« 2017年6月 | トップページ

2017年7月

2017年7月21日 (金)

♯熱中症注意です

 こんにちは、店長の荒牧です。

 地元密着型スーパー「アイアイささぐり」さん、現場は進んでおります。

 昨日は埋設配管の一部を行いました。

Dsc_0677 この土の中にガス配管や給排水配管を這わせてゆきます。

 連続で作業している設備屋さんも大変そうです。

 この配管が終了したら埋め戻してコンクリート打設です。

 ギリギリまで打ち合わせが続き、現場は切羽詰まっているよう。

 事故など無いように、監督さんが最大限の注意を払ってあります。

 完成が待ちどおしいですねー

|

2017年7月20日 (木)

♯生態系を守る

 こんにちは、店長の荒牧です。

 近頃沢ガニさんがよくうちに訪ねて来る。

 確かに横は川ですが、その間には道もある。

 なにしに来てるんだろう?コンクリート土間の上で多数のカニが朽ち果ててる。

Dsc_0672 この子は生きてるうちに出会ったので孫と観察後、川に放しました。

 カニの恩返しを期待。(笑)

 そういえばカエルさんなんかもバッタを求めて遊びに来ています。

 僕の家が生態系維持の役に立っているのかもしれない。

 さて今日は地元密着型スーパー「アイアイささぐり」さんの工事現場です。

 コンクリート打設前の逃げ配管を行います。

 設備屋さんと土木屋さんと三つ巴で進めます。

 掘り方は土木屋さんと設備屋さんがやってくれるので僕達もスムーズに仕事が出来そうです。

 

|

2017年7月19日 (水)

♯あの世まで持っていく

 こんにちは、店長の荒牧です。

 約束の時間に訪問するとお留守。。。

 きっと畑に行っているな、そう目星をつけて軽トラを走らせる。

 夏野菜の中にその姿を発見!畦を歩いて声をかけると「?」な顔。(笑)

 「工事に来ましたよ、でも別の日にしましょうか?」

 「ああ!そうやった。いつでもよか、昼前に来て。」

 11時に出直すと満面の笑みで迎えてくれました。

Dsc_0668 どうでしょう?

 ドーベル中山といぶし銀の工事をしました。

 新しいのは気持ちがいいですねー

 結構な高額商品ですから気を使いすぎてハゲてしまいました。(笑)

 「アラマキさん、お金を残したら子供に迷惑がかかるけん、全部使ってあの世に行くバイ。あとトイレもお風呂もよかとにやりかえるけんね!」

 嬉しい話ですがお金を残したらお子さんも嬉しいと思うんですけど、、、。

 まぁ事情はそれぞれ、また声が掛かれば仕事を全うするのみです。

 帰りにはヤクルトをいただきました。

 なにより、さりげない扇風機が嬉しかった現場です。

 今日もやりよります、まずは何でも相談して下さいねー

 

|

2017年7月18日 (火)

♯御先祖様?

 こんにちは、店長の荒牧です。

 先日行った島津藩主の博物館、気になるものが、、

Dsc_0660 「カッパの手」なるものが展示されている。

 恐らくは僕の祖先、ヒイヒイ爺さん位のものではないか。

 熱心に幕末を語っていた語り部さんも、なぜかここだけは軽くスルーしました。(笑)

 本当にいたのか?

 いやいや、、、

|

2017年7月17日 (月)

♯もらい泣き

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日昼過ぎまで奉納相撲のお手伝いをさせていただきました。

 なにより女の子達の闘志がすごい!

 負けたら号泣する姿に感動し、何度も貰い泣きしました。(笑)

Dsc_0663 僕は審判をおおせつかり、きわどい取り組みには「ものいい」をつけたりしました。

 僕が子供の頃も奉納相撲をやっていたのに、お手伝い側から見る相撲もおもしろいものですね。

 大会も終わり後片付け、なおらいという宴に突入。

 僕は仕事がある為にお酒は呑めない。

 中締めで会社に戻らせていただきました。

 日が沈む前には倉庫周りの草刈り、なんだか汗にまみれた一日だったなぁ。

 

|

2017年7月16日 (日)

♯世界で唯一のベンベルグ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 粕屋南部地域防災協会の視察研修で宮崎県まで行ってまいりました。

 早朝より粕屋中部消防署を出発!

 目指すは延岡の旭化成ベンベルク工場です。

 この世界でも唯一無二の繊維工場の敷地には火力発電所が3基も稼働しております。

 危険物の視察は我々の使命なのです!

Dsc_0652 木綿から繊維ができるまでの説明を受けて、いざ視察へ。

 工場内は撮影禁止なので映像がありません、ぜひご自身でベンベルク工場をお訪ね下さい。

Dsc_0649 視察も無事に終了、宿に行く前に有名な神社を訪ねましたが、、どこだったっけ?

 威厳に満ちた素晴らしい場所でした。

Dsc_0651 ここで一句でも浮かんできそうな厳かさでしたよ。

Dsc_0654 我が防災協会の照明担当トリオです。

 これからも粕屋地域を明るく照らします!

