« 2017年7月 | トップページ

2017年8月

2017年8月22日 (火)

♯本当の快適ってなんだろう

 こんにちは、店長の荒牧です。

 ボイラーをかえたい「電気にしようか、薪も捨てがたい」、そんな相談が寄せられました。
 現地調査に行くとお風呂も脱衣所もかなり広い。
 冬場は寒いでしょ?と聞くと、うんうん!とうなずく御主人。
 では温水暖房付きのガス給湯器も選択肢に入れませんか?と提案しました。
 これは盆前の話、、
 そして昨日ご来店、「あんたの言う暖房付きにしようと思う。」と言う事で商談成立。
 さらに「暑かろうけん、9月に入ってからでいいよ。」、やさしいお客様です。
Dsc_0822 ここいら辺に穴をあけて設置予定です。
 実はアラマキガスではなく他所のガス屋さんがガスの供給をしてあります。
 さっそく連絡して工事の連携を図りました。
 快く引き受けてくれたので僕らも気持ち良く作業できると思います。
 今回オール電化ではなく「温水暖房」がある生活を選択されたことに意味がある。
 本当に快適な給湯器は何か?安易に決めずに選択肢は多く持ちましょう。
 工事はレポートいたします、まずは何でも相談して下さいねー

|

2017年8月21日 (月)

♯アイスを食べに

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今朝も汗びっしょりで目が覚めました、さぞかしいい臭いがしている事でしょう。
 真夜中に仕事の電話が鳴り対応したので、コショウ少々寝不足です。
 さて、昨日日曜日は午後6時にお店を閉めました。
Dsc_0826 ココちゃんとの散歩、そよぐ風はもう、秋のものです。
 それでも汗は噴き出し、Tシャツは重くなります。
 夜はアイスを食べに行くという次女に拉致され、サイフとしての役割を見事に果たしました。
Dsc_0827 なんかよくわからないけど、ウマイらしいです。
 僕は食さずに街を行きかうお尻ちゃん観察にいそしみました。
 その後お祭りに顔を出したらなんと! すでに終わってました。(涙)
 でも全体的にいい日曜日でした。
 さて今日もやりよります、まずは何でも相談してくださいねー

|

2017年8月20日 (日)

♯熊本が呼んでいる

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日のガス給湯器交換現場、午前中は火あぶりの刑でした。
 あえぐ職人さんにそっと手を合わせ、僕は別の現場へ。
Dsc_0825 次の現場は屋根付きなので直射日光は無いけど温風の刑、これもたまらない。
Dsc_0822 打ち合わせした位置まで逃げ配管、来週生コンを流し込み予定。
 少し遅れ気味ですが、淡々と現場は進みます。
 こう暑いと本物のバカになりそうで怖いです。
 今日は熊本の方でお祭りがあってて、そこに行きたくてしかたありません。
 がしかし、お店を閉める訳にもいかない。
 結局はさつま精肉店さんの鶏皮ボイルでひとり晩酌となるでしょう。
 いい夜には違いないです。(笑)

|

2017年8月19日 (土)

♯消し忘れ?

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨夜遅く公民館を管理してくれている方から入電、「老人クラブの部屋が電気ついてます。」と。
 そもそも普段なら僕は寝てる時間だったのに、まだ呑み足りず起きていた。
 翌朝見に行く約束をして電話を切ったと思います。
Dsc_0815 どんぶりに氷とハイボール1本入れて、さつま精肉店のボイルした鶏皮と共に流し込む。
 そうとういい気分だったのでちゃんと電話対応できてたか心配です。
 とりあえず朝早く見に行ってしかるべき対応をとりました。
 今はしゃんとしとります、多分。(笑)
 今日は追いだきつきガス給湯器の取替工事から始まります。
 まずは何でも相談して下さいねー

|

2017年8月18日 (金)

♯送料の方が高いの!?

 こんにちは、店長の荒牧です。

 お盆中に友人からの入電、修理を頼まれました。
 本人は仕事に出てるので、勝手にやってちょうだい!との事。
 大がかりな修理なら職人さんに頼むんですが、ちょっとした事だったので僕でもできるかと、、
Dsc_0816 初めてやった修繕でしたが、まぁ、なんとか、、
 部品代金は250円なのに送料が1700円もしました。(笑)
 友人が帰宅後に確認して、「大丈夫、問題ないみたいよ。」と連絡をくれてホッとする僕。
 まぁ悪ければまた修繕に行きます。
 まずは何でも相談して下さいねー

|

2017年8月17日 (木)

♯マッサージに行きたい

 こんにちは、店長の荒牧です。

 みなさん、お盆はいかがでしたか?
 我が町では若干ですが暑さもやわらぎ、少しですが秋を感じました。
Dsc_0813 花達も装いを変えて、来るべき季節にそなえています。
Dsc_0814 なんという花の名前なのでしょうか?
 よく分かりませんが美しいのは確かですね。
 サウナ&マッサージは行けなかったお盆休みですが、おかげさまで朝寝坊はできました。
 ご先祖様にも手を合わせに行ったので、今年は枕元には立ちませんでしたね。(笑)
 さて今日からアラマキは本格始動しとります。
 まずは何でも相談してくださいねー

|

2017年8月16日 (水)

♯地中海の風

 こんにちは、店長の荒牧です。

 川端商店街で帽子を購入、ボルサリーノ8万円です。
1502775183878 颯爽と地下鉄に乗り込む、気分はイタリアンダンディ!
 作業着はやめてくれ!と娘に言われても、これが楽なんだ。
 帽子屋のおばちゃんは気前がいい方で、1,520円に負けてくれた。
 メードインチャイナと書いてあるが、気にしない。
 もちろんボルサリーノとも書いていないが、気にしない。
 気分はモッツァレラチーズなのだから。

|

2017年8月15日 (火)

♯起こさないで

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今日も午前6時前に仕事の着信で目が覚める。
 電話対応で済んだのでそのまま2度寝。
 次は午前9時に着信、出社を余儀なくされる。
 ああ、朝寝坊さん、さようなら。(涙)
 その後にFBのチェックとこのブログを書いております。
Dsc_0791 先日夜の水族館にいきました。
 夜なのに満員、さすが夏休みですな。
 もちろん運転があるので呑みたいけど呑まない。
 遅くに帰りつき、そこから晩酌です。
 関係ないけど明日16日まで一応お店のシャッターは下ろしております。
 もう一日、朝寝坊ができる!
 ささやかな楽しみなんですが、そのまどろみが至福の時間なんです。
 17日からは通常営業で皆様をお待ちしております!

|

2017年8月14日 (月)

♯肉うどんが呼んでいる

 こんにちは、店長の荒牧です。

 気が付けば昨日のブログ更新をしていなかったようです。
 ボケは怖いですねぇ。
 今日からちゃんと盆休みをいただいております。
 昼には基山パーキングエリアまで肉うどんを食べに行こうと考えてます。
 そうそう、恒例のサウナ&マッサージにも行かなきゃ。
 盆正月の休みを有効に使おうといつも考えるんですが、せいぜい朝寝するくらいです。
 さてさて、ちょっと高速道路まで行ってまいります。

|

2017年8月12日 (土)

♯今夜あたり訪れるさ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 少し涼しく感じた朝でした。

 出社の為いつものように軽バンで出発!  しようとしたら進路を遮るものが、、。

 大きいけどまだ幼いカマキリでした。

Dsc_0803 捕獲してご飯がいそうな場所に放してあげました。

 いっちょまえにカマキリポーズでお礼を言っておりますな。

 こりゃ今夜あたり深キョンをさらにグラマーにした女に化けて、僕の前に現れるな。

 さて今日はイナバ物置の設置から始まります。

 少し手伝うので、よか汗かいてきますねー

|

2017年8月11日 (金)

♯隠れキャラ、発見!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日現場でかくれミッキーを発見!

Dsc_0778_2 敷いてある鉄板に無数の穴が。

 発見して一人悦にはいるおじさんです。

 打ち合わせもそっちのけ、何個あるか必死で数えました。(笑)

 それからしばらくすると、現場横の歩道を練り歩く旅芸人さん?が通りかかりました。

 みんな美人!!!

