« 2017年8月 | トップページ

2017年9月

2017年9月21日 (木)

♯コウノトリになりたい

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日はハイブリッド給湯器「エコワン」の施工でした。
 場所が狭いので分割して設置する事に。
 お湯と水の配管を美しく納めるのに時間がかかってしまい、少々仕上げ工事を残してしまいました。
Dsc_0995 ベストな設置位置じゃないかと、自画自賛しております。
 途中専用ケーブルが2本無い事が判明、メーカー担当者に泣きつくとすぐに探してきてくれました。
 ハイブリッド給湯器専用の部材なので、よく見つかったものです。
 17時前には試運転まで完了、仕上げを残してますがお風呂は普通に使えますよ。
 ちょうど帰宅した奥様に使用説明してから帰社しました。
Dsc_0994 これが栄光のエンブレムです。
 このマークが家にあると、幸せが舞い込むという。
 コウノトリのように、アラマキが幸せを運びますよ。
 まずは何でも相談して下さいねー

|

2017年9月20日 (水)

♯お金をいただき、感謝までされるなんて、、

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日は無事、薪兼用ボイラーを設置完了しました。
 嬉しかったのはお店を閉める間際にその息子さんが来店された時。
 「今おふくろの所を見てきた、ちゃんとつけてやっとんしゃー。」
 「ありがとう!次はうちも頼むばい。もうアンタんとこが良か!」
Dsc_0984 見て下さい!風光明美な山里でしたので、僕も楽しんで仕事ができたのです。
 その上にお礼の言葉まで頂けるなんて、、、幸せっ!
 シルバーバック石内とニヤけてしまいました。
 さあ、今日はこれ。
Dsc_0823
 ハイブリッド給湯器エコワンLOWBOYです。
 今日はドーベル中山と僕の娘婿と3人で施工します。
 本日また、幸せを手に入れるお宅が一軒増えますよ!
 温水暖房という唯一無二のシアワセ、あなたもいかがですか?
 まずは何でも相談して下さいねー

|

2017年9月19日 (火)

♯弁当を持って

 こんにちは、店長の荒牧です。

 おふくろの家の薪・石油兼用の風呂釜が壊れた、見てくれんね。
 そんな相談が寄せられました。
 僕はお店に居なかったために、後ほど電話して伺うことに。
 店に戻り電話を入れると、そのおじさんが迎えに来てくれました。
 おじさんはアラマキの近所に住んでるけど、おふくろさんは八木山という山の中だそうです。
 世間話をしながらドライブ、弁当持ってくればよかったかな。
Dsc_0974 軒下なのであまり痛んでいませんが、古いです。
Dsc_0977 タイマーも古い!
 バーナーが全然動きませんので交換の必要があります。
 薪はもう自分ではくべれないそうです。
 風呂に入れんで困っとる、、おばあさんに拝まれてしまった。
 ついでにもぎたてのナスビまでいただいた、、。
 やるしかねぇ。
 部材も足りないが、取り寄せてる暇はねぇ。
 お助け給湯隊もここには使えねぇ。
 手を合わされたからにゃー、今日中にばーさんを風呂に入れてやる。
 今から弁当持って行ってきます!!

|

2017年9月18日 (月)

♯尾仲区敬老会開催しました。

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日は地元自治会の敬老会でした。
 心配された台風の影響も無く、助かりました。
Dsc_0967 130名のおじいちゃんとおばあちゃん達、すんごいお元気です。
 「毎年これば楽しみにしとるとよ、ありがとう。」
 あるおばあさんから手を握りながらお礼をいただきました。
Dsc_0969 カラオケでは94歳のおじいちゃんが熱唱、会場は拍手の渦でした。
 賛否両論ありましたが、開催してよかったと思います。
 尾仲区長さんの英断でしたね。
 みなさん、お疲れ様でした。
 さて今日もやりよります、まずは何でも相談してくださいねー

|

2017年9月17日 (日)

♯台風、どうだ?

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日は地元公民館で敬老会の準備をしました。
Dsc_0960 各組合の組長さん達もお手伝いしてくれてます。
Dsc_0961 完了!
 後は台風の具合です。
 鹿児島県の下の方を通過する予報なので、どうでしょうか?
 今から事前準備の為に公民館に行ってまいります!
 みなさま、よい休日を~

|

2017年9月16日 (土)

♯福岡の危険物集合?

 こんにちは、店長の荒牧です。

 福岡県危険物安全協会の地区会議に出席してきました。
 今回は我が粕屋南部地域防災協会がホスト役。
 研修視察は篠栗町の城戸南蔵院さんでした。
Dsc_0957 錚々たる顔ぶれが駅前に集合、そこから徒歩で南蔵院に向かう。
 みなさん随分先輩で、各業界のドンや黒幕がぞろぞろ。
 彼ら自身が危険物に見えてしかたありません。(笑)
Dsc_0959 いつ見ても堂々たるお姿、惚れ惚れしますね。
 南蔵院副住職の案内で視察は続きました。
Dsc_0958 足の裏も有りがたい。
 僕的には頭をさわって育毛に役立てたいのですが、10m以上ジャンプしないと無理のようです。
 この後久山町のホテル「夢家」さんに移動、地区会議を粛々と行いました。
 議題はもっぱら豪雨や台風、ミサイルも少々。
 その後の宴もたいへんにもりあがりましたよ。
 今回は事務局の皆様のおかげで、無事終了する事ができました。
 さて今日は仕事しよります。
 まずは何でも相談して下さいねー
 
 

|

2017年9月15日 (金)

♯進む老眼、、

 こんにちは、店長の荒牧です。

 老眼鏡の度数をひとつ上げた朝。
 「ああ、よーく見える!」と認めざるをえません。
 だましだまし過ごしてきましたが、確実に進んでおります。
 さて、倉庫では2匹のクモがにらみ合っておりました。
 小さい方が逃げようとした瞬間に大きな方が飛びかかります。
Dsc_0950 わかりにくにですが、絡み合っております。
 捕食、というヤツですかね。
 助ける事はできたのですが、これが自然界の常ですから、、
 まぁ新しい老眼鏡は良く見えるという事です。
 今日午後は防災協会の仕事で南蔵院にまいります。
 その後福岡地区会議を行い、各地区の情報交換と今後を話し合います。
 午後からは会社におりませんので、よろしくお願いいたします。
 まずは何でも相談して下さいねー

|

2017年9月14日 (木)

♯浴室に暖房付けました

 こんにちは、店長の荒牧です。

 浴室暖房設置が完了しました。
 今回は職人さんに工事依頼したので、僕はアゴを動かしただけ。
 どうでしょう?いい感じに付いたと思いません?
Dsc_0943 窓の上には小さな屋根が出ており穴をあけるのが不可能だったので、配管は室内を通しました。
 これでこの秋以降の快適は約束されましたよ。
 朝晩は冷えてきましたね、お時間のある時に温水暖房について少しだけ勉強しませんか?
 このハゲ頭が喜んでお話しいたします。
 3分で済みますから、まずはお声掛け下さい!

|

2017年9月13日 (水)

♯海兵隊のように

 こんにちは、店長の荒牧です。

 突然動きを止める給湯器や温水器、困った!
 洗面所やお風呂が使えない、おでかけも汗臭いんじゃないかしら、、。
 さあ、あなたならどうする?
 ひとつの選択肢がアラマキにはあります。
 「お助け給湯隊」の派遣です。
Dsc_0772 海兵隊ばりにスクランブルしますよ。
 その日からお湯が使えるから、もう安心!
 後はゆっくりと今後をお考え下さい。
 お薦めは温水暖房付きのエコキュート「エコワン」。
 オール電化の次はこれですよ。
 エコキュートや電気温水器の買い替えは、エコワンで決まり、暖かで快適な冬をお約束します。
 在庫もありますので現物を見る事もできます、いつでもご相談下さい!!
 さて今日は温水浴室暖房の施工です。
 少々難しい案件ですが、がんばって喜びを届けます。
 まずは何でも相談して下さいねー

|

2017年9月12日 (火)

