

 僕も使いなれた物を永く使いたいですもん。

 さて、僕も家族に棄てられないようにがんばります。

 まずは何でも相談してくださいねー

|

2017年3月17日 (金)

♯パソコンが使えない!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 いやーびっくりしました。

 昨日出社したら大事なパソコンがダウンしてる。

 このブログ書けないし、FBなんかもチェックできない。

 仕事に致命的な事態が発生。

 即座にシステム会社を営む同級生に連絡して懇願!(まだ午前7時前でした。)

 午前10時過ぎには救援隊スタッフが来てくれました。

 パソコンも生きかえったし、メンテナンスもしていただきました。

 おかげさまでニュースレター「ええたより」も発行できてます。

Dsc_0110 今月の紙はサクラ色。

 待ちに待った春の色でおとどけいたします。

 出会いと別れの季節ですが、元気にまいりましょう!!

|

2017年3月15日 (水)

♯夕日とコウノトリ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 大阪ー京都ー兵庫、自分探しの旅。

 結論、自分は自分でしかありませんでした。(笑)

 じゃなくて、おもしろいガス屋さんを求めて近畿へ。

Dsc_0101 ハードスケジュールの為に前泊しまして、、

Dsc_0104 気立てのいいお尻ちゃんを求めて大阪の街をフラフラ。

 日付変更線どころか朝日を拝む勢い。

 で、朝。

Dsc_0105 昨夜の記憶を探るも思い出せない。

 すんごい二日酔い。すぐにでももう一度寝たかった。。。。

 んで、、、京都と兵庫のガス屋さん、素敵でしたよ。

 もっと話していたかったけど、シンデレラ(もしくはウルトラマン)は帰らなくてはいけません。

 無い後ろ髪を引かれながら姫路駅から新幹線に飛び乗る僕。

 そうそう、帰りの車中から夕陽を浴びて飛行するコウノトリを目撃しました。

 きっといい事がある前触れなんだ。

 今日もやりよります、まずは何でも相談してくださいねー







|

2017年3月13日 (月)

♯タカラの壁はいいよー

 こんにちは、店長の荒牧です。

 自動で追い炊きができる給湯器に交換しました。

 大変な出費、入居者からのリクエストとはいえ大家さんは大変ですね。

Dsc_0038 これがビフォーです。

 給湯器と追い炊きの釜が別々。

Dsc_0087 これがアフター、すっきりしましたね。

 給湯器下の化粧カバーがあるだけで、かなり美観が違います。

 スイッチポンでお湯がたまりそのまま保温してくれるので、水やお湯が無駄になりません。

 大家さんが支払いに見えて「綺麗になったね、ありがとさん。」と喜んでいただけました。

 さて、夕方には真っ赤なBMWに乗った素敵なご夫婦がご来店。

 トイレのリフォームを考えていてTOTOショールームを見てきたそうです。

 「アラマキだん、トイレを明るくしたいんだけど、どうしたらいいと思う?」と聞かれたので

 「それならタカラスタンダードのホーローパネルを検討してみませんか?」と答えました。

 確かに便器はTOTOが一歩抜きんでていますが、トイレをくつろぎの空間と考えた場合はタカラもアリだと思います。

 また近々にレポートしますね。

 まずは何でも相談してくださいねー




|

2017年3月12日 (日)

♯お得にガスを使ってね!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日の現場。

 家の方が給湯器を設置する傍らでガス配管の作業をしました。

 気持ちのいい気候も手伝って和気あいあいとした感じでしたね。

Dsc_0097 配線がちょっと間違ってたりしたのでこっそりと直しました。

 とりあえずガスが使えるようにして配管の固定は後日、周りが片付いてから行います。

 ガス料金も都市ガス並みの「エコジョーズプラン」に変更、年間2万円はお得になりますよ!

 オール電化からのお乗り換えもお待ちしております。

 まずは何でも相談して下さいねー

|

2017年3月11日 (土)

♯天気がいいと気分もいいね

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今日はガス配管を行います。

 お客先の石油ボイラーがガス給湯器に変わるからです。

 近頃このパターンが多いですね。

Dsc_0095 昼間は「春」を感じますね。

 モモヒキを脱がないと暑いです。

 天気も良さそうだし、楽しんでやってきますね!

 まずは何でも相談してくださいねー

|

2017年3月10日 (金)

♯雪原に立つ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨夜遅く空港まで孫を迎えに行きました。

 ゲートから出てきた孫は、なんのためらいもなく嫁の方に駆け寄りました。(涙)

 スキー旅行はおおむね楽しかったようだ。

1489099345832 樹氷なるものも見たらしい。

 同じ日本とは思えませんね。

 時折送られてくる写真に目を細めておりました。

 今度は僕を連れて行ってくれると孫は言う。

 何年後かは知りませんが、今から楽しみです。

|

2017年3月 9日 (木)

♯悲しくて光るアタマ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 先日の換気扇現場、見積もりが通りませんでした。

 理由は我々の仕入れ値よりはるかに安くアマ○ンで手に入るので。(売値じゃなく仕入れ値ですよ!ビックリ!!)

 お客様の言い分も良く分かります、全然金額が違いますもん。

 工事だけの依頼を受けましたがお断りをさせていただきました。

 「高すぎる!」とお叱りを受けヘコんでおります。(涙)

 僕としてはちゃんと顔の見える問屋さんから仕入れをして、ちゃんと利益を乗せて、責任を持って売りたいのです。

 今後も工事「だけ」はお断りをさせていただきます。

Dsc_0045 悲しくて頭が光っておりますです。

 こんな時は緑亀のミドリちゃんに話を聞いてもらおう。

 できない事もありますが、まずは相談下さいねー!

|

2017年3月 8日 (水)

♯ドッキリまる秘報告!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 反射的にヒソヒソ声になってしまいます。

 昔見た「スタードッキリまる秘報告」の寝起きみたいですね。

 「おはようございます~」とリポーターさんがアイドルの寝起きを襲うヤツです。

Dsc_0096 なんか、こう、お蒲団の中、みたいな。

 あ、これはシステムバスの天井ですよ。

 気分を出すために妄想しながら仕事しよります。

 アホですか?

 いやいや、ニッポンの正しいおじさんですよ。(笑)

 お風呂と脱衣所の換気扇を診断しております。

 年数的に交換になると思いますので、お見積りを出させて頂きます。

 まずは何でも相談してくださいねー

|

2017年3月 7日 (火)

♯役員の当たり年?

 こんにちは、店長の荒牧です。

 ここんとこ公私がバタついててブログが書けない日があります。

 昨日も今朝もそうでした。

 これはイカン!と思い立ちキーボードを打っております。

 これは先日のビルトインコンロの現場。

Dsc_0089 老眼のせいかと思ったらピント自体がきておりませんでした。

 素敵なコンロなのに残念です。

 スマホを使いこなせていません。(涙)

 実は工事職人さんが倒れてしまい、今までやってもらってた分もこなさなくてはなりません。

 工事職人さん募集してます!!

 それに本業のガスや建築金物販売のほかに、地元自治会の役員や防災関係の役員やその他役員が一斉に巡ってまいりました。

 むこう4~5年は苦しいと思います。

 倒れない程度にがんばる所存です!

 まずは何でも相談して下さいねー!!!


|

2017年3月 5日 (日)

♯二日酔いの朝に

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日は地元組合の総会でした。

 本会は10分程で終了、それからの宴がながい。(笑)

Dsc_0090 これが本会の宴。

Dsc_0093 これは2次会の宴、、。

 延々と続きます。

 おかげさまで今朝起きるのがツラかった。

 濃い焼酎でしたやね。

 今日もやりよります。

 まずはなんでも相談して下さいねー



|

2017年3月 4日 (土)

♯電気とガスは敵なのか?

 こんにちは、店長の荒牧です。

 家を建てる時、リフォームの時、「オール電化が省エネですよ!」って言われます。

 これは答えとして100点ではありません。

 オール電化にもムダがあるし、必ずしも「快適」とは言えないからです。

Dsc_0053 そもそも電気がいいのか?ガスがいいのか?

 オール電化か?オールガスか?

 このように0対100のような考えではなく、生活に合ったベストミックスを探るのがいい考え方だと思います。

 空調までトータルに考えるとどちらかだけではダメ!

 電気のいいところ、ガスのいいところを活かして省エネや快適を手に入れるのです。

 安易なオール電化やオールガス化は危険です。

 ぜひ僕にご相談下さい!

|

2017年3月 3日 (金)

♯色っぽい相談

 こんにちは、店長の荒牧です。

 また石油ボイラーのお湯漏れが止まらない。

 逆流防止弁なるものを持参して修理に伺う。

Dsc_0086 これが蛇口に入っている弁、アメリカ風に言うと「ベン」、違うか。

 これを交換して様子を見ます。

 さて修理も終わる頃に会社から入電、カミナリが落ちてボイラーが使えなくなったお宅に行ってこいとの事。

 林道を抜けた先にある一軒家、すんごい山の中です。

 こちらから山をみあげると稲光がしてて轟音が響いております。

 しかも日没に向かっている、、、、。

 なんだか怖いけど行くしかないし、、

 やっこさ現場到着、そこにまた雷が落ちました。(涙)

 車から降りるのもためらわれましたが、一応チン○ンついてるし、、

 へそを隠してボイラーを診断、ヤラれとる。。。

 いかりや・工事・ブーの仕業です。(分からない方、ここはスルーで。)

 雷は自然災害なのでメーカー保証がききません。

 なんとかメーカー担当者に掛け合いたいと思います。

 車に戻ると積雪してるし、、、急いで山を下りましたよ。

 できましたら色っぽい相談をお願しますねー

|

2017年3月 2日 (木)

♯空爆

 こんにちは、店長の荒牧です。

 ここの所うちの前の道路で夜間工事があっている。

 路面を削る音が一晩中響いてて寝れない、らしい。

 らしい、とは?

 僕は爆睡ですが、家族達はたまらないらしい。

 でも僕達の為に道路を綺麗にしてくれてるんだから、ありがたい事です。

 工事の人に文句なんか言ったらバチが当たる。

 空爆で寝れないよりマシだ。

Dsc_0079 昼間は工事車両も休んでいる。

 かっちょええのでパシャリ!

 どれもうちのショベルローダーより全然大きい。

 もうすぐ工事も終わりますが、一度は運転してみたいものです。

|

2017年3月 1日 (水)

♯お役人さん

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日はお国からのお達しを聴きに行ってめえりやした。

 わしら商人を前にお役人さんからのありがたい説法。

Dsc_0078 初めて経済産業局なんて場所に足を踏み入れました。

 なんだか雰囲気が厳か、もう二度とは行きたくないかな。(笑)

 お役人さんの言われる事はごもっともと思います。

 約3カ月の猶予をやるから、言う事を聞いてね!

 聞かないと怒っちゃうよ、みたいな感じ。

 どの業界にもあるのでしょうが、悪しき習慣を改めなくてはいけません。

 ふと横を見ると懐かしい顔が、、

 「終わったら飯食いに行こうか。」となり、若くして亡くなった兄貴分の同業者を偲んで飲みました。 

 結果帰宅が遅くなりましたです。

 さて、今日もやりよります。

 まずは何でも相談して下さいねー

|

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »