« 2017年9月 | トップページ

2017年10月

2017年10月22日 (日)

♯おもてなし

 こんにちは、店長の荒牧です。

 先日ご相談を受けたトイレの悩み。
 ウォッシュレットの交換のみで、便器やタンクはそのまま使い費用を抑える事にしました。
Dsc_1059 前に立つと自動でフタが開きます。
 用を済まして立つと、自動で流してくれるんです。
 日本人ならではの気配り、思わず頭が下がりますね。
 まさしく「お・も・て・な・し」、、、 古いか。(笑)
 当然高価ですが、それに見合う価値はありますよ。
 1階と2階を交換させていただきました。
 トイレは毎日使うもの、自分達の為に少しだけ投資しませんか?
 まずは何でも相談して下さいねー

|

2017年10月21日 (土)

♯秋の空へハシゴを伸ばす

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日は粕屋南部地域防災協会の屋内消火栓・消火器操法大会が開催されました。
Dsc_1064 いい感じの天気です。
 役員の僕は事務局席に座って応援、目の前で繰り広げられる必死の戦いに胸を熱くしました。
Dsc_1065 我が篠栗町役場、素晴らしい操法でした!
Dsc_1067 アトラクションにはハシゴ車登場、みんな少年の目になりましたよ。(笑)
 今年も事故などがなく、盛会に終了する事ができました。
 これも皆さんの協力あってのもの。
 特に消防署職員さん達には心からお礼を申し上げたい。
 さて今日もやりよります、まずは何でも相談して下さいねー

|

2017年10月20日 (金)

♯もう一年たったのね

 こんにちは、店長の荒牧です。

 一年が経つのは早いですね。
 今年も防災協会の操法大会が開催されます。
 昨日はその準備を消防署職員の皆様と役員で行いました。
Dsc_1060 看板立てたり、テントを張ったりと大忙しです。
 みなさん本業をそっちのけで協力していただきました。
 ありがたいです。
 おかげで今日の天気もまずまず、素晴らしい大会になると思います。
 昼前から会社を離れますが、なにかあれば相談下さいね。
 行ってまいります!

|

2017年10月19日 (木)

♯漏らしちゃ、ダメ

 こんにちは、店長の荒牧です。

 会社のパソコンの調子が悪く、昨日のブログが書けませんでした。
 先ほど復旧、なんとか使えております。
 さて昨日は緊急の水漏れで呼ばれました。
 なんでもガス給湯器から沢山の水が漏れているという。
Dsc_1053 ビルに到着、3階と4階で水たまりを発見、慎重に確認していきます。
 が、給湯器からの漏水はありません。
 4階天井の電気配線の穴からポタポタきております。
Dsc_1054 しかし5階の床は全く濡れていない、、、。
 おそらく4階のユニットバスあたりからの漏水ではないでしょうか?
 管理会社に僕の私見を述べ、後はゆだねて現場を後にしました。
 今回は何の役にも立たない店長でごわす。
 こんなこともありますが、まずは何でも相談して下さいねー!!
 

|

2017年10月17日 (火)

♯温水暖房を提案

 こんにちは、店長の荒牧です。

 「ポストと網戸を見てほしい、2年前から悩んでいたの。」そんな相談が寄せられました。
 約束の時間に伺うと、ご夫婦そろってのお迎えでした。
 ポストは崩壊が進んでいるので即交換する事に。
Dsc_1050 少し大きなサイズをチョイス、入荷したらすぐに取付します。
 網戸は、、サッシ全体の痛みなので2重窓サッシへの交換を提案しました。
 後はお風呂で足を伸ばして入りたいという夢(願望)を語られましたので、システムバスを提案。
 冬は寒くてたまらん!そうなので、温水浴室暖房を提案させていただきました。
 これで脱衣所までポカポカですよ!
 廊下も寒いそうなので床暖房を説明しましたが、今回はやらないそうです。
 階段があるので熱が上に逃げてしまうためエアコンやファンヒーターでは暖まりません。
 吹き出し温度が低い温水ルームーヒーターという手もありますよ!
 少しずつ寒い冬がやってきます、快適な温水暖房の季節です。
 アラマキにはお湯のソムリエがおりますよ、まずはお話しませんか?