♯温水暖房の季節がやってくる

 こんにちは、店長の荒牧です。

 灯油ボイラーからガス給湯器への交換作業が終了しました。
 こちらのガス供給は他社なので、ガス配管はそちらに担当していただきました。
 すごく感じのいい職人さんで我々も助かったです。
Dsc_0903 設置したのは熱源付きガス給湯器です、後日浴室暖房も取付します。
 今までと違いスイッチポン!で浴槽にお湯が貯まり、そのまま保温しますから非常に楽。
 当然めんどうな給油もしなくていいから、快適な冬を迎えられる事でしょう。
 温水暖房はすんごくいいですよー
 オール電化のお宅にも設置は可能ですからね。
 まずは何でも相談してくださいねー

|

2017年9月11日 (月)

♯50年の歩み

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日は防災協会のお仕事で二日市まで行ってきました。
Dsc_0932 筑紫地区防災協会がなんと50周年!
 我が粕屋南部防災協会は40数年です。
 式典は由緒ある大丸別荘で行われました。
Dsc_0929 記念講演もすごくおもしろかった!
 先の大震災の経験を生かした素晴らしい内容でした。
Dsc_0931 来賓のあいさつもみなさん短め、その後は宴に突入!
 ビールで乾杯! でも僕は仕事に戻る為にお酒が飲めない。
 人には勧めて、自分はウーロン茶を牛飲です。
 各方面の防災関係者と有意義な時間を過ごしました。
 16時過ぎには会社に戻り通常業務、18時に会社を閉めてさつま精肉さんでツマミを買って帰りました。
 さて今日もやりよります。
 まずは何でも相談して下さいねー

|

2017年9月10日 (日)

♯蚊取り線香様

 こんにちは、店長の荒牧です。

 先日の現場でも、さりげないやさしさをいただきました。
 おかげで刺されませんでしたよ。
Dsc_0890 このように蚊取り線香や扇風機など、お客様の真心を感じます。
 ほんと、ありがたいです!!
 逆に僕はできているんだろうか?
 今後気を付けます。
 さて今日は粕屋南部防災協会の代表として、筑紫野市まで行ってまいります。
 何かあれば明日以降の対応となりますが、ご連絡下さい!
 行ってきやーす!

|

2017年9月 9日 (土)

♯アパートだって綺麗にしたい。

 こんにちは、店長の荒牧です。

 某アパートのガス給湯器移設の見積に来ています。
 現在は室内にガス給湯器があり、リフォームを機に屋外へ出す計画です。
Dsc_0922 職人さんと電気屋さんと僕で現場確認しました。
 給湯器が無くなった暁には、ここに幅の広い洗面化粧台が座る予定。
Dsc_0925 外も美観を考慮して給湯器を綺麗に並べるつもりです。
 GOサインが出たら、レポートさせていただきます。
 まずは何でも相談して下さいねー

|

2017年9月 8日 (金)

♯職場体験(2)ファイナル!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 職場体験2日目、朝から雨でした。
 お客様が来ないので接客の実習ができません。
Dsc_0909 軒下で砂袋や砂利袋の在庫品を作ります。
 結構重いので大変そう。(笑)
Dsc_0911 昼前にはホームエネルギー九州というプロパンガスの貯蔵・充填施設を見学、友田センター長による説明を受けました。
 実際にガスボンベを触ったりでき、その重さに驚く生徒さんも。。。
 午後からはタカラスタンダードショールームにホーローの勉強に行きました。
Dsc_0916 まずは座学、ちゃんとメモを取っている姿に安心する僕です。
 その後は営業部の松隈さんによるホーローの特性や強みをレクチャーいただきました。
Dsc_0920 災害に強い特徴があるようです。
 その後はアラマキ店内の在庫管理や清掃などが主な内容でした。
 この2日間で彼らが何を感じたのか?
 試験勉強とは違う意味を持つ社会勉強、将来何かの役に立つ事を祈ってレポートをおわります。
 僕たちも楽しい2日間でした、ありがとう!!