 ヘルメット姿の僕に「お疲れ様、お暑いでしょう?仕事は何時までですか?」

 誘われてるのかと思い「もうっ、もうすぐに終わりますぅー!」と答えたら、、

 「イベントがあるので、来てね♡」と返ってきました。

 あ、そういう事ね。

 またささやかな恋が終わりました。

 気を取り直して、今日もやりよります。

 まずは何でも相談して下さいねー

|

2017年8月10日 (木)

♯見つめ返していいですか?

 こんにちは、店長の荒牧です。

 戸車交換の現場、かわいい奥様と二人きりです。

Dsc_0770 作業中は奥様が「見ててもいいですか?」という事で写真撮る余裕がありませんでした。

 ちゃんとスムーズに動きますよ。

Dsc_0771 外した戸車、劣化で割れております。

 「僕も見つめ返していいですか、奥さん。」なんて、心でつぶやいてみる。

 そく逮捕!になりそうなので口に出すのはやめておこう。

 交換は無事に終了。

 感謝の言葉とたくさんのビールをいただき帰路につく。

 「また来ていいですか、奥さん。」  やはり口に出すのはやめておこう。

 前夜のハイボール臭を全身にまといながら、エレベーターの1階ボタンを力無く押す。

 ささやかな恋がまた、静かに終わりました。




|

2017年8月 9日 (水)

♯薔薇族の夜

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日は篠栗88ウィーク最終日。

 子供相撲の会計監査を終えた足で「海のまんま」さんに向かいました。

 しかし、、、休み。 今日は定休日だった、、。(涙)

 気をとりなおしてバーSONORAで一杯。

Dsc_0766 正しくは2杯。

 いい気分になり、88ウィークに返り咲く為に僕の次女にタクシーを頼む。

 志免のはなさんまで送ってもらいハイボールを牛飲する。

 友人の原さんと「はな大将」の取り合いっこ、負けれません!

Dsc_0768 酔いちくれのオヤジ達、薔薇族の集会みたいになってますな。(笑)

 久しぶりに大将の「いーねぇー!生きてるねぇー!」を聞き、なんだか嬉しく思います。

 まさしくラストを飾るにふさわしいナイトでした。

 今朝は毛穴という毛穴からハイボールが噴き出しております。

 火をつけるときっと燃えますよ。

 さて、今日は戸車の交換から始まります。

 いい汗かきますよ!

 でも本当は横になりたいな。(笑)




|

2017年8月 8日 (火)

♯心の扉に掛かる鍵

 こんにちは、店長の荒牧です。

 トイレの鍵が壊れました。

 誰も入っていないのに自動で鍵が掛かるようになった。

 これは便利! な訳ないので、さっそく鍵屋ジャパンの藤木さんにTELを入れる。

 飛んできて診断、交換が必要との事。

Dsc_0764_2 鍵が掛からないように取り外してしまったはいいが、、

 使用中に「じーじ、オシッコしようと?」と開けられてしまった。

 なにはともあれ、迅速な対応をしてくれた藤木さんに感謝です。

 篠栗町の鍵屋さん、鍵屋ジャパンは丁寧な対応をしてくれますよ。

 スナックのおねーさんの「心の鍵」を開けたい時にも相談してみましょう!

|

2017年8月 7日 (月)

♯帰りは寄り道

 こんにちは、店長の荒牧です。

 裏山からのSOS、スクランブルしました。

 水がチョロチョロと止まらないという。

 「どこに相談したらいいか、アラマキさんに聞いてみようと思うて、、。」

 はい、それ正解です。

 薄毛の相談は専門外ですが、水回りなら!

