« 2017年3月 | トップページ

2017年4月

2017年4月28日 (金)

♯割れたら直そう

 こんにちは、店長の荒牧です。

 ガスボンベ配送をお願いしているお兄ちゃんが来店、「すみません、大家さんに怒られました。」と。

 なんでもガスボンベ交換の際に、土間を破壊したとの事。

 すぐに現場に急行しました。

Dsc_0302 確かに割れてるし、一部は下がっている。

 左官職人さんに連絡を入れ現場確認に来てもらいました。

 早い機会に改善できると思います。

 そういえば某アパートの大家さんがお見えになり、排水溝のフタが割れてるので交換して欲しいと依頼を受けました。

 こちらも早々に改善できると思います。

 まずは何でも相談して下さいねー





|

2017年4月27日 (木)

♯ダメ?

 こんにちは、店長の荒牧です。

 会議開始まで少し時間があります。

 ふと見ると草野球をやっている。

 近くに腰かけてぼんやりと観戦しました。

Dsc_0299 なかなかの投手戦、どちらの打者達もバッタバッタと三振に取られてる。

 おもしろい!

 もう会議なんてやめて、観戦にしませんか?(笑)

 ダメ?

|

2017年4月26日 (水)

♯天国への階段

 こんにちは、店長の荒牧です。

 ガスの供給はアラマキではありませんが、温水床暖房などをお使いいただいてるお宅からの相談。

 「階段を作りなおして欲しい。」との事。

 確認しに現場へ、、

Dsc_0287 腐ってきてて上り下りが怖いそうです。

 大工さんに頼んでいますが、まだ手が空かないようです。

 早く改善してあげたいけど、僕では解決しきりません。

 催促のお電話もいただきましたので、大工さんを急かします。

 今少しお待ちください。

 さてさて今日もやりよります。

 まずは何でも相談して下さいねー

|

2017年4月25日 (火)

♯お背中お流しいたします。

 こんにちは、店長の荒牧です。

 オール電化マンションからの相談、「温水器から水が漏れているんです、見てもらえますか?」との事。

 約束の時間に伺うも現場は高層階、僕は高所恐怖症なんです。

 エレベーターを下りて横に移動するのも足がすくみます。

 「なんでこんな高い所に住めるんだろう、、、。」

 笑顔で迎えてもらうも、僕の方は顔面蒼白(涙)

Dsc_0288 座ってしまえば外は見えないので平気!

 すぐに漏水個所は発見です。

 しかしこの温水器は1995年製造、これを機に買い替えませんか?と一応提案。

 「いやいや、今回は修理でお願いします」となりましたので、配管部品を取り寄せます。

 なぜ交換を進めるのか?

 その訳はお風呂に入れない期間の差です。

 前もって準備すれば一晩だけ我慢すればOK。

 でも突然壊れたら、、修理か交換かの判断・交換なら温水器の納期待ち・工事日などの段取り、、、

 へたすれば1週間以上お湯を使えません。

 先日のお客様はツワモノだったので「篠栗もらい湯物語」なる諸国漫遊の温泉旅を楽しんでおられましたが、もしお年寄りや小さなお子様がおられるならちょっと大変です。

 もしも!に備えませんか?

 あ、お尻の大きなおねえさんなら最寄りの温泉で、僕がお背中お流しいたしますよ。

|

2017年4月24日 (月)

♯今朝の仕事

 こんにちは、店長の荒牧です。

 「神様!」と崇め奉られました。

 今朝は開店前から一仕事、詰まったトイレと勝負して勝ちをおさめた僕。

 感動したお客様が「ありがとー!!神様ぁー!!」と叫んでいる。(笑)

Dsc_0286 ※写真は先日ウォッシュレットを交換した時のものです。

 このトイレとの格闘、いつも勝てる訳ではありません。

 中には見ただけで戦意喪失する事も、、、。

 さてさて、、、後はご飯が喉を通るか、だ。

 実にハードボイルドな仕事です。

 できたら色っぽい相談をお待ちしております。

 

|

2017年4月23日 (日)

♯お花見はウーロン茶

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今日は日曜日、いつもより一時間多く寝てから出社。

 ハイブリッド給湯器「エコワン」の現場で、エコワン専用の電源工事を行い、、

 オール電化マンションの水漏れ相談を受けた現場確認に行き、、

 倉庫前の生い茂る寸前の雑草に除草剤をタップリとくれてやり、、

 11時からは地元組合の「お花見」に参加しました。

Dsc_0290 毎年近くの集会所で行われます。

Dsc_0291 相変わらず死者が出てもおかしくないくらい呑みたおす人々、、

 今回は仕事が休めませんので、僕はウーロン茶を牛飲。

 2時間程おごちそうを食べてから仕事に戻っとります。

 よか陽気ですが仕事はやりよりますよ。

 まずは何でも相談して下さいねー




|

2017年4月22日 (土)