|

2017年10月16日 (月)

♯35年の時間を戻す

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日は同窓会、20数名が集いました。
 恩師も3名の参加、昔話に花が咲きまくり。
 僕達が50歳になる節目に集まった訳です。
Dsc_1049_2 誰が恩師で誰が生徒なのか?
 だんだん分かりにくくなってまいりました。(笑)
Dsc_1046 耳が遠い恩師はご自身の病気を書いて分かりやすく説明してくれる、さすが元教師!
 沢山迷惑をかけましたね、ごめんなさい。
Dsc_1043_2 当日偶然誕生日だった番長、みんなでハッピバースデーを大合唱。
 50歳のシブいハーレー乗りにイチゴケーキ。サプライズにまんざらでもなさそう(笑)
 あっという間の楽しい時間、再開を約束して解散しました。
 帰り道、過去からの帰り道、笑顔で手を振って一人一人と角に消えて行く。
 また集まりたい。
 みんなの想いが満ちたら、また。。。。。
 さて今日もやりよります、まずは何でも相談して下さいねー
 

|

2017年10月15日 (日)

♯半世紀の節目に集まる

 こんにちは、店長の荒牧です。

 現場より水道設備屋さんから入電、「ガス給湯器を固定する裏板はどのへんに入れておく?」
 大工さんにお願いしてくれるそうで、非常に助かります。
 今回はパーパス社製のかっちょええヤツを設置しますので、こうご期待です。
Dsc_1029 後ほど現場に行ってみると、頑丈そうな裏板がついていました。
 有難うございます。
 週明けに設置工事をさせていただきますよ。
 このようにお互いが助け合う現場は、必ずいい結果がでます。
 むろん逆の場合もありますし、お客様を泣かす結果にもなりかねません。
 今回はいい職人さん達のいる現場なので、大変嬉しく思います。
 さあ今日は雨、夜は中学校時代の同窓会です。
 50歳になる節目であつまる事にしました。
 耳が遠くなった恩師も来てくれる。(正確にはご自宅まで迎えにあがります。)
 楽しい夜になるといいな。

|

2017年10月14日 (土)

♯体に宿るお酒について

 こんにちは、店長の荒牧です。

 すんげぇ二日酔いの朝ですばい。
 きつか。
 横になりたか。
 篠栗町商工会の繁栄の為に、お酒を牛飲みしました。
 ま、いわゆる自業自得。
Dsc_1028 現場に行って汗をかいてみる。
 そのうちお酒も抜けるでしょう。
 現場監督が「ガス台」と目印を書いてくれていました。
 ありがたいです。
 ありがたいついでにしばらく腰かけて休ませていただきました。
 今日は色っぽい相談限定にさせていただきます。

|

2017年10月13日 (金)

♯てくてくのラーメン最高!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 急きょ昨夜は孫と外食、「てくてく」さんに伺いました。
 おまかせの刺身をつつきながらビールをあおる。
 ミスジステーキをむさぼり、ハイボールをあおる。
 先客に美人奥様軍団がいて賑やかな店内、一人カウンターで呑んでも楽しそうです。
Dsc_1027 なんという事でしょう。。。
 シメのラーメン、撮影を忘れてしまった。
 独特のダシが効いていて、とてもうまい!
 器までカジってしまう勢いですよ、おすすめ!!
 よか一時を過ごせましたやね。
 さあ今日もエンジン全開です。
 まずは何でも相談して下さいねー
 

|

2017年10月12日 (木)

