« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月30日 (金)

♯塩をまく

 こんにちは、店長の荒牧です。

 雨、すごく降りましたね。

 この時期よく見かけるカタツムリ、嫌いではないです。

Dsc_0585 ツノを触ると引っ込む、子供の頃やっていましたよね?

 かわいいです。

 もう仕事そっちのけで観察しよります。(笑)

 御親戚のナメクジさんとは殻の有無だけで天国と地獄、僕達人間も「塩」をまかれないようにちゃんと生きなくてはいけませんよね。

 今日もやりよります、まずは何でも相談して下さいねー

|

2017年6月29日 (木)

♯丸い意欲

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日夕方からは業界組織の総会、僕は議長さんを仰せつかりました。

 孫もいるのにまーだ「青年部」に所属しとります。(笑)

Dsc_0587 おかげ様で議事はスムーズに進行し、何事も無く終わりました。

 ひとつあった質問も組織の事を考えてのもので、思いやりに満ちた総会です。

 その後の懇親会では親会から来賓を迎えておりまして、厳しくも温かいエールをいただきました。

 企業が生き残る、、、その方法に答えは無いけれど、努力をしなければ間違いなく淘汰されるでしょう。

 チャンスはまだあるのだから、貪欲に挑戦を続けねば!

 と、ホステスさんの丸いお尻を触りながら、次第にその意欲を失っていく僕でした。。。

|

2017年6月28日 (水)

♯静かな境内

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日最後のお仕事は引っ越し時のガス漏れ調査点検でした。

 日没が近づく時間帯、待ち合わせ時間にはお客様が現れず、、。

 現場は神社境内なのでゆっくり待つ事にしました。

Dsc_0582 でもすぐにお見えになり、調査開始!

 小学生の頃に遊んだ場所です。

 ここまでは急な長い階段があり、子供だった僕は上まで登るのに汗をかいたものです。

 昨日は車で行きましたから楽チンでしたが、、、

 いい感じで日が暮れてゆき、調査も終了!

 御挨拶をすませて帰社。

 冷蔵庫のセンマイ刺しをほおばる自分を想像しつつ、足早に帰宅しました。

 

|

2017年6月27日 (火)

♯消耗品

 こんにちは、店長の荒牧です。

 先日コンロの修理をしたお宅、、

Dsc_0528 バーナー上部に穴があいているのが分かるでしょうか?

 バーナーキャップは消耗品、快適にコンロを使用するためには定期的な交換が必要なんです。

 結構我慢してお使いのお客様がおられますが、気になればお声をかけて下さい。

 こちらは僕の同級生のご実家、お父さんと昔話に花が咲きました。

 こんな時間がいいんですよね。

 まずは何でも相談して下さいねー

|

2017年6月26日 (月)

♯延々と宴はつづく、、

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日は球技大会でした。

 28チームが参戦、大変に盛り上がりました。

Dsc_0573 勝負は真剣そのもの、老若男女いりみだれて行われます。

 僕の組合は早々に敗退、すぐさま打ち上げに移ったもようです。

 途中から参加した宴は、いつものように暗くなるまで続く、、、

 僕は3次会で撃沈、目覚めると朝でした。

 今日もやりよります、まずは何でも相談して下さいねー

|

2017年6月25日 (日)

♯球技大会

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今日日曜日は地元自治会の球技大会です。

 僕は役員なので、今から行ってまいります。

Dsc_0535 あ、かかとのケア忘れた!

 カサカサになってる、、 はずかしい♡

 午後からは仕事に戻ってます、多分。

 ではみなさま、よい一日を~

|

2017年6月24日 (土)

♯裏方

 こんにちは、店長の荒牧です。

 某公園の砂場に新しい砂を入れました。

 役場の担当者さんが事前に掃除を済ませてあり、効率良く作業完了!

Dsc_0569 どうでしょう?いい感じに入ったと思います。

 しかし事前に現場に入り、スコップで石やゴミなどを綺麗に取り除いた役場職員さんに感謝です。

 子供が安心して遊べるようにしてくれました。

 縁の下の力持ち、表にはあまり出る事はありません。

 でもこのありがたい存在に感謝しなくてはなりませんね。

|

2017年6月23日 (金)

♯散歩は夕陽の中で

 こんにちは、店長の荒牧です。

 帰宅してからの散歩、近頃日がながいので助かります。

 商品であるジャリやマサ土などを置いている土場で砂遊びに夢中の孫。

 その傍らで草むしりするジジィ。(僕)

 なにやら動くものを孫が発見!