 この2日間は僕にとっても実り多きものでした。

 今日日曜日は地元地域の奉納相撲、僕は役員なので行ってまいります。

 終わり次第に仕事に戻りますので、なにかあれば声をかけて下さい。

 







|

2017年7月14日 (金)

♯カッチン!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 ふと足元をみると落ちていた黒い物体。

 よくみるとカッチンムシ。

Dsc_0638 正式名称は知らないが、僕達はそう呼んでいた。

 死んだふりするのでひっくり返すと数秒でカッチン!とはじけて元に戻る。

 おもしろくて何度もやったいましたが、今考えると虐待に近かったですね。

 今回は一回だけトライして、植え込みに逃がしてあげました。

 いい一日になりそうです。

|

2017年7月13日 (木)

♯寒くて寒くて

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日は業界の講習会、一日缶詰でした。

 会長としての挨拶に始まり、後は睡魔との闘い。(笑)

 クーラーがきいていて、寒くて熟睡できない、、、。

Dsc_0639 皆さんはちゃんと勉強をしてありましたよ。たぶん。

 昼ご飯は志免町の名店「家伝料理 はな」さんでおろし南蛮定食大もりをむさぼる。

 御一緒したLP協会事務局のみなさんもおいしいと大絶賛でした。

 講習会終了後は会社に戻って一仕事、18時に子供相撲の見守りに行きました。

 昨日は胸を貸す大人が沢山来てくれてたので、残念ながら僕の出番は先送りです。

 会社を閉めたらダッシュ!

 さつま精肉さんでセンマイ刺を、梶原鮮魚さんでイカ刺をゲットして帰宅。

 日が落ちるまで孫と散歩して過ごしました。

 さて今日もやりよります。

 まずは何でも相談して下さいねー

 

|

2017年7月12日 (水)

♯相撲稽古

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日夕方は地元神社で子供相撲のお手伝い。

 僕ゴボウみたいな体ですが、稽古相手でも努めようかと、、

Dsc_0634_2 しかし僕の出番はありませんでした。

 リーダー格の男の子と女の子がビシバシと稽古を進めてゆく。

 途中から若いお父さんも加わり、結構ちゃんとしたものになっておりましたよ。

 仕方ないので見学に駆けつけたお母さん達のお尻を鑑賞して過ごしました。

 本番は今度の日曜日、素晴らしいものになるといいですね。

|

2017年7月11日 (火)

♯ドローン気分

 こんにちは、店長の荒牧です。

 お客様の引っ越し(転出)に伴う集金業務、指定の時間に伺いました。

 現場はアラマキ店舗の隣です。

Dsc_0624 9階から我が店舗を見降ろす。

 ドローンになった気分で。

 この太陽光パネルのおかげで夏は天井が焼けません。

 去年塗り替えた遮熱塗料と相まって去年よりも熱くない。

 しかし今後も気温は上がる一方なので、もうひとひねりしないといけません。

 後は水を窓に噴霧するくらいかなぁ。

 すでに暑いからやりたくない自分がいます。

 さて今日午後からは背広を着て防災協会のお仕事です。

 ヒゲ剃って行ってまいります!

|

2017年7月10日 (月)

♯しこたま

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日の地元役員会、体育倉庫の点検も行いました。

Dsc_0625 アレがあるか、コレがあるか、、

 幸い前役員さん達がきれいに整理してくれてたので、だいたい見つかりました。

 来月の夏祭りに向けて準備しなければならないものを書きだし、手分けして揃える予定です。

 他の役員さんはビール片手に和気あいあいと作業をしてありますが、僕は仕事中なのでお酒は飲めない、、。(涙)

 その分夜呑みました、しこたま。

 しかも全ておごってもらったのです。

 今日はいい気持ちで仕事しよります。(笑)

 まずは何でも相談して下さいねー

 

|

2017年7月 9日 (日)

♯熱い夏がやってくる

 こんにちは、店長の荒牧です。

 我が篠栗町は祇園祭でした。

 山笠が走り、夜店が並ぶ。

 今年もお祭りには行けなかったけど、家族からピンボケの写真を送って貰った。

Dsc_0623 たーまやぁ~!!

 篠栗の熱い夏が始まりました。

 秋までバテないように、ぼちぼちと乗り越えます。

 今日もやりよりますが、ほとんど公民館で役員の仕事ばしよります。

 何かあればお店に戻りますので、何なりと相談下さいねー

|

2017年7月 8日 (土)

♯また夏野菜をいただいた

 こんにちは、店長の荒牧です。

 コンロの調子が悪いと入電、いってまいりました。

Dsc_0622 11年使っていただいてるのに綺麗です。

 今回はバーナーキャップ交換のみで済みそう。

 おばちゃんが「よかったー!買い替えないかんかと思った!」と喜んでいた。

 別に僕のおかげではないのに、帰りには夏野菜をこれでもかっ!という位もらった。

 かじるとうまい!

 後日部品交換に行く時もなにかもらえるだろうか?