♯困った時にアラマキ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 PTAのOB仲間から入電。

 「風呂のシャワーが使えん!」

 「じゃー、行きますわ。」

 てな感じで行ってめーりやした。

Dsc_0273 システムバスの水栓金具、シャワーとカラン吐水の切り替え部分が壊れていました。

 これは急いだ方がいいと判断して、メーカーサービスに依頼することに。

 後は世間話しておいとまです。

 彼が困った時に思い出してくれたのが嬉しいです。

 お金にまつわる事や女性問題は解決できませんが、お湯の事なら何でもご相談下さいね!

|

2017年4月21日 (金)

♯100kg以上で差が付く

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨夜は地元商工会会議でした。

 まじかに総会を控え資料関係は目を皿にしてチェック、くたびれましたやね。

 さて、一年ぶりにめずらしい一輪車が売れました。

Dsc_0272 狭少地用一輪車です。(青い方)

 狭い現場で活躍しますが、積載量も少ないのが欠点。

 年に一台売れるかな?くらいの商品ですが、在庫しております。

 右の一輪車は浅香工業製、見た目は普通ですが100kg以上積載した時の安定感が抜群なんですよ。

 決して安い商品ではございませんが、永く安全に使えるタフなヤツです。

 こんなのも揃えてます。

 まずは何でも相談して下さいねー

|

2017年4月20日 (木)

♯会長就任

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日午前中は粕屋南部地域防災協会の29年度総会でした。

 この日をもって僕が協会長に就任しちゃったのです。

 緊張した新会長挨拶、考えていた半分も言えませんでしたが無事に終わりました。

 午後からはガス協会の法改正内容説明会を聞きに福岡市内まで。

 17時前に終わり周りの人たちは繁華街へ繰り出す相談をしています。

 それを横目に、お誘いも断って志免町の松活さんまでとって返しました。

Dsc_0267 おっさんばっかりの防災協会歓送迎会も大変に盛り上がり、最後は前会長を胴上げしました。

 異業種が集まるこの会は、お互いに利害関係が無いから楽しい。

 これから4年間は身の引き締まる思いですが、迷惑をかけないように気をつけます。

 当然仕事が優先です、まずは何でも相談してくださいねー

|

2017年4月19日 (水)

♯砂山に登る園児

 こんにちは、店長の荒牧です。

 トイレのリフォームやウォッシュレット交換の見積もりなど、現場確認をしながら配達にも出ました。

Dsc_0262 あらかじめ「ここに下ろして」とシートが引いてある。

 一番いい角度を探しながらバックで進入。

Dsc_0263 人が通る場所に少しかかってしまいましたが、木に当たる為にこの位置が限界でした。

 さてさて、お次の現場は某保育園。

Dsc_0264 砂場用砂の配達。

 砂山を見る園児達のキラキラした目、かわいくてしかたありません。

 きっと我先に砂山に登るのでしょうね。

 さて今日は一日出ずっぱりです。

 僕は仕事を受けれませんが、弊社スタッフが対応しますよ。

 まずは何でも相談して下さいねー

 







|

2017年4月18日 (火)

♯人生、とは?

 こんにちは、店長の荒牧です。

 先日設置させていただいたビルトインガスコンロ。

 これは高齢者に特化したモデルです。

Dsc_0238 バーナーを2つに減らしてその分後ろに下げてます。

 これは裾に火が触れにくい設計。

 点火ボタンも色分けしてあって間違いにくい。

 使用中に震度4以上の揺れを感知したらすぐに火を消します。

 当然掃除のしやすさにも配慮しており、グリル部分も分解して洗えます。

 色んな便利機能をはしょって、「安全と使いやすさ」に重きを置きました。

 僕もこんな年寄りにならなくてはいけない。

 ガスコンロに教えられる人生です。(笑)

 今日もやりよります。

 まずは何でも相談してくださいねー

|

2017年4月17日 (月)

♯甘~い誘惑

 こんにちは、店長の荒牧です。

 福岡の苺「あまおう」を使ったシフォンケーキ。

 バナナを手に入れたチンパンジーみたいにはしゃいでしまいます。

Dsc_0209 菓子工房 菓楽さんで手に入れました。

 うまいのなんの。

 その時期しか味わえない旬の味を届けてくれる素敵なお店。

 ある時はマンゴーだったり、、。

 僕の本命はやはりこの「あまおう」です。

 糖尿や痛風が怖くてスィーツが食えるかっ!