Dsc_0565 ピントきていませんが殿様バッタです。

 興味はあるけど怖くて触れないみたいです。(笑)

 シゲシゲと観察して後は「パクッ!」、と食べずに逃がしましたよ。

 夕陽の中ほんの数十分、いい時間でした。

 

|

2017年6月22日 (木)

♯穏やかな時間

 こんにちは、店長の荒牧です。

 通称「裏山」に住む柔和なおばあさんから入電。

 魚焼きの火が点かんそうです。

 経年から考えて買い替えをされる事に。

 幸い在庫もしてますから会社に取りに戻り、すぐに交換完了しました。

Dsc_0548 煮こぼれしてもコンロの中に入りずらい構造になっています。

 「これでアタシの生きてる間は大丈夫やね。」

 いやいや、おだやかに長生きしてあと2~3回はコンロを換えて下さいな。

 10年後も呼ばれる事を念じて、帰路につきました。

 さて今日もやりよります。

 まずは何でも相談して下さいねー

 

|

2017年6月21日 (水)

♯被写体

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨夜眠りかぶっていたら孫が襲来!

 「じぃじ、写真撮っちゃろー」と僕の携帯電話を探り出している。

 目は閉じたままピースポーズするが、そのまま寝落ち、、

 今朝見ると確かに写真は撮っているようだ。

Dsc_0559 うーん、何でしょうかこれは?

 携帯電話もいつもの位置に無かったから探すのに難儀しました。

 でも遊んでくれてる事に感謝です。

 まだもうろくはしてられん!

 勝負パンツで街にくりだすぜー!!

 あ、10時には戻って寝ます。

|

2017年6月20日 (火)

♯協調が大事

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日は朝からガス給湯器設置工事でした。

 朝日に炙られ汗びっしょり、まずは古い配管の撤去から開始しました。

Dsc_0555 駐車場が無いお宅なのでお隣さんに停めさせてもらってます。

 こんな時顔見知りだと話が早いですね。

 「車停めさせて。」

 「いいよ!」

 ですみますもん。

 で、現場は大工さん、建具屋さん、設備屋さんと我々で大混雑です。

 譲り合いながら作業します。

 たまに自分の仕事だけを優先する業者がいますが、仕事の仕上がりは決していい方に転びません。

 協調性が大切な世の中なのです。

 今日は大工さんがキッチンパネルを貼るので、その後仕上げ工事になります。

 あ、愛犬の病院も行かんと、、

 

|

2017年6月19日 (月)

♯勝負下着!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 父の日

 娘からもらいました、久々の「勝負パンツ」。

 とても嬉しいです。

Dsc_0553 シールだけど、あいらぶぱぱと書いてある。

Dsc_0554 すんごいカラフル!

 嫁からも「よそでがんばってこい!」とエールをいただきました。

 早くよそのおねーちゃんの前で脱ぎたいです。

 さて今日もやりよります。

 まずは何でも相談してくださいねー



|

2017年6月18日 (日)

♯片井ジムにいこう!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 アラマキお隣の床屋さん「ヘアーキング・トキヒサ」の大将からの頼まれ事。

Dsc_0534 看板電球の取り替えなんですが、位置がかなり高い為にショベルローダーを使用しての作業となります。

 作業はいたって簡単、すぐに終わりました。

 上からイケメンの大将を撮影。

Dsc_0533 うちの娘達が彼の大ファン、いつも比べられて悔しい思いをしております。

 ただ今上から「ハゲロー、ハゲロー!」と心のなかで力強く念じてるところ。

 とはいえ彼を目標に昨年末から同じジムに通っている僕。

 片井ジムさんという変わったジム。

 通い始めて7カ月、いまだに裸足でダンベルもありません。

 1時間ずーっと体を緩めることに専念します。

 計画ではむこう2年間で体を緩めて、それから筋力トレーニングを少しづつ取り入れるそうです。

 マッチョなおじさんを見たら気はあせりますが、健康に長生きするためがんばります。

 ロンリーなおとっつぁん達、一緒に片井ジムにかよいませんか?




|

2017年6月17日 (土)

♯時間を旅するバイク

 こんにちは、店長の荒牧です。

 ひさしぶりに会社までやってきました。

 僕と同世代、ホンダモンキー。

Dsc_0526 若かりし親父の運転する姿が思い出されます。

 僕も小さな頃から乗っていました。

 いまだにちゃんと動くなんてすごいでしょ?