|

2017年9月 7日 (木)

♯職場体験(1)

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日から2日間、篠栗中学校2年生4名による職場体験を受け入れさせていただいてます。
 今回は歴代初の女の子が1名、建材屋に一輪の花が咲いたようです。
 アラマキの通常業務のほかに、ビルや道路などの原材料になる砕石の工場見学も行ってきました。
Dsc_0901 古賀市にある信栄砕石様の御好意で、工場長さん自ら案内してくれました。
 後ろで出来たての採石が運ばれております。
 ※関係者以外は入れませんよ!
Dsc_0898 これは山をダイナマイトで破壊する為の穴を掘る重機です。
 横向きに7m穴を掘り、そこに粉状の火薬を充填して爆発させるそうです。
Dsc_0900 これが岩盤に穴をあける刃、ダイヤモンドだそうでかなり大きい。
 これ持って場末スナックにプロポーズしにいったらどうだろう?
 妄想はさておき、生徒たちも興味シンシン!
 何万トンもの採石が毎日生まれているそうです。
 僕の説明にはあくびをしていたのに、砕石場では目が光っていました。
 さあ、早くも今日が最終日。
 プロパンガス貯蔵施設やシステムバスのショールームも見学に行こうと考えております。
 またレポートいたします!

|

2017年9月 6日 (水)

♯危なかったみたいです

 こんにちは、店長の荒牧です。

 アラマキの1tダンプカーが真っすぐに走らない。
 しっかりとハンドルを持っているつもりでも、左右にフラフラと中洲大通り状態。
 シルバーバック石内が原因を発見!
Dsc_0892 フロントタイヤのサイドウォールがちぎれてワイヤーが見えている!
 直ちに使用をやめてタイヤを注文、入荷の連絡を受けて交換に行ってまいりました。
 外してみると、、
Dsc_0893 こんなところにも亀裂が!
 まるでうちの夫婦関係みたいではありませんか!
 これで走っていたなんて、今頃震えが出てきましたよ。
 なんでも経年劣化だそうです。
Dsc_0895 新しくなってもう安心!タイヤはね。
 夫婦関係は今後も劣化を続けますので、古タイヤのように捨てられないように精進いたします。
 今日は灯油ボイラーからガス給湯器への交換工事。
 ガス供給は他社なので、そちらの担当者さんと協力して工事します。
 2社コラボでお客様に喜びをお届けいたしますよ!
 まずは何でも相談して下さいねー
 

|

2017年9月 5日 (火)

♯地下でちょい漏れ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 漏水している、そんな相談でした。
 もう暗いので明日でいいとの事、助かります。
 翌朝伺うと、、、確かに地下で漏れている。
 家の方が出勤・通学する準備が済むと水道の元栓を止めました。
 お客様を見送ってからコンクリート床の破壊を開始!
 行ってらっしゃーい!気をつけて!!
 ほどなく漏水個所が確認できました。
Dsc_0886 抜けている感じに近い折れ方でした。
 配管を外して悪い部分を切断。
Dsc_0887 乾燥させてから新しい配管を繋いで終わりです。
 コンクリートの補修は念の為に数日間様子を見てから行います。
 いいなー、人間の体もこんなふうに取替ができればいいのに。
 人類の正しい進歩を期待します。
 さて今日もやりよります。
 まずは何でも相談してくださいねー
 
 
 

|

2017年9月 4日 (月)

♯シュラスコ旨かったなぁ!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨夜は急に冷え込んだためか、ガスに関する夜の電話が多かったです。
 お店を閉めてから友人たち主催のバーベキューに顔を出しました。
 熊本県BBQ協会会長達自らのおもてなし、すんごいおいしい!
 源Zoneのゲンゾーさんも来ている、嬉しいな。
Dsc_0883 シュラスコなるものも初めて食しました。
 魚もうまい!
 が、酒は飲めない、、、、。
 なぜかと言うと、「ガスが出ない!」「お湯が出ない!」コールが盛りだくさんの夜だったのです。
 急に気温が下がると起こる現象。
 まぁある意味ガスメーターが正常に動いているという事なので、安心して下さい。
 BBQ会場に入り、30分もしたら電話がリンリン。
 無い後ろ髪を引かれながら宴を後にしました。
 その後も入電が続く、、、
 寝たのは午前2時半過ぎかな、でも酒飲んでないので今朝は起きれましたよ。
 さぁ今週も締まっていきましょう!
 まずは何でも相談してくださいねー!

|

2017年9月 3日 (日)

♯トイレに愛されてる?

 こんにちは、店長の荒牧です。

 トイレの神様に愛された日、でした。
 ウォッシュレットの不調や便器からの水漏れ、など。
 見に伺って触ってみて、説明してから今後を話し合う。
 まぁ、そんな流れです。
Dsc_0879 こんな一体型は、ウォッシュレットだけの交換なんてできねぇだろうなぁ。
 年金暮らしと言われると、こちらも考え込んでしまいます。
 合間を縫ってスーパーマーケットの新築現場も確認しに行きました。
Dsc_0880 外装屋さんがうまい事配管を出してくれています。
 ありがたい。
 いい仕事ができそうです!
 さあ、まずは何でも相談して下さいねー

|

2017年9月 2日 (土)

♯温水と源Zone

 こんにちは、店長の荒牧です。

 温水床暖房の全国大会、行ってまいりました。
 火の国、熊本。
Dsc_0866 24階の会場から、赤白鉄塔の左側に熊本城が見えております。
 ガンバレー!!
Dsc_0871 本州の方からも温水暖房仲間がワサワサとやってきている。
 秋の初日にふさわしい大会でした。
Dsc_0873 アトラクションでは地元熊本の伝統の舞いが、、
 舞踊団 「花童」の皆さんです。
 かわいくも美しい、おじさんたちは魅せられてしまいました。
 大会終了後はあの場所へ急ぐ!
 源Zoneの灯りを求めてひた走る。
 まだ開いているのか?誰かいるのか?
 いた!みんな、いてくれた!
Dsc_0875 僕だけ死相が出ておりますが、終電までの楽しいひと時をみんなと。
 泣く泣く最終新幹線に飛び乗りました。
 帰ったばかりなのにもう行きたい。
 熊本は熱か、よかトコです。
 さあ今日もやりよります、まずは何でも相談してくださいねー

|

2017年9月 1日 (金)

♯声がかかる幸せ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 ウォッシュレットを交換したい、洗面化粧台も見てほしい。
 そんな相談が寄せられました。
 こちらは以前プロパンガスを納入させていただいてましたが、10年近く前にオール電化にされたお宅です。
 今でも水回りの事は色々と相談してくれます。
 同じ町内に住む子供さんのお宅も同じように相談頂いてます。
 ありがたい。
Dsc_0859 ウォッシュレットは新しい物に交換になりました。
Dsc_0863 洗面化粧台は古いので、修理部品があるかメーカーに確認中です。
 極力修理ですませたいですね。
 このように声をかけていただける幸せ、噛みしめております。
 さて今夜は業界の総会が遠方で行われる。
 その後はとても素敵な友人と、これまた素敵なお店で一杯行けたらなと思います。
 まずは何でも相談して下さいねー

|

« 2017年8月 | トップページ