Dsc_0759 元栓を止めて、キスコマという部品を交換しました。

 ピタリ!と止まりましたよ。

 修理代金とお菓子をいただきました。

 その帰りにさつま精肉店さんに寄り道。

Dsc_0760 鶏皮ボイルとゆずモツを購入。

 至福の夜が待ち遠しいぜっ!(笑)

 ぜひアイアイささぐりさん内のさつま精肉店さんに寄って見て下さい。

 さて今日もやりよります、まずは何でも相談して下さいねー




 

|

2017年8月 6日 (日)

♯盛大に夏祭り

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日は地元尾仲区夏祭りが盛大に行われました。

Dsc_0747 前日準備も夜遅くまで、、、

Dsc_0749 当日準備も朝早くから、、暑い。。。

Dsc_0752 クジの景品、豪華です。

 個人的にはお米が欲しいかなぁ。

Dsc_0753 定番の虫も出店されていました。

Dsc_0756 少年野球チームのご挨拶、礼儀もしっかりしております。

 会場設営にも協力してくれましたよ。

Dsc_0755 区民みんなで炭坑節や篠栗音頭で汗を流します。

Dsc_0750 区長さんと副区長さん、暑い中お疲れ様でした。

 各組長さんや体育委員さん、各団体の皆様!

 おかげ様で無事にお祭りが終わりました。

 ありがとうございました。

 しかし、背中のあせもが痒い!



















|

2017年8月 5日 (土)

♯スイカで満腹

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日のお仕事はトイレリフォームでした。

 「お盆に孫が泊りに来るから、それまでにお願い!」と言う事で、行ってまりました。

Dsc_0743 この8月に発売の新型便器です。

 篠栗町では初!かも?

 自動で便座が開閉するヤツですね、お高いです。

 工事終了後にはスイカとよく冷えたお茶が出てきました。

Dsc_0744 おいしかったけど、職人さんが残した分までたいらげたのでお腹いっぱいになりました。

 もう晩御飯はいらないかなー(笑)

 さて今日は地元自治会の夏祭りです。

 準備などで会社に居ない場合があります。

 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします!




|

2017年8月 4日 (金)

♯手前に引っぱるんですよ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日はマッサージを受けた後に志免町までくりだしました。

 篠栗88ウィークのイベントに参加するためです。

 友人を強引に誘い、目指すは「肴也(さかなや)」さん。

 新鮮な魚がウリです。

 カウンターにはPTA時代にご一緒した元教頭先生がひとり呑みされている、即合流でした。(笑)

Dsc_0738 オリジナルカクテル「ミズノヒート」、とても美味しくいただきましたよ。

Dsc_0740 ここは3軒となりのカラオケバー、すでに酔うとります。

 40年前の歌で大盛り上がり!

Dsc_0741 出入り口の張り紙。

 書いてないと出れないくらい酔っぱらうんだろうか?(笑)

 まぁ騒がしい夜でした。

 さて、今日はトイレリフォームの現場があります。

 後ほどリポートいたしますので、よろしくお願いします。

 まずは何でも相談してくださいねー







|

2017年8月 3日 (木)

♯かわいいハンター

 こんにちは、店長の荒牧です。

 仕事の合間にふと見ると、、子供のカマキリが、、。

Dsc_0710 炎天下でもご飯を探してウロウロしてます。

 クーラーのきいた事務所に入れようかと思いますが、ご飯が居ないし。。。

 気になって後で行ってみるともういない。

 獲物を追って移動したようです。

 まぁ捕食される方はたまったもんじゃありませんが、ご飯にありつけてたらいけど。

 

 

|

2017年8月 2日 (水)

♯立派な部屋

 こんにちは、店長の荒牧です。

 左官さんに土間塗りを頼んだ現場。

 この猛暑の中、彼はやりとげました。 パチパチパチ!

Dsc_0726 ペット専用の家なんですが、僕の部屋にいただきたい位です。

 さすがに職人さんは干からびてありました。

 後は大工さんの仕上げ待ちですが、こう暑いとねぇ。

 今日もやりよります、まずは何でも相談して下さいねー

|

2017年8月 1日 (火)

♯ここ掘れワンワン

 こんにちは、店長の荒牧です。

 今朝は水道の配管に行ってきました。

 ぬくーい空気と太陽に愛された作業現場、当然日かけがほとんどありません。

Dsc_0724 すたすたと落ちる汗、水分が欲しい。

 できれば泡のたったコハク色の飲み物。

 現場監督から最後に「無理しないで、倒れたらいかんけんね。」と言葉をかけていただきました。

 が、そういうなら急かさないで欲しかったな。

 まぁ今はクーラーのきいた事務所でこのブログ書いていますが、、

|

« 2017年7月 | トップページ