 ノスタルジーなバイクです。

|

2017年6月16日 (金)

♯カーペンター荒牧

 こんにちは、店長の荒牧です。

 暑ーい倉庫の二階でDIYしました。

 「塩ビパイプの継手を整理したいので、棚を作って下さい。」とスタッフからの依頼。命令、かな。(笑)

Dsc_0530 大きな業務用扇風機を回しながら汗だくの作業、喉がかわくなぁ。

 電動工具を駆使し、乏しい知恵を絞りながら時折フリーズ。

 あまった木材も使って楽しみながら、ゆっくりゆっくり、、、。

 仕事の合間なのでなかなか進まなかったけど、夕方に完成を見ました。

 大工さんじゃないのでクオリティは許してね。

 今日は腕がダルイです。(笑)

|

2017年6月15日 (木)

♯好きにしていいのよ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨年、確かに一つがいいました。

 バッタの夫婦に心いやされたものです。

 あれから季節がめぐり、、

Dsc_0516 小さいバッタの子供達がわんさかいる。

 かわいい!

 しかし、考えてみると鉢植えの植物を糧に大きくなるんだよね。

 悩ましいです。

 でもバッタさんの好きなようにやっていただくと思います。

 今日もやりよります、まずは何でも相談してくださいねー

|

2017年6月14日 (水)

♯だって、、、

 こんにちは、店長の荒牧です。

 近所のコンビニから蛇口交換の依頼を受けておりました。

 ちょっとタイプの店員さんがいる時間を見計らって訪問。(笑)

Dsc_0519 確かに壊れているが蛇口交換までの必要は無いと判断。

 スパウトという部品を取り寄せる事に。

 後日、タイプの店員さんがいるであろう時間帯に訪問、今回はいない!(涙)

Dsc_0524 せっかくキメ顔で入店したのに、、即顔を緩めて、、、悪い部品を外して、、

Dsc_0525 完了です。

 もう一度店内やバックヤードを見渡すも、タイプちゃんはいない、、

 集金して素早く離脱しました。

 このように作業時間や滞在時の態度などにムラが出る事もございます。(笑)

 だって、人間だもの。







|

2017年6月13日 (火)

♯土間鏝入荷しました!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 特殊なヤツですが、コンクリート土間を作る時に使う鏝が入荷しました。

Dsc_0518 普通の鏝に比べると二倍以上長いんです。

 写真のよりまださらに長い鏝も取り寄せできますよ!

 一般の方も寝押しに使えるかもしれませんので、一本いかがですか?

 さて今日は近所のコンビニからの困りごと相談に応えます。

 出来ない事もありますが、まずは何でも相談してくださいねー

|

2017年6月12日 (月)

♯お気に入りのマグカップでした

 こんにちは、店長の荒牧です。

 悲しい別れがやってきました。

 長年連れ添った嫁が、、じゃない、会社で使っていたマグカップが欠けてしまいました。

Dsc_0517 10年は使ったかなー

 いったい誰の仕業なのか?

 ボンサンクというレストランから貰ったお気に入りでした。

 すでに後寄りは決まっています、ミスドのマグです。

 以前入院していた時に使ってたヤツ。

 グラマーな看護師さんを思い出してしまった。(笑)

 さて、今日もヘラヘラと妄想しながらがんばりよります。

 まずは何でも相談して下さいねー

|

2017年6月11日 (日)

♯ガスコンロでイカ炙ります。

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日夜は地元自治会の会議でした。

 役員の僕は資料作りや雑用をします。

 本番の組長会議もなんとか終える事ができました。

 その後は役員6名で今後の行事打ち合わせをします。

 途中からは少し飲食をしながら、、、

Dsc_0515 僕は炙り担当、写真を撮る為に置いてるだけですよ。

 やはり調理はガスですな!(笑)