 全国のロンリーなおとっつぁん達に捧げます。

|

2017年4月16日 (日)

♯お湯切れにお助け隊

 こんにちは、店長の荒牧です。

 先日SOSがありました。

 とうとう石油ボイラーが壊れたとの事。

 お湯が使えずに困っていらしたので、「お助け給湯隊」を派遣させていただきました。

Dsc_0237 スクランブルして、すぐにお湯は使えるようになりましたよ。

 その後ご夫婦でご来店。

 石油給湯器・エコキュート・ガス給湯器・ハイブリッド給湯器と、それぞれの特色を説明させていただきました。

 ご夫婦のハートを射抜いたのは、ハイブリッド給湯器「エコワン」でした!

 まずはお風呂の給湯や脱衣所の暖房と温水ルームヒーターをご希望され、将来的にはリビング(20畳位)の温水床暖房も設置予定です。

 これを一台でやってのけるのがこの「エコワン」なんです。

 温水暖房ができるエコキュートみたいなものと考えて下さい。

 今回は暖房能力が高いモデルをチョイスしました。

 狭い場所への設置になるので、位置決めに手間取りそうです。

 いまから腕が鳴ります。(笑)

 またレポートさせていただきますねー

|

2017年4月15日 (土)

♯桜はないけど花見

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨夜はアラマキスタッフでお花見をしました。

 お得なお食事券があったので市内まで。

 各自最寄りの交通機関で現地集合。

Dsc_0242 ちょっと「いい時間」を過ごしました。

 何本もフォークやナイフがありましたが、シルバーバック石内と僕はお箸のみで気楽に食べさせていただきました。

 みんないつものように「ガハハ!」とは笑わず「オホホ、、」で通しましたよ。(笑)

 帰りも現地解散。

 中洲のネオンを横目にまっすぐ帰りました。

 今日は昨日のお助け給湯をしたお客様との懇談。

 ハイブリッド給湯器「エコワン」の魅力を伝えたいと思います。

 まぁエコキュートになるにしろ同じ石油給湯器になるにしろ、きっちりアラマキで工事させていただきます。

 でも何より「温水暖房」の魅力を知ってもらいたいです。

 まずは何でも相談して下さいねー

|

2017年4月14日 (金)

♯味噌ラーメンが呼んでいる

 こんにちは、店長の荒牧です。

 一昨日・昨日とビルトインガスコンロの取り替えが続きました。

Dsc_0206 これはリンナイのスタンダードタイプ。

 とはいえ一昔前の最高峰コンロにも負けないくらい装備やアイデアが詰まっております。

 お湯が沸いたら自動で止めたり、天ぷらならカラッとあがるように温度を一定に保ってくれたり。

 グリルやコンロにもタイマーが使えますから、消し忘れもありません。

 魚なんかを焼いた後のお手入れもカンタンになっています。

 IHクッキングヒーターをお使いの皆様にも使いやすいコンロだと思います。

 お買換えの際には検討だけでもされませんか?

 電気料金も上がるばかり、、電気+ガスのハイブリッドな生活もいいものですよ!

Dsc_0233 昨夜はラーメンが食べたくなって、つい行ってしまいました。

 食ったら寝る、健康には悪いけどたまりません。(笑)




|

2017年4月13日 (木)

♯煮ても焼いても

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨夜は久しぶりに「てくてく」さんへ、、。

 カウンターには昼間から居座っていたという常連さん。(笑)

 テーブル席にも知った顔がズラリ。

 気持ちよく酔いました。

Dsc_0212 さっきまで動いていたエビさんもこんがりと焼けて美味。

 シッポの方はお刺身でいただきました。

Dsc_0226 名は知らぬがおいしそうな料理が次々に生み出される。

 てくてくのカウンター席は楽しいな。

Dsc_0216 ナスビも大将の手にかかればこんなになる。

 僕も料理してもらえないだろうか?

 「アンタは煮ても焼いても食えないよ!」と言われそうです。

 昨夜の余韻を楽しみながら、すでにまた行きたくなっております。

 さてやりよります。

 まずは何でも相談してくださいねー







|

2017年4月12日 (水)

♯ピンクの卯月

 こんにちは、店長の荒牧です。

 アラマキが推奨している温水床暖房のパネルは僕のお腹くらい黒い。

 普通のアルミパネルと並べると一目瞭然です。

Dsc_0205 これの上にフローリングや畳が乗るわけです。

 遠赤外線効果で芯からほんのり暖まります。

 え?もう寒くないからいらない?