♯快適なトイレを

 こんにちは、店長の荒牧です。

 「今日の4時半~5時の間に来て。」そんな伝言。
 面識はありますが、初めて上がりこむお宅。
 約束の時間にインターホンを押す、、笑顔で迎えられました。
Dsc_1015 「1階と2階のトイレを替えたいとよ。自動で便座が上がるやつね。」と、ダンナさん。
 「こないだ佐藤さんの所のトイレしたろ?アラマキで買ったて聞いたよ。」と、奥様。
 それ山田さんなんだけどなぁ、、、そこはゆるやかにつっこんで現場確認しました。
 しかしこのモデルを2ヶ所となると、後ろのカウンターごと交換なので100万円コース。
 さて、どうなる事やら。。。
 快適なトイレを提案したいと思います。
 まずは何でも相談して下さいねー

|

2017年10月11日 (水)

♯佐助さん、26周年!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日もまた、気が付けばブログをさぼっていました。
 老化とは怖いものですね。
 さて昨夜の事。
 21時前頃に焼き鳥「佐助」さんにいる友人から呼び出しが掛かりました。
 ホイホイと出掛けていくとカウンターには知った顔顔顔。
 アラマキに出入りしてくれてる職人さんご夫婦もおられ、逆にビールをおごってもらいました。
 したたかに酔う。
Dsc_1021 佐助さんはなんと26周年だそうで、大将と森田社長と記念撮影。
 これはお得意様がエンピツで書いてくれたそう。
 まるで写真のような出来栄え、これでもシロウトだそうです。
Dsc_1017
 後ろに写ってるのが若大将、色男でくやしい。
 これからの佐助を担い、彼は焼き続けます。
 どこか粗を探したいと思いよりますばい。(笑)
 さて今日もやりよります。
 まずは何でも相談して下さいねー
 
 

|

2017年10月 9日 (月)

♯大運動会

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日は地元尾仲区大運動会。
 役員の僕は早朝より準備に追われ、出社も叶わずブログも書けませんでした。
Dsc_1054 各団体や組合さんのおかげで準備完了!
 区長の号令で運動会開始です。
Dsc_1055 何より目を見張ったのは裏方の人々、みんなの為にがんばっている。
 様々なトラブルにも見事対応していただきました。
 心からお礼を申し上げたいです。(特に先輩、本当にありがとうございました!!)
 運動会も無事に終わり全員で後片付け、これまた大変。(笑)
 夜はいつもより早い時間にバタンキューでした。
 さあ今日はちゃんと出社、2日分仕事しますよ!
 まずは何でも相談して下さいねー

|

2017年10月 7日 (土)

♯さつまの誘惑には勝てない!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 いつもの時間に会社を閉める。
 その足で「さつま精肉店」さんへ。
 アイアイ篠栗の自動ドアをくぐり抜け、精肉部門へ急ぐ。
 遠くから僕を発見して声をかけてくれる職人集団。
 その手にはよく研ぎ澄まされた包丁が光っている。
 「今日は○○があるよぉ!」早速誘惑の言葉。。。
 今夜の相手は、、、っと。
Dsc_1050 今朝絞めたばかりのヤツですぜ、ダンナ。
 生姜醤油で決まりですな、ダンナ。
 この食感がたまらない!
 至福の時間をありがとう!!
 もうさつま精肉店無しの人生なんて、考えられないわっ。
 この秋には新店舗がオープンするという。
 さらにパワーアップするアイアイ篠栗です。
 精肉に特化した地元スーパー、まさしくオンリーワン。
 篠栗に生まれてよかった!

|

2017年10月 6日 (金)

♯ノーリツさん、ありがとう。

 こんにちは、店長の荒牧です。

 昨日の給湯器工事、予定時間内で完了しました。
 ギックリ背中だったので、本体の脱着には細心の注意を。。
 ところが新型は軽い!
 ノーリツさん、ありがとう!
Dsc_1046 ひょいっ!と難なく設置できたのです。
 ギックリ背中にやさしいメーカーですね。(笑)
Dsc_1048 新型はかっこよくなってます。
 いかがですか?
 電気温水器や石油ボイラーのご相談もお待ちしておりますよ。
 まずは何でも相談してくださいねー
 