 すでにヨコシマなジジィに変身しとります。

|

2017年7月 7日 (金)

♯夏野菜

 こんにちは、店長の荒牧です。

 晩御飯は娘が担当でした。

 料理の名前は知りませんがおいしかった。

Dsc_0619 貰いもののトマトも甘くていい感じでした。

 なにげない日常に感謝です。

 さて、朝方我が町も警報が発令されました。

 今回の豪雨も甚大な被害がでております。

 僕も気をつけます。

 

|

2017年7月 6日 (木)

♯アイアイささぐり新築です!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 地元密着型スーパーマーケット「アイアイささぐり」さんの新築現場始まっております。

Dsc_0614 秋も深まる頃に完成をみる予定。

 さらに地域の為に特化したスーパーマーケットに変身します。

 買い物難民には唯一無二の存在ですが、そちらも抜かりなく継続されそうです。

 われわれアラマキもお手伝いします。

 連日の雨で現場監督は頭を抱えておりますが、素行のいい方なので自然も味方をしてくれる事でしょう。

 今後もレポートしてまいりますね!

|

2017年7月 5日 (水)

♯異邦人な夜

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨夜は床屋でライブ、盛り上がりました!

Dsc_0609 まずはウクレレの調べに酔いしれる。

 目をつぶって呼吸もゆっくりと、、

 いつ聴いてもいいなぁ~

Dsc_0611 仕上げはドラムとギターと圧倒的なボーカルと!

 カバーかな?「異邦人」も飛び出す。

 今でも歌詞を全て覚えてる自分がいました。

 おかげ様で豊かなひと時を過ごさせていただきました。

 さて今日もやりよります、まずは何でも相談して下さいねー




|

2017年7月 4日 (火)

♯ガス屋殺しの給湯器出ました!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 さきほどメーカー担当者が顔を出してくれました。

 ガスファンヒーターにも電気xガスのハイブリッドが出るそうです。

 ガスコンロ+IHクッキングヒーターも近々出るかも知れない!?

 でもまずはこれ、、

Dsc_0607 出ましたガス屋殺しのハイブリッド給湯器「エコワン」160Lタイプ。

 ついに貯湯量が160リットルにまで増えました。

 エネルギー効率ダントツNo.1!!

 これでほとんどガスは使わないと思います。

 でも僕は大歓迎です。200リットルにして欲しかった位。

 新築採用がさらに増える事を祈ります。

 もちろんエコキュートや電気温水器からの買い替えにもバッチリ対応しております。

 エコワンは温水暖房ができる、深夜電力に頼らないエコキュートと考えて下さい。

 ぜひぜひ、エコキュートが壊れたらハイブリッドを思い出して下さいね!

 いつでも説明に伺いますよー!!

|

2017年7月 3日 (月)

イタズラな眼

 こんにちは、店長の荒牧です。

 これ、ダメなヤツです。

 ぜったいにソッチを見ちゃいけない。

 なんか言ってるけど、耳も塞いじゃう。

 完全に無視。

Dsc_0591 建築資材の間になにかいるんです。

 ああ、この眼差し。

 夜の巷のおねーちゃんにそっくり。

 その子猫ちゃんもこの子猫ちゃんも「悪戯な眼」をしている。

 だから、、そっちを見ちゃいけない。

 完全に無視。

 でも、気になる。。。。

|

2017年7月 2日 (日)

♯干しモノ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 本日は篠栗町消防団の操法大会、地元消防団も2チーム出場します。

 毎年かなりいい成績をおさめる後輩達、OBとして鼻が高いです。

Dsc_0584 連日の雨で送水ホースが乾かないため、アラマキの倉庫で陰干しです。

 これは大変な作業、班長はじめ団員さん達には頭が下がりますね。

 毎晩仕事が終わってから訓練を遅くまで行う、本人達もその家族も大変だと思います。

 でもこの辛い訓練が有事の時に役に立つのです。

 ありがたい。

 今日はぜひがんばってもらいたいです!

|

2017年7月 1日 (土)

♯エコキュートの御用命も

 こんにちは、店長の荒牧です。

 エコキュートの不具合相談をいただき伺いました。

 本体というよりお風呂場の蛇口が悪いようです。

 でもエコキュートも経年劣化が見られるのでお買い替えの提案をさせていただきます。

Dsc_0587 提案内容は2つ。

 同じ460Lのエコキュートと160L(8月発売)のハイブリッド給湯器。

 どちらも素晴らしい給湯器なので、後はお客様の生活に合った方をチョイスしていただきます。

 僕的には温水暖房ができるハイブリッドの方をお勧めします。

 イメージ的にはお風呂や炊事は電気で作ったお湯を使い、暖房や乾燥はガスで作ったお湯が行う感じです。

 すごく効率がいいのでお財布にもやさしいんですよ。

 でもまずはお見積りから。

 と、その前に浴室の蛇口を改善しなければなりません。

 御用命いただくようにがんばりたいと思います。

 まずは何でも相談して下さいねー

|

« 2017年6月 | トップページ