 おいしいスルメでした、有名なヤツみたいです。

 だいたい打ち合わせも済んで、後は千鳥足で帰宅です。

 今日日曜もやりよります、相談があれば、どうぞ!

|

2017年6月10日 (土)

♯長崎は今日は晴れだった

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日は長崎奉行所まで出張の為、ブログをお休みさせていただきました。

 指令どおり西へ向かう!2時間強の一人旅。

 夜の帳が下りる前に同業者のおじさん達と合流。

 研修旅行です。

Dsc_0486 龍馬がつけたという刀傷だそうです。

 由緒ある場所で晩御飯、長崎の夜を嫌という程満喫、、、。おえっ!

 翌日朝はゆっくりと起床、目がさめると他の方達はすでに出発されてました。

 昼ご飯までに合流すればいいのでブラついてみました。

Dsc_0501 30数年ぶりの26聖人、、

Dsc_0503 初めて行った、、どこだっけ?すみません、名前忘れました。

 下には巨大な亀がいました。

Dsc_0509 日本国家の歌詞にある「さざれ石」だそうです。

 長崎にあったんですね。

Dsc_0479 カステラ屋の元祖本店にもふらり。

 中華街でみなさんと合流して昼食をとり、一路福岡へ。

 いつもながらバタバタとした旅でした。

 今日も営業しよります、まずは何でも相談して下さいねー










|

2017年6月 8日 (木)

♯西へ向かえ!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 近頃よく風邪を引くし、引くとひどくなる。

 これが老化なんでしょうか?

 今日予定の研修に参加できず、事務所でえっちゃりこいとります。

Dsc_0476 幼児でも誘拐しそうなあやしいおじさんです。

 夕方にはある場所まで這ってでも行かなくてはなりません。

 這うと時間がかかりそうなのでJRを使おうと思います。

Dsc_0477 地図の上だけの移動でかんべん願えないだろうか、、。

 体調が悪いと気持ちも萎えますな。

 お尻の大きなおねーちゃんが待っててくれたら、飛んででも行くのに。

 待ってるのはおじさんの集団です。

 とりあえずじっとして回復を試みます。

 あ、今日も色っぽい相談だけに限定させていただきますよ。(笑)




|

2017年6月 7日 (水)

♯初期消火が大切!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日14時から㈱フクネツさんと中部消防署合同の危険物施設消防演習が実施され、来賓として行ってきました。

Dsc_0472 工場が火事という設定、まずは㈱フクネツさんの若者が初期消火に当たります。

 でも残念ながら消えない、、

 そこに本職である中部消防署隊員が到着、バッタバッタとジオン軍を切り倒しました。

Dsc_0473 初期消火あっての本消火活動です。

 これがないと消防車が駆け付けた時には手がつけられない状態になってしまいます。

 訓練終了後に㈱フクネツの社員様や中部消防署員さんにお礼の訓示、手も足も声も震えます。

 ふと見ると社員様の中に従兄弟の息子を発見!

 お互いにニヤニヤしてしまいました。(笑)

 中部消防署の阿部署長様も初期消火の重要性を説いておられました。

 さて、昨日からの夏風邪はなんとか小康状態です。

 まずは何でも相談して下さいねー




|

2017年6月 6日 (火)

♯セクシー相談限定

 こんにちは、店長の荒牧です。

 喉が痛い風邪気味の朝、さっそく早めのパブロンしました。

 なかなか布団から抜け出せず難儀したとです。

 屍のように事務所で佇んでます。(笑)

Dsc_0469 今日は流し台入れ替えがあります。

 台所が見違えるように明るくなる!

 これも幸せのお手伝い、一生懸命努めてまいりますよ。

 シルバーバック石内と二人三脚で任務遂行、はやくお客様の笑顔が見たい。

 昼からも大事な仕事がありますので、早く元気になろうと思います。

 なんか気が乗らないので、今日は色っぽい相談だけに限定させていただきます。(笑)

|

2017年6月 5日 (月)

♯片方だけのスニーカー

 こんにちは、店長の荒牧です。

 もう何年も掃除がされていなかった地元組合倉庫の雨樋を掃除してみました。

 区長さんと二人、脚立にのってガサゴソと、、

 戦利品は片方だけのスニーカー。

Dsc_0456 なんで高い所にあったのか?