 ですねー(笑)

 でももしリフォームや新築をお考えなら、安価で設置できますから覚えておいて下さい。

 やっと晴れましたが、桜は美しい盛りを過ぎてしまいました。

 ピンクの絨毯を窓越しに眺める卯月です。

 

|

2017年4月11日 (火)

♯見渡せば、僕

 こんにちは、店長の荒牧です。

 雨が続く朝、見積もりを数軒作っていました。

 そこに入電、「借家のガス配管を大至急撤去して下さい!」と解体業者さんから。

 そんな事急に言われても困ると女性スタッフが周りを見回しながら言っている。

 センムもシルバーバックも目を合わせようとしない。

 そこで僕と目が合いました。

 「あ、見積もり中!」と言った声はみごとにスルーされて、「店長が今から伺います!」と元気に答えられました。

 で、こんな感じ。

Dsc_0195 ここは白アリが凄い為に住めなくなっていた家。

 カッパ着て長靴はいてヘルメットでハゲを守りながら穴掘りしました。

 幸い継ぎ手部分はすぐにみつかったので助かりましたです。

 ガスメーターを外しガス配管を切って、漏れ止めをし埋め戻して完了。

 すっかり水もしたたるいい男になりました。

 いつも酔っぱらって寝ている所ではなく、こんなじいさんの姿を孫には見せたい。

 解体業者さんにお礼を言われて嬉しくなり、危うく解体まで手伝ってしまう所でしたよ。(笑)

 今日もしとしと雨。

 お尻の大きなおねえさんからの、色っぽい相談を待ってます。

 


 

|

2017年4月10日 (月)

♯桜切る馬鹿

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨夜は熊本城下の桜も満開だったという。

 友人のFB投稿で、その見事な夜桜を堪能しました。

Dsc_0193 うちは店内で桜を愛でてます。

 電線にかかっていたのを伐採してもらった一部です。

 雨にも強風にもあわないので、快適に花見できますよ。

 桜切るバカ梅切らぬバカ。

 バカも結構風流なものですね。(笑)

 さあ今日は雨の篠栗町です。

 お困り事がありましたら、まずは相談下さいねー

 

|

2017年4月 9日 (日)

♯五穀豊穣の真実

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今朝は早朝より地元自治会の五穀豊穣祈願祭りを取り行いました。

Dsc_0190 雨の影響で今年は公民館でお祈りします。

 区長・農事組合長・各組長さん達が神妙な面持ち。

 神主さんは僕の同級生ですから変な感じです。

 すかさず僕は心の中で「お尻の大きなおねえちゃんと出会えますように!」とつぶやきました。

Dsc_0191 お供えものは神事が終わるとお世話になった方へもらっていただきます。

 今回も滞りなく終える事ができました。

 ありがとうございました!

 昼からは仕事に戻っとります。

 まずは何でも相談して下さいねー




|

2017年4月 8日 (土)

♯誰の仕業?

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今朝、完成検査の現場に行ってビックリ!

 テロかと思いました。

Dsc_0187 ガスボンベの横に灰皿が置いてある。

 昨日作業に入った時には無かったのに、、。

 どなたか知りませんが、これはないでしょう。

 もしなにかあっても僕達のせいにされそうです。

 だいたいガスボンベ眺めながらタバコ吸ってうまいんだろうか?

 聞いてみたいものですね。

 今日は自治会役員の仕事もありますが本業を優先させていただきます。

 やりよりますので、まずは何でも相談してくださいねー

|

2017年4月 7日 (金)

♯貸家には必要ない?

 こんにちは、店長の荒牧です。

 大家さんから貸家のお湯が出ないと入電、スクランブルしました。

 20年近いモノで危篤です。

 交換を提案するにあたり高効率給湯器を提案しましたが却下、貸家には必要ないと判断されたようです。

 でも一戸建ての貸家だから温水浴室暖房なんか付いていたら競争力が上がると思うんだけどなぁ。

 まぁ給湯器のお金を出すのは大家さんの方ですから、これ以上はいらん世話ですね。

Dsc_0207 そんな事を考えながら交換作業しました。

 軒下なので日陰だし濡れません。

 すべての工事がこんな環境だったらいいのにな。

 今日もやりよります。

 まずは何でも相談してくださいねー!!

|

2017年4月 6日 (木)

♯桜色のお酒

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨夜はササグリンク会議、おじさん達の熱い議論が交わされました。

 今年のメインテーマはコラボ。

 面白い事を考えております。

 ヒートアップしたあとは癒しの時間。

Dsc_0209 海のまんまでチーズステックに舌鼓。

 開放されたおじさん達の笑顔、家では見れませんよ。(笑)

Dsc_0208 日野若頭とまんまママとピンクのお酒。

 おいしかった!

 痛風が出たあるおじさんは味わう事ができず、ウーロン茶を牛飲していました。(笑)

 町では嫌われ者の僕達ですが、見かけたらお声かけ下さいね。

 

 




|

2017年4月 5日 (水)

♯うららかな春の訪れ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 我が社の桜前線も満開の予感。

Dsc_0206 アラマキスタッフが作成した花弁達。

 掲示ボードにも春がやってきましたよ。

 満開予想の週末はあいにくの雨予報。

 お花見は仕事を休んで本日済ませましょう。(笑)

 昨日は天気が良く汗ばむ陽気でしたが今日は曇り。

 でも気温は上がるようですから、せめて5分だけでもどこかでお花見の時間を持ちましょう。

 さて今日もやりよります。

 まずは何でも相談してくださいねー

 

|

2017年4月 4日 (火)

♯中洲のやわ肌

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日午後、市内の山王公園近くまで行きました。

 桜は六分咲き、もう十分に美しい。

 たくさんの人々が「お花見」を楽しんでいました。

 今の平和に感謝です。

 さて会議を終え現場に戻ると、ちょうど工事も終わっていました。

Dsc_0205 長府製作所の電気温水器です。

 本当はハイブリッド給湯器「エコワン」をお勧めしたかったんですが、オール電化マンションという性格上と設置スペースが無かったというオチでした。

 施主さんは見積もりから工事完了までの1週間、「もらい湯」の旅をFBに投稿してありました。

 最終日は中洲のお風呂!と意気込んでありましたが、投稿を見たら別の場所の温泉でした。(涙)

 おねえちゃんのやわ肌ショットを期待して彼の投稿を探したのに、、、。

 人生期待通りにはいきませんが、まずは何でも相談してくださいねー

|

2017年4月 3日 (月)

♯こうご期待!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今日はこれ。

Dsc_0198 電気温水器の入れ替え工事です。

 電気職人さんの都合上少々お待たせしました。

 当然その間はお風呂に入れない。

 ガスマンションや一軒家なら「お助け給湯隊」を派遣するんですが、こちらはオール電化マンションなので無理なんです。スミマセン

 毎日銭湯や温泉施設に足を運ばれるお客様のFB投稿を、不謹慎にも「いいね!」なんかして楽しみに見ていました。

 綺麗なおねえさんならお背中流しに行くんですが、僕と同じおじさんなので気が乗りませんでした。コリャマタスミマセン

 深夜電力温水器の性格上、今夜までもらい湯をしていただかなくてはいけません。

 ラストナイトはいずこの湯か?

 こうご期待!  、、してます!!(笑)

|

2017年4月 2日 (日)

♯お湯の事ならおまかせ!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 ブスだけどしっかり者で気立てのやさしい給湯器を設置しました。

 この娘1台でお風呂と台所と洗面所のお湯、浴室暖房と床暖房8畳分をまかなっております。

 ふた部屋くらいなら床暖房を増やせる位の力持ちなんです。

Dsc_0143 ドーベル中山が給湯工事を、僕が温水暖房工事を行いました。

 試運転OK! お引き渡し完了です。

 安心して温水暖房ライフをお楽しみください。

 お湯の事ならアラマキにご相談くださいねー

|

2017年4月 1日 (土)

♯江戸を歩く

 こんにちは、店長の荒牧です。

 江戸に出張でした。

 床暖房のメーカーに寄ったあと時間があったので浅草あたりをブラリ旅。

Dsc_0181 外国の方が多い。

 寅さんを探すも発見できず、、、。

Dsc_0192 レイイボーブリッジが遠くに見える。

 ただの橋にしか見えないです。(笑)

Dsc_0194 東京駅もパシャリ!

 ここからモノレールのある駅までダッシュで移動。

 なんとか帰りつきました。

 今回初めて移動に「スゴカ」を使ったんですが、切符をいちいち買わなくて良かったので大変重宝しましたよ。

 もっと早く使えば良かった。

 さて、今朝から仕事しよります。

 まずは何でも相談してくださいねー







|

« 2017年3月 | トップページ