 

|

2017年10月 5日 (木)

♯朝からギックリ!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 日が沈む前に愛犬の散歩に付き合う。
 いや、付き合ってもらってるのかな。(笑)
Dsc_1043 自然に恵まれた町に生まれてよかった。
 振り向けば夕日。
Dsc_1044 そう、この頃からなんだか背中がガコガコ言っていました。
 そして今朝一番、商品を担ごうとしたら「ビキッ!」、、、
 ギックリ背中をやってしもうた。
 痛い。(涙)
 今日は24号の追いだき給湯器の交換工事があったっけ、、、
 また今回に限ってはお一人様工事、、
 トホホ、、ついてないな。。。
 まぁ熱源付じゃないから少し軽い、なんとかなるやろ。
 工事が終わったらアグネスラムさんとのムフフデートが待っていると、自分を鼓舞しよう。
 まずは何でも相談してくださいねー

|

2017年10月 4日 (水)

♯佐助にピカチュー

 こんにちは、店長の荒牧です。

 おにぎりを注文したらポケモンがついていた。
Dsc_1038 焼き鳥「佐助」さんのはからいです。
 一緒に行った孫は大喜び!
 それを見たジィジも嬉しいです。
 佐助さんの焼き鳥は丁寧に焼くのが特徴、焦げ過ぎなんて見たことない。
 秘伝の韓国タレなんて最高ですよ!
 世代交代の時期みたいですが、二代目は俳優さんみたいな顔してます。
 背は高く、髪の毛はフサフサ。
 若大将の顔を見に行くだけでも楽しいかも!
 僕は熱燗をあおりながら巻物をムシャムシャ、満足です。
 おかげで目覚めがいいですよ。
 まずは何でも相談して下さいねー

|

2017年10月 3日 (火)

♯肥後美人に会いたい

 こんにちは、店長の荒牧です。

 LPガス協会粕屋支部の役員研修で高森の方まで行ってまいりました。
 昼ご飯は名物の田楽なるもの。
Dsc_1029 初めて食しましたが、なかなかおいしかったです。
 一人キャンセルが出たので、運転手さんも一緒に食事を楽しみました。
 年配の運転手さんが語るうんちくも為になりましたよ。(笑)
Dsc_1031 水前寺公園で水前寺清子を探しつつ自撮。
 朝からビールが効いていて皆さん座り込んでおります。 
 しかし、なかなか時間がたたずに難儀しました。
 夜食は「にぼしラーメン」なるものをチョイス。
Dsc_1034
 これがまたしっかりおいしい!
 また食べたいと思います。
 帰りには定番の馬刺を購入して福岡を目指しました。
 さあ今日もやりよります。
 まずは何でも相談してくださいねー

|

2017年10月 1日 (日)

♯久しぶりのタイプSだ!

 こんにちは、店長の荒牧です。

 また押しこみ強盗にあいました。
 今回はタイプS。
 えっ?何の事か?
 はい、業界内の事でございます。
 久しぶりにメーカー担当者から、ハイブリッド給湯器の押し売りにあったのです。
 いつもお世話になっているので、たまには恩を返さなきゃいけない。
 仕事先から戻ると、ちゃんといつもの定位置に置いてある。
 さすがベテラン営業マン、だてに押しこみを働いておりませんな。(笑)
Dsc_1028
 でもタイプS、僕の一番好きな「エコワン」です。
 せっかくだから楽しんで施工するつもり。
 設置工事の時の僕は、ヨダレを垂らして頬は赤くずっとニヤニヤしてると思います。
 どちらのお宅になるかわかりませんが、今から楽しみですよ!
 このエコワンも、必ずあなたを幸せにしますから。
 さて、今日は火の国までの出張。
 ブログを書き終え開店準備をしたら出発します。
 まずは何でも相談してくださいねー
 

|

« 2017年9月 | トップページ