 明日の天気予報を占った結果なのか、、

 ケンケンで空しく帰った事だろう。

 昼前から仕事に戻り午後6時まで勤務。

 帰宅して孫と愛犬を連れて田圃道を散歩に出ました。

Dsc_0459 虫を見つけては立ち止まり、花を見つけては座り込む。

 この好奇心には頭が下がります。

Dsc_0460 ひたすら待たされる愛犬、いつもの4~5倍の時間がかかっているのにエライもんです。

 ゆっくりとした散歩も無事終了。

 キリンラガーのプルタブをもち上げました。







|

2017年6月 4日 (日)

♯清掃作業です

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今日は地元自治会の清掃作業です。

 僕は役員なので仕事を抜けて、朝からがんばります。

Dsc_0454 組合員さんから依頼があった体育倉庫の修繕も行います。

 僕はお店にはいませんが、緊急の場合はご連絡下さいねー!

 ご迷惑をおかけしますが、行ってまいります!!

|

2017年6月 3日 (土)

♯保温の匠

 こんにちは、店長の荒牧です。

 先日の保温工事現場、現地確認に行ってまいりました。

Dsc_0451 おー、バッチリです。

 これで冬場も大安心!

 僕自身も「凍ってお湯が出ない!」と言われ現場に走る必要が無いから助かります。

 なんか、美しくないですか?

 これ機能美というやつですかね。

 施工したヤツとはほとんど酒の席でしか会わないので、こんな特技を持っているとは知りませんでした。(笑)

 助かりました、ボスありがとう!!

 

 

|

2017年6月 2日 (金)

♯九州新幹線

 こんにちは、店長の荒牧です。

 配管の仕上げ工事をやったもらった。

 風がよく通る所に設置した給湯器、冬場は凍ってお湯が使えない日があるそうだ。

 仲間である保温工事のエキスパート、通称「ボス」が施工したのでバッチリです。

 ありがとう!

 ボスから送られてきた完成写真を見ていると、なぜかある居酒屋さんに行きたくなってしまった。

Dsc_0463 気が付くと熊本駅に降り立って路面電車を待っている僕がいる。

 昨年末にシステムバス工事をご依頼いただいた居酒屋さんを目指す。

Dsc_0464 到着! いきなり訪ねたので大将は呑みに出ておられて不在。(笑)

 奥様が「あらー、荒牧さんじゃないのぉ!」と歓迎してくれました。

Dsc_0465 さっそくお邪魔して点検!お風呂の入り口には僕の名刺を貼っていただいてる!

 ありがたい事です。

 熊本の友人、中川君も到着してすぐに飲み始めました。

 急げ!新幹線の終電まで時間が無いぞっ!

Dsc_0466 途中大将も御帰還、他にも熊本の仲間達がぞくぞくやってきてくれました。

 宴は続く、、

 最後はビワを頂いてフィニッシュ! 駅へとダッシュ、仲間が送ってくれました。

Dsc_0468 なんとか終電に飛び乗る事ができ、睡魔と格闘!

 帰宅もスムーズに完了です。

 九州新幹線と熊本の仲間達のおかげで楽しいひと時が過ごせました。

 なにより行く気にさせてくれたボスに感謝したい。

 今日もやりよります、まずは何でも相談して下さいねー











 

|

2017年6月 1日 (木)

♯ガスファンヒーター

 こんにちは、店長の荒牧です。

 シーズンオフのガスファンヒーターがどんどん戻ってきております。

 1台1台完全分解して洗う、楽しい時間です。

Dsc_0458 これは干している所。

 ホコリが気持ちいい程取れる。

Dsc_0457 バーナー部分も綺麗にはたいてフキフキ。

 数時間放置後に組み立て開始。

 部品やネジが余らないように考えながら作業です。

 (ほんとは妄想してニヤニヤしながらやってます。)

 さすがに近年は余りませんが

 この分解洗浄を始めた当初は、なぜかネジが余って難儀したものです。(笑)

 最後に試運転して完了、倉庫でシーズンまで眠ります。

 いかがでしょう?

 来シーズンはガスファンヒーターを使ってみませんか?

 アラマキガスをお使いのお宅に限りますが、とても快適ですよー!

 